chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫色水晶 http://ichigoudays.blog.so-net.ne.jp/

猫とパワーストーンが好きな大阪人です。

猫4匹との暮らしが始まって10年、先住2匹の生誕10周年記念にブログを開設しました。ついでに石のコレクションもお披露目してます。パワーストーンの中でも変わり種な物が好きなので、写真でどこまで伝えられるかが問題ですが。

壱号
フォロー
住所
茨木市
出身
北区
ブログ村参加

2018/02/13

arrow_drop_down
  • ちょっとお休みを…

    お知らせです。 どうにもパソコンの調子がよくないので、 しばらくの間ブログをお休みさせていただきます。 これを書いてる今もいつ落ちるかわからず冷や冷やものです。 買い替えは・・・う~ん、ちょっと高いなぁ。 解決したら復帰します。 Instagramは続いてますので、猫たちの様子はそちらでお伝えします。 では、しばしの別れ!

  • もう5月ですか

    強風吹き荒れる5月4日です。 洗濯物が飛ばされるかと思った・・・。 猫たちは風の音に驚くこともなく、グースカ寝てます。 ちくしょう、掃除機かけてやる! 何事もなく部屋がきれいになったところでブログ更新。 先日、大阪は天満橋にありますOMMビルで開催されました「石ふしぎ大発見展」に2日連続で突撃。 3日間開催中の2日目と3日目に行きました。 開催2日目に行ったとき、あれもこれもと見てるとアンモナイトの化石発見。 化石とは言ってもキラキラと輝く美しさ。 へー化石が光ってるー写真では見たことあるけどーこういうのなんかー。 開催3日目。 昨日の今日でどうなんだ、石ばっかり揃えてどうすんだ。 即購入。しかも3個。 この中から1個買おう!と決めて選んだ3個とも買ってるし。 大きさは直径4㎝から5㎝。 帰宅後、ネットで調べてみる私。 アンモナイ..

  • 激動の日々

    ゆるゆる日帰り旅~うろうろ~をくり返してるうちに1週間ほど経過してました。 なんということでしょう。 猫撮ったり滝撮ったり洞窟撮ったりして、日々のネタに欠くことはございませんでした。 というより、ネタが多すぎて書き切れない・・・。 やっぱりブログカテゴリーを雑記にしようかな。 それはともかく1週間の中身は サビ黒爆睡姉弟で脱力し 寝ぼけまぁに無視され 兵庫県へ飛び、三木市の黒滝で癒され 大阪府は能勢町にあります野間の大ケヤキに励まされ 京都唯一の鍾乳洞である質志鍾乳洞で活を入れられ 写真はありませんが、京都の大谷本廟で先祖に感謝し、現在は鍾乳洞探検のおかげで筋肉痛でビシビシです。マウスを握るとみ、右肩がっ! 縦に長くふかい鍾乳洞なので、はしごにしがみついて移動しまして。 中の階段もくぐるような姿勢が何か所かでありまして。 滑っ..

  • 幸運のカギ尻尾・・・

    ちょこっと間が空いてしまいました。 パソコンの機嫌がなんとか治ったと思ったら、旦那のパソコンが機嫌を損ね、 それが落ち着いたと思ったら、今度は私の使うUSB機器の反応が悪い。 効くかな?と迷いつつもACアダプタ付きUSBハブにしたら、あら解決。 そうしたら今度はケーブル周りから異音が・・・。 なんやねん?と思いながら観察してると、壁とプリンタの間からこたろう登場。 入れ替わるように今度は茶々が入っていって、おぃおぃ。 あら?カギ尻尾がケーブルに引っかかって・・・? ガターン!!バラバラバラ・・・。 こーれーかー! おーまーえーらーかー!しゃあないなぁ、もう。 猫が乗るとグラつくよう、わざと安定感のない板をいやがらせのように 置いて解決しました。 「なんてことすんのよ」 それはこっちのセリフやぁぁ! それから、こたろう! 新天地の開..

  • おーさかじょー

    このブログのカテゴリーが怪しくなってきたなぁと思う春の午後。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 うちは今現在、足元で茶々とこたろうがケンカしてることを無視すれば いたって平穏な毎日です。 そんなわけで刺激を求めて?またもや出かけてきました。 大阪城。 天気もいいし、ちょっと行ってみよか。 ということで、電車で1時間かけて行ってきました。 JR環状線に乗って目指せ森ノ宮駅。 ほとんどの人が隣の大阪城公園駅で降りますが、やっぱりその分混雑します。 距離はたいして変わりませんので、私はひと駅南の森ノ宮駅下車派。 駅を出てすぐの交差点を渡り、大阪城公園へ。 市民の森を右に眺めながら、お城めざしてのんびり歩きます。 大阪市内にあることを忘れるくらい、花と緑でいっぱいです。 しばらく歩くと玉造口に到着。 お城が見えてきました。 ソメイヨシノ..

