https://nossori.booth.pm/items/1329577 プラグインで調整されたvroid製mmdモデルを、改造する際には気を付けたいことが。 場合によっては改造した後では再度最適化プラグインを使っても、設定がされてないとエラーが出ることも。 以前は最適化適用モデルの剛体を変更したり色々と手を入れましたが、今は適…
・blender2.8で頂点を統合してもpmxに出力するとシームに沿って切り離されてしまう。 pmxエディタでプラグインを使っても頂点をマージ出来ない。 PCのアップデートの影響なのか何なのかは謎。 頂点の結合が出来ないことにはモデルを完成させられないんだよなぁ… しかし前のverモデルだと服の上着と付け根は、頂点が繋がってないけど特に破綻はしなかったですね… マージは出来ているけど見た目では繋がってないとか…
Vroid Studio v10.4 アズレーン翔鶴の髪型プリセット preset0.zip プリセットの使い方 https://vroid.pixiv.help/hc/ja/articles/360017629194-%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%84%E9%AB%AA%E5%9E%8B%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%…
7-zipで圧縮しても50MBのクソデカファイルと化したVROIDファイル君は 「サイズ重すぎるんだよね、それ一番言われてるから」とエラーを出されてしまう。 配布のために言い渡された条件とは…? 茶番はこれぐらいにして、思いのほかVROIDファイルが重いので 髪型をプリセットにする、衣装や肌のテクスチャを別出力する、顔のパーツの数値を公開するなど 別の手段を取る予定です。 髪の毛を作るのが難しくて挫折する…
アズールレーン翔鶴の髪飾りをVroidStudioで作りたかった
要望のあった髪飾りの作り…
Vroid studioの衣装・コライダー設定について(画像はデフォルトの数値) 私はこの設定には何も手を加えない派です。 いじっても調節が難しそうなので。 (コライダー?新手の哲学かなにか?…
もう少しでそのほか集英作業終わりそうなんだがなあ ついで親ボーン修正トスカートノウェイトましましさあださd 魚奥羽眠いkふぉ
Vroidファイル(vrmファイルじゃないよ)の配布はいずれやろうと思ってもいたので、 現在準備中です。 類似モデルばかりだから、しばらくはデータの整理に勤しまなきゃ(使命感)
袖の修正とほくろ追加版のセット。 ニコニ立体で配布してるのて同じものです。 アズレン翔鶴2.79袖移動ほくろもある.zip
着物の袖をひらひらさせたい。 そんなときは曲面自動設定プラグインを使うといいのですが、 慣れないうちは難しいです。 設定できても思ったような動きをしてくれなかった、 袖だけでなく…
・vroid sutido でvrmを出力。 blender2.8にインポート(2.8のアドオンが必要) ・編集モードに変更。 rootボーンがセンターボーンに該当するが、MMDものとは向きが違う。 このままでは挙動が怪しくなるので センターボーンの向きを180度回転させる。(画像参照) テンキー3を押し、rootボーンを選択しRを押す。 左下に出る回転の値を-180に入力。
youtubeやニコニコでもvroidからの変換モデル動画が、かなり増えたと思います。 これも変換ツール・プラグイン・分かりやすい解説動画を作って下さった方々のおかげですね。 解説動画はvroidから出力してMMDで動かすまでを載せているものが多く、これからも新たな3Dモデラーを輩出していくことでしょう。
Vroid製mmd(PMX)をblender2.8にインポートすると、 ボーン英語名が重複しているとエラーが出る場合があります。 以前はボーンをいくつか削除してインポート出来ましたが どのボーンがエラーを吐くのかは特に覚えていないです。 ほんまつっかえ、やめたらこの仕事?と言いたくなる駄目管理人でセンセンシャル 今のところblender2.78にインポートし保存、2.8を起動して保存した2.78のblendファイルを開けば2.8で編集可…
前回の続き。 分かりやすくするためにボーンを設定した髪の毛の 色を濃くしました。 ニコニ立体でもモデルを配布してますがコチラからでも作例をDL出来ます。
mmdで頭を悩ませるのが物理演算です。 破綻をなくすだけなら、各剛体の接触判定を全て非衝突にすればそれでOK。 でも、髪の毛が胴体を貫通するのは見栄えが悪い… それをどうにかするには。
MME使うと目元に変なラインが出るし、ああもうめちゃくちゃだよー。 テクスチャが表示されていない透明なところだけ頂点を削除すると 改善されますが結構面倒です。 材質のシャドウ設定をあらかたに…
完成までが長かったモデル。 「全ての親」が全く機能していなかったり、修正しても相変わらず袖が壊れてたり 最早何が何やらでしたが一応動かせます。 完成度はとも…
書記アバター勢はVroidコンバータと最適化プラグイン使用。 それ以外のモデルはコンバータのみ、頂点マージ・剛体ジョイント設定もオリジナル仕様。 どっちが使いやすいかの実験も兼ねていますよ
