chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nikkori
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/23

arrow_drop_down
  • 成仏したニシンのパイ。<Chokiさん>

    魔女の宅急便でおなじみの、 ニシンのパイが完全再現!(by Chokiさん) ↓ www.youtube.com ニシンのパイについては、以前記事にもしましたが。。。 evergreen110.hatenablog.com あの生意気な孫ムスメに、いらんもん扱いされてたニシンのパイが とってもおいしそうに焼きあがったのをみて 長年のもやもやが昇華したような気持ちになりました。 Chokiさんの動画は、インテリアや小物のセンスも良く 登場するお料理も、どれもこれも美味しそうなのですが どこかドキッとする迫力というか、 ほんのかすかに不穏な気配が、私には感じられ。。。 でも、そこが魅力です。 コメ…

  • 面白がってはいけない。。。けど。<マスノさん>

    歌人枡野野浩一さんは、 警察の職務質問にやたらと遭うという ことは、ずいぶん前からご本人も よくおっしゃっていたのですが、 ついに、実際の職質現場をとらえた動画を アップされていました!↓ www.youtube.com ご本人は、犯罪とは一番縁遠いような 几帳面で生真面目な方なのに、 これほどまでに呼び止められるというのは 不思議です。 本当にお気の毒ではあるのですが、、、 枡野さんと、警官とのやりとりは お芝居の一場面みたいで大変興味深く、 ついついなんども観てしまいます。 この動画がたくさんの人にシェアされて 枡野さんを職質対象から外してもらえますように~。 にほんブログ村 にほんブログ…

  • 保湿ほしつ。

    とにかく手が荒れる季節です。 テーブルの片隅に保湿グッズをスタンバイして いつでも保湿できるようにしています。 アロマスプレーなども一緒。 海外モノのパッケージはなんだかかわいい。 黄色いハンドクリームはドイツのお土産です。 最近、顔にはクリームの代わりにワセリンをつけています。 メイクも大してしていないので、乾燥を感じたら おでこや、頬にうすく塗ります。 大好きなショップからクリスマスカードが届きました♪ http://eimeku.com/ 我が家も、そろそろクリスマス準備をしよう。にほんブログ村 にほんブログ村

  • はかどった一日。<ミシン作業>

    もう、かれこれ半年くらい、見て見ぬふりしていた カーテンの裾上げ。 重い腰を上げて、ようやく作業にとりかかれました! ほんと、この先延ばし体質なんとかしたい。 始めてしまえば、案外楽しくて。。 あっちゃんのYouTube大学聴きながら、 充実した時間。(レオナルドダヴィンチ、すごすぎ!) じゃーん、久々のミシンちゃん。 パート始める前までは、結構洋裁やってたんですけどね。。 装着していた糸が、たまたまカーテンの生地の色に あっていて、ラッキー♪ 糸の準備も面倒なんですよねー。 でも、久々のミシンがけ、気持ち良かったな。 たまには活躍させてあげなくちゃ。 大仕事が一つ片付き、よい一日でした。 次…

  • ユニクロの購入品。

    久しぶりに、ユニクロで自分用のお買い物。 季節的に微妙ですが、 前から気になってたワッフルクルーネックT。 定価は1500円ですが、限定価格で980でした♪ サイズは、あえて思い切ってオーバーにXL! 冬はタートルのインナーと重ね着にしても良いかと。 ほんとはざっくりとしたセーターも気になる季節ですが、 毛玉とか、洗濯とか、収納とか、お手入れを考えると、うーん。 そもそも、セーターが似合わない、ワタクシ。 綿も結構あったかいよね!と、ここ数年ウールから 暖をとらずに、冬を乗り切っております。 ゆったりとした着心地が心地よく、いい感じ。 ベージュもほしいな。。。 秋色の靴下も、この冬活躍してくれ…

  • 澄みわたる空気。<大嘗祭>

    元号が変わって半年たち、 この秋から、本当の意味で時代の切り替わり、 という空気をひしひしと感じます。 皇室の重要な儀式が一つ一つ終わっていくことと 関係があるのでしょうか。 14日深夜に行われた、大嘗祭。 この日を迎えるにあたって、二日前の12日に 日本国大祓ということで、日本全国の神社が 15時という、ほぼ同時刻にお祓いを行い、 国土を清めたそうです。 そして、迎えた天皇一世一代の大嘗祭。 すべてが古代からの様式に従って、粛々と執り行われました。 難しいことはわかりませんが、 ここ数日の空気の透明感は 気のせいとは思えません。 そして、湧きおこるのは ひたすらありがたく 日本に生まれ、住ま…

  • 不気味かわいい。<雨穴>

    またまた、私のツボにはまる動画を見つけてしまった。 「雨穴」(ウケツ)さんです。 見た目の不気味さ、ダークウェブ的画像の粗さ 終始漂う不穏で不吉な雰囲気。 。。なのに、どこかカワイイ♪のです。 www.youtube.com 私は、すぐに雨穴さんの虜になり 興奮気味に、友人たちにシェアしたのですが、 反応はイマイチ。 オモコロといううwebサイトで、ライターもされているみたい。 omocoro.jp どこまで本気?ふざけてるの? いろいろ頭をよぎりますが、目が離せません。 懐かしくて、少し不穏な、昭和の遠い日の 心象風景のような。うっとり。 サケロックのミュージックビデオに、共通の空気がありま…

  • 君が笑えば世界は輝く。<国民祭典>

    Journey to Harmony お天気にも恵まれて、 お祝いムードにふさわしい、 気持ちの良い週末でした。 土曜日の夕方、 夕食の支度の後に、たまたま開いたYouTubeで 国民祭典のライブ中継をみつけて、よいタイミングで 奉祝曲「Ray of Water」の演奏を聴くことができました。 指揮は、この曲の作曲者でもある菅野よう子さん。 温かみと包容力のある雰囲気の方。 音楽と関係ないけど、ヘアスタイルがとっても素敵でした! 辻井さんのピアノは、繊細で優しく 嵐の歌声は、誠実さと不思議な透明感がありました。 Journey to Harmony 君が笑えば世界は輝く 誰かの幸せが今を照らす…

  • 早起きのコツ。(仮)

    「早起き習慣」を宣言して一週間。 evergreen110.hatenablog.com 過去何度も挫折してるテーマでありますが、 今回あまり気負わず、無理せず続けています。 二度寝の誘惑に負けないコツは 「早朝の気持ち良さを思い出す」 「あの優雅な時間と引き換えに寝る?と自問する」 今のところ、布団の気持ち良さより、 朝時間を過ごす楽しみに軍配があがる感じです。 あまり寒くなる前に、早起き成功体験(?)を なるべく重ねて、習慣にしてしまいたい~。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • マナブさんとタケルさんが!<ミニマリスト対談>

