chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • さいき家の海苔弁(鮭と鶏肉そぼろ、だし巻き)京都駅で購入

    京都駅のプレシャスデリ&ギフト京都というお店で、おなかにやさしそうなお弁当を購入しました。 さいき家の海苔弁 鮭のそぼろと、鶏肉そぼろ、卵焼き(だし巻き) の下に海苔があって、ごはんが入っています。 左中央の四角い食べ物は、こんにゃくです。 鶏肉そぼろが甘辛くて美味しかった〜♪ あと、だし巻きはやわらかくて、甘さ控えめで上品なお味でした。 さいき家の海苔弁のお値段は、 1,296円です。⭐️

  • マナベインテリアハーツ京都店で購入した造花。可愛い

    京都の家具店 マナベインテリアハーツ 京都吉祥院店で 造花を購入しました。 可愛いです。💖 この造花の花束は もともと花束として販売されていたものではなく、 1つ1つバラバラに販売されていたものの中から好きな造花を選んで購入し、 組み合わせて花瓶に入れました。 薔薇の造花 598円 ピンクのアネモネの造花 198円 この白い薔薇の花束は、もともと花束として販売されていて、 価格は1,180円 この白いバラの花束だけでも綺麗 ✨ ピンクの薔薇などいろいろ組み合わせて ちょっと豪華で可愛い感じの花束にしてみました。 この花束すべてのお値段は3,200円くらい。 このボリュームで3,200円は結構安…

  • グランドピアノのインシュレーターを プラスチック製から木製に変える

    グランドピアノのインシュレーターを、 プラスチック製から木製に変えました♪ 購入したのは、こちらのインシュレーター ヤマハ 一般グランドピアノ用 木製インシュレーター 【グランドピアノC1X〜C5X・C1TD・C1TDSH・C3TD・C1〜C5・C3XA・GB1K・GC1SG・A1用用】 ヤマハ FIL 一般グランドピアノ用木製インシュレーター】YAMAHA Grand piano Insulator【Stage-Rakuten Piano Accesory】 posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る わたしのピアノはヤマハではないので…

  • 山中塗のお椀を金沢城近くのお土産屋さんで購入

    石川県 金沢城公園の近くにあるお土産屋さん 石川県観光物産館で、 山中塗のお椀(汁椀)を購入しました。 何種類かの柄があった中で、 金色の紅葉柄のきれいなお椀を選びました。 赤い朱色のお椀 かわいい〜 ✨ つやつや光っていて素敵です。 雅なお椀 よく見たら、桜の花の絵もついていました。 // この山中塗のお椀(汁椀)は、 食器洗い機可で、 電子レンジも使えるので便利☆ −20℃〜140℃まで対応 キズがつきにくい丈夫な器 と書かれています。 山中塗のお椀(汁椀)でお味噌汁を飲んでみたら、 いい気分で、美味しく感じました。 美しい食器でお食事をすると 楽しいですね。💛 この山中塗のお椀(汁椀)の…

  • ピアノ室のコンパクトなシャンデリア。ガラスが美しい

    ピアノ室に、素敵なシャンデリアをつけました。 これまで、ろうそく型のシャンデリアは、 高さがあって つけるのを諦めていたんですけどね。 でも、死ぬまでに一度は素敵なシャンデリアを家の中につけてみたいと思って… (大げさな…笑 でも、ほんとうにそう思ったんです。) それで、思いきってつけてみることにしました。 コンパクトで、高さがそんなにないシャンデリアを選んでつけてみましたよ。 楽天市場で購入してピアノ室につけたシャンデリアはこちら↓ 6灯シャンデリア LED対応 品番 OS-001/6GD このシャンデリアを実際にピアノの部屋につけてみると、 大き過ぎず、わりとコンパクトで 圧迫感もなく ピ…

  • 京都伊勢丹 「柿千」金の華サーモンの柿の葉寿司がすごく美味しい

    京都伊勢丹のデパ地下に、 柿千という柿の葉寿司を販売しているお店があります。 その柿千で、 金の華 サーモンの柿の葉寿司がとても美味しそうだったので、 たくさん買って食べてみました。 金の華 サーモンの柿の葉寿司は、 10個買って、値段は1,944円でしたので、 1つ194円くらいですね。 お家に帰って 金の華 サーモンの柿の葉寿司を食べてみました。 サーモンが肉厚でしっとりとしています。 旨味・甘味があって、とても美味しい〜✨ すし飯もとても美味しい ♪ 想像していた通りの美味しさで、 何個も食べたくなってしまいます。 柿千 金の華 サーモンの柿の葉寿司は、 富山の ますの寿司のような味がし…

  • 電子ピアノ Roland(ローランド)FP30を弾くメリットやデメリット。口コミ

    電子ピアノ(デジタルピアノ) Roland ローランドFP30を購入して半年ほど弾いています。 ピアノはグランドピアノを持っていて、 いまはちょっと家の事情でグランドピアノが弾けないため電子ピアノを購入しました。 また何ヶ月後かにグランドピアノが弾けるようになるまでの仮の練習用ピアノとして電子ピアノを購入したのですが、結構満足して弾いています。 半年ほどRoland ローランドFP30の電子ピアノを使用した感想などについて書きたいと思います。 ★ローランド 電子ピアノ ローランド FP-30X posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 電子ピアノ ローラ…

  • ピアノの楽譜の収納に便利なキューブボックス

    ピアノの楽譜を収納するために キューブボックス(カラーボックス)を購入しました。 ピアノの楽譜は、前は本棚に収納していたのですが、 引っ越しすることになり、 新しい家では前に使っていた本棚がサイズも色も合わなかったので、 その本棚は処分することにしたんです。 大きくて重い本棚だったので、 捨てるのが大変で… 本棚の他にも、大きな家具の処分にすごく困ったので、 もう大きな家具はなるべく買わないようにしようと思い、 それでピアノの楽譜入れも小さなカラーボックスに入れることにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 楽天市場で見…

  • ピアノで沖縄の曲を弾く・癒し。楽譜「琉球ピアノ」

    沖縄旅行に行ってから、沖縄の音楽をよく聴くようになりました。 沖縄の音楽をピアノでも弾いてみたくなり、『ピアノ曲集 琉球ピアノ』という楽譜を買って、弾いて楽しんでいます♪ 『ピアノ曲集 琉球ピアノ』は、 古くから伝わる沖縄民謡、八重山民謡、沖縄ポップとよばれる新しい音楽、沖縄出身のアーティストの名曲など、沖縄にまつわる音楽をピアノ・ソロにアレンジした曲集。 有名な「島唄」や「花〜すべての人の心に花を」など、沖縄の素敵や曲の楽譜がたくさん掲載されています。 琉球ピアノ改訂版 ピアノ曲集/沖縄音楽特集 posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見…

  • のどぐろ ささ漬けがすごく美味しかった〜

    のどぐろ ささ漬け という食品を買って食べてみました。 小鯛の笹漬けはよく知っていて 何回か食べたことがあるのですが、 のどぐろ ささ漬けは初めて見て、めずらしいな〜と思い、食べてみたくなりました。 のどぐろ ささ漬けを食べてみると、 上品な白身の魚の味がしました。 身がふんわり やわらかくて、 酢の味がまろやかで とっても美味しい✨✨✨ わたしはお酒は飲まないのですが、 お酒のおつまみ(肴)にも良さそうですよ。😊 また食べたいです。 この、のどぐろ ささ漬けは、 京都府福知山市にある プラント3という大きなスーパーで購入しました。 ネットでも購入できるようです。⭐️ 小浜海産 若狭小浜 丸海…

  • 三昇堂小倉の生麩あんみつ。京都駅ポルタで購入

    京都駅地下街ポルタにある三昇堂小倉の店で 生麩あんみつを買って食べました。 生麩餅が入っているあんみつです。 生麩餅、大好きです。💛 生麩あんみつには、 よもぎ生麩と生姜生麩の2種類の生麩が入っています。 容器のフタを開けてみると… 粒あんと生麩餅と蜜が上にありました。 そして、上の容器をとると、下には寒天が入っています。 寒天の上に粒あんと生麩餅をのせて蜜をかけて食べます。 冷蔵庫にさくらんぼがあったので、上にのせてみました。 彩りがよくなって、より美味しそうに見える〜♪ 生麩あんみつ 食べてみました。 生麩餅を粒あんと一緒に食べてみると、 生麩がもちもち やわらかくて美味しい〜✨ 生麩餅は…

  • 京都の市バスが観光客で混雑ひどく…暑くて熱中症になるかと。。

    今日は用事で京都市内の市バスに乗りました。 バスに乗ったときは乗客が少なめで余裕で座れたのですが、 八坂神社の手前のバス停あたりから 修学旅行生や外国人観光客がたくさん乗ってきて車内がぎゅうぎゅう詰め状態になってしまいました… バスの中はエアコンがついていたのですが、 コロナの感染予防で窓が空いていたのと 大勢の乗客が乗っていたから冷房があまり効いていなくて 暑くて熱中症になりそうに…🥵 バス停に着くたびにたくさんの人が乗ってきて、乗り降りに時間がすごくかかり、目的地になかなか着かず… 暑いから早くバスを降りたい〜と思ったけれど なかなか着きそうになくて、 暑くて暑くて だんだんしんどくなって…

  • 金沢の近江町市場でタグ付きブランド蟹が激安で購入できた〜

    石川県金沢市の近江町市場へ行ってお魚などを見てきました。✨ 3月に行ったら、 カニがすごく安く売っていてビックリ! わたしはブランド蟹は1杯3万円くらいはすると思っていました。 京都ではタグ付きのブランド蟹をあまり見たことがなくて、 いつか、死ぬまでに一度はブランドガニを食べてみたいな〜 と思っていたんです。 そしたら、近江町市場では 加能ガニ(タグ付きブランドガニ)が なんと…!!! こんなに激安な値段で売られていたんです。↓ *近江町市場 大口水産さんのカニ売り場 このお値段、 カニ1杯の価格かなと思ったら… そうじゃなかったんです。 1箱の値段だというので、 え〜 安過ぎる〜 ! と思っ…

