chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 復帰後約5ヶ月経過。人員減の中、時短継続中。

    こんにちは。スノーです。 保育園の年少クラス兄と、0歳クラスに双子が通いだして、早5ヶ月。 毎日が記憶喪失?ちゃんと過ごしてる?? っと思うほど、あっという間に過ぎていきます。 3人育児と仕事、家事を何とか回している毎日を振り返ってみました。 ◾️復帰後、両立に寄与していること。 ①4歳まー君が、日により波はあるものの、添い寝無しで寝れるようになったこと ②実家の母(遠方)が、パートを定年退職。時間にゆとりができたこと。 ◾️復帰後、想定外に大変になったこと。 ①旦那の勤務地が遠くなった。通勤時が、+30分。朝は余裕がなくなります… ②職場の人員2人減!! どんなことかといいますと… ①兄の添…

  • 4歳と11ヶ月双子のお風呂事情

    こんにちは。スノーです。 我が家は、パパの帰宅が比較的遅い。よほど直帰などで早く帰れるとき以外は、平日のお風呂は必然的に私が担当しています。 現状は、 →双子1を入れるその間、兄と相方はリビングで待機。油断すると、すぐに脱衣所まで遊びに来るので、兄に、カタカタと車が落ちてくるおもちゃを託し、妹の前で披露してもらえるよう依頼 →双子1に保湿剤塗り、パジャマ着る→双子2を入れる→双子2に保湿剤塗り、パジャマ着る→2人にミルクをあげる→双子、寝室へ移動(布団を掛けたら、おやすみ〜〜!っと言って電気を消してます。現状は、寝かしつけしていません。) →兄とお風呂。途中遊びながらなので、切り上げるのが大変…

  • 復職!毎日、何かと戦っています。

    こんにちは。スノーです。 4月半ばから復職しました! 双子達は、慣らし保育を順調にこなし、2週目には泣くことなく登園。 お昼ご飯は3日目には完食し、先生もびっくりな様子でした。 入園前から、兄を迎えに行っていた成果でしょうか。 また、保育園の先生方からの様々な関わりが、兄の成長にとても良かったことがわかっているので、私も安心。 ということで、心からの笑顔で、 「今日も楽しい保育園だねー!たくさん遊んでおいでね♡」っとハイタッチでお別れしていることも、よい流れになっているようです。 双子達も、優しい先生に囲まれて、園庭デビューを果たした今、たまに兄にも合うようで、嬉しい様子! ということで、登園…

  • 9か月になった双子たちの成長記録

    こんにちは。かなりご無沙汰していました。 双子たちは9ヶ月になり、それぞれのペースで成長しています。 姉は、毎回食欲旺盛。あっという間に成長曲線に入り、増した。最近は背中を反らせて飛行機ブーンの遊びをしたり、自分でおしゃぶりをつけたり外したり出来るように😌 妹は、8か月あたりから体重は成長曲線一番下にかするくらいに成長。 元々、ごろごろ転がりながら目的地まで遊びに行く好奇心旺盛ちゃんですが、ハイハイらしきものがスタートし、姉を押しのけて部屋中徘徊するようになってきました。 2人とも、おしゃぶりを取ったり外したりが自分で出来るようになってきたため、自分のおしゃぶりが外れた際、相方が口にしているお…

  • 成長記録 生後5ヶ月&現在の移動手段は横型ベビーカー

    こんにちは。スノーです。 何やら、あっという間に月日が過ぎて、2人は早5ヶ月になりました。 先日、4ヶ月検診にも行ってきて、首の座りを確認!妹ちゃんの方は、小ぶりながらもそれなりに体重増えているとのことで、特に指摘なく安心しました。 (身体の成長は出産予定日を軸にする。との話を受け、修正月齢で検診受けたいと相談したところOKをもらい、一昨日受けてきました) とはいえ、 お姉ちゃん→6100g 妹ちゃん→5200g 体重差が広がっている…💧 もっとしっかり飲んで欲しいところです。。 さて。2人は、通常の予防接種に加えて、シナジスという注射の適応になっているので、毎月病院に通っています。 縦型のベ…

