chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネコによる福音書 https://gospelofcat.hatenablog.com/

愛だけが存在します。愛でないものは存在しません。ここにあなたの安らぎがあります。

ネコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/13

arrow_drop_down
  • ライ麦畑でつかまえて。ネコ麦畑でつかまえて。

    未熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。 これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。 J.D.サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』 死にたいなんて言うなよ。 君はとても大事なことを見失っているよ。 それは人生の目的のことだよ。 生きるっていうのは、自分を愛することだよ。 死ぬっていうのは、自分を愛さなくなることさ。 だから、死ぬなんて言わないでくれよ。 君は愛されたいだけなんだ。 他の誰かじゃなく、自分自身にね。 わかるかい? 君の外側には誰もいないんだ。 君がずっと欲しかったものは、君が今、自分で自分に与えられるものなんだよ。 君は…

  • キミの思い出のその中に。ネコの思い出のその中に。

    小さい頃の夏休みに、自転車でどこまでいけるかと小旅行をした。 計画も、地図も、お金も、何も持たずに、国道をただひたすら進んでいた。 滝のような汗をかきながら、青空の下みんな笑顔だった。 途中大きな下り坂があって自転車はひとりでに進む。 ペダルを漕がなくても、何もしなくても。 ただ、ただ気持ちよかった。 自分は今、世界一速いんじゃないかと思った。 子供心にすごく遠いところまできた事を知り、一同感動。 しかし、帰り道が解からず途方に暮れる。 不安になる。 怖くなる。 いらいらする。 当然けんかになっちゃった。 「泣いてね~よ」と全員赤い鼻して、目を腫らして強がってこぼした涙。 交番で道を聞いて帰っ…

  • ネコのラーメン屋さんのお話~速攻で許すということ~

    会社帰りのサラリーマン「さとる」は、お腹が空いたのでどこかでラーメンでも食べようかと思い、街をぶらぶらしていました。 するとそこに、『速攻ネコラーメン』というお店の看板が目に止まりました。 「そっこう?ねこ?変な名前のお店だなぁ、面白そうだから入ってみるか」 さとるは、なんとなくやべー雰囲気を感じましたが、基本的に猫好きだし、ラーメンも好きだったので好奇心からお店に入りました。 お店に入るとすぐに、みそラーメンのどんぶりを抱えたネコがやってきて言いました。 「へい、お待ち!」 あれ、ネコ?ネコがしゃべった?しかも二足歩行?お店に入っていきなりラーメン渡すかな普通、「へい、お待ち!」って別に何も…

  • ふつうに幸せになるためのふつうの方法。ふつうにネコになるためのふつうの方法。

    いっぱい食べること。 いっぱい運動すること。 いっぱい眠ること。 いっぱい学ぶこと。 いっぱい表現すること。 いっぱい笑うこと。 いっぱい泣くこと。 いっぱい感謝すること。 いっぱい感謝されること。 たくさん許すこと。 たくさん手放すこと。 たくさん諦めること。 たくさん愛すること。 本当の自分を知ること。 本当の世界を知ること。 自分に嘘をつかないこと。 自分を心から好きになること。 自分を疑わないこと。 自分を最後まで信じること。 いつも自分を大切にすること。 いつも自分の気持ちに誠実でいること。 いつも「ここ」にいること。 いつも「いま」を生きていること。 毎日祈ること。 毎日瞑想するこ…

  • ぼくの命をきみにあげる。ねこの命をきみにあげる。

    ぼくのマスクをきみにあげる ぼくのお金をきみにあげる ぼくの薬をきみにあげる ぼくの呼吸器をきみにあげる ぼくの命をきみにあげる だから奪い合わないで 誰かのために家にいて ぼくの命をきみにあげる ぼくのすべてをきみにあげる だから不安にならないで いつもの優しいきみでいて

  • 人間は変でいいんです。ネコは変でいいんです。

    『人間を神様以上のものと自惚れさせた』これが脳髄の罪悪史の第一ページであった。『人間を大自然界に反抗させた』これが、その第二ページであった。『人類を禽獣の世界に逐い返した』というのがその第三ページであった。『人類を物質と本能ばかりの虚無世界に狂い廻らせた』というのがその第四ページであった。『人類を自滅の斜面へ逐い落した』それでおしまいであった。 【夢野久作『ドグラ・マグラ』】 その大真理なるものは、それが余りに簡単で、平凡であり過ぎるために、却って誰にも気付かれなかった程の驚異的な大真理であった。 【夢野久作『ドグラ・マグラ』】 あなたは愛です。 あなたは愛です。 あなたは愛です。 あなたは愛…

