chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冬に聴きたくなる曲は切ない系が多い

    通勤時やオフの日、最近よく音楽を聴いている。 ikuraちゃん(YOASOBIのボーカル)も歌ってたけど、「この世界はいつでもどこでも音楽で溢れてる」んですよね。当たり前のようにそばにありすぎて、もはや飽和してんじゃねって思うこともあったけど、まぁやっぱシンプルに音楽(というか言葉?)に助けられることもある。そしてふいにむかし聴いてたものを聴きたくもなる。 このあいだ久しぶりに雪が降って、「んー雪が降るとglobeかマッキー(槇原敬之さん)だよなぁ」と思った。場面に応じて聴きたくなる曲もあります。 で、ここのところひたすらマッキーを聴きまくっている。小学生の頃母親が家でかけてるのを一緒に聴いて…

  • 不調なときほど料理をした方が良いのかもしれない

    ここ最近どうも調子が悪い、気がしている。 人と衝突したり。滑って転んで脚にひどい内出血ができたり。変な人に絡まれて苛立ったり。耳掃除をしすぎて綿棒に血が染みたり。 何故だか「顔が疲れてない?」と言われることも多い。 この言葉をかけられると、いつも内心苛々してしまう自分がきらいだ。心配してもらえるうちは良いと思わなくてはならないだろうけど。自分の不幸なんて他と比べて俯瞰してみれば大したことないんだと喚く人もいるだろうが。人間なんて所詮こんなもんだと思う。心によゆうがあるからそう思えるわけで。クサクサしてる気分のときの正論ほど意味のないものなんてない。正義や正論なんて、所詮は「主観」なのだ。そんな…

  • 酒と本と友情、そして少しの恋

    「そう。毎晩毎晩、明け方まで飲み歩いてる酔っぱらいはみんな病気。寂しい病。息子もそうでしょう?家にひとりでいても寂しいから、用もないのに飲みに出かける。違う?」 ---(略)--- 「病気じゃない人は、ちゃんと終電で家に帰るのよ」 佳子さんはぼくを見て微笑んだ。 月に1日か2日ほどゴールデン街へ「通って」いたことがある。金曜の仕事終わりに新宿駅で降り、足早にアルタ前を通り過ぎて見慣れたドーナッツ屋のすぐ脇、魔界の入口を潜り抜ければそこは大人のわくわくワンダーランド。(?) あの頃、金曜の夜というのは何故か、時間を歪ませる気がしていた。終電と言う概念なぞどうでもいいと言わんばかりに、わたしは朝日…

  • 2025年 宅建試験終了

    今年の宅建試験終了。

  • 転職はあくまでも通過地点

    転職しました。 業界でいうと「その他メーカー」に該当する会社で、営業事務として働きます。 前職が不動産業界だったので、同じ業界で探すことも一時期考えたりもしたけれど、敢えて違う業界へ行きたいと思い、別業界へ飛び込んでみることにしました。ほんとは出版系を目指していましたが、ハードワークという印象があったのと、あまりピンとくる求人がなかったため諦めました。いくら好きなものに囲まれたところであっても、そこが激務すぎて身体を崩してしまったら元も子もないです。(というか根性がないだけです。笑) 好きなことは趣味として、プライベートで楽しむ。じゃあせめて副業感覚としてやるのはどうだろうか?と思ったのが、今…

  • 化粧水ジプシーを楽しむ

    去年から使用していた豆乳イソフラボンの化粧水がなくなってきたので、次使うものとしてW/M AAA(ウーマンメソッドトリプルエー)の化粧水を購入してみました。初めて買う商品です。 マツキヨブランドのものらしく、1200円(税抜)だったかな。 ほんとは500円くらいで大容量の化粧水を買おうと思ってました。でも、肌がきれいな人は、クレンジングと化粧水と下地には拘っているというのを聞いたことがあるので、ちょっとだけ気にしてみた。結果、デパコスに成分が似ているとウワサのW/Mに。 ちょっと試してみたところ、使用感は若干とろみがあります。今まで使ってた豆乳イソフラボンと比べると少しさっぱりめかな?パッケー…

  • ラブリーな新しいポーチについてと、過去のポーチ(と中身)

    最近キャンドゥで可愛いポーチを見つけました。白地にクマのプリント。あんまりにも可愛いすぎて一瞬躊躇ったけれど、これから環境や状況が新しく変化していくワクワク感が後押しして思わず手に取ってしまった。 あまりここ最近は持ち歩くことが滅多になかったので、何を入れたら良いのかと迷いつつも外で使うかなというものを入れてみました。 ファンデーション・アイブロウ(グレー・ブラウン)・リップクリーム・櫛 ポーチがやや大きく感じるのは、入れるものが少ないからなのか? あと絆創膏と髪ゴムは入れておこう。 ついでにこれまでのポーチ遍歴を辿ってみることに。 前まではシンプル化にハマっており、持ち物を黒で統一してたこと…

  • 「成長」とはなんぞや?

