chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
これだけは伝えたい、楽しい単身赴任 https://tanshinfuninn.hatenablog.com/

大阪から東京に単身赴任になったサラリーマンの ブログです)

大阪から東京に単身赴任になったサラリーマンの ブログです。 6才と4才の男の子、妻を大阪に残しています。 日々の生活や単身赴任中の楽しみを紹介します。

makototanshi
フォロー
住所
練馬区
出身
東大阪市
ブログ村参加

2018/03/03

arrow_drop_down
  • 昼からビールを飲む!

    こんにちは、東京では桜の開花宣言もありましたね。 もうすっかり春ですね。 新年度に向けて、単身赴任の準備をされている方も多いかと思います。 住む場所や引越し準備など、色々大変ですが、がんばってください。 私も単身赴任をしてちょうど、1年になろうかとしています。 今週末は単身赴任先の東京で過ごしておりますが、まだまだ外は寒く 感じるので、まだごろごろしております。 今日は今までやったことがないことをしております。 単身赴任先で初めて、昼からビールを飲んでいます! 大したことはないのですが、今までやったことはありませんでした。 DAZNで巨人のオープン戦(千葉ロッテ主催なので、視聴可能)を見ながら…

  • 単身赴任 家族を呼ぶ

    こんばんば、最近、気温が上がってきて、もうすぐ春ですね。 単身赴任中の私も春や夏などが来ると、うきうきしてきます。 なぜかというと、子供が長期休暇に入るので、その間、呼び寄せる ことができるからです。 奥さんが共働きだったり、子供の習い事や諸々の用事があるので 長期間は無理にしても、2~3泊は十分、可能かと思います。 私は3月末に大阪から東京へ家族を呼ぶ予定です。 平日であれば、新幹線は空いていますし、妻一人でもなんとか 子供を連れてこれそうです。 住んでいる場所によってはピーチなどのLCCも選択肢に入ります。 今からどこに行こうか、計画を立てており、この時間が楽しいです。 去年の夏休みも家族…

  • 単身赴任 大阪に帰るときの楽しみ

    こんにちは、今日はすごく天気がいいですね。 朝からホームセンターに行って、日用品をまとめ買いしましたよ。 さて、今日は単身赴任先から本宅に帰るときです。 東京から大阪への移動なので、新幹線の移動が前提になります。 (会社からも新幹線以外の移動が認められていないので・・・・・) 移動日は金曜日の夜がいいです。 前日までにがんばって仕事の段取りをつけておいて、極力、金曜の 夜に移動をできるようにしておくと、土曜の朝から行動ができます。 これからの季節だと、バーベキューなんかもいいですね。 新幹線での楽しみですが、最初のころは駅弁やビールなんかを買って 食べていましたよ。 ですが、隔週で大阪に帰るの…

  • 単身赴任 家でごろごろ

    こんにちは、今日は単身赴任中の家での過ごし方です。 私は今、隔週で東京から大阪に帰宅しています。 帰らない週末は東京で過ごすことになります。 単身赴任を始めたすぐのころは春だったので、天気も良かったので 色々と観光地に出かけたりしました。 ですが、天気の悪い日や、冬などの寒い日は外に出かけるのが面倒になるので 家で過ごしています。 ただぼけっとしていてもいいのですが、普段できない掃除や選択を まとめてやってしまいます。 掃除機はアマゾンで購入した、下記のやつがいいですよ。 値段の割りに埃をよく吸ってくれます。 ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E…

  • 単身赴任 子供とのコミュニケーション

    今回は単身赴任中の子供とのコミュニケーションについてです。 私は去年から単身赴任となりました。 覚悟はしていましたが、やはり最初は寂しかったです。 同じように子供たちも寂しそうだと妻から聞きました。 なので、下記の取り組みをすることにしました。 • 決まった時間にテレビ電話ではなす • 隔週で手紙を書く テレビ電話はSkype、FaceTimeなど色々なサービスがありますが、個人的にはSkypeがお薦めです。 スマホ、パソコンなど、OSの縛りがなく、汎用性が高いからです。 最初はスマホでテレビ電話をしていましたが、夏頃にiPadを購入しました。 画面サイズがでかくなったので、実際に話している感…

