chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ移転のお知らせ 2020.1.13

    こんにちは、まるぞーです。 今日は重大なお知らせがあります。 本日をもって、このブログ「50代セミリタイアで投資生活」は終了し、今後は新たなブログ「50代セミリタイアで投資生活2」として、引き続き継続していくこととなりました。 理由はセキュリティー上の問題です。 詳しくは新しいブログで書きますので、今後はそちらをご覧ください。 読者の皆様には、多大なるご迷惑とご不便をおかけいたしますこと、本当に申し訳ありません。 引き続き私、まるぞーのブログをご覧いただきますよう、お願いいたします。 新しいブログはこちらです。 https://maruzokun.hatenadiary.jp/ それではまた

  • +252万円 最高値更新 資産公開 2020.1.12

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、133万円です。前回が121万円でしたので、12万円の上昇です。 続いてSBI証券です。 トータルリターンは、119万円です。前回が108万円でしたので、11万円の上昇です。 2口座合わせてのトータルリターンは、252万円です。前回が229万円でしたので、23万円の上昇です。 投資来高値更新です。 株は年明け、連日で大幅高、大幅安の繰り返しでしたが、ようやく落ち着いてきました。 そして最高値更新と絶好調です。 私はというと、例のパソコントラブルで、しばらくパソコンが使えない状態でした。 おかげでブログも…

  • システム警告画面が表示されるときの対処法

    こんにちは、まるぞーです。 今日もまた、偽メッセージが表示される問題の続きです。 結局昨日のウイルス検査では、予想通り何も検出されませんでした。 そして、今日も今の所、偽メッセージは現れていません。 ようやくほっと一息つきました。 こちらのサイトも参考になりました。 blog.goo.ne.jp 対処方法が丁寧に書かれていましたので、引用しておきます。 対処方法の一つは、タスクマネージャーを起動して、その中のブラウザ(例えば、Internet ExploerやEdge、Chromeなど)を終了させます。ブラウザを終了させると、警告画面が消えます。その後、パソコンを「再起動」します。シャットダウ…

  • 依然として偽メッセージが表示されます

    こんにちは、まるぞーです。 いまだに、突然ページが変わり、「Windowsが危弱しています」だの「直ちにWindowのシステムを修復してください」などの偽メッセージが現れています。 消してしまえばそれで終わりですが、気分が悪いです。 何とかしてこの偽メッセージが表示されないようにできないものかと、ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 いったいどうなっているのでしょうか。 とにかく心配で、ブログにも集中できません。 いま念のため、またセキュリティーソフトのウイルス検査を実行中ですが、おそらくは昨日と一緒で、何も検出されないと思います。 しかし、このような偽メッセージがしょっちゅう出…

  • パソコンがウイルス感染?

    こんにちは、まるぞーです。 昨日からパソコンに、「ウイルスに感染しています」というメッセージが現れ、すごいストレスになっていました。 駆除ソフトを購入するよう誘導されてしまう、同じような症状は以前にもあったので、怪しいと思い、一切クリックしませんでした。 念のため、私の使っているセキュリティーソフトで、ウイルス感染のスキャンを実行してみましたが、ウイルス感染は1つもありませんでした。 それでも不安で仕方がなく、今日またパソコンを立ち上げて、自分のブログを見た途端、また昨日とは違うメッセージが現れ、「Windowsのファイルが破損しています。直ちに修正してください。」と言って、OneSafe P…

  • 2回目の歯医者に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は、2回目の歯医者に行ってきました。以前に書いたように、歯医者に行くのは、実に20年ぶりでした。 maruzokun.hatenablog.com そして今日で、治療はすべて終わり、無事完了しました。 今日もまた、20年分の溜まった歯石を取ってもらい、歯の汚れも綺麗に取ってもらいました。 実は最近歯の汚れがひどく、真っ黒になっていたので、ちょっと恥ずかしいなあと気にはなっていたのです。 それが今回、汚れがきれいに落ちて、白い歯がよみがえりました。歯石も全部取ってもらって、すっきりして、いい気分です。 歯石を削られるときは、「痛かったら手を挙げてください」と言われ…

  • 2020年の大発会は500円を超える下げで始まりました

    こんにちは、まるぞーです。 新年最初のNY市場で、NYダウが330ドルも上げて始まった時は、「大発会が楽しみです」とか、「ニヤニヤが止まりません」などと言っていた私ですが、 日経平均株価 一時500円以上値下がり 中東情勢の緊張懸念 NHKニュース アメリカ軍がイランの司令官を殺害し、中東情勢の緊張が高まっていることを懸念して海外の主な株式市場でも株価が値下がりし、年明けの東京市場もリスクを避けようという動きが強まっています。 とのことで、とんでもない大発会となってしまいました。 NYダウも翌日には、233ドル下げて、結局は新年最初の上昇分を帳消しにしてしまいました。 こうなると私の取るべ…

  • 退職したくても、引き留められて退職を認めてもらえなかったら、どうすればよいか?

    こんにちは、まるぞーです。 今日もまた、msnニュースからの記事を紹介します。 2日連続で、退職代行サービスに関する話題です。 元ネタはこちらです。↓ www.msn.com ◆退職届を郵送するだけで会社は辞められる「会社を辞めたい!」と思いながらも「上司が怖くて言い出せない」「どうせ認めてもらえない」と諦めている人。「辞めたいんです」と言っているにもかかわらず、上司からはぐらかされている人。こうした辞めたいのに辞められない人は、意外と多いのではないだろうか。 私は本当にうつ病になり、最後は復職したいと言って、医者の「復職可能」という診断書が出ているにもかかわらず、会社がそれを認めてくれず、首…

  • 退職代行サービスが大渋滞だそうです

    こんにちは、まるぞーです。 またmsnニュースに気になる記事が載っていましたので、紹介します。 www.msn.com 退職代行サービスが、新年早々大繁盛状態だそうです。記事から引用してみます。 会社員から自衛官、キャバ嬢まで。10分単位で予約がびっしり 人手不足による長時間労働や理不尽なパワハラが横行。さらには辞表を出した途端に嫌がらせをされる「慰留ハラスメント」という新語すら生まれる昨今。劣悪な労働環境に悩む者は多いが、そんな人たちに一筋の光を照らしてくれるサービス――「退職代行」が話題となって久しい。 だそうです。みんな仕事が辛いんですね。私だけじゃありませんでした。 「仕事はじめとなる…

  • 今年の目標

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事で、 ところで、にほんブログ村の「50代セミリタイア生活」のPVポイント順で、私のブログがなんと1位になりました。 なんて書きましたが、なんと今日はすでに2位に陥落していました。まさに1日天下でした。 まあそんなことはどうでもいいとして、今日は正月ももう3日目です。 株式市場はずっと閉じているので、まだまだで、市場が開くのが待ち遠しいなあと思っていたところ、NYダウを見たら、なんとアメリカ市場はもう始まっていて、NYダウが330ドルも上げているではありませんか。 このニュースを見て、正月気分も一気に吹っ飛んだ気がしました。 もう始まったんですね。そして33…

  • 今日はまったりしています

    こんにちは、まるぞーです。 正月も2日目、今日は事始めだそうですが、私は何もやらず、のんびり家に引きこもっています。 年末から昨日までは、怒涛の大変さで、と言っても外を出歩く訳ではなく、家に引きこもっていたのは同じですが、SNSで人とやり取りをしていて、それがものすごいストレスで、ちょっと内容は書けませんが、ずっと緊張しっぱなしで、精神的に相当参っていました。 夜も寝られず、ずっと疲れた状態でフラフラでした。 昨日はようやくよく寝られて、今日は特に問題もなく、久しぶりに穏やかな精神状態になりました。 まだ午後から何があるかわかりませんが、今の所はリラックスしてブログも書いています。 昨日は妹が…