    最近職場での朝礼で、「成長」に関してスピーチをした。 ちょうど2年前に今の職場へ入ったときには、意識はしていたがあの当時はあまりはっきりとは考えていなかった「成長」という概念。 rolling-falling.hatenadiary.com 前置きでは 私が考える「成長した」と思う瞬間について話した。 ①できなかったことができるようになったとき ②今まで触れたことがなかった価値観や考え方を受け入れられるようになったとき 我ながら面白いことを言うなぁなんて思っていた。こんなこと普段思っている人間がいるんだろうか?自分が成長したと思う瞬間を客観的に言語化する機会なんてあまりないし、ほとんどの人は自…

  • ゆるい飛び飛び食事記録 -6月編-

    【朝食】- Breakfast - ヨーグルト、りんご、冷凍バナナ、ナッツ、チョコレート少々、チーズ これも先月に引き続き、健康診断前の朝食ですね。 けっこう甘い物も食べていたんだなぁ・・・ りんご、今川焼き(中身はカスタードクリーム) これは健康診断終わった後ですね。(診断は6月3、4日あたりだった) りんごのおいしさに目覚めてしまったみたいです。 ご飯、目玉焼き、コンソメスープ ご飯、お味噌汁、肉野菜炒め、卵焼き ソーセージ、目玉焼き、ご飯、お味噌汁 ツナチーズトースト、コンソメスープ、りんご ポテトサラダトースト、コンソメスープ 前日に作って余ってたポテトサラダを食パンにON!炭水化物多…

  • ゆるい飛び飛び食事記録 -5月編-

    【朝食】- Breakfast - ハンバーグ、ひじき、鮭乗せご飯、お味噌汁 GW中でも朝ご飯はがっつり食べていた。 パンもやはり恋しくなるもので・・・ チキンサンド、サラダ、あと甘いパン。何ていう商品か忘れた・・・ 普通に美味しいやつ。 ブロッコリー、トマト、豆苗、目玉焼き、パンケーキもどき、フィッシュアンドアーモンド ご飯もパンもない、買いにいくのがだるい、そんなときのために、小麦粉と水を混ぜて焼いたものを冷凍ストックしてたりします。 トッピング次第で食事にもスイーツにもなるので、これは便利。 春巻き(昼のお弁当の残り)、トマト、鮭混ぜたご飯、お味噌汁 鮭入れとけばタンパク質摂った気になれ…

  • カッティングボードとmiffyのマイクロファイバーふきん

    最近購入したもので、お気に入りのもの。 miffyのマイクロファイバーふきん 3枚入り nikkiのカッティングボード 白 グレーのふきんにミッフィーの顔がプリントされてるんですけど、これがめちゃくちゃ可愛い。落ち着いた色味なので、シンプルで可愛い布巾が欲しい人におススメしたい。 カッティングボードは、すぐに具材を切って鍋へ入れやすい&洗いやすいという点が良いなぁと思い、ずっと気になっていたもの。まな板は持っているのですが、わたしの部屋のキッチンの洗い場が狭いということもあって、洗うのが億劫に感じていました。なので、すぐに調理&片付けやすそうなものがあると日々の炊事がもう少し楽になるかなと思い…

  • 日焼け止めの新調

    去年から使っていた日焼け止め(左)が残り僅かになってしまったため、近所のドラッグストアで新しいもの(右)を購入した。パッケージが新しくなって、よりシンプルな感じに。 全く同じものを買うつもりはなかったけれど、ラインナップの中で自分のこだわりに合うものがなかなかなくて、結局同じ製品に落ち着いた。 ヴェルディオ・UVマイルドジェル SPF30 PA+++ SPFが30以下で、なるべく刺激の少なく、ジェルタイプ。 これをカバーする商品てドラッグストアにはあまり見受けられないんですよね。特に、「SPFが30以下」というところ。最近はほとんどがSPF50の商品ばかりだから・・・ 屋内仕事であまり外出をし…

  • ゆるい飛び飛び食事記録・2022年4月編

    【朝食】- Breakfast - 味噌汁・ごはん・チキンカツ・高野豆腐 味噌汁・ごはん・焼き鮭・納豆 味噌汁・ご飯・ソーセージ・ハンバーグ・ほうれん草胡麻和え・ゆで卵 味噌汁・ご飯・キムチ・納豆 4月の朝食はほぼほぼ、ご飯とお味噌汁を食べていた。 YouTubeで見ていたVログ系の動画で毎朝味噌汁とご飯&納豆にしている人がいたので、真似してみました。ご飯と味噌汁だけではエネルギー不足になりそうだったので、おかずはあるものを都度付け足したけど。 わたしのエネルギー源はやはり朝食。ここはどうしても譲れないので、ご飯であろうとパンであろうとも、「満足できる食事内容」を徹底して準備することにしている…

