chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 旅の終わりが見えてきて思うこと

    大分時間が経ってしまったと思ったけど、まあなんやかんや前回投稿から一ヶ月ちょっとしか経ってないようです。 まあその分多分濃ゆい日々を過ごしているのだと思います。 日本で働いていた時の一ヶ月と今の一ヶ月、ただ毎日のルーティン化された日々と違うからかとても長く、でも短いです。 カズベキ の街から光が消えた瞬間の月明かりに照らされた山々 現在まだジョージアに滞在しています🇬🇪 ワインで有名なカヘティと首都のトビリシに約一週間滞在したのちアルメニアのエレバン、ゴリス、未承認国家のナゴルノ=カラバフで約二週間過ごしジョージアに戻って来て、トビリシ、カズベキ 、クタイシ、メスティア、ウシュグリと滞在してい…

  • 旅をするということ (題名詐欺)

    地獄の門と朝陽と私と 気がつけば本当に時間が過ぎ去っていて・・ 前回の記事を投稿してから115日が経過しているようです。 あれから6月30日に出国して、 中国🇨🇳(ウイグル新疆自治区)✩ウルムチ・トルファン・カシュガル → キルギス🇰🇬 ✩サリタシュ(国境の村) → タジキスタン🇹🇯 ✩パミール、ワハーン回路 → キルギス🇰🇬 ✩オシュ・イシククル湖・ビシュケク → カザフスタン🇰🇿 ✩アルマトイ・シムケント → ウズベキスタン🇺🇿 ✩タシケント・サマルカンド・ブハラ・フェルガナ・ヒヴァ・ヌクス → トルクメニスタン🇹🇲 ✩ダルバザード(地獄の門)・アシガバッド → イラン🇮🇷 ✩マシュハド・…

  • とりとめもなく、ただ気持ちのままに記す日記のようなもの

    帰国してから一週間ちょっとたちました。 フィリピンで出会った人が関東に遊びに来てくれたり 長年の付き合いの友達と会って飲んだり 元職場の人がご飯に誘ってくれたり・・日本を離れたくなるくらいに楽しいです。 でも私はまた旅にでます。 こんなに身軽なのはいつぶりだろうなあと今日ふと思いました。 世間で言う所のかなりやばいステータスですが ✩仕事なし・無職 ✩彼氏なし・独身 ✩25歳・アラサー女子 でもなんか今が一番楽しいというかキラキラしてる気がする! 多分失うものが見当たらないからだと思います。 命さえ落とさなければなんとでもなるが今の私のモットーです。 旅に出ている時、そして一時帰国している時 …

  • カックー遺跡でパオ族の皆様とランチ女子会した話とその他諸々

    リアルタイムではクアラルンプール空港にいます。 謎にメルボルンからクアラルンプール(約7時間のフライト) そしてトランジット8時間、クアラルンプールから羽田(約7時間のフライト)でやっと日本帰国です。 というのも本当だったらカンタス航空の26000円の直航便で帰国する予定が 謎に値上がりし(2日後に4万円)泣く泣くAirasiaで帰るという痛恨のミスをしました。 クアラルンプールでは外に出てブラジリアンワックスをしようと目論んでましたが 思ったより体が怠く、しんどいのでさっきまで床で寝てました。 でKUL空港はWifiサクサクだしカーペットなのでゆかも冷たくないのがバックパッカーの味方です。 …

  • ベストオブミャンマー シャン州に一目惚れした話。インレー湖観光。

    大変期間が空いてしまいましてミャンマーの記録が曖昧になっている今日この頃ですが、 振り返ってベストオブミャンマー“シャン州”について書いていきたいと思います。 リアルタイムではニュージーランドのクイーンズタウンにいます。 フィリピンでの2ヶ月滞在を終え、オセアニア地域に初上陸です! 一言言うならば物価高過ぎですね。ボトルウォーターが300円越えって信じられます? 楽しいか楽しくないかで言えば楽しいですが、バックパッカーには全く向かない地域です。 そしてこれも余談ですがフィリピン、大好きな国ベスト3にランクインしました。笑 時は遡り3月くらいの話です。 バガンからインレーまで移動した朝まで書いた…

  • バガンからインレー 湖までのアトラクション感覚バス。ミャンマー伝統料理にリトライして引き分けた話。

    リアルタイムではもうすぐ日付が変わって3/18になります。 前回の更新から少し間が空いてしまいました。 というのもわかってはいたけど自分の英語のできなさ加減にほとほと焦り 学校終わってから禁酒をして勉強してたからです。 今日は土曜日だったので、先生と一緒に街まで行きました。 疲れました。休日なのでブログを書いて気晴らしをします。 結局村上春樹のダンスダンスダンスを読むことはなく終わりそうです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 3/3 前日に朝焼けを見にいくのでモーターバイクよろしくって言ったはずなのに 起きたらありませんで…

  • 時が止まるバガンナイト。朝から夜まで灼熱バガンを堪能した話。

    リアルタイムではフィリピン行きのフライトを控えたバンコク最終夜です。 夕飯は美味しいタイ料理とチャンビールとココナッツアイスまで食べて堪能したのに なぜか深夜にシンハービールとミンチカツ丼を食べています。 というのも何をどう勘違いしたのかわかりかねますが、 ずっとお昼過ぎのフライトだと思っていたので最後に美味しい朝昼兼用ごはんをゆっくり食べて 空港に向かおうと考えて買ったのです。 しかし寝る直前にフライトスケジュールを確認するか〜と軽い気持ちで確認したら まさかの9時半発のフライトだったわけであります。 これには流石に焦って急いでパッキングをしました。 カンボジアでバスが到着する10分前に起床…

