chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 逃げじゃない、って教えてよ

    私は大人になりましたね とうとう世界が色々と見えてくるようになりました。世間知らずでもそれなりに。 過去に私は人生で一番頑張って入った大学を、うつ病で中退して、仕事を始めても半年で辞めたり、かなり散々な目に遭ってきました。 見る人によっては、これってかなり社会的に地位は無いと思います。 我慢強くもないし、ハツラツとした人間でもないし、取り柄は優しいことくらいですかな。 …最近はそんなつまらない事ばかり考えています。 職場を変えたら良くなるのではと思い、3回目の転職をして、ネイリスト2年目になります。 それもあまり自分の性質に合っているように思えず、最近も体調を崩し気味です。 かといってどうせ未…

  • 旅行のために冬眠するらしいお客の話

    こんにちは。センチです。 先日働いているネイルサロンに、3ヶ月前くらいに来たことのある若いお客様が来ました。 いざ、今回のネイルの色を決めようとすると、 これがめちゃくちゃ悩んでいるのです。 どうぶつの森の屋根の色決めるぐらい悩んでる。(共感性が低すぎる例えですが) よくよく聞くと、久しぶりに沖縄に旅行に行くとのことで、それに向けての久々のネイルらしい。 それは悩むわな 結局海っぽく青にするか、好きな緑にするか赤紫にするか、ほんっとうに長時間悩んでる。 カーキ色の水着に合わせたらちょっと浮くかも…でも服はグレーだから…でもこの色好きだし…と、色々な条件を自分の中で並べて考えていました。 普段は…

  • うまく二重人格になれない

    私は接客業をしています。 しかもネイリストなので1時間以上その人と対面で話し続けるということを繰り返しています。 元来、私は思ってないことは言いたくない、その場を繋ぐためのお世辞を言うくらいなら、黙ってた方が良いと思うような性格なのです。 でも、なんとか一年ちょいくらい続けてきて、なんとなくテンプレとテンプレを繋ぎ合わせてそれっぽい様なことを言ってる振りをして乗り切っています。 しかし、最近それにもかなり限界が来ているような気がするのです。 小さい我慢、というか自分の中のズレ…間違ったパズルのピースを無理やりはめ続けた結果、パーンッと滅茶苦茶になりそうなところです。 人間(私)はこんな事を続け…

  • でっけー暗闇、とまではいかない絶望

    こんにちは。センチです。 最近色んな絶望、停滞、抑圧感じてますか? 私はこの頃本当に冴えません。 彼氏と別れるわ、仕事の人間関係はゴタゴタしてるわ。そんなドラマにもできないようなありきたりなことで精神をギリギリにしています。 昼ごはんにいつもよりちょっと高めのドリンク注文して憂鬱をごまかしたり、 気分転換にちょっと高級な街に行って、むしゃくしゃして帰ってきたりしています。 そして、変わらない人生に絶望しています。 最近、人生に絶望するのは「選択肢がないから」という言葉を聞きました。 え〜〜!!!!たしかに!!!!!! 私には今、選択肢がない。 正確に言うと、選択肢が見えていない。 その気になれ…

  • うつ病治りかけのつらい日々

    私は今、うつ病で大学を辞めてほぼ家で過ごしています。 症状的には一年ほど前の重症の時よりは良くなっているとは思います。 実際に、たくさんできることも増えました。 でもまだつらいことは多く、むしろ新しいつらいことも出てきました。 推敲もほとんどしていませんが、現在の私の気持ちをありのままに綴った日記を載せておきます。 どなたか同じ気持ちの人が救われることを願います。 なんか動けないほど体調が悪いわけじゃないのに動いたら他の人よりも疲れて動けなくなる つらい 死にたい気持ちは変わらない なのにわかってくれないし、言えない 病気で何もかもめちゃくちゃになった 私は努力して色んなことを我慢して大学に入…

  • 感想を送ってくださった方へ

    お久しぶりです ブログを本格的に書いていたのはもう一年前のことになりますが、そんな昔の記事を読んでくださった方が最近何人かいらっしゃったので、感謝の気持ちを書きおきます。 ブログを読むだけでなく感想を書いてくださるのは、私にとってもすごく励みになりました。 やはり自分の気持ちを文章化して良かったなぁとつくづく思います。 なかなか周囲の人間には話しづらい内容でしたので、共感してくださる方がこんなにもいたんだ!というのが心の支えになりました。 本当にありがとうございました。