    スーパーブロガーであり、YouTuberとしても着々と 成功を収めているマナブさんと、ミニマリストYouTuberのタケルさん。 どちらも、ジャンルは違っても、日々の動画で私の怠惰な心に 刺激を与えてくれる存在です。 そんなお二人が!仲良く並んでいるサムネイルに、 心拍数あがりました! 点と点が結ばれた瞬間といいますか、、、 ジャンルや、経験、立場、年齢、 もろもろを飛び越えて、つながることができる この軽やかさが、YouTubeの素敵なところです。 www.youtube.com そういえば、ヒカルとローランド様のコラボも、びっくりでした! www.youtube.com YouTubeとは…

  • 自作マグちゃん。<エコお洗濯>

    洗剤いらずのお洗濯をはじめて、一年以上がたちました。 evergreen110.hatenablog.com 快適な洗濯ライフを過ごしていましたが マグちゃんも交換時期を過ぎ、さすがに少し洗濯物の 匂いが気になることもあり、新しいマグちゃんを購入しようかと 思ったのですが、アマゾンでマグネシウムペレットがオススメに でてきたので、自作マグちゃんにチャレンジ♪ 【600g】高純度マグネシウム粒 ペレット 洗濯 部屋干し 臭い 消臭 除菌 洗浄 水素浴 水素水 風呂 掃除 DIY 出版社/メーカー: HAPPY MAG メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ↓普通の洗濯ネッ…

  • 見えないものを意識する。<セレナイトタワー>

    妹から、ちょっとしたオブジェのような 石をもらいました。 セレナイトタワーというものらしいです。 ↓ いびつなキャンドルのような形が、かわいい。 どうやら浄化パワーがすごい、とかの効能?があるらしいです。 実は、前から玄関に盛り塩をしたかったのですが 毎日交換する自信もないし、 そもそも、塩のかたまりって、 見た目ちょっと怖い。。。と躊躇していました。 そこで、この対のセレナイトタワー! 盛り塩代わりに、ちょうどよさそう♪ 特別な能力は何もないですが、 目に見えない「気」や「エネルギー」は 結構感じる、、、というか、敏感でいたいです。 寝る前に、玄関とトイレの掃除で、リセット。 明日も我が家に…

  • 早く起きた朝の、理想の過ごし方。

    早く起きた朝の、理想の過ごし方。 まず、やかんにお湯をわかして、 白湯をすすりながら、読書。 最近の朝の気分は、松浦弥太郎さんの随筆です。 ↓ この本の表紙の絵が、とても好き。 それから、ヨガで、体と呼吸と整えて、 身支度をしたら、ささっとお掃除。 、、、ここまでできたら完璧♪ 家族が起きだす前に、 こんな一人時間が、習慣になったらいいな。 あったかいお布団の誘惑に負けそうな この季節ですが。。。がんばろう。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 朝を制する者は。

    一日の中で、好きな時間は午前中。 それなのに、微妙に早起きが苦手で、、、 というか、だらだら夜更かししまうせいで 起きられない、悪循環。 でも、断然「朝」が好きなんです! 夕方から夜にかけては、自分でもあきれるくらい エネルギーが下がるのを、 近頃、つくづく感じるので 懲りずに、朝活に再チャレンジ。 ↓実は去年も、朝活の記事を書いている。。。 こんなにも、早朝のすばらしさを知りながら 挫折してしまうなんて、愚かな私。 evergreen110.hatenablog.com ↓希望に満ちた、朝の空。 今日は、休日だけど 五時半に起きてみた。 いつも午前中いっぱいかかって終わる用事が 9時前には終…

  • 無印良品で買ったもの。<秋、第2弾>

    良品週間、最終日に駆け込みでお買い物。 部屋着用、あったかパンツ。 基本パジャマは、ロングシャツのようなものに レギンスをはいているのですが、もう少し寒くなったら このあったか、裏起毛パンツにしてみようと思います。 2着で20%だったけど、実際着てみて 追加する予定。 堅実派な私。 定番スニーカー 以前は、コンバースをはいていましたが、 無印の履き心地が気に入り、リピート3足目。 職場でも同じスニーカーを履いています。 一年ごとに買い替えている感じです。 ガーゼのハンドタオル(3枚) 洗面所の手拭き用に。 初めてガーゼタイプにしてみました。 一度洗ってから、使用開始。 ふわふわー♪ プルオーバ…

  • 一応ハロウィン。

    今年も、一応ハロウィンウィン。 去年も、乗り気じゃないわりに張り切っていました。 あれからもう一年か、早いすぎる! evergreen110.hatenablog.com なぜか、年々増える、置物たち。。。 近所のお友達と、お菓子交換するというので お菓子袋を準備。 ムスメに、中身がちょっとイマイチと言われてしまった。。 本当は、プラスアルファで手作りの焼き菓子を作る予定が 急に体調が悪くなり、断念!ごめんよ! 味で勝負のチョイスでしたが、地味すぎるよねー。 また来年は頑張ろう。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今日のオススメにシラっと登場、やばすぎる!<空き箱職人はるきる>

    連日動画紹介になりますが、 とつぜん私のYouTubeオススメに 現れたアーティストが、すごすぎです。 空き箱職人はるきるさん! お菓子の箱で、すばらしすぎるアートに生まれ変わらせます。 あの身近な、どこのご家庭にもある、お菓子たちが。。。 開いた口がふさがりません。 ↓ とにかく見てみて! www.youtube.com どなたかのコメントで、 「作りたいものを空き箱で作る」のではなく 「空き箱のもつ世界観を造り出す」 本当にその通りです。 間違いなくアートな作品! いつもお菓子の箱を捨てるとき もったいないなぁ、何かにできないかと 思いつつ、 「小物入れとか?」「いやいや、使わないし!」 …

  • 笑っちゃう。でも、時々ほろり。<黒田さんとカイくん>

    10月もそろそろ終わり。 ハロウィンが終わると、すぐクリスマスで 年末で、お正月で。。。! なんだか、もう何も考えたくありません。 そんな今日この頃、こんな動画はいかがでしょうか。 www.youtube.com 動物トレーナーの黒田さんと、おさるのカイ君。 この動画では、黒田さんが突然記憶喪失になり カイ君のことをわからなくなってしまうというドッキリ。 1:33の瞬間が大好きすぎて、何度もみちゃう。 もう一つ、お気に入りの動画は↓ www.youtube.com 黒田さんが、カイ君を見えいフリをするドッキリ。 カイ君が、本気で「ここにいるよ!」とアピールする けなげな姿が、なんとも言えず、せ…