  • 生後97日目 双子の反応と、言語聴覚士さんとの面談

    こんにちは。スノーです。 毎日、授乳→おむつ→授乳→おむつ…の繰り返しですが、粉ミルクを取り入れていることもあり、お腹がいっぱいになると寝てくれる2人。 2人との生活にも慣れてきました😌 (とはいえ、今日は2人ともよく泣き、夜にはぐったりです…😭) 最近は、にこりと笑ってくれるようになり、笑顔に出会うと本当に可愛くて😆成長を感じます。 先日、2人の聴力を診るため、大学病院の言語聴覚士さんによる検査がありました。 パパは午後半休を取ってくれたので、病院で待ち合わせでした。 しかし…ベビーカーと抱っこ紐で地下鉄を乗継いで病院まで行くのは大変でした💧 ベビーカーは、まーくんが使っていた1人用A型なの…

  • 小児科 発達外来と、耳鼻咽喉科の受診

    こんにちは。スノーです。 毎日暑いですね… 先日、大学病院の小児科にて、発達外来の受診に行ってきました。 出産した病院のNICU主治医から言われていたのですが、小さく産まれた子は、母子手帳などに記載のある成長曲線に入るのに時間がかかる子が多く、小さな子を見慣れている先生に、定期的にみてもらうことがよいとのお話があったためです。 また、双子達は34週6日で産まれたため、シナジス注射の適応になるらしく。(冬に流行るRSウイルスの抗体)紹介状を持って行ってきました😌 発達外来ということで、身長体重、頭囲や胸囲を測り、全体の発達を見てもらい終了。 身体の発達は修正月齢でみるとのこと。姉の方は、曲線真ん…

  • 5人での生活スタート✨

    こんにちは。スノーです。 毎日暑いですね☀️ 7月末に、車で東京に移動。そのときは実家の母も付いてきてくれたのですが、その母も戻り、今週から家族5人の生活が始まりました‼️ まー君は、最初の2日ほどは、保育園に行くのを緊張していましたが、やはり2年通っている園ということもあり、すぐに馴染んでくれました😌 園でのプールが楽しくて幸せそうです✨ パパは、定時が6時半なのですが、終了後そそくさと帰ってきてくれ、子供たち3人をお風呂に入れてくれます😌 今までは、9時10時まで仕事→一杯飲みに行く。という流れができていたし、早く帰って来るのは週1だったので、この変化はすごいです。 さらに、母が帰った後は…

  • 実家での双子育児

    こんにちは。スノーです。 双子ちゃん+3歳男児との生活。あっという間に1カ月近くになりました。 毎日ルーチンで過ごしている間にびっくりするくらい早く時間が経ちます…😳 備忘録兼ねて、経過です。 ●お兄ちゃんらしさ まー君は、いっときの不安定さは無くなり、双子ちゃんの名前を呼びながら可愛がってくれます😌 園で先生と話をしているのか、2人のことを話す際、「妹ちゃん」と言いながらニコニコすることも😊 とはいえ、顔や手をペタペタ触る。赤ちゃんと触れ合ったあと、急激に興味が他に映り移動の際、足や頭がぶつかる💦ママや他家族に構ってもらえず赤ちゃんに強めトントンをする💦💦など、恐ろしさ満載…。 機嫌が悪い時…

  • 退院当日のおもひで

    こんにちは。スノーです。 今日は、退院でした!まー君と、おじいちゃんおばあちゃんと、4人で、双子ちゃんをお迎えに😌 便秘がちで、採血💉により貧血と診断された2人。乳酸菌と鉄剤の薬が処方されています。しばらくは、お薬忘れないようにしなくては💦💦 さて。退院ということで、今日はベビードレスにお着替えした2人☀️ 退院とよくわかる服装をしていたため、エレベーターでの待ち時間中。エレベーター内など、すれ違う方に「双子ちゃん‼️かわいいですね〜〜」と度々話しかけられました😄 やっぱり目立つんですね〜〜 家に帰って、95歳の大ばあちゃんにも抱っこしてもらい、95歳差の貴重なショットも撮影できました✨ さて…