  • こじゃれたパン屋へ入ってみた

    ずっと気になっているパン屋があり、思い切って入店してみた。 【収穫物】 ビーフカレーパン モカロール チョコクルミクッキー SALEをしていたため、総額500円ちょっとでしたが、200円分の引換券をいただきました。 アンケートで「ビールは普段飲みますか?キリンビールは飲んだことがありますか?」と訊かれ、「はい、あります」とお答えしたところ1本無料で下さりました。 すごい!おまけでビールが貰えるなんて!!これは今日の晩酌にぴったりだ!!! めちゃくちゃ興奮しながら帰宅。 DAISYというパン屋さんで埼玉では有名なパン屋さんのよう。 ケーキなどもあったので、今後贅沢したい気分の時にまた買いに行こう…

  • 購入した食器

    近所の島忠ホームズでお皿を購入。 丼系の器と、15㎝プレート。 丼系のものは600円くらいで、15㎝プレートは200円ほど。 カルエクレのお皿。 可愛くて、軽くて、洗いやすそう。(←大事なポイント) しかも意外と安め、なのかな?良い物かどうかはこれから見極めていくことになるのだろうけども。デザイン的には、すごく気に入りました。白いのもあったんだけど、敢えて色が入っているものにした。 一人暮らし始めたころ、ダイソーで白いプラスチック製の丼モノを買っていたけれど、プラスチック製のものは洗っても何となくぬるぬるしてる気がしてました。 今回、きちんとしたものを購入したので、これまで使ってたダイソーのも…

  • ゆるい飛び飛び食事記録・2022年3月編

    【朝食】- Breakfast - コンソメスープ、目玉焼きのせ焼きそば カレーと食パン 食パン、ソーセージ、豆苗サラダ カレーライス かぼちゃ、卵焼き、ほうれん草とミックスベジタブルの炒め物、ささみ揚げ物、ハンバーグ、れんこん、ごはん ブロッコリー、人参ナムル、ほうれん草ナムル、卵焼き、ささみの揚げ物、味噌汁、枝豆入りご飯 コンソメスープ、ソーセージ、はちみつ掛けパンケーキ 味噌汁、卵焼き、ピーマンナムル、人参ナムル、鶏肉、ちくわ、おにぎり2個 ちょっとずつ、和食方向へ切り替えているところ。 最近は味噌汁・白米・納豆のようなメニューへシフト。パンも好きだけど、ご飯とお味噌汁みたいな食事を摂り…

  • ゆるい飛び飛び食事記録・2022年2月編

    【朝食】- Breakfast - コンソメスープ、ホットケーキ、ブロッコリー、トマト、チーズ 朝は基本スープをつけている。 休日に作っておくと出勤日の朝は温めるだけなので楽だ。 お湯を入れれば完成する粉末タイプのものを使うときもあるけれど、自分の好きな味付けと材料で作れるというメリットもあるので、まぁ上手く利用したいところ。 キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ソーセージのコンソメスープ 【お弁当】 - Lunch box - お弁当派だが、基本的に手抜きすることしか考えてない。 好きな人に作るんだったらこの1,000倍は頑張って見た目も味もめちゃくちゃ気にすると思うんだけど、自分しか…

  • 飛び飛びの食事記録

    お弁当 お弁当は基本的に休みの日にまとめて作っている。メイン1品、副菜1品に卵焼き、プチトマトを添えて、別個におにぎり。パターンが定着しているので、何を作るか、入れるかで悩むことはあまりない。せいぜい次のメインどうしようかな・・・?くらいだ。 メインも、ハンバーグや唐揚げ、コロッケ等々。わたしは肉が好きなので、肉系が多い。まとめて作ると同じメニューが続くことになるが、別にグルメでもないので不満はない。食費管理もしやすいし、毎日作るよりも手間が省けるので、わたしにとってはメリットが多い。 引越してすぐの頃の休日ランチ まだ家具がきていなかったので、引越しの時に使った段ボールを簡易テーブルとして使…