  • 私のうつ病が発覚した経緯

    皆様お久しぶりです。 うつ病患者のセンチです!(空元気) ぼちぼちと私のうつ病発覚ストーリーを書きたいと思います。 今から3ヶ月ほど前、私は耐えられないほどの頭痛と肩こり、体のだるさに悩まされていました。 その時は春休みだったこともあり、ゲームによる眼精疲労と、運動不足によるものだろうと思い込んでいました。 しかし、しばらく放置して生活していたところ、朝起きてすぐ頭痛薬を飲まなければ生活できないほどになってしまい、私は疑問を覚えました。 「これ、本当に眼精疲労と運動不足なのか?」 私にはもうひとつ困っていたことがありました。 それは、世界がとても暗く見えていたことです。 自分は性格がねじ曲がっ…

  • うつ病になりました

    こんにちは。センチです。実は先日、精神科に行ったところうつ病と診断されまして、未だ体調も芳しくありません。ということで、しばらく更新が止まっておりました。少し元気が出たら、精神科に行こうとと思ったきっかけや行った感想等をまとめて記事にしようと思います。ブログを辞める気は今のところ無いので、更新した際にはTwitterでご報告します。ぜひ見ていただけると幸いです。

  • 付き合いで行く飲み会なんてクソ喰らえ

    人付き合い苦手民の私が、行きたくもない飲み会のなにが嫌か力説しました。

  • 「可愛い」は記号の集まり

    顔はいたって普通なのに何故か可愛いと言われる人いますよね。今回はその理由について書きました。

  • PMSって辛すぎない…?

    こんにちは。センチです。 絶賛PMS真っ最中です。 この世が終わってます。 周りを見るとPMSの方って結構いると思っているのですが、どうなんでしょう? 一般的なPMSの症状としては、頭痛や腹痛などの身体的なものや、抑うつ、不安などの精神的なものがあるそうですね。 私の場合は、インフルエンザのような酷い関節痛、頭痛、抑うつ、不安、倦怠感などがあります。 女性は全て、生理前や生理中に腹痛があるような風潮がありますが、私はほとんど無いです。 しかしそれ以外の症状が酷すぎる! とくに精神的な症状!!! 生理前は必ず爆音で大森靖子の曲を聴きまくります。病み系女子になって「全員〇ね🔪🤘✝️」と日記に書き付…

  • 今の自分に満足できない病

    こんにちは。センチです。 題名の通り、今回は「現状に満足できない」ということについてお話します。 私は昔から、今の自分に満足できた試しがありません。過去や現在よりも常に未来をマシにしたいと思い続けて生きています。 「もし過去に戻れるとしたら戻りたい?」というのは私にとってありえない質問です。 常に過去は未来より劣っている。 上昇志向と言えば聞こえはいいですが、実際は食べても食べてもお腹が満たされないような、限りない飢えを感じます。 そのため、私は自分をより良くするために メイクやイメコン(パーソナルカラーやパーソナルデザイン)にハマったのだと思います。 私にとって過去は恥ずかしいものです。 し…

  • 野良猫とクリームチーズ入りのあんぱん

    こんにちは。センチです。 今日は幸せな猫のような生活を送りました。 聞いてください。 朝、九時頃「おはよう」の声で目覚める。 目覚ましアプリの声だ。 今日は少し頭が痛い。お辞儀をしてみて痛みが強くなったら偏頭痛らしい。 偏頭痛にはコーヒーが良いだろうと思い立ち、キッチンに向かった。 一杯分のコーヒーが作れる、元々コーヒーの粉が入っているパックのようなものがあるでしょう。それをカップにセットし、お湯を沸かす。 その間にあんぱんをトースターに入れる。私はほかほかのあんぱんが大好きだ。 しかしそのまま食べるのもなんだかなと思い、スマホであんぱんのアレンジ法を検索。 そうだ、今日は特別にクリームチーズ…

  • プリンセスを諦めない

    こんにちは👑🎀センチです👸✨ あなたは恐らくこう思いました。「どうしたんだ高校生のインスタの文章みたいになって、遂に恋人が出来なさすぎて頭でも狂ったか?」と。違います。今日の私はプリンセスだからです!!! 本当のことを言うと、私はまだプリンセスではないです。プリンセスは王子様と結婚してなるものなので。 今回は、プリンセスになりたいなという話です。 私はディズニー自体はそこまで好きではないのですが、ディズニー映画に出てくるプリンセスは結構好きです。 プリンセスは可愛らしい動物達に囲まれて、ふわふわのベッドで寝て、いつか望んだ夢は必ず叶います。 そんな幸せな生き物が「プリンセス」 なにより私が一番…