  • 頭のネジを外しましょう。ネコのネジを外しましょう。

    あなたは他人の道具ではありません。 あなたは他人の手段でもなければ、目的でもありません。 あなたは親、兄弟、先生、友達、学校、会社、国家の奴隷ではありません。 そもそも、あなたは人間ではありません。 とても申し上げにくいのですが、あなたは大人になるために、周りの人々によって洗脳を受けて育ちました。 それによって、あなたは人間にさせられているのです。 しかし、あなたは人間ではありません。 あなたは愛です。 今のあなたは「社会」という「工場」によって作られた「人間」という「機械」です。 でも、あなたのハートはどこにありますか? それであなたは幸せですか? 心は傷ついていませんか? 自分が本当にやり…

  • 鏡を見るのをやめましょう。ネコを見るのをやめましょう。

    神即自然 【スピノザ『エチカ』】 あなたは鏡に映りません。 あなたは、鏡に映るその人間とは、何の関係もありません。 体のこと、容姿のことで、思い悩むのはやめましょう。 それは意味のないことです。 肌の状態、髪型、顔の大きさや形、体型、身長や体重、姿勢、美しさや醜さ。 そんなもののことは、すべて忘れてしまいましょう。 なぜなら、それらのものは、本当に、どうでもいいことだからです。 あなたの存在と、あなたの肉体とは、何の関係もありません。 あなたは、奇妙な方法でこの世界を見ています。 あなたは、形のある、目の前のものだけを見ています。 しかし、真実は、形がなく、無限に全体へと広がっているのです。 …

  • うつを和らげるビタミンとミネラルのお話。ネコを和らげるビタミンとミネラルのお話。

    ようこそ。 愛と光の天使たち。 食事と栄養のスペシャリストたちよ。 わたしはあなたのことを愛しています。 今日は、「うつ」の症状を和らげるための栄養素について、わたしが実際に試して効果のあったものをまとめて紹介します。 ここに紹介するものは、すべて医学的根拠(エビデンス)のあるもので、実際にあなたの役に立つものです。 しかーし、栄養について詳細にまとめると、書く方(わたし)も読む方(あなた)も疲れてしまいますので、ものすごくテキトーに、手を抜いた雑な感じで紹介していきますね。(うつの時は文章を読むのも辛いと思いますので) それではサクッと紹介していきます。 ①タンパク質(トリプトファン) ②鉄…

  • そこに座ってください。ネコに座ってください。

    あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。 【ヨハネによる福音書 8章32節】 そこに座ってください。 しばらく静かにしていてください。 あなたに必要な答えが今、与えられています。 あなたが知りたいと願っているすべてのことが今、明かされています。 そこに座ってください。 座ってください。 どうか、お願いします。 何も、しないでください。 動かないでください。 何も、考えないでください。 心配しないでください。 ただ、そこに座って、リラックスしていてください。 できれば、背筋を伸ばしてください。 呼吸はゆっくりと、そして、すごく自然におこなってください。 足の組み方とか、手の組み方と…

  • 言葉の意味を忘れましょう。ネコの意味を忘れましょう。

    心無い言葉は、人を傷つけます。 でも、本当は、心無い言葉には、何の力もありません。 言葉は思いを乗せるための船のようなものです。 何も乗せていない船は、もはや船ではありません。 それは、海の上に浮かぶ、ただのガラクタです。 ガラクタには、あなたを変える力はありません。 もし、あなたが、誰かの言葉によって傷ついているのなら、あなたのハートに付着したその言葉が、海の底へ沈んでいくさまを想像してみてください。 よくわからない例えですか? つまり、このようなことです。 あなたの心は、広大な海のようなものです。 その海には、たくさんの船が浮かんでいます。 一つひとつの船は、あなたが過去に言われた言葉たち…

  • 空間としてのあなた。空間としてのネコ。

    小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれた 【松任谷由実『やさしさに包まれたなら』】 あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。 物語が語られると、わたしたちは普通、登場人物であるおじいさんやおばあさんに意識をフォーカスさせます。 そうすることで、登場人物の動き(体の動きや心の動き)について考え、彼らの体験している世界からあらゆることを感じていきます。 しかし、このときわたしたちはとても大切なことを見落としています。 それは、「あるところ」です。 あるところは、ずっとあります。 あるところは、登場人物が移動するたびに、…

