chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミャンマー浪人生 https://shitoyan.hatenablog.jp/

受験に失敗し茫然自失、気づいたらミャンマーにいた。18歳女子浪人生が初めてのヤンゴンでゆるく暮らす。

ぬるまゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/06

arrow_drop_down
  • ミャンマー浪人生 inバンコク

    心なしか多少痩せた気がします。のもです。 体感ですけどね。 でも最近生まれて初めて他人に「痩せた?」って聞かれました。うれしい。 と言ってもやつれるような痩せ方じゃなく、デブから標準体型になったくらいなのでご心配なく。 とりあえず、朝のジム通い引き続き頑張ります。 そんなこんなで、こっちに来て2ヶ月あまりが経ちまして。 先日、ビザの延長&気分転換のため、タイ・バンコクに行ってきました。バンコクまではヤンゴンから飛行機で1時間半。近いなー。 だいたい東京から北海道に行くのと同じ距離らしいです。 なので行こうと思えば日帰りで行けなくもないんですが、(実際ヤンゴン在住の日本人は日帰りで割とよく行くら…

  • ミャンマーで英語を学ぶこと

    英語とは、教科ではなく言語である。コミュニケーションツールである。 そんな当たり前の事を、私はこっちに来るまで忘れていた。私にとっての英語は、文法であり、単語であり、あるいはリスニングであって、それらは常にこちらに一方的に向けられるものだった。 教科書や参考書の中にずらずら並んだアルファベットを、こぼれないようにひたすら頭に詰め込む作業だった。 あなたは英語が話せますか、と聞くと、日本人の7割は英語が「話せない」と回答するという。 私もそうだった。そうだった、というと語弊があるかな。今も勿論そうだ。 私は英語が話せない。 でも、話せないけど、英語でコミュニケーションをとることは出来るんじゃない…

  • ミャンマーってどんな国?

    最近サンダル焼けがやばいです。のもです。 ずっと日傘差してるので上半身は大丈夫なんですが、足は防ぎようがないので…。 ↑今こんな感じです。くっきり。でもこんなになる位の間ミャンマーにいたんだなあ…と少し感慨深くもあります。 これからもっと濃くなってくんですかねえ。 恥ずかしいですけど、勲章のようで嬉しいです。 そんな感じで、日にも焼けつつ一ヶ月半ほどヤンゴンで暮らしてきた私ですが、まだまだミャンマーは不思議なことばかりです。 ミャンマーってどういう国なんだろう。 随分ざっくりした疑問ですが、日本の友人によく聞かれるのは勿論、私自身も未だに時折思います。 生鮮食品は当然として何故か化粧品とかおも…

  • 水かけ祭り inヤンゴン

    ミャンマー唯一の大型連休を満喫しております。のもです。 ただいま、ミャンマーは旧正月。金~火の5連休でございます。 年末年始ということで殆どのお店はお休みで、ローカルの屋台もやってたりやってなかったり…。 学校も勿論お休みです。じゃあ何もする事がないのかというと、そんな事もなく!ミャンマーでは、この期間中、街中でとあるお祭りが開かれているのです。 それが、この水かけ祭り。 ミャンマーではティンジャン、もしくはダジャン(Thingyan)と呼びます。 元々は、年明け前に一年の穢れを水をかけ合って落としましょう、という意味の仏教儀式だったようですが、現在は↑の写真の通り、儀式というよりは楽しい(?…

  • ミャンマー浪人生、学校に行く。

    先日はじめて日本人会の運営する図書館に行き、本を無事確保することが出来て今とても幸せです。のもです。 図書館と言っても小中学校の図書室くらいの規模なんですが、経済論系の新書が沢山あったり、司馬遼太郎と柴田錬三郎が全部揃ってたり、かと思えば中村うさぎもあったりと中々興味深いラインナップでした。 家から車で20分なので、まあ近くはないんですけど、無料で5冊まで借りてけるし活字中毒には大変ありがたいです。 近いうちにまた絶対行きます。 さて、ヤンゴンに来て早ひと月。一人で買い物も外食もできるし、なんとなく街の地理も覚えてきました。 ミャンマー語は相変わらず訳分かりませんが、とりあえず数字だけ覚えてな…

