chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tomo-snowy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/08

arrow_drop_down
  • 士林の華栄市場で五金行巡り

    先日、金魚ステンレスはどこで買えるの?と質問頂いたので、もう一度調査に行ってきた。 士林駅近くの市場です。 夜市ではありません 「聯合五金行」 https://maps.app.goo.gl/u1DX2mnsYXV5ACvL9 金魚印のレンゲやトングが豊富なお店 金魚印じゃないのもいっぱい売ってるから触って気に入ったのを選ぶといいと思うけど お玉(レードル)もトングもオススメです! その五金行の並び(2〜3軒隣)にあるこのお店もいいです。 5折は半額という意味なので、シールから半額の値段で買えます。 ここはレンゲが3本50元で激安! 大きめのは2本50元 宝さがし感覚で色々見て歩いて これをゲ…

  • 大同電鍋で玄米を炊く

    台湾に戻って来ました〜 残り少ない台湾生活… 片付けだけで終わりたくない! けど、やることはやらねば。 さて 電鍋好き過ぎて色々欲しくなるけど ほら これ かわいー!!好きー! 一つだけ問題があって、台湾のコンセントって縦向きなんだよね 日本は横なんだよね〜 こうゆうのがあればいいね。 買ってあったのに炊いてなかった玄米を炊きます 「糙米」って書いてるヤツです。 ゴシゴシと手を合わせるように洗って 6時間から1晩浸水させる必要があります。 ちょっと5時間くらいしかなかったので、ぬるめのお湯(40度くらい)に浸けることにしました。 電鍋の内釜に、2合分の水を入れて、外釜に1,5杯くらいの水を入れ…

  • 2024年2月になりました

    台湾に来て2年9ヶ月 台湾生活残り2ヶ月!!! 春節休みに入った台湾です 迪化街の台北年賀大街 (始まってすぐくらいに行った) 今年の龍はかっこいい! 年に一度のお祭りのようで、アメ横みたいってみんな言うけど、私はアメ横を知らない。 夜もとてもキレイです という私は次女の受験の為、日本に帰国中 寒いです

  • 釈迦頭と火龍果

    南国フルーツは今食べとかなくちゃ〜 釈迦頭とドラゴンフルーツです 火龍果がドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツは日本の南のほうで食べたとき、甘くもないし味もない…と感じてからずっとわざわざ買わないフルーツと化していた。 しかし、以前食べたのは、たまたま外れだったのか? 南国フルーツは南国で食べると美味しいです! 私は紅肉が好き。 便秘にも効くので、翌日びっくり!なんて嬉しい効果があるかも。 そして、釈迦頭です。 お釈迦様の頭に似てるから釈迦頭。 バンレイシというみたい。 独特です。 とても扱いにくいフルーツなので日本ではなかなか食べれないかも!と思って買ってきました。 市場で50元(熟して食べ頃…

  • 能登地震義援金25億円集まる 台湾

    能登地震義援金25億円集まる 台湾 というニュースが目に飛び込んできました。 本当に有り難いことで、民間の寄付でこの短期間でこの金額はすごすぎる。 良い国に住まわせて貰ってるなぁと心から思います。 恩返しできる時には絶対にする。 そして、今日は、寒い!! たぶんこの3年で一番寒い!! 外に出たくないけど、行かねば…郵便局へ。 タイも台湾も、低温になると死者が出るので要注意です。 陽明山で積雪だって、これは大変。 あったかいお鍋が食べたい。 とりあえず、美味しい小籠包写真でも。。

  • 台北 建國玉市

    花市場に続きまして玉市場です Google マップ 花市場とセットで是非行ってみてください。 春節前も通常通り土日のみの営業です。 「玉」とはまあ宝石や石のことで、台湾で玉と言えば、翡翠かな?と思うので、今日の目的は「翡翠のピアスを探す」 おお!こうゆうのこうゆうの。 でも…ギラギラ&ゴテゴテした感じのアクセサリーが多い(予想通り) ブレスレット?腕輪?も多い。 縁起が良さそうモノとか 茶器やアンティークの食器などもあった。 そして、ほとんどなかったけどありました。 可愛いピアス屋さん 無事に翡翠(たぶん)のピアス買えました〜 私が買ったのは、490元だった。 私が気に入ったピアスを見てるとお…

  • 台北 建国仮日花市

    土日のみやってる花マーケットがあります。 春節前は、平日もオープンして、春節直前は3日間夜中まで営業するそう!! 2024年は除夕(大晦日)が2/9です。 今年は2/3から平日もオープン 2/7〜9までが通し営業。 Google マップ 花市場なのでもちろん生花もドライフラワーも鉢植えも売っています この時期のおすすめはやっぱり春節飾り 見事に紅い! 辰年ですが龍はなんか可愛くされがち! 剪紙(せんし) 見て歩くだけで楽しいんだけど、ついつい買っちゃう。 青いの可愛い。 日本帰ったら、どこに飾るんでしょうね!

  • 台北 お寺で朝ごはん?美珍豆漿早餐店

    美珍豆漿早餐店 これまた不思議な場所にある朝ごはん屋さんに行きました。 え、お寺なの?隣なの?入口なの??? 早朝4:30〜11:30くらいまで営業しています。 公園の目の前にあって、とても静かで良かったです。下さい 何より、お店のおかみさんがめちゃくちゃ優しくてニコニコで、すごく良かった。 これは台湾では珍しいと思う。 (人気店ほど忙しくて怖い女主人が多いもんね) 日本語メニューがありました 小籠包は、小籠包ではなくほんとに小さな肉まんだった(お持ち帰りした) 胡椒キツくなくて美味しかった。 台湾朝ごはんといえば、私は鹹豆漿を色んなお店で食べてみたい! よく混ぜていただきます。美味。 あとは…

  • 台北 お寺のごはん?開心茶舗(開心涼面)

    グーグルマップに緑の旗がいっぱいいっぱいで、他人に見せるのが恥ずかしいくらい。 誰かが美味しいって言ってたとかSNSで見かけたとかでチェックしてるんだけど大半覚えてない!! なんか食べる時間だ…って時にその近くでなんかあるかな?って探すのに役立ちます。 同じ店をリピートするのも良いけど、どっちかと言うと新規開拓派です。 こないだ一人ごはんの時に探したお店 開心凉麺 Google マップ 台湾あるあるの道でもごはん食べるタイプの店だったけど この店、なんとお寺と繋がってた!!! 線香の香りの中で麺とスープを… 台湾の凉麺は、具がきゅうりのみのニンニク風味の胡麻ダレが多いですが、シンプルでこれが美…

  • 台湾 素敵なバッグのお店Kamaro'an House

    友達が持ってて、それ素敵だね!!と教えて貰ったのがきっかけでこのお店を知りました。 KAMARO’ANは、2015年に台湾国内花蓮の原住民アミ族と台湾人デザイナーのコラボによって生まれたブランドです。 ブランド名の‟Kamaro”とは、台湾の先住民族であるアミ族の民語、‟パンツァハ”に由来し、「生きる場所」を意味するそうです。 (どのように由来しているのか???) Google マップ 店舗に行ってきたんですが、なんじゃこれー!というくらい素敵でした! 住宅街にひっそりという感じです。 すごく素敵な空間です このバッグが肩にかけてみたらわかる、軽くて持ちやすいのです。 何故か床に砂利が敷き詰め…

  • 2024年 今年もよろしくお願いします

    辰年 2024年 平成6年 台湾113年 タイ2567年 総統府にも「祝一一三年」って書いてありました。 2024年の幕開けは大変なことが続き、みんな心を痛めています。 犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします 今年のお節は、年末に遊びに来てくれた友達がお餅・日本酒・お正月用のかまぼこ・栗の瓶詰めを持って来てくれたので、華やかなものを準備出来ました。 市場で買ったもの ・干ししいたけ ・黒豆(日本のより小さい) ・田作り用じゃこ(お店の人にこれが美味しいと言われた小ぶりのもの) ・さつまいも(地瓜57号) ・里芋っぽい芋 ・れんこん ・ごぼう ・にんじん ・ほうれん草 あとスーパーで鶏肉と…

  • 2023年 今年もありがとうございました

    気づいたら2023年12月31日 大晦日〜!! 今年もお世話になりました 無事に1年過ごせたことに感謝します。 ありがとうございました。 友達と忘年会ならぬ夜景撮りに行こうツアーしてきました。 夜の龍山寺からの 中正紀念堂 たまたま水溜りが残ってて、念願の写真が撮れた なんか音楽イベントもしていたので、派手な写真も撮れた からの〜 総統府 夜景キレイでした。 楽しかった 半袖で良いくらいの暑い年末から急にまた強風で冷えてきたぞ〜 年越し花火は大丈夫かな? みなさま良いお年を♪

  • 迪化街でお茶をする「南街得意」

    迪化街での忙しい買い物の合間に、ほっとひと息しに行けたらすごくオススメのお店。 南街得意 Google マップ 雑貨屋さんの奥にある階段をあがります。 思わず、わぁーと声が出ちゃう素敵な空間です。 レトロ感がたまらん メニューとともに、お茶の葉の見本がくるので香りを確かめてから頼むことが出来ます。 やっぱり台湾茶がオススメだけど、紅茶もあるよ お茶(280元)を頼むとお茶うけにナッツやドライフルーツがついてくる。 これが美味しくて可愛いのです。 3人で行ったので、違う種類のお茶を頼んで飲み比べしました! お湯は貰えるので、なくなったら言うといいです! 5〜6回はじゅうぶん楽しめる茶葉の量なのに…

