chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
acha’s diary https://acha03.hatenablog.jp/

ぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいもの&我が家のトイプー4匹の日々の記録です。

佐賀の限られた地域をウロウロしています。たまに、外食したり、お泊りに行った記録も書いています。

acha
フォロー
住所
佐賀市
出身
鹿島市
ブログ村参加

2018/02/23

arrow_drop_down
  • 片付いた座敷と仏間を検証する我が家のわんこたち♪ 9月30日

    広縁は、最後に床を磨いてもらうことになっているので、まだこの状態でオッケー。 工事が始まると、すぐ隣の座敷との間にビニールで仕切りをするからしばらくは使えるそうで、ここからテラスに出て洗濯物を干したりするので助かりました。 やっと片付けが終わり、がらーんとなった座敷と仏間。 色々飾っていた床の間もスッキリさっぱり。 ここに越してきて、思えば早30年ほどになるので、この床の間も結構愛着があったけど、ここで残しても中途半端になるだけだし、これらを上手に活かすこともできないだろうから、きれいさっぱり取り壊してもらうことにしました。 残すのは大物家具(仏壇と嫁入り道具の洋服箪笥と整理箪笥)のみとなりま…

  • 癒されるねぇ~♪ 9月28日

    いよいよ工事開始まで数日を残すまでとなりました。 ほぼ片付けが終わったような、そうでもないような。 体も心も疲労困憊。 こんな時はわんこに癒してもらいましょ~。 むぎゅっ、とするだけで、疲れが取れる-。 はぁ~、可愛いわぁ。(*´ω`) 大した内容がなくて、ごめんなさい。 ご訪問、感謝♪

  • 金木犀が香る頃は、ポポーも食べ頃♪ 9月27日

    ボチボチ片づけを頑張る毎日。 そんな中、庭から、畑から甘くていい香りが風に乗ってやってくる。 あぁ、金木犀の季節なんだな~って。 小さいオレンジの花が固まって咲いている姿に、今年もありがとう♪ 畑の金木犀は、前住人が植えてあったのをほったらかしていたら、いつの間にか二階ほどの高さにまで伸びてる。 普段は気にならないけど、花が咲いて香りが辺りに漂いだすと、あぁ、金木犀の木があったね、と気づかせてくれる。 あまりに高くなりすぎたので、去年枝を切って積んでいたら、大変なことになって・・・。 というのも、枝と枝の間にいい空間が出来てて、葉っぱで雨もしのげるので、コレは格好な場所だ、とばかりにスズメバチ…

  • 妹のお誕生日食事会、という名の息抜き♪ 9月26日

    ボチボチ、ぼちぼち、片付ける毎日。 なんとなく片付いてきてるような?ないような?毎日を過ごしながら、妹のお誕生日になりました。 そうなると、なにかと理由を付けては外食したがる母が電話をしてきて、「どうする?どうする!?」とめんどくさい。 「行こうか」というまであきらめないのは分かってるので、今回はちゃっちゃと食べて帰るよ、と言うことで、前回コーヒーだけ飲んだカフェへお邪魔しました。 さすがに、かき氷の旗は無くなってました。 ランチはサラダ・コーヒーが付いてこのお値段ならリーズナブル。 妹よ、リーズナブルなお誕生日食事会でごめん。 食事の後は、ケーキでも買って帰ろうね、ということで、 早速このド…

  • 片付けないといけないのは分かっちゃいるけど、現実逃避? 9月23日

    家の片付けを始めて、改めて荷物の多さ驚く。 今回のリノベーションが終わったら、不用品はさっぱり断捨離して、スッキリスマートな生活をしよう!・・・と、意気込みだけはよかったけど、結果を書いてしまうと、未だに断捨離できてない。 結局いつか使うかも、と納戸に押し込めただけ。 元々の性格は早々変わるもんではないみたい。( ̄▽ ̄) で、ぼちぼち押し入れに押し込んでた荷物を引っ張りだして、片付けてるんだか、散らかしてるんだか、な座敷 ・・・で、つかの間のドッグランを楽しむ我が家の犬。 片付けるのに疲れると、犬に癒してもらってました。 あひゃ。( ̄▽ ̄) こっちもそろそろカットしてあげないとボッサボサだ。 …

