chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大森浜
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2018/02/19

arrow_drop_down
  • 少額投資家でも出来る米国投資について考える。

    長期投資や配当生活を目指すことを考えた時にやっぱりアメリカ株やETFに 投資したいなと思うのですが為替差の計算が難しそうとか 手数料が高くてちょっとハードルが高いなと思うことがあります。 特に僕みたいな少額投資家にとって手数料の高さはかなり厳しいものがあるので 今回は手数料を抑えつつ米国投資する方法をまとめてみようと思います。 ◎マネックス証券のゼロETF(米国ETF売買手数料実質無料プログラム) ◎SBI証券のNISA口座での米国ETF購入 ◎東証上場ETFでの米国投資 ◎マネックス証券のゼロETF(米国ETF売買手数料実質無料プログラム) これは対象の米国ETFの取引を行った翌月末までに手…

  • JT日本たばこ産業とAOITYOホールディングスからの配当金。

    JTと言った方が分かりやすそうですが、日本たばこ産業株式会社(2914)と AOITYOホールディングス株式会社(3975)から配当金計算書が届きました。 どちらも単元未満株で保有しています。 AOITYOは経営統合する前のTYOという会社の株を300株保有していたので AOITYOホールディングスになった時に54株分と交換っていうんですかね? そんな感じになりました。 株数だけでみると減っているけれど、トータルの価値は変わっていません。 ただ単元未満株になったので売却時はちょっと面倒だったり 手数料がかかるのがネックですね。 更に300株のうち100株がNISAでの購入だったので、 今は18…

  • 東証上場iシェアーズETF5銘柄からの分配金。

    先日東証上場iシェアーズETFのうちの5銘柄から収益分配金計算書が届きました。 今回は画像を載せるのが大変そうなので画像無しで報告していきます。 今回の5銘柄は下記のものになります。 ・iシェアーズJリートETF(1476):5口 ・iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478):1口 ・iシェアーズS&P500米国株ETF(1655):2口 ・iシェアーズ・コアMSCI新興国株ETF(1658):1口 ・iシェアーズ米国リートETF(1659):6口 今日現在の口数はもうちょっと少ないはずです。 それは以前書いたように口座をなるべくSBI証券に一本化したくて 松井証券保有分の一部…

  • NEMなど仮想通貨の今後を考えてみる。

    僕は技術者ではないのでブロックチェーン技術がどうのとか まったく分からないし仮想通貨に関しても全然詳しくないけれど 今日は素人なりの視点から仮想通貨について考えていきたいです。 最近はNEMなどけっこう価格が下落してしまっている通貨があったり 今日も金融庁が数社に行政処分を下したりとマイナスな話題が多い印象です。 特にNEMは僕が保有している銘柄の中でも主要なものなので ちょっとつらいところではあります。 でもNEM界隈は徐々に決済できる場所が増えたりなど変わらず 盛り上がっているようでそれには少し救われるような気がします。 やっぱりただ売買だけで終わるよりも「あれが買える」とか 「あのサービ…

  • JリートETF一部売却と投資信託2銘柄解約。

    今日はタイトル通り一部のJリートETFの売却と投資信託の方はすべて解約しました。 まずJリートETFなのですが、ずっと保有し続けて 少しずつ買い増していく方針でした。 今回の売却で方針変更したのかというと必ずしもそういうことではなく、 複数の証券口座から今後なるべくSBI証券に集約したいという考えもあります。 なぜSBI証券に集約するかというと以前は松井証券で1日10万円までは 手数料無料ということで単価が安い銘柄はそちらで、 10万円以上の銘柄はSBI証券でって感じで分けていたのですが 去年からSBI証券もアクティブプランを選択すると10万円まで 手数料無料になったし、全体的にサービスがいい…

  • 単元未満保有の本田技研(7267)からの配当金。

    今日は少額投資家らしく単元未満株の記事です。 雑記ブログで過去に書いたことがある本田技研(7267)に 関する記事なので被る部分も少しありますが、 先日、配当金計算書が届いたので改めて書いていきます。 たぶん初めましての方のほうが多いと思うので、 過去に雑記ブログで扱ったことのあるテーマも 今後新しい情報とともにこちらで改めて書いていくと思います。 この時期に届くのってなんか珍しいなと一瞬思ったのですが、 そういえば本田技研は四半期配当なので、年4回配当がもらえるんですよね。 僕が本田技研を単元未満で購入した理由もそこにありました。 単元未満株は手数料がどうしても割高になってしまうので 選定に…

  • 迷った末にビットポイント口座を開設してリップルを購入。

    僕が一番最初に興味を持った仮想通貨がリップルだったんですよね。 それが2017年12月頃。どんどん価格があがっていって70円台くらいのところで 仮想通貨を始めてみようと思い、GMOコインとZaifの口座開設申請をしました。 Zaifはとりあえずネム用ということで。 どちらも取引出来るようになるまで4週間ほどかかったので その間にも更に価格は上がっていきました。 開設初日にネムは162円で5xemだけ購入、リップルは結局購入せず。 その頃はリップルもネムも共に最高値から少し落ちてきていましたね。 口座開設があと1週間早かったら最高値付近で掴んでいたかもしれません。 まあどちらにしてもしばらくは少…

  • 2018年2月21日現在の株・ETF・仮想通貨保有銘柄一覧。

    今日は現在の個別株・ETF・仮想通貨などの保有銘柄を一覧にします。 数量記載はやめたのですが、いずれもごく少量ずつとなっています。 今後は少額ETFと仮想通貨を少しずつ増やしていく予定です。 個別株特定口座分イオン(8267)丸紅(8002)ヤマダ電機(9831)アルデプロ(8925)ソレイジア・ファーマ(4597)日本駐車場開発(2353) ETF特定口座分上場インデックスファンド豪州リート(1555)iシェアーズJリートETF(1476)iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)MAXIS高利回りJリート上場投信(1660)iシェアーズ米国リート(1659)iシェアーズS&…

  • 2500円前後で買える少額ETFからの分配金報告。

    僕は自分のペースでコツコツ資産を増やしていきたいので 2年くらい前から個別株の他に数千円単位で買えるような少額のETFを ちょっとずつ買っているのですが、 先日3つのETFの収益分配金計算書が届いたので 今日はそのへんのことについて書こうと思います。 写真1枚ずつ載せるの大変だから縦でまとめて撮ってみたけれど ちゃんと見えますかね? どっちにしても詳細は下に書いていきます。 上.iシェアーズ米国債7-10年ETF為替ヘッジあり(1482) 今回1口あたりの収益分配金は11円でした。分配回数は年4回。 2018年2/20の終値は2253円で出来高は1362 画像は2口分です。 中. iシェアーズ…

  • 続・無能の人の生活。始めます。

    今日はとりあえず初投稿なのでこれまでのことと 今後の方針などについて書こうと思います。 まず2017年10月にファンブログで「無能の人の生活。」という 投資系の特化ブログを閉鎖してはてなブログに移ってきました。 はてなブログでは「光さす庭にて。」という雑記ブログの中の 1カテゴリとしてたまに投資関係の記事を書いてきたのですが、 投資をしていない方にとっては投資関係の記事は まったく興味がないかもしれないし、 逆に投資関係の記事は読みたいけれど 他の記事はそんなにっていう人もいそうだなと思ったりで しばらくの間、迷いが生じたので思い切って特化ブログを作ってみました。 「無能の人の生活。」っていう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大森浜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大森浜さん
ブログタイトル
続・無能の人の生活。
フォロー
続・無能の人の生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用