chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
低空飛行 https://www.m-flylow.net/

理系院卒、社会人3年目女の日々の記録です。仕事のこと、生活のこと、趣味のこと(創作・音楽・旅行)など。

みーすけ
フォロー
住所
町田市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/19

arrow_drop_down
  • 長引く梅雨と、いまいち調子の出ない毎日

    あっという間に…… もう7月も終わってしまいますね。今月プライベートでまともに取り組むことができたのは検定試験だけだったような気がします。試験の日以降はだらだらとした日々を過ごしてしまっていました。ひとつの山場が終わって一息つくとともに、ちょっと無気力になってしまっていたかもしれません。 短い日照時間と、高湿度、低気圧 今年の梅雨は長いですね。なんとなく心身が不調なのは気候のせいかなとも思います。元々躁鬱の波が外部環境に左右されがちな自覚があるのですが、梅雨の時期は特に落ち込む要素がてんこ盛りです。そこに加えての新型コロナ。連休もいまいち解放感を感じづらい雰囲気でした。世間では「コロナ鬱」なる…

  • 資格検定試験を立て続けに受けた

    近況 ここのところ何となく気持ちの余裕が無かったり、夜すぐに眠くなってしまったりなどして、ブログの更新が滞ってしまいました。 7月は立て続けに資格検定試験をふたつ受検しました。ひとつは一般社団法人ディープラーニング協会主催のJDLA Deep Learning for GENERAL検定(通称・G検定)で、もうひとつは国家試験の知的財産管理技能検定3級です。どちらも無事合格が確認できたので、今回はそれらの振り返りの記録としたいと思います。 G検定 G検定は、ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定することを目的としてディープラーニ…

  • 初めての日本科学未来館

    博物館デートの気分だったので 先々週の土曜日、彼と日本科学未来館に行ってきました。始めは上野の科学博物館(常設展大好き)に行こうとしていたのですが、生憎その週末のチケットは既にsold outということだったので(新型コロナで時間入場制になっていました)、代替案としてGoogle検索に出てきたのが日本科学未来館でした。こちらはすんなりチケットの予約ができました。 未来館、めちゃくちゃ面白い 未来館は名前の通り、未来を想像させるような最先端テクノロジーに関する展示がメインの博物館です。具体的にはロボット、AI、それらを利用した新しい社会システム、はたまた宇宙や未来の地球環境といった内容です。 私…

  • 久しぶりの実家と、思うこと

    先週末実家に帰った 6月19日時点で県を跨ぐ移動が解禁になりましたので、先週末久しぶりに実家に帰りました。丁度父の日でもあったので、普段はメッセージカードを送って済ませるところを、直接会いに行くという私なりの親孝行のつもりでした。手土産にケーキを買って帰りました。単に私が食べたかっただけですが。 両親と自分の昔と今 大学3年生の時に初めて実家を出て一人暮らしを始めて、そこからはたまにスポットで実家暮らしをすることはあっても、概ね一人で暮らしてきました。一人暮らしはもうかれこれ7年目ということになります。 当初から感じていましたが、両親との関係は別々に暮らすようになってからの方が随分良くなったよ…

  • 夏の準備を進めている

    最近暑い! 暑いです。6月も半ばだし、梅雨入りもしたし、夏も目前です。というわけで、夏を迎える準備を着々と進めています。 夏の準備 夏服の購入と衣替え 先日、念願の夏服を買いに出かけて、アロハシャツを3着購入しました。古着に挑戦しようと思っていたのですが、結局3着とも新品を購入。とは言え、気に入ったのを買えてよかったです。 通勤にも普通に着ています(私服通勤です。仕事中は上から作業着を着ます)。ルーティンで回すとなると3着では少し心許ないので、もう1着くらい欲しいなと思っていますが、とりあえずまだ初夏ということで今のところ余力を残しています。 3着とも派手なデザインを選びました。毎日袖を通すだ…

  • はてな市民(銅)になった

    はてな市民になったらしい 先日、はてな市民(銅)になったという通知をはてなからいただきました。 www.hatena.ne.jp どうやら、はてなブログを7日分更新したことで頂いた称号のようです。 このブログの目的 丁度良い節目ということで、このブログを開設した目的について今更ですが書きたいと思います。 一番の目的は、予てよりアウトプットの練習をする必要性を感じており、その場所が欲しいなと思ったからです。今やアウトプットの手段に関する選択肢は多く、写真や音声、動画など様々な自己表現の場所が用意されていますが、やはりそれらは私のようなシャイな人間には少々ハードルが高く感じられて、結局ブログに落ち…

  • はじめての香水

    香水を買った GWにほとんど誰にも会わず一人で過ごしているとき、良い香りがとても心をリラックスさせてくれることに気付き、唐突に思い立って人生で初めて香水を買いました。 とは言え香水のブランドに関して全くの無知であり、その上自粛中で実店舗に行って香りを吟味することも叶わなかったので、ネットで調べて一番イメージが合っていそうな香水を適当に選びました。 「CLEAN」というブランドのCLASSIC ULTIMATEというオードパルファムを買いました。ユニセックスに使えるサボンの香りです。お気に入りです。 www.latelierdesparfums.jp 使い方 香水はアルコールの気化と共に匂いが立…