  • 金沢駅「廻る富山湾 すし玉」のテイクアウト握り寿司が美味し過ぎた。

    金沢駅にあるお寿司屋さん 廻る富山湾 すし玉 で 握り寿司のテイクアウトを買って食べました。 テイクアウトしたのは、こちらのお寿司↓ 2種類購入して、 下の箱入りのほうが地物のお魚の握り寿司です。 注文してから作ってもらって、 その時店内がちょっと混んでいたからか、 20分ほど待ってくださいと言われました。 出来上がったお寿司を購入して すぐに駅近くのホテルへ戻り、 さっそくいただきました。 // 箱をあけてお寿司を見てみると、 ネタのお魚がツヤツヤしていて 新鮮なのがわかりました。 地物のお魚の握り寿司は10貫入りで、 日によって魚の種類が変わるため、 注文する前に今日のお魚はどんなお魚なの…

  • 京都の美味しい「わらび餅」おすすめの店

    京都には美味しいわらび餅を売っているお店が多くありますね。 これまでに食べて美味しいと思った京都の「わらびもち」のことや、おいしいわらび餅が食べられるお店について書きたいと思います。 藤菜美 わらびもち 京都 高台寺近くの 藤菜美というお店で わらびもちを購入。 ねねの道の通りにある藤菜美さん 藤菜美では、みたらし団子も美味しそうで… みたらし団子のほうも買って食べたかったのですが、 わらび餅も みたらし団子も当日中に食べてください ということで、わらび餅だけ買うことにしました。 わらび餅やみたらし団子は店内でも食べることができます。 ですが、いまはまだコロナが心配なので、買って帰って家で食べ…

  • 沖縄旅行のお土産。食べ物・菓子・果物のおみやげ

    沖縄旅行で買ったお土産についてです。 沖縄では、おみやげをたくさん買いました ♪ とてもたくさん買って、一度に紹介するのが大変なため…少しずつ追記していくことにします。 最初は沖縄旅行のときにお土産として購入した食べ物 スイーツ・お菓子・果物についてです。 小物・雑貨などの沖縄土産はこちらの記事で書いています。↓ kyoto888.hatenablog.com 沖縄 スイーツ・洋菓子のお土産 沖縄「島果(しまか)のしずく」ヒラミーレモンのマドレーヌと紅芋フィナンシェ 島果(しまか)のめぐみ ヒラミーレモンケーキ ちんすこう 沖縄美ら海水族館のお土産 マーブルショコラパイ(紅芋風味) 古宇利島オ…

  • 京都駅ポルタ 三昇堂小倉で わらび餅を購入

    京都駅地下街のポルタ 三昇堂小倉というお店で わらび餅を買って食べました。 三昇堂小倉さんの わらび餅は、 自分でカットして食べます。 本蕨(わらび)使用のわらび餅。 きな粉もついています。 もちもちとした食感のわらび餅で、 もちっとした寒天を食べているような感じもしました。 やわらかめのわらび餅。 きな粉が香ばしいです。 三昇堂小倉さんの わらび餅の賞味期限は、 購入日を含めて5日間となっていました。 京わらび餅の値段は、700円。 京都ポルタ 三昇堂小倉さんでは、 生麩餅も買って食べました。 美味しかったですよ。 kyoto888.hatenablog.com お年賀ギフト 本わらび餅…

  • 京都駅ポルタ 三昇堂小倉の生麩餅が美味しい

    京都駅地下街 ポルタの 三昇堂小倉というお店で 生麩餅を買って食べました。 三昇堂小倉さんの京生麩餅は、 蓬入り生麩餅、 ゆばふ餅、 抹茶生麩餅、 黒糖生麩餅、 桜生麩餅、 塩生麩餅、 栗あん生麩餅、 柚子生麩餅、 など、いろいろな種類の生麩餅があって どれにしようか迷いますけど… 今回は、よもぎ入り生麩餅を買いました。 こしあんの入った生麩餅です。 よもぎ入り生麩餅を食べてみると、 お餅がとってもやわらかくて もちもちしています。 蓬の香りがほんのりとして 甘さは控えめ 上品な甘さで、やさしい味で とても美味しいです。 三昇堂小倉の生麩餅の賞味期限は、 購入日を含めて4日ほどとなっていて、 …

  • 京都伊勢丹のデパ地下 豆藤のお惣菜。茶碗蒸しが美味しい〜

    京都伊勢丹のデパ地下 豆藤(まめとう)のお店で、お惣菜をいくつか買いました。 伊勢丹に行ったときは、豆藤でお弁当やお惣菜などよく買いますよ。 今回購入したのは、 大根のそぼろ煮、里芋煮、茶碗蒸し、オムライスです。 大根のそぼろ煮 大根のそぼろ煮は、 大根に味がよくしみていて、やわらかく、 餡がとろりとしていて とても美味しいです。 これまで何度か買って食べていますよ。 やさしい味で、好きです。 大根のそぼろ煮の値段は、270円 里芋煮 里芋煮は、この量で324円 ちょっと値段が高めかなと思いますけど、 国産の里芋で、かたくなくて 美味しいです。 茶碗蒸し 茶碗蒸しは、313円 なめらかで、やさ…

  • 加賀百万石あんころ餅を尼御前SAで購入

    高速道路の尼御前サービスエリアで 金沢旅行のお土産に 加賀百万石あんころ餅を買いました。 製造者 (株)北陸ゆつぼ本舗 包み紙には、金色の金沢城のイラストがあり、雰囲気があります。 この加賀百万石あんころ餅の値段は、 410円 加賀百万石あんころ餅をお家に帰って食べてみました。 小さいサイズのあんころ餅だけれど、 甘味を強く感じたので、半分くらい食べたら十分な感じでした。 こし餡はなめらかな食感で、 やわらかいお餅でしたよ。 ☆加賀百万石あんころ餅の原材料名 あん(赤生餡(国内製造)、砂糖、水飴)水飴、砂糖、加糖もち米粉/トレハロース、乳化剤(一部に乳製品を含む) 加賀百万石あんころ餅の賞味期…

  • 中国ピアノ運送でグランドピアノの引っ越しと保管をした口コミ

    引っ越しでグランドピアノを運んでもらうのに、 中国ピアノ運送さんにお願いしました。 最初、家具など運んでもらう引っ越し屋さんにピアノ運送もまとめてお願いしようと思っていたのですが… その引っ越し屋さんのピアノ運送の料金が他の引っ越し屋さんよりも数万円高かったので… ピアノだけ別の運送会社さんで運んでもらうことに。 グランドピアノやアップライトピアノの引っ越し(運送)は、これまで何度かしていて、中国ピアノ運送は今回初めてでした。 中国ピアノ運送さんは、 ピアノ運送の見積もり料金が他の会社よりも安くて、(わたしの場合) 安いけど大丈夫なのかな〜 と、ちょっと心配だったんですけどね。 中国ピアノ運送…

  • 栗入り烏骨鶏カステラが美味しい〜 金沢駅で購入

    金沢旅行に行く前、 旅行ガイドのマップルを買って読んでいたら、 烏骨鶏(うこっけい)カステラ の写真が載っていて とても美味しそうだったので 食べてみたいな〜と思いました。 それで、金沢駅に行ったとき、 百番街というところに 烏鶏庵(うけいあん)のお店があったので、 烏骨鶏カステラを買って食べてみました。 // 烏骨鶏カステラは個包装のものを購入。 プレーン味と、栗入りの烏骨鶏カステラを買いました。 烏骨鶏カステラのお値段は、 プレーン味の個包装が、1つ 259円 栗入りの個包装が、1つ 324円 値段を見たとき、 高い〜 と思いました。 個包装タイプのサイズが結構小さかったので… よくある個…

  • 金沢土産の九谷焼マグカップ。レトロで可愛い

    金沢城公園の近くにあるお土産屋さん 石川県観光物産館で 九谷焼のマグカップを買いました。 四季の花シリーズのマグカップです。 エメラルドグリーンかエメラルドブルーのような美しい青色がステキだなと思って このマグカップを選びました。 椿の花の絵ですね。 ちょっとレトロな雰囲気もあって 可愛くていいなと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 飲み物がたくさん入りそうなところも気に入りました。 マグカップの底に文字が この九谷焼のマグカップの価格は、 2,170円でした。 この綺麗なブルーの九谷焼のマグカップで 紅茶を飲みまし…

  • 金澤ぷりんの味。金沢のスイーツは甘い?

    金澤ぷりん というのが美味しそうだったので 買って食べてみました。 金澤ぷりんを購入したのは、 金沢駅にあるセブンイレブンです。 金澤ぷりんのナチュラルプレーン味 長いスプーンがついています。 一緒に入っていたカラメルをかけて食べます。 金澤ぷりんを食べてみたら、 なめらかで やわらかいプリン ♪ 想像していたよりも甘かったです。 金沢のスイーツをいくつか食べたのですが、 京都のスイーツよりも どれも甘いと感じました。 気のせいかな〜? 京都のスイーツは洋菓子も和菓子も甘さ控えめなのが多いと思うんですけどね。 金沢は京都よりも少し寒いから、 それで甘味が強いほうが好まれるのかな〜と思ったのです…

  • 金沢駅で買った百万石弁当と牛すき焼き弁当

    金沢駅にある、 おみやげ処 金沢店(セブンイレブン横の店)で駅弁を買って食べました。 百万石弁当 1,350円くらい 百万石弁当は、いろいろな種類のおかずが入っていて美味しそうだったので 食べてみたいと思いました。 右の真ん中の鶏肉煮が美味しかったです。 あと、真ん中のブリの焼いたのと 昆布巻きも美味しかったです。 卵焼きや 鶏つくねも美味しかった。 // 揚げ物の衣がちょっとかたかったのと、ご飯や すし飯は少しかためでした。 百万石弁当はボリュームがあって、全部は食べられませんでした。 もうひとつ、牛すき焼き弁当というのも買いましたよ。 牛すき焼き弁当 850円くらい この牛すき焼き弁当は …