https://nossori.booth.pm/items/1329577 どんどん使い勝手がよくなる最適化ツール。 髪の物理簡易調整まで出来るようになっちゃって、どこまでも便利に合って今世紀覇権ツールの座を狙う気なのか? 応援しなくちゃ(使命感) 現状ではモーフが2種表示枠に追加されないことがあるのですが、手動で簡単に表情…
水着雪風モデルの理想。(頭部はおんだ式)
DL数は作品1だけど使用者は0。一体何がいけないのか。 アイラインのテクスチャニゴミがああったりしたが、一番の問題は顔かな? vroidテクスチャは出来がいいけど可愛すぎて雪風っぽくなかっ…
mmd上の雪風三杉
物理演算で動かすのは諦めて、腕のボーンに追従させて妥協します。 修正版pmxデータの配布はもう少し後になります。
エクスポーターを使う事で自動的にスフィアマップが作成されますが、 MMD上では白っぽいチラつきに見えることもある…
ぐぬぬ 目元に透明素材メッシュのライン出てしまうよおお。 コンバータで精製したfxファイルを使えば出ないようだが、MMEのシェーダエフェクトを使うと出てしまうようですって。 一応テ…
リボンにラインいれたり色々やって仕上げ(おめが様の配布物より
モデル配布を始めてチヤホヤされて「俺は偉い、俺は神 俺はGO」と勘違いする日々を送っている管理人だけど、 人気なのは二次創造キャラのおかげだって事には一応気づいてはいます。
今でもウェイト塗りを筆頭にPMX変換に苦戦しているのですが、 Vroid studio(VRM)の設定そのままでモデルを動かしたと思っています。 エディタでウェイトを塗り直したいけど、意図しないところにまでウェイトがよく乗ってしまう… それにはどうすればいいのか試した結果 「BlenderにVRMをインポートして、Blenderで動画出力をする」のが一番かなあ。 BlenderでVRMをモデルを動かすメリット ・VRMのウェイト設定をそ…
・艦これ 制服瑞鳳.7z 瑞鳳未完成.7z なか卯赤城.7z ・刀剣乱舞
MMD和風ステージ(改造)セット1.2.7z
テスト巫女ちゃん.7z7 清光2.7z 瑞峰 (1).7z
風と舞う鶴の模様が難しいから、vroidのワンピースを改造してみました。 ↓Vroid studio(VRM)DLはコチラからどうぞ アズールレーン翔鶴5.7z ↓PMX版袖なしと袖有 …
髪型はもうちょっとなんとかします
刀剣乱舞の内番衣装は比較的作りやすいです(簡単とは言ってない) ↓DLはコチラからどうぞ
決戦仕様は難しいなあ ↓DLはコチラからどうぞ 決戦瑞鶴.7z
Vroid studioで作ってみました。襟とか小物に演算は入っていません。 ↓DLはコチラからどうぞ
かわいいけど髪型が難しいにょ
vroid sutdio製のアレ。 ・腕周りは未完成。 ・最適化プラグインを適用すると腕が少々下がって作業がしにくいので、プラグイン未適用版です。 ↓DLはコチラからどうぞ
アズレん翔鶴の紐.7z アズレン翔鶴の紐の演算ムズスギィ! やめたくなりますよもうモデリング・・・ 物理演算なんてあってないような紐なら出来ましたが。
https://nossori.booth.pm/items/1329577 あのプラグインが、追加項目も増えて更に使い勝手が良くなりました。 これでjaideyeのボーンに惑わされてうっかり削除することもありません。やったぜ。
ぼく まさひで(画像は0.6程「あ」のモーフ使用) モデルのテストをしたりしなかったりいい加減な管理人。 水心子のジッパーのウェイトがガバガバな事にやっと気づいたようです。 これじゃ使う…
以前は左目・右目より上にあるJ_Aid_FaceEyeSetボーンは、削除しても大丈夫と書きましたが、 Vroid Studio0.82版にて削除しない方が良いことが判明しました。 一応これらの…
眠いよう・・・もう寝たいよ・・
※別のブログに置いていた記事の再録です。 髪の毛の作成にはカーブが便利。 しかし前回の記事で書いたように、デフォルトの設定のままで作成すると MMDでの線の表示がおかしなことになります。 そこでベベルオブジェクトを使います。
blenderで髪の毛を作成、MMDモデル(PMD,PMX)に変換するとこうなります。 何か所々エッジが切れてたり線が重なってブレていたりしま…
コンバータで生成したmmdのちょっとした問題。 ダミーボーンの親設定エラーが直りにくいことです。 他のmmdモデルを同じく手首を親にしているのに何故なのですか・・・
今までは o.73で作っていましたが 0.83ではロングコートの追加に顔のパラメータが更に増えたのでより好みの造形に近づきます。 しかしこれはコンバータの仕様なのか顔テクス…
やっとvroid製mmdの変な白線が消えました。
モデルに変な線が出るのは、「uvのガイドラインギリギリに色を塗っているから」と ネットや文献で見かけた気がするのでモデルを修正していきます。 ボディのテクスチャ靴下の色を重ねるようにして…
vroid製だけでなくmmdでたまにある問題。 メッシュの表示に白っぽい線?フチ?輪郭が出る。 これは一体なんでしょうねー なんでもアンチエイリアスやミップマップが関係しているらしい。 こ…
mmdユーザーの方は材質の描画順についてご存じだと思いますが、 vroid studio→VRM2PMXConverterでpmxデータを作成した時に注意点があります。 まつ毛やアイラインなど透明な材質が多用されているので、最適化プラグイン使用後に材質を並び変えておきましょう。