  • 2022年も資格取得にむけて学習スタート

    本屋のTOEIC関連コーナーでおしゃれな単語帳を見つけてしまい買ってしまった。 学生時代英語は得意科目だった。通っていた塾の先生からもTOEIC受けてみたら?と言われたこともあった。そのための勉強するのは面倒だなぁ、と流していた過去の自分を今になって恨めしく感じる。もっと勉強しておけばよかったのに・・・ 社会人になって使わなくなったら英単語なんてほぼほぼ忘れていってしまった気もするが、立ち読みでぱらぱらと見てみたら、受験期に覚えたなぁというものもいくつかあったり。なんだけど、この単語帳、通常の生活でも使えそうなフレーズが入っていたりもしたので、いろいろな表現方法が身に付きそう。いつになるかはわ…

  • 2021年の貯金振り返り

    年間でとりあえずの貯金目標100万円と言っていたが、はたして2021年がどうだったのかを振り返っておく。 rolling-falling.hatenadiary.com

  • ひさしぶりの福袋購入

    引越してあっというまに年始が来た。 去年のことはもはや遠い記憶の彼方。 引越し先のモスバーガーで予約して、福袋を購入した。 福袋を買うなんて数年ぶりである。 中身は、モスバーガーのお食事券3000円分・パスケース・メモ帳・ブランケット・トートバッグ。 このトートバッグ目当てで福袋を購入した。ワンポイント的に入っている、りらっくまさんが可愛すぎる。 ブランケットも同じ絵柄。 ハンバーガーを嬉しそうに頬張っているクマ。なんだか和む。 今年の目標はいくつかあれど、人を和ませたり楽しませる人間でありたいなと思う。そのためにも、私もにこやかにハンバーガーを頬張ろうかしら。

  • 「こんなの初めて!」なんて言ったことない

    職場の朝礼で司会をしていた上司の話が面白かったのでそのお話。 わたしの職場では朝礼で司会担当になった者は数分でスピーチをしなくてはならない決まりになっているのだが、その日司会になったのはわたしと同部署の上司だった。席が少し離れているので、あまりお喋りをしたことはないが人間性などは何となくわかっているし、軽いジョークなども言い合える程度の間柄である。(隣に座っている直属上司とはキャラクターがまったく異なるお方である) その上司が、言い放った内容を簡潔にいうと以下になる。 「男性相手にはすごい・さすが・センスいい・素敵・こんなの初めて・・・という言葉(この辺の言葉うろ覚え…)を使えばいいと仰ってる…

  • 自分が伝えたいことよりも、誰かにとってお得な情報の方が伝わりやすい

    職場HPに掲載するコラムを執筆するようになって数か月経った。 有資格者によるものなので、3か月に1回ほどで順番が回ってくる。ネタには困るが一度書き出すと案外筆は進むもので・・・ 締切の1日前にネットサーフィンしながらネタを見つけ、30分程度で適当に仕上げて提出。と、そんなことを繰り返しているわたしはダメダメ社員なんだろうか。だってめんどくさいんだもの。(しまった禁句ワードだった…)まぁ、提出後にはそれなりに読める文章としてプロが校正してくれてるらしいので、成り立ってるんだろう。 コラムを書くようになって思ったのは、人は誰かが伝えたいことよりも、自分にとって有益だと思える情報を受け取るのではない…

  • あらたな資格試験受験に向けて始動

    簿記は商工会議所の検定試験だ。 商工会議所の試験は、数年前にビジネス実務法務(2級・3級)を受験したことがある。 またまたお世話になります~('ω')ノ 2級を受験することにした。 3級から順番にやるのもありだが、簿記の場合は3級合格が2級受験に必要というわけではないようなので、飛ばす。とはいえ、わたしは簿記初心者。まずは3級テキストで軽く基本を押さえてから進める。簿記ではいつのまにかネット上試験制度が導入されていたらしい。でもわたしはとりあえず、受験会場で受験する方法がいいなぁ。 目的はやはり職場での資格手当。そして、去年よく考えていた「お金に対する意識を高める」ためだ。だけど、FPを学習し…

  • 2022ver. 手帳

    新しい手帳をゲットした。 セリアの白いシンプルなもの。 「持ち物をスタイリッシュにする運動」の一環として、持ち物はほぼシンプルなものにしている。そんなわけで白。 別に手帳なんぞなくても、わたしは生きてゆける。 なんだけれども。 やっぱり資格試験の日とか、デートの日とか、有休とかすぐ確認したりメモりたいよねってことで必要だった。収支メモがついてるんで、これでお金も管理できる。(家計簿つけるのは面倒だなぁ・・・) ちょっとした遊び心でシールも購入。 ワンポイント的に手帳のスケジュールとかに貼ることにする。 リス・ネコ・パンダってめちゃんこ可愛い。ほわほわしてる。 2021年がもうそろそろ終わるなん…