  • ミャンマー浪人生の休日

    ミャンマー行ってるあいだにLINE Payくんが死にそうでつらいです。のもです。 還元率2%じゃない君に何の用もないのに、あと残り9047円どうすりゃいいのよ。 高レートで外貨両替も出来る優秀なLINE Payくんですが、当然のようにミャンマーチャットには未対応です…。そもそもJCBだし。 まー9000円の還元率2%なんてたかが180円なので、気持ちの問題でしかないんですが。そんなこんなで休日編です。 5:00 起床 休日も変わらず5時起きです。 さすがに時差ボケの魔法も解け、朝はひたすら眠いんですが頑張って起きます。 だいたいいつも半分寝たままケータイいじってます。 5:30 ジム 毎日走っ…

  • 18歳のひとりごと

    ミャンマーに来て一番不便を感じたことは、Amazonプライムビデオが観れないことです。のもです。 kindleは使えるんですけどねえ…。 特に今はNHKが証人喚問で埋まっちゃってるので、ぼーっと流しておける楽しい映像に飢えています。 そんなことはさておき、私は変わらず、お勉強しつつも父に連れられ多種多様な立場の方々にご挨拶して回る日々です。 ご挨拶といっても、食事をご一緒したりという和やかな雰囲気の場で、そういった席ではお酒を勧められることも多く、お付き合いの範囲で頂いたりもしているのですが…。 なんか、そうしていると色々と考えさせられます。 私は現在18歳で、日本では未成年ですが選挙権はある…

  • ミャンマー浪人生の1日

    ふとiPhoneの天気予報を覗いたら、UV指数がMaxの11で、「日中の外出は出来るだけ控えよう。」って書いてありました。怖すぎます。のもです。何やかんやしているうちにヤンゴンに来て2週間が過ぎました。 ようやく朝起き抜けにパニックにもならなくなってきて、生活も落ち着いてきた気がします。 という訳で今回は、(たぶん)日本人初のミャンマー浪人生をやっている私の、普段の生活(平日編)をご紹介したいと思います。 5:00 起床 いきなり驚かれるかもしれませんが、わたし毎朝5時に起きています。 ミャンマーは今日本より日の出が遅く、大体6時前後にようやく空が白んでくる感じなので、5時はまだ真っ暗。 うだ…

  • ヤンゴン生活、これまでとこれから。

    ふと気付けばミャンマーに来て早1週間が経とうとしていることにビビっています。のもです。 これまで、本当にあっという間でした。ちなみにこの1週間私が何をしていたかというと、 通う予定の英語学校の下見や入塾試験に行ったり、 父の会社について行ったり、 近所のお店でローカルフードを食べたり、 ジムに通ったり、 父に連れられ色んな方にご挨拶したり食事ご一緒したり、 その流れで、前日に知り合ったばかりの人に「暇ならウチの会社で働かない?」と誘われたり…なんかもう思考が全然おっついてないんですが、とにかく毎日何かしら想像を超えた出来事があってたのしいです。 どれもこれも普通に日本で浪人生やってたら絶対に体…

  • 「なぜ」ミャンマーで浪人?

    まずは、お越しいただきありがとうございます。 普通の人が普通のことをだらだらと拙い文章で綴るだけのブログですが、どうかあなたの暇つぶしにでもなれば幸いです。 改めて、初めまして。 "のも"と申します。現在18歳の純日本人女子、浪人生です。 今年の3/1に高校を卒業し、7日からヤンゴンにて浪人生活を始めました。 まあここまで聞いて、まずは皆さん「何故ミャンマーで浪人!?」とお思いのことでしょう。 先日(と言っても2週間前くらいですが…)高校の先生にお話ししたときも大層驚かれました。そりゃそうですよね。 民主化を達成し、近年ビジネス面での注目度が急上昇しているミャンマーですが、日本国内でのイメージ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぬるまゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぬるまゆさん
ブログタイトル
ミャンマー浪人生
フォロー
ミャンマー浪人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用