  • 台湾でも冬至 12/22

    今日は一年のうちでもっとも昼が短く、夜が長い冬至です。 日本も寒そうだけど、台北も寒いですーーー たぶん、私たちが来てから、一番寒い。 冬至は太陽の力が一番弱まり、この日を境に日が長くなるので、古くから「太陽が新しく生まれ変わる日」と考えられ「一陽来復(いちようらいふく)」といって、運気が上昇に転じる日らしい!! 冬至の上昇運に乗るためには、「ん」のつくものを食べると良いと言われているんだって!! かぼちゃだけじゃなかった。 冬至の七種(とうじのななくさ)南瓜(ナンキン=カボチャ)人参(ニンジン)蓮根(レンコン)銀杏(ギンナン)金柑(キンカン)寒天(カンテン)饂飩(ウンドン=うどん) 名前に「…

  • 台湾 冬でもマンゴーかき氷が食べられる

    マンゴーかき氷は終わってイチゴかき氷の季節がやってきました! と思ったら、マンゴーかき氷って観光地では1年中食べられるんですね。 知らなかった! 冷凍だけど問題なく美味しいらしい。 ↓これは西門 東門でも食べられるんだって! (ヒルナンデスで横山くんが行ってた) でも、やっぱり季節限定のお店が多いのでマンゴー食べたかったら有名店に行くと良いですね 東門なら↓ 思慕昔(スムージー)本館 https://maps.app.goo.gl/wVHqi4FybPVVjbHL7 西門なら↓ 三兄妹雪花氷 https://maps.app.goo.gl/Zxg7ct8JqvYn5SdZ9 西門町芒菓冰 ht…

  • 台北駅 スーツケースを預けるなら行李托運中心

    台湾は短期の旅行先として適任なので 最終日も夕方まで遊び尽くしたい!という人が多いと思います。 ホテルが台北駅の近くなら、ホテルに預かって貰えばいいけど、観光してまたホテルに戻って空港線に乗るのは面倒…という時は 台鉄台北駅行李托運中心 Google マップ 台北駅のタクシー乗り場の近くにありました。 1日の料金で1個30元〜 大きさによって30元・50元・70元 小さ目のスーツケースは50元 リュックは30元でした 8時〜20時までなので、その時間帯に必ず限ること!! タグをつけてくれて半券くれるので無くさないように。 桃園空港行きのMRT乗り場とは10分程度離れていますが、平坦な道とエスカ…

  • 台北 まるで夏!な12月

    12月だというのに… 今、ほぼ30度あって、暑い部類。 さすがに朝晩は涼しいので、羽織るものはいるけど、半袖でじゅうぶん!って思ってたら急に12度予報とかなるので、めちゃくちゃです。(実際12度まではなかなか下がらないはず) 旅行者も予想できず大変だな。 12月めちゃくちゃ忙しいです!!! ・長女の学校、ボランティア、資格試験 ・次女の受験関係 ・三女の部活関係 ・日本への本帰国準備 ・駆け込みの自分の趣味や習い事 ・来客♪ 特に、海外からの受験はやっぱり本当に大変。 なにか1つミスをしたら終わり…とか思うともう気が気じゃないし、郵送一つも大変です。 台湾の郵便局もものすごく混んでいて、通常2…

  • 台湾限定オリオンビール

    台湾と沖縄は気候が似ているのでオリオンビールはきっと受け入れられやすいよね そして、なんとオリオンビールの台湾限定ビールがあります! 飲み比べてみよう 美味しい❤ んーーーーーと 味は似てるな?と思いました。 色は少し違うね。 どっちも美味しい 台湾にいると、台湾限定慣れた味だなと思ったので、白いほうが新鮮で美味しく感じた。 セールしてたら日本のビールが割と安い。 6缶で269元だと1260円くらい 一番搾りと淡麗が同じ価格です 税金の関係とかかな? 195元はだいたい920安いですよね。 台湾に来たら是非18天瓶ビールも飲んで欲しい 18日しか賞味期限がないビールです。 このビールかわいいー…

  • 台湾五金 金魚印のステンレス探す

    台湾はステンレスも有名です。 五金行と呼ばれる金物屋さん?なんでも屋さん?があると、ついつい入ってしまう。 友達とブームになっているのが 金魚印 有名な雑貨屋さんで取扱っている金魚印のステンレスレンゲをはじめ、お玉やトングなど見つけたら買ってしまう。 いろんな形がある。 まだ使ってないのもあるけど、これ良いよーー! ステンレスしゃもじもあるらしいので買おうと思っている。 買った笑 まだ使ってない!使うの楽しみ! 金魚印以外にも、馬印とか亀印とか、タイで有名なZEBRAとかいっぱいあるんだけど、触ってみて好きなのを買うと良いかな。 今は金魚印に信頼をおいているので、コソコソ集めています。 不鏽鋼…

  • 2023年12月になりました

    とうとうなってしまった12月 さっきテレビで土井善晴さんが一生懸命生きてるから早いんやって言ってました。 みんな一生懸命生きてますね。 台湾に来て2年7ヶ月 台湾生活残り4ヶ月 こんなニュースが出てました。 台湾に来る日本人旅行者が減っているというニュースです。 パスポートも切れてるし、円安で今行かなくてもね…って思ってる日本人多いかな? さらに台湾への航空券もホテル代も高くて、昔の台湾を知ってる人はガーンだよね。 そんな中、先週から年末までの間に4組の家族が遊びに来てくれまーす。 嬉しい嬉しい。 スーパーで和菓子お願いって言ったら こんなに!!!!!! こうゆうの嬉しいーー お土産となると日…

  • 中検終わりました〜

    勉強したり、日本から友達来てくれたり、引越しのこと考えたり、高校受験のこと考えたり、バタバタバタバタ過ごしていました。 試験の合格祈願。。。 ものすごーーーくよく歩く友達だったので、遊んだあと晩御飯食べに行って、その後さらに色々歩き回った。 日々2万5千歩以上歩いてた母娘。すごい 夜の総統府 すごくイイ 台北駅のクリスマスツリー 並ぶドーナツ 久々に会って、昔話にキャッキャと笑う12歳たちが可愛かった。 台湾ぽいオススメの店も紹介出来て良かった。 ここのスープは絶品です。 https://maps.app.goo.gl/DQxrkZKiz69aytuq6 で、中検。 受験する前は、2年半頑張っ…

  • 皮蛋(ピータン)を買う

    ピータン好きですか? 私は好きでも嫌いでもないです。 たまに中華料理屋さんでピータン好きー!って人が頼んだ場合、ひと口貰う感じ。 ウィキペディアによると 皮蛋(ピータン)は、アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国の食品。鶏卵やウズラの卵などでつくられる場合もある。高級品には白身の表面にアミノ酸の結晶による松の枝のような紋様がつくことから、松花蛋と呼ぶ(「花」は“紋様”を意味し、全体として「松の紋様の卵」の意)。英語ではcentury egg(100年たった卵)といい、アラビア語ではبيض القرنという。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E…

  • 台湾薬膳 正一堂養生膳食坊

    急に寒くなった台北です。 30度からいきなり15度に下がるというような温度変化をするので、体調を崩しがち💦 そんな時は、薬膳スープや鍋で芯から温まろう。 正一堂養生膳食坊 Google マップ 一歩お店に入ると、薬膳の香りがすごい! 広々として可愛い店内 さあメニューですが 具とスープを選ぶだけ。 だけ、なんだけど…スープが4種類あって、どれを選べばいいやら?? 体調によって選ぶそうです。 店員さんが説明してくれるし、日本語メニューも出してくれるけど難しいな! 私はちょっと豪華に500元のホタテアワビ入りを選びました。 鶏だけでもじゅうぶん美味しいかも。 ・干貝鮑魚鶏チリ産のアワビ、北海道産の…

  • 台湾 雲南料理「人和園」

    「あ、豆のスープで有名なとこだ!」ってみんなが知ってる有名店です。 人和園 Google マップ 移転してキレイになったそうです。 私は初めて。豆スープ食べてみたかったんだ! 中華料理でスープと言えば、大きな丼にドーンと出てくるかと思いきや、一人用の小ぶりなお茶碗でした。 お味は、これは美味しい!!!! 嫌いな人いる?? (グリーンピース嫌いなら駄目かな) 小さなグリーンピースの食感がプチプチしていてとても美味しい。 台湾では雲南料理はミャンマー料理とまとめられていることが多い。近いからでしょうね。 予約必須のお店ですが、日本人の対応してくれる(名物)おばさんがいて、メニューを見なくてもどんど…

  • 中国語のオノマトペ

    お勉強です。 哗哗(huāhuā) ふあふあというような読み方なんだけど 何の音だと思う?! 正解は〜 雨がザーザー 水がザブザブ お鍋がグツグツ えー、全然日本語と感覚が違う!! 笑いのオノマトペはなんとなくわかる 哈哈哈(hā hā hā)笑いの「ハハハ」嘿嘿嘿(hēi hēi hēi) 笑いの「へへへ」 咯咯(gē gē ) 笑いの「くすくす」 物音はどうだろう。 コンコン、ドンドン(叩く)咚咚(dōng dōng) バタン(落ちる音)扑通(pū tōng) カチッ、カシャ(カメラとか)咔嚓(kā chā) あーーーー この辺も音で聞いたらイメージわくけど、漢字で中国語検定に出来てたらわ…

  • 台湾 阿原YUANの石けん

    台湾生まれの天然ハーブから生まれたオーガニック洗顔石けんのお店 大好きです。 阿原YUAN いっぱい店舗あるけど永康街の店舗好き 香りが良すぎて癒やされます。 https://maps.app.goo.gl/kTpHauec5HSroraMA 11/11のセールやってます! 届いた。 安くはないからこそ、セールは嬉しい。 3,090元→1,680元 一個420元石けん4個の値段で、色んなオマケがついてる! シャンプーとかボディソープもすごく良さそうだけど…高いんです。この機会に試せる。 ハンドクリームも。 香りがめっちゃ良い。 【1111強檔回饋】明星商品買1送1 https://tw4121…

