chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなの成長日記 https://rate1007.hatenablog.com/

DWEでの英語学習と成長の様子について記録を残していきたいと思います。

はなママ
フォロー
住所
高松市
出身
丸亀市
ブログ村参加

2018/02/26

arrow_drop_down
  • 「おしゃべりことばのずかん」とDWEの相乗効果

    はなにとって、はじめての電子図鑑。 「おしゃべりことばのずかん」 にほんご・えいごおしゃべりことばのずかん ([バラエティ]) 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション 発売日: 2015/02/16 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 本当はDWEのミッキーペンが欲しいのだけど、お金の事とか、はながすぐに本をビリビリにしちゃう事とか、悩んだ末に購入したタッチペン付きの図鑑です。 こっちだと4,000円弱で購入出来るし、厚紙なので破られる心配も無く、ペンで斜めに乱暴にタッチしても反応してくれるし、自動電源オフ機能が付いているので、いちいち気にしなくても片付け出来ちゃいますヽ(・…

  • 岡山県の「おもちゃ王国」へ

    DWEのイベントで分かったのですが、はなは大勢の人が集まった場所が苦手です。 アンパンマンミュージアムで分かったのですが、はなは着ぐるみが苦手です。 イオンのゲームコーナーで分かったのですが、はなは乗り物が苦手です。 そして、今回「おもちゃ王国」のNHKキャラクターが大集合した施設へ遊びに行って分かったのですが、はなはキャラクターの置物も苦手でした(;▽;) せっかく慣れ親しんだキャラクター達と一緒に撮影できる場所がたくさんあったのに、全然近づいてくれず。 「こわいこわい」の連発で、全く記念撮影になりませんでした(・∀・;) 大型モニターに映し出されたワンワンの映像は何度も駆け寄ってはガン見し…

  • 【DWE】My Bookで活動の様子を記録してみよう

    これまではなのDWEの活動は、市販のスケジュール帳に記入していました。 ダイソーでドットシールのセットを購入し、色分けされている教材の色に合わせて、その日やった教材の色シールを貼って記録していました。 「目に見える化」することで、しっかりやれた日と、出来ていない時がはっきりします。写真の活動記録を見ると、この時期はSPの反応がよかった時期なんだな、と一目瞭然です(・∀・) 2歳を迎えてどうしようかな、と思っていたのですが、思い切って「My Book」を購入してみました♡ 今後はこちらで活動の記録を残してみようと思います(・∀・) はなに自分で貼ってもらうのもいいかもしれませんがシールがとても小…

  • 2歳になりました♡

    8月29日(水)はな2歳になりました♡ 仕事があるので当日は軽く外食したくらいでしたが、週末に少しだけお祝いしました。 アンパンマンが大好きなはなのために「オムソバ(アンパンマンバージョン)」 焼きそばの上に、卵とハムと海苔を切ってのせただけです(・∀・;) 「あんぱんまん!」ってとっても喜んでくれて、いつもは食事が目の前に用意されたらすぐにスプーンで食べ始めちゃうのに、ばっちり撮影終わるまで待ってくれました。 保育園でも家でも散々歌ってもらった「Happy Birthdsy to you」。 「Happy Birthday Hana~」って自分でも嬉しそうに歌っていて、すっかり「自分の歌」状…

  • KUMONの活動の残し方

    KUMONのドリルをやっているはな。 すいすい はってみよう (おやこのファーストステップ) 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 毎日2~3枚の課題を渡して、シールを貼ったり、のりを使ったりして楽しんでいます。 せっかくやるなら、やって終わり~ではなくて、記録に残しておきたいなと思い、課題の後ろにどんな風に取り組んだか、その時のはなの様子なんかを短く記録して残しています。 今はシールを貼るのも枠からはみ出しまくりだし、のりを使う手もぎこちないけれど、続けていくうちに変わっていくはず。 その様子を振り替えれるように(^_…

  • お家のオマルでおしっこ出来た!