  • MUJI HOTELでステイケーション

    近場のホテルに泊まって旅行気分を味わうことをステイケーションと言うらしい。 まぁわざわざ遠くまで移動などしなくても、現代ではあらゆる場所と繋がれるし、地方の名物なんぞもネット上でお取り寄せしてしまえる。 とはいえ、やはりちょっとしたバカンス気分を味わうためにはやはりどこかに「泊まる」という行動がひとつのポイントだろうか。バカンス気分を少しでも感じたくて、わたしは都内のホテルへいってきた。 MUJI HOTELへ。 無印良品はさまざまな品物を取り扱っているが、その範囲がキャンプ場や家まで及ぶことを知っている人はどれほどいるのだろうか。無印を深く知りたい方はぜひホームページをご覧になっていただきた…

  • 通勤バッグを新調

    通勤バッグ用に楽天でリュックを購入。 これまで使ってたトート式カバンの持ち手がボロボロになってきたので、数か月前から検討していたもの。 目々澤鞄(メメザワカバン) item.rakuten.co.jp イメージしていたよりも大きく感じるけれど、A4サイズがすっぽり収まるのはやはり有難い。中にはペットボトルフォルダーもついているのです。 フロントのポケットが上下にわかれており、取りだすときに何気に助かります。上側ポケットは文庫本を余裕で入れられる大きさで、細々したものを入れておけるスペースとして活用できそう。サイドポケットはカード一枚入れられる程度ですが、わたしはパスモをそのまま入れるだけなので…

  • 社会人、ペンケースを持つ

    社会人になると筆記具はペン1本だけみたいな印象がありますが、私はペンケースを使用しています。資格試験勉強でシャーペンが必要になるという理由が大きいですが、元々学生時代は筆記用具が好きで消しゴムやペンは色々なものを持ってました。 断捨離を経て、自分に必要なものだけを持つようになりましたが、下記ペンケースに入れているものたちです。 シャーペン1本・PILOT Opt. 0.5 3色ペン・blen 0.5 ホワイト マーカーペン・PROPUS WINDOW (写真に写っているのはライトピンクとスモークブルー、 現在ライトグリーン、ライトバイオレット、スモークオレンジも仲間入り) 定規・セリアで購入し…

  • FP2級を受験してきた

    5/23にFP2級を受けてきました。 速報なども見ましたが、FP協会が次日に出した解答と照らし合わせ自己採点した結果、 学科:42/60 実技:だいたい8割くらい で着地しました。 実技に関しては配点が公表されていないのですが、フォーサイトの採点機能を使って出たもので判断しました。自分の所感でも、8割は行ったなーという感じがしますので、あまり差はないでしょう。学科・実技それぞれで6割いけば合格なので、とりあえずは一安心。 3級を1月に受け、ひと月ほどはぐうたらしていましたが、3月ごろからゆるゆると学習し始め、途中で中だるみしかけつつも、最後は気合で乗り切りました。一番初めに過去問を見たときは絶…

  • 現職に入社して半年経つ

    今の会社へ入社して今月いっぱいで半年経つ。 時が経つのは早いものだ。来月から有休が発生するのである。 来月さっそく有休をとろう。(資格試験のために)

  • 300円ショップで部屋着を買う

    部屋着兼寝間着にもなりそうなTシャツワンピを購入しました。 ついでに、シンプルなネックレスも。 300円ショップだが、Tシャツワンピは550円。 色はグレー以外にブラックもあり、プリント柄も他のパターンもありました。 実際に着てみたら、袖は腕半分まで隠れるし、スリットが何気なく入っていました。春夏秋の部屋着兼寝間着にちょうど良さそうです。まぁ冬でもわたしは使うつもりだから季節関係ないけど。 あまり部屋着に対するこだわりはないのですが、そのまま寝れて、ふらっとその辺のコンビニに行けそうでもあるっていうのは理想形だと思っていました。 このシャツワンピはまさにそんな感じです。肌寒いときはパーカー羽織…

  • 春夏に着たい服

    最近暑くなってきたので、春服を探しに行きました。今まであまり手に取ることのなかった色味の服を買ったので、ちょっとわくわくしています。 グレージュのトップス 黒のスカート 両方ともhoneys。トップスは接触冷感・吸水速乾・UVカット機能のあるもの。生地がさらさらしてて着やすいです。七分袖なので、春夏秋と長く使えそう。黒のスカートは同じような丈のものを1着持ってはいるのですが、以前入手したグレーのジャケットと合わせやすそうなセレモニーコレクションのもので、光沢のあるところやシフォン素材が可愛くて購入。今回購入したもので1コーデにもなるので、丁度良いです。 これまでトップスには、白・グレー・水色・…