  • 双子ちゃん達、本日退院です☆

    こんにちは。スノーです。 本日午後、とうとう双子ちゃんの退院となりました😌 出産後、私が退院してからちょうど1ヶ月。NICU→GCUと、毎日通った病院でしたが、今日で一区切りとなります。 昨日は、まー君と面会に行ってきました。 帰り際、双子ちゃんに「明日、一緒に帰ろうね😊」と優しく語るまー君にほっこりしましたが、 帰宅後は相変わらず、赤ちゃんになるまー君。 双子ちゃんが帰ってきたら、お兄さんになってくれるのでしょうか。そして、1人でも大変な寝かしつけ。まー君は、双子ちゃん達が居ても、ちゃんと寝てくれるかしら…💧 などなど。 色々心配はありますが、まずは退院後、まったりゆっくり過ごしたいと思いま…

  • 妊娠までの経緯 補足③ 胎嚢確認〜心拍確認まで

    こんにちは。スノーです。妊娠までの経緯補足、最終です。 判定日以降、モンモンと過ごす毎日。 ようやく、胎嚢確認の日を迎えました。 内診台にのり、画面を見た瞬間。 😄😄😄😄😄 ぽっかり見えるよ!! 赤ちゃん、頑張ってくれていたのね。 その後、喜び勇んで診察室に入ったとたん、さほど表情に変化のない先生の顔。 「胎嚢の大きさは、約6ミリです。うーん…少し小さいねぇ。」とのこと。 その後、上の子の時のカルテをパラパラみてくれて、さらに一言。 「上のお子さんの時は、移植後同じ日数で胎嚢12ミリですね。ということは、約半分なんです。。 ここからの妊娠継続率は、50%。あとはたまごの生命力次第なので、できる…

  • 妊娠までの経緯 補足② 移植と判定日。

    こんにちは。スノーママです。 前回のスケジュールに合わせて、移植日以降のことを書きたいと思います。 移植の日。培養士さんからの説明では、年齢と胚の総合評価(C)から、妊娠確率は半々くらいです、と言われました。 →プリントを見返してみると、胚盤胞になった時間122時間(5日目胚盤胞)、形態評価3、総合評価から導き出される妊娠率は、35〜44%でした😌 上の子の時(36歳時)は、同じく5日目でグレードはAでした。3年の月日は、グレードにも現われているのでしょうか… ドキドキと不安の中ではありますが、そこはもう、信じるしかないですし、一言 わかりました。とだけ培養士さんに伝えて、お迎えをしました。 …

  • 妊娠までの経緯 補足①クリニック訪問スケジュー

    こんにちは。 来週には、双子ちゃん達との生活が始まります😌ドキドキですが、かわいいかわいい赤ちゃんとの生活、とても楽しみです☀️ 今回の妊娠。双子とわかった時は、ものすごく驚きました。 恐らく、経緯はすぐ(すでに…)忘れてしまうと思いますが、私のささやかな備忘録が、ベビ待ちの方の何かの参考になればと願い、勝手ながら補足を入れたいと思います。 わたしの今回の経緯についてです。 1人目の時も不妊治療ののち授かりました。36歳の時です。(出産は37歳です) その後、妊活を39歳の春ごろに再開しました。まずは、春ころ採卵。その際は3つのたまごちゃんを採卵。結果、6日目胚盤胞で2つ凍結となりました。 そ…

  • GCU 退院日確定!妹家族、里帰り卒業。

    こんにちは。スノーです。 双子ちゃんに会いに行く毎日は、夜中の搾乳で眠い!でも、なんとか毎日通いつめています😊 最近の双子ちゃん。調子の良い時は、直母で30ccもおっぱいを飲めている時があります✨✨ (大抵、その次の授乳では、半分弱まで下がるので、かなりムラがありますが…) 体重も順調に増えていて、 お姉ちゃん→2375g 妹ちゃん→2030g おっぱいも飲めてきていること。呼吸が止まることもなく、落ち着いてきたことから、退院の話が出てきました🌟 来週でも良いよ〜〜っとの話もありましたが、体重がもう少し増えて、退院時の手伝い要因であるジジババの都合の良い、再来週月曜日になりました✨ もう直ぐ双…

  • GCUへ移動!日帰り母子同室を初体験!!