  • 食器洗剤の正しい使用法の謎、、。

    最近、掃除がマイブームなので、 お掃除の達人茂木和也さんの動画で 汚れの落とし方など、いろいろ勉強中です。 その中で、台所洗剤に関する 不思議なお話がありました。 まず、洗剤の使用上の注意には 「原液をスポンジ含ませて使用するときは 炊事用手袋を使う」 と必ず書いてあるそうです。 確認してみると、確かに↓。 ところが、各社の台所洗剤のCMでは、 手袋などせず、素手で使用しているのはなぜ。。。? というハナシ。 私も洗い物は、手袋しない派ですが、 製品にわざわざ注意書きをしてあるのに その会社のCMで、それに反した使用をするというのは、 不思議です。もし、それほど神経質にならなくて 良いというの…

  • ウタマロ専用?石鹸ケース。<セリア>

    この真っ白な物体は何かというと。。。 じゃーん、石鹸ケースです。 そして、この受け皿の色。。。あの石鹸を入れたくなりませんか? そう、ウタマロ石鹸♪ さては、セリアとのコラボ商品? 購入時は、このようなシールが貼ってあります。 ↓ 購入時は、このようなシールが貼ってあります。 はがしちゃったけど、これはこれでかわいい。 しかし、「洗濯石鹸」とわざわざ指定してるし、 使用例の石鹸の色からして、 ほぼウタマロ入れ確定ですよね。 画像は↓の記事からお借りしました。saita-puls.com 使い勝手からすると、カットしたほうが 便利なのですが。。。しばらくは このケースを愛用してみたいと思います。…

  • 無印良品で買ったもの。<秋、第一弾>

    今日から良品週間がはじまりましたね。 今回は短くて、10/31まで。 そんな情報を知らなかった私は、数日前に 無印でお買い物してしまいました~! まぁ、そんな予感もしてたんですが、 空いている店内でゆっくり吟味できたから、良しとする♪ 購入したのは、ダウンベストと、サコッシュ。 うーん、我ながら地味なチョイス! ダウンベストは、人生初トライです。 だってみるからに、腕が寒そうじゃないですか。 しかし、真冬のコート問題は、個人的に悩ましく。。。 とにかく室内で邪魔になるのが、本当に嫌。 クローゼットでも場所をとるし。 今年は思い切って、厚手のダウンを手放し 薄手のたっぷりとしたウールのコートをゲ…

  • 生きた昔話。<グループホームにて>

    職場の、グループホームで 利用者様たちとの会話、、、といっても 激しいジェネレーションギャップと、 みなさん認知症ということもあって なかなか話がかみ合わず、普段はお天気や 食べものなど、無難な話題になってしうまうのですが、 このところ皇室系の話題に助けられています。 今日は、ある利用者様と、美智子様の話題になり、 貴重なお話しが聞けました。 その方は、いつも食事をしたことなどはすぐ忘れてしまうのに 昔のことは詳細に覚えていらっしゃいます。 当時、ご友人4人と、青山通りを通る ご結婚のパレードを見に行き、 国旗をふって、お祝いしたそうです。 「馬車に乗ってねぇ、目の前を通ったのよ。 美智子様は…

  • 気ままに生きる。<かぜのたみ><MAYU TOKYO WOMAN>

    「ミニマリストかぜのたみ」さんが 気になっています。 出会いは、 ミニマリスト系のオススメ動画にでてきたのが はじまり。 シンプルすぎる暮らしぶりも素敵なのですが 一番の魅力は、その「気まま」さ。 ひとり王将、ひとり野外キャンプ、、、からの、自室でテント! 面白そうなことは、どんどん、「やってみる」精神が かっこいい。 語りも軽快で、どこか適当っぽい力の抜け加減が 聴いていて疲れないのです。 そして、ちょっと「おっさん」エキスがはいってる ところも、キュート。 かぜたみさんは、今後さらに人気が出るんじゃないかなー。 ↓旅先のモーニングルーティンが、理想的すぎる。 カプセルホテルを、ここまで満喫…

  • 祝福の虹。

    本日の、即位礼正殿の儀。 自宅で、いつもの簡単な昼食を食べてから、 厳かな気持ちで、家族とテレビの中継を見ていました。 雅子様の十二単姿、饗宴の儀のドレス姿、美しかったですね。 どうしても、ご婚礼の当時を思いだされ。。。 私もあの頃は、20代前半! 月日は、容赦なく確実に流れています。 この時代の節目の儀式を、小学三年生の娘と見たことを また数十年後に懐かしく思い出すことでしょう。 今日は朝から冷たい雨でしたが、 儀式の後、まるで天の祝福のように晴れ間が差し 東京の上空に虹がかかったそうです。 富士山も雲間から、はっきりと姿を見せてくれたとか。 togetter.com こんな風に、SNSでこ…

  • 大切にしたものからしか、大切にされない。

    座右の銘は「足るを知る」。 もう、ここ何年か、いろんな意味で身軽になりたくて 思考も、持ち物も よりシンプルを目指しているのですが、 片付けに関して、全然詰めが甘いというか、 「捨て」の踏ん切りのつかない部分があります。 見て見ぬふりなモノたちがまだまだ。。。 捨てるって、本当にエネルギーがいります。 例によって、モチベーションをあげるべく 色々な動画をみていたら、おおっ!と思った 言葉に出会いました。 「大切にしたものからしか、大切にされない」by櫻庭露樹 どうやら、万物に魂が宿っていて、 すべての持ち物は、使ってもらうことが 最高の喜び。さらに、手入れをして大切に 扱っていれば、持ち主を応…

  • 琴線に触れるとは。(Cocco)

    たまたま見ていたミュージックステーションに Coccoがでていました。 令和に聴く、「強く儚い者たち」は 記憶のスイッチを押されるというか、 タイムスリップをしたような、 でも、歌っているのは「今」現在のCoccoで、 まさに生放送で、、、 懐かしさと新しさで、頭が クラクラしました。 Coccoのことは、ずっと追い続けているわけではないけど この20年くらいの間、私の人生の折に触れて 不意打ち的に、心を震わせてくれる存在です。 岩井俊二の映画の中だったり、PVだったり。。。 10年くらい前は、ちょっとしんどかった時に 「強く儚い者たち」のPVを何度も繰り返しみていました。 ↓今は、ショートバ…