  • ゆのくにの森 お蕎麦の食事と映えスポット

    石川県小松市粟津温泉 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森 へ行ってきました。 ゆのくにの森は、 北陸の江戸・明治時代の古民家を 茅葺き屋根の外観そのままに移築。 伝統工芸の見学や体験が楽しめるところです。 旅行は、楽天トラベルでお得に予約して行きましたよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ゆのくにの森へは平日のお昼頃に行ったのですが、 観光客が少なくて ゆっくり見学することができました。✨ ゆのくにの森の映えスポット アンブレラスカイ 風車 風情のある茅葺き屋根の建物 ゆのくにの森では伝統工芸を作る体験ができて、 わたしは体験しな…

  • 金沢の回転寿司『すし食いねぇ』の満腹ランチを食べる

    金沢市にある回転寿司店 『すし食いねぇ!』に行って お食事をしてきました。 『すし食いねぇ!』に行って食べてみようと思ったのは、 旅行雑誌 まっぷるに『すし食いねぇ!』のお寿司の写真が載っていて、 美味しそう〜 食べてみたい〜と思ったから。 // 金沢の『すし食いねぇ!』に行ったのは、 開店時間の午前11時過ぎ。 お昼ごはんの時間にはまだ早い時間だし、誰も来ていないのでは… と思っていたら… 駐車場に車がいっぱい止まっていて 店内に入ると お客さんがたくさん来られていたので びっくりしました! なんでこんなに早くから たくさんの方がお寿司を食べに来ているんだろう??? まだコロナが心配で お客…

  • フジコ・ヘミング『永遠の今』の本を読んだ感想・レビュー

    ピアニスト フジコ・ヘミングさんの本 『永遠の今』 を読みました。 『永遠の今』は、 お値段が2,420円(税込)で 少しお高いので、購入を迷ったのですが、 でも、フジコ・ヘミングのことがとても好きなので 買って読んでみることにしました。 『永遠の今』の本のなかでは、 これまで読んだフジコ・ヘミングさんの本には書かれていないことがたくさん載っていて フジコ・ヘミングの現在のことや過去のことをいろいろ知ることができたので この本を買って読んでよかったなと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いまはメルカリなどで本を売るこ…

  • 明治グルコサミン入りコラーゲンパウダーと指の関節の調子

    久しぶりに、 コラーゲンパウダー(粉末コラーゲン)を摂取してみようと思い、 Amazonで購入しました。 コラーゲンパウダーは、これまで 美容のためによく摂っていました。 今回 またコラーゲンパウダーを摂取してみようと思ったのは、 美容のため もありますし、 手の指の関節に もしかしたらいいことあるかなと思い、 摂取してみることにしました。 kyoto888.hatenablog.com コラーゲンパウダーのなかには グルコサミン入りのものがあるので、 その商品を購入して いま摂取しています。 わたしが摂取している グルコサミン入りのコラーゲンパウダーは、 明治 アミノコラーゲン 明治 アミノ…

  • なだ万厨房のお惣菜「松茸茶碗蒸し」と「生麩田楽」

    なだ万(なだ万厨房)のお惣菜松茸茶碗蒸しと生麩田楽を買って食べました。 なだ万厨房のお惣菜やお弁当が買える店舗は、京都ではジェイアール京都伊勢丹店や大丸京都店があります。 なだ万厨房の松茸茶碗蒸し なだ万厨房の松茸茶碗蒸しには、松茸、湯葉、赤い実(クコの実)、三つ葉の具が入っていました。 松茸は冷凍マツタケのようです。 松茸茶碗蒸しには上に とろりとした餡(あん)がかかっています。 松茸茶碗蒸しの価格は、480円(税抜) 松茸茶碗蒸しを食べてみると、なめらかな舌ざわりで、ちゅるんと喉に入っていって、食べやすいです。 うす味ですが、出しの旨味がでていて 物足りなくない上品な味で美味しいです。 や…

  • 丹後ばらずし(冷凍寿司)がすごく美味しい。冷蔵庫で長期保存できて便利

    京都 丹後ばらずし(寿司)の冷凍食品が販売されていましたので、買って食べてみました。 丹後のばらずしは以前何回か食べたことがあって、とっても美味しかったです。 丹後ばらずしの冷凍寿司を見たとき、 冷凍の寿司は美味しくないのでは… と、思ったのですけどね でも、食べてみないと美味しいかどうかわからないので、食べてみることに。 // 今回食べた丹後ばらずしは、製造者が、 (株)加悦ファーマーズライス 京都府与謝郡与謝野町 となっています。 ★調理方法 冷凍のまま袋から取り出し、フィルムしたまま電子レンジで加熱します。 箱に入ったまま電子レンジで調理できるので、とっても簡単で便利! (目安時間) 5…

  • 米粉お好み焼きの簡単な作り方・レシピ。美味しい!グルテンフリー

    おうちにお米の粉・米粉があったので、米粉のお好み焼きを作ってみました。 小麦粉を全く使わないグルテンフリーの米粉で作ったお好み焼きです。 作ってみたら、すごく簡単にできて、しかも、とても美味しかったので、これからおうちでお好み焼きを作るときは米粉で作ることに決めました。 材料の量をはからなくても上手くできましたよ。 小麦粉でお好み焼きを作っていたときは、焼きあがったときの生地がかたくなって美味しくできないことがあったのですが、米粉で作ったお好み焼きはふんわりやわらかくて美味しいです。 お好み焼きソースの原材料には、しょうゆなどが使われていて、小麦の材料が少し入っているかもしれないです。 でも、…

  • 蹴上浄水場の一般公開で「つつじ」の花を見る。京都・蹴上(けあげ)

    京都市東山区にある蹴上浄水場の一般公開に行ってきた時のことについてです。 2021年は一般公開は開催されないようです。 2021年4月25日に蹴上浄水場の横の道を通ったら、ツツジが大分きれいに咲いていました。 走っている車の中から撮った写真ですので、あまりよく撮れていませんが… 開花状況はこんな感じです。 とてもきれいでした。 あともう少しで満開という感じかなと思います。 蹴上浄水場の入り口(2021年4月25日撮影) 来年はコロナもおさまって一般公開が開催されればいいですね。 ここからは、数年前に観に行った一般公開の時のことについて書いています。 蹴上浄水場の一般公開は5月の始め頃に行きまし…

  • 【黒壁ガラス館】ハロウィンのガラス細工と花器が素敵

    滋賀県長浜市の黒壁スクエア・黒壁ガラス館へ行ってきました。 黒壁ガラス館の入り口を入ると、ハロウィンのガラス細工やステンドガラス、リース、ランプ、ガラスの器など 可愛い小物がいろいろ飾られていましたよ。 黒壁ガラス館の店内 可愛いハロウィンのガラス細工小物がたくさん こちらもハロウィン飾りの商品 楽しい♪ サンキャッチャーも販売していました。サンキャッチャーは、クリスタルガラスを使ったインテリアアイテムです。 クリスタルガラスがキラキラ光ってきれいです。 黒壁ガラス館には、わたし好みの可愛いガラスの食器もありました。 黒壁ガラス館で購入したガラス細工製品 黒壁ガラス館には可愛いガラス製の小物や…

  • 万願寺とうがらしのこうじ味噌。辛くなくて美味しい〜

    京野菜の万願寺とうがらしは 辛くなくて美味しいので 夏はよく買って食べています。 その万願寺とうがらしを使った おかず味噌をお店で見つけて 美味しそうだったので 買って食べてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 万願寺とうがらしのこうじみそ (大江山食品) 万願寺とうがらしのこうじみそが入った容器のふたを開けると ピーマンのような良い香りがします。 万願寺とうがらしのこうじみそを ご飯と一緒に食べてみました。 甘めの味噌で、 万願寺とうがらしの味もして 美味しいです。✨ とうがらしの辛味はなくて ホッとしました。 (辛…

  • 「くろちく」の和柄・両面ガーゼてぬぐいが可愛い。京都の和雑貨店

    和雑貨や和柄の小物などを販売している京都の「くろちく」の店で、可愛いガーゼ手ぬぐいを買いました。 ガーゼの手ぬぐいは、いまお家で食器を拭くときに使っていて、とても使い心地が良いので、追加で何枚か買いたいと思い、京都のいろいろな和雑貨店に行ったときに可愛いのを探していました。 そして、先日 京都の嵐山の「くろちく」のお店にとても可愛いガーゼの手ぬぐいがあったので、購入しました。 くろちく嵐山店は、嵐電 嵐山駅のところにあります。 くろちく 和柄の両面ガーゼ手ぬぐいが可愛い くろちく嵐山店には和柄のガーゼ手ぬぐいやガーゼハンカチがたくさんあり、いろいろな種類の柄があるので、どれを買おうかと選ぶのに…

  • エビス「レンジでパスタ」の容器でスパゲティが上手く茹でられた!

    電子レンジでパスタがゆでられる容器を買いました。 スパゲティを作るときに、お鍋で作るのはちょっと面倒だな〜と思うことが時々あったので、レンジでパスタが茹でられる容器を買って、使ってみました。 その容器でパスタをゆでてみたら、とても上手にパスタを茹でることができましたよ。 買って良かったと思います。 エビス「レンジでパスタ」でスパゲティが上手くゆでられる エビス「レンジでパスタ」でスパゲティが上手くゆでられる 簡単・時短・便利・楽 電子レンジの加熱時間の目安 容器からお湯があふれた原因… 使用中に注意すること レンジでパスタの容器を使うと後片づけも楽 わたしが購入したのは エビスの「レンジでパス…

  • キッコーマンのカフェインレス豆乳コーヒーが美味しい!カフェインなしで胃が痛くならない

    いま、豆乳コーヒーを毎日飲んでいます。 豆乳は体の健康に良い栄養が含まれていて、コーヒー味の豆乳は美味しいので、毎日 豆乳コーヒーを飲むのが楽しみです。 豆乳は苦手で飲めないけど 豆乳コーヒーは好き 豆乳は苦手で飲めないけど 豆乳コーヒーは好き マルサン 低糖質の豆乳コーヒーは美味しい キッコーマンの豆乳コーヒー 豆乳コーヒーを飲んで胃が痛くなる… カフェインレス豆乳コーヒーを自分で作って飲む キッコーマンのカフェインレス豆乳コーヒーを毎日飲む ネット通販で購入 キッコーマン カフェインレス豆乳コーヒーの栄養成分と原材料名 豆乳はもともと あまり好きではなくて、豆乳だけで飲むことはありませんで…