    こんにちは。スノーです。 先日、双子ちゃんに会いに行くと、GCUに移動になりましたー!とのこと😌 以前から、出世頭なので、近日中に移動しますとは言われてましたが、とうとうNICUは卒業です! さて。GCUに移って変わったことといえば… 心電図モニターがなくなりました✨なので、双子ちゃんの胸周りのケーブルはなくなりました😊すっきりしてる!! あとは、NICUは子宮の中に近づけるために薄暗かったのですが、お部屋が明るくなり、飾り付けなどがあり、ちょっとかわいい雰囲気です😌 これからは退院に向けての準備期間ということもあり、授乳室での授乳。授乳前後の体重測定は自分でやる。など、少し変わって来ます。 …

  • NICU生活18日目

    こんにちは。スノーです。 双子ちゃんたち、生後18日となりました。退院後、毎日NICUに通っていますが、少しずつ、お世話に参加させてもらっています😌 今日は、12時からのミルクタイムに合わせたお世話に参加するため、11時少し前に病院入り。 2人の沐浴→妹ちゃんおっぱい→お姉ちゃんおっぱい(妹ちゃん ミルクは看護師さんにお任せ)→お姉ちゃんミルク。と、フルフルでお世話に参加して来ました。 2人を沐浴するのは2回目なのですが、私も多少慣れて来たのか、チャキチャキと入れられました😊 さて。本日のおっぱいタイム。 お姉ちゃん→30g‼️ 妹ちゃん→14g☀️ 一昨日は、妹ちゃんが20gを記録。日に寄っ…

  • 妊娠高血圧症候群を経て。体重の変化。

    こんにちは。スノーです。 妊娠中→産後と、歩くスピード・距離共にゆっくり&安静をせざるを得なかったためでしょうか。 体力が落ちていますね😭 昨日は、朝から出生届提出したり、病院に二回立ち寄ったり、一時保育お休みのまー君の相手をしたり…とパタパタはしていたのですが、 なんと、夜の搾乳を2回もすっ飛ばしてしまいました…😭これで、2日連続の搾乳飛ばしです… 今朝は、搾乳量はいつもの半分でした💧意識して体力温存しないと、これは危ないですね😔 さて。妊娠中、私の体重はうなぎのぼり。 最終的に、16キロ増となっていました。 現在、産後約2週間というところですが、こんな風になってます。(元々、51.5キロほ…

  • NICUでのお世話/2人を沐浴!

    こんにちは。スノーです。 双子ちゃんがお世話になっているNICUでは、完全予約制ですが、祖父母面会、兄弟面会ができます。 先日、コットに移動してから初めて、まー君と私の母と共に兄弟面会に行ってきました。 母の助けを借りつつ、まー君にもお姉ちゃんを抱っこしてもらいました。「小さいねぇ」と連発していたまー君。またお兄ちゃんへの階段を上ったでしょうか。 さて。本日もNICUへ。 退院してからは、基本毎日通ってます。コットなったということもあり、沐浴も始まっているので、毎日何かしら、双子ちゃんとの触れ合いが出来るのでうれしいですね。 今日は、予定より早めの13時に入ったところ、ちょうどお姉ちゃんの沐浴…

  • 【生後7d】お姉ちゃん、初めての沐浴

    こんにちは。スノーです。 本日は、退院して初めてのNICUでした。昨日の努力の結晶を届けました。 さて。保育器を卒業した双子ちゃん。今日は、お姉ちゃんは初めての沐浴となりました。 沐浴前に、体重測定。1905g😳小さいまま… 点滴やミルクを飲んでいたとしても、生理現象の方が勝るのですね…。 初めての沐浴は、気持ち良さそうでした😌 私は、ガーゼで顔を拭いたり、洗ったりをお手伝い。 最後はお洋服をきてさっぱりした顔をしていました😊 疲れたのか、おっぱいは飲まず、粉ミルク途中から爆睡… そだよね。疲れるよね。ママの手際が悪くてごめんね💧 妹ちゃんは、沐浴はなかったのに、粉ミルク途中から同じく爆睡…。…