    2歳になる1週間前くらいから、保育園でのトイレが完璧と連絡を受けていました。 家でもがんばるぞ!って思って座らせるのだけど、家のオマルでは全く出ず(゚Д゚;) 保育園だと、1時間おきにしっかりトイレに連れて行ってくれるから、最初の1回目がばっちり時間が合って出せれば、その後は順調に出来るみたいで。 「おしっこ出る時教えてね。うんち出るって言ってね」 「うん!」 という会話は出来るんですが、 「出た!」 と事後報告してくれるばかり(・∀・;) 出る、出ないと言わなくても、とにかくお風呂の前にはトイレに座らせるようにしていました。 そして2歳になる直前。 本当に直前の誕生日2日前。 やっと初めてお…

  • 【DWE】プレイメイトを使ってみるとABCを歌い出した

    DWEのプレイメイト。 これは教材セットを買うと付いてくるおまけって形だったかな? 使うタイミングが分からず、すっと使ってませんでした。 ある日思いついて電池を購入してセットし、プレイメイトを使ってDVDを流してみると、いつもは全く関心を持たないDVDに食いつきましたヽ(・∀・)/ しかも!セットしたDVDがSA⑩で、最初に流れるのが「ABCソング」なのですが、一緒に上手に歌ってる! これまでは歌う事はあっても「ABCDEFG~」の「G~」の箇所だけ一緒に歌ったりする感じだったのですが、「ABCDEFG~」と歌いだしたのです! ABCの歌を歌う1歳児 なんとな~くで歌を歌い出した頃、2歳までに…

  • 【DWE】やっと出来たポスター貼り

    いつか貼りたい貼りたいと思っていて、ずっと貼れていなかったポスター。 サイズもなかなかのものでどこに貼ろうか、どうやって貼ろうかと悩んでいる間にずっと眠らせた状態になっていました(゚Д゚;) 私も主人も、壁に直貼りに抵抗があったので、何かに貼って立てかけるスタイルがいいな、と思って色々探しまわって、ようやく完成させました。 ポスターを貼ってから、その絵のTACを選択して通してみると、同じ絵をポスターの中から見つけて「一緒、一緒!」といって遊ぶようになりましたヽ(・∀・)/ TACを通さなくても、見覚えのある絵を指指して「tummy!」「hair!」などと教えてくれます。 動物の名前や鳴き声もほ…

  • KUMONの「おやこファーストステップ」

    私は子どもと遊ぶということが得意では無い母親です。 子どもと二人の時間の過ごし方については遊び方が分からず、やる事が無いとどうしていいのか困ってしまいます。 仕事から帰ってはなと過ごす時間、食事の時間やお風呂の時間などを除けば、就寝までのフリータイムはたかが1時間くらいのものなのですが、そのたった1時間でも、私にとったらどうやって過ごしたらいいのか困ってしまう時間なのです。 そんな私にとって、DWEの教材はお助けアイテでPAのDVDを流して一緒に遊んでみたりするのは、はなも喜ぶしいい時間でした。 ただ、DWEに飽きてきたはなにとってもはやPAを流して遊びに誘ってみてもあまり乗ってこず(^_^;…

  • 【DWE】進む発語、あふれ出す言葉

    2歳を目前にしたはな。 発語の成長がめざましいです!! 日本語だとほとんどの会話が成立するし、英語も発語できるフレーズが増えてきました。 遊んでいると「じゅんばんこ」といって仕切りだしたり、「ここは~こうして~」と遊び方を教えてくれたり、「いかん!」ってパパとママに注意することもしばしば(・∀・;)買い物に出て、パパが遅れをとっているときに「パパ~Come on!」って突然言い出した時はびっくりしました。 「「Hello」って言って?」ってこちらが促す言葉を繰り返すような発語が多いのですが、自分から発語出来るようになってきたのですね。 「How old are you?」で「2歳!」って答える…

  • 【TE】一緒に歌えるようになってきた

    歌を少しずつ歌えるようになってきたはな。 TEの時にも、知っている箇所を一緒に歌えるようになってきました(・∀・) 「Hello」の挨拶から始まって「Hana」と自己紹介し、「ABCソング」や「Happy Birthday to Puluto」など、はながよく知っている曲を選んであげると、なんとなくで歌ってます。 最後は「Thank you)」「Bye」とお礼と挨拶までしっかり出来るし、最近のTEは私も楽しみな時間です。 ほんの数ヶ月前まではTEの時間が苦痛で仕方なかったのに、嫌がる事が無くなったと思ったらあっという間に歌えるようになるんだから!