  • 台湾スタバがかわいい

    台湾スタバがかわいい… 台湾だけじゃなくて世界中のスタバがかわいいんだろうけど、このバッグは我慢出来ず!! 最初に台南限定でグリーンのバッグが出たんだけど、我慢したんだよね。 台南限定→台北の一部の店舗で販売。 迷った末、ミニバッグを購入した私。 (ミニバッグって大きさでもない。 カードが入るキーホルダーのようなもの。) その後、黒が出ましたー。 こりゃあかわいい!! 買っちゃった。 持ち手部分がかわいいのです。 ミニ版がさらにかわいいでしょ? そして今はクリスマスバージョンがかわいいのです。 が みんなコレ1年中使うの?クリスマス時期だけ使うの? 贅沢過ぎると思って買えません。 それならやっ…

  • 台湾レシートくじ 「發票+」

    ご存知だとは思うけど、台湾ではレシートを捨ててはいけません! レシートが宝くじのようになっていて、奇数月の25日に抽選があり、最大1000万元!?(4,600万円)の賞金が当たるかも!! 統一発票の発行は1951年に始まり、台湾政府は脱税を防止するために、レシートを宝くじにしたそうです。 レシートの中にきちんと明細と金額を書くことから脱税防止になるという。 良いシステムですよね! まあ、大金は期待せずとも、2ヶ月生活して100枚レシートがあれば200元が1枚くらい当たったりするわけです! 確率の問題だから金額がどうこうじゃないとしても、50元のタピオカドリンクで200元当たったとしたら、なんか…

  • 台湾ごはん キャベツご飯と排骨スープ

    いつも私の知らない美味しいものを教えてくれる友達が、ずっと言ってた「キャベツご飯」 キャベツご飯? なにそれ美味しいの?? 艋舺原汁排骨湯 https://maps.app.goo.gl/dFt2jHKmjbRx9JeU7 何店舗かあるみたいですが、東門のお店に行きました。 メニューはこちら 目的のキャベツご飯は高麗菜飯(35元)です。 高麗菜がキャベツのこと。 煮卵(15元)プラスして、名物の排骨スープも注文します。 スープがこれまた美味しい!!! (加湯と言ってスープ足して貰ってる人がいたよ、おかわり出来るんだ) スペアリブ、食べにくいかと思ったけど、するっと外れて柔らかくて美味しい! お…

  • 2023年11月になりました

    台湾に来て2年半 台湾生活残り5ヶ月 11月になりました。 一瞬寒くなって、慌てて衣替え的な事をしたり、毛布を出してみたり。 そうすると暑くなるのはお決まりです。 半袖で過ごす日もあれば、上着を着る日もあります。 先日、日本人学校の運動会がありました。 珍しく、すごーく曇りで肌寒い運動会となりました。 これで、日本人学校での運動会は最後だな〜としみじみ。 天母のハロウィンも最後。 台湾の秋を感じるのは やっぱり果物や野菜が変化すること あと紅葉のようなのも少しはあり (写真撮り忘れたけどこれの前は黄色だったんだ) スーパーのアイス売り場が全部の棚だったのに、1個の棚だけになったり💦 ↑ここだけ…

  • 台湾小吃 藍家割包(ランジアグァバオ)

    台湾の饅頭の間に豚の角煮などを挟んで食べる 割包(刈包) 夜市とかでよく見るけど、食べに行こう!ってのは珍しいなと思った。 藍家割包(ランジアグァバオ) Google マップ さらに四神湯の看板も!このスープも大好き。 饅頭(まんとう)は日本のまんじゅうではなくて、ほんのり甘い白い蒸しパンです。 蒸してる〜 メニューです 割包も四神湯も綜合にしました。 お肉の部位が脂身と赤身半分ずつ。 モツの種類も混ぜ混ぜで。 四神湯はモツ入り薬膳スープ。 ハトムギとか入ってて子供達はあまり好きじゃないけど、優しい味で私はすごく好き! 割包も美味しい!!!! ふわふわのパンの中にお肉と高菜とピーナッツパウダー…

  • 台湾 魯肉飯か鶏肉飯か

    台湾に来たら色々食べたい〜けどお腹には限界があって悩む。 魯肉飯(ルーローハン)か鶏肉飯(ジーローハン)か悩む… って時は 建弘鶏肉飯 https://maps.app.goo.gl/iPm1X6J3jCitsHFf7 こちらどうでしょう? 鶏肉飯の看板だけど、魯肉飯も食べられて しかも! 魯肉飯と鶏肉飯のハーフが食べれる。 招牌飯65元 というやつですね(約300円) 台湾の魯肉飯などはだいたい30〜50元なのでやや高いと思ったらボリュームがあった! ふつうのお店だとお茶碗なのがどんぶりで出てくる感じ。 いつも滷蛋(煮卵)と滷豆腐(厚揚げ煮)と共に注文します。 それぞれお店で味が違って美味し…

  • タイルのキレイなお寺 先嗇宮 Xianse Temple

    マジョリカタイル続きですが、台北最大と言われるマジョリカタイルの壁がある神農寺院があります。 (住所は新北市ですが台北から橋超えてすぐ) 先嗇宮 Google マップ 非常に歴史的で荘厳な寺院です。 1755年に神農大王を祀るために建てられたそうです。 正面のタイルの壁が美しい。 こんなにきれいに統一されたタイル見たことない。 非常に歴史を感じる建物が素晴らしいです。 犬はどこにでもいる、怖い人は近寄らないこと。 これほど立派な寺院ですが、平日はほとんど人がおらず、ゆっくり厳かな雰囲気を味わうことができました。 提灯が見事、これ夜に来てみたいなあ 天井も柱も見どころだらけです 上からみたところ…

  • 台湾碗盤博物館 Taiwan Bowl & Dish Museum

    嘉義のマジョリカタイル博物館に続き、台北からまだ近い宜蘭にあって、実はめちゃくちゃ映える博物館に行って来ました。 台湾碗盤博物館 Taiwan Bowl & Dish Museum Google マップ 台湾で(世界で?)唯一のお椀とお皿の博物館です。 台湾を中心に、世界から集めた2万点を超える陶器のコレクションの展示がされています。 想像してたよりもずっと面白い場所でした! 圓山駅のバス停から羅東駅へバスで行き、そこからタクシー(10分ほど)で行きました。 田んぼが広がるのどかな風景の中にありました。 なんだかモダンな建物では? 一人50元を甕の中に入れるスタイルです まず出迎えてくれるのは…

  • 台湾朝ごはん鹹豆漿(シェンドウジャン)

    台湾朝ごはんの定番メニュー 鹹豆漿(シェンドウジャン) 鹹=しょっぱい 豆漿=豆乳 いわゆるスープで、豆乳がちょっと固まってホロホロになっていて…ネギやエビの風味もうまく絡んで優しい味。 たぶんこれは食べてみないとわからない味… 台湾に来たら是非食べてみてほしい。 日本人旅行者の間で一番有名なのは 阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) https://maps.app.goo.gl/GGbBWwrYcwowCSjc6 間違いなく美味しいんだけど、すごく行列が出来るんですよね〜 時間に余裕があるとき、または朝早く行くのがいいかも。 実はどこでも食べられます。 グーグルマップで朝食と調べるだけで、いっ…

  • 台湾マジョリカタイル花甎博物館

    嘉義に行った目的は、 台湾のマジョリカタイル博物館 台湾花甎博物館 台湾花甎博物館 - Google 検索 新幹線ではなく、台鐵の嘉義駅から徒歩10分ほどの距離にあります。 台湾では日本統治時代に、富の象徴または幸せを願って、伝統的な住宅の屋根や玄関周りなどにマジョリカタイルで装飾をしていました。そのタイルは実は大正初期~昭和10年代にかけて日本で生産されていたとのこと! 日本製ということに驚きです。 古い家屋の取り壊しと共にどんどん減っていってしまったタイルを保存しようと作られた博物館です。 しかし、博物館といっても故宮博物院のようなのを想像してはいけません。 普通のお店に挟まれた、お家を改…

  • 台鐵(台湾鉄道)に乗ってお出かけ

    前回の連休の話。 前日に急に予約しようと思っても無理だよね〜と思いながら台鉄のホームページをみます。 (高鐵は新幹線・台鐵は特急など) ちゃんと日本語のホームページがあるのが良い。 交通部臺灣鐵路管理局 台北駅から嘉義へ日帰り計画です。 距離は約250km 中秋節の連休の初日なのに、空いてるわけない💦 戻りの夕方の台北行きはかろうじて空いていた。 問題の往路ですが 「一般乗車券」の中の「一般車両」で検索しても見つからなかったチケットが「自由席」で検索したらヒットしました 自由席の定義がわからず…?? 自由席なのに乗る列車の指定がある?? どうやら自強号3000のみ自由席の予約が出来るようです。…

  • 10月10日 台湾の祝日・国慶節

    中秋節の連休のあと国慶節の4連休がありました。 キレイな虹がみえました〜 双十節中国が「清」と呼ばれていた時の1911(明治44)年に革命軍が反乱をおこした「辛亥革命」を記念して国民政府が制定したそうな。「双十」は「10」が2つ並んでいるという意味だそう。 総統府前では記念式典が開かれました。今年は日本からは東農大ニ高エメラルドナイツがパフォーマンスに来てくれていました。 パレードの様子などずっと放映されています。 前日にここを通ったとき、道が封鎖されていたので、途中でバスを降ろされた私たち。 厳重警備の中、準備されていました。 さて、今回は4連休だったんだけど、連休にするために、国として土曜…