  • 町が変われば人も変わる。バガンで野良犬に吠えられ追いかけ回された話。

    サワディーカー!リアルタイムではバンコクに戻ってきて2日目の夜です。 ミャンマーからバンコクに戻ってくるともはやここは日本ではないかと思うくらいの快適さです。 その快適さゆえに着いた初日は疲労感がどっと押し寄せ、 ご飯をどうするかさえも決められないというレベルで思考が停止してました。 正直いうと今日も半分思考停止してました。 この二日間、一日二食という謎の生活を送ってます。考えるのがめんどくさい・・ 英語を話さなければならない環境を半分は自分で作り、 あとは自ずとある環境とで完全に疲弊して逃げ出したくなりました。 なぜこんなに話せないのか、悔しくて逃げたくて日本語を話したくて・・・でもそれはし…

  • ミャンマーの夜行バス事情。ホリディに重なってまさにカオスなヤンゴンの話。

    リアルタイムではバガン3日目の夕方です。 1時間半後の夜行バスに乗って次なる目的地インレーを目指します。 (チャイトォンと最後の最後まで悩みましたが、金銭的な面も含め考え今回はインレーへ。 チャイトォンへはタイからの陸路越えでいつか訪れたいなと思います) - - - - - - VIPバスでヤンゴンからバガンへ。(18000K) バスが21時発車ということで余裕かましてゲストハウスに18時頃帰って来たら、 オーナ(イケメン)が「アヤメ!早くした方がいいぞ!急げ急げ!」 と急かしてくるではありませんか・・でも笑ってたのでまだ大丈夫とシャワーを浴びて出て来たところ何やら本当に急いだ方がいいみたい・…

  • ヤンゴン珍道中 -に- 夜行バスで大号泣、ボロ小屋の洗礼にチャイティーヨ までが長かった話

    ヤンゴン珍道中 2 次回までのお話は下記 tabiyori.hatenadiary.jp なにはともあれバスに乗り込みさあ寝るかと意気込んだものの 停留所がたくさんあるようで電気が消えたりついたり・・ 寝なきゃと思えば思うほどその瞬間に切羽詰まるので、寝るのはひとまず諦めた。 不思議だなと思うのは旅先で必ずと言っていいほどミスチルが聞きたくなること。 日常的にミスチルが好きでよく聞くけど、ミスチル以外にも聞く曲はある。 どけど旅に出ると不思議とミスチルだけずっと聞いてることが多い。 勝手にミスチル現象って呼んでるんだけど。 そのミスチル現象と並んでよくあるのが夜に乗る車で起こるセンチメンタル現…

  • ヤンゴン珍道中 -いち- ミャンマー人と揉め、落ち込みながらモスクに逃げ込んだ話

    ヤンゴンに来て5日が経過しました。 到着日は夜にヤンゴンに到着したので、実質4日ということになります。 ヤンゴンの印象としては東南アジアというよりかはインド・スリランカあたり その辺に近いものや匂いを感じ、それが結構自分の中では意外な発見でした。 とにかく雑多。 百聞は一見に如かず。まさに。 今夜、夜行バスにて約10時間掛けてバガンへ出発します。 ということでヤンゴンのあれこれをつれづれなるままに・・・ (長くなったので2回に分けます) 2/25 ▶︎Sule Pagoda(スーレーパゴダ) ▶︎Mosque ▶︎Bogyoke market ▶︎China town 意気揚々と徒歩にてスーレ…

  • 鉄道にてドンムアン空港へ。18カ国目ミャンマー入国した話。

    バンコク3日目。 2/24 時間を気にせずに眠ろうと意気込んでいたのにボリビア人の”Hi! AYAME! Good morning “という声で起こされた。 なんでも私が今日フライトということを昨夜話していたので、わざわざ挨拶してくれたとのこと。 嬉しいけど、夢見心地から完全に覚めてしまった・・。 そこからダラダラして同じゲストハウスのカロリナ(ポーランド人)とアンジェ(ドイツ人)とチャオプラヤ川へ。 タイではチェンマイで収穫時期を迎えたイチゴがどっさり売っていてとても甘くて美味しい。 アンジェはドイツだと美味しいバナナが全然食べられないんだということを力説してバナナを房で買っていた。 女の子…

  • 旅人御用達スネークファームで予防接種をした話

    人生5度目のタイ、バンコク。 飛行機から降りた時に感じる空気感と独特の匂い。 タイに来たんだなあ。 お昼過ぎに空港から出てAIRPORT RAILを使ってスネークファームを目指す。 ▶︎Suvarnabhumi(Airport) ---Makkasan (徒歩にて移動) Phetchaburi---Sam Yan Sam Yan駅から2番出口を出てSilom駅方向に歩いて約7分でスネークファームに到着! 正式名称はQueen saovabha Memorial Institune 入り口を入ると受付のおばちゃんがいて予防接種をしに来たと伝えると部屋に通される。 今までの予防接種歴の記入と今後渡…

  • 旅ブログとやら始めました

    2018年2月22日 日本出国します 思えば、一年前の自分はまったく違う人生を思い描いてた。 よくも悪くも(多分よかったんだと思う)全然違う今日を生きている。 不思議! でもそのお陰でこうして旅にでる決心がついたので結果オーライでしょう。 その過去さえもネタにしちゃおうなんて(故のサブタイトル・・・) 強くなっていくものです、人は。 結婚というものを「当たり前」に捉えていたけど なんだか今となってはとっても遠い場所にある気がする。 好きな人の好きな人が自分、なんてことが起こるといいのだけれど。 むつかしいことなんだと最近気がつく。一回休み。 さて本題ですが、2/22 AM2:00 日本を出国し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AYAMEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AYAMEさん
ブログタイトル
とりとめのない (旅日記です)
フォロー
とりとめのない (旅日記です)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用