  • やっと出会えたリップクリーム。(DHC)

    急に肌寒い季節になり、空気も乾燥してきました。 洗顔後に、顔が突っ張る感じも久しぶり。。。 唇もめちゃめちゃ乾燥します。 私は、肌に関しては さほど神経質になることもなく どんな化粧品も問題ないないのですが 唇だけ、異常にトラブルが多くて 口紅はもちろん、リップクリームですら 自分に合うものが難しい。 色のついたものは、時間がたつとすぐに 唇の皮がめくれてきてしまうし、 保湿もくてきのクリームですら、ちっとも 潤わない。。。 無添加のナチュラル系でもダメだったりするので きっと何かの成分が合わないのでしょう。 グロスも同じく、、、なので 寒い季節は本当に困っていました。 そして、出会った運命の…

  • アイロンがけは好きですか。

    アイロンがけ、 家事の中で面倒くさい度ナンバーワン。 私にとって、アイロンがけの苦手ポイントは 床に座った状態での作業で 足がしびれたり、腰が痛くなったりするから。 ここ何年か、高さのあるアイロン台を購入するか 悩みつつも、あれだけの大きなモノを迎える 踏ん切りがつかず、、、。 ところが、最近ナイスな方法を発見! リビングのテーブルの上に、アイロン台を 乗せてみると、立って作業するのにちょうどよい 高さになるのです♪ アイロン台の下は高熱の蒸気がでるので 一応バスタオルを敷くのですが、 それが滑り止めになり、 テーブルも傷つけないし、一石三鳥! 作業中は、大好きなYouTubeを聴いたり 時々…

  • パックスハミガキ愛。<自作CM動画>

    愛用のパックスハミガキを使い切ったので また新しいものを購入。 以前も紹介しましたが、、、 evergreen110.hatenablog.com 最近、ライン用にipodを購入したら、 (電話はガラケー派なので) imovieなるアプリがはいっていました。 どうやらYoutube的な動画も作成できるとか。 ふむふむ、なにか撮影してみましょう、 ということで、愛するパックス歯磨きの 動画を作成してみましたよ! じゃーん、これで私もYoutuber? www.youtube.com いやはや、しょぼすぎて笑えますが 私のパックス愛は伝わりましたでしょうか。 めっちゃ時間かかるし、、、苦労しました…

  • 日常のありがたさよ。<備えていて良かったものなど。>

    台風一過。 私の住む地域は、幸い大きな被害はなかったものの スーパーでの品ぞろえなど、まだ少し台風の影響を 感じます。 今回の台風に備える行動としては、 完全に出遅れてしまっていたようで 金曜日(11日)の夕方にいつものスーパーにいったら あちこちの棚がからっぽ!見たことのない光景に 一気に不安感が押し寄せてきました。 でも、ひと呼吸おいて、 パンがなければ焼けばいいと、強力粉を買い、 カップ麺がなければ、、、、切り餅でいいか、 あとは、お腹にたまりそうなお菓子 バームクーヘンとか、チョコパイなどを買い足し、、 と、いう感じで、乗り切りました。 ただ、日ごろから、一応備えているアイテムとして …

  • なんでもない一日。<いつか来た道>

    今日の横浜市は秋晴れ、さわやかな一日でした。 私は、グループホームでのパートの日。 いつもの業務(掃除、洗濯、介助などなど)の合間に、 何度も気持ちの良い風を感じ、利用者様たちが集う 日当たりのよいリビングは、エアコンなしで適温で みなさんもいつも以上に穏やかな表情で、 なんとも平和な雰囲気の中で、お仕事できました。 しかも、一緒に働くスタッフの方から、うれしい差し入れが♪ 六花亭 いつか来た道 (5個入り) 出版社/メーカー: 六花亭 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 自宅に帰って、コーヒーと一緒にいただいたら、 そのおいしさにびっくり!! サックサクのパイ生地に、あまずっぱい…

  • ナナコさんが、はてなブログに!<片付けて、楽に生きる>

    今日は朝からテンションあがりました! なぜかというと、 以前毎日サプリメントをとるように、 読ませてもらっているブログ、 つつましく、軽やかに、豊かなブログ。 - ごきげんのモト として 紹介させてもらった からっぽ暮らし〜繊細な私の毎日〜 のナナコさんが、はてなブログで 新たなブログをスタートされる、とこのこと! わーい♪ michicotanaka.hatenablog.com ナナコさんは、年齢的にも、だいぶ年下の方ですが、 片付けの大切さ、仕事への取り組み方 人との距離の取り方、いろいろ参考にさせてもらったり 共感したり、感心したり。 本名もお顔も公表して、インスタライブやYoutub…

  • ティントアイブロウ。<DAISO>

    DAISOでティントアイブロウ買ってみました! ↓色はダークブラウン ダイソーですが、200円! ↓ ペン先は、こんな感じ。 フェルトペン的な、結構太い。 書きやすいかというと、微妙ですが。。。 ティント効果に期待! では、比較してみます。 ↓ 朝、メイク直後。 ↓8時間後。。。(メイク直しなし) 結構、いいんじゃないでしょうか♪ いままで使ってたペンシルも残っているので 落ちやすい眉尻だけを、ティントにするのも よさそうです。 ちなみに、 洗顔後は、色はさっぱりとれました。 ↓一度書くと、2、3日色落ちしないタイプもあるようです! メークソリューション セルフタンニングアイブロウ ブラウン …

  • まったりな休日もよし。<アイス、ときめきトゥナイト、折り紙>

    先月まで、土日は娘の習い事で忙しかったのですが レッスンの曜日変更があり、日曜日は一日フリーに。 子供というのは、暇さえあれば用もないのに ショッピングモールに行きたがりますが、 出かけると、ついつい余計なものを買ってしまったりするので なるべく、家で過ごしたい私。 ムスメには、美味しいスイーツ買って、プライムビデオみて、 そのあと一緒に折り紙しない?♪という提案したら、乗ってきた。 まずは、スーパーでアイス選び。。。 ↓ くーっ、ハーゲンダッツ! 一番高いアイスを選んでるし。 まぁ、出かけてサーティワンいったと思えば 半額で済んだので、よし! プライムビデオは、一緒に映画でも見ようと思ったの…

