chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye https://bignick.hatenablog.com/

Sony αシリーズ愛用のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

bignick
フォロー
住所
麻生区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/20

bignickさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,214サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 9 99 95 93 104 80 96 576/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
デジタル一眼(SONY) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 192サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,214サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 9 99 95 93 104 80 96 576/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
デジタル一眼(SONY) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 192サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 11,006位 10,998位 11,174位 10,581位 10,338位 9,783位 9,565位 1,034,214サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 9 99 95 93 104 80 96 576/週
写真ブログ 271位 272位 274位 261位 253位 235位 229位 32,686サイト
デジタル一眼(SONY) 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 192サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 5年ぶりに国営昭和記念公園にチューリップを撮りに行ってきた。

    5年ぶりに国営昭和記念公園にチューリップを撮りに行ってきた。

    5年ぶりに昭和記念公園にチューリップを撮りに行ってきました。 bignick.hatenablog.com ほんの少し前に訪れたと思っていたのですが、もう5年も経っていたのですね。 当時はまだPentax K-1を使っていて重い機材を背負ってぜいぜい言いながら撮っていた記憶があります。 今回は、Sony α7R3に14mm f1.8 GMとMマウントのフォクトレンダー、28mm,50mm,75mmと4本のレンズを持参しましたが、とっても軽いです。 訪れたのは、2024年4月10日(水)の午後3時。閉園時間が5時なので2時間しか撮影時間がありません。それでも結果的に300枚近い写真を撮ってました…

  • DxO Pure RAW3のお陰でISO感度の呪縛から解放された!

    DxO Pure RAW3のお陰でISO感度の呪縛から解放された!

    壊れかけているiMac2017を丁寧にCleanMyMacでディスクを綺麗にしていたら「失ったと思っていた写真をやり始めた頃(5,6年前だ!)のデータ」を見つけたので、Lightroomのカタログを結合したり、Photshopで読めなくなったtiffファイルをAdobe Bridgeから引っ張り出したりしながら、漸く作業が進行できました。 5,6年前はLightroomのカタログの意味をわかってなかったのでまだ見つかってないデータがたくさんあります。 5,6年の間にRAW現像やPhotoshopでの創作(笑)もそれなりに進化したようで、昔の編集の終わったJPEG写真と比べれるとずいぶん変化して…

  • Pentax K-1 →Sony α7RIII → そしてLeicaへ???

    Pentax K-1 →Sony α7RIII → そしてLeicaへ???

    ずいぶん長い間こちらのブログを放置したままにしてすっかり忘れてました。笑 申し訳ありません。 コロナによる長い休暇期間は特に写真を撮ることもなく自宅でヨガをしたりピアノの練習をりしておりましたが、最近になってようやく写欲が復活してきて再び写真活動を再開しております。 で、写真を撮る事を始めると同時にカメラに対する物欲も復活してきまして、この3ヶ月ぐらいはカメラをライカに買い替える為の「ライ活」なる活動に突入し現在レンズをKマウントからMマウントに交換している最中です。但し、ズミルックスとノクチルクスとかの高級ライカレンズなんて買える訳ないのでひたすらフォクトレンダーの安いレンズばかりです。笑 …

  • 港北ニュータウンで紅葉を撮ってきた!

    港北ニュータウンで紅葉を撮ってきた!

    思えば横浜港北ニュータウンに引っ越したのは今から36年ぐらい前の事。それからずっとこの街を見続けてきたけど、やむなくこの街を離れてもう5年ぐらい経ってしまいました。でも、この街の落ち着いた美しさがしっくりきていていつの間にか戻ってきてしまいます。 で、久しぶりにカメラバッグにカメラをぶっ込み歩いて行って来ました。 30年以上前には気付きもしなかった紅葉も今では通りすがりの人がカメラを向けるほどフォトジェニックな葉を付けるようになりました。 運良く、日没前の側光が明るいハイライトと暗いシャドーのコントラストを見事に映し出してくれました。RAW現像は極めて控えめに。でも、紅葉の朱はそれなりに強調し…

  • 「子の日」さんの包丁を特注で作ってみた!

    「子の日」さんの包丁を特注で作ってみた!