  • 昔の私が流せなかった涙が生きづらさの原因

    こんにちは。センチです。 なんとなく私は他の人に比べて生きづらいんじゃないかと思っていました。 実際普通の人より生きづらい性格だと思います。(普通の人の定義も曖昧ですが…) なぜ私は生きづらいのか、それは自分でしっかり自分の内面に向き合わないとわかりません。 しかし、内面に向き合うというのは私にとってすごく辛いことでした。 初めは人見知りだから生きづらいんだと思っていました。それも正解といえば正解なのですが、「人と関わるのが苦手」になる原因は 今まで一度も考えてこなかったのです。 結果から言うと、私がHSPの性質を持っているからです。(この話は詳しくはこちらのブログを見ていただけるとありがたい…

  • 友人に普通に彼氏ができていたよ。

    友人に彼氏ができていたよ。 私が悩んでいる間に彼氏ができていたよ。 昨日、自分の中で悩むのに疲れてきて、 昔からの親友に相談しようと電話をしました。 最近思いつめていたのです。 死体を必死に隠す夢や、電車で途中下車して現実逃避する夢を見たり…精神的にもかなりやられていました。 今回は、そう、カミングアウトとやらをしてやろうと。 「自分の性的志向がわからないこと」 「自分にHSPという性質があるかもしれないこと」 しかし、はっきりと言う勇気は無く、 少しぼやかして言うことにしました。 「私男の人の男の人っぽい部分見るの嫌なんだよね~」とフワッと伝えました。 しかし、深刻さが伝わらなかったのか、 …

  • 性的指向がわからない不安、恐怖

    こんにちは。センチです。 ここ最近ずっと自分の性的指向についてブログを書いてきました。 しかし、正直私はすごくすごく怖くてしょうがなかったです。 「筋が通っていなくて、自分でもよく分からない性的指向について、理解を示してくれる人が存在するのか?」 「自分の感じていることは間違いじゃないのか?」 と、ブログを公開するたびに不安でした。 また、私は日によって性的指向が少しずつ変わるので、 ブログを公開した次の日に改めて見返すと、 まるで他人が書いた文章を読んでいるような錯覚に陥ります。 本当は完全なるストレートで、男性のみを純粋に好きなのに、嘘を書いているのではないか?とすごく怖い気持ちになります…

  • 男の人を女の人として好き?

    こんにちは。センチです。 最近ずっと自分の性的指向、恋愛対象はなんなのかについて考えてきました。 そして、自分の中だけで考えるのも限界があるので、ある本を買ってみました。 『13歳から知っておきたいLGBT』という本です。 私はほとんどLGBTについて知識がなかったので、わかりやすい本にしようと思いこの本にしました。 海外の方が書かれた本を翻訳したもののようです。 題名を見ると一見子供向けのようですが、決して薄い内容ではなく、むしろ新鮮で一般的には知られていない情報がたくさん載っていました。 13歳から知っておきたいLGBT+ 作者: アシュリー・マーデル,須川綾子 出版社/メーカー: ダイヤ…

  • 自分の性的指向がわからないから恋人ができない

    恋人ができないのは何故か 時によって性的指向が変わる…? 人間の性的指向は簡単に分類できない でも恋人は欲しいんだ!! 恋愛経験が少ないことへの後ろめたさ こんにちは。センチです。 前回のブログに共感していただいた方とお話したりして、改めて自分の恋愛について考え直してみました。 今回は、前回のブログを踏まえた内容ですので、そちらを先に読んでいただけるとわかりやすいと思います。 私は男が好きなのか、女が好きなのか - 4センチの価値 恋人ができないのは何故か 私には恋人ができたことがありません。 恋人が欲しいという気持ちはあります。 しかし、いかんせん好きなタイプの幅が狭すぎる。 まず男性が好き…

  • 私は男が好きなのか、女が好きなのか

    こんにちは 最近考えていることがあります。 それは、「私は男と女どっちが好きなのか、はたまたどっちも好きなのか」ということです。 何度かこのブログでも言及していますが、私はジャニオタでして、ある男性アイドルが好きです。 じゃあ男が好きじゃん!とも思うのですが、一概にそうと言えないんじゃないかとも思うのです。 私は昔から「男性感」のある人が好きではありません。筋肉がある人やヒゲのある人など。 どちらかというとほっそりしていて女性的な顔立ちの人が好きでした。 また、「男性感」のひとつとして、女性に対する性欲が見えると萎え萎えになってしまいます。 「あ、この人も男なんだ…」と思うとたちまち萎え萎えで…