  • 台北のとしひこ Kakigori Toshihiko

    友達が「としひこ行こう!」って はい? Google マップ Kakigori Toshihiko という今をトキメくかき氷屋さんです MRT古亭駅近くにあります 誰だーとしひこ オーナーか?と思いきや、もし自分がオーナーなら店の名前に「かき氷としひこ」はナイな!!! 「としひこ」は台湾人のオーナーの名前を日本語読みしたものだそうです。 東京製菓学校を卒業されたパティシエさんだとか! お店がすごく素敵でお花が活けてあったりすごく居心地が良いお店。 メニューは季節ごとに変わるようです。 今日はまだマンゴーがあったので マンゴーラッシーかき氷 中にマンゴーがゴロゴロ入ってる。 もうひとつはほうじ茶…

  • 故宮博物院 2023年9月

    秋晴れの日に行ったらとても美しい写真が撮れます。 暑いけど! シンメトリーが好き かっこいいですよね。建物。 今回白菜をやっと観られた! と言ったんだけど、実は25年くらい前に旅行で来たことがありその時はちゃんと観ました、白菜。 久々の対面でした。 今回の展示で好きなのはこれ! 美しい器たちです。 日本の器にも、タイの器にも共通する部分があって、ああかわいい……素敵…… これが何百年前に作られていたとか想像するだけで震える。 石も良いです! ↑こんなのから白菜を彫り出したのかな〜 なんか、魅力的なそろばん 最近、展示だけじゃなく「映え」や映像の工夫もされている。 子供も楽しめるんじゃないかな〜…

  • 2023年10月になりました

    台湾に来て2年5ヶ月 台湾生活あと半年!!! 2023年度も半分終わりました。 台北日本人学校も後期に入りました(二学期制) 秋休みと中秋節の連休と国慶節の連休があって9〜10月はこれまたあっという間に過ぎる。 体育祭もあるしね。 10月になっちゃった!ということで、記念にココへ行ってきました。 https://maps.app.goo.gl/JBeVAABUKuwKgmY2A 冰讃 毎年マンゴーの時期のみ開店する台北で最も有名なかき氷屋さん(のひとつ)です。 今年は4/18(だったかな?)から10月末まで 台湾に来た2年前にムスメたちと行きました。 その時はコロナで観光客がおらず、ガラガラの…

  • 国立故宮博物院 翠玉白菜と肉形石

    2021年に台湾に来てから3回、故宮博物院に行ったのだが、なんと3回とも故宮博物院の代表作品『翠玉白菜』が出張中という事態。 年末年始と夏休みにいとこちゃん達が来たときも白菜は不在だった。 さあ、やっと白菜に会えました! みて~美しい!!!! 現場にいる人しか見れない裏側や上からも存分に楽しみました。 すごい~~~ この虫がとまった部分とかもうすごい繊細。 白菜の大きさはというと こんな感じです。 約19センチだそう。 大人気なので、周りに人はいっぱいいますが、じっと待っていれば必ず近くで見れます。 この302号室は故宮博物院に行ったらまず一番に行くべきところです お肉も見なければならない。 …

  • 台湾 中秋節の月餅

    月餅の季節でございます。 最近は、月餅じゃないものをよく頂くな〜と思ってたけど… 違いました。 最後にドドドっと月餅祭〜!! 一気に来るのが中秋節です。 グランドハイアットホテルの月餅 アンバサダーホテルの月餅 高級なやついただきました! 箱からして、すごくデザインが素敵です。 毎年楽しみにしてる人が多いんだろうな〜 毎年開発とかにはすごく手間をかけてるんだろうな! 月餅と言えば… 甘いのかしょっぱいのか?なにが正解わかんないんだけど… 食べてみます これはアンバサダーホテルの缶いりのやつ。 右は 金鑽鳳梨(パイナップル餡) 左は 阿里山烏龍茶(ウーロン茶味の羊羹みたい) 他に ・棗泥(ナツメ…

  • 台湾フルーツ 中秋節には文旦

    日中どんだけ暑くても、やっぱり秋なんです。 市場のフルーツがガラリと変わる。 中秋節には欠かせない文旦の季節です。 この3つ、どれが美味しそうに見える? 大きさが違うのは種類や産地が違うんだろうけど… 一番右のしなびたように見えるの文旦は、アパートの管理人のおっちゃんがくれたヤツです。 貰った時点でしなっとしてたんだけど、おっちゃん曰く、あと1週間くらいが食べ頃、甘くなるから!とのこと。 えーーーー みずみずしく食べたいな? 日本の柑橘類と違って、酸っぱくて甘いというような感じではなくて、みずみずしいんだけどとにかく甘い文旦。 さらに甘くなるのか〜 毎年恒例の文旦のお絵描き。 この時期、みんな…

  • 台湾夜市 マツコの知らない世界|TBSテレビ

    見ましたかー? マツコの知らない世界|TBSテレビ すごく良い内容だった〜 面白かった!!! これは、みんな台湾旅行に行きたくなったんじゃないですか? 色々不思議に思っていたことが解明された気分でした。 台湾夜市に魅せられて東大を休学して台湾に来ちゃったという三文字さん。 かなり聡明であり、話もわかりやすくて深くて面白い方でした。 好きを極めるというのはすごく面白いだろうな! 台湾夜市の場所は昼間は全く別の顔を見せる。 普通の道路で車がビュンビュン通っていたり、がらんとした駐車場だったり。 毎日店を出すんなら常設したらいいのにな〜と思っていたけど、夕方になったら屋台を引いてやってくるんですね。…

  • 台湾 中秋節のお菓子

    台湾では、もうすぐ大事な節句の一つ中秋節です。 豊作を感謝するお祭りでもある。 旧暦8月15日なので、日付は変動し、2023年は9月29日です。 何故か中秋節はバーベキューをする習慣があって、この時期にスーパーで特設コーナーができるほど! 故郷や実家に帰り、家族や親戚と過ごすことが多いからでしょうね。 中華菓子の代表格「月餅」は、中秋節を祝うお菓子として有名です。 月餅は満月に見立てた円形となっているため、中秋節には欠かせない伝統的な食べ物です。 贈り物として行き交うんですよね。 最近は月餅よりも手軽な「蛋黃酥」などをよくいただきます。 パイ生地の中に、あんこと塩漬けした卵黄が入っているお菓子…

  • 日本の漢字と繁体字と簡体字と

    繁体字(台湾で使われる漢字)のこの漢字は何でしょうか? まあなんとなくわかる「霊」ですね。 ただ、これが簡体字(中国で使われる漢字)になると 「灵」 なのです。 えーーーー???? なおさら えーーーーーーーー???? 中国語の勉強をしていて、日本には漢字とひらがなとカタカナがあって本当に良かった…とすごく思うんだけど。 例えば、「明子」という名前の人がいて、「あきこ」さんだろうが「めいこ」さんだろうが中国語で発音したら「ミンツ」と読まれてしまうわけです。 いや、名前だから「あきこ」だし!と思うわけです。 同じように、日本に来たら「王」さんは「ワン」さんではなく「オウ」さんになる。なぜなら日本…

  • 台北 饒河街観光夜市で食べるべきもの

    ずっと食べたかったものがあって 一日中ゴロゴロしていた土曜日に出かけました。 ちょっと遠い夜市です。 バス1本で行けるけど、バスで1時間くらいかかるという… 饒河街観光夜市へ。 こちらの夜市もお寺があります。 まずはお参りしてから夜市(明るいけど17時) 饒河夜市にはいくつか有名なお店がありますが、おなかにはほんと限りがあって厳選しなきゃ一瞬でおなかいっぱいになる。 まずは友達から美味しいと聞いていた薬膳スープのお店へ 夜市の屋台と少し離れた場所に店舗もあります 店舗の方に行きましたが、微妙に値段が違った。 陳董- 藥燉排骨羊肉 https://maps.app.goo.gl/zcgvMGGW…

  • 天母棒球場 U18ワールド杯 今夜決勝

    U18の試合にすっかり魅了されて行ける限りの試合に応援に行きました! 台風の影響の中、よく試合できたなーという感じだったおかげで涼しかったけど、やっと晴れ。 楽しかったー! 強かったーー! 礼儀正しかったー! 予選の間は、普段は見れない距離での応援で、馬淵監督の指示まで聞こえちゃう。 「三振だけはするな!」 「死ぬ気でいけー!」 「ファーボールなんて狙うな!」 「絶対勝つ!」 「声が出てない!」 なんてシンプルで真っ直ぐな指示でしょう。 それに答える選手の声とか、仲間同士の声掛けまで聞こえる距離での観戦はなかなかないので、めっちゃ楽しかったです。 つい先月、頂点を目指して戦った選手同士が肩を並…

  • 琅茶本舗 Wolf Tea Shop + Gallery

    Wolf Teaの店舗へ行ってきました〜 移転してとても広々と落ち着く空間のお店になっています! Google マップ お店のホームページを見て貰えるとわかるんだけど、とてもこだわりの上質なお茶を扱うお店です。 About Wolf Tea|琅茶 ウルフティー について 「同じ茶畑であっても、収穫一日違うだけで、 香りと余韻も微妙に違う」 ウルフって言うからてっきりオオカミだと思ってたけど、「琅」というのはお父さんの名前から取ったとのこと。 「狼」と発音が同じなのでオオカミをロゴに使ったんだそう。 阿里山出身で20年以上選茶経験のあるお父さんが厳選したお茶はどれも香りがよくとても美味しい。 烏…