  • 美味しいレトルトお粥(おかゆ)味くらべ

    このごろ お粥をよく食べています。 レトルト食品のお粥もいくつか食べましたので、味の感想を書きたいと思います。 レトルト食品のお粥は長期間常温で保存できて、地震などの災害時にも そのまま食べることができるので便利ですね。 味付け粥なら、おかずがなくても満足感があっていいです。 テーブルランドの中華粥 1人前 220g 『スープにこだわった中華粥中華の旨味たっぷりのスープを おかゆに仕上げました。ふんわり卵を加えた食べごたえのある味わいです。』 ⚫︎国内産コシヒカリ100%使用 温めずにそのままでも食べられます。 味の感想 ほんのり中華味で、やさしい味こってりしつこくない 卵が入っていて美味しい…

  • 貴船神社に車で行ったら駐車場に止められず鞍馬寺へ。お食事処 神山でランチ

    数日前、7月の下旬に京都の貴船に行ってきました。 貴船神社の観光とお食事ができたらいいなと思って出かけましたよ。 貴船は京都の北のほうにあり、京都市内よりも少し涼しいかな〜と思って行ったのですが… わたしが行ったときは そんなに涼しくなかったです。。 貴船と、そのあと鞍馬寺のほうにも行ってお食事をしましたので、その旅のことを書きたいと思います。 貴船神社は駐車場が少ないので車で行かないほうがよかった… 貴船も夏は暑い… 鞍馬寺も夏は暑かった… 鞍馬寺近くのお食事処 神山(しんざん)でランチ 貴船神社は駐車場が少ないので車で行かないほうがよかった… 京都の貴船神社へは車で行きました。 行く前に貴…

  • 文明堂神戸店のカステラドーナツ ざらめが美味しい(焼きドーナツ)

    文明堂神戸店のカステラドーナツを食べてみました。 このカステラドーナツは焼きドーナツとなっています。 米粉と豆腐のドーナツ 神戸スイーツ posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る カステラドーナツ ざらめ(文明堂神戸店) 焼きドーナツ ざらめのほうを食べてみたら、マドレーヌのような味がしました。 マドレーヌとカステラを足したような味かな やさしい上品な甘さ とっても美味しいです♪ 生地がしっとり 油っぽくない ザラメがたくさんついていて、ザクザクとした食感がいい。 ザラメはベチャッとしていません。 毎日食べたいくらい美味しい♪ 《原材料…

  • 京都府立植物園の朝顔展は朝の早い時間に行きたい

    京都府立植物園の朝顔展についてです。 京都府立植物園では今年も8月2日から8月6日まで朝顔展が開催されます。 わたしは朝顔の花が好きで、京都府立植物園の朝顔展に行ったことがあります。 朝顔展は朝の7時~12時まで開催となっています。朝早くから開園していますね。 前回 京都府立植物園の朝顔展に行ったときも 朝の7時~12時までとなっていたので、朝早めの時間に行って観てきました。 お昼頃になったら暑いですし、朝顔の花がしな~っとなってしまうと思って。 朝早くといっても、朝の7時に見に行くのはちょっと大変でしたので、9時過ぎに植物園に着きました。 でも..9時過ぎではもう遅かった。。 すでにクタ〜っ…

  • ピアノでミスタッチしなくなった

    ピアノで曲を弾いていて 音を間違えてしまうこと ありますね。 ミスタッチです。 わたしは昨年頃まで ピアノでいろいろな曲を弾いている中で音をはずしてしまう部分が何箇所かあって、 弾きにくい部分は よくミスタッチしていました。 ミスタッチする部分は何回も何回も練習するのですが、 それでも、毎日毎日何回も何回も繰り返して練習しても 音をはずしてしまうんです… それで、 何回も弾いて練習しているのに なんでミスタッチしてしまうんだろう? と疑問に思っていました。 弾きにくい部分だから音をはずしてしまうのですが… それにしても、 何回も何回も練習しているのに 同じ部分で音をはずしてミスタッチしてしまう…

  • ピアノ4時間練習を続けて指が痛くなる

    ピアノを毎日 4時間くらい練習していたら 指が痛くなってしまいました。 右手も左手も 親指以外の指全部が調子よくなくて 指の関節部分が痛むような感じ。 毎日練習といっても、 週に2回くらいはピアノを弾かない日があるので 時々は手を休めていたんですけどね。 指が痛くなった原因を考えてみると、 ピアノを毎日 何時間も弾いていたせいもあると思うけれど、 そのことだけじゃなくて 年齢による関節の不調も関係しているんじゃないかなと思います。 女性は更年期前後の頃から手のこわばりが出てきたり、指の関節が痛くなったりしますからね。。 ピアノを毎日4時間弾いていて指が痛くなったとき、 指のためにはピアノを弾く…

  • 中村藤吉の生茶ゼリイ(ほうじ茶ゼリイ)白玉入りがすごく美味しい。京都駅伊勢丹で購入

    中村藤吉の生茶ゼリイを食べました ♪ 数週間ほど前から、 白玉がすごく食べたくなって…笑 頭の中で、 「白玉 白玉… 白玉が食べたい…」と ずっと気になっていたのですが、 中村藤吉の生茶ゼリイには白玉が入っていて、買って食べたら すごく満足できましたよ ♪ 中村藤吉 生茶ゼリイ・ほうじ茶ゼリイは甘さひかえめで美味しい 中村藤吉 ほうじ茶ゼリイの原材料名と栄養成分 中村藤吉 生茶ゼリイ・ほうじ茶ゼリイは甘さひかえめで美味しい 中村藤吉の生茶ゼリイは、ジェイアール京都伊勢丹 地下食品売り場にある中村藤吉のお店で買いましたよ。 生茶ゼリイには、抹茶ゼリイや期間限定の玉露ゼリイもあって 少し迷いました…

  • 京都 御所飴本舗「レモンとサイダーの飴」爽やか、夏に美味しいアメ

    京都 御所飴本舗の「あめ」についてです。 京都御所飴本舗の店舗は、京都市中京区三条通河原町東入ルの場所にあります。 三条京阪駅から少し歩いたところです。 レモンとサイダーの飴 少し前に京都御所飴本舗の おあめさんレモンとサイダーの飴を買って食べました。 14個入り 250円(税込価格) レモンとサイダーの飴は、爽やかな味で、夏の暑い時にいいです。冬でも美味しく食べられると思いますよ。 色は、透き通ったきれいなレモン色の飴と薄緑の透き通ったサイダーの色の飴 レモン飴は柑橘類の味の酸味が少しあって、甘酸っぱくて美味しい サイダー飴もすっきりとした爽やかな甘さで、おあめさんをなめていると幸せな気持ち…

  • 仙太郎の黒豆大福がすごく美味しい〜 人気の和菓子店

    仙太郎という和菓子屋さんは、いつもお客さんがたくさんいて、大人気です。 よく行列ができていて 商品の和菓子が見えにくいこともあり、買いづらくて これまで仙太郎さんの和菓子を買って食べたことがなかったのですが、 このあいだ少し空いているときがあって 、和菓子が食べたい気分だったので 買ってみることにしました。 黒豆大福がとても美味しい 仙太郎さんの和菓子は美味しそうなのがいろいろあり、その中で、黒豆大福を選びました。 仙太郎さんの黒豆大福は、見た目がふっくらとしていて やわらかそうで 美味しそうでした。 大福の表面についている白い粉がいいですよね。笑 はじめて食べる仙太郎の和菓子どんな味でしょう…

  • ティファールのフライ返し(ターナー)は熱に強い。おすすめ

    フライ返し(ターナー)を長いあいだ探していて、なかなか理想のものが見つからなかったのですが、 T-fal(ティファール)のフライ返し(ターナー)が良かったので購入しました。 使い心地がよく、気に入っています。 ティファール ターナー(フライ返し)の良いところ これまで使っていたフライ返しは、フライパンなどで調理している時に ちょっと置いておくと、持ち手のところがフライパンの熱で溶けてしまっていました。 それで、持ち手が熱に強く 溶けないものを探していました。 熱に強くても、持ち手が金属のものは 触れたときに手が冷たくなって肌触りがあまりよくなさそうなので、金属製のものは避けていました。 あとは…

  • サザエ食品の冷凍たい焼きがすごく美味しい〜

    サザエ食品の冷凍たい焼きを買って食べてみたら、すごく美味しかった〜♪ どれくらい美味しかったかというと、たい焼き専門店の美味しいたい焼きと同じくらい美味しかったです。 鯛焼き専門店でも、あまり好きな味でない場合があるのですが、サザエ食品の冷凍たい焼きはすごく好きな味です♡ サザエ食品 たいやき 450g(90g×5個) このサザエ食品のたい焼きがあれば、専門店のたい焼きを買わなくてもいいなと思うくらい美味しかった♡ // あんこ(つぶあん)もすごく美味しいし、皮も薄めで少しもっちりとしていて美味しい。 北海道十勝産のあんこを使用。 甘さがちょうどいい 冷凍たい焼きは、自宅の冷蔵庫の冷凍庫に入れ…

  • ガーデンミュージアム比叡で薔薇の花や食事・絵画を楽しむ

    6月に比叡山頂のアート庭園 ガーデンミュージアム比叡に遊びに行ってきました。 ガーデンミュージアム比叡は、いろいろな種類の花が咲いていたり、陶板に再現された印象派の絵画と庭園、比叡山頂からの景色などが楽しめる場所です。 6月中旬から下旬頃には薔薇が綺麗に咲いているということで、薔薇が見たいなと思い、行ってきました。 比叡山頂のガーデンミュージアム比叡に到着。チケットを買って入場します。 ガーデンミュージアム比叡「香りの庭」 睡蓮の庭 ローズガーデンのバラと陶板名画 ガーデンミュージアム比叡の展望塔 カフェ・ド・パリで食事(ランチ) ガーデンミュージアム比叡でショッピングを楽しむ ガーデンミュー…