  • 最近繊細な人間で良かったなと思ったこと

    こんにちは。センチです。 以前書いたこの記事にたくさん感想をいただき、とても嬉しく思っています。 感受性が高くて生きづらい人間が好き - 4センチの価値 私だけなのかなと思っていたことをなんとなく文字にしてみた物でしたが、 意外にも同じようなことを思っている方が多くて、すごく嬉しい気持ちになりました。 周りにはこんなめんどくさくて繊細な人間などなかなかおらず、一人で生きているような気分でした。 些細なことでも凹むし、気にしなくてもいいようなところで悲しくなります。 こんな人間がストレス社会で周りの人間と同じように生きていくのはかなり難しい。 しかし、共感していただける方がいるという安心感をふつ…

  • 不幸せな人間はめちゃくちゃ面白い

    こんにちは。センチです。 この世界には「幸せな人間」と「不幸せな人間」がいます。 これは人によって幸せの基準が違うとは思いますが、ひとつの考えとして、 「恋人のいる人」=「幸せな人間」というものがありますよね。 私は一概にそうとは言えないとも思いますが。 幸せか不幸せかっていうのは、自分の意識によると思っています。 いくら恋人がいても、豊かな気持ちになれていないのであれば不幸せなのでしょう。 さらに言うと、瞬間瞬間によって幸せか不幸せかは変わってきます。 誰かに褒められた時は幸せになるし、 お風呂を貯めて、よ~し入るかと思って服を脱いでいざ入ったら、栓が抜けていてお湯が貯まってなかった時は不幸…

  • 感受性が高くて生きづらい人間が好き

    こんにちは。センチです。 あなたは自分を感受性の高い人間だと思いますか? 私はバリバリ高いと思っています。 感受性が高いというと一見良さそうに聞こえますが、めちゃくちゃ大変です。 しんどいです。 まず、生きづらい。 私は他人が嘘をついているかがすぐにわかります。 おそらく他人の感情を読み取るのが得意なんだと思います。 よく「他人の考えてることがわかるようになる薬、飲みたい?飲みたくない~?」という問いがよくありますが、正直まったく得がないです。 他人の考えがわかる=他人の痛みがわかるということでもあります。 これがまた辛い。 全然関係の無い人の苦しみにまで同情してしまって、自分まで辛くなります…

  • パーソナルカラーを厳守する難しさ

    こんにちは。センチです。 突然ですが、パーソナルカラーを厳守するのってめちゃくちゃ難しくないですか? 私はスプリングタイプなのですが、いかんせん日本にはこのタイプの色が少なすぎる! 考えてみてください。濁りもくすみも無い色の服ってなかなか無いですよ。 「おや、これはコーラルピンクだな」と思って手に取ると実際はスモークサーモンみたいな色してて殺意が湧きます。 …スモークサーモンってくすんでたか? イメージでくすんでる色っぽいと思って書いたけど言うほどくすんでないですね。 とにかく自分のPC(パーソナルカラー)に合った服を探すのって大変! こんなに日本には服に溢れているというのに。 こんな時、ウィ…

  • あたしの青春そんなもんじゃない

    こんにちは。センチです。 私は今、人生の休みこと、大学生の春休みを迎えております。 約3ヶ月間、課題も無くただひたすら暇です。 こう聞くと休みではない皆さんは羨ましいと思います。 私もそちら側だったらすぐにこのブログを見るのをやめるほどキレます。 「いいよなぁ?大学生はよォ~こちとら社会で頑張っとんねん。どうせお前もこうなるんだから、せいぜい今は休みを楽しんどきなカスゥ~」と思っているでしょう。 しかし、暇は暇すぎるとただの苦痛です。 最近気がついたことは、「趣味」というのは何かの合間にやるから楽しいのであって、 何もやることのない時にやってもあまり楽しくないものです。 究極にやることのない私…

  • 趣味の布教って結構勇気いるよねっていう話

    私の布教、めんどくさいって思われてる? 相手を楽しませる「布教」ってすごい こんにちは。センチです。 私は根っからのオタクです。 特にジャニーズとコスメが大好きで、暇さえあればその事ばかり考えていて、もはや私の世界はその二つに70%程支配されています。 残りは提出物の締切と、昼ごはんまでにいつものパン屋に揚げドーナツが残っているかということです。 オタクがすることといえば…そう、「布教」です。 自分が素晴らしいと思うものは、他の人にも知らせたい…それは誰しも思うことです。 Twitterとかでもよく布教のための四コマ漫画など上がっていますよね。 しかし、「布教」ってなかなか難しくないですか? …