  • 桜 再び

    久しぶりの更新です。 数日の間にイベント盛り盛り、身体ミシミシ筋肉痛。 琵琶湖の北部にあります有名な桜処「海津大崎の桜」を楽しんできました。 海津大崎は琵琶湖の北部にあり、西には別荘地で有名なマキノというところがあります。 ソメイヨシノをメインとした約800本もの桜が作るトンネルが 琵琶湖沿い全長4kmに渡って続きます。 湖を背景に桜を眺めながら、県道557号線をひた走る! ハンドル握ると人格が変わる旦那もここでは穏やかです。ありがとう桜! 今年は早くから気温が上がったおかげで、満開時期の予想が難しかったです。 ネット上の予想日よりも3日早めだったけど、行ってみて正解でした! 平日でしたが、世間は春休みなので現地は大勢の観光客で賑わってました。 って、私も観光客だー。 桜並木の下をドライブ~。 浮かれすぎて撮影するの忘れてました~アホや..

  • 階段

    早い、早すぎる。 ぼへっとしてたら4月になってました。 暖かいと体を動かそうという気持ちになります。 なるだけ。 慌てなくても、掃除洗濯、ちょっとくらいなら手抜きでもOK~! そうも言ってられないのがうちの階段。 滑り止めの階段マットをつけてますが、はがす!洗濯!はがす!洗濯!を 繰り返したおかげで吸着面もそろそろ限界が来たようです。 掃除機をかけようとも容赦なく襲い掛かるホコリや汚れ。 肉球の汗、御飯の食べこぼし、果ては嘔吐と、もう汚れまくり。 階段そのものもくすんできたし・・・。 そんなわけでマット張り替えを開始しました。 古いのをはがし、こびりついた吸着材を取り除き、イオン水で拭き上げ。 黒ずみもきれいにとれて、まぁ素敵。 あ、作業中の階段写真、撮ってないけどまぁいいか。 張り替え中は予想通り、全員が寄ってたかって邪魔してくれましたが ..

  • 3月も終わりです。 急に暖かくなり、桜も一気に満開です。 行けるときに行って見とこう!ということで、朝も早よから出陣。 目指せ淀川河川公園背割堤~。 約250本、1.4㎞の桜並木が続きます。圧巻! ↓ よく撮影されている定番のアングルです。 モーニンググローリーっていう雲があるけど こんな感じで迫ってくるんやろなぁ。 桜の波が押し寄せてきます。 好天に恵まれ、絶好の花見日和でした。 簡単にまとめてますけど、現地には4時間近く滞在しました。 撮影のためだけです。桜ばっか撮ってるしです。どんだけカメラ好きなんかと。 え~、今日の猫は公園にいたネコです。 公園の入り口すぐ右の桜の下。 のんびりと毛づくろい中のところをパシャ。 近くにお皿が2枚ありました。地域の方がご飯をあげてるみたいです。 食後だから、こんなにくつろいでる..

  • 日向ぼっこ

    今日もいい天気です。 窓も開けようかね、と。 開けて振り向くと、この方がいらっしゃいます。 ふぅはこの窓辺がお気に入り。 ふぅ、できればこっち向いてほしいんですけど。 どっこいしょっと。 おかんの気持ちを察してくれてありがとう。 ほんとに気持ち良さそうやねぇ。 いい風が入ってきます。 気持ちいいねぇ、ふぅ。 「にゃ」 とてものどかなひととき。 ・・・に、見えるでしょうが、実は 撮影しようと近づいたらふぅは絶対確実にまとわりついてくる しゃあないここから撮るかまぁひざから降りて重いストラップかじるな ベストな撮影場所に留まった瞬間デジカメ機動ズーム調整逃してたまるか もうオートで撮るふぅそこ動くなまぁ邪魔すんなこたろう静かに! はーぃふうさん可愛いね~こっち向いて~おぉありがと~茶々待てこら ぃよっしゃ撮れ..

  • 黒猫忍者

    パソコン立ち上げ、カチャカチャカチャ。 調べものとかあれこれしてると夢中になり、周囲で何が起こっているのか 気が付かない時が多々ありまして。 ニャア(おかん、遊ぼ) ※足元で可愛く鳴くこたろう ん~、ちょっと待ってね。 カチャカチャクリック ニャニャ(遊ぼってば) ※視界の左から黒いものフェードイン ヒェッいつの間に!目の前全部黒猫!!び、びっくりした~。 ええコやから、もうちょっと待っててな。 (足元に下ろして)よしよしナデナデ。 クリック~クリック~カチャカチャ ふんふんふんふん ※頭上から空気漏れのような異音 おおお、お前の鼻息かぁっ! ニャー!(は~や~く~!) よぉっしゃっ、遊んだるっ! 猫じゃらしを持てぃっ! あ、足元に落ちてる。 いつの間に、てか、用意のいい奴め! で、遊んでたら、今度はパソコンが機嫌損..