  • 平安神宮の花菖蒲(ショウブ)と6月の神苑が美しい

    6月初旬に京都の平安神宮へ花菖蒲を見に行ってきました。 お天気が良く、日差しが強い日でしたけど、そんなに暑くなく爽やかな気候で過ごしやすかったです。 平安神宮には神苑を見に大勢の人(観光客)が来られていました。 平安神宮の神苑はとても神秘的な雰囲気 植物や池など とても美しい景色でした。 絵画のよう 神苑の入り口から少し歩いていったところに、花菖蒲がたくさん咲いていました。 神苑の花菖蒲はものすごく綺麗で、思わず「きれい~」と声が出ました。 近くにおられた外国人観光客の女性も 「Beautiful~~」と声に出してうっとりされていましたよ。 濃い紫色や淡い紫色の花菖蒲、白い菖蒲がたくさん集まっ…

  • 京都伊勢丹 JOUVENCELLE(ジュヴァンセル)の抹茶パフェ。栗・わらびもち・白玉入り

    ジェイアール京都伊勢丹店(地下1階)の、 JOUVENCELLE(ジュヴァンセル) という洋菓子店で とってもステキな抹茶パフェを買って食べました。 そのパフェはこちら この抹茶パフェ 食べたい和のスイーツがいろいろ入っていて、 満足度 大 わらびもちに、白玉団子、粒あん、生クリーム、スポンジケーキ、栗、 それから、抹茶ゼリーのようなのも入っているし、 下のほうには、透明なくず餅のようなのも入っています。 何から食べようかなと思って、 ワクワクする楽しいパフェ♡ ボリュームが結構あって、 甘いスイーツをいろいろ食べたあとの下のほうに、 サッパリとした やわらかいくず餅のようなのが入っていて、飽…

  • 京都府立植物園のアジサイの絵を描く。スケッチ初心者

    京都府立植物園へ行って 紫陽花(あじさい)の花を見てきました。 京都府立植物園では、「ものづくりガーデン」という手づくり市のイベントが行われていて賑やかでした。 あじさい園では、いろいろな種類のアジサイが咲いていましたよ。 少し前にスケッチブックを買ったので、植物園のアジサイの花の写真を撮って絵を描いてみることにしました。 外で写生をするのも良いと思いますが、日差しが強い暑い場所で長時間絵を描いていたら疲れてしまいそうだと思って、家で写真を見ながら描くことにしました。 スケッチ初心者 アジサイの花の絵を描く 絵を描くのは何年ぶりかな大分久しぶり 絵を描くのは慣れていなくて早く描けないので、気軽…

  • 京料理の老舗「田ごと」のお弁当が美味しい!京都 伊勢丹で購入

    京都駅の伊勢丹 デパ地下で、「田ごと」のお弁当を買って食べました。 田ごとは、創業140余年の京料理の老舗。 田ごとのお弁当は とても美味しかったですよ。 田ごとのお弁当(千両) 田ごとの折詰弁当は、「千両」という弁当を買いました。 価格は1,944円(税込) 綺麗な和風の柄の容器に入っています。2段弁当です。 お弁当のおかず・料理 田ごと 千両のお弁当は、少しずつ色々な種類のおかず・料理が食べられて楽しいです。 どのおかず・料理も全部美味しかったです。 《田ごとのお弁当 千両のおかず・料理》 ⚫︎茄子田楽(赤味噌、白味噌)赤味噌と白味噌 2種類の味の田楽が楽しめます。ナスがやわらかくて美味し…

  • 神戸布引ハーブ園で薔薇やラベンダーの花を楽しむ旅

    神戸布引ハーブ園で薔薇やラベンダーの花を楽しむ旅のお話です。 神戸布引ハーブ園は、約200種 75,000株の花やハーブが咲く日本最大級のハーブ園 神戸布引ハーブ園へは5月の20日過ぎくらいに行ってきました。 薔薇やカモミール、ラベンダーの花などが咲く頃で、花や自然がいっぱいのハーブ園はとても素敵でしたよ。 神戸布引ハーブ園の駐車場 ロープウェイに乗ってハーブ園山頂駅の展望エリアへ 神戸布引ハーブ園の展望エリア 薔薇やラベンダーが咲く花の庭が素敵 森のホール・香りの資料館で香り占い 神戸布引ハーブ園で食事 神戸布引ハーブ園のショップでお土産を購入 神戸布引ハーブ園のショップで限定販売のガーゼタ…

  • ゼナカラー120色入り色鉛筆はピンク系の種類が多い。口コミ

    色鉛筆は、トンボの36色入り色鉛筆とステッドラーの60色水彩色鉛筆を持っているのですが、 塗り絵や絵を描くときに色の種類が少なくて、他の色が塗りたい と思うことがあるので、もっとたくさんの色の種類が入っている色鉛筆を購入することにしました。 それで、ネットでいろいろ探して考えたところ、 ゼナカラーの120色入り色鉛筆が良さそうだと思い、購入しました。 ☆ZENACOLOR ゼナカラー 120色色鉛筆 ネットの画像で見ると 色鉛筆の入っているケースのサイズが小さく見えましたが、実際は横の長さが約38cmほどあり、大きいです。 3段で収納されています。 kyoto888.hatenablog.co…

  • ポルタ「京都 古都果」メロンのフルーツサンドを食べた感想

    京都駅地下街 ポルタのサンドイッチ屋さん 「京都 古都果」で、 メロンのフルーツサンドを買って食べました。 「京都 古都果」では、いろいろな種類のフルーツサンドがあって どれにするか迷います。。 いちごサンドも美味しそうだし いちごとバナナのサンドイッチ バナナとチョコクリームのサンドイッチ いちごとキウイのサンドイッチ どれにしよう〜と迷って、 いちごサンドは普段よく食べるから、あまり食べたことのないメロンサンドを食べてみることに。🍈 メロンサンドは、青いメロンとオレンジのメロンがあって、 爽やかな感じがする青いメロンサンドにしました。 クリームがたっぷり入っていて ボリュームがあります。 …

  • るり渓温泉の山のカフェで焼きたてパンを食べる

    5月のゴールデンウイークに、京都府南丹市園部町の るり渓温泉に行って楽しんできました。 ゴールデンウイークは道路渋滞と人混みで疲れるのは避けたいなと思い、 るり渓温泉のあたりだったら そんなに混んでないかな〜と思って出かけましたよ。 実際、るり渓温泉に到着したのは午前10時半頃で、 駐車場に車は多くとまっていましたが、空いている駐車場はまだいくつもあり、 行き帰りの道は渋滞することなく、スイスイ走れる状態で、快適でした。 るり渓温泉周辺の景色 るり渓温泉 という場所、 あまりよく知らなくて 行く前はどんなところかよくわからなかったのですが、山の中の自然豊かな場所であることはわかったので、 コロ…

  • 嵐山のお食事処・カフェでランチ

    京都 嵐山のレストランやカフェ、和食店でのお食事・ランチについてです。 嵐山うどん おづる 嵐山の渡月橋から天龍寺のほうへ歩いていき、そのまままっすぐ何分か歩いて行ったところの左側にある「嵐山うどん おづる」 という外食店で食事をしました。 この日は観光客がすごく多い日で、午後3時頃でもお食事処の店の前に長い行列ができているところがよくあったのですが、嵐山おづるは そんなに待たなくても入れたので、この店で食べることにしました。嵐山うどん おづるのお店では、湯葉と生麩のうどん のメニューを注文しました。 生麩がモチモチとして美味しかったです。 嵐山 昇龍苑 ちりめん山椒専門店「ちりん」で軽食 嵐…

  • 嵐山の桜・お花見で行きたいおすすめ絶景スポットとお店

    京都の嵐山に行って、満開の桜を見てきました。 嵐山の天龍寺や亀山公園の桜も綺麗でしたよ。 それから、嵐山の近くにある車折神社(くるまざきじんじゃ)にも行ってきました。 嵐山 渡月橋と中之島公園付近の桜 京都の嵐山は、桜が開花する時期の土日は観光客がすごく多く、混雑して大変ですが、 お花見に行った日は 天気予報で雨の予想となっていたからか、人が思ったほど多くなかったので、少しゆっくりと観光できて良かったです。 観光客が多いときは、食事でレストランやカフェなどに入ろうと思っても、すごい人の行列ができていて、長時間並んで待たないといけなかったり、トイレでも行列ができていて待つのが大変です。 桜の時期…

  • 哲学の道 満開の桜を見ながら散策。京都 銀閣寺周辺の桜

    京都の銀閣寺から熊野若王子神社まで続く疎水沿いの散策路『哲学の道』へ桜を見に行きました。 哲学の道は桜が見頃で満開となっていました。 写真はスマホのカメラで撮っています。 桜の見頃は…満開のときだけではないと思いますけどね。 3分咲き、5分咲き、満開、散りかけの桜…と、どんな時の桜も それぞれに感動と美しさがあって いいなと思います。 でも、一般的には桜の見頃というのは、花が満開に咲いている頃の桜のことを言いますね。 銀閣寺からまっすぐに続く道の横にある桜も満開、哲学の道の桜も満開で、とても華やかで素敵な景色でした。 満開の桜が咲く哲学の道を散策 哲学の道には平日の日に行ったため、人混みはマシ…

  • 京都府立植物園の桜。大枝垂れ桜(オオシダレザクラ)が開花

    京都市左京区にある京都府立植物園へ行って 春の植物・草花を見てきました。 桜の花が咲いていましたよ。 京都府立植物園では、130種450本の桜の木があるそうです。 京都府立植物園の桜・お花見 植物園では越の彼岸桜(コシノヒガンザクラ)が咲いていました。 写真はスマートフォン(スマホ)のカメラで撮っています。 立派な桜の木の花も咲いていましたよ。 青空と桜のピンク色と植物の緑がきれいです。 これはまた 違う種類の桜の花 満開に咲いています。 下の写真の場所は、黄色の花とピンク色の桜が一緒に咲いて 春らしい風景でした。 京都府立植物園の桜は、まだこれから咲きそうな桜がたくさんありました。 大枝垂れ…