  • お掃除ブラシ<DAISO>

    ダイソーで、お掃除グッズを買いました。 ↓ペットボトルにつける山型ブラシ 窓のサッシの隙間掃除に。 ちょっとずつ出る水が、いい感じ♪ このサッシ部分は、ほんとうにゴミがたまりやすいのに 普段はカーテンにかくれているから、 ついつい放置してしまいがち。 でも、お掃除後は カーテンを開けるたびに ほこりのないサッシを確認しては、ニマニマ。 こうしてみると、今度はベランダの床の汚れが 気になりますねっ。 写真にとると、客観的にみることができるなぁ。 そんな感じで、地味な日曜日を過ごしております。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 片付け術いろいろ。<だわへし、全捨離>

    片付けと聞いて、頭に浮かぶのは やましたひでこさんの「断捨離」や、 こんまりさんの「ときめきの魔法」ですが、 最近、なるほどーと思った片付け術が二つほど。 *井田典子さんの、「だ・わ・へ・し」 「だす」「わける」「へらす」「しまう」という 断捨離の手順を、細分化して意識して作業する方法。 余計なことは考えず、「だわへし、だわへし」と つぶやきながら、機械的に体がうごいて、さくさく片付きそうです! 最近の私の片付けも、無意識に「だわへし」してたかも♪ *櫻庭露樹さんの「全捨離」 数週間前YouTubeのおすすめに、突然あらわれた 櫻庭露樹さん。 片付けるとか、整理するとか、すっとばして とにかく…

  • 洗面所の大掃除。

    片付けモード、続行中です。 勢いのあるうちに、今日は洗面所のお掃除。 基本は、全部出し!棚も何もかも外してガラーン。 この状態が一番美しい。↓ 洗面台の中、洗濯機周り、洗濯機自体、 部屋の壁、普段見なかったことにしている部分も ふきふき。 洗面台のライト周りのほこりが 特にすごかった! 電球切れた時しか、カバーはずさないから。。。 ↓換気のフィルターも、バコっと外して水洗い。 ↓洗面所に入っていたモノたち、すべて。 並べてみると、すごい量です。 いらないものは処分して、これからも使うものは ほこりなどを、ふきふき。 ↓収まるべきところに収まりました! 洗面台下は、ごちゃついてますが 取り出しや…

  • 靴箱の整理と、竹炭干し。

    今日も、気持ちの良い秋晴れでした。 温かさと涼しさが、ちょうどよくブレンドされた とても優しい風を感じます。 10月初日は、靴箱の掃除、靴のメンテナンスに とりかかりました。この作業、気候はもちろん 意欲と時間、、、いろんな条件が重ならないと できない重労働(私にとっては)。 ↑ 棚板も全部外して、水拭きしました♪ 年に一度がやっとでしたが、せめて三か月に 一度はやろう! ↑ベランダで靴も日陰干し。 新聞の上に並んでるのは、クローゼットで 大活躍の竹炭。 脱臭、脱湿、除霊(?)とオールマイティ。 乾燥中、パチパチと炭がはぜる音が。。。 とてもかわいい音だったので、 次回は録音しよう。 これを小…

  • 秋だけど、新たな始まり。

    年号も変わり、この秋から本格的に 新たな時代の始まり感が、はんぱない今日この頃。 ずいぶんほったらかしにしてしまった、このブログにも 何かを記したい気分です。 最後の記事から、一年近くもたってしまった。。。 思えば、途切れたきっかけは、このブローチなんです。↓ evergreen110.hatenablog.com ちょうど一年前くらいのある日、どこかに落として なくしてしまって、そのことを記事にしなくちゃ。。。と 思いつつ、思い出すのも気が重くなって、ブログを 開くのも気が重くなってしまいました。 だって、お守りにしたいくらい、気に入ってたから。。。 きっと何かの身代わりになってくれたのでし…

  • 自分の手を信じる。<日日是好日>

    そもそも正座が大の苦手。 しきたりとか、決まりごとも苦手。 そんな私ですので、茶道とはまったく 縁のない人生でした。 黒木華さんが演じる典子も 親にすすめられて、しぶしぶお茶を始めます。 たぶん私と同世代。 映画の中では、週に一回の茶道の時間を軸に 20数年の時が流れて、典子さんは成長したり 壁にぶち当たったり、また新たな世界が開けたり。 我がことのように見守ってしまいました。 でも、どんなときも茶道の先生である樹木希林さんの、 温かい存在感と声が、なんとも心地よく ずーっとこの映画の世界に浸っていたい気持ちでした。 「最初はカタチからつくって、あとから心が入る」 「頭で考えずに、自分の手を信…

  • 初見から30年ぶりの「ティファニーで朝食を」

    先日、西加奈子さんの「舞台」を読んで イタくても、いい。<小説『舞台』> - ごきげんのモト ニューヨークを舞台にした映画が 見たくなって、プライムビデオで 「ティファニーで朝食を」を 30年ぶりくらいに観ました。 うっすらと残る記憶は、 着飾ったヘップバーンの美しさと へんな日本人が出ることと 天然なのか病んでるのか なんだか不安定なヒロインに共感できず 「ローマの休日」の方が、感動したなぁ、 という印象。 30年の時を経て、どうだったかというと。。。 断然、面白かった! ファッション、インテリア、風景など 画面に気になるものが多すぎて、 何度も一時停止したくなるほど。 ・ヘップバーンの完璧…

  • こんな駅ビルって、いいなぁ。<横浜情報文化センター>

    みなとみらい線 日本大通り駅に 直結の旧横浜商工奨励館。 横浜情報文化センター - Wikipedia いまは「横浜情報文化センター」というそうですが、 全然素敵な名前じゃないのでなので 私は旧横浜商工奨励館と呼びます。 1929年の建物だそうです。 一階の通りに面したところに カフェやレストランもあるのですが 二階のひっそりとしたカフェが良かったです。 「カフェドゥラプレス」 tabelog.com 旧館部分の入り口から この立派すぎる大階段を上ると。。。 でたー、つるつるの大理石の手すり。 大好物です。 床のタイルがお花! 大興奮しながら階段を上ると 広々とした廊下に出ます。 整然と並ぶ、…