  • 緊急事態宣言の解除と今やりたいこと

    現状と今後の動き 先日、東京を含むすべての都道府県で緊急事態宣言が解除され、1か月以上続いた外出自粛下の生活もひとまず終わりを迎えました。 私が住んでいるのは東京都なので、今後は都が発表している「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」に従って、段階的に休業要請緩和のステップ(ステップ0~ステップ3)が進んでいく見通しになっています。5月26日の段階でステップ1となり、博物館や美術館、図書館などの公共施設や文教施設(学校)の休業要請が緩和されています。また、6月1日をもってステップ2となり、カラオケやバー、ライブハウスなどの遊興施設を除いたほとんどの施設で解除になるとされていま…

  • 健康に対する意識が人生史上最高

    人生100年時代とも言うし これもやはりコロナ禍の影響ですが、昨今の状況のために家でゆっくり考え事をする時間が増えたことから、世間の多くの人と同様、生活を見直すことにはまっています。 生活の改善を考える上で大きなポイントとして挙げられるのが健康維持に関することです。正直これまでの人生であまり真剣に考えたことが無かったトピックですが、そろそろアラサー……ということもあって最近大きな関心事のひとつになりつつあります。 思い返せば実家の両親がいつも口にする話題の大半は、その日の食事のことか健康に関することです。この食材が身体に良いとか、こんなサプリメントを買ったとか、最近体のここが不調だとか、はたま…

  • ウイスキーで果実酒を作る

    安物のウイスキーが余っていたので いつだったかコンビニで買った安物のウイスキー(角でもトリスでもなく、なにやら見慣れないやつ)がずっとほとんど手つかずのまま残っていたので、果実酒を作ることにしました。 料理などに使うこともできそうだったのですが、少量しか消費できなさそうだったのでやめました。 レシピは大手メーカーのサイトを参照 ニッカのサイトで紹介されているレシピを参考にしました。今回のウイスキーはニッカではないが……細かいことは気にしません。 www.nikka.com どのレシピも気になりましたが、今回ウイスキーに漬ける果物はいちごにしました。他のサイトでもおすすめされていたので、ウイスキ…

  • 蝙蝠という生き物

    蝙蝠ってよく考えたら変だな…… COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2の大元の宿主はコウモリだったのでは、ということで最近ちらほら話題になりますが、ふと、コウモリってよく考えたら変わった生き物だな……と改めて気付き、俄かに気になる存在になってきたので、今回は興味の赴くまま、コウモリについて書きたいと思います。 軽く調べた 方法:適当にネットで検索。 進化分類学的位置づけ コウモリの特徴と言えば何といっても哺乳類唯一のはばたき飛行能力(モモンガやムササビは滑空であって自由に空を舞うことはできない)と、エコーロケーション(反響定位)と呼ばれる超音波の跳ね返りを利用した位置把握能力…

  • コロナ禍と最近の個人的成長

    最近感じた成長 社会への関心が高まった 政治や経済に対して、ちょっと興味が持てるようになりました(あほなのでこれまでほとんど関心が無かった)。今回のアウトブレイクによる社会全体への影響が日常へ波及する程大きかったので、察しの悪い頭でもどうにか自分事として捉え始めたようです。社会人になってから丸2年経ってようやく日経電子版に毎朝目を通す習慣がつきました。最近ではNewsPicksに登録してみたり中田敦彦氏を始めとする教育系YouTubeチャンネルを覗いてみたり、人文・社会科学系分野に関して大人として恥ずかしくないレベルのリテラシーをなるべく楽に身につけたいなーという感じです(YouTube大学面…

  • 在宅勤務時にどうにか集中力を維持したい

    在宅勤務をやってみて感じたこと 私は企業の研究職に就いています。職務の性質上、何だかんだ言って出勤しなければできない作業が多いのですが(研究の内容にもよるかもしれませんが)、GWの前後に関しては可能な限り在宅勤務をせよとのお達しが会社から出たので、世間に遅ればせながら何日か在宅勤務を経験しました。幸い(?)なことに、急ぎではないけれどもいつかはやらないといけないという性質のデスクワークがかなり溜まっていたので、在宅勤務時の大半を、それらを片付けるための時間に充てました(結局半分も片付かなかったのですが……)。 在宅勤務をやってみて感じたのは、デスクワークのようにひとりで完結し、一定の集中力を要…

  • ひきこもり生活をほんのり充実させるために

    緊急事態宣言下の生活 当初GW明けまでを目安ということで政府から発令された緊急事態宣言が、更に5月末まで延長されるとの発表がありました。 私個人としては日頃から基本的にインドア趣味のため、行動自粛期間にあってもプライベートの行動としては実際そこまで変わらないような気が始めはしていたのですが、それでも大型デパートや時々行くカラオケ店が軒並み営業自粛をする中、散歩がてらふらふらウィンドウショッピングしたりひとりカラオケで発散したり彼と会ったり……、といった当たり前のようにこれまでやってきたルーティンが自由にできないことで、自分で思っていたよりも結構そわそわ落ち着かない心持ちがするものだなあと感じて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーすけさん
ブログタイトル
低空飛行
フォロー
低空飛行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用