  • 消耗品は定期的に捨ててストックする

    honeysとダイソーにてストック品を調達してきました。 インナー(黒・グレー) ストッキング類(肌色・黒色、膝下) グレーのメッシュポーチはダイソーで購入。職場で歯ブラシと歯磨き粉を携帯する用に買いましたが、メイクポーチや文房具入れなど様々な用途に使えそうです。無印にも売っていそうなシンプルな感じ。 インナーや下着、ストッキングや靴下。これらはだいたい100円ショップで買って、破けたり消耗してきたら処分して、買い足しています。毎日使うものなので、なるべく衛生的にも金銭的にもストレスのないことが一番です。

  • 職場で特定の人を褒めるときは気を付けるべきだ

    職場では毎朝朝礼があります。その中で、まわりの人に対して思う「いいな」と思ったこととか感謝したことなどを発表するという場があるんです。職員全員ではなくて、だいたい一日3・4人ほどがその場で当てられて、あるいは立候補して発表するのです。 悪くはないことですが、上の立場に立つ人がチーム内とか部内の一人だけに焦点を当てて褒めたり感謝をするという図にはどうも腑に落ちないという感覚があります。 このあいだ、同じ部内の同期の人をこれまた同じ部内の係長が褒めそやすのを聞いてどうもモヤモヤを覚えたので調べてみたところ、「特定の人だけみんなの前で褒めるのは良くない」ということを書いているネット上のサイトをいくつ…

  • 貯金は目的や名目を決めると楽しくなる

    給料日が毎月25日なのですが、お給料を確認したお休みの日(水曜)に諸々の仕分けをすると決めています。 rolling-falling.hatenadiary.com まずは明細を見ながらお給料を引き出して、区分しながらセリアのファイルへ入れます。通勤交通費や通信費、交際費、雑費、等々。 貯金分に関しては、貯蓄用の口座へ預入。 単純な貯蓄用以外に、「自己投資用」「毎月の残金」「ありがとう貯金」というのを作りました。自己投資用は、資格受験代やテキスト購入のため。あと、今後宅建合格後の登録する用に。合格した後に宅建士登録をするのもお金がかかるんですね・・・。毎月、一定額を決めてファイル内の封筒へ入れ…

  • FP3級を受験してみた

    先日、ファイナンシャルプランナー3級の資格試験を受けてきました。 2級まで取得したいので、先ずは基礎固めとして。3級合格は2級の受験資格にもなります。 2級まで取得すると給与に資格手当が付くというのが受験の大きな理由ですが、ふだんあまり意識してこなかった税金についてなどお金の知識が得られるのは面白いですね。宅建と共通する分野も学習できるので、そういう意味でもわたしにとってはメリットかなと感じました。 自己採点の結果、 学科 51/60 実技 100/100 となったので合格っぽいです。 (6割いけば合格らしい) テキストとして使用したのは、TAC出版のもの。 bookstore.tac-sch…

  • ニベアクリームでほどほどの感想対策

    ハンドクリームは滅多に買いませんが、ニベアソフトはたまに欲しくなって冬に購入することがあります。手指の乾燥対策にも良いですが、お化粧のときに化粧水のあとに付けることもあります。 コスメや美容に興味がないわけでもないけれど、コストをかけたくない。それでも、ある程度のメンテナンスはしておきたい。こうした気持ちを満たすためにも、日々どういうものを使うべきかを考えるのも必要だなと思う今日この頃です。 青のニベアもありますが、わたしは白のソフトニベア派です。 冬しか使用しないので、ダイソーでミニサイズを発見したときは「これだ!」と思い即買いしました。 しかし最近、腕などを無意識に掻きむしって赤くなって知…

  • 2020年最後の買い物

    今年最後の買い物をしてきました。 ■UNIQLOでウルトラストレッチパンツ(ストレートタイプ) ■one's terraceでニットのプルオーバー(薄グレーっぽいナチュラルな色味) 先日散歩がてらに出掛けたお店で気になっていたものたちです。 ストレッチパンツは、今まで使用してたパジャマのパンツがボロボロになっていたので買替えました。家で使用するものはつい後回しにしがちですが、裂けてしまったのでさすがに買いました。ジーンズとかもですけど、つい裂け目ができるまで履き続けてしまうところがあります。 ニットの方は、色味と現在のクローゼット内の服との兼ね合いを考えた結果入手することに決めました。UNIQ…