  • 宝箱のような建物。<ジャパンエキスプレスビル>

    先日紹介したお財布とバッグを 購入したお店は 横浜の日本大通り近くの ブラウベルグというセレクトショップ。 blauberganderkuste.com 置いてある品物も、スタッフさんも すべてが素敵で大好きなお店。 でも、今日はお店が入っている 建物を紹介します。 ↓「ジャパンエキスプレスビル」 1930年の建物だそうです。 最近壁の色を塗り直したようで ちょっとペカっとしてしまいましたが また時とともに味わいが出るでしょう。 ブロックみたいでかわいい風情。 入り口すぐの古い郵便受けも、グッときます。 なにげない扉も良い。 古い小学校にあるような階段。 ひんやりした大理石の手すり。 そして、…

  • 毎日のショルダーバッグ。<ロベル>

    携帯、お財布、スイカなどの 貴重品は、常に身につけておくと安心。 子供が生まれてから、 大きなママバックとは別に、 貴重品をショルダーバッグで持ち歩く 習慣になり、今に至ります。 愛用のショルダーバッグも だいぶ傷だらけになって ちょっとしたお出かけには 恥ずかしいレベルになったので 財布と同時に新調しました。 メーカーは同じロベルのもの。 去年からいいなとは思ってたのですが 大きい長財布では、携帯やほかのものが 入らないので断念しました。 今回お財布を小さくしたので、 余裕です。 基本斜め掛けで使いますが、 肩ひもを二重にすれば、 ちょっとおしゃれなショルダーバッグ風にも。 今まで使ってたバ…

  • 小さいお財布にしました。<ロベル>

    4年ぶりに、お財布を新調しました。 収納力抜群の長財布から 手のひらサイズのお財布に。 ロベルという横浜の工房のものだそうです。 Atelier Roberu Blog お札も、コインも、カードも 今までのようには収納できないけれど その分軽くて、色もかわいくて 気分良し。 ちなみに、カード類は別の入れ物に。。。 母が作ってくれた、布製のがま口。 通常はカード全部持ち歩く必要はないので 基本このがま口は留守番です。 古いお財布は、吉祥寺のサンクで気に入って 買ったもの。 さすがに年季がはいってきました。 名残惜しいけど、 写真でみるとやっぱり、限界ですね。 中もコインの汚れで真っ黒です。 4年…

  • かんたんアップルパイ。<なかしましほさん風>

    なかしましほさんのレシピを参考に かんたんアップルパイを作ってみた。 ほんとに簡単で、オイシイ!! 冷凍パイシートの上に 薄くきったリンゴをのせて シナモンシュガーを振りかけて 190℃のオーブンで30分焼く。 それだけ。 アツアツのパイに レディーボーデンのバニラを添えて。 ↓ なかしましほさんのレシピは、パイの部分も手作りです! 初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ 作者: なかしましほ 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ 発売日: 2015/11/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る にほんブログ村

  • 電池交換でひと工夫。

    電池って、突然きれますね。 もう10年近く愛用の ブラウンの置き時計。 昨日まで元気だったのに 朝みたら、 夜中の二時半でとまっていました。 家族がぜったい見ない時間に ひっそりと止まるとは 奥ゆかしい。 前回いつ替えたかなーって 思いながら、電池交換 しようとしたら、 なんと、マステにわざわざ 2017.11・9という日付が。。。 えらいぞ、自分! というわけで、今回も記入。 電池が切れたら、替えるのは当然ですが 一年近く休まずがんばったてくれたのかと思うと、 ねぎらう気持ちも、ひとしお。(時計にも電池にも) また一年、よろしくおねがいします。 キッチンのこのミニコーナーの眺め 結構気に入っ…

  • イタくても、いい。<小説『舞台』>

    西加奈子『舞台』という小説を読みました。 自意識過剰すぎる主人公がでてくる とは知っていましたが、 これほどまでとは。。。 西さん、 そんなにえぐらないで! もう、かんべんしてやって! 、、と、 なんだか終始昔の自分が痛めつけられて いるようでつらすぎた。 私も物心ついたころから20代までは 人にどう見られるか気になったり こうみられたい自分を演出してみたり、、。 イタいって言葉は好きじゃないけど、 本人のみが超必死な、ひとりずもうは、 あった。。というか、、若い時は ほぼそんな気苦労で疲弊していた気もする。 だから、葉太の思考や行動は全然笑えません。 年齢を重ねても、そんなところは きっと今…

  • 天然酵母でパンを焼く。

    前々から気になりつつも 生種起しが面倒で、ドライイーストで いいじゃんと思っていたのですが 実家でつくったパンがあまりにも 美味しかったので、 母からホシノ天然酵母を 分けてもらって初挑戦。 生種起しは、時間はかかるけど まぜてほっとくだけなので なにも面倒なことはありませんでした。 パンを焼く材料も、 強力粉、水、生種、砂糖、塩のみ! 普通にHBで捏ねて、適当に丸めて 焼いて出来上がり! 全然風味が違います! ほんのりした甘さで、とってもおいしいっ。 今回は280グラムの粉で、小さめに32くらいの 丸パンにしました。 いくつでも食べられそう~。 【冷蔵便】ホシノ 天然酵母パン種/50g×5 …

  • 石けんハミガキが好き。

    子供が歯磨きするようになってからは 石けんハミガキを愛用しています。 泡立ちも悪いし、 蓋もねじ式で 片手であけられませんが そんなところも、愛着がわいています。 何よりこのデザインがいいです。 新しい箱から出すたびに 「コレ、やっぱいいなー」 と、にやにや。 なんでしょう、 このかわいくないアライグマは。 箱がすてられず、 工作よう空き箱入れに たまっています。 パックス石けんハミガキ 140g 出版社/メーカー: 太陽油脂 発売日: 2012/11/13 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る にほんブログ村

  • 靴を磨く。

    さわやかな空気が気持ちよい季節。 ベランダで靴磨き♪ 3足のオーロラシューズはどれも 5年モノくらい。いい味でてきましたー。 何度もソールを張り替えて使っています。 黒いのは、そろそろ染め直ししてもいいかな。 そうやってつかっていたら、 あと10年でも現役でいられそう。 この中では、白のナオトが 一番の新参者。 白を買うのは、少し勇気がいりましたが 夏に白のサボは私の定番なので 思い切って春に新調したもの。 ひと夏頑張ってくれたけど 汚れはきちんとふきとって、 また来年よろしく。 こうやって並べてみると もはやトモダチのような 私の靴たち。 まだまだ一緒に、 いろんなところへ でかけましょう。…