  • 【DWE】「Hello Song」を歌う

    はなは歌が好きみたい。 食事中や、おもちゃで一人遊びしてる最中、大好きなアンパンマンの歌をなんとな~く歌っている事が増えました。 もちろん歌詞はあやふやだし、よく聞かないと何の歌を歌っているのやら分からないですが、はななりに覚えている歌詞を、メロディーにのせて歌っています。 童謡だと「ちょうちょ」「かえるの歌」 アンパンマンの歌だと「勇気りんりん」が多いかな。 それがある日、やっと出ました!SAの歌ヽ(・∀・)/ 「Hello~Mikkey~」って歌ってました! 食事中にDVDを流していると、「Who Who Who took the Peanuts」の歌では「Who」の箇所だけ一緒に歌ったり…

  • 【DWE】DWE離れが進むと見えてきた成長

    正直DWE離れが進んでいるな~と思う今日この頃。 DVDも見ないし、TACもすぐ嫌がるし、絵本も嫌がるし、何やってもダメ。 イベント参加も前回参加した時のはなの様子からしばらく見送る事に決めていたのでアウトプットの時間も持てず。 2歳前のイヤイヤ期に足を突っ込んでいるのもあって、嫌がるはなに無理矢理やらそうとすると親もストレスなので思い切って好きな遊びを好きなようにさせようと思うようにしました。 アンパンマンを見たがる時はアンパンマンを見せるし、おままごとやパズルなど、DWE教材とは関係無いもので遊ぶ時間がどんどん増えていってます。 英語環境離れへの不安を抱きつつも、DWEを離れてからはまった…

  • 家での「トイトレ」スタート

    保育園でのトイトレは既にスタートしているのですが、家ではまだ始めていませんでした。 平日は仕事があるのでやることやったらすぐ就寝で、土日は家でいるよりお出かけしたくなっちゃうので、なかなかゆっくりトレーニングする時間がとれておらず(・∀・;) けど、暖かい時期に始められた方が~という保育士さんのアドバイスもあり、ようやくオマルを購入しました。 オマルは気に入ったみたいで「オマルマン」しながらトイレに行ってくれるのはありがたいのですがそう簡単には出ないですよね(・∀・;) 上手にオマルでおトイレ出来た日にぺったんこできるように、はなの大好きなアンパンマンの「よく出来ましたシール」を用意してみまし…

  • 「神戸アンパンマンミュージアム」へ行ってきました

    6月23日(土)「神戸アンパンマンミュージアム」に行ってきました。 DWEよりアンパンマンに夢中のはなにはきっと夢のような場所のはずと、親の方もうきうき、はなの喜ぶ姿を想像してとっても楽しみにしていました♡ なのに・・・ 到着して最初に購入したパン工場のパンを嫌がって食べず。 アンパンマンのショーを怖がって見ず。 ミュージアムの中を歩くのを拒否で抱っこから離れず。 え~!!(゚Д゚;)という反応の数々・・・ アンパンマンのボールを運ぶその顔にも笑顔はありません。。 どうやら、長い道中はなが飽きないようにと車の移動中にずっとアンパンマンやワンワンのDVDを流していた事でお昼寝が出来ず、着いてから…

  • 初動物園

    5月27日(日)動物園に行ってきました。 はなにとっては初めての動物園です。 映像で動物を見る事はあるけど、実物を見るのは初めてだし、とってもビビりのはなが楽しんでくれるかとっても不安だったのですが、思いの外楽しんでくれました(・∀・) 鳥に出会ったときなんて「Bird!」と英語で指指して喜ぶ様子も♡ 大きな熊とかライオンとかはさすがに怖いのか抱っこでスルーしてしまいましたが、最後に立ち寄った触れあいコーナーでは、嬉しそうになでなでする様子が見れました。 もう少し大きくなってから連れて行ったら「Bird」以外にも英語で動物の名前を呼ぶ姿も見れるのかな~。

  • 【DWE】「Straight Play」をローテーションに加える事に

    基本的にはDVDの流すとき、PA①~③、SA①~⑫を中心に1日置きにDVDを変えて見せています。 見せている、といってもテレビが流れているだけで、はなは別に見ている訳では無いのですが、我が家にはCDプレイヤーが無いのでDVDを、見ていても見ていなくてもとにかく流すようにしています。 ただ、PAを流して、一緒に遊ぼうとしてみても反応が薄くて、最近ほんとにDVD見てくれないな~と思っていて(;´Д`) それで気分転換の意味も込めて、久しぶりに「Straight Play」を流してみたところ・・・ 見たヽ(・∀・)/ 思ってた以上に集中して見てくれました! 小さい子どもは見慣れた同じ映像を何度も見る…