  • 現職での悩み

    転職して2か月は経っていないが、今職場で思うこと。

  • コロナ期の転職と、その後

    最近転職して1か月以上経過しました。今回は転職した経緯と今現在思うことについて記そうと思います。

  • わがはいは猫がすきなにんげんである

    苦手だと思う女性の特徴に、「(まわりに女性がいる中で)女ってめんどくさいって言っちゃう人」「冷え性アピールする人」「メイクしない(自分可愛いでしょ風の)自慢をする人」というのがある。 余計なこと言わなきゃいいのに。誰も聞いてねーし、と思うわたしは性格が悪い。 でも、女性って誰もがヒロインになりたい願望あるんですよね。仕方がない。 「こう見えて意外と料理得意なんです☆」ていうアピールとか、SNS上でもリアルでも結婚決まりましたとか言いまくる人とか。マウンティングという言葉が代表してくれていますが、どうも自分が目立ちたい、センスが良いねって言われたい、他の誰よりも優れていると思いたいみたいな感情は…

  • タイガーの魔法瓶・軽めの水筒に買い替え

    ステンレスボトルを買い替えました。 楽天ポイント丸々使用したので、金銭は一切払っていないのですが(^^; 職場へ持ち運ぶことを考えて軽め希望だったので350mlのものを選択。 A4サイズの通勤用トートバッグにすっぽり収まります。 白くてつやつやしている魔法瓶を見ていたら、 むかし読んだ、吉本ばななさんの「ムーンライトシャドウ」という話を思い出しました。(「キッチン」に収録) 切ないお話ですが、たまにむしょうに読み返したくなります。 www.amazon.co.jp

  • 通勤かばん

    通勤用かばん A4の書類がちょうど収まる程度の大きさです。 以前はリュックを利用していたこともありましたが、現在は肩掛けトートバッグタイプを使用しています。リュックは両手があくし、肩への負担も分散されるのでストレスフリーで良かったのですが、やはり書類を持ち運ぶときには折れたりするのが心配になることもあったので、A4サイズのトート式も持っておくと安心かなという気がします。 デスク仕事が多く肩が凝りやすいので、かばんはなるべく軽いものを選ぶようにはしています。中身も必要最低限です。(財布・スマホ・イヤフォン・定期・お弁当) 底鋲はないのであまり物が入っていない状態だと自立して立ちません。が、壁に沿…

  • FPテキスト&勉強計画のための手帳

    ファイナンシャルプランナーの資格を取得したくてテキストと2021年用手帳を購入してきました。3級を来年の1月に、2級を5月に受けるつもりです。 手帳は今年の10月からのマンスリーが入っていたので、計画を立てるべく入手。100円ショップのです。ブラックなら何でもいいかなぁと思いましたが、猫が描かれてて可愛いです。 最近転職をしたのですが、その勤務先では資格手当が充実していてその中にFPも含まれてるんですよね。内容的にも取得しておくと業務や会社のことをよく知れるのかな?とも考えています。 わたしは事務方ですので当面は業務に直結する知識ではないかもしれないのですが、3級のテキストをぱらぱら見て、社会…

  • 新しい財布

    財布を替えました。 これまでかなり小さくてコンパクトな折り財布を使用していたのですが、小銭入れの端っこが切れてコインが落ちてしまうこと多々あり財布を買い替えようとしていました。そんなときたまたま、楽天モバイル契約時にかなりのポイント数が付与されてたのを知り、ポイントを使って楽天で初ショッピングしてみました。 全額ポイント使用のため¥0で入手出来ました。(こういうので節約できるなら、ネットショッピングも悪くないですね) お札入れの方を開けると、カードが何枚か収納できるようになっていました。定期なども入れられそうですし、お札入れるところも1枚仕切りがあります。 ちなみに小銭入れは独立しており、がま…

  • お金の管理方法を変更

    セリア(100円ショップ)にて入手。 ・6リングファイル ・ラベル ・ジッパーケースリフィル 2枚入り×3 ・カード収納リフィル 3枚入り×1

  • ふれられるよ今は、君のことを

    図書館で読んだ本について。 www.amazon.co.jp 橋本紡さんは数年前に何冊か読んだことがあります。 全体的にやわらかで、切ない印象。「ひかりをすくう」が好きかなぁ。 いつのまにかいろいろ執筆されてたんですね。 「ふれられるよ今は、君のことを」を図書館にて読みました。

  • 窮鼠はチーズの夢を見る

    「窮鼠はチーズの夢を見る」という映画を観た。 2回観ました。先週に一回行って、ちょうど1週間経ってから再度映画館へ。 www.phantom-film.com ※ネタバレあり

  • イノセント・デイズ

    無職デイズを貪りつつ、イノセントデイズを読了。(泣) www.amazon.co.jp

  • ホワイトラビット

    伊坂幸太郎著作のホワイトラビットを読了。 www.amazon.co.jp 伊坂さん読むのは久しぶり。大学の時はけっこう好きで読んでいた作家さんなのだが、わたしの中では作品ごとで面白いかどうかがけっこう分かれるので躊躇してしまうところのある作家さんです。