  • 藤井風 台湾で新曲MV撮影

    藤井風、台湾で新曲MV撮影 茶園やごみ収集車などが登場 - フォーカス台湾 藤井風、台湾で新曲MV撮影 茶園やごみ収集車などが登場 - フォーカス台湾 藤井風さんの新曲「Workin' Hard」 すごーーーい このミュージックビデオ魅入ってしまいました。 台湾だって〜みてみよう!って軽い感じだったんけど、すごいですね。 音楽も声も なんだこれ!!!!って久々に心をつかまれてしまった!!! かっこいい… 7月に台湾でコンサートしてたんだよね〜 いいね〜 ミュージックビデオは台湾味をいっぱい感じられるので楽しかったです。 お茶畑、ゴミ収集車、タケノコの皮むき!! 9/2には工藤静香のコンサートも…

  • 台北 天母球場でU18 WBSC

    夏の高校野球 今年も盛り上がりましたね!!!! なんと今台湾でWBSCが行われています! 天母球場は日本人学校から近いので、しかも、台湾チームの試合以外は無料!! ラッキー 日本チームはグループB日本、アメリカ、ベネズエラ、オランダ、パナマ、スペインで戦います。 ほら、みてメンバー 知った名前があるある。 ミーハーだから かわいーー❤ 色白いーー❤ いやーしかし、上手いわ、日本の選手。 安定感抜群。 この距離で観れるなんて最高です。 台湾のプロ野球も観に行きたいと思いながらはや2年。 こんな形で球場に入れたことに感謝です。 ムスメたちも野球にあんまり興味ないものの、日本の高校野球に出てた子たち…

  • 2023年9月になりました

    台湾に来て2年4ヶ月が経ちました 台湾生活残り7ヶ月 来客もあり8月はあっという間でした。 暑い中、動物園行って、パンダとコアラだけ見れたらいいかと思ったんだけど…やっぱり動物園は楽しかった。 行ったことないゾーンもいっぱい楽しみました。 アルパカさん毛刈られてた。 ミーアキャットがめちゃくちゃたくさんいてびっくりした〜知らなかった〜可愛かった! いとこちゃんたちの、台北行ってよかったランキングで、動物園と公園が上位でした〜! 故宮博物院とパイナップルケーキ作りも人気でした。 台湾らしく、日が暮れてからの夜の公園遊び。楽しいよねw 最近は猛暑は少し落ち着いて、朝はスッキリ晴れて青空が広がり、夕…

  • 朝ドラ「らんまん」が台湾へ

    台湾の夏のデザート 愛玉子(あいぎょくし、台湾語読みでオーギョーチー)。 ゼリーのような見た目と食感で、味はないのでレモンシロップなどをかけて食べる台湾スイーツです。 これが、なんと牧野博士が発見したらしいのだ。 学名は、Ficus pumila var. awkeotsang(Makino)Corner 1904年、台湾での植生調査の時に発見され、牧野博士が学名をつけたそうです!! 今週のらんまん楽しみーー! 今朝の放送では基隆の港に到着しましたって。 朝ドラってもちろんドラマだから実在の人物描いているとしても、現実とは違う。 時代が違うとは言え…想像絶するたいへんさだったんだろうなぁ、奥さ…

  • 士林夜市の朝の顔

    なかなか見ることないかも? この有名な看板の朝バージョン 士林夜市に来た時に、閉まってる店舗あるよね つぶれちゃったのかな?とか思ってたけど 夜市じゃなくて朝市だった! 夜市のゲームをするコーナーは 朝は、キティちゃんに見守られる野菜や果物、魚や肉!! 普通の市場でした。 なるほどな〜 夜中まで夜市で賑わって、片付けして早朝から市場…なんか色んな顔があるんだな〜。 市場楽しい。 果物のラインナップがどんどん変わっていくのがわかる。 今はミニトマトが全然ない お弁当が始まるのに困る。 けっこう広いので、歩き回って好きなお店を探さなければ。 やっぱりまずは、台湾人のおばさんが買ってるお店を覗くのが…

  • 台湾 ド定番の士林夜市

    台北の夜市といえば 士林夜市 最大級であり最も有名な夜市であり、我が家から近いのでいつも士林夜市へ行くことになります。 MRTの駅から近いのも人気の理由です。 剣澤駅からすぐなので行きやすい、帰りやすい。(⚠士林駅じゃない) なんと言っても広い。 他の夜市は、通路1本分だけ…とかもあるので、拍子抜けしちゃうこともあります。 夜市はもともとお寺の周りに出来た縁日から広がったので、夜市には必ずお寺があります。 少しお参りして運気アップして夜市を楽しみます。 屋台はいつも同じものを買ってしまう 顔の大きさほどの鶏排(ジーパイ)をかじって 地下の美食街でビールを飲むこともあります! ゲームをしてみたり…

  • 九份 阿妹茶樓で泡茶をする

    九份と言えば 千と千尋の神隠しの舞台となったと言われてるけど、残念ながらジブリ公式では否定されているという 「阿妹茶樓(あーめいちゃーろう)」 https://maps.app.goo.gl/eL8aWZYPSQ7kvgXs5 ひらがなで「あめおちゃ」って書いてるからあめおちゃでもいい。 外観を眺めるのも良いけど、中も素敵なので、夕暮れを待ちながらゆっくりお茶をするのもすごく良い。 たまたま並んでいなかったので階段をのぼって中に入ってみます。 テラス席が空いてなくて中でもいいか?と聞かれました。 テラス席だと景色が最高です!絶対にテラス席という人は予約するか、順番待ちをしてください。 17時4…

  • 台湾に来たら!十分と九份へ行き方

    台湾といえば! この景色は絶対に見たいよね わかるよ! 九份に行くなら時間があれば十分も行くと良いと思う。 列車が好きなら、平渓線というローカル線に乗るのもすごくおすすめです。 天気が良ければ車両からの景色もすごくいい。 問題は1時間に1本くらいしか電車がないこと。。。 2023年8月 私たちはこのようなスケジュールで行きました。 台北駅を11:55に出て瑞芳駅に12:31に到着 平渓線に乗り換え(ホームで30分待つ) 瑞芳駅を13:00に出て十分駅に13:40に到着 十分で昼食・ランタンあげ・散歩(約2時間) 十分駅を15:35に出て瑞芳駅に16:03に到着 (1本前だと十分駅を14:40に…

  • 郭元益糕餅博物館でパイナップルケーキ作り

    パイナップルケーキ作りをしてきました! Google マップ 士林駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 郭元益といえば、パイナップルケーキだけじゃなくクッキーなどでもお馴染みのお店です。 kkdayで事前に予約しました。(予約必須) 12歳以上推奨です。 親子セットで申し込んでお姉さんとちびっ子協力して作りました。 実際何十個も一気にパイナップルケーキ要らないので、9人で行ったけどパイナップルケーキ材料は3セット、残りは入場料を払って見学といった感じでした。 計量してあります クッキー生地を作ります 先生のお手本を見ながら説明を聞きながら作ります。 日本語の担当の方がいなくて中国語と英語でした…

  • ディズニー列車で台湾1周

    3回にも渡って書いてしまったけど、楽しかったんです。ディズニー列車。 午前のアクティビティ キャラクター風船を作って貰う 気球の魔術師さん この中からどれがいい??って漢字を見て想像できるものもあり、出来ないものもあり みんなうまい具合に1個ずつ選んで作って貰い、最後の1個はなんかスペシャルない?と聞いてお願いしたアリエル。 ジャーン! めちゃくちゃ可愛いー。 想像以上のクオリティ 翻訳を使っても意味がわからなかった「杯麺(カップラーメン)」が何故かベイマックスだった件。 ディズニーのラインナップに何故か招き猫が入ってる件。 午後のアクティビティはキーホルダー作り(ディズニー要素なし、座席に配…

  • 環島之星夢想號 迪士尼主題列車 ezTravel

    環島ディズニー列車行きたい人いるかなぁ…? 環島之星夢想號-迪士尼主題列車|ezTravel易遊網 なかなか情報が見つけられなくて、どうしたら予約出来るのか??? 結局 ・基本的にはインターネット予約 ・台北駅でeztravelの店舗に行って予約も可能 のどちらかです。 インターネット予約しても台北駅にある店舗に行ってチケットを受け取らなければならない。(っぽい) この緑の店舗 台北駅のこの辺にありました。 私はインターネットの中国語版で予約して、前日までにチケットを受け取りに行った。 チケットを家に送ってもらえるのかは不明。 (期間に余裕があって、中国語出来れば可能かも!) 当日は、列車の時…

  • 夢の台湾1周列車旅へ

    台湾の鉄道路線図を探していて、とても見やすかったので、エアトリさんの地図をお借りします。 台湾の西側は高鐵(新幹線)が通っていて、島を1周出来るのは台鐵です。 台湾は九州より面積が大きい、○か✕か!? 正解は〜 「✕」 台湾の方が小さい 台湾の面積は約36,000平方キロメートルで、島を除いた九州の面積とほぼ同じ。 島を入れると、台湾は九州の約0,8倍です。 台湾1周環島旅はとても憧れるんだけど… 子どもが大きくなると休みを合わせるのがほんとに難しい。 そこで、なんと!いいのがあった! 1日で台湾1周出来る夢の列車旅へ行ってきました〜 環島之星-迪士尼列車 https://www.eztrav…

  • 台湾に来たら鼎泰豊 へ

    日本にもバンコクにもあるしね〜なんて思わずに、台湾に来たらやっぱり鼎泰豊へは行って欲しい。 普通に予約が出来ないんですよね。 番号札を取ってその日に順番待ちをする感じ。 旅行会社などを通して、コース料理付きの予約なら出来るらしいヨ。 時間がない旅行者やめっちゃいっぱい食べる人にはいいかもしれない。 (普通に注文したらこんなに高くならないと思うので割高感はもちろんある) KKdayで見つけた「鼎泰豊(ディンタイフォン)食事券予約」 https://www.kkday.com/ja/product/146140?cid=4904&ud1=detail-share&ud2=mobile-we b 私…