  • リノベーション前の(とっ散らかってる)座敷と仏間と客間 9月21日

    そろそろ工事に入るので、部屋の片づけをお願いします、の連絡が入ったので、この座敷と仏間も最後かと、記録に写真を撮っておくことにしました。 したけど、とにかく、どんだけ荷物があるんだというくらいの量に、写真を見て改めて驚く。 まぁー、捨てるのが苦手なおばさんは、隙間さえあればとにかく押し込んじゃうもんだから、こうやって見るとひどいなんてもんじゃない。 こんなのをアップするのもお恥ずかしいのですが、記録としていつか懐かしいと見れる日が来ることを信じて・・・。 まずリビングから広縁を見て。 犬仕様になっているので、(座敷に行かないように)広縁との境に柵はお約束。 カーテンはおしっこ対策に、裾を上げて…

  • シンクロで寝てるくーちゃんと大ちゃん、おまけの福ちゃんとあぶれた豆助 9月20日

    夜中の10時、我が家の犬たちは寝る時間。 くーちゃんと大ちゃん、シンクロして寝てました。 しかも横向きに寝てるので、私が寝れないじゃん。 その隣の足元に、丸っとなって寝てる福ちゃん。 益々、寝れないじゃん。 その頃、ベッドからあぶれた豆助は、旦那のベッドに。 豆も納得いかないよね~。 まぁ、あぶれたわけじゃないけど、この日はここで寝たかったんでしょう。 でもこの後必ず、私のところに戻って来るのです。(´艸`*) シングルベッドを2台並べて旦那と寝るつもりだったのが、いつの間にか我が家の犬4匹もやって来て、いつの間にかベッドジャックされた。 旦那は居間のソファベッドで寝て、私は犬を避けてまるでヨ…

  • 「マダム倶楽部」活動報告 自然の恵みが多い道は、自然の脅威も多い道♪ 9月19日

    この日も自然の恵みを当てにして、前日と同じ道だけど、逆回りで歩きました。 「葉隠ロード」に入る道路わきの水路に、カエルがうじゃうじゃ~。 この後写真が出てきます。 キライな方、ごめんなさい。 これは、最近見かけないトノサマガエル? とばかり思っていたけど、今回調べて見てガビーンな結果が・・・。 それは、後程。(最後の方でまた写真が出ます) いつものように木陰の多い道を歩いていると、道に何やら不穏なものが・・・。 これは・・・、アレですよ。 チョー危険なキイロスズメバチってやつじゃないですか!? 大きさも結構デカいんですよ。 威嚇してるようにも見えますが、大丈夫。 もう死んでました。 写真撮りや…

  • 「マダム倶楽部」活動報告 自然の恵みの多い道♪ 9月18日

    弘学館前の道を山手に上って「正現嶽ノ森稲荷神社」の前を抜ける道を歩きました。 途中、秋の味覚、栗の実があちらこちらに転がっています。 私たちは笹栗と言ってて、普通の栗より小さいのですが、甘みがぎゅっと詰まってて美味しいと言われます。 車も通る道なので結構な数つぶされているのもあって、妹と「もったいないねぇ」と言いながら、きれいな実を拾いました。 途中、モミジのきれいな場所でひと休み。 金立山には「シャワーロード」と言う登山道があって、ポイントごとに番号が振ってあります。 どのルートを通って山を責めるか、考えるのも面白そうですが、おばちゃんたちはひたすら平坦な道を歩きます。 先に進むと「金毘羅神…