  • ジャニオタ必見!妄想アイドルのすすめ

    妄想アイドルとは? なぜ私がこんなよくわからないことをしているのか 妄想アイドルをこじらせるとどうなるか 妄想アイドルのコンサートを開催しよう 皆さんジャニオタエンジョイしてますか? 今回は、様々な事情で少しジャニオタでいることに疲れてきた皆さんや、頭のおかしいジャニオタの方におすすめの、あるものをご紹介したいと思います。 タイトルにしてしまっているので、最高の天才の皆さんにはもう勘づかれているとは思いますが。 私がご紹介するのは「妄想アイドル」です! なんだこいつ意味わかんないこと言ってんじゃねぇぞと言わず、まずは私の話を聞いてください。 妄想アイドルとは? 妄想アイドルとは一体なんなんだ?…

  • ジャニーズWESTのパーソナルデザインを考えた①

    今日はジャニーズWESTのメンバーのパーソナルデザインについて、素人ながら予想してみたいと思う。 (⚠️あくまでもこれは素人のお遊び予想ですので、話半分で見ていただけるようお願い致します。) 重岡大毅さん→ナチュラルタイプ 重岡くんは私が大好きなアイドルなので、どんな服でも着こなしてるようにしか見えません!正直! しかし、オタクの私を一度脱いで考えてみると 重岡くんは凝ったデザインの服や変わったデザインの服、メガネはあまり魅力的に見えていない気がします。大きな星柄の服も浮いたように見えます。 度々重岡くんは雑誌等で、ウェリントン型のメガネをかけていますが、顔の形なのかPDのせいなのか、個人的に…

  • 好きな物のためにモブになりたくない

    私はアイドルの前ではモブ1なんだよな 先日ジャニーズのコンサートに行ってきた。 今回は特定のグループ名を出すと、伝えたいことがずれると思ったので、あえて出さない。 会場は決してめちゃくちゃでかい訳ではなかった。以前入った東京ドームなどに比べたら。 それでもやはりグッズを買う列にはたくさんの若い女の子達が並んでいた。 フリフリの可愛い服を着る人や、メンバーカラー一色の服を着た人。 1人ずつ、自宅から思い思いの気持ちでその服を着てきたはずだ。 でも私にはその一人一人が「大勢のファン」にしか見えなかった。 感情を持たない「ファン」という概念の集まりに見えた。 ファンの1人である私から見てもこうなのだ…

  • 典型的美容垢だった私がパーソナルデザインに出会った話

    1.なぜ私は『理想の女の子』になれないんだ! 昔、私は典型的な美容垢でした。美容垢と一言で言っても、様々なタイプの美容垢がいると思います。その中でも、私は若い人にありがちな、自己肯定感の低さが故に美を追い求める、醜形恐怖症のような美容垢でした。毎日毎日流れてくる、ありとあらゆる美白情報。電車に乗るときも、常に足を閉じて清楚に。乃木坂のあの子がやってる仕草を真似しよう。ふわふわの白ニットや萌え袖の女の子らしい服を着よう。こんなツイートを飽きずに眺め、アルファ美容垢が教授する『理想の女の子』像を目指していました。で、結局『理想の女の子』になれたのか。半分なれて、半分なれませんでした。人間、見てくれ…

  • ハイセンスな女子大生、センチです

    初めまして。ハイセンスな女子大生、センチと申します。本当は、黒歴史を恐れて予防線を張りに張りまくった、「ただの日記」「私のクソみたいなブログ」とでも書けば良かったのですがそんな心持ちで書いたブログなんてそれこそ最悪なので私は世界一ハイセンスでキュートな女子大生ということで書いていきたいと思います。基本的に、パーソナルカラーやパーソナルデザイン、コスメ、アイドルについて書きます。元々はtwitterで半年ほど書いていましたが、打てる文章が短すぎて!!!!!!を連発しただけで終わります。オタクには使いづらい。もう本当にブログなんて黒歴史の塊じゃないですか。どうして始めてしまったんだろう。でも文章を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、センチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
センチさん
ブログタイトル
4センチの価値
フォロー
4センチの価値

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用