  • +229万円 最高値更新 資産公開 2020.1.1

    こんにちは、まるぞーです。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、2020年、オリンピックイヤーのスタートです。 いきなりですが、今日は資産公開です。まだ新年の相場は始まっていませんが、これが2019年の最終型の資産公開になります。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、121万円です。前回が112万円でしたので、9万円の上昇です。 ほとんど変わっていませんね。iFreeシリーズは、一旦全部売って買いなおしたので、現在こんな感じになっています。新興国株式だけが、まだ買えていない状態です。 全体的には、ほとんどがプラスのリターンで最高の1年でしたが、惜しむら…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.31

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 となっています。 今日は大みそか、今年もあとわずかです。 ですから今回のは、まさに平成31年、令和元年の、今年1年間のそれぞれのファンドの1年間のリターンになります。 年初はどうなることかと思いましたが、終わり良ければすべて良しということで、最終的には今年の株価は、かなりの高リターンだったと言えます。 すべてのファンドが2桁台のプラスかと思いきや、みのりの投信だけ、わずかに届きませんでした。残念!! 今年は株式のインデックスに…

  • 村田沙耶香 「コンビニ人間」を読んで

    こんにちは、まるぞーです。 先日図書館で借りてきた、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を読み終えました。 読後の感想は、すごい小説でした、の一言です。 体が震えるくらいの衝撃を受け、心に突き刺さりました。 この前読んだ又吉直樹さんの「火花」も重たく、心に響いた作品でしたが、「コンビニ人間」は又吉さんには悪いですが、比較にならないほどすごい作品でした。 まさに芥川賞を取るにふさわしい作品だと思います。 作品のテーマは、「普通」とは何かということですが、同時に人間とは何か、生きるとは何かという永遠不変のテーマを考えさせられる作品です。 ウィキペディアに載っている村上龍さんのコメントに私は深く同意しま…

  • 中高年の引きこもり

    こんにちは、まるぞーです。 たまたまmsnニュースで見つけた記事が、まさに私のことをズバリ言っていると思い、目を丸くしましたので紹介します。 www.msn.com この中で、まさに今の私を言い当てていると思った個所を、引用してみます。 また、職場では、面倒な仕事を押しつけられても文句のひとつも言わずに黙々と仕事をこなす「都合のいい人」にされてしまいがちです。これでは仕事の量は増えるばかりで、やがて許容量を超えた時点で、心身ともに疲れはてて会社を辞めざるをえなくなり、そして、退職後にひきこもってしまうケースも見受けられます。 まさに私はそうでしたね。 さらに、 私の体感ではさらに、まじめでやさ…

  • 精神状態が異常です

    こんにちは、まるぞーです。 海外はクリスマス休暇入りで、外国人投資家もお休みです。 そのせいで、昨日も今日も、日経平均はほとんど動きません。 ブログに「こんな時は動かずに静観で行きます。」などと書いておきながら、結局何かしたくなって、今日、iFreeシリーズの12資産すべてを売却してしまいました。 25,000円ほどの利益確定ですが、明日にはまた12資産すべてを10万円ずつ買い戻すのですから、こんなことをすることに意味があるのか全く持って疑問です。 また、25,000円分の利益の20%、つまり5000円は税金として取られるので、普通で考えたら、やってはいけない、そんな行動だと言えるでしょう。 …

  • +209万円 最高値更新 資産公開 2019.12.23

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、112万円です。前回が100万円でしたから、12万円の上昇です。 まさに絶好調です。また一気に上がるのではなく、こうしてじわじわと少しずつ上がっていくのがいいです。 ほぼ真っ赤(プラスのリターン)です。iFreeシリーズも売ろうかとも思いましたが、面倒くさいのでしばらく放置で行きます。 では続いてSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、97万円です。前回が86万円でしたので、11万円の上昇です。 こちらも同様に絶好調です。リバランスもほぼできていますので、こちらも利益確定の売りはなしで、しばら…

  • 仕事への未練とセミリタイアの後悔はなくなってきました

    こんにちは、まるぞーです。 ちょっと暇だったので、自分の過去記事をいくつか読んでいました。 たまたま読んだ、1年以上前の2018年9月の記事を読んで思ったことを書いてみます。 maruzokun.hatenablog.com 1年前と今とで、日々の生活は何も変わっていません。やっていることは図書館通いと、テニスとボランティアだけです。 ただ逆にその3つは、1年以上経った今でもちゃんと続いています。 精神的には相変わらずネガティブなことばかり書いています。 ただ1つ大きく違っていることは、この時はまだ休職中でした。 おそらく退職になるだろうと覚悟はしていましたが、それでもまだ1%ぐらいは復職の可…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.22

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 となっています。 先週から大きくジャンプアップしていますね。 特にすごいのがやはり先進国株式です。NYダウが連日の最高値更新ですから、うなずけますね。年率16%とはすごいです。 今年はよい年になりました。 おかげで私の資産も最高値更新です。 さて、日本株、新興国株も、いよいよ上昇してきました。まさに今は全面高です。 逆に8資産バランスは上昇が小さいので、それで今株式ファンドを売って、8資産バランスを買うという、リバランスを実行…

  • マイナンバーカードを取得しました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は図書館へ行って、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を借りてきました。 これもまた芥川賞受賞作ですね。 特に興味があったというわけではなく、ほんとは又吉直樹さんの「人間」が読みたかったのですが、現在貸し出し中なので、ネットで予約を入れていおきました。 なんと8人待ちだそうです。何せ1冊しか所蔵してないんですから。 それで仕方なく、図書館の書棚をあれこれ見ていたところ、たまたまこの本が目に留まりました。 やっぱり芥川賞はすごいというか、ニュースで見ていて、なんとなくですがタイトルは覚えていました。 それでぱらぱらとめくってみたら、これはおもしろそうだと思い、借りてみ…

  • 歯医者に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は予約していた歯医者に行ってきました。 何せ20年ぶりの歯医者でしたので、ものすごく緊張しました。 院内はまだ出来たばかりで新しく、とても綺麗でした。 前歯の裏側がしみて痛いので行ったのですが、昨日ぐらいから、もう痛みはなくなっていました。 「歯医者にはしばらく行っていませんか」と聞かれたので、20年ぶりですと言ったら、さすがに驚かれました。 まず問診票を記入したのですが、その時に職業を書く欄があったので、「無職」と書きましたが、ちょっと抵抗がありました。 何というか、屈辱感というか恥ずかしさというか、何とも言えない気持ちですが、やっぱりまだどこかで後ろめたさみ…

  • 1年で資産は15%増えました

    こんにちは、まるぞーです。 今日も株価は上がっています。 昨晩のNYダウも100ドル以上上げ、アメリカ株は3指数とも史上最高値を更新しています。 まさに絶好調ですね。 さて今年もあとわずかです。テレビでもファイナンシャルプランナー?が言っていましたけど、さすがに今年の年末は、去年のような大きな下げに見舞われることはなさそうです。 そこで昨日の記事と、ちょうど1年前の今頃、資産公開の記事を比べてみたいと思います。 まずは昨日の記事です。 maruzokun.hatenablog.com 投資来最高値の+186万円と絶好調で、浮かれた様子がうかがえます。 では1年前、2018年12月19日の記事を…

  • +186万円 最高値更新 資産公開 2019.12.16

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、100万円です。ついに3桁に到達しました。 前回が65万円でしたので、35万円の上昇です。まさに絶好調です。 そして特筆すべきは、アセットアロケーションの4資産すべてが、プラスのリターンになりました。 ずっとマイナスだった国内株式と新興国株式も、ついにプラス転換しました。 これで自由にリバランスができます。 では次にSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、86万円です。前回が55万円でしたので、31万円の上昇です。 2口座合わせてのトータルリターンは、186万円です。前回が120万円でしたので…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.15

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 10.08 % 15.35 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): 5.2 % 6.81 % eMAXIS Slim 新興国株式 : 2.53 % 6.7 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 8.15 % 10.71 %ひふみプラス: 4.86 % 9.31 %三井住友・配当フォーカスオープン: 6.34 % 6.37 %SBI中小型割…