  • 【生後6d】ママ 先行して退院&NICUでの初めての抱っこ・授乳

    こんにちは。スノーです。 本日、私は一足先に退院となりました✨まー君も待ってるし、貧血には負けたいられません💪 さて。退院の準備を終えて、お昼のミルク時間帯にNICUへ訪問。 双子ちゃん。 予定通り、保育器からコットにお引越ししていました✨✨✨✨✨ ということで…初めての抱っこが叶いました❤️ 2人とも、軽くて温かい😌なんて素敵な退院のプレゼントでしょう。 15時に点滴も外れるということで、明日から沐浴にも挑戦出来るそうです🌟 さらに、15時のお食事の時間帯に合わせて再訪。粉ミルクの前に、初めてのおっぱいをあげることができました😌 お姉ちゃんも、妹ちゃんも、しっかり口をあげてもぐもぐもぐ。 直…

  • 【生後6d】搾乳の記録

    こんにちは。スノーです。 今日は、退院日です✨ 普段、特に連絡のない主人に、メールで退院決まったよ〜〜っと連絡したところ、珍しく、「医者の判断?無理はないの?」と連絡ありました。 まー君のこともあるし、一刻も早く帰りたい私。でも、それも理解しつつ、大量出血で輸血も?!と言われたこと、心配してくれてたみたいですね。 そして、MFICUから一般の産科病棟に移ったこと、うっかり伝えてなかったようなのですが、元看護師の妹に、私の退院が問題ないか夜中に突然質問していたらしく…、びっくりしました😳 主人は、LINEもメッセンジャーもやらない人。忙しい人なので、携帯メールが主な連絡手段なのですが、対して返事…

  • 【生後5d ③】退院確定!貧血との戦い。

    こんにちは。スノーです。 本日、退院診察&採尿・採血がありました。 結果、退院確定となりました! 採血結果は、貧血の値が悪かったようなのですが、鉄剤を出してもらうことで着地しました😌 何度も、「頭痛や立ちくらみはありませんか?」っと聞かれて、ありませんと回答していたのですが、ネットで貧血症状を見てみると、他に「動悸息切れ、疲れやすい」というのも貧血症状だったのですね😳 動悸息切れは、大いに自覚症状があります。 NICUまでの数10メートルが、亀のようにしか歩けないですし、ゆっくりゆっくり歩いているのに息切れしてました。 全部、貧血症状でした😳だから疲れやすかったんですね….納得。 今日も面会に…

  • 【生後5d ② 搾乳量で一喜一憂&上の子 噛みつき発生】

    こんにちは。すのーです。 昨日は、院内を歩きすぎて疲れたのか… 夜間〜朝の搾乳があまりうまくいきませんでした。少ない量が更に減り…😭 MFICUから産科病棟に移った際、とても親切な看護師さんに、「搾乳は、目の前に量が見えるから一喜一憂しちゃうけど、実際夜中はやはりでてないこと多いので、しっかり、身体休めてください!」と言われたのですが、今になり、じんわりと染み入ります。 「ご飯食べて、水分とって、そして肩周りが温かい風呂上がりなどはたっぷり出るから、そういうので、1日の哺乳量をトータルで見ていくことでOK」だそうです。 つい、「今出来ることは搾乳と会いに行くこと!」っと思い、動いてしまいますが…

  • 【生後5d】痛みコントロールへの挑戦。NICUでのお世話。

    こんにちは。スノーです。 昨日、初めてのNICUでのお世話として「ミルク」をあげてきました✨(下記の部分は4dの話です…) 今の生活は、0時を起点に3時間おきのミルクになっています。そして、30半前に行けば、赤ちゃんのお世話に参加させてもらえます。 ということで、赤ちゃんに会いに、8時半頃から行って来ました😊 まだ、身体がキツすぎて動けない私は、オムツ交換はお願いして、最後のミルクをあげる部分のみ参加させてもらいました😊 お姉ちゃんは、15cc 妹ちゃんは、11ccとのこと。 2人ともぐいぐい飲んで、お腹が膨れたらすーっと寝て行きました💤かわいい…💕 本来なら、頻回授乳にオムツ替え&抱っこのオ…