  • 2語文が出始めた1歳9ヶ月

    1歳9ヶ月、日本語も英語も、単語の発語がどんどん出てくるようになったな~と思っていたら、調子がいい日にとうとう2語文が出るようになりました。 「パパねんね」「パパあっち」とかヽ(・∀・)/ 英語の文はまだ出てきてないけど、「Giraffe」とか英単語はいつの間にかどんどん覚えていて、いつ覚えたの~って思う事が多くなりました。 もう、これが言えるようになった、あれが言えるようになった、って書き留めておくことが難しいです。 花壇のお花を見て「かわいいね~」って私が声かけると、「かわいいね~」ってにこにこしながらじーっと見てた。 感受性も育っているのかな(〃v〃)♡

  • 【DWE】TEで少しずつ出来るようになった会話

    TEは、ほぼ毎週受けているはな。 1歳9ヶ月頃、ようやっと英語で挨拶が出来るようになりましたヽ(・∀・)/ 「Hello」から始まって、歌ってもらっている間は携帯を耳に当てたり楽しむ事もあれば、他事を始めてしまうこともあるけれど、歌い終わりにはちゃんと得意の「Thank you」でお礼を言えて、最後は「ByeBye」の挨拶が言えます。 相変わらず1曲のみでお願いしていますが、その時に気に入っている曲を選んであげる事で集中して聞いてくれる事が分かってきたのでこれからもしばらく気に入ってる曲を1曲だけでお願いしようと思ってます。 1ヶ月同じ曲だったこともあるのですが、はなが楽しんでくれているのが一…

  • 【DWE】「プレイアロングショー」

    5/6(日)プレイアロングショーに行ってきました。 はな3度目のイベント参加です(・∀・) 今回の感想を一言で言うと・・・ 楽しめませんでした(;´Д`) ショーが行われる部屋に入るとすぐ、人の多さに動転し始め、抱っこから離れず、とにかく外に連れて行けと訴えるはな。 ショーが始まってからは大泣きで、出たり入ったりを繰り返してる間に終わってしまいました。。 前のイベントの時は知ってる歌が始まったり、知ってるキャラクターを見つけると反応してくれて、いい刺激になってるな~なんてこちらも嬉しい時間になったのですが、今回はそんな反応も全く見えず。 成長するとともにどんどん場所見知りとか人見知りとか、そう…

  • 【DWE】Apple、Banana、ABC

    リンゴの絵を描いてあげると「Apple!」 バナナを描くと「Banana!」と指さしながら言えるようになりました。 「A」と私がいうと「A」と繰り返し、「B」と言うと「B」と繰り返し、「G」まではオウム返し出来るようになりましたヽ(・∀・)/ それ以降は飽きちゃって進めませんが(^_^;) 短い固有名詞ならオウム返しが出来るし、覚えた単語はその物を見つけると惜しみなく使ってます。 「メロン」の発音が舌を使いすぎて「レロン」になっちゃうのは、英語教育の影響なのかしら?笑 「レロン」

  • 【DWE】「JUMP And SING」購入

    DWEのShopで、「トランポリン+DVD」の商品の1つ「JUMP And SING」を購入しました。 ZippyのDVDの最後に出てくる商品の宣伝を楽しむ様子を見て(・∀・) 気になるようで見てはくれるのですが なぜか飛ばずに正座でガン見(・∀・;) 飛んでくれ~

  • 【DWE】「Thank you」が言えた!

    はな、「Thank you」が言えましたヽ(・∀・)/ しかもその発音が、やっぱり私のものとは違っていて、「サンキュー」じゃなくてちゃんと「Thank you」って言ってました! 一度言えるともうすっかり自信になるのか、はたまた私の反応を面白がっているのか、何回も何回も「Thank you」連発してくれます。 短い単語を発語することはあったけど、「Thank you」ほどの言葉を発したのは初めてですごく嬉しかったです。 ある日イオンモールに遊びに行ったとき、英会話教室の外国人先生が宣伝のためか風船を配っていて、これはチャンスと風船をもらいに行ってきました。 「はなThank youは?」って聞…

  • 保育園入園式

    4月5日(木)はなの通う保育園の入園式でした。 ただでさえチビのはなには、将来を見据えて購入した90センチの制服はブカブカ(・∀・;) でも可愛くて親のテンションが上がる♡ 最近のはなは、「はなちゃんどこかな?」って聞くと自分を嬉しそうに指指す「自分好き」を発揮したり、おならした時「ぶーっ言うたん誰??」って聞くと自分のおしりを指指す正直者(・∀・) これから保育園での生活を通してどんどん個性が出てくるのが楽しみです。