    包丁購入までの顛末 もう30年以上も前に僕が丸元淑生氏の料理に傾倒して初めて購入した包丁が「有次」の包丁だったのですが、さすがに長年酷使してきて柄の中が腐食して膨張して柄を内側から押し上げてしまいました。 最初は柄の部分を交換すればいいやぐらいに軽く考えていたのですが、修理した場合、柄を外した途端に中の鋼が割れる可能性があるので修理はお勧めできません、との事。ならば新しい包丁を買わなければと思って早数年。次に購入するならば包丁の最高峰である「子の日」さんの包丁を購入したいと長い間悶々としていたのです。笑 3年ぐらい前にペティナイフを「子の日」さんで購入したのですが、ステンレスでは満足できずちょ…

  • そう言えば、お花の写真を撮ってました。笑

    そう言えば、お花の写真を撮ってました。笑

    相変わらず、コロナ禍で在宅勤務(?)なのでいろいろな事にチャレンジしてますが、たまに「あっ、写真も撮らなきゃ」とか思ったりします。 お正月でたまたま自宅に飾っていた仏壇用の花があったので撮ってみました。マクロレンズです。 特になんて事ない写真ですね。まぁ、もう少しピント合わせの位置をちゃんとした方がいいかもですが、レンズがマニュアルでハーフマクロなのでそれなりに難しいです。 最近花の現像は結構ハイキーに合わせるようになりました。ちょっと作風(笑)が変わってきましたね。 って事で。

  • 「古角志奈帆 作陶展」に行って来たよ! 2021年版

    「古角志奈帆 作陶展」に行って来たよ! 2021年版

    bignick.hatenablog.com 昨年に引続き、古角志奈帆さんの作陶展にお邪魔してきました。 昨年の訪問は、オープンから数日後で殆どの作品は売切れてしまってたので今年は満を辞して来店する事にしました。自宅から30分の道のりを大急ぎのウォーキングで駆け付けて何と今年は一番乗り。オープン前の誰も居ないお店で志奈帆さんとゆっくり会話をしてお写真を撮らせて頂きました。(因みに、写真公開はご本人の許可を得ています。) Following my visitting last year, I visited Ms.Shinaho Kasumi's pottery exhibition. Last…

  • Softly as in a morning sunrise !!!

    Softly as in a morning sunrise !!!

    朝陽のように爽やかに! 今日は昨日まで撮っていたシクラメンを朝陽の中の自然光で撮ってました。 昨日のローキーな展開から打って変わって今日は相当ハイキーで攻めてみました。 白飛びサスケが出る直前、崩壊寸前まで攻めたんですが、どうでしょうか? 光が柔らかい。優しい。透明感がある。 やっぱり写真は自然光なんですねぇ。 花びらのピンクが昨日のいやらしい(笑)ピンク色とは違います。 う〜ん、この透明感、素晴らしい。 しかし、花を撮るのに遂に135mm GMレンズまで引っ張り出しました。このレンズにマクロ機能が付いていたら最高なんですが、ソニーさん、そういうのありますか? まぁ、もうちょっといろいろ試行錯…

  • 年末恒例のシクラメンをワールドフラワーで買ってきた!

    年末恒例のシクラメンをワールドフラワーで買ってきた!

    年末にシクラメンを飾るっていつの頃からの風習なのか知らないけれど、僕が小学生の頃にもあったような気がする。記憶違いかな? って事で、日本では年末になると花屋さんの店先に大中小それぞれの大きさの鉢が立ち並ぶ。物によっては7~8,000円とか、一体誰が買うんだろうと思うけど、日本にはお金持ちがたくさんいるからね。 まぁ、そんな事はどうでもよく、僕は必殺貧乏人なので近くのワールドフラワーっていう何となく胡散臭そうな花屋で660円の安い鉢のシクラメン2鉢と380円のポインセチアを買ってきた。 折角なのでそんな花の全盛期を撮ってあげようと、ここのところすっかり保湿庫で眠っているカメラを引っ張り出してきま…

  • 洗濯とアイロン掛けの正しい方法を知れば人生が変わる!

    洗濯とアイロン掛けの正しい方法を知れば人生が変わる!