  • 本を手放すようになった

    本を読むのが好きですが、2年ほど前に数百冊あった本を一気に買取に出してから、あまり長い間手元に置きっぱなしにすることをやめました。 小説は一度読んで一定期間置いといて、数冊たまったらまとめて買取に出すようにしています。 とはいえ、「これは手放したくない」と思うものは置いていたりもします。大量の本を手元に置いておく必要はない、今の自分が必要なものだけを置いておくという気分にシフトした感じです。数百冊あったころは、何故あんなに持っていることに拘っていたのだろうと思いますね。面白い本を読んでるアピールしたがってた気がします。まぁ今も面白いものはおススメしたくはなるんですけれども。でも、面白いか面白く…

  • 持ち歩きポーチとその中身・2020年6月

    夏前にポーチを替えました。 これまではキャンドゥの黒い色気のないものを使っていたのですが、久しぶりに色物を取り入れました。小さめでコンパクト、少しぼやけた猫のプリント、淡い色合いなどが可愛くて気に入っています。 マシュマロフィニッシュパウダー(キャンメイク) アイブロウ(パラドゥ) リップクリーム(NIVEA) サクラヴェールリップ(パラドゥ) つげ櫛 あまり濃いメイクはしないけれど、食事後などの化粧直し用として準備した中身。 在宅勤務になった最近は持ち歩くことがないのでかばんに眠っている状態です。 メイクにはさほど時間やコストをかけたくなくて、いかに低コストでそれなりの状態を作り出せるかを考…

  • メモ用のノートは持たない

    ここ最近の傾向として、むかしほどノートの類を買わなくなりました。 100円ショップとかで可愛いノートを見かけても、手に取って見るものの買いはしない。 家でプリンターが壊れて使えなくなってしまったため、溜めておいたA4のコピー用紙を切ってクリップでまとめたものをメモ用紙にしています。ノートだと、きれいに書くことを意識してしまったりするし、結局はゴミとなってしまうので、これくらい手軽にメモできる感じが良いと思いました。まっさらな用紙は、ちょっとしたメモにも勉強で殴り書きするときにも躊躇なくできます。 パスワードとか管理する類のものは、スマホのLINE内で自分専用のトークルームを作ってそこに入力して…

  • ときどき旅に出るカフェ

    近藤忠恵さんの「ときどき旅に出るカフェ」読了。 www.amazon.co.jp

  • ネイルしない系女子

    一年ほど前、ネイルサロンへ行ってみたことがあります。 友達が誘ってくれたのがきっかけでした。 爪は伸びてきたら切って、たまーにしたくなったらマニキュアやトップコートを塗るという程度だったので、あのときは色々と学んだ気がしました。甘皮処理をするということや、よく見かける爪やすりで形を整えられるのだということ等。 なのですが、一度落とした後は、さほどネイルへの関心が高まることなく過ぎていきました。日常に戻ったわけです。わたしにとって、「ネイルサロンで施術をする」ことは非日常でした。ディズニーランドへ遊びに行くような感じです。行く約束をして、施術する当日まではわくわくしていたのですが、自分のようなめ…

  • 入院中に読んだ本/「時限病棟」と「悪寒」

    2月に1週間ほど盲腸で入院しました。 病院へ行くまでと検査中苦しみを味わいながら何となく予想はしていましたが、マジ死ぬんじゃないかと思うほど痛かったです。そして、下半身の局所麻酔で行われた手術。想像以上にしんどかったです。盲腸舐めてました。 今健康で生きていられることに、心より安心しています。(おおげさ) 入院中に見舞いに来た家族から貰った本について。

  • 2020年新年・札幌一人旅

    年末年始に札幌旅行へ行っていました。 寒い時季に寒いところへ行きたくなります。そして、飛行機に乗るのが好きです。 北海道はちょうどいい場所です。

  • 少し遅い夏季休暇にて・鳥取一人旅

    遅めの夏季休暇(連休)を取得して、鳥取へ旅行に行きました。 砂丘へ行ってみたいとずっと思っていたのもあり、準備段階からテンションあがりっぱなし。

  • 金沢一人旅

    有休を使い、金沢へ行ってきました。 飛行機に乗りたくて、羽田空港から能登空港まで飛び、能登空港からバスで金沢駅まで走るという方法を選びました。バス移動は1時間以上掛かりましたが、それも良き。 むかしから乗り物に乗って移動するのがけっこう好きです。音楽聴いたり本を読むのも良いけど、見知らぬ場所や景色をただただ眺めるのもリフレッシュできる気がする。 金沢は前々から行ってみたかったのでとても楽しみにしていました。飲んで食べてふらふら観光。これにつきますね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CUEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CUEさん
ブログタイトル
turntable
フォロー
turntable

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用