  • 母親が体調を崩しました

    こんにちは、まるぞーです。 結局あそこの痛みが治ったのは一瞬で、また症状がぶり返してしまいました。 ただし今回は、あそこの痛みはほどほどで、他に睾丸の付け根あたりだったり、前立腺の不快感を始め、局部周辺がジーンとしびれるような鈍痛と不快感があり、トイレが異常に近く、30分おきに1日中トイレに行っているので、まさにノイローゼ状態です。 ただ逆に、あそこの痛みはやはり慢性前立腺炎によるものでほぼ間違いないと、自分でも納得できました。 それでも症状がつらいです。でも我慢するしかありません。 そうした中、また1つ不安が出てきました。あそこ、つまりお〇ん〇んに、小さなニキビのような、できものを発見したの…

  • 又吉直樹「火花」を読んで

    こんにちは、まるぞーです。 又吉直樹さんの「火花」を読みました。 前から読みたいと思っていた本でしたが、図書館にないと思っていたので、リクエストしてみたら、ちゃんと蔵書にあって、すぐに借りられて読むことができました。 若手芸人の売れる前の苦労話を描いた小説で、すぐに又吉直樹さん自身の体験をもとに書かれたものだろうと察しはつきましたが、あまりにも売れて芥川賞を取った作品ですので、気にはなっていました。 どうせ人気芸人の又吉さんが書いたものだから賞もとれたし、売れたに違いないと思い、大したことはないだろうと、半ば嫉妬も入り混じって、あまり期待せずに読みました。 読みはじめは大して面白いとも思わず、…

  • 固定費の見直し クレジットカードの解約

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、母親が、右目の白内障手術をしました。 手術は無事終わり、今朝眼科へ連れて行き、術後の検査をし、眼帯を外しました。 何も問題はなく、目がくっきり見えるようになったと喜んでいます。 私もこれでほっとしました。 頚椎の手術は、1か月半もの入院で大変でしたが、白内障手術は日帰りで、2週間ですべて終わり、ずいぶん簡単でした。 おかげで母親も元気になり、本当によかったです。 ただ、腰の曲がりと痛みは、日に日に悪くなっていくようで、歩けなくなる日は遠からず来るでしょうが、一応今の所は、ほかに病気もなさそうですし、頭もしっかりしていますので、ありがたいことです。 父も母もおか…

  • また体調が悪化しました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は泌尿器科へ行ってきました。 お〇ん〇んの痛みは、ほぼ治っていましたので、先生に「良くなりました」と伝えたところ、「それじゃあもう来なくていいです」と言われ、それで診察は終わり、あとは1か月分の薬(前と同じ漢方薬)をもらいました。 あまりにもあっけないので、言葉も出ませんでした。 やっぱり慢性前立腺炎だったのでしょうか。 たぶんそうだと思います。 でもまだちょっとだけ疑っているというか、また同じように痛くなったらいやだなあという気持ちがあります。 ところが昨日の夜から、また少し違和感があり、今朝になって、またまったく同じところに、全く同じ症状が出てきました。 慢…

  • +120万円 資産公開 2019.12.8

    スこんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、65万円です。(今週から+65万円と書かずに、ただの 65万円にします。) もうこれからずっとプラスの予定ですので、+は省略してもよいかなと思いまして。 まだちょっと気が早いですかね。 もしまたマイナスになったら、次にプラス転換した時にはまた+つけますので。 前回のトータルリターンが、79万円でしたので、14万円の下落です。 さすがにちょっと一服でしょうか。それでも週末にNYダウが300ドル以上も上げて、再び28,000ドル台に乗せてきましたので、まだまだ期待できそうです。 ただし日本株と新興国株はな…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.7

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 9.76 % 15.35 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): 6.28 % 6.81 % eMAXIS Slim 新興国株式 : 4.15 % 6.7 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 9.13 % 10.71 %ひふみプラス: 7,49 % 9.31 %三井住友・配当フォーカスオープン: 6.39 % 6.37 %SBI中小型割…

  • 自動車保険を乗り換えました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日ですが、自動車保険を乗り換えました。 今までは、アクサダイレクトの保険を利用していたのですが、年間保険料が26,000円でした。 昨年、普通車から軽自動車に乗り換えた時に、保険内容が変わり、少し値下げになりましたが、思ったほどの額ではなく、その額が26,000円でした。 先日あるセミリタイアブロガーさんのブログを見ていたら、私と同じく軽自動車に乗られていて、保険料が15,000円くらいと書かれているのを見つけました。 これは私の保険も見直す価値はあるなあと思っていたところ、ちょうど更新の時期が来て、保険会社から更新の案内が来ました。 試しにネットで自動車保険の一…

  • 白内障手術が無事終わりました

    こんにちは、まるぞーです。 母の白内障手術は無事終わりました。 今朝は術後の診察で、眼科に連れて行き、帰ってきました。 もう眼帯も外して、ちゃんと見えると言ったので、ひと安心です。 見たところ赤くも何ともなっていません。不思議ですね。 手術もわずかに痛みはあったそうですが、今はもう何ともないそうです。 白内障の手術って、ほんと簡単なんですね。 眼科には、昨日同じ白内障手術をした患者さんが、何人かいました。 皆母親よりは若そうですが、それでも70歳以上の高齢者ばかりです。 白内障は長生きしたら誰でもなる病気ですので、私も長生きしたらいつかはやらねばならないでしょう。 そして手術代ですが、今日母は…

  • 母の白内障手術

    こんにちは、まるぞーです。 今日は母親の白内障手術の日です。 朝、眼科へ連れていきました。午前中に検査をして、手術は午後の2時だそうです。 夕方5時にまた眼科へ迎えに行きます。 きょう左目の手術をして、来週の火曜日に、今度は右目の手術をします。 明日、あさっては、術後の診察のため、朝早くにまた眼科へ連れて行かなくてはいけません。 片目が見えるので、全く歩けないことはないのですが、母は足腰が悪く、元々一人で歩くのが困難ですので、私が補助しないといけません。 こういう時、私が無職でよかったなあと思います。 もし働いていたら、仕方がないのでタクシーで行ったでしょうが、病院の中でもトイレに行ったり、い…

  • +146万円 最高値更新 資産公開 2019.12.2

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+79万円です。前回が+53万円でしたので、26万円の上昇です。 アメリカ株が史上最高値を更新し、世界株を押し上げました。 日本株と新興国株も上がってはいますが、いまだマイナス圏です。それでも全体としては、資産は右肩上がりが続いています。 では次にSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、+67万円です。前回が+44万円でしたので、23万円の上昇です。こちらも順調に上がっています。 新興国株式、それに、配当フォーカスも一時はプラスに切り返しましたが、すぐにマイナスに逆戻りです。 それでもアクティ…

  • 私の趣味

    こんにちは、まるぞーです。 今日は今更ですが、自己紹介をしてみたいと思います。 とはいえ、どんな仕事をしていたとか、どういういきさつで仕事を辞めることになったかなどは、やはり気が進みませんので書きません。 そこで今日は私の趣味について書いてみたいと思います。 セミリタイア後の生活で趣味はとても大切です。 だって人間、仕事をしなくなったら何をして生きるかと言えば、やっぱり趣味でしょう。 だから仕事人間で、無趣味な人は、定年退職してから、やることがなくて困るとよく言われているじゃないですか。 年取ってから新たに趣味を作るというのは、結構難しいものです。 では私の趣味は何かということですが、まずはこ…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.30

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 9.76 % 6.4 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): 6.28 % 3.84 % eMAXIS Slim 新興国株式 : 4.15 % 2.28 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 9.13 % 7.51 %ひふみプラス: 7,49 % 2.67 %三井住友・配当フォーカスオープン: 6.39 % 2.73 %SBI中小型割安成…

