chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あおば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/18

arrow_drop_down
  • 印鑑はただ押せばいいってもんじゃあない。

    銀行は基本的に、お客様を 疑ってかからねばなりません。 「本人じゃないかもしれない」 「詐欺に遭っているかもしれない」 みたいな。 「~だろう」ではなく 「~かもしれない」。 自動車学校でみんな習いましたね、ハイ。 だから毎日が間違い探しです。 住所とか。旧字体とか。 印鑑とかね。 印鑑は押していればいいと思っているのか かすれたりにじんでいても堂々と 持って来られるお客様も多くいらっしゃいます。 そのかすれている部分が 本当の印鑑と異なっている偽物かもしれない。 インクがにじんでいるのは 実は「にじませて」いて、ごまかしている 偽物かもしれない。 そうやって確認をしなくては いけないのです。…

  • 銀行員の制服

    うちの銀行に入ってよかったな~ と思うことのひとつは、 制服がかわいいことです。 「かわいい」というと 語弊があるかもしれませんが、 銀行員に相応しいおちついた色合い、 どんな年代が着ても抵抗のないデザイン、 地銀の中でも上位に入ると思っています。 リボンもブラウスも2種類あり、 リボンの付け方も2種類あるので 組み合わせもたくさんあります。 ポケットもシャチハタがうまく おさまるようになっていたりと よく考えられているのです。 銀行の女子行員の服装に関しては、 制服があるところとないところが ありますし、制服があっても 営業だったり役席になると スーツを着用したりします。 弊行の場合、10月…

  • 銀行の採用面接特有のアノ質問

    就活で銀行を受けると、 必ず聞かれるのが 「お父さんは何やってる人なの?」 銀行、特に地銀は これでもかってくらい 家族のことを根掘り葉掘り聞きます。 結構最初の段階で聞きますね。 御社は本人の性格とか意欲じゃなくて 親の職業とか家柄で判断すんのかい!? と最初は気分が悪くなったものです。 中にはエントリーもしていないのに 説明会のアンケートに混じって 家族構成を聞いてくる銀行もありました。 エントリーするかもわからない銀行に 必要以上の個人情報を与えてたまるか、 と当時のわたしは憤慨して(笑)、 そこにはエントリーしませんでした。 今なら、今ならわかります。 採用にエントリーしてきた大学生が…

  • 仕事が楽しいとか言ってられるのは今のうちなのではないか

    ブログのタイトルにもあるように、 わたしは毎日「楽しい」と思って 銀行で仕事をしています。 ただ、それは今担当しているのが 「営業」でも「融資」でもないから なのではないかというのが 今の心配ごとです。 わたしの今の担当業務は いわゆる「元方」とか「元締」です。 あとはテラーもやりつつ。 わからない方のために説明すると、 元締の仕事は、その日1日の勘定を 合わせたり、余ったお金や使えない お金を本部経由で日銀などに送ったり 足りない分は取り寄せたりします。 ATMや自動両替機の管理もします。 その日1日の勘定を合わせることは もちろんですが、普通のお店で言えば 「在庫管理」にあたることを 一人…

  • 銀行志望の就活生は両替をしに行け

    就活の話が続いていますが、 まあ、もうすぐ19卒の就活も解禁ですし、 もう少し続けて書きます。 前のブログでちらっと 「就活で大事なのは その企業と自分との接点を 見つけること」 と書きました。 ですが、銀行を志望する皆さん、 あなたと銀行との接点ってなんでしょう? Uターン就職を考えている方とか、 わたしみたいに縁のない地域の銀行に 就職しようとしている方とか、 志望銀行の口座すら持っていないのでは? もう志望銀行の口座を持っていても、 口座開設以外で銀行に行くこと、あります? 入出金、振込、記帳、全部ATMで できちゃいますもんね。 口座を開設したのだって、きっと 就活を意識する前のことで…

  • 銀行員が就活の時に実際に使った志望理由

    わたしが就活で銀行を志望した理由を、 本音と建前をまぜこぜにして 羅列してみると、こうです。 ①全国転勤はしたくなかった。 ②親戚に話してもわかる仕事がよかった。 ③観光業の発展に携わる仕事がしたかった。 ④意外と人と話すのが好きな自分に気付いた。 ①全国転勤はしたくなかった。 両親にとって遅くにできた一人っ子なので、 この先両親と一緒に過ごせる時間は 限られています。 仮に離れて住むにしても、 飛行機を使わないと帰れないような ところに飛ばされるのは絶対に嫌でした。 ②親戚に話してもわかる仕事がよかった。 銀行に就職します、と言って 「え、それ何する会社なの?」 とは絶対に聞かれません。 実…

  • 銀行を受けようとする就活生にまず考えてほしいこと

    わたしも約2年前、 就活というものをしました。 様々な業界の企業を受けましたが、 結果的には3社から内定をいただき、 そのすべてが金融機関でした。 「わたしはきっと金融業界に 呼ばれているんだわ!」 と思うことにして、 自分は住んだことがないけれど、 移り住んだ両親や親戚がいる土地の 地方銀行に就職することを決めました。 そして今、銀行で働きながら、 時々就活のことを思い出し、 同じく就活で銀行を志望する人に 思うことは、 「今まで銀行に関わったことなんて ほとんどないだろうに、 どうして銀行を志望してるの?」 ってことです。 単純に疑問に思うのです。 あなた、銀行に入ったこと、何回ある? 銀…

  • 現役銀行員としてブログを書きます。

    はじめまして。 あおばと申します。 2017年3月に大学を卒業し、 地方銀行で働いています。 銀行に就職することが決まってから、 実際に毎日働いている現在まで、 「銀行とは」「銀行って」 というような類の話や本を、たくさん インプットしてきました。 「銀行ってつくづく特殊だなあ」 と思うこともあれば、 「なぜ銀行を特殊化するのだろう、 もっと普通の企業と同じように 考えたっていいのに」 と思うこともあります。 このぐるぐるする気持ちや考えは、 まだ銀行という業界を客観視する視点が 残っているからこそだと自覚しています。 この先何年も銀行で勤めていくのであれば、 この気持ちや視点が いずれ消えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおばさん
ブログタイトル
銀行の仕事が楽しいって、おかしいですか。
フォロー
銀行の仕事が楽しいって、おかしいですか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用