chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平凡ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/09

arrow_drop_down
  • 春期講習前のイカ退治

    おはようございます。 平凡ママ、仕事の引き継ぎやら息子のお弁当作りやらでバタバタして余裕のない毎日でした。 お弁当を作りながら、心の中で頼むから食堂のある中学に行ってくれ!と。 食堂があるか、中学生から使えるか、ここは平凡ママの学校見学のポイントでもあります😜そんなこんなしているうちに、昨日から春期講習が始まりましたね。 息子は夜と翌日の朝でどうやってすべての家庭学習を終わらせるか頭を悩ませていました。 途中「パパに聞かないと分からない」と言い出しましたが、そういうのも自分で考えられるようにならなきゃダメだよ、と伝え何とか考えさせました。 でも、自分の思っていたように進まないみたいでこれまたプ…

  • SAPIX保護者会〜春保護者会のお楽しみ

    こんばんは。 春休みを前に、給食も終わり午前授業の息子。 お昼からSAPIX出発までの4時間ほど一人なのですが、途中電話をかけてきて、やるべきことはほぼ終わったので公園に遊びに行って良いか、と。 たまにはお友達と遊んだり、体を動かすのも悪くないかなとOKしました。 それはそれで良かったのですが、ふとスマホのアプリを開くと、なんと、Switchを1時間もやってるではないですか😩 公園にSwitch…せっかくの午前授業でも何にも活かせてない。 明日からはSwitchのコントローラー隠して出勤します…さて、先日SAPIXの保護者会に参加してきました。 夏休みまでの過ごし方やテストの意義などなど一字一…

  • お休みの悩み

    こんにちは。 もう春休みもすぐそこというのに今日の天気はどうしたのでしょうか。 私の住む街では午前中軽く雪が積もりました。今日は春分の日。 こういう日は絶好のお勉強日和、のはず… きっと皆さん、ここがチャンス!と頑張っているのだろうなと思います。わが家といえば…午前9時半起床。 早く起こそうかなとも思ったけど、普段睡眠不足気味なのでまぁいっかとあえて起こさずにいました。午前中は何だかんだウダウダして終了。 やっとさっきから昨日の理科の復習を始めました😓 これじゃ、結局は学校のある日となーんにも変わらないスケジュール。 せっかくのお休みを全く活かせない休日になってしまいました。 唯一違うところは…

  • やっぱり…3月復習テスト結果

    こんばんは、平凡ママです。 出ましたね、3月復習テストの結果。やっぱりというか、危惧していたとおりの結果でございました。 組み分けテストに比べて偏差値−4でした。 まぁ、この方が息子の実力相応な感じではあるのですけどね。 ほとんど復習もせず臨んだ結果、算数は安定の(もちろん良い意味ではなく)平均点そこそこ、今回は社会がイマイチの結果に。 男女別では偏差値50を割ってしまいました😭土曜日、コース基準を持ち帰り、何と3コースアップ!今のクラスで賞状をもらったそうです。 当然ながら家族で大喜び!! …したのも超束の間、復習テストの結果に何となく素直に大喜びできないでおります(私が)。 もちろん息子は…

  • 3月組み分けテスト結果

    少し時間が空いてしまいました。 平凡ママ、実はフルタイムで働いているのですが、新年度からの人事異動が発令されたりでバタバタしていました。組分けテストの結果出ましたね。 テスト当日、出来は分からないと答えていた息子も多少は感触が良かったのか、結果が出たらすぐに教えてくれと言われていました。木曜日、いつも15時と言いながら13時頃には結果が出ているので、スマホでポチッと。 結果を見て一瞬ためらいました。 むむむ?これは組み分けだよね??? 今までの範囲のないテストの中で一番良い結果ではないですか! いや、マンスリーも含めて一番良いのでは? 1月の組み分けテストより偏差値にして5近く上がりました。 …

