chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • クソオタになった理由

    私と弟がある程度大きくなって、留守番にも自信がついた頃、夜間保育を辞めた。夜は弟と二人きりになった。でも辞めてすぐは、母は私達を寝かしつけてから出勤していた。足元に置いた小さなCDコンポで「頭のよくなるCD」と題したクラシック集や、ヒーリング効果のある自然の音のCDをかけてから一緒に横になった。他にも家には沢山のCDがあって、色々と流してくれたが、自然の音のCDに関しては、私のトラウマの1つだ。最後のトラックのBGMを聞くと、身体の奥底がゾワゾワして、不安になって泣きそうになる。脳内再生でもしんどい。そのBGMはちょうど母が布団から抜け出すくらいにかかっていた。 行かないでとごねた日もあったと…

  • 下の続き

    男は朝になっても起きなくて、誰だコイツって気持ちのまま学校に行った。 でも学校から帰ったらいなくなっていて、母に男の事を尋ねたら「お店のお客さん、酔っていたから家で休ませていたんだよ」的なことを言われた。 そっか、お店のお客さんなら仕方ないなって思っていたけど、全然アウト。あんな嘘で騙されていた自分は可愛かったな。次に"お店のお客さん"に会ったのは、母の店。 仕込みがあるから、カラオケでも歌って待っている?という提案に喜んで着いていった。もちろん弟も一緒に。私と弟はカラオケが大好きで、あのとき歌っていたのはラムのラブソングだった。 変な所だけちゃんと覚えているのは、私がノリノリで歌っていた所に…

  • お前は誰だ

    お前達が大きくなったら、一緒にお酒が飲みたいなあ。夜、借りてきたDVDを観ながらお酒を飲む父は、たびたび私達にそう言った。 一緒にお酒飲んで楽しいのかな?って思っていたけど、二人の息子が産まれてから、私も父と同じ事を思うようになった。一緒にお酒飲んでみたかったな。 私の母は17で私を産んで、シングルマザーで、夜の女だった。 弟は4つ下の種違い。(種違いについては大きくなってから知った事だけど、やっぱりなあって気持ちの方が強い。面白いエピソードがあるから後々話したいな) ちょっと訳アリにも見えるけど、私の地元ではまあ、おそらく普通にありふれた家族の形。 そしてこれから書く父については虐待があった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やなせさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やなせさん
ブログタイトル
父と会えたら二人でお酒を飲みたい
フォロー
父と会えたら二人でお酒を飲みたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用