3Dモデルを作りたいGさん。彼は可愛い子を作って3D空間で色んなポーズを取らせて堪能したいという、欲望がありました。 しかし彼には一切のモデリング経験はなく、ソフトを選ぶ段階で難攻していました。 フリーのソフトウェアから数十万円単位のハイエンドCGソフトまであり、髪の毛や服の作成に物理演算の設定どころではありませんでした。 しかし、あるツールが迷える彼を救うのでした・・・。 Gさん「なんか…
vroid Studioの登場により3Dモデルの制作(MMDモデル)はかなりハードルが下がったと思います。 しかし「ウェイト・物理演算の設定」という難敵がいるため、多くの方がモデル制作に挑み挫折していきました。 意図しないボーンのウェイトが乗る・メッシュが壊れる・挙動がおかしかったりでエラーの連続。 原因究明しようにもインターネットにあがっていない情報は自力でなんとかしなければいけない・・・ 修正に追…
VRM2PMXConverterで最適化を行ったらすること。 腰キャンセル等一部のボーンは表示枠に登録されていません。 ボーンの項目で登録したいボーンを右クリックでコピー、 表示枠にいってボーン…
VRM2PMXConverterで作ったテクスチャはこのようになっています。 見慣れない右端の青紫っぽいのは「ノーマル(法線)マップ」というもので、 モデルのリアリティを出す為のものになっていま…
VRM2PMXConverterで作ったmmd。 見慣れた日本語名だけでなく英語名ボーンもいっぱいです。 これらは元になったvrmのボーンですがmmdで動かす際には必要ないものもあります。 見やすさ…
vroidはメッシュが一部繋がっていません。 改造したい時に頂点を移動させると空きが出来てしまいます。
ウェイト塗ってる途中で一切選択していない頂点にまでウェイトが乗るのだが、どうすればいいんだろ・・・
別の記事と間違えて削除してしまったので再投稿です・・・・(小声) blendファイルをmmdに変換するアドオン https://github.com/sugiany/blender_mmd_tools こちらもblendからmmdに変換するアドオン集 https://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/ 勇者仕様らしいblen…
ところでこいつを見てくれこいつを(略) vrmをblenderで読み込み半分を削除、ミラーモディファイアを使用したものですが・・ なんだか左側の瞼に…
まばたき等でまつげの位置がズレる問題続き。 pmxエディタでモーフの修正も可能ですが 槍慣れているblenderで修正をしていきます。 ・マテリアルが複数あっ…
ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う? 分かりにくいですけど左側の目元のまつげがvroid製mmd本来の表情です。 まつげが動きすぎて目を閉じた時に、目元にシワがあるよ…
vroid studio版アズールレーン翔鶴(途中)blendファイル配布
vroid版でmmd作ると路線変更してなかなか進んでいませんでした。 ワンピースは着物に一部改造してあります。 ウェイトは未調整なので誰か代わりに(略) ↓DLはコチラからどうぞ
vrmをblenderで読み込み衣装を調整してオリジナル衣装を着せ替えできます。 が、その後pmxデータとしてエクスポートするとこうなります。 ・・・なんんか小さい。 (普通のvroid studio…
今回作業がかなり難航しました。 というのもvroid studioで作ったmmdをblender(2.78a)で読み込むと・・ え、なにこれは・・・・ 本来ならメッシュも表示されるのですが、 ボーン(オブジェクト…
ウェイトもそれなりに塗り終わったけど まずいことに気が付きました。
fbxで合成しようとしたら、もう一方のボーン統合をするとオブジェクトが異様にでかくなったり小さくなったり 作業が不可能でした。 pmxエディタで一旦両者のモデルをインポートし…
vrmで作った翔鶴っぽい人をベースにすれば出来るでしょうか。 まずblender2,8でvrmを取り込みfbxにして出力、2.78aでfbxを読み込んで vrm版と旧モデルの衣装をアペンドして作業・・・あああめんどい
vroidstudioで髪の毛の硬さを設定したはいいけど、 mmdだと思うように動かない・・・ そんな時私はすべての剛体の摩擦力を0にします(荒技) 他の剛体と反発してグシャグシャになるよりはマ…
<strong>sm34705374を使用してワンクリックでmmdに! しかしpmxエディタで細かい調整をしないといけない・・・ 何でも言うことを聞いてくれるけど何でもするわけじゃないアカネチャンであった・・…
mmdに変換した時に髪の毛の表示がおかしくなるケース。 異常にテカテカしている・三角ポリゴンメッシュが目立つ・一部が真っ黒になる等。 これはvroid studioのヘアーテクスチャをいじったの…
VrmをPMXモデルにした際にいくつか変更しておいた方が良さそうな個所をまとめました。 1.材質の名前 名前が長すぎてパッと見では分かりにくいようなので・・・
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