  • DVDレコーダーが完全に壊れました

    こんにちは、まるぞーです。 今日も相変わらず、あそこの痛みがあり、ちっとも良くなっていません。 ただ毎日そればかり書いていても仕方がないので、今日は別の話題を書きます。 やっぱりというか、ついに私のDVDレコーダーが完全に壊れました。 一昨日ハードディスクに録画しておいた「まだ結婚できない男」をDVDにダビングしようとしたのですが、録画開始後まもなく、録画が止まってしまい、ディスクの取り出しもできなければ、レコーダーの電源もオフにできず、全くのフリーズ状態になってしまいました。 以前の記事 ↓ maruzokun.hatenablog.com でも書いたように、さすがにもうこれはディスクの異常…

  • ついに泌尿器科に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 お〇ん〇んの痛みがひどくなり、さすがに不安で仕方がなく、ついに昨日泌尿器科へ行ってきました。 ほんとは行きたくありませんでしたが、さすがに心配で怖くなってきました。 半分ノイローゼ状態でした。 もうこうなったら悩んでも解決するどころか、精神がやられてしまいます。 勇気を振り絞って、泌尿器科へ行きました。 たぶん町医者では何もわからないので、大きな病院を紹介されるだろうと予想して、手帳も準備していきましたが、結果は予想外のものでした。 なんと問診だけで、私のお〇ん〇んを見ようともしないのです。 普通内科の医者だって、おなかが痛いと言えば、おなかを出して、いろいろなとこ…

  • +97万円 資産公開 2019.11.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。1週間経つのって早いですね。気が付いたらもう1週間過ぎていました。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+53万円です。前回が+51万円でしたので、2万円の上昇ですが、ほとんど変わっていませんね。 次にSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、+44万円です。前回が+42万円でしたので、こちらも同じく2万円の上昇ですが、ほとんど変わっていません。 2口座合わせてのトータルリターンは、+97万円です。前回が+93万円でしたので、4万円の上昇です。 1週間前とほとんど変わっていません。 3200万円も投資しているのに、1週間たって4万円…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.24

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 10.24 % 6.4 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): 5.11 % 3.84 % eMAXIS Slim 新興国株式 : 9.29 % 2.28 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 10.58 % 7.51 %ひふみプラス: 2.31 % 2.67 %三井住友・配当フォーカスオープン: 3.54 % 2.73 %SBI中小型割…

  • 過労自殺はなくならない

    こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均は大きく下げています。まだ前場ですが、一時300円以上も下げました。 昨日10,000円分買い増ししましたが、今日もまた買い増しします。 昨日はこれであとはしばらく売買しませんなんて書きましたが、やっぱり守れませんでした。 ダメです。どうしても日々の株価に一喜一憂してしまいます。 まあそれでも、1日10,000円以上は売買しませんので、それがせめてもの救いでしょうか。 最近急ピッチで株価が上昇していましたが、上がり続けるなんてことはあり得ないので、こういう日が来ることは当たり前なのですが、何だか気持ちが沈んでしまいます。 でもこれが株式投資というもので…

  • テニスを辞めたくなりました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は株が下げました。NYダウも下げ、日経平均も144円安の23,149円で 引けました。 さすがに一服でしょうか。しかし今日時点での私の資産のトータルリターンは、+110万円と、高値圏にあります。 今日は日経平均が下げていたので、NISA口座でTOPIXを1万円分買いました。 このくらいの上げ下げで、売買するのはよくないとは思いますが、NISA口座なら、どのみち来月にはまた10万円分買い増しするので、早めに買ってみました。 これで明日からは一切売買しないで我慢します。 とにかく株価に一喜一憂するのは良くありません。 最近なぜか株価が気になってしまい、実家にいてパソ…

  • 血液検査の結果 2019.11.19

    こんにちは、まるぞーです。 先週の金曜日、内科へ行って血液検査の結果をもらってきました。 それがこちらです。 前回または前々回、異常のあった項目を見てみると、 まず、γーGTPが69、前回は82 前回もよくなっていましたが、今回さらに改善しました。とはいってもまだまだ異常値には変わりありません。 お酒もだいぶ我慢しているのですが、一向に異常値です。正常値になることはもう一生ないのでしょうか。 つづいて、ALTが41、前回は34 これは悪化しています。お酒は減っているのに、なぜ上がるのかわかりません。 ただ前々回はもっと悪かったので、医者はこのくらいなら、そんなに気にすることはないと言っています…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.18

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 10.24 % 9.44 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): 5.11 % 6.92 % eMAXIS Slim 新興国株式 9.29 % 7.68 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 10.58 % 11.41 %ひふみプラス: 2.31 % 7.1 %三井住友・配当フォーカスオープン: 3.54 % 4.89 %SBI中小型割安…

  • +93万円 資産公開 2019.11.17

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+51万円です。前回が+67万円でしたので、16万円の減少です。 このところ急激に上昇してきた株価も、ここでちょっと一休みです。 国内株式と新興国株式が、再びマイナスのリターンとなっています。 では次にSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、+42万円です。前回が+55万円でしたので、13万円の減少です。 2口座合わせてのトータルリターンは、+93万円です。前回が+122万円でしたので、29万円の減少です。 株価の上昇も一服感はありますが、先週末のNYダウは222ドルの上昇で、28004ドルと…

  • DVDレコーダーの不調(続き)

    こんにちは、まるぞーです。 前回の記事で、DVDレコーダーの調子が悪く、ディスクが初期化できないと書きました。 maruzokun.hatenablog.com 最初はディスクの不良だと思い、初期化できなかったディスクを何枚か捨てていましたが、あまりに頻繁に同じことが起こるし、買ったばかりの新品のディスクでもできなかったので、もしやと思い、レコーダーの故障ではないかと疑いました。 それで試しに、初期化できなかったディスクを実家へ持ち帰り、実家のDVDレコーダーで試してみたところ、何の問題もなく初期化でき、ダビングもできました。 やはりレコーダーの故障でした。 ただ全くいつもできないのではなく、…

  • DVDレコーダーの調子が悪いです

    こんにちは、まるぞーです。 今日もまた図書館へ行こうと張り切っていた私ですが、あることで気持ちが萎えてしまい、家でうだうだしています。 それは何かというと、DVDレコーダーの調子が悪く、ハードディスクに録画したテレビ番組がうまくDVDにダビングできなくなったことです。 最近あたらしいDVDディスクを買うのがもったいないので、昔録画したものでもう見なくなったものを上書きで再録画しようとしていたのですが、何度もDVD-RWディスクの初期化に失敗して、ディスクが使用できなくなってしまうということが、しばしば起きました。 以前から時々そのようなことはあり、原因は昔買った古いディスクが、CPRMに対応し…

  • 図書館へリクエストすると、どんな本でも購入してもらえる

    こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が200円も下げました。 さすがにこのところの急上昇で、23,500円も超えましたので、ちょっと一服でしょうか。 ただしアメリカ株は、ダウが昨日とまったく変わらずで、ナスダックは史上最高値更新と、まだ高値圏にとどまっています。 それで私の投資行動はというと、今日NISA口座でTOPIXインデックスを1万円分買い、特定口座で先進国株を1万円分売りました。 明日ももう一度先進国株を1万円だけ売る予定です。 もし今晩NY市場が大きく下げるようだったら、もう売りはやめにします。 かといってまだまだ買い増しする水準ではありません。 しばらくは売買せずに様子見とな…

  • スマホで撮った写真がパソコンで見られるようになりました

    こんにちは、まるぞーです。 今日もまた、何の変哲もない、何もしない無職の引きこもり生活を送っているまるぞーです。 今日の私にとっての一番のニュースをご紹介します。 何と、スマホで撮った写真を、自宅のノートパソコンで見られるようになりました。 Googleフォトとか言って、買ったときにも、何だかパソコンでも見られると聞いてはいましたが、例のごとく、デジタル音痴の私には、何をどうやったら見られるようになるのか、さっぱりわかりませんでした。 めんどくさいのでずっとそのままにしていましたが、今日は特にやることもなく暇だったので、一念発起して、よしやるぞと思い立ち、パソコンに向かいました。 Google…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.11 すべてのリターンがプラスになりました