  • 単身赴任のインフルエンザ

    こんばんは、今日は先日、かかってしまった、インフルエンザについてです。 1月末の月曜から体調が悪く、少し熱っぽかったです。 単身赴任先でも体温計は必要ですよ。 この体温計を使用していますが、値段も手頃です。 病院でも計りますが、やはり客観的に体調を判断するのに 体温計は不可欠です。 オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681 出版社/メーカー: オムロンヘルスケア メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 月曜の夕方、仕事を定時退社して病院で診察を受けましたが、インフルの 検査では、陰性。 病院から出た風邪薬を飲んでいましたが、水曜の夜から体温がさらに熱っぽ…

  • 単身赴任 日々の生活

    単身赴任中の日々の生活についてです。 会社での仕事も環境が変わるので大変ですよね。 私は業務内容に大きな違いはありませんでしたが、知らない人だらけだったので、最初の内は緊張しました。 着任して最初の内は会社の飲み会も多いと思いますので、差し支えがなければ参加した方が気分転換になりますよ。 ただ、飲み会が多すぎるとお金も心配ですよね。私がお薦めしたいのは、お昼に弁当を持ってくることです。 前回の記事でも紹介しましたが、炊飯器は弁当作りには欠かせません。 ご飯は週末にまとめて炊いて、冷凍保存。 おかずは冷凍食品を詰めるだけで、弁当っぽくなります。 副菜もメインのおかずも、最近の冷凍食品はなかなかの…

  • 単身赴任 引越しと必要なもの

    みなさま、更新ができておらず、すみません。 実はインフルエンザに感染したり、仕事が多忙を極めたりと 色々ありました。 特に単身赴任中でのインフルエンザは色々と大変でした・・・・・ そのあたりはまた別の記事にまとめます。 今回は単身赴任先への引越しと必要なものについてです。 引越しについてですが、単身赴任の多くは引越し費用は会社負担と思います。 法人契約などをしている場合も多いので、繁忙期でもそれなりに対応してもらえる 可能性は高いですが、3月最終週はかなり引越しが混んでいます。 正式辞令がでましたら、会社の定められた引越し会社に連絡をするのが大事です。 次に単身赴任先にて必要なものです。 仮住…

  • 単身赴任先 住居について

    単身赴任を決断した場合の住居についてです。 すでに会社で寮や契約物件などがあれば自動的に決定をしてしまいますが 自分で沿線から選ぶ方もいるかと思います。 私も大阪から東京への住居は自分で沿線を調べて選びました。 東京の土地勘もなかったので、職場の最寄り駅からどこに住めば良いのか 分かりませんでした・・・・・ ただ、東京の場合は人も多いので、幼馴染、友人、兄弟など頼れる人が 多かったので、アドバイスをもらうことができました。 乗り換えなしの1本で通勤できればいいかもしれませんが、家賃が高く 乗車率の高い電車だったりするので、問題も多いです。 東京の場合は乗換えを増やして、違う沿線を選んでみるとよ…

  • 転勤を打診されたとき ⇒ 家族帯同 or 単身赴任

    私が転勤を打診されたのは1月中旬のことでした。 なんとなく候補に上がっているのかと思っていましたが、上司から 言われたときは緊張しました・・・ ここでポイントになるのが、家族を帯同で転勤するか、単身赴任を するかという選択肢です。 私は、単身赴任をせずに家族で転勤をできるのであれば、それが一番いいと思います。 ブログのタイトルから違いますが・・・・ ただ、単身赴任を決断するのには家族でよく話し合いました。 やったのは、家族帯同と単身赴任でそれぞれのメリット、デメリットを 書き出したことです。 例えば 家族帯同 <メリット> 子供といられる <デメリット> 祖父母からの協力がなくなる(妻は大阪出…

  • 単身赴任ブログ 開設!

    はじめまして、ブログを開設いたします。 私は2017年の4月から大阪から東京に単身赴任をしている、サラリーマンです。 ちょうど、昨年の今頃、東京勤務の打診をされました。 大阪には妻も子供(6才と4才の男の子)がおり、色々と悩みましたが 単身赴任をすることを決断しました。 正確な統計ではありませんが、単身赴任者はおよそ70万人ほど、いるそうです。 これから4月に向けて、新たなに単身赴任になる方も大勢、おられるかと思います。 自分の体験や役立ったことなどをブログにして、公開していきたいと思います。 これからの時期、転勤を打診されて、色々と悩む方も多くなるかと思いますが 少しでもお役に立てたらと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makototanshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makototanshiさん
ブログタイトル
これだけは伝えたい、楽しい単身赴任
フォロー
これだけは伝えたい、楽しい単身赴任

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用