chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天照団長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/09

arrow_drop_down
  • 第2回あぶくま洞ヒルクライム アスリートクラス優勝 2連覇

    天照団長ながしまです。 福島県にある観光名所「あぶくま洞」を舞台に開催された第2回あぶくま洞ヒルクライムに参加してきました。 第1ステージ、第2ステージの合計タイムを競う少し変わったルールのヒルクライム。「ツールドふくしま」という福島県内各市町の公道コースを使った年間シリーズ戦の一つでもあります。 昨年、総合優勝したので、せっかくだから2連覇しようと同日開催だった乗鞍をパスして参加しました。 ところが前週にあった選手としても、運営としても集大成だった八方ヶ原ヒルクライムレースが終わり心は燃え尽きてないつもりでも体が燃え尽きてる感じがありました。疲労感が全く抜けず、ちゃんと寝ても倦怠感はとれず、…

  • やいた八方ヶ原ヒルクライムレース2019 アスリートクラス優勝

    天照団長ながしまです。 栃木県矢板市でやいた八方ヶ原ヒルクライムレース2019が開催されました。 協力隊として着任した第4回のやいた八方ヶ原ヒルクライムレース2017から県外の自転車イベントでチラシを配ったり、県外レースと比較してみて良いところや悪いところをアドバイスしたり、ヒルクライマーの志向やサイクリストの傾向などあまり自転車に乗らない矢板市の方のわからない部分を参加者目線で助言させていただいておりました。 矢板の自転車地域おこしの自分としてもやってきたことの集大成ともいえるイベントです。 運営のお手伝いをしながらレースの方は毎年選手として参加させてもらっています。矢板市の方も参加者目線で…

  • NEWアマテラスジャージ完成

    天照団長ながしまです。 NEWアマテラスジャージが完成しました。 話題の軽量ワンピース "サンボルトのクライマースーツ” です。 まず最初に感じたのはとにかく軽い。赤い方のアマテラスジャージはサンボルトのプロパフォーマンスセパレートワンピで測ったら245g。クライマースーツは広告で謳っている通り約170g(ちょい軽い168g)でした。ヒルクライムで77gはかなり大きいですね。 その次に驚いたのは速乾性。写真を撮った日は30℃を超える猛暑で1本上っただけで汗で全身びしょびしょになりましたが下った時には完全に乾いていました。これには驚き。 同じサイズなのにこんなに違う ひとつだけ気になったのはけっ…

  • こてやんTT2019 エキスパートクラス優勝

    天照団長ながしまです。栃木県矢板市の隣にある大田原市で開催された「こてやんTT」に参加してきました。 御亭山(こてやさん)の表(約5km)と裏(約2km)を第1ヒート、第2ヒートに分けて競う少し変わったルールのミニヒルクライムです。 昨年は八方ヶ原ヒルクライムの前日開催だったので参加は見送ったのですが、今年は7月開催で軽い力試しにいいかなと思い参加しました。 ところが大会の1週間前あたりから寝起きの倦怠感が凄まじく日中もだるくて、いざ練習となってもパワーが出ず、まともな練習ができない日が続きました。 体重もベストより+1㎏くらい。コンディションとしては良くありませんでした。 そして大会当日。 …

  • クライマーズスペシャルチーム天照 結成までの物語 後編

    天照団長ながしまです。 先日に引き続き、後編。 4章 メンバーとの出会い 矢板に来てから最初のシーズンが始まりました。ほぼ1年間レースには参加しなかったので私としてはレース復帰の年となります。ジャージ作成の件もなくなったので結局、既製のワンピースでレースには参加していました。 レースに復帰したことでお馴染みの面々とも1年ぶりに再会。初めて優勝した那須岳ヒルクライムレースで出会った深谷さんや群馬の強豪チームCOWの会田さん、ツールドつくばがきっかけで出会ったつくばの弟子こと北村さん、以前と変わりなく元気そうでした。 皆さんを通じて新しい出会いもありました。富士ヒルで加藤(TOM)さん、中止になっ…

  • クライマーズスペシャルチーム天照 結成までの物語 前編

    天照団長ながしまです。 ブログも開設したことですし、天照(アマテラス)結成までの物語でも長々と語っていきたいと思います。 1章 幻に終わったチーム チーム結成の構想は私がヒルクライムレースに参加し始めた7年前からありました。ツールドフランスなどを観ているとチームというものに憧れます。ヒルクライムレースに参加していても同じジャージを着た人たちがレース後、チームメイトと楽しそうに話している姿を見ると羨ましく思っていました。 自転車チームといえばショップチームがありますが、ショップチームはお店で自転車を購入した人のみ加入OKというところが多いイメージです。当時、私の居た地域のショップは全てそうでした…

  • ながものがたり 第2章

    こんちは、天照の団長やってます ながしま です。 昔やってた自転車ブログ「ながものがたり」を復活させようと思います。 自分が結成したクライマーズスペシャルチーム天照(アマテラス)のこととかレースのことなどを書いていければと思っています。 長々となる物語ですがどうぞお付き合いください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天照団長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
天照団長さん
ブログタイトル
ながものがたり
フォロー
ながものがたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用