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 6.8 % 9.44 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 0.29 % 6.92% eMAXIS Slim 新興国株式 5.84 % 7.68 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 10.03 % 11.41 %ひふみプラス: - 2.17 % 7.1 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 1.81% 4.89 %SBI中小型…

  • 最高値更新 +122万円 資産公開 2019.11.9

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+67万円です。前回が+25万円でしたので、42万円の上昇です。絶好調ですね。 8資産バランス、先進国株に続いて、新興国株までもプラスのリターンに転換しました。残るは日本株のみです。何とか日本株にも頑張ってプラス転換してもらいたいものです。 では続いてSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、+55万円です。前回が+16万円でしたので、39万円の上昇になります。 2口座合わせてのトータルリターンは、+122万円となります。前回が+41万円でしたので、81万円の上昇です。 ウハウハが止まりませんね…

  • Googleアドセンスの大きなバナーが復活しました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は精神科の通院日です。 今終わって家に戻ってきました。 今日は天気も良く、朝は少し肌寒かったのですが、今は暑いくらいです。 今日は昼食は外食をしました。 「丸源」へ行きました。いつもと同じ、熟成醤油ラーメンとライスの大を食べました。 www.syodai-marugen.jp 完全に炭水化物過多の、糖尿病、中性脂肪値を上げる、最悪メニューですが、体に悪いとわかっていてもたまには食べたくなります。 どうしてもやめられません。田代まさしの覚せい剤と同じです。 違うのは違法かどうかということでしょうか。 私の場合合法ですので、医者に怒られることはあったとしても、逮捕さ…

  • 田代まさしがまた覚せい剤で逮捕

    こんにちは、まるぞーです。 昨日いきなり、私のブログのヘッダーにあった、Googleアドセンスの大きなバナーが消えてしまいました。 私は例によって何の操作もしていないのに、自然に出て、消えて、復活し、そしてまた消えてなくなりました。 これがかなりのショックです。 せっかく大きなバナー広告が出て、悦に入っていたのに、残念で意気消沈です。 Googleアドセンス側が何らかの基準で判断して、なくしたのでしょう。 ただしサイドバーには、私が貼ったのでない、自動広告が出ていますので、自動広告自体が削除されたわけではありません。 それがせめてもの救いですが、やはり頭の一番大きなバナーは、ないと寂しいです。…

  • 私の資産が投資来最高値を超えました

    こんにちは、まるぞーです。 NYダウはまたしても史上最高値を更新しました。現在の値は、27,492ドルです。 さすがに昨日は30ドル高にとどまりましたが、それでも史上最高値です。 ちなみに日経平均は昨日400円も上げましたので、今日は利益確定に押されていますが、それでも14時現在、26円高の23,278円です。 今日は私の資産も大幅に上昇しています。 現在のトータルリターンは、およそ+100万円です。前回の資産公開から50万円くらい上げています。 楽天証券の資産のグラフを見てみましょう。 ご覧のように、ついに投資来最高値を更新しました。楽天証券だけで、トータルリターンは約170万円です。グラフ…

  • NYダウが史上最高値を更新しました

    こんにちは、まるぞーです。 昨晩のNYダウは、史上最高値を更新しました。アメリカ株は3指数とも最高値を更新と、絶好調です。 その流れを受けて、今日は日経平均も300円以上上昇しています。 23,000円も軽く突破しました。 こうなってくると、少しずつ利益を確定していくことにしました。 インデックス投資では、普通は売ることはしないので、かなり迷いましたが、やはり私は私のやり方で、今は少しだけ売って利益を確定することにします。 しかしながら、相変わらず何もやることがありません。 体調も、例のあそこの痛みは、昨日からだいぶ良くなってきましたが、まだ少し違和感があります。 ただ良くなってきたので、医者…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.11.4

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 6.8 % 7.31 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 0.29 % - 2.44 % eMAXIS Slim 新興国株式 5.84 % 6.59 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 10.03 % 9.87 %ひふみプラス: - 2.17 % - 4.32 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 1.81% - 3.56 …

  • 無料Wi-Fiなのにデータ使用量が減ります

    こんにちは、まるぞーです。 本日2回目の投稿です。 昨日街歩きをした際に、再びマクドナルドへ寄って、無料Wi-Fiを利用してみました。 10月31日にデータ使用量が0になりましたが、全くインターネットが使えないのかと思いきや、そんなことはなく、ちゃんとつながって、見たい情報は見ることができました。 たださすがに動画を見てみたら、途中で止まってしまい、満足に見ることができませんでした。 でも株価のチェックやブログなんかは普通に読めますし、ページを移動するときに結構時間がかかるだけで、私の使っている古いWindows7パソコンに比べたら、まだましといった状態でした。 これだったら、今後データ使用量…

  • +41万円 資産公開 2019.11.2

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+25万円です。前回が+11万円でしたので、14万円の上昇です。 昨晩のNYダウも300ドル以上上げて、史上最高値に迫る勢いです。S&P500は最高値を更新しています。 世界経済の減速が確実となり、米中貿易摩擦やイギリスのブレクジットなど、ネガティブニュースだらけのこの状況で、株価がここまで上がるとは、正直思っていませんでした。 しかしここまでくるとさらなる上昇を期待してしまいます。 では次にSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、+16万円です。前回がプラスマイナス0でしたので、16万円の上…

  • 長生きするために一番大切なものは?

    こんにちは、まるぞーです。 先日テレビを見ていたら、お昼の健康サプリメントのPR番組で、気になる内容がありましたので、書いてみたいと思います。 それは、「長生きするために一番大切なものは何か?」というクイズです。 答えは、1位が「人とのつながり」だそうです。 ですから、独身の人は夫婦で暮らす人より早死にだそうですし、老後一人暮らしになったら、できるだけ一人で家に閉じこもらないで、地域の活動に参加したり、友達を作って、出かけたり一緒に遊ぶとよいというものでした。 これを見て私は、やっぱりそうか、これで私は確実に長生きはできないなと思いました。 ちなみに、4位は運動、3位はお酒を飲みすぎない、2位…

  • 今日も変わらず痛いです

    こんにちは、まるぞーです。 今日も相変わらず、まだ痛いです。 1日経ってよくなるかと思いきや、かえって余計ひどくなったような気もしますが、まあ昨日と変わらずといったところです。 ただ昨日と違うのは、昨日からあった腰痛がさらにひどくなり、右足全体にも痛みが来ていることです。 これは自分の感覚から言って、間違いなくあそこの痛みから派生しているものです。 ネットで調べてみましたが、該当しそうな病気はありませんでした。 最悪のがんですが、陰茎がんというのがあるそうですが、極めてまれな病気で、10万人に1人とされています。そしてそれは舌癌のように、表面に口内炎のような炎症が見られるそうなので、私の場合は…

  • お〇ん〇んが痛い

    こんにちは、まるぞーです。 今日もまた健康ネタです。 実は1週間くらい前から、お〇ん〇んが痛いのです。 さすがの私も、場所が場所だけに、ずばりの言葉で書くのもちょっと抵抗があります。 そして恥ずかしくて相談できる人は誰もいません。 いつも、ここが痛いあそこが悪いと、年がら年中、体の不調を訴えている私ですが、普段は母親に言いまくっていますが、さすがに今回は場所が場所だけに、母親には言えません。 あとは相談できる友達もいないし、結局医者に行くしかないのですが、一体何科に行ったらいいのかよくわかりません。 普段行っている泌尿器科ではちょっと違うような気もしますし、泌尿器科の医者に言うのでさえ、何だか…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 3.2 % 7.31 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 8.88 % - 2.44 % eMAXIS Slim 新興国株式 - 4.35 % 6.59 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 4.81 % 9.87 %ひふみプラス: - 11.08 % - 4.32 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 8.79 % - …