  • 【生後4d】少し情緒不安定なまー君。母乳が出始めて歓喜の母。

    こんにちは。スノーです。 昨日は家族面会の予約をして、両親とまー君の4人で会いに行ってきました。 昼寝なしで15時に病院にきたまー君。妙なハイテンションです… 午前は、こども園の一時保育に行ったのですが、そこでも荒れ気味だったのか、「あまりに泣いてひどい時は、お迎えに来てもらうこともあります。」と言われたそうな。 入院する旨は伝えているのですが、やはり私立の一時保育利用者なので、こう行ったときのサポートは難しいですね… 元々行っている保育園なら、きっと親身に対応してくれるのにな〜〜っと、少し残念に思ってしまいました。 入院&手術日は、パパが居たので問題なかったようですが、日曜日夜は、パパもママ…

  • 【生後3d】硬膜外麻酔との別れ。傷口痛みとの戦い。

    こんにちは。スノーです。 昨日は寝る前に双子ちゃんに会ってきたからか、夜中は程よく眠れました😌 しかし、3時間おきの搾乳。まだ絞っても絞っても少量…なので、痛みとの戦いです😭 帝王切開、かつ、大出血による貧血のため、おっぱいも出て来るのは時間がかかるかもしれないと言われました💧 夜中、助産師さんの搾乳で、ようやく1ccを2回とることができました😌 黄色味がかっている初乳です。 お腹の中に居れば、35週から順次赤ちゃんに移行する免疫。その移行が始まる前に産まれてきた双子には、一滴一滴がとても大切なお薬なので‼️っと、しっかり絞っていただけます。 でも、まだ開通してない乳腺が多く、痛みとの戦いです…

  • 【生後2d】マタニティブルーで号泣の夜を乗り越えて

    こんにちは。スノーです。 今日は、身体の調子も回復基調。 午前に東京へ戻るパパと。午後に、まー君と両親を連れてパタパタと。夕方のご飯前と消灯前。 計4回もNICUに行って来ました😌 まだ車椅子でしか移動できないので、忙しい中を連れて行ってくれる看護師さんに、本当に感謝です✨✨✨ しかも、祖父母面会、兄弟面会は前日予約が必要なのに、昼寝前のまー君を考慮して、15分ほど面会をねじ込んでくれました😭 ありがとうございます☀️☀️☀️ 昼間はほぼ寝姿しか見れなかったのですが、 消灯前は元気に動いていましたね! しかも、妹ちゃんは、私が到着したときは怒って泣いていたのですが、声を聞いたらあっという間に静…

  • 【生後1d】初めてのNICU。小粒ちゃんな2人。

    こんにちは。スノーです。 今日は、傷口は動くと痛いのですが、当日の動けなさに比べるとかなり身体は楽になってきました。 しかし、昨日は辛かったです… 手術そのものは問題なく終了。主治医先生も自信を持って「無事、終わりました‼️」とおっしゃっていたのに、術後少し時間をおいてから謎の大出血💧1.5リットルも子宮下部から出血したそうです。 ちょうど、日勤から夜勤の看護師さんにバトンタッチのタイミングで、傷口や子宮収縮の様子を確認となったのですが、その際、尋常ではない量の血が出ていたらしく、 さほど広くないMFICUにいっきに人が集められ、止血のためにバタバタでした😳 途中、大丈夫ですか?っと看護師さん…

  • 【生後0d】双子ちゃん 産まれました!

    こんにちは。スノーです。 昨日、無事に双子ちゃん達が産まれてきてくれました😌 麻酔科の先生の判断で、麻酔方法は全身麻酔から通常の麻酔方法に変更。 13時 手術室到着(看護師さんは、出頭しましたと、電話などで言ってましたが) 13時45分頃、順次誕生! しっかり産声を上げてくれました😌 体重は、お姉ちゃんが2000g弱。妹ちゃんが1700g弱。 エコーは当てにならないですね… 推定体重2380g、1830gからは誤差が大きいです。 ほんの少し、抱っこをさせてもらった後、2人はNICUに運ばれていきました。 少し小粒ちゃんではありましたが、やはりこのタイミングで決断してよかったんだな…っと思いまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スノーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スノーママさん
ブログタイトル
四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記
フォロー
四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用