  • 2023年8月になりました

    台湾に来て2年3ヶ月 台湾生活残り8か月 またまた台風です 非常に大きい台風6号。 なに!その進路の急カーブってゆうか直角! 台北−沖縄便は全欠航。 夏の沖縄旅行は本当に賭けなんだなあ💦 今日、北海道から我妹妹たちが来るんですよ。 まさかのまたまた台風の心配。 台北は昨日から台風らしいフワッとした雨が降ったり止んだり。 台風5号の時ほどの強風はない。 無事に到着しますように。 今回、タクシー1台じゃ無理なので、空港チャーターをお願いしました↓ KKdayで見つけた『台湾・桃園空港チャーター車送迎プラン|桃園空港 - 台北・新北市内ホテル|プラカードでお出迎え|予約当日の6時間後からお迎え可能』…

  • 台湾 数年ぶりの台風による停班停課

    台湾では台風が来ると停班停課と言って、学校も仕事も休みになる指示が出されることがある。 通勤通学が危ないという理由かな。 市ごとに違うので、自宅と職場が違う県や市に場合ややこしいらしい。 ここ数年、台風が直撃することもなくて停班停課が出ることもなかったが、2023年7月27日、まさかの日本からバンコク時代の大事な友達が遊びに来てくれるこの日に発令された。 幸い南東部のみで台北は台風から離れていたため、強風ではあったものの通常運転。 日本からの飛行機は…?? 無事に来てくれましたー! 沖縄とか欠航になってるのもあったので、本当に良かった。ヒヤヒヤした。 コロナのせいもあり、数年ぶりの海外。 行き…

  • 台北の街から人がいなくなる30分

    今年もやってきました〜 軍事演習の日 13:30に携帯にアラートがきて 13:30〜14:00は屋外に出ることが出来ません。 もし外を歩いている場合は、警察や係員に止められて屋内に入るように言われます。 車やバイクに乗っている人は路肩に停めて動かないよう指示されます。 バスも同じで路肩に停めて、動くことは出来ません。 道路上に動いてるモノがなくなる30分間です。 不思議な光景。 MRTは動いてるそう! でも降りた人は駅から出られません。 旅行者大丈夫だったかなー (終わってからの情報でした)

  • 台湾茶器だけじゃない LohasPottery 陸寶

    陸宝LOHAS Pottery 廸化街旗艦店 https://maps.app.goo.gl/Aq6pHXJe9KmNx7xu5 大好きなお店の一つで、迪化街に行くととりあえず寄りたくなるけど… それなりに高価だから好き勝手買うわけにいかないお店です。 でも、店員さん(日本語出来る)とても親切だし、見るだけでも全然イヤな顔しないので是非寄ってみてください。 最初は茶器を見てまわっていたんだけど、だんだん他のものが目に入ってきて めちゃかわいいものを見つけましたー! 珈琲壺です 黒と白があって迷ったうえ白にした。 (黒もカッコいい) シンプルながら味があって良い。 我が家は朝に珈琲を2杯分淹れた…

  • 台北 永康街がおすすめ

    先日友達と行ったかき氷屋さん 世界!旅々さまぁ~ず in台湾 テレビ東京(2023年7月17日(月) 12時00分~12時55分) という番組で紹介されてたー。 東門近くに2店舗あって さまぁずが行ってたのは永康店 観光地ど真ん中だけど広め 金鶏母Jingimoo永康店 https://maps.app.goo.gl/z3j7o2skwdd66PnT8 私が行ったのは路地裏にある東門店 席数は少ないけど穴場 金鶏母東門店 https://maps.app.goo.gl/LJsncLXY546vf7wx7 かき氷の上にクリームブリュレがのってて、かき氷なのにバーナーで炙るやつ! パリッとろっとし…

  • 台北で北京ダックを食べる

    龍都酒樓 https://maps.app.goo.gl/Vpxr4HnGBjBFanAh8 広東式北京ダックのお店に行きました。 広東式…というのはたぶんパリパリの皮だけでなく肉も一緒に食べるスタイル。 みてーー 美味しそう! 台湾人ママのオススメなので間違いないお店です。 席の予約と共にダックも予約するみたい。 平日昼間なのに、満席な上、みーーーーんなダックを食べていました。 ジャーーン! ハイ、写真撮って〜と見せに来てくれます。 わーー!すごーーい。 横のテーブルですぐに美しく切り分けてくれる。 ホカホカの皮で包んでパク。 タレもめっちゃ美味しい。。。。 皮の追加も出来ます。 他のお料理…

  • 台湾 スイカとドラゴンフルーツの時期

    マンゴーとライチの季節が終わりに近づき、スイカとドラゴンフルーツの時季がやってきました〜 火龍果 ドラゴンフルーツ 赤肉が好きです。便秘に効くやつ。 西果 スイカ 日本のスイカと違ってシマシマを買うと黄肉なことが多いので要注意。 黄色も美味しいけど。 下の段に詰め込まれているのが台湾のスイカなんだけど これが、でーーーっかい! 40センチもあるんだよ。 買うのに躊躇するレベル。 大きいから大味?と思いきや、すごく甘くて美味しいのです。 今年は我が家は、良いものを手に入れたのでフルーツを買うのが楽しいー! これですけど。ジューサー。 ・マンゴーは氷たっぷり入れる ・パッションフルーツは酸っぱ過ぎ…

  • 大人気のガチョウ肉店 阿城鵝肉

    阿城鵝肉 https://maps.app.goo.gl/ZmRsPHzJinuuDEzZ7 ガチョウ肉が食べられる大人気店です。 (Googleから予約したほうがいい) 麻辣血めっちゃ美味しかった 食べたものは全部美味しかった! 人気ナンバー1から5までランキングに忠実に従いました。 写真もおすすめもあるメニューはとても有り難い。 かんじんの鵝肉ですが 燻製と蒸しの2種類あって、部位も前と後と選べて… 今回は白切という蒸しただけの方にて、タレをつけて頂きました。 部位はどっちにしたんだっけ?? 胸肉が好きかもも肉が好きかといった違いがあった。 美味しい…ビールに合う〜 燻煙も試してみたい。 …

  • 台湾の一番暑い時期到来

    とある日 本当に暑くて暑くて 37℃ 体感47℃!? 次の日も暑くて暑くて 日が暮れてからも暑くて見てみたら 32℃ 体感38℃!!夜なのに。 こりゃあシンドイわー 去年こんなに暑かった? やっぱり37度超えは何日かあるみたいだな。 7〜9月は暑いです。 お気をつけ下さい。 北海道からくる子たち大丈夫だろうか。 タイは4月が一番暑いので、夏休みは日本の方が暑かったりしたので。 カキ氷を食べたり、建物の中やバスは寒いくらいエアコンが効いてるので、うまく調整して下さい。 マンゴーかき氷とトロピカルな具を入れた豆花 台北日本人学校の合唱コンクールがありました。 合唱コンクール、感動するわーーー 中学…

  • 台湾でモンゴル鍋 天香回味養生鍋

    念願のモンゴル鍋を食べに行ってきました〜 台湾は火鍋天国ですが、この暑い中に鍋??って思うけど暑さに負けない身体の為の薬膳火鍋も人気です。 エアコンガンガンのお店で食べる。 天香回味養生鍋 総店 https://maps.app.goo.gl/9eUjA2uUU2TP5x4T9 最近移転したらしく、お店すごくキレイです! そもそもモンゴル鍋とは? 薬膳とスパイスが効いた鍋料理、羊肉で食べるのがモンゴル流かな。 こちらのお店では、天香というスパイスが効いた出汁と、回味という薬膳鍋の2種類が楽しめる鴛鴦鍋が一般的で注文の方法も店員さんが教えてくれます。 赤い方はけっこうな辛さ!! めっちゃ美味しい…

  • 台北中山のお茶屋さん 新純香款茶舗

    また素敵なお茶屋さんを教えて貰いました! 新純香款茶舗 https://maps.app.goo.gl/zVtLCsDWxwmAiXm 私はあまり行かないエリアだったので新しい発見 街中にはお茶屋さんがいっぱいあるけど、入りにくいな〜と思うようなお店もある。 こちらのお店は、日本人旅行者に本当におすすめです。 ズラーッとならぶお茶缶にはもちろん茶葉が入ってる。 気になるお茶があれば葉っぱを見せてくれて香りもかがせてくれます。 お願いしたら試飲も出来る。 この日は暑かったので、入店したら冷たいお茶を出して下さいました。 とても優しい店員さんが、少し日本語で接客してくれます。 お土産にいいなー思っ…

  • 2023年7月になりました

    台湾に来て2年2ヶ月 残り9ヶ月 本格的に夏がやって来て、暑い熱い… スコールや雷雨もあったりして南国感を思い出した。 何度も言うけど今年は本当にマンゴーの当たり年で、甘くて美味しくて安い! マンゴースムージー作りにハマってます。 これでマンゴー1個分と同量の氷 うまーーーーー! ドリンクスタンドで買う回数が減った。 パッションフルーツでもやってみたけど、酸っぱ!!ってなったので、パッションフルーツの時はシロップ入れて氷多めにすることに。 スイカも買いに行こ。 バンコクの友達が遊びに来てくれた。 ほかの用事のフリータイムに会えたんだけど、何食べたい??の答えが 魯肉飯!! るーろーはん?ろーる…