    昨年いつ頃のことだったか忘れちゃったんですが、購入して3ヶ月ぐらいのイケウチ・オーガニックのバスタオルがゴワゴワになってしまいました。「買って3ヶ月でゴワゴワになっちゃうのかよ〜」と一瞬頭の中にブーたれコメントが過ったのですが、すぐにこれは自分の洗濯の仕方が間違っているからに違いないと思ってその対策を見つける為にYouTubeをザッピングしました。その時に見つけたのがこのイケウチオーガニックの社長さんの動画。 www.youtube.com www.youtube.com で、洗濯ってひょっとしてちゃんと勉強したら随分違うんじゃね? とか思いいろいろ動画を見ているうち洗濯家の中村祐一さんの動画…

  • 村上春樹著「古くて素敵なクラシック・レコードたち」は、こう聴こう!

    村上春樹著「古くて素敵なクラシック・レコードたち」は、こう聴こう!

    古くて素敵なクラシック・レコードたち (文春e-book) 作者:村上 春樹 文藝春秋 Amazon 本書は、私のようなクラシック音楽初心者(内田光子のシューベルトピアノソナタを運転しながら聴く程度、但し、Jazzには多少造詣があってチャーリー・パーカーの「Charlie Parker plays Bossa Nova」をよく聴く。笑)の勉強の為のレファレンスとしてはとても価値のある作品です。 しかし、気をつけないと村上さんのちょっと偏った趣味の世界にどっぷり浸かって間違った方向に誘われる可能性もある危険な本でもあります。 まず先に、村上さんは「ものを想像する人間は基本的にエゴイスティックにな…

  • ゴールデンウィーク中に撮ったご近所お散歩写真!

    ゴールデンウィーク中に撮ったご近所お散歩写真!

    我が家から歩いて15分ぐらいのところにある薔薇園の薔薇が咲き始めました。その薔薇園は、横浜市の公立の土地にボランティアの市民達が共同で栽培しているらしく、薔薇1本1本には持ち主の名前が書いてあります。 The roses in the rose garden located about a 15-minute walk from my apartment have started to bloom. It seems that the rose garden is cultivated jointly by volunteer citizens on public land owned by …

  • iMacが復帰してようやくRAW現像ができるようになった!

    iMacが復帰してようやくRAW現像ができるようになった!

    去年の暮れにサブスクの請求が1万円を超えてるんじゃね?と気付き、全てのサブスクをキャンセルした。何しろSony α7rIVでは画像1枚が40MGもあるのでiCloudのようなサブスクにうっかりカタログを設定してしまうととんでもない容量を食われる。で、キャンセルしたiCloudの代わりにSynologyと言うNASのネットワークハードディスクを導入してみた。 たぶん、そんな作業をあまりマニュアルも読まずに過去の経験だけでやった結果、LightroomやPhotoshopが使えなくなった。Synologyの設定やらLightroomのカタログの設定やらいろいろ試したが、ダメなので一度LrとPsのソ…

  • 薔薇が咲き出したのでVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2で撮ってくる!

    薔薇が咲き出したのでVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2で撮ってくる!

    薔薇が咲き出しましたね。なのでVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2を持ってお散歩に出てみました。薔薇栽培を永年してきた経験があるのでどの時点の薔薇が一番美しいのか、それなりにわかっているつもりです。なのでお花屋さんで薔薇を買う時は、その状態の薔薇を狙って買うのですが、なかなかその状態の薔薇はないですね。では、どんな時かというと、蕾の段階で花弁がスパイラルの状態である事です。これが一番良い薔薇ですね。上の画像はその状態からちょっと過ぎた薔薇ですが、初々しい咲き始めでとても形の良い美しい薔薇です。なので僕にしては珍しいRAW現像をしてみました。いつもの自分の感…

  • タムロン 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 を格安で手に入れたのでご近所の春を撮ってきた!

    タムロン 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 を格安で手に入れたのでご近所の春を撮ってきた!