  • ハロウィンウィン。<折り紙おばけ、キャンディ>

    個人的にはまったく興味のないイベント ハロウィン。 この歌は最高。↓ 「彼女が仮装でドン引きなう」 千葉くん、かわいいなー。 youtu.be しかし、子供が喜ぶならママはがんばるのだ。 11人がお菓子もらいにくるという。。。 前日に小分けの袋をダイソーに買いに行ったら シーズンモノの棚はすべてクリスマスに!! せめてイベント終わるまで売ろうよー。 というわけで、普通のラッピングコーナーで 普通の袋を買い、ハロウィンっぽさを 演出するべく折り紙のおばけちゃんを製作。 youtu.be youtu.be ぶつぶつ言いながらも こういう細々した作業はすき。 (それなら、もっと早く準備しろよ 自分)…

  • 赤、惜しかったー。<運動会>

    秋晴れのもと、運動会がありました。 運動会、といえばお弁当。。。 今回は、前日から唐揚げやら海老やら 焼いちゃって、朝は温め直して 詰めるだけにしたら、楽でした。 でも、結構バタバタしたなー。 いつもはうまくいく卵焼きも 失敗したし。 去年は、小学校初めての運動会が まさかの発熱でお休み! 娘は熱にうなされつつも、 「ママ、、、赤と白どっちが 勝ったかだけ、見てきて。。」 というほど、 楽しみにしていたので 本当にかわいそうでしたが 今回は万全の体調で 思い切り楽しんでいる様子でした。 自分の運動会の思い出といえば 入場行進の練習に意味が見いだせず ほこりっぽい校庭で食べるお弁当も なんだか落…

  • 曲もいいのです。<とび森>

    とび森は、 村と現実の時間が連動していて 日の出とともに太陽が昇り 日没とともに、村も夜になります。 当然季節も。 今日から、村は本格的な秋に突入。 しずえさんの制服も衣替え。 足音も落ち葉を踏むような ザッザッという音になりました。 ほんとうに、細かいところまで 作り込んであるゲームなのです。 そして、音楽。 24時間 一時間ごとに流れるBGMが変わるのです。 ユーチューブで すべての音楽を耳コピして 弾いてる人発見。 楽譜ほしー。 www.youtube.com いつかゲームに飽きて とび森をやらなくなっても この音楽を聴いたら ムスメと夢中になった この日々を思い出すんだろうな。 それを…

  • どうぶつの森にいってます。

    9月に、娘の誕生日プレゼントとして 我が家にやってきた 3DSというゲーム機と 「とびだせどうぶつの森」 というソフト。 正直ゲーム機材を家に迎える ことすら、若干抵抗がありましたが 娘のおば二人からのせっかくの好意なので 受け取ったわけですが ナニコレ、 めっちゃ楽しいっ!! というわけで、 ブログから遠ざかっておりました。 だって、忙しいんだもん! ↓虹がでてたので記念撮影。 うちの子 蜂に刺されて、目が腫れてるけど かわいいの! 最近ようやくクラブ444の お店がオープンしたところ。 そして、博物館の二階を改装中。 ムスメの勉強とピアノの合間に 二人で、南の島で虫をとったり素潜りしたり …

  • 半分、青い気分。

    朝起きたら、 右耳が聴こえなくなっていた。 慌てたかというと そうでもなくて、 じつは 二週間くらい前から 右耳がかゆいことがあり 何度か耳かきで 強めに掃除。 3日前くらいから 微妙に頭痛と 右の奥歯もぼんやり痛み 2日前くらいから 右耳が時々ツーンと痛み 昨日はついに耳から液体が。。。。 やれやれ。 で、朝起きたら 耳の中がふさがってた、 というわけ。 今朝のお天気は、雨。 傘をさして外に出たら 雨の音がひだりだけ。 ちょうど、今朝の 朝ドラの内容とリンクしました。 モノラルの世界は 本当に音の方向がわからない! 目をつぶると ゴミ収集車の音も 部屋でかけるBGMも 電話の音も ごちゃまぜ…

  • スマホデビューですってよ。

    このところ 娘が学校から帰ってくると 友達と遊ぶ約束をして くることが増えました。 場所は、 だいたい近所の広場などなのですが お友達はみんなキッズケータイ を持っているようだし そろそろ、我が家も検討するか。。。 ということで 色々考えた結果 スマホに決定。 といっても、 当分私のサブ機という 位置づけで 娘には外出時に 持たせるだけ アプリは通話と 家族LINE以外 すべてロックかけて おく感じです。 それでも、 娘は嬉しそうに おばあちゃんや おば(私の妹) などとラインの やりとりなど して楽しそう。 特に使い方教えなくても 子供は直感的に 使いこなせちゃうんですね。 それだけに 怖い…

  • まる子、またね!

    少女漫画雑誌「りぼん」で 「ちびまる子ちゃん」の第一話を リアルタイムで読んだのは、 ちょっとした自慢です。 当時、「なかよし」派の私でしたが、 「まる子」と「お父さんは心配性」が 連載していた「りぼん」は、 今思うと攻めてる感じ? 「ときめきトゥナイト」 「月の夜星の朝」とかの 王道少女漫画も、 もちろん充実してたけど。 あれから まるちゃんは、 テレビアニメにもなり あっという間に、 国民的人気者に! 思えば、 ヒデキやモモエちゃんや ピンクレディが登場する、 時代設定も絶妙です。 ちょっとなつかしくて しょーもないところも 愛おしい まるちゃんの世界は 日本の宝。 さくらももこさんの訃報…

  • 自分に甘えない!<筋肉体操。>

    ちょっと。。。NHKどうしちゃった? 武田真治。。。こんなところで何してる? キメ顔がやばい。 www.youtube.com 筋肉って鍛えるものじゃなくて 「追い込む」ものなんですね! 夏の終わりに、 なんか気合がはいりました! にほんブログ村

  • 気になる風景。<三鷹周辺>

    吉祥寺から、三鷹まで歩いてみた。 気になる建物・風景が 大収穫でホクホク。 ニュータウンでは 得られない楽しさ!! おしゃれとかじゃないけど なぜか惹かれるアパート。 あ、「ハイツ」なんですね。 字体がいいです。 五日市街道をテクテク。 フジカラーの写真屋さん発見、 こういうお店減りましたよね。 お、女子たちが並んでる! 結構、駅からも遠くて 不便な場所なのに。。。 shiva cafeという 有機野菜など使ったお料理の お店だそうです。 成蹊大学前。 これは、ただの並木道。 味な床屋さん。 現役なのがうれしい。 となりも、 味な美容室。 味な電気屋さん。 段ボールがいっぱい。 結構繁盛してる…