  • もうちょっと待っててね

    夕方になるとソワソワし始める猫たち。 そろそろ晩御飯の時間です。 時間厳守!とか言って相当フライングしてますが。 私の周りをウロウロする子、じっと待つ子、勝手に時間つぶししてる子。 さて、どれが誰でしょう? 男たちの間の微妙な距離。 茶々、いたずらしてたらふぅが来るよ? 押し入れの女王ことふぅには撮影を拒否されました。 「シャーッ!」 ※訳:撮ってる暇があるんなら早よ御飯出しぃな! この後、晩御飯をお出ししました。 食べるもん食べたら、全員さっさと各自の寝床へ散っていきました。 ね、猫め・・・、うらやましい奴らめ#59126;

  • 春分の日、ですが

    今日は祝日、春分の日です。 自然の力を称え、生き物を慈しむ日。 昼と夜の長さが等しくなる日。 大いなる大自然に問いたい。 寒いやんか! 雨、めっちゃ降ってるし、風もむっちゃきっついし! なんでやねん! 立春もとうに過ぎたというのに、なんということでしょう。 明け方からまぁがニャアニャア鳴くもんだから、床暖房スイッチオンです。 そしてこれ。 猫用こたつに入り、出てこようとしません。 朝ごはん食べてトイレで用足して水飲んでグワーッとあくびして、イン。 うーむ、毎日が休日の猫ではあるが、この頑なな姿勢はなに。 ※まぁが小さくベッドが大きく見えますが、 このベッドは長辺が70cmほどあるLLサイズです。

  • 小雨降る京都

    今日は京都。 小雨模様の中、ゆる~りと歩いてきました。 目指すは東寺(とうじ)。 教王護国寺とも呼ばれますが、東寺のほうがよく知られてる、かな。 五重塔があるところと言えば思い浮かぶでしょうか。 大谷本廟お参りのあと、バスで京都駅前へ移動。 駅の南側にある東寺まで、ゆるゆるてくてく歩きます。 東寺の前にちょっと寄り道など。 10分ほどのところで伏見稲荷大社の御旅所(おたびしょ)に到着です。 神様が巡幸の途中で休憩される場所、 または目的地となる場所を御旅所といいます。 4月から5月にかけて行われる稲荷祭の期間中、 5基の神輿がおとどまりされます。 詳しくは長くなりますのでググってください。 まとめサイトがたくさんありますので。 稲荷祭ってまだ見たことないんで、今年は行ってみようかな。 御旅所を出て、西へ向かうとすぐ見えてく..

  • ダメですよ~

    お昼過ぎになると、まぁが猛烈に迫ってきます。 「腹減った。おやつくれ」 ダメです。朝ご飯がっつり食べてたでしょうが。 何かしらのリアクションがあるまで、この姿勢をキープしてます。 食への執着心がすごい。 そのエネルギーをどこか違うところで活かせんものか。 掃除、片付けと移動する間も、ずっとついてきます。 ひと通り片付いて、明日からの予定など考えておくか・・・ うわ、こたつの場所取られてるし! 「おやつくれたらどいたるわ」 すねてる顔も可愛いわ~♪

  • 毛っけっケ~ッ

    スカッと晴れていい天気です。 こんな日は洗濯しましょう! 大きなサイズのものも一気に洗ってしまいましょう! え~、今朝です。 「中になんかある」 こたつに足を入れた旦那のひと言。 布団をめくり中をのぞくと、こたつ敷きの上に毛玉ゲロ有り。半渇き状態! 回収、除去、表面清掃、洗濯機直行! 10年も猫下僕やってると手慣れたもんです。 どっちが吐いたのかな~と考えましたが、どっちでもいいわもぅ。 この季節になると、まぁはふぅの毛づくろいを手伝おうとします。 でも、ふぅは自分で全部やりたい派のコ。 「手伝うたるがな」「こっち来んな」の応酬が続き、ヒートアップした結果、 バーン! (まぁが襖に体当たり) ドン! (ふぅが段ボール箱にぶつかる) ババババ!(発泡スチロールの寝床がズレる) そこの2名!そんなとこでケンカせんといて~!毛が散る~! ※押..