    タムロン 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 というレンズがとても評価が高いので香港のTecobuyというちょっと怪しげなネット業者から購入してみた。なんと27,000円代で、MapCameraの中古機より安い。問題は納期に約10日ぐらいかかる事と保証書が付いてないところ。でも、ちゃんと新品なので問題ないと判断したけど、気になる人はやめた方がいいと思う。 I bought the Tamron 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 lens from Tecobuy, a rather dubious online vendor in Hong Kong. T…

  • VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherica 第2弾!!!

    VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherica 第2弾!!!

    もうこのレンズに魅了されてしまいましたね。MFレンズなのでピントを合わせるのに多少の面倒を感じますが、この魅惑的な画像が期待できるのであればそんな面倒はなんでもなくなります。 I was quite fascinated by this lens. It's an MF lens, so focusing can be a bit of a hassle, but that hassle is nothing when I can expect these fascinating images. 2週間ほど前からiMacとLightroomやPhotshopの相性が悪くRAW現像がうまくできま…

  • VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを使ってみる!

    VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを使ってみる!

    昨日の記事では回収しないままで終わったマクロレンズを買ったよ、というお話。表題の通り、フォクトレンダーのマクロアポランサー65mmを購入しました。このレンズは、ご存知の通り、もう3年ぐらい前にずいぶん評判になったレンズです。僕としては目指す写真を撮る為にずっとマクロレンズを探してきたのですが、最近では135mmをクローズアップレンズとして使う方が良い画像が撮れると判断してマクロレンズへの探求は半ば諦めていたのです。でも、最近、Sony Alpha Blogをチェックしていると、このレンズへの評価が未だにめちゃくちゃ高い事を知りました。やはり試してみたくなります。 I'm talking abo…

  • 2021年春、ようやく冬眠から目覚めました。笑

    2021年春、ようやく冬眠から目覚めました。笑

    コロナコロナでずいぶん長い事自粛して撮影にも行かない期間が続きましたが、そろそろ社会復帰に向けて活動を開始しようかと思います。引き続きよろしくお願い致します。 で、この数ヶ月の間にカメラはα7r4からα7r3にスペックダウンしたり、レンズもこれからも使わないだろうなぁと思われるモノを勇気を出して処分し、新たにこれからの活動に必要だと思われるレンズを1個だけ買いました。さて、なんでしょうね?で、いつの間にか春になって来ているので手持ちのレンズでいつものようにご近所を撮って来ました。いや〜、春ですねぇ〜。 まずは、桜ですか? これは毎年どう撮っても同じです。 I finally woke up f…

  • 吉田亮人「しゃにむに写真家」を読む!

    吉田亮人「しゃにむに写真家」を読む!

    非常事態宣言が延長され、引き続き撮影にも出れない日々が続くので、写真関係の読書感想文(笑)を書いてみることにします。 元上司のご友人の作家・近藤雄生さんのご紹介の本で吉田亮人さんの「しゃにむに写真家」。久々に読んだとても勉強になる良い本でした。 安定した教員生活 ↓ 「あんた、こんな生活でええのん?」(怖い奥さん) ↓ 教員を辞める決意 ↓ 辞めた後、何で生計立ててく? ↓ 「あんた、昔写真やってたやん、写真家になり〜な」(怖い奥さん) ↓ 写真家になる決意(この時点でカメラを持ってない) ↓ カメラとズームレンズ買う(レンズ1本のみ) ↓ そのままタイ ミャンマー難民キャンプまで写真を撮りに…

  • Kaniフィルター 使用3回目

    Kaniフィルター 使用3回目

    なんかバタバタしていたせいか写真を撮る暇もありませんでした。 なので、もう一度Kaniフィルターの練習をしておこうとベランダからの撮影です。早いところ現場に出たいのですが、このコロナ騒ぎの中でなかなか勇気が出ません。 NHK サグラダファミリア「世界一の塔に込めた希望」と言う番組が放送されました。 学びの多い番組でした。 ガウディはサグラダファミリアを通じて何を表現しようとしていたのか?サグラダファミリアの芸術工房監督として殆どのデザインを手掛ける外尾悦朗氏。 「自然には境目がないんですね。いろんな色があるけれど境目というのはないんですよ、空の色も海の色も色が無限にグラデーションがかかって変わ…

ブログリーダー」を活用して、bignickさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bignickさん
ブログタイトル
写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye
フォロー
写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用