  • 台北(圓山)から宜蘭へバスに乗る

    端午節の4連休 どっか行きたいね 新幹線予約してないからバスで行けるとこがいいね。 温泉行こうかな。 宜蘭&礁渓温泉どうかな? ↑宜蘭駅かわいい ということで宿を探してバスの旅です。 台北駅からももちろん行けるけど、我々は圓山駅から出てる國光客運のバスで行きました。 礁渓温泉へ行く前に、寄り道で海の方へ。 烏石港を目指します。 時刻表を見てみると 7:10 7:40 8:35 … といった感じ。 7:10目指してみようと思ったけど、ちょっと無理で7:15頃に駅に到着。 バスはチケットなくても悠遊カードで乗れるはずなんだけど…どうしたらいいかわからず係の人に聞きます。 人はいっぱいいるけど、誰も…

  • 中国語を習いはじめてだいぶ経ちました

    引越して来て、コロナのオンラインとか明けて中国語を習い始めて、週2回ゆるーく続けて1年半以上経った。 中検受験してきました〜 この歳になって試験勉強するって、大変〜 けど、楽しい。 英検と違って中検はその日に、解答速報が出るので、だいたいの合否はすぐにわかる。 たぶん、まあ合格してる。 (実はもう少し出来るつもりでいたのでちょっと悔しいくらい) 次を目指すかどうかはまた考えるとして、2〜3ヶ月でやめちゃったタイ語と比べると、やっぱりとっつきやすいんだと思う。 漢字だし! 中国語でこうゆうんだーってのがたくさんあるので勉強してても面白いんだ。 なんでこんなものまで漢字にしないといけないんだ??っ…

  • 老王記桃源街牛肉麵店

    老王記桃源街牛肉麵店 https://maps.app.goo.gl/Q7pH7NYDCGjobFy4A ある友達がここが台北で一番好きな牛肉麺って言ってたお店に行ってみました。 台北駅から歩けなくもない、西門駅近くです。 以前行ってみたときは行列がすごくて諦めたお店。 ↑これは食べ終わって外に出た時の写真。 日傘必須です。 オープン直後に行ってみたら店内はお客さんでいっぱいだけど相席ですぐに入れました。 よっぽど自信があるお店だろう メニューはとてもシンプルです。 しかも席につくやいなや、店員さんに 「辣?不辣?」みたいに聞かれて 「不辣」(からくない)と答えたら、それで注文終了だったみたい…

  • もうすぐ台湾の端午節

    旧暦の5月5日は端午節です 今年は2023年6月22日(木) 台湾は飛び石の休みを連休にしたがるので4連休です。(その代わり、土曜日を政府的に出勤日にする) 日本の端午の節句=こどもの日とはまったく違うそうです。 端午節は、龍船節とも言われドラゴンボートレースが行われます。 ドラゴンボートレースは神様を迎い疫病などが流行らないようにという意味も含まれているそう。 そして、台湾では端午節に粽(ちまき)を食べます。 この時期になると市場でもたくさんの粽が売られている。(でも年中食べれるよね?) 今年は我が家はアンバサダーホテルの粽を頂きました! ワーイ 立派!大きい!(たぶん高級!) ・黒豚きのこ…

  • 台湾芒果 マンゴー今年は最高

    中国語でマンゴーは 芒果Mángguǒ まんくぉ タイ語ではマムアン 今年の台湾マンゴーは過去最多の生産量だそうです! 去年は不作だったので嬉しい限り。 日本の家族にも贈りました。 申し込んで送って貰うので、いつ届くか、どんなのが届くかドキドキ。 良い時期に収穫したマンゴーを送ってくれるのです。 すごく大きくて美味しいと喜んで貰えました! こんな美味しそうなもの作ってくれてた!! 美味しそーーーーーーーーー 台北の市場でも今年はほんとにたくさん&安くマンゴーが並んでいます。 これ 今年の最安値 7個100元でしたー 美味しい。 愛文マンゴーを一番よく見るけど、他にも色々種類があります。 食べ比…

  • 台湾野菜 皇宮菜

    皇宮菜:huáng gōng cài 読み方はホァンゴンツァイという感じかな。スーパーよりも市場でよく見かける夏野菜です。 一束20元でした。 日本語話せるおじさんの店に行くと、ツルムラサキよ!って言われるので知らなかった台湾名。 なんか、高級感(笑) 台湾では青菜炒めにするの一般的だと思うけど、我が家はつるネバを楽しめる、茹ででしょうゆとかつお節かけるのが好き。 ニンニクと塩と生姜で炒めるのも今度やってみよう。 夏野菜といえば ナスとピーマン ナス細っっって思いますよね?? 細いのは細いんだけど… ナス長っっっ ピーマンデカっっ なんです。 ナス50cm ピーマン20cm 今日はナス1本10…

  • 台北 路地裏の人気食堂 老牌牛肉拉麵大王

    台湾にはおしゃれなカフェや高級レストランも多いけど、THE台湾というようなローカル店も行ってみたい? 城中市場 老牌牛肉拉麵大王 https://maps.app.goo.gl/Cr27wszsp2jn5BQr9 台湾グルメのyoutuberさんが紹介してたお店。 なかなかのDEEP感があるけど、何を食べても美味しいお店です。 台北駅から近いけど、入るのに勇気がいる雰囲気のところにある。 昼間だと別に全然怖くはないけどね。 メニューは記入すればいいので観光客でも大丈夫かな。 私が頼んだ牛肉麺と 友達が頼んだ炸醤麺と小吃 豆干(厚揚げ) 滷蛋(煮たまご) 海帯(こんぶ) 美味しかった〜 ただ…暑…

  • 無印良品微風松高店へ

    5/31 「MUJI無印良品微風松高門市」オープン と話題になっていたのでふらりと行ってみました。 無印良品は台湾では大人気、至るところにあります。 私ももちろん大好き。 台湾製品を探しに行きます。 微風(breeze)というのは、台湾の有名なデパートで色んなところにあるので「微風」だけじゃどこのことかわかりません。 実のところ、信義エリア(台北101付近)の微風の無印が新しく出来たと言っても「え、もともとあるよね?別にわざわざ行かなくても…」という感じではあるんです。 でも、この新しい店舗にしかない特色が詰まったお店でした。 まず、「良品市場」という台湾オリジナル商品の充実。 パイナップルや…

  • 台湾 雑貨&ベーグル 好丘 Good Cho's

    色んなところに店舗あるけど、ここに行った時の↓ 好丘 Good Cho's 02 2758 2609https://maps.app.goo.gl/9uxyQbTtN7mz3feFA ベーグルと雑貨が人気のお店です。 雑貨もちょっと変わったのが置いてあって見てるだけで楽しい。 アウトドアとか電化製品もあって他の雑貨店より男性も楽しめるかと思う。 あーー こんなところにもチリトリが!! 神農生活で迷って買わなかったサイズがここの方が可愛くて安いじゃないか。 買う 一目惚れしちゃった鍋敷きも だって、ほら鶯歌で買った鉄瓶に ピッタリ!!!!!! ほうきはタイで買ったものだけど、台湾にもある。 テー…

  • 台北101・四四南村 晴れた日に

    梅雨に入ろうとする台北で、貴重な晴れの日にじっとしてるわけにいかない! カメラを持って出かけよう。 四四南村 02 2723 7937https://maps.app.goo.gl/5pVFcuVZPre8XvLMA 高いビルが建ち並ぶ台北の行政の中心の都会のオアシスです。 ここはかつて眷村だったそうです。 眷村(ジュエンツン・けんそん)とは、台湾において外省人が居住する地区を示す名称で、戦後に中国から渡ってきた軍人やその家族が暮らす集落。 「四十四兵工廠」という工場で働く家族が暮らしていたため、「四四南村」と名付けられたとのこと。 今はリノベーションされて、カフェ・買い物・台北101を撮るの…

  • 2023年6月になりました

    台湾に来て2年と1ヶ月 台湾生活残り10ヶ月 時はどんどん進みますね… マンゴーかき氷の季節が来たので食べていきます。 有名店でなくてもどこでもあります〜 マンゴープリン豆花 ↑これ美味しかった!! ココナッツミルクとマンゴーはやっぱり合うわ。 一度食べてみたかった迪化街の夏樹甜品 杏仁豆腐かき氷 地味に見えるけど、中に3種類のトッピングが埋まってます。 抹茶系も人気です 台湾カステラもふわふわ美味しい 台湾に来てたった1年で5キロ増えたんだけど…(その後まったく減らない) 1分でマイナス○キロ!とかの動画も効かないね。(やらないよりはマシ) こんなに食べてるの見てたら仕方ないよね(笑) いや…

  • 台湾 鍼治療に挑戦

    人間、誰しもたまにありますよね? 腕がだるい。。。腕全体が痺れるように重ーーい。 思わず、検索したら首や肩が痛い…から始まって腕がだるい症状は一般的な模様。 そう言えば、先週はずっと肩が痛かったわ。 運動不足な上、重い荷物持って歩き回ったからかと思ってたけど…(市場で野菜とか) 湿度が高かったり、気圧が低かったり、年齢のせいだったり、女性特有の症状だってあるかも。 寝付けないくらい何だかだるくて、ストレッチしたり寝返り打ったり。 マッサージ行こうかなと思ったけど、そうだ、台湾の中医っていう「鍼」に行ってみよう!と思って調べました。 たぶん街中探せば色々あると思うんだけど、日本人が書いてくれてる…

  • Mi Cafeto台湾でコーヒーを

    コーヒーハンターJosé. 川島 良彰さんを知っていますか? Mi Cafetoを立ち上げた人。 Mi Cafeto ミカフェートは、コーヒー産業が変われば、世界の社会や環境問題の解決に繋がると信じています。私たちは、生産国と消費国の架け橋となり、コーヒーを通じた持続可能な社会づくりに取り組んでいます。 世界各地のコーヒー生産国に支援を行い、そのコーヒーに正当な対価を支払うという取り組みです。 MI CAFETOについて 世界最高品質のコーヒーを追求する株式会社ミカフェート 台湾にもオープンしたMi Cafetoに行ってみました。 MI Cafeto Taiwan https://g.co…