  • 電子ピアノの鍵盤が重い。グランドピアノよりも重い…

    少し前に、再び 家でグランドピアノが弾けるようになりました♪ それまで住まいの事情で1年半ほど電子ピアノしか弾けなくて… その電子ピアノで弾き始める前は、ずっと何年もグランドピアノで練習していました。 電子ピアノで1年ほどずっと弾いていて、 その後、グランドピアノを大分久しぶりに弾いたら… なんと… グランドピアノの鍵盤が電子ピアノよりも軽い…!? グランドピアノの鍵盤のほうがやわらかかったんです… すごく驚きました。 今まで、電子ピアノの鍵盤はアコースティックピアノの鍵盤よりも軽いだろうと思っていたのですが… あきらかに グランドピアノの鍵盤のほうが軽い。 電子ピアノの鍵盤のほうが重い 大分…

  • ピアノクリーニングで30年使用のグランドピアノがピカピカになった

    引っ越しを機にグランドピアノのクリーニングをしました。 引っ越し前はクリーニングをする予定はなかったのですが、 ピアノ運送の際に、 『ピアノの内部にカビが出ていますよ』 と言われて… それは大変だ… と心配になって ピアノクリーニングでカビ取りをしてもらうことにしました。 カビ取りもですが、 わたしのグランドピアノは購入してから30年ほど経つ古いピアノなので、 外装の劣化や剥がれ、金属部分のサビ、くすみなどが気になっていて、 新居に運んでもらう前にピアノをきれいにしてもらおうと思ったのです。 // ピアノクリーニングの内容や料金は業者さんによって様々だと思いますが、 わたしの場合は、引っ越しで…

  • はちみつ専門店ミールミィ(京都高島屋店)で国産菜の花蜂蜜を購入

    京都高島屋にある、はちみつ専門店 ミール・ミィ( miel mie )に行って 美味しいハチミツを買ってきました。 ミール・ミィで蜂蜜を買う ミール・ミィにはいろいろな種類のはちみつがあり、どれを買おうかなと迷います。 量り売り はちみつの量り売りもしていて、好きな量だけ買うことができます。 量り売りでは、はちみつを入れる容器を選べて、プラスチック製らしいボトルタイプの容器が便利そうだと思ったので、量り売りのはちみつを買うことにしました。 量り売りのはちみつは3種類あり、全部味見をさせてくださったので、そのなかで1番美味しいと思った、 国産 菜の花蜂蜜を購入することにしました。 量り売りのはち…

  • 大人気パン「玉出木村家」のヴェネツィアーナと酒種あんぱんが美味し過ぎ!

    数日前に京都伊勢丹に行ったとき、 「パン フェスティバル」という催し物をしていたので、行ってきました。 京都伊勢丹10階のパン フェスティバル会場に行ってみると、なにかすごく長い行列ができていました。 お食事をするために並ばれていたようです。 パン フェスティバルは、ものすごくたくさんの人が来ていて大にぎわいでした。 パンを買うために あんなに多くの人がやって来るとは… 予想外で驚きました。 京都はパンの消費量が日本で1番多いと聞いていますが、あのパン フェスティバルの大盛況ぶりを見ると、そのことがよくわかります。 お店に並んでいるパンを見るのが大変なくらいの人の多さだったのですが、いろいろな…

  • 可愛い小風呂敷のタペストリー「たまのお散歩」と「三毛猫みけの夢日記」

    京都の和雑貨店で、可愛い和柄の小風呂敷を買いました。壁飾りのタペストリーにできる小風呂敷です。 色々な柄の小風呂敷があるのですが、今の季節に合わせて、菜の花の柄と、春の桜の花柄の小風呂敷を買って、タペストリーとして飾ることにしました。 ネコの小風呂敷「たまのお散歩」 小風呂敷に「たまのお散歩」というシリーズがあります。 猫のたまが、季節の絵の中に登場している風呂敷です。 菜の花とたまの柄の小風呂敷 菜の花の柄は明るい黄色の絵柄で、壁に飾っていると春らしい気分になりますよ。 猫のたまが蝶々を追いかけていますね。蝶々と遊んでいるのかな 小風呂敷は、タペストリーの棒に簡単にセットできるようになってい…

  • 梅小路公園(京都市)の手作り市に行ってきました。2月

    京都市の梅小路公園で開催されている手作り市に行ってきました。 2月の第1土曜日に行って、お天気は良かったのですが、とても寒かったです。 梅小路公園の手作り市へは、ひとりで行きましたよ。 梅小路公園は広いですね。 手作り市は京都水族館の横のほうにもお店が出ていました。 ディズニー ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみの服(手作りの服)を売っている店 ペアの大きなぬいぐるみがよく目立ちます。 アートフラワーの飾りがついた小物の店があって、可愛くて素敵なものがいろいろ売っていたので、少し長く見ていました。 ハチミツの店やお茶、梅干し、漬物の店なども出ていましたよ。 いろいろな味の「おかき」を1袋10…

  • 城南宮へ初詣。神社内でお食事

    初詣は、京都の城南宮に行ってきました。 このブログは2月から書き始めましたので、1月の初詣のことを思い出して書いています。 初詣に行ったのは1月3日 雪がチラチラ降って、とても寒い日でした。 城南宮の初詣の人出は、京都のもっと有名な神社やお寺と比べると、それほど多くなかったです。 駐車場も空いていましたよ。 城南宮の鳥居 御本殿にお参り お参りする人の列ができていました。 おみくじ売り場 おみくじを引いてみると、 吉凶未分(きっきょう いまだわかれず) と出ました。 その下のほうに、「吉にも凶にも未だ分かれていない」と書かれています。 あまり良い運勢ではなさそうな感じですが… でも、『 願いご…

  • ロマンの森(京都山科)でクロワッサンとチョコレートケーキを買う

    京都 山科のロマンの森へ行ってきました。 (マールブランシェ ロマンの森店) ※2021年5月、シュークリームを買って食べた感想を追記しました。 ロマンの森がオープンしてから何ヶ月か経ったので、少し混雑がおさまっているかなと思い行ったのですが… 平日だというのに多くのお客さんが… ロマンの森は大人気のようです。 でも、駐車場は空いていて止められたので良かった。 // キャラクター ロマンくんの紙袋 京都北山逸品合わせ 3種 M 茶の菓 ラングドシャ マールブランシュ 京都 お土産 洋菓子 お返し ギフト 抹茶 お取り寄せ スイーツ posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazon…

  • 簡単・美味しい生麩田楽の作り方 『いとふ 田楽みそ付 京生麩よもぎ』

    おうちで生麩田楽を作って食べました。 すごく美味しくて 感激しました〜♪ おうちで作った と言っても、 ①生麩を切って ②フライパンで焼いて ③田楽みそをかけるだけ なので、 とても簡単に作れましたよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回、わたしが食べてみた生麩は、 『いとふ』の 田楽みそ付 京生麩よもぎ という商品 田楽みそ付なので便利 生麩田楽がとても簡単に作れましたよ☆ 生麩が入っている袋を開けたら、 とても良いよもぎの香りがしました。 ☆生麩田楽の作り方 生麩を包丁で切って フライパンに少し多めに油をひき、 両面が…

  • 大安べったら漬けと、おにぎりに合う「しその実漬け」 化学調味料不使用の漬物

    大根のやわらかい甘いお漬物「べったら漬け」が好きなんですが、化学調味料が入っているお漬物はちょっと心配です… 京都 大安(だいやす)のつけものは化学調味料を使用せず、国内産原料にこだわっているということで、 大安の「べったら漬け」を買って食べました。 美味しかったです ♪ あと、おにぎりに入れると美味しい、 大安の「しその実漬け」も買いましたよ。 大安のお漬物は京都伊勢丹の店舗で買いました。 大安「べったら漬け」化学調味料不使用 大安の「べったら漬け」は、大根がやわらかくて やさしい味です。 べったら漬けは甘味がありますが、原材料を見てみると、砂糖などの糖類が入っているのですね。 《原材料名》…

  • 平安殿の栗きんとんと豆大福 (平安神宮近くの和菓子屋さん)

    緊急事態宣言が解除されたこともあり、 久しぶりに京都市東山区にある平安神宮の周辺を散歩してきました。 午後少し遅めの時間に行ったせいか 平安神宮は人が少なかったです。 秋の空がとても綺麗で 平安神宮がよく映えて 神秘的な雰囲気でした。 平安神宮の近くにある和菓子屋さん 平安殿の横を通りかかったとき、 栗きんとんがとても美味しそうで… お店の中に入ってみました。 栗きんとんには、栗がまるごとひとつ入っているということ。 美味しそうなので、買って食べてみることにしました。 栗きんとんと、あと、 豆大福も買いましたよ。 平安殿の栗きんとんと豆大福 栗きんとんを食べてみると、 甘さ控えめで、栗そのもの…

  • 腕を骨折してから1年。ピアノが弾けるようになるか心配だった

    腕を骨折してから1年経ちました。 昨年、 「さあこれからピアノを一生懸命がんばろう」 と思っていたときに腕を骨折してしまって… その日からしばらくピアノが弾けなくなってしまいました。 あれから1年経った現在は大分弾けるようになって ちょっとホッとしています。 骨折したあと、数ヶ月ほどか… 期間ははっきりとは覚えていませんが、しばらくのあいだピアノを弾いていませんでした。 利き腕を骨折してしまったので日常生活がものすごく不便になってしまい、ピアノどころではなかったです。 食事をするのも最初は左手でしかできず、左手だけで食べるのはかなり大変でした… 歯磨きも左手でするのは難しく、大変… 1日24時…

  • ピアノを弾かない人生なんて 絶対につまらないと思う

    腕の抜釘手術をしてから1ヶ月が経ち、傷の痛みは大分なくなりました。 ピアノは、術後に腕に負担がかからないように、あまり腕を使わないような曲を弾くことにしようと思いバッハのフランス組曲を弾いていたのですが、 少し前からフランス組曲は弾かなくなり、 ドビュッシーの曲やショパン、ラフマニノフ、クラシック以外の曲も弾き始めています。 でも、まだ腕は思いっきり使うのは心配なので… 様子をみながら 徐々に力を入れる量を増やしていこうと思っています。 フォルテで4和音を連続で弾く部分などは、あまり力を入れ過ぎないようにして練習していますよ。 病気に骨折に… なんだか色々ありますけど… その都度、ピアノが弾け…

