chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
起立性調節障害からの復活 https://nyanko-sensei045.hatenablog.com/

起立性調節障害の診断を受けた息子のゆるい回復までの様子です。

診断はついても治療法の確立されていない起立性調節障害。思春期の子供。そして支える親も大変です。我が家の経験が同じ悩みを持つ方に少しでも参考になればと書き記してみます。

ニャンコ先生
フォロー
住所
東灘区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/28

arrow_drop_down
  • 息子の小学生時代の作文

    このところ家の断捨離をしていてブログも不定期になっています。断捨離をしようと あちこちの棚をあけて要らないものを整理していたら。。ちょうど 先日このブログでも久しぶりに思い返していた息子の小学生の頃の文集が出てきました。1年 3年 5年 6年の作文です。読んで号泣してしまいました。。。我が家の息子の作文なんて とても個人的なもので 読んでくださる方にそんなに有益な情報ではないけど起立性調節障害になる可能性のありそうな性格の一端が 現れているな。と 今読み返して感じるものがあるのですこし 書いてみますね。ただ ただ 無邪気に作文を綴っていた1年生のとき。 もうすぐサッカーをならうので レガースを…

  • OD確定診断までの長過ぎた道のり ③中学へ入学

    いま18才になる息子は今から約10前 小学4.5年生の頃から 明らかに起立性調節障害の兆候があり放置した訳ではなくあちこちの病院で診て貰ったにも関わらずODの確定診断が出たのは 高2の夏休みあけ。17歳になる直前ののことでした。体調が特に悪くて 強く症状が出たのは13才 6年生の時。そして 16才 高2の時でした。6年生の時は 中学受験の年でした。息子の受験する中高一貫校はそれほど進学校ということは無くどちらかというと 個性を尊重するおっとりした子の多い 穏やかな学校でした。4才年上の長男も通っていましたので 高学年になり次男も目指し勉強することも増えてきた矢先に ダウンしたので受験のストレス…

  • 起立性調節障害の回復までのアプローチについて〜治療院編

    我が家の息子が ODの確定診断を受けるまでの長い道のりとゆっくり回復していく様子を 綴りながら、、その長きに渡る闘病中に息子を通して感じた 私なりの起立性調節障害についての考えも 書いていきたいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。今回は 回復に向かっていくまでのアプローチの方法〜 主に治療方法についてです。かなり長くなります。ごめんなさい。興味とお時間のある方だけ 読み進めて下さいね。現代の医学では 有効な治療法や薬による完治が確立されていないOD。患者本人も その家族も診断名がつきほっとしたその後に 先の見えない不安や焦りを感じるのではないでしょうか。ゆっくり休ませて下さいと言われて…

  • OD 確定診断までの長過ぎた道のり ②様々な症状で苦しむ。小学生時代

    今日はOD確定診断までの長すぎた道のり② 様々な症状で苦しむ 小学生時代 を綴ります。①では 前兆として息子が小学校4年生頃から頭痛を頻繁に訴えるようになったことを書きました。それから息子の体調はどんどん悪化していきました。 それにつれて症状も多岐に渡り 辛い日が増えました。5年生になる頃には学校へ 登校できない日が増えていきました。頭痛のない日は 腹痛がしたり疲労感がとれずにいたり。いよいよ6年生の夏休み前に倒れてしまい この後100日くらい学校に行けず あちこちの病院を回り 大きな病院で脳波をとったり心電図をとったり あらゆる検査をしました。しかしどこへ行っても不調の原因は はっきりせず検…

  • 起立性調節障害を発症する背景〜 ストレスについて思うこと。

    今日は少し長くなります。 ごめんなさい。 起立性調節障害〜ODになる子供には 似通った特長があると言われています。 体型は痩せ型で筋肉があまり無く 身長が急に伸びたときに起こりやすい。 性格は 頑張り屋さんで周りの 期待に応えようとする 真面目で優しいタイプ。等です。 さて。我が家において うちの 息子はどうか? 確かに当てはまる ものが多いように感じます。 しなしながら 性格などは長男の ほうがコレにぴったりと来るようにも 思います。 また 体型や性格的には これに 当てはまるお子さんでも 病気も せずに 元気に暮らしている場合も もちろんたくさんありますよね。 その差はどこにあるのかな? …

  • 子供の原因不明の体調の悪さや 起立性調節障害と診断された方へ

    我が家の起立性調節障害から復活しつつある18才の次男。現在明るい浪人生活を送っています。過去を振り返りつつ回復していった過程を ゆっくり綴っています。息子は小学3.4年頃から 原因不明の体調の悪さで 悩んできました。症状は 頭痛 腹痛 疲労感 またすぐに風邪をひき治りが遅い。等々最終的に起立性調節障害という診断が出たのは17才 高2の時でした。確定診断に行き着くまでの長い道のり。また 診断を受けてからのあれこれを子供の原因不明の体調の悪さや起立性調節障害〜ODと診断を受けて困っている方になにか情報がお届けできれば。そして今 学校に行けず苦しい思いを抱いている方々に 少しでも希望を持って頂ければ…

  • OD 確定診断までの 長過ぎた道のり ①兆し

    小学生低学年の頃までは勉強は好きじゃなかったけど学校の好きな 普通の男の子だった。四才上の長男に比べると 幼稚園の頃までは 赤ちゃん時代にややアトピーがあった程度で丈夫だった。ただ 幼稚園 年長の時に 主人の実家へ帰省したその晩はじめて喘息の発作が出てから喘息が心配にはなったけれど。主人の実家は 高齢の義父母が暮らし年齢や生活習慣から ものが多く掃除が行き届かず 常に埃っぽく特に義父はヘビースモーカーで これが 我が家の息子 次男の喘息の引き金となったのは間違いない。そして 小学校で学年が上がっていき5年生頃から 次男はアレルギーとは別に 頻繁に頭痛を訴えるようになった。この頭痛は なかなか厄…

  • 起立性調節障害からの回復

    このブログを開設したのは 2016年12月。当時 高2だった息子が起立性調節障害でとても深刻だった時期です。突然倒れて学校に行けなくなった息子に対してどうしていいか分からずおろおろして。。。そして息子自身が1番 困って苦しんで悩んでいた辛い時期でした。 あれから 1年と2カ月。 息子の起立性調節障害は緩やかに回復しています😊あの頃 起立性調節障害〜ODの回復を願って開設したブログを 結局 一行も書く余裕が無いまま 月日が過ぎました。今年 2018年になり 息子の症状が かなり良くなってきました。 辛かった時期に私自身 色々な方のブログを 拝見しました。ODの治療法が確立されていない中様々な方の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニャンコ先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニャンコ先生さん
ブログタイトル
起立性調節障害からの復活
フォロー
起立性調節障害からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用