  • 「マダム倶楽部」活動報告 妹は素敵を見つける天才♪だと再認識した出来事 9月17日

    晴れた気持ちのいい秋空のもと、いつものウォーキング開始デス。 こんな高台の別荘、見晴らしがよくて気持ちいいだろうな~。 徐福長寿館前のプランターに「ハブソウ」って、健康茶で見かけるハブ茶のことだよね。 春先小さい花を沢山つけていたヤマグミ、アキグミともいうようですが、そろそろ赤く色づいてきています。 この紫の実が成る植物は、ずっと「ムラサキシキブ」だと思っていたけど、「コムラサキ」という品種もあるということを知り、今回調べてみた結果、コレは「コムラサキ」の方みたいデス。 庭に植えられているのは、びっしりと見た目よく実が沢山ついているこちらの「コムラサキ」が多いそうで、我が家の庭にあるのもこのタ…

  • 中洲ジャズの帰りに寄った五ヶ山のダムの展望所♪@「五ヶ山クロスベース」 9月15日

    帰りも東背振の有料道路を通って帰りました。 この時期、五ヶ山ダムの中央から放水されていました。(中央の白い部分) 写真で見るとそう感じませんが、実際に見るとスゴイ迫力です。 堤防の上の橋の両脇には「五ヶ山ダム」のプレートと、 「那珂川」のプレートがあって、ここはまだ福岡県なんですね。 この堤防の上を歩いていくと、放水しているところが真上から見れました。 この先に、ダムを一望できる展望所が出来ていたので、寄ってみます。 木材で組まれた、何やらおしゃれな建物が建っていました。 建物も気になりますが、まずはこの上にある展望台に上ってみることにしました。 広々として気持ちのいい空間が広がっています。 …

  • 中洲ジャズの翌日は、またまた息子とランチです@「キハチカフェ 博多三越」 9月15日

    宴終わって、日付も変わり、早くも田舎に帰る日になりました。 久しぶりの都会を満喫、息子とも会食できたので満足。 ゆっくり起きて、近所のコンビニで朝ごはんを調達してホテルを出発。 息子1号に帰る旨を告げると、バスセンターまで送ってくれるという。 イヤ、送ってもらうほどの距離でもないけど、折角のお心づかいなので、じゃランチでも、となるわね。 で、駐車場に車を停めて、三越の中に入ってる「キハチカフェ」さんへ行ってみることに。 佐賀のデパートの食堂って言ったら、屋上のファミリーレストランしか思い浮かばない私には、衝撃的過ぎるほどおしゃれな感じで、入るのにちょっとたじろいだ。 まぁ~、お値段もよろしいこ…

  • 2019・中洲ジャス♪ 原始焼きというのが気になる「炉端ト酒の店・タキビヤ。」さんへ

    電話を受けて、待ち合わせの場所で無事息子と合流。 さて、どこのお店に行くかは・・・ノープラン。 なので、ネットで検索しつつ、よさげなお店があったら入ろうとぶらぶら歩きました。 ・・・が、イベントがあってる上にこの日は土曜日ですから、ほぼ満席というお店ばかりで、とうとう息子が住むところの近くまで来てしまいました。 遠くから見えた明かりに吸い寄せられるようにたどり着いて、空席を聞くと、どうにか3人座れる模様。 では!!ということで、今回お邪魔したお店はこちらです。 昭和な民家をこじゃれた感じにした居酒屋さん? なんか懐かしい感じがする、気張って入らなくていいような感じのお店。 あまりにおしゃれすぎ…

  • 2019・中洲ジャズ♪ いよいよ、イベント会場へ 9月14日

    中洲ジャズの記事の途中で年を越してしまいました。 年末からほったらかしていたブログにご訪問くださった皆様、ありがとうございます。 去年・・・いやもう一昨年になっちゃったけど、色々思いだしながら、今年はいろんなイベントや外食が自由に出来るような年になることを願いつつ、ゆる~く綴っていこうと思いますので、またよろしくお願いいたします。 ランチで念願のお肉をガッツリ食べて、重たくなった胃袋を抱えて、一旦ホテルへと戻ります。 が、その途中にレッドステージがあるので、ちょっと寄り道して準備状況の偵察へ。 ステージが作られていて、リハーサルなんかがあってて、いよいよって感じがしてテンションも上がります。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、achaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
achaさん
ブログタイトル
acha’s diary
フォロー
acha’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用