  • 塗り絵「春夏秋冬 おしゃまな猫の物語」が可愛い〜

    少し前に、可愛い塗り絵の本を購入しました。 Nelco Necoの塗り絵BOOK 春夏秋冬 おしゃまな猫の物語 「春夏秋冬 おしゃまな猫の物語」には、おとぎ話の絵のような可愛い塗り絵がたくさん掲載されています。 // 最初は、表紙の絵にもなっている塗り絵を塗ってみましたよ。 洋服を着た猫が立って街を歩いているという… ちょっと不思議な感じもする絵です。 塗り絵で使ったのは、この120色入りの色鉛筆です。 kyoto888.hatenablog.com 塗り方は、塗りたいと思う場所の順に塗っていきました。 最初は、猫のドレスやリボンを。 表紙では、ドレスは濃いめの赤・ローズのような色になっていま…

  • 腕の抜釘手術後にピアノを弾く。バッハ フランス組曲

    昨年 右腕を骨折してしまい… しばらくの期間ピアノが弾けませんでした。 その後、ピアノが弾けるようになり 腕が大分良くなってきて 腕に入っていた金具をとるほうがいいということになり、このあいだ抜釘手術を受けました。 抜釘手術後1ヶ月ほどは骨折しやすいそうなので、そのあいだは腕に負担をかけないようにしなくてはいけません。 手術後1週間目に整形外科の先生にピアノを弾いていいか質問してみたところ… ピアノは弾いても大丈夫 ということだったので、術後1週間目からピアノを弾き始めました。 とは言っても… 腕の傷はまだ痛いし 腕に負担をかけたらダメなので バッハのフランス組曲を弾くことにしました。 バッハ…

  • 無印良品 京都山科 食品売り場で購入したお惣菜やパンなど

    「無印良品 京都山科」へ行って お惣菜やパンなどを買ってきました。 最初に、フードコート内にあるお味噌汁のような京風味噌スープが美味しそうだったので購入。 コロナで外食を控えているため、テイクアウト(お持ち帰り)してお家でいただくことにしました。 フードコートで食券を買ってお店に持っていきます。 スープ店「たんとスープ」 京風味噌スープ 単品スープ スモール 390円 この京風味噌スープは、野菜がたくさん入っていて 優しい味で美味しかったです♪ほっこりしました。 スープに入っていた「つくね」がとても美味しかったのですが、少ししか入っていなかったので、もう少したくさん入っていたら嬉しいなと思いま…

  • 雫〜しずく〜(涙をイメージした美しい曲)左手のためのピアノ珠玉集より

    右手の怪我でしばらく右手でピアノが弾けないため、今日は左手のためのピアノ曲を弾いていました。 今日弾いていた曲 ★左手のためのピアノ珠玉集 時のはざま(舘野泉 監修)より 雫〜しずく〜(月足さおり作曲) この、雫〜しずく〜という曲は、とても美しく素敵な曲です。 譜読みだけなら初見でも弾けるくらいの そんなに複雑ではない曲なのですが、 低音から高音まで音域がとてもひろく、左手だけで弾くのは簡単ではなく、練習が必要です。 低音部分は左手で弾き慣れているので そんなに難しいと思わないのですが、高音部分を左手で弾くのがちょっと大変。 高音部分で手をいっぱいひろげて弾かなければいけない3和音や4和音も弾…

  • 生もみじ饅頭は皮がもっちりで美味しい。お家で広島旅行気分

    広島新銘菓 生もみじ(にしき堂)を食べてみました。 今は遠くまで出かける旅行はなかなか行けないですからね。 お家で広島のお菓子を買って食べて、広島に旅行したような気分を楽しみましたよ♪ 広島のもみじ饅頭は広島のお店で焼き立てを食べたことがあり、焼き立てはやっぱり美味しいなと思ったのですが、 今回食べてみた、にしき堂の生もみじは小麦粉が入っていなくて、もちもちとした食感で とても美味しかったです。 個人的には、普通のもみじ饅頭よりも生もみじのほうが好きです。 こし餡と粒餡、抹茶餡の3種類が入った箱入りの生もみじ饅頭を購入。 // 生もみじの形は、普通のもみじ饅頭よりもちょっと曖昧(あいまい)な形…

  • 随心院の新緑に癒される。京都山科 小野小町ゆかりの寺へ

    5月初旬、京都市山科区にある随心院(ずいしんいん・隨心院)に行ってきました。 今年はコロナの外出自粛で初詣にも行ってなくて、桜も見に行ったりしていないのですが、 近々行わなければいけない大事な予定のことで神社かお寺にお参りしてお願いしておきたいことがあったので、今の季節 観光客があまり多くなさそうな随心院へ行くことに。 ゴールデンウィークのせいか、随心院へ行くまでの道路は車が多く かなり渋滞していましたが、随心院に行ってみると、人が少なく、ゆっくりと落ち着いて観ることができました。 随心院には無料の大きな駐車場があり、その駐車場には車が3分の1くらいとまっていました。 // 随心院には梅園があ…

  • ピアノの鍵盤が重いので軽くする。調律でやわらかい音に

    家にあるグランドピアノは大分長く使っています。 このピアノは最初、明るさが抑えられた上品で深い音の響きがするピアノでした。 しかし、長年弾いているうちに、音の響きがボワーンと広がるようになり、上品さがなくなって、その音が耳にキーンキーンと大きく響いて不快に感じることがでてきました。 まろやかでやわらかい響きがなくなってしまったのです。 それで、ピアノの調律をしてもらったとき、調律師さんが、もう少しまろやかでやわらかい音にできますよと言われたので、そうしてもらうことにしました。 それから、ピアノの鍵盤が重いのを少し軽くすることもできるということで、それもお願いしました。 調律でピアノの音をやわら…

  • ドビュッシー アラベスク1番のピアノ練習。素敵な演奏に

    ドビュッシー アラベスク1番 時々ピアノで弾いています。 ドビュッシー アラベスク1番は美しい曲で好きです。 とても有名な曲 一時期、この曲をよく練習していましたが、今はたまにちょっと弾いたり 気になる部分を練習する程度。 現在はピアノ練習で弾く曲をその日の気分や体調で決めていて、最近はドビュッシー アラベスク1番を弾く頻度がちょっと少なくなっていますが… // 昨日は午前中、やわらかな優しい日差しの良いお天気で、窓から差す光がキラキラとしていて 爽やかだったので 今日はドビュッシー アラベスク1番を弾くのにピッタリな感じだ と思い、ピアノ練習の最初に弾くことにしました。 そして、ドビュッシー…

  • ラフマニノフ プレリュード Op.23-4 ピアノ練習。ドラマチックでとても美しい曲

    ラフマニノフ プレリュード(前奏曲) Op.23の4番の曲が好きで、最近ピアノでよく弾いています。 ラフマニノフ プレリュード Op.23-4は、 Andante cantabile(♪=50) ゆったりとした曲で、とてもとても美しい曲。 短い曲ですが、ラフマニノフらしいメロディーが多く出てきて、ラフマニノフのピアノ協奏曲にも似たような感傷的でダイナミックな感じの部分もあり、弾いていて満足感が高いです。 // このOp.23-4の曲をピアノで弾いていて、全体的にそんなに難しいところがあるとは感じませんが、音が大きく跳躍している(音と音が離れている)部分が多いので、そこがちょっと弾きにくいかなと…

  • NHK「にっぽん縦断 こころ旅」のピアノ楽譜を購入。楽しく弾いています♪

    NHK BS 「にっぽん縦断 こころ旅」のテーマ曲『こころたび』が好きで、ピアノで弾いてみたいなと思い、楽譜を購入しました。 最近 ピアノを弾くときはいつも、「こころたび」を弾いています。 爽やかな曲で、弾いていてとっても楽しいです♪ 心が清々しく晴れやかになる感じ。 楽譜 NHK にっぽん縦断 こころ旅(ピアノ・ソロ) posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る 「こころたび」を弾いていると、自然の中を自転車で走って旅をしている火野正平さんと ゆかいな仲間たちの姿が思い浮かんできます。 にっぽん縦断 こころ旅のテレビ番組は10年ほど放送…

  • 御陵駅近くのパン屋さん ブーランジェ パン・ド・ミー(京都山科)

    京都市山科区 地下鉄東西線の御陵駅からすぐ近くにあるパン屋さん Boulanger Pain de mie ブーランジェ パン・ド・ミー に行ってパンを買いました。 ブーランジェ パン・ド・ミーでは、 ショートニングやマーガリンを使わず自然の素材、風味をいかしたパンを作っているそうです。 // ブーランジェ パン・ド・ミーはこじんまりとしたパン屋さんで、 お店の中が外から見えにくく様子がよくわからないため、初めて店内に入るときはちょっと勇気がいってドキドキしたんですけどね…笑 入り口のドアを開けると2人ほどお客さんが来られていて、パンをじっくり選びやすかったです。 お客さんがいなかったら、レジ…

  • 吉野家 親子丼の具(冷凍食品)を食べてみた感想

    吉野家 親子丼の具(冷凍食品)を買って食べてみました。 冷凍親子丼の具は冷凍庫から出して電子レンジで加熱してすぐに食べられるので、食事が作れないときなどにとても便利です。 ☆調理方法☆ 凍ったまま封は開けずにお皿にのせて電子レンジで加熱 500W 約3分 600W 約2分30秒 湯煎でも調理できます。 吉野家 冷凍親子丼の具の口コミ 電子レンジでの調理の仕方はほんとうに簡単でした。 加熱ムラもなく、良い具合に仕上がりましたよ。 卵がとろりとして美味しそうです。 ご飯の上に温めた具をのせて食べてみると、薄味でもなく 濃い味でもなく ちょうどいい感じの味つけで、 卵がやさしい味でした。 気になった…

  • リーガロイヤルホテルの冷凍ピザを購入して食べてみた感想

    リーガロイヤルホテルの冷凍ピザ ピッツァ マルゲリータが美味しそうだったので、買って食べてみました。 リーガロイヤルホテルのピッツァ マルゲリータは、リーガロイヤルホテルシェフ監修。 窯焼き風ピザ生地にコクのあるマリナーラソース、モッツァレラチーズなどのナチュラルチーズ、トマト、バジルペーストをトッピングしたピザです。 冷凍なので、冷蔵庫(冷凍庫)に保存しておけば、食べたいときにいつでも食べられて便利。 // 外袋から出した冷凍ピザ オーブントースターやオーブンで加熱して食べます。 ピザのサイズは、トーストが2枚焼けるオーブントースターにぴったり入るくらいの大きさです。 焼き上がりはこんな感じ…