  • 中性脂肪の値

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、テレビ東京系の番組「主治医が見つかる診療所スペシャル」を見ました。 コレステロールと中性脂肪についてやっていました。 私はどちらもずっと異常値で、コレステロールについてはずっと薬を飲んでいます。 薬を飲んでいれば、コレステロールのほうの数値は基準値に収まりますが、中性脂肪はずっと高い数値のままです。 昨日の番組内で、中性脂肪が一番高かった、塚地さんは400を超えていましたが、私の数値は一時700というとんでもない数値でした。 maruzokun.hatenablog.com テレビの医者は、中性脂肪値が400だと、心筋梗塞、脳梗塞になるリスクが、正常値者の5倍…

  • +11万円 資産公開 2019.10.24

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、+11万円です。前回が+6万円でしたので、5万円の上昇です。 株価は好調ですね。先進国株もプラス転換し、プラスを維持しています。 さて本日、またiFreeシリーズをすべて売却します。 果たしてこんなに頻繁に売るのは、いいのかどうかわかりませんが、前にも書いたように、iFreeシリーズは遊びでやっているので、売りたいときには売って、細かく利益を確定させていきます。 利益はおよそ2万円ほどですが、見ての通り、真っ赤になっていますので、すべての資産クラスが好調であることの証ですので、いったん売ってみます。 で…

  • こんなIDとパスワードだらけの世の中じゃあ、ほんと辟易しますよ

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は天皇陛下の即位の儀で、祝日でした。 祝日なんて関係ない無職ですが、昨日は街へ散歩に出かけました。 最近、土日はずっとテニスに行っているので、祝日の街中へ行くのは久しぶりでした。 名古屋の中心、栄や大須観音という、いつものコースを歩きましたが、すごい人でした。 さすがに私の体は、人混みのストレスに耐えられない体になっていました。 若いころはむしろ人混みが好きだったのに、それでも東京に行くと、あまりの人混みがストレスになっていましたが、今では名古屋の都心部、例えば名古屋駅や祝日の大須でも、もはやストレスを感じて、疲れてしまいます。 長年のセミリタイア生活に慣れて、…

  • 私にリタイアの適正はあるか?

    こんにちは、まるぞーです。 ある人気セミリタイアブロガーさんの記事から入ったのですが、「50代半ばでリタイアは早すぎる?」という記事を読みました。 style.nikkei.com 大学卒業から勤めてきた会社を今春、50代半ばで辞めました。仕事が面白くなかったうえ、子供が独立し、ローンもなかったためです。バリバリ働いていた印象からか「どこに転職するのか」「独立か」とよく聞かれますが、そんな気にはなれません。長年憧れていた三食昼寝付き生活を、このままだらだら続けてよいものでしょうか。(富山県・50代・男性) というのがそもそもの相談内容です。 それに対する答えが。 人生の目的が働くことである人も…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.19

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 3.2 % - 6 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 8.88 % - 11.37 % eMAXIS Slim 新興国株式 - 4.35 % - 8.95 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 4.81 % 2.23 %ひふみプラス: - 11.08 % - 14.52 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 8.79 %…

  • +1万円 資産公開 2019.10.17

    こんにちは、まるぞーです。 前回からまだ1週間たっていませんが、今日は資産公開します。 というのも、なんと、ついに私の資産のトータルリターンがプラス転換したのです。 ではまずは楽天証券から見てみましょう。 トータルリターンはプラス6万円です。前回がー32万円でしたので、38万円の上昇です。 ついにやりました。夢にまで見たプラス転換です。 いや~、ここ数日の株価急騰が効きましたね。特にアメリカ株が強かったことと、それにつられての日本株の年初来高値更新、22,000円台回復も大きかったです。 今日はわずかに下げましたが、まだ高値圏です。さらなる上昇に期待です。 ついでに外国債券も上がっていましたの…

  • スマホのデータ使用量がまた減りました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日から何も使っていないはずなのに、スマホのデータ使用料がまた減っていました。 今朝見たら、残り0.2ギガしかありません。 そうしたらソフトバンクからついに、「あと200MBでデータ使用料がなくなり、低速化を開始します。」という脅迫文のようなメールが届きました。 そしてこのメール1通で、さらにデータ使用量が使われたようで、残りが0.18ギガになっていました。 ソフトバンクとしては、追加でデータ使用量を購入させたいのでしょうが、私はその手には乗りません。 まだ11月1日までかなりありますが、低速化するとどうなるか、一度体験してみたいと思います。 それにしてもせっかく安…

  • 無料Wi-Fiを初めて使いました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は眼科へ定期健診に行ってきました。 結果は異状なしです。 もう眼科の3か月ごとの定期検診は、何年もずっと異常なしが続いていますので、そんなに頻繁に行かなくてもいいように思います。 それでも心配性の私ですので、一応は続けるつもりです。 異常なしほど良いことはありません。 さて、スマホに変えて半月ほど経ちますが、まだストレスはなくなりません。 昨日眼科の診察後、街を散歩して、無料Wi-Fiスポットを初めて試してみましたが、なかなかうまくいきません。 まず最初にファミリーマートで試してみましたが、なぜかWi-Fiに接続されません。 Wi-Fiの認識はされるのですが、そ…

  • -73万円 資産公開 2019.10.13

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 先週末、株価は急反発し、だいぶ戻してきました。 おかげで私のリターンも改善しています。トータルリターンは、ー32万円です。 前回がー61万円でしたから、29万円の改善です。まだ8資産バランス以外の主な資産クラスはすべてマイナスのリターンですが、先進国株式はマイナス一桁台まで戻し、プラス転換が期待できます。 それから、外国債券のリターンはずっとプラスが続いています。そのため毎日10,000口ずつ売っていたら、約50万円分あったものが、33万円にまで減ってきました。この調子で全部売ってしまいたいです。 では続いてSBI証券を見…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.12

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 2.47 % - 6 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 8.21 % - 11.37 % eMAXIS Slim 新興国株式 - 5.17 % - 8.95 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 4.07 % 2.23 %ひふみプラス: - 11.35 % - 14.52 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 8.83 …

  • 再び教師いじめ事件について

    こんにちは、まるぞーです。 神戸の小学校での、教師間でのいじめの事件は、収束するどころか、次々と悲惨な実態が明るみに出て、ますます騒ぎが大きくなっています。 それにしてもひどい事件だと思いますが、私が気になるのは、なぜ誰も助けてやれなかったのかということです。 いじめに関わっていた加害教員の中にも、ほんとはいじめたくなかったのに、主犯格の教師の御機嫌を取り、自分の保身のため、いじめていた教師もいたそうです。 www.yomiuri.co.jp いじめの報告が遅れた理由について、複数の同僚教員は「4人の中にリーダー的な存在の教諭がいたので、いじめを言い出すことができなかった」などと説明している。…

  • まだ結婚できない男を見ました

    こんにちは、まるぞーです。 このところ前立腺の調子が良くありません。 今日はさらに症状が強くなり、気になって仕方ありません。 夜中もトイレで目が覚めますし、日中も、ものすごい頻尿で、1日中トイレにばかり行っています。 今日は図書館に行くのはやめました。 家でテレビを見たり、音楽を聴いて、ネットサーフィンをしています。 もうちょっとしたノイローゼ状態です。 毎日こんなことばかり書いて、本当に申し訳ありませんが、頭がいっぱいで、何か他のことを考えて、書くということができません。 そういえば一昨日火曜日に、新しく始まったテレビドラマ「まだ結婚できない男」を見ました。 53歳という年が私と同じなので、…

  • 気になった2つのニュース

    こんにちは、まるぞーです。 最近のニュースで気になったものが2つあります。 1つは、「教師による教師いじめ 悪質“激辛カレー強要」事件です。 なぜ興味を持ったかというと、私も似たような経験があるからです。 ここまで酷くはありませんが、やはり同僚から嫌がらせや、からかいを受けたことがあります。 この事件は、被害者と加害者が学校の教師であることから、注目を浴びています。 教師と言えば、正義感と愛にあふれ、およそ不正やいじめなどとは無縁の、聖人というイメージがあります。 子供をいじめから守る立場にある人が、自らいじめを行うなんて言語道断です。 被害者の若い教師は、精神を病み、休職中とのことですから、…