  • 朝から雨です

    暖かい、というか暑い日が過ぎたら今日は朝から雨でした。 ちょっと冷え込んだかな。 今日もくっついてるのね。 「じー・・・」 茶々、何見てんの? なんやなんや。 「じー・・・」 こたろうまでどないした?舌出したまま固まってます。 え~、視線の先にはあったのは 「今さっき走り回って倒した挙句転がっていったコロコロクリーナー」。 片づけろと、そういうわけですね。 倒したのはあんたらでしょうが。 はい、元の場所に戻したよ・・・って、あら。 完全無視、フォーメーション変化、そして毛づくろい。 ええねん、これが猫下僕の仕事やからね!(強気で終わらせて!) 「ニトムズ コロコロ コロフル」 全5色【コロコロクリーナー スタンド ケース付き 粘着ローラー カーペットローラー フローリング 髪の毛 犬 猫 ペット 花粉 掃除用具 大掃除】【コ..

  • いい天気ですね

    今日もいい天気です。 家の中はぽかぽかと暖かで、猫にとっても過ごしやすくなりました。 「おかん、ここぬくいで」そうかそうか、よかったね。※ぬくい=あたたかい 「ニャア~!」なんやなんや、どないした? 「爪ひっかかった。取って」おぉ、よっしゃ、わかった!連写行くぜ! 「ちゃう、撮ってやなくて取って」 あら、そう。 「使えんおかんやな、ほんま」やかまし、タワーをボロボロにした奴が何をいう。 その頃、3階の茶々は爆睡中。 もうすぐ春ですねぇ。 爪研ぎ、買おうかな・・・。 送料無料【レビュー記載でクーポンGET!】【2017モデル】爪とぎ 猫 爪とぎ ねこ 麻 ポール つめとぎ 猫 ねこ ネコ 麻 爪とぎ ポール 爪研ぎ 爪みがき ポール 猫タワー キャットタワー ミニ 据え置き つめとぎ ポール 猫用品 Gタイプ新生活ショップ:..

  • ビスマスって知ってます?

    久しぶりの石はビスマスです。 石、というか金属。いや、金属にしても非金属とされていたりと 複雑な身の上をもつ存在です。 写真はビスマスの人工結晶。 原子番号83の元素であり、元素記号は Bi。 第15族元素の一つ。日本名は蒼鉛といいます。 自然界から自然蒼鉛として産出されるものは、こんな鮮やかな色ではなく 見るからに金属っぽい白銀色をしています。 Wikipediaで見たらびっくりな地味さ(ごめんビスマス)。 でもよく見ると白銀色も味わい深い。 こういう質感は好きです。 それが人の手にかかると、こんなに鮮やかな色に変身。 なんでこんな形、そして色になる(見える)か知りたい方はググってください。 ビスマスの結晶は自宅でも作れる(それなりに注意は必要)ので、 いろんなサイトで作り方や完成品が紹介されています。 この構造、まるで未来都市。いや..

  • 豆苗を巡る・・・戦いってほどでは

    以前狙われた豆苗。 懲りずにまた買ってきました。 上半分は食べるために切り落とし、残った下半分はちょうどいい大きさの プラスチックトレーがあったのでこれを使いましょう。 水を入れて2、3日で芽が出て伸びて~。 食われましたわ。 しかも2匹に。 犯人その1。(こらあぁぁぁ!) 犯人その2。(順番待ちしな!) 未遂に終わったメンバーはこちらと(まぁの次ですかそうですか) そしてこちら(こたろうの隙を伺うとは、余裕あるやん?) 猫草を置くってのも考えましたが、あれはねぇ。 猫にはいいんでしょうけど、とんでもないところで吐かれるんですわ。 座椅子の上とかPC用キーボードの上とか、気に入ってるものの上に 広範囲に渡る直撃コースでしたわ。そらもう、たいへんでした。 座椅子は過去に3つが粗大ごみに変身しました。 豆苗は伸びてきた芽を..

  • ねこあつまり

    3階組が「遊べー!」とにゃあにゃあ鳴くのが、晩御飯が終わって だいたい3時間後くらい。 食べたら寝て、起きたら活動「遊べ!」 なんて自由な生き物なんだ、猫。 今日はまぁもリラックスしてます。 一日モフってやった甲斐がありました。 こたろうの視線の先には箱入り茶々がいます。 ナイスイン。 で、茶々の視線の先にはふぅがいます。 写真はありませんが、相変わらず目が座ってます。 仲良く4匹揃ってる写真って撮れるんかしら~。 そろそろ桜が咲き揃う季節です。 てなわけで、ちょっと桜撮りの勉強など。 アサヒカメラ 2018年 03 月号 [雑誌]作者: 出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/02/20メディア: 雑誌 いや、その前に猫を撮れ!と自分にツッコミ。 あ~、写真整理しないとね~明日頑張ろ~ ←これが毎日続いてま..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、壱号さんをフォローしませんか?

ハンドル名
壱号さん
ブログタイトル
猫色水晶
フォロー
猫色水晶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用