  • パンを焼く。

    久しぶりにパンを焼いてみた。 こねるのは、 ホームベーカリーにまかせる。 発酵後のやわやわな生地を丸めて また発酵させて、 オーブンで10分ちょっと焼く。 こんがり焼きあがった姿は いびつでもかわいい。 にほんブログ村

  • Millnaちゃんに会ってきた。

    ちょっと前になりますが、 以前記事にした ドールギャル ミルナちゃん に会ってきました。 evergreen110.hatenablog.com ミルナさんの 新アクセサリーブランド 展示会に娘とおじゃまして すこしだけお話しさせて いただきました。 その時は仮面ではなく 素顔のミルナさんでしたが イメージが変わることなく ミステリアスな雰囲気の方でした。 目、全然合わせてくれない 、、、みたいな?ふふふ。 そして、 しゃべり方もあのままで わー、本物だーと 内心興奮してました。 展示されてる きらびやかな作品たちの中から 気に入ったブローチを発見。 透明な樹脂でかためられた キラキラなものた…

  • すべて超えて届け。<おげんさん>

    おげんさんといっしょ、 みなさん、見ましたよね! www4.nhk.or.jp 私ってば、 何日もまえから楽しみにしてたのに! その日に限って うっかり妹と長電話。 (しかも私からかけた、OMG!) 「カメ止め」話に 花を咲かせて 気が付けば 22時45分!!(涙) 私の、ばかばか。(デジャブ。。?)↓ 村上RADIO、聴き逃したってよ。 - ごきげんのモト でも、 速攻でテレビをつけて なんとかラスト15分 間に合いました! 雅マモル「恋のホップステップジャンプ」 (濃い、ちょいキモ、おもしろい!) おとうさん「ファミリーソング」 (しみる、かわいい、うますぎる!) そしてそして おげんさん…

  • 三鷹市市民文化会館。

    三鷹市市民文化会館。 娘が出演する舞台の会場。 自宅からはアクセス悪いし 駅から遠いし うんざりでしたが 到着してみると 思いがけず、 なかなか素敵なホールでした。 1984年に建設されて、 2017年にリニューアルオープンしたそうです。 このシャンデリアは、きっと当時のまま。 ドーナツ型。 ロビー大階段からの眺めも良い。 2時間の公演で、娘を認識できたのは ほんの数分。 しかも、何百人もいる舞台上の 一人という役だったのですが、 力いっぱい歌い踊っていました。 にほんブログ村

  • 気になる風景。<吉祥寺周辺>

    娘の用事で、 久しぶりに吉祥寺もウロウロ。 ハモニカ横丁、変わらないなー。 戦後闇市の雰囲気がかすかに残る。 近い将来 やっぱり消えてしまうのかな。 下北沢のように。 まだ10時前なのでしまっている店が多い。 天井も、いいかんじ。 路地って、ついのぞいちゃう。 東急裏ゾーンも 静かでよいのです。 この窓、すてき。 しゃれた名前の店。 なんのオブジェかな。 素敵なギャラリー、 セレクトショップ、 パン屋さん。 ダンディゾン。 お盆とか、GWとか いわゆる繁忙期は お休み。にくいわー。 ラボラトリーと呼びたくなる かっこいいパン屋さん。 格子窓って、やっぱ好きだわ。 かわいいおもちゃやさん。 注目…

  • 懐かしい景色。<中野・四谷・渋谷>

    10年ちょっと前、 なじみ深かった中央線沿線。 久しぶりに行く機会があったので 目に入った気になる場所を 気の赴くまま撮影しました。 中野サンモールからブロードウェイの商店街。 お店の入れ替わりはあるのでしょうが 雰囲気は10年前と変わらず。 娘と歩いているのが不思議な感覚でした。 四谷駅ホームから見えるレンガの壁。 四谷見附橋の下かな? なぜか昔から気に入っている。 渋谷駅井の頭線改札ちかくの、 タローさんの壁画。「明日の神話」 2006年に、修復後初めて汐留で公開された壁画を 目にした時の衝撃は忘れられません。 通勤通学で、毎日この絵に会える人たち ぜいたくですねー。 この壁画の数奇な運命…

  • 村上RADIO、聴き逃したってよ。

    村上春樹さんのラジオ、 聴き逃したー! 楽しみにしてたのに。。。 evergreen110.hatenablog.com お盆やら何やらで、ぼやぼやしてたら タイムフリーも間に合わず、残念。 しかも、てっきり毎週放送とカンチガイしてたー。 一回きりだったのね。 番組内で流れた曲をまとめてくださった 動画を発見。 www.youtube.com ラジオの内容を丁寧に まとめてくださった、記事を発見。 www.nejimakiblog.com 貴重な情報をシェアしてくださる 親切な方々のおかげで、 雰囲気は、理解。感謝です。 でも、お話しする声も聴きたかったなー。 私の、ばかばか。 いつか、 次回…

  • また会いに行きたい。<映画「カメラを止めるな!」>

    あっちこっちから 良い評判しか聞こえてこない 映画「カメラを止めるな!」 kametome.net 枡野浩一さんが、絶賛してたので たまらず観に行った。 ↓「本と雑談ラジオ」今回も面白かったなー。 ネタばれに気をつけつつ、「カメラを止めるな!」の 素晴らしさを熱く語っています。 途中あることがきっかけでテンションだだ下がりの 古泉智弘さんにも注目。 www.youtube.com もうね、 終盤、げらげら笑いながらも ツーっと涙が。 あれは、 初めての感情の動きかもしれない。 ハラハラ感と後味は、 三谷幸喜の「ラジオの時間」に近いかも。 それから、 枡野さんがおっしゃるとおり 思い出し笑いが止…

  • 焼き場に立つ少年。<長崎・原爆>

    長崎で原爆が落とされた数日後、 アメリカ従軍カメラマンが撮った 有名な一枚の写真。 亡くなった弟を背負い 直立不動で、 焼き場の順番をまつ少年。 きつくかみしめた下唇からは 血がにじんでいたそうです。 この写真を含め、300枚もの 被ばく後の広島や長崎の様子を 私用のフィルムに収めた ジョージ・オダネルさんは 40年以上も、それらを封印していましたが その後、写真を公開・展示し 反核を訴える運動を始めます。 「原爆は、戦争を終わらせるために しかたなかった」 として 原爆投下を正当化した考えが ほとんどのアメリカ国内では、 オダネルさんの運動は ものすごい反発や批判があったそうです。 自分の家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nikkoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nikkoriさん
ブログタイトル
ごきげんのモト
フォロー
ごきげんのモト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用