  • ある無職の日常

    こんにちは、まるぞーです。 今日は特に書きたいことはありません。 なので、今日1日にあったことを、ただ書いていきます。 まず今日は、母をリハビリのために、整形外科へ連れて行きました。 その後いつものように、自宅に向かいました。 昼食はこのところずっとカップラーメンでしたが、今日はやる気のない体に鞭打って、頑張って焼きそばを作りました。 作るまでは面倒ですが、作ってしまえばやはりカップラーメンより断然おいしいです。 さてそのあとは録画したNHKの英語講座を見て、それからテレビを消して、いつものようにPCに向かいました。 まずやるのは自分の証券口座を開いて、資産額のチェックです。 今日は昨日売り注…

  • スマホケースを買いました

    こんにちは、まるぞーです。 arrows U のスマホケースを、楽天市場のネットショッピングで購入しました。 すでに届いていて、さっそく使い始めています。 値段は税込み1480円でした。 皮は人工レザーですが、結構質感が良く、思った以上に高級感があります。 色は私はダークブラウンを選びました。本当はブラウンが良かったのですが、品切れのためやむなくダークブラウンにしましたが、実際に見てみると、写真よりもやや明るく、高級感のある質感で、この色にして正解でした。 使い勝手は非常によいです。 高級な手帳のような見た目ですし、マグネットでふたがピタッと締まるのも気持ちよいです。 バンドがないので邪魔にも…

  • -127万円 資産公開 2019.10.6

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー61万円です。前回がー22万円でしたので、39万円の悪化です。一時はプラスに切り返した先進国株式も、またマイナス20万円台に沈んでいます。 ではSBI証券を見てみましょう。 こちらもトータルリターンは、-66万円となっています。前回がー30万円でしたので、36万円の悪化です。プラスのリターンは8資産バランスのみと、相変わらず寂しい状態です。 2口座合わせてのトータルリターンは、―127万円です。前回がー52万円でしたので、75万円の悪化です。1週間で、一気にマイナスがダブルスコアにまで落ち込んでしまい…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.5

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 2.47 % - 0.64 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 8.21 % - 4.4 % eMAXIS Slim 新興国株式 - 5.17 % - 1.68 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 4.07 % 5.48 %ひふみプラス: - 11.35 % - 7.92 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 8.83 …

  • 再び株価暴落です

    こんにちは、まるぞーです。 今日は株価が大幅続落しています。 発端は昨夜のNYダウの下げでした。494ドルも下げ、2日間で800ドル以上も下げました。 そして今日の日経平均は、現在440円安です。 原因は米欧貿易摩擦だそうです。米中貿易摩擦に続いて、今度は米欧ですか。 ほんとに大変ですね。 8月に大きく下げた私の資産も、9月の株価上昇で、プラス転換まであと少しというところまで戻しましたが、また10月に入るや否や、逆戻りです。 上げては下げるのボックス相場がずっと続いています。本当にじれったいです。 こうなるとボックス相場の高値圏で売って、安値圏で買い戻せば儲かるのではと考えますが、これは無理だ…

  • LINEのIDを取得しました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事で、最後にメールはあきらめますと書きましたが、そのあと再度設定にチャレンジしたところ、いとも簡単なことで復旧し、メールが使えるようになりました。 結局何が問題だったのかはよくわかりませんが、パソコンで必死に調べてやってみたのは、「メールカレンダーのリセット」というものです。 指示に従って、Windowsのアップデートを最新のものにし、そのあともう忘れてしまいましたが、どこかのサイトを開いて、「メールカレンダーのリセット」なるものを実行しました。 それでもメールはつながらなかったので、やっぱり駄目だと諦めたのですが、もう一度メールの設定をやり直して、その時に…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.10.1

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.28 % - 0.64 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 2.28 % - 4.4 % eMAXIS Slim 新興国株式 0.5 % - 1.68 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 7.18 % 5.48 %ひふみプラス: - 7.5 % - 7.92 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 5.22% - 5.6 …

  • 9月28日(土)についにスマホデビューしました

    こんにちは、まるぞーです。 28日の土曜日、ソフトバンクのショップへ行き、ついにスマホを契約しました。 私の初めてのスマホは、富士通の arrows U です。 最後まで、Googleのスマホ、Pixel3a と迷いました。 最初にこの店の店員が薦めてくれたスマホは、Pixel3a でしたが、ネットで調べてみると、防水、防塵機能がないことと、画面がやや黄色っぽく、暗く見えることが気になっていました。 値段は Pixel3a が約5万円で、arrows U は3万円です。 ※比較はこちらのサイトからどうぞ。 www.laplascale.com スペックは明らかに Pixel3a のほうが上、お…

  • -52万円 資産公開 2019.9.29

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー22万円です。前回がー10万円でしたので、12万円の下落です。 あと少しでプラス転換まで来たと思ったら、また逆戻りです。先進国株式がプラスとマイナスを行ったり来たりという感じで、なかなか上に抜けてくれません。 ではSBI証券を見てみましょう。 トータルリターンは、ー30万円です。 前回がー20万円でしたので、10万円の下落です。 こちらは先進国株式がマイナスに落ち込んでいます。 プラスのリターンは8資産バランスのみという、何とも不思議な状況が続いています。 2口座合わせてのトータルリターンは、ー52万…

  • ついにスマホデビューです

    こんにちは、まるぞーです。 先日docomoから、携帯の2年縛りが切れる更新期間のお知らせが来ました。 10月1日から12月31日までで、その期間にプラン変更すると、違約金がかからないそうです。 そこで私は思い切ってこの際スマホに乗り換えようかと思い、先日ビックカメラのスマホ売り場へ相談に行きました。 ずっとガラケーを使ってきたデジタル音痴の私ですが、さすがに押し寄せる時代の波には逆らえず、ついにスマホデビューとなりそうです。 そこでたまたまいたお兄さんに相談を持ち掛けたところ、格安スマホではなく、ソフトバンクのプランを薦められました。 それで9月中だとキャンペーンで、機種代金が大幅に割引にな…

  • 整形外科に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 整形外科へ行ってきました。 行く前から医師に伝えることを整理して、何度もシュミレーションをやっていました。 昨晩は首の痛みと寒さと(急に涼しくなり布団が寒かったです)、夜間頻尿で、ちっとも眠れませんでした。 たぶんストレスと緊張によるものも大きかったと思います。 かなり緊張して診察室に入りましたが、院長先生は今日も休診で、今日も代務医でした。 いったい院長先生に何があったのでしょうか。まだ私は一度もあったことがありません。 もう3か月になります。よほどの重病なのかもしれません。 まあそれはどうでもいいです。私には関係ありません。 おかげで毎回先生が変わり、今日も初め…

  • 頚椎の症状は酷くなるばかりです

    こんにちは、まるぞーです。 テニスの試合から2日経ちますが、相変わらずというか、頚椎の症状は 酷くなるばかりです。 昨日は首が痛くてたまらず、1日中寝ていました。 それでも夕方から夜にかけて痛みと肩凝りが増してきます。 朝はかなり楽になっていたのですが、それでも1日過ごしていると、やはり午後からだんだん悪くなってきて、夜には耐えがたい苦痛です。 今日は母を整形外科のリハビリに連れて行きました。 週に2回もリハビリをするように言われていますが、母の首はよくなったので、そんなリハビリは必要ないと私は思います。 まあ1回250円と格安なのでいいですが、私が車で連れて行かないと、タクシーを使ったらすご…

  • テニスの試合に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 ただ今というか、少し前にテニスの試合から生還して家に帰ってきました。 やはり予想通りというか、良いほうの期待もあったのですが、悪いほうの予想が当たってしまい、午後から時間が経つにつれ、どんどん首の痛みが増幅していき、最後はほんとにつらくて仕方がありませんでした。 今日は目覚ましをかけて、5時半に起き、8時から5時までの長丁場を完了しました。 やはり首を動かすと痛みが出てくるようです。 でもこれではホントに仕事はできないと思いました。 テニスもこんなに苦しい思いまでしてやるのも、何だかなあと思いますが、今後続けるのか休むのかどうするかは今はまだ考えられません。 とにか…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.21