  • 1歳半検診で指摘された低身長

    3/13(火)1歳半検診に行ってきました。 はなの成長については、特に心配なこともなく順調に思えていたので、わざわざ仕事を休んで、混雑する団体検診は正直面倒だな~なんて思っていました(^_^;) ところが、予想に反して指摘が入りまして。。 どうやらはなの身長が、成長曲線を下回ってしまったみたいなのです(゚Д゚;) チビだチビだとは思っていたのですが、よく食べるしそこまで気にしたことも無く、まさかそこまでチビだとは思っておらず。。 とりあえず様子見で、今後どんどん成長曲線をはみ出していくようであれば、病院で相談してみてください、とのことでした。 出生時のはなは3,040グラムあって、決して小さい…

  • 【DWE】「Zippy And Me」を購入する時期について

    ZippyのDVDの宣伝に「Zippy And Me」という3~5歳向けの簡単なフレーズが多く出てくるDVD副教材の宣伝がありますが、この宣伝もはなは大好き。 「Touch your head and touch your shoulder~」で頭や肩を触る映像が流れると一緒にまねして遊びます(・∀・) 「No no no don't touch your shoulder」が一番楽しいらしく、頭に手をやって首をぶんぶん振ってます。 はなが楽しそうにしてると私も嬉しい(〃v〃)買ってあげたい!!! でも教材の対象年齢は3~5歳。1歳半のはなにはまだ早い・・・ 現に今あるDWEのDVDはほとんど…

  • 【DWE】パペットショー

    3/4(日)パペットショーに行ってきました(・∀・) はなにとっては2回目となるイベント参加です。 知っている曲が何曲か流れるも、反応はうすい・・・。 泣いたり、怖がったりは無かったものの、楽しんでる!という感じにもなりませんでした(^_^;) それでも、人形の「エルビス」が出てきたときだけは急に立ち上がって、指指して一生懸命見ていましたヽ(・∀・)/ はなが興味をもってくれている反応はやっぱり嬉しいです♡ クリスマスプレゼントに送られてきて以来はまっている「Zippy」のDVDの効果ですね。

  • 【DWE】TEが大成功した日

    TEは基本、自由に遊ぶはなの側で携帯をスピーカーにして、私が先生と一緒に歌を歌って終わっていきます(・∀・;)何とか興味を持たせられないかと、はなが最近興味を示す歌を選択して歌ってもらう事にしました。「Let's clap for Mickey」です。DVDでも曲が流れると歌に注目して手を叩いて喜んでいるので。 そして、その選択は正しかったですヽ(・∀・)/ 先生の歌にあわせて手を叩いて楽しんでくれました。 久しぶりにTEやった感(;▽;)次回以降も歌の選択に工夫してみようと思います。

  • 【DWE】「Clap Your Hands」の動きが出来てる!

    SAの③に出てくる「Clap Your Hands」お風呂に入りながら歌っていると、下記動作ほぼ完璧に出来ました。 「Clap Your Hands」「Turn yourself around」「Put your hands up」「Touch your head」「Touch your toes」「Touch your nose」 湯船の中だから出来なかっただけで「Bend down」もちゃんと覚えてます。 昔からよく見てたもんな~ でもいつも途中で集中力が切れたり、分からない動作になるからか一連の動作を出来た事なかったのに、いつの間にか出来るようになってたみたい(〃v〃) はなも嬉しそうだ…

  • 【DWE】「Hug me tight!」で分かった幼児期からの英語学習ということ

    はなに読み聞かせしている、DWEとは別の絵本に出てくる「Hug me tight」で母親と子どもがぎゅーっと抱き合う場面があります。 ある時、「ママちゅきちゅきして~」って言うと急に抱きついてくれるようになったので(教えてないので保育園で覚えてきたのかな??)試しに「Hug me tight」って言ってみました。 すると「ぎゅーっ」って言いながらきつく抱きついてくれましたヽ(・∀・)/ ちゃんと覚えてたんだ~!ってびっくり! 「英語でこう言うと、こうするんだよ~」って動作を教えるのを何度も繰り返して少しずつ覚えていくものだと思っていたのに、そんな事しなくても興味のある言葉は自然に覚えて行くんだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなママさん
ブログタイトル
はなの成長日記
フォロー
はなの成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用