  • 永観堂紅葉観光〜岡崎の京都モダンテラスでランチのコース

    2020年11月18日に京都の永観堂の紅葉 もみじを観に行きました。 その日は、永観堂から南禅寺に行き、そのあと動物園の横の道を通って、岡崎の京都市京セラ美術館を少し見て、それから京都モダンテラスでお昼ごはん・ランチをいただきました。 そのあと、時代祭館 十二十二(とにとに)でお土産を買って帰りましたよ。 コロナの感染に気をつけながら観光を楽しんできました。 永観堂の紅葉 永観堂は何度か観光していますが、やっぱりもみじが美しかったです。 紅葉はちょうど見頃となっていました。 ちょっと茶色いもみじが混じっていたのが気になりました。 平日の午前中少し早めの時間に行ったので、人混みはひどくなかったで…

  • 熊本 焼すぃーとぽてと(熊本菓房)は美味しいスイートポテト。口コミ

    熊本 焼すぃーとぽてと(熊本菓房)というお菓子を食べてみました。 とっても美味しかったです。 食べる前の期待度は10点満点で7〜8くらいかな〜くらいに思っていたのですが、食べてみた感想は、9.5〜9.7点くらい☆ とても美味しかった☆ // 熊本 焼すぃーとぽてとは、しっとりとしていて、サツマイモが喉につまるような感じもなく ほどよい甘さで美味しい♪ 甘さは甘過ぎず、サツマイモの甘味で自然な感じの甘さ 熊本 焼すぃーとぽてとの大きさは、少し小さめ 食後にひとつ食べるとちょうどいい感じです。 「熊本 焼すぃーとぽてとの説明」 自社解約農場で作られた熊本県産の「からいも(さつまいも)」のペーストを…

  • とり松 季節限定「網野名物ばらずしと紅蟹ちらし」のお弁当。京都伊勢丹店で購入

    ジェイアール京都伊勢丹地下2階にある 「とり松」(日本料理・寿司)のお店で、ばら寿司のお弁当を買って食べました。 ★とり松 季節限定のお弁当 網野名物 ばらずしと紅蟹ちらし (価格 1,458円 税込) 網野名物のばら寿司に季節限定の紅蟹ちらしが入っているお弁当 ♪ 紅蟹ちらしのご飯には、お魚のサバが入っていますよ。 とり松の網野名物 ばら寿司は以前も食べたことがあり、美味しかったので再び購入しました。 サバの味が美味しいです。 ばら寿司と紅蟹ちらしのお弁当を食べてみると、紅蟹ちらしには柚子が入っていて、その柚子の味がアクセントになっていて楽しめました。 でもやっぱり、ばら寿司のほうが美味しく…

  • R Baker(アールベイカー)のレーズン食パンがすごく美味しい〜(京都伊勢丹のパン屋さん)

    ジェイアール京都伊勢丹の地下1階食品売り場にはいろいろなパン屋さんがありますが、その中で、R Baker(アールベイカー)というパン屋さんのレーズンパン(レーズン食パン)が美味しそうだったので買ってみました。 // R Baker(アールベイカー)のレーズン食パンはレーズンがたくさん入っていますよ。 わたしはレーズンパンが好きなので、レーズンがたくさん入っているのは嬉しいです。 以前、他のパン屋さんで、レーズンだらけのパンを買って食べてみたことがあるのですが、そのパンはレーズンが入り過ぎていてパンの味があまりしなかったのでイマイチでした… R Baker(アールベイカー)のレーズン食パンは ち…

  • ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 日本料理レストラン「富士」でお食事

    沖縄旅行4日目の宿泊は、那覇市にある、 ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に泊まりました。 沖縄旅行はJTBの飛行機やホテルを選べるツアーで申し込みましたよ。 4日目は那覇市のホテルで宿泊することを決めていて、たくさんあるホテルの中からダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に決めました。 最初は国際通りの近くのホテルを選んでいたのですが、考えなおして、国際通りは昼間に観光し、夜はゆっくり休むことにしようと思い、それで国際通りから少し離れたところにあるダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に泊まることにしました。 わたしが申し込んだJTBのツアー(個人旅行)では、最初に選んでいた国際通り近くのホテルより…

  • アメリカンビレッジ近くのホテル「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」に宿泊。口コミ・感想

    沖縄旅行3泊目は、アメリカンビレッジの近くにあるホテル ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートに宿泊しました。 ホテルの部屋からはアメリカンビレッジの色鮮やかな建物が見えていて、沖縄の綺麗な海も見られましたよ。 アメリカンビレッジまで歩いていける距離にあり、楽しめたので泊まってよかったです。 ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートは、JTB パックツアーのホテルの中から選んで申し込みました。 宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」 ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートに宿泊した感想・口コミ 「レストラン マティーラ」で朝食バイキング ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートに宿泊した感想…

  • リプトン三条本店 フクナガのケーキ(京都市)

    京都市中京区三条寺町東入ル リプトン三条本店 フクナガのケーキを買って食べました。 リプトン三条本店のショーウィンドウには、とっても美味しそうな綺麗なケーキが並んでいて、そこを通るときはいつも思わず見てしまいますよ。 買うつもりがないときでも、見るだけでもワクワクしてしまうような素敵なケーキです ♪ 京都市 リプトン三条本店 フクナガのケーキ 京都市の三条商店街にあるリプトン三条本店で購入したケーキは、ラフランスのタルトと抹茶〜和束〜のケーキです。 どのケーキも美味しそうで選ぶのが難しかったですが、他ではあまり食べられなさそうなケーキを選びました。 ラフランスのタルト ラフランスの形をしたチョ…

  • 京都市 河原町通りの美味しいお寿司屋さん「寿しのむさし」

    京都市中京区河原町三条上ル 寿しのむさし 三条本店(河原町通り)でお寿司を買って食べました。 テイクアウト(お持ち帰り)です。 「寿しのむさし」 ではお店で食べることもできます。 寿しのむさし 三条本店のお寿司は美味しくて大好きで、よく購入しています☆ すし飯(酢飯)の味が美味しいですよ。 外国人観光客の方もよく購入されているようです。 寿しのむさし三条本店でテイクアウトしたお寿司 寿しのむさし 三条本店で購入したお寿司 サーモン&ロール(634円 税抜価格) お寿司についていた醤油も旨味があって美味しかったです。 海老カツロール(292円 税抜価格) ハマチとエビのにぎり寿司 (146円×2…

  • 沖縄のお土産 シーサー・ストラップ・ネックレスなど可愛い雑貨や小物

    沖縄旅行に行ったときにお土産をたくさん購入しましたので、そのおみやげを紹介したいと思います。 沖縄の食べ物・スイーツのお土産については、こちらで書いています。↓ kyoto888.hatenablog.com この記事では、アクセサリー、ストラップやタオル、飾り物など、雑貨や小物の沖縄土産について書いています☆ 沖縄 シーサーのお土産 沖縄土産 マグネット 沖縄土産 タオル ホタルガラスのネックレス、星砂と貝のネックレス 美ら海水族館のおみやげ 紅型リングノート 琉球オーシャン 美ら海お箸(沖縄美ら海水族館のお土産) 海のいきものクリップ(沖縄美ら海水族館のお土産) 沖縄土産 フォトスタンド・…

  • SIZUYA(シズヤ)のフルーツサンド「パン屋さんのフルーツサンド」

    京都のパン屋さん SIZUYA(シズヤ)のフルーツサンド「パン屋さんのフルーツサンド」を買って食べました。 SIZUYA(シズヤ)さんのパンは、食パンの匠(たくみ)やブドウパン、フランスパン(バゲット)が好きです。 匠の食パンは、わたしがこれまで食べた中で1番美味しいと思う食パンです ♪ SIZUYA(シズヤ)のフルーツサンド SIZUYA(シズヤ)のフルーツサンド 「パン屋さんのフルーツサンド」は、桃とキウイと苺(いちご)入り ホイップクリームがたっぷり入っています。 ケースに入っていて、持ち帰る時につぶれにくくていいです。 このフルーツサンドで使っているパンは、フルーツサンド用に作っている…

  • 京都市内のスーパーで舞鶴港直送の新鮮な魚・刺身を購入

    京都市内では新鮮なお魚がなかなか食べられないな〜と残念に思うときがあるのですが、時々はスーパーで朝採れの新鮮なお魚が売っていることがあります。 最近では、京都市内にたくさんあるフレスコのスーパーで、舞鶴港直送のお魚というのが売っていたので、買って食べてみましたよ。 京都市内のスーパー「フレスコ」で舞鶴港直送の魚・刺身を購入 京都市内のスーパー「激安新鮮市場」やイオンで朝採れの新鮮なお魚が買える 京都市内のスーパー「フレスコ」で舞鶴港直送の魚・刺身を購入 近所のフレスコのスーパーは、これまで、魚の鮮度があまりよくないな〜と思うことがあって、お魚はあまり買っていませんでした。 わたしがそう思ってい…

  • 沖縄 ホテルオリオンモトブリゾート&スパの宿泊体験・口コミ。部屋からエメラルドビーチの海が見える

    沖縄旅行、 ホテルオリオンモトブリゾート&スパの宿泊体験・口コミです。 ホテルオリオンモトブリゾート&スパは、沖縄美ら海水族館のすぐ近くにあるホテル 沖縄旅行2日目の宿泊先として選びました。 エメラルドビーチが見えるオーシャンビューの部屋に泊まりましたよ。 沖縄旅行のホテルや飛行機・レンタカーなどは、旅行会社JTBで申し込みました。 個人でそれぞれ申し込まなくても旅行会社がすべて予約してくれるので、楽で便利で良かったです。 宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」 沖縄旅行は4泊6日で、4件泊まったホテルの中で、ホテルオリオンモトブリゾート&スパは中国人観光客や修学旅行生が少ない印象でした。 ホテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakuraさん
ブログタイトル
癒しのピアノと京都
フォロー
癒しのピアノと京都

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用