  • 志望校調査

    志望校調査の紙、第3希望が決まらないまま締切ギリギリに提出しました。 まだ若干迷走中です。5年生のうちにと10校ほど見学に行ったのですが、行った学校はほぼ男子校。 でも、息子は色々見学に行くうちに共学が良いと言い出して・・・。 かつ、息子の今持っている将来の夢を実現させるためには附属校より進学校という方向になっていて、共学の進学校、うちから通える範囲にはあまりないんです。 ほとんど共学校を見に行っていなかったので、今年もいくつかピックアップして行ってみなくてはと思っています。 男子校なら選択肢がたくさんあるのになぁ~。 悩ましいです。ちなみに息子、志望校選定において弱気発言連発。「第二志望を第…

  • 反省…(親が)

    昨日のブログで自己採点ほとんどしたことがないと書きました。 当日、遅くても翌日には答案用紙がマイページにアップされますよね。 それ見ればちゃんと自己採点できるじゃない。 そして、ちゃんとやるご家庭はその場ですぐ間違った問題を解き直ししてるんですよね。 読み返して、何だか昨日の書き方は自己採点できないのは息子のせいと言わんばかりの文章。 ちょっと反省しました。 これって親にも反省すべき点があったなと、今更ながら気づきました。 これからでも間に合うかな? 親も変わっていかなくちゃ。今まで色々な方のブログを読んでは、「なるほどー」「そういうことをやればいいのかー」と思っていたものの、実際は思うだけで…

  • 6年3月組分けテスト

    今日は組分けテストでしたね。 終わって校舎を出てきた息子、終わってホッとしたからか顔には笑みが。 出来はどうかと尋ねると、定番の「分からない」の答え。 よくよく聞くと、算数の最後の問題は全くやってない、社会の何とかは漢字を間違えた、国語の漢字も2問間違えた、と、どう頑張ってもできてる要素を感じない話ばかり… あんまりできてないんじゃーん、と突っ込みたい気持ちを抑え、一応労をねぎらうに留めました。前日はクラス落ちを心配してだいぶ不安がっていたので。 保護者会で直前の時期にのんびりしてる子は大丈夫な子、どうしよう、不安で仕方ない、これは危ない子、との説明があり、息子はまさに後者タイプ。 今から自信…

  • 日々の生活ペース

    6年のカリキュラムが始まって早1ヶ月。 やっとなんとなーく一週間のペースをつかめてきたかなという感じです。 ただ、うちの息子、小さい時から身体が弱く体力がないので体力的にはすごくキツそう。 今日も土特前に「5時間長いな…やだな…」と言いながら出かけました(苦笑)平常授業の日も週に2日になったとは言え、家に帰って来るのが9時半、それからご飯、お風呂その他もろもろしてるとどんなに頑張っても寝るのが10時半は過ぎてしまい、当然朝も起きられない。 元々そんなにやれてない朝勉強がサピの次の日は皆無。 こんな毎日で良いのかどうか不安しかないです。 ブログなどでよそのお子さまは朝勉強やってます、とか読むとみ…

  • ブログを書こうと思ったきっかけ

    来年2月に中学受験を控えたサピックスに通う息子を持つ平凡ママです。 息子はいわゆる平凡男子(笑)。サピでの成績も平均的です。 親子そろって平凡です。 本番まであと11か月。 日々の様子を綴っていければと思います。 昨今のネット社会、私も某掲示板や色々な方たちのブログで日々情報収集しています。 色々役に立つ情報もたっぷり。 既に受験を終えられた方のブログなどはハラハラドキドキしながらよませていただいています。 皆さん頑張っている様子にわが家も頑張らねばといつも思わされます。 ただ、某掲示板でもにぎわっているのは上位クラスの掲示板。 サピ生のブログを読んでいても、みなさん男の子なら筑駒や御三家を狙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、平凡ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
平凡ママさん
ブログタイトル
平凡男子の中学受験(2019)日記〜サピックス通塾
フォロー
平凡男子の中学受験(2019)日記〜サピックス通塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用