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.28 % - 1.21 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 2.28 % - 9.44 % eMAXIS Slim 新興国株式 0.5 % - 6.49 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 7.18 % 3.7 %ひふみプラス: - 7.5 % - 13.2 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 5.22% - 10.9…

  • 頚椎の症状がひどくなってきました

    こんにちは、まるぞーです。 相変わらず頚椎の症状が気になってつらいです。 むしろひどくなってきました。 首は重く、肩凝りがひどく、シップをべたべたに貼っています。 右手のしびれは日によって強弱ありますが、今日は指先だけでなく、右手全体がしびれた感じです。 左手にも時々指先にしびれが出ます。 母親が使っていた頚椎カラーを借りました。 母は首がどんどん良くなっていて、手のしびれもだんだん軽くなってきたと言います。 もう頚椎カラーは使っていないので、代わりに私が使うことにしました。 やっぱりずっとつけていると、うっとうしくてすぐ外したくなりますが、パソコン作業をするときだけ付けるようにしています。 …

  • 父の隠し資産

    こんにちは、まるぞーです。 先日は親の貯金について書きましたが、 maruzokun.hatenablog.com 実は父は若い頃からずっと株に投資していて、いくらあるのか、母を始め家族には全く内緒にしていました。 父ももう89歳ですから、もし急に亡くなったら、いったいどこにいくらあるのかが全くわかりません。 それで母が、「ちゃんとわかるようにしておいてよ」としょっちゅう言っているのですが、「死ぬ前には教える」というばかりで、相変わらず秘密主義です。 ところが最近、母親に「株はもうやめた」と言ったそうなので、母がいくらあるのかしつこく聞いたところ、母によると、なんとたったの400万円だというの…

  • -30万円 資産公開 2019.9.17

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-10万円です。 ついにここまで来ました。 ただし先日売った、iFreeシリーズは見事に失敗でした。翌日に全部10万円ずつ買い戻しましたが、結局株価は上昇したので、売った値段より高い値段で買い戻す結果となりました。 やっぱりタイミングを計った売り買いは難しいと実感しました。 まあこれはどうでもいいです。金額が少ないので大したことではありません。 でもついでに言うと4万円ほど利益確定して、8000円税金取られましたけど。 前回のトータルリターンは、-53万円でしたので、43万円の上昇です。 では続いてSB…

  • 親の財産

    こんにちは、まるぞーです。 先日、母親に貯金がいくらあるか聞いてみました。 そうしたらなんと驚きの答えが返ってきました。 1つの通帳に160万、あと定期預金に160万、合わせて320万円が我が家の全財産だというのです。 これには私も嘘だろうと思いましたが、本当のようです。 父は公務員を定年まで勤めました。 今の年金は月額20万円だそうです。 母は専業主婦ですので、年金額はごくわずかです。 それにしても、父はケチでちっとも贅沢なんてしていた様子はありません。 海外旅行には2人ともいったことがなく、パスポートも持っていません。 国内旅行も片手で数えるくらいしか行ったことがなく、一番遠くで北海道、し…

  • TVでマラソンを見ました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は少し歩いてみましたが、やはり歩くと頚椎の症状が強く出ます。 右手だけでなく、左手の指先にもしびれが出ました。やっぱり脊髄症なのでしょうか。 とにかく毎日頚椎症のことばかり書いて申し訳ないですが、実際症状が苦しいのと、今後が不安なのと両方で、頭の中がそのことだけでいっぱいです。 他のことに興味も持てないし、何もやる気になれません。 そんな中、今日はマラソンがありました。 私もテレビで見ていました。 男女とも大本命ではなく、意外な人が優勝しましたね。 やはりそれだけ実力が拮抗しているということなのでしょうか。 でも男子の設楽選手の、一か八かの前半の飛び出しは面白か…

  • 主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.14

    こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 2.54 % - 1.21 % eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 9.54 % - 9.44 % eMAXIS Slim 新興国株式 - 9.41 % - 6.49 %eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 2.32 % 3.7 %ひふみプラス: - 11.98 % - 13.2 %三井住友・配当フォーカスオープン: - 10.51…

  • 今日も日経平均は200円を超える上昇

    こんにちは、まるぞーです。 昨日のiFreeシリーズすべて売却は失敗でした。 YAHOOファイナンスの予想では、今日の日本株は下げると言っていました。 でも現在日経平均は、200円以上も上げています。やっぱり専門家の予想なんて当てになりません。 私もそろそろ下げるかなと思い、昨日全部売却したのですが、こんなことなら今日すべて売却のほうがよかったです。 ただし株を天井で売るのは至難の業というのは常識です。 「天井と底はくれてやれ」という格言もありますから、まあこれでいいんじゃないでしょうか。 昨日も書いたように、所詮iFreeシリーズはただの遊びですから。 私としてはさらに株価が上がってくれてう…

  • iFreeシリーズすべて売却します

    こんにちは、まるぞーです。 株価が急ピッチで上がっています。 NYダウが227ドルも上げて、ついに27,000ドル台回復です。 日経平均も21,700円まで上げ、22,000円台回復も見えてきました。今日上げて終わると8連騰です。 いったいどうしてこんなに急ピッチで株価が上昇しているのでしょうか。 理由は米中貿易摩擦の緩和と言われていますが、私は評論家が言う理由など信じません。 元々ネガティブな要素とポジティブな要素はいつも同居していて、上昇すればポジティブな要素を理由に挙げ、下落すればネガティブな要素を理由にしているにすぎません。 最近だって、上げれば米中貿易摩擦の懸念後退と言い、下げれば米…

  • 頚椎の症状がつらいです

    こんにちは、まるぞーです。 今日も引き続き、教師びんびん物語を見ています。 昨日まで見ていたのは、VHSのビデオ1本で、第6話から始まっていました。 しかし昨日の夜、実家で教師びんびん物語とタイトルが書かれたVHSのテープを発見したので、今日見てみたら、第4話から始まっていました。 結局初めの3話は録画していなかったということで見られません。 一応アマゾンで市販のDVDを探してみましたが、一番安いものでもDVDボックスセットで、16,000円くらいするので、これはわざわざ買ってまで見るものではないと思い、購入はあきらめました。 まあ最初の3話分は見られないとしても、第4話から最終回まで通して見…

  • 教師びんびん物語

    こんにちは、まるぞーです。 昨日から、昔録画したTVドラマ、「教師びんびん物語」を見ています。 今週は図書館が施設の改装のため休館なので、どこも行くところがなく、家にいるとやることと言えば、ブログン更新とネットサーフィン、あとはテレビを見るか音楽を聴くだけです。 音楽はネットをするときのBGMとして流していますが、PCは肩が凝って仕方がないので、そうなるとあとはTVを見る以外やることがありません。 昼間の時間帯から見たい番組もないので、大体録画したドラマやバラエティーを見ていますが、昨日からさすがに見たい録画番組もなく、大昔に録画してとってあるビデオの中から見たいものを探してみました。 まだV…

  • お金と健康

    こんにちは、まるぞーです。 今日はmsnニュースのある記事を取り上げてみようと思います。 ネットでこんな記事を見つけました。 www.msn.com この記事によると、 厚生労働省の調査によると、年金受給者全体の平均給付額は年間138万5000円となっている。月あたりに換算するとわずか11万5400円である。100万円以下しか年金をもらっていない人は全体の4割、150万円以下まで条件を拡大すると、何と全体の6割が該当する。 だそうです。 元々年金受給額には格差があるので、平均値にあまり意味はありませんが、貯蓄と同様、私の場合を考えた時に、予想ではおそらく月10万円程度と見込んでいるので、平均値…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるぞーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるぞーさん
ブログタイトル
50代セミリタイアで投資生活
フォロー
50代セミリタイアで投資生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用