  • 無印良品の台湾生産品がアツい

    無印良品の台湾オリジナル生産品がほんとすごいと思う。 この記事を見て、絶対美味しいやんってなるし、地産地消というのか台湾への愛を感じてめっちゃいいやんってなる。 台湾茶もどんどん増えていくし ドライフルーツ 暑くなって来たから鍋のもとが減っったなぁ〜と思うと チャーハンのもと!! 炭酸で割ると良いらしいフルーツ粉 これ美味しいんじゃない? パッションフルーツソーダとかすごく良い。 季節によるけど無印にパイナップルも売ってる チョコレートは暑くなると売らないみたい。 持って帰ると溶けちゃうからかな? 色々考えられてるわー。 台湾無印は台湾オリジナル商品を見に定期的にチェックです。 パッケージがシ…

  • 台湾旅行いかがでしょう?お得なキャンペーン

    日本から台湾に行くよ!って言ってくれる連絡がチラホラ。 嬉しい! 私あと1年しか居ないからね、今のうちに頑張って来てよね、って脅している。 コロナ以前と比べたら、まだまだ航空券は高いかもしれないけど、タイガーエアが旭川便や地方便どんどん増便されて、行きやすくなってる! (そんな中、どうしてJALとANAの関空便は復活してくれないのでしょう?) 日本から台湾旅行を応援するキャンペーンが出てますよ! 台湾旅行が決まってる人は是非応募・登録してください。 2023年9月末までの旅行に対して、6月末までに応募 ●台湾でつなぎ放題5日間SIMカード(4G)無料引換券●桃園MRT乗車トークン無料引換券応募…

  • 台湾の日用品 石鹸事情

    日用品出来るだけ現地のものを使いたいですよね。 ボディソープよりも石鹸派です。 なくなったら買い足す石鹸はこれ 香りもきつくなく、お気に入りです。 レトロな感じでスーパーで1箱(6個)100元もしないので普段使いに良い。 ↓この黄色いのも気になってる シャンプーはお茶のシャンプーがお気に入り。 夫用にはこれ買ってみて割といいと思って使ってる 買一送一(Buy1get1)の時に買います。 しかし、リンスとかコンディショナーは売ってないんだよねーー なんでだろう。 シャンプーしかしないのかな??? シャンプーリンスセットでは売ってないのは台湾の不思議。 もちろんドラッグストアなどでは売ってるけど、…

  • 台湾 三明治「洪瑞珍 」

    台湾のサンドイッチと言えば 「洪瑞珍」 最近、東京でオープンしましたよね。 台中で1971年にオープンした中華菓子のお店だそうです。 1981年に販売を開始した「サンドイッチがおいしい」と有名になったとか。 ふわふわのサンドイッチ店です。 今や台北でもあちこちにおしゃれな店舗があります。 シンプルでレトロなパッケージが可愛い。 ・招牌火腿三明治 (ハム・卵・マヨネーズ) ・草苺(いちごジャム・チーズ) 2つ買いました〜 それぞれ39元。値上がりした気がする。。 「招牌」というのが店の看板、おすすめという意味なので、迷ったらとりあえずそれを買うといい。 買うときに冷蔵庫に入れるようにと言われます…

  • 台湾博物館 白色恐怖景美紀念園区

    白色恐怖景美紀念園区 https://g.co/kgs/B6HzWi というところへ行ってきました。 名前の通りちょっと怖いところです。 かつての国家権力による理不尽な人権抑圧の歴史を伝える博物館 ここは2018年5月に完成した施設です。 白色テロとよばれるのは「戒厳令下の台湾で、政府が反体制派とみなした人々に対して行った政治的な弾圧のこと」です。 近年の台湾では、ニニハ事件のことや白色テロのことなど、今まで目を向けないようにしてきたことも忘れてはならない過去として残そうとする姿が見られます。 博物館自体くるっと歩けばすぐに終わるくらいの広さですが、ガイドツアーもあります。 毎日あるツアーは中…

  • 台湾 神農生活でときめくものを

    神農生活 MAJI TREATS 02 2563 0818https://maps.app.goo.gl/QHzaaKzKyxsaWqai6 久しぶりに行ってきました〜 台湾発の雑貨セレクトショップです 行くとなんか買っちゃうので、用事があるとき以外行かないようにしてるけど、カワイイんだ…ほんと。 暮らしの道具から食品、調味料、お酒、野菜やお肉まで売ってるのです。 今回気になったのは ミニテトラポット!欲しい…買わないけど。 テーブル用のチリトリ。 ずっと大きさを迷ってて、どちらも同じ130元なのでやっぱり大きい方にした。 パイナップルケーキとマンゴーケーキ! カワイイーー賞味期限も長めで良い…

  • 圓山大飯店 晴れた日に

    この建物を見ると 「ああ、帰ってきたなぁ〜」って思う 圓山大飯店 飯店はレストランではなくホテルの意味です。 圓山大飯店は1952年に蒋介石夫人である宋美齡氏が建てた、台湾第1号の5つ星ホテルです。当ホテルは圓山の中腹に高く聳え、前方は基隆河、後方は陽明山、東は松山、西は淡水が一望できます。14階建て中国宮殿様式の本館は、赤い柱と金の瓦の堂々たる優雅な外観、豪華絢爛でクラシカルな雰囲気がオリエンタルな芸術的美しさを際立たせており、台北市を代表するランドマークの1つです。 私が大学生の頃、初めて台湾に来たときから印象深かった。 すごく立派美しい建物です。 宿泊でなくても、レストランやカフェ、 お…

  • 2023年5月になりました

    記念すべき台湾に入国できて2周年です! あのときは本当に辛かったなぁ。。。 長女は高校が決まらないまま中学卒業 次女は中学入学式も参加できず そもそも台湾入国できるのか??状態で あと数日遅かったら、ビザおりないままに荷物は台湾、私たちは日本へってことになるとこだった。 ああ、良かった! 今、ここで全員無事に過ごせていて。 中3の次女の受験で(少なくとも私たちは)日本へ帰ることは決まっていて、先が見えない状態からは脱出。 でも、海外からの受験はやっぱりすごく大変そうで今から恐怖。 あと1年もない状態なので、楽しむことは楽しみたいところです。 これくらいの中国語は理解できるようになったし ※発音…

  • 台湾フルーツ 牛奶果(スターアップル)

    はじめて見たフルーツ 気になって買ってみました!! あまりに色が違うので2種類買ったけど… 見た目イマイチでも黒いシワシワの方が圧倒的に甘かった。 お店のお姉さんに聞いたんだよ どっちが美味しいの?って どっちもOKよ〜みたいな軽い返事だったわ。 牛奶果 だって リンゴみたいな見た目と柿のような大きさと固さ マンゴスチンのような触り心地 切ってみると 断面が星のように見えるのでスターアップルと言われる。 柔らかいのでスプーンですくって食べてみました すくったそばから白い液体が出てくる… (なんて言ったら伝わる??) だからミルクフルーツって名前なんだな? お味は、まあ美味しいです。 めっちゃ甘…

  • 台湾茶藝館 お天気の良い日に猫空へ

    行きたいカフェがあるって言ってた友達が 「今日めっちゃいい天気じゃない?こんな日に猫空行きたい」って言い出して 「行こう!!」 猫空とは 台湾の台北市文山区に位置する地域で、台湾茶の産地として知られ、ロープウェイに乗って山の上に行くことができます! 動物園とセットで行くことも出来る。 なかなか天気良い日に行けない(特に冬場) 夏に行くと暑い…でなかなかチャンスがなかったので嬉しい。 知らなかったんだけど、このロープウェイめっちゃ長いんだね。 混んでて相乗りになるとけっこう気まずい。 到着〜 登山客もいっぱいです。 ↑茶畑 お茶の産地です。 猫空と言えば 茶芸館 泡茶しにいきます。 泡茶とはもと…

  • 陽明山 海芋(カラー)をみにいく

    日本で桜を堪能したあとは台湾のお花見です 台北の北部、陽明山の竹子湖というエリアでは3月の終わりから5月くらいにかけて「カラー」の花が、緑と白の美しい景色を見せてくれます。 去年は気づいた時には紫陽花の季節になっていたのですごく残念だった。 最近はお寺やお花にはムスメたちは渋るようになって来たので、私はお友達と平日に行きました。 最近の台北は梅雨に入っちゃったかなー 曇りや雨ばかり。 明日だけ晴れそう!ってときにチャチャっと行けました。 最高。 日本人学校のある天母エリアからならタクシーが便利でした。約30分。 バスでも行けるけど、遠回りクネクネ道で座れなかったらけっこうシンドイです。 さあ、…

  • 一時帰国 春の北海道

    日本の春休みって忙しい。 春休みは短いし、新生活の準備などがあるから。 でも私たちは長い春休みなので、いっぱい遊びました。 この時期の富良野は初めて行きました。 今年は桜が早かったのと同じく、雪解けがずいぶん早かったらしい。 素晴らしい景色が普通に目の前に広がっていて、こんな場所で大きくなるとどんなふうに育つんだろう。。。 富良野の美味しい野菜が育つ畑。 準備は着々と進んでいるようでした。 急に冷えて雪が降ったあとは雪だるまを作ったり 久しぶりにスキーも行っちゃった! 滑ってたら暑くなるくらいのお天気でした。 子供たちもほぼ初めてのスキー 楽しめたかな? ちょっと小樽にも行ってみたりして 小樽…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomo-snowyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomo-snowyさん
ブログタイトル
From Bangkok with thanks
フォロー
From Bangkok with thanks

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用