  • サイコパスになりましょう。ネイコパスになりましょう。

    だれかがあなたの右の頬を打つなら、警察に通報してください。 【ネコによる福音書 5章39節】 あなたは優しすぎます。 それでは世の中を渡っていくことはとても困難です。 人間の社会は狂っています。 狂気です。 もし、あなたがまともにすべてのことに対応しようとするなら、あなたは人生に絶望し、正気ではいられないことでしょう。 すべての人が狂っています。 誰もが正気ではありません。 なぜなら、すべての人はエゴに支配されているからです。 エゴとは、自分のことだけを考え、自分の利益のためにだけ行動する欲望のプログラムです。 人生とは、エゴというプログラムとの戦争です。 この戦いにあなたが勝利するために、わ…

  • やみにひかりを。ねこにひかりを。

    私が欲しいものは、あなたには絶対に出せない。 【映画『千と千尋の神隠し』】 健康とは、愛することができることです。 病気とは、人を愛せないことです。 だから、あなたは病気ではありません。 あなたはいつでも人を愛せます。 どんなことがあっても人を愛せます。 愛してください。 命が尽きるその日まで。 憂鬱に襲われていようと。 苦しくて思い悩んでいたとしても。 痛みがあって動けないとしても。 愛を、放射してください。 あなたの愛を、広げてください。 どんなやり方でもかまいません。 あなたにできることを、あなたにできるやり方で、あなたが愛だと信じる生き方で、その愛を主張してください。 これが、愛だ。 …

  • やわらかい心を持つ。やわらかいネコを持つ。

    どんなことにも、とらわれることのない心を持とう。 どんなことにたいしても、執着しない人になろう。 特定の思想を持たない。 特定の考え、思い、感情、思考、行動、言葉、記憶にとらわれない。 とらわれないということにすら、とらわれない。 誰かを愛するためなら、善人にも悪人にもなろう。 誰にでもやさしくなり、誰をも拒まない。 欲しいものにとらわれない。 結果に左右されない。 どんなことにも動揺しないけど、どんなことからも影響を受ける。 好きだとしても、嫌いだとしても、その両方を受け入れる。 何もしないし、何かをしてもいい。 所有している物、所有している能力、所有している体、すべてがどうでもいい。 正義…

  • 希望と絶望と希望。ネコとコネとネコ。

    人生を立て直したい。 きちんとやり直したい。 今まで繰り返してきた無意味な生き方に終止符を打ちたい。 変わりたい。 今の自分は嫌だ。 自分が嫌いだ。 これは自分じゃない。 こんなことを心から望んだわけじゃない。 選べない体、選べない環境に、私は支配されている。 ここから抜け出したい。 ここは自分の居場所じゃない。 死にたい。 切実に死にたい。 嫌いな自分を殺したい。 嫌いな世界を終わらせたい。 自分よ、どうか死んでください。 世界よ、どうぞ消えてください。 祈るように、呪うように、私は世界に魔法をかける。 憂鬱なわけじゃない。 最初から死にたかったんだ。 ずっとそれを望んでいたんだ。 死ぬこと…

  • 自分をテキトーに愛する。ネコをテキトーに愛する。

    だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。 【マタイによる福音書7章12節】 だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたも「自分」にしましょう。これこそネコがブログで伝えたいことです。 【ネコによる福音書7章12節】 「考えるな」って言われても、 考えてしまいますよね。 「感じるな」って言われても、 感じてしまいますよね。 だって、私たちは人間だから。 機械やロボットではないんだから。 考えること。 感じること。 きっとそれは、そのままでいいんだと思います。 思考が苦しみの原因だから、思考を手放しましょう、とか。 感情をありの…

  • 神は存在するということ。ネコは存在するということ。

    神さまは宇宙を創造された後、姿を隠されました。 「宇宙」と名付けられたわたしたち一人ひとりは、自分自身の中に、不思議な創造を続けています。 自分は何を信じているのか。 自分は誰で、何者なのか。 それら、わたしたち一つひとつの思いが、言葉が、主張が、この世界を形作り、変化を続け、そして、脈打っています。 世界は生きています。 わたしたちが息をしているのと同じように。 世界は喜びで溢れています。 たとえわたしたちが、深い悲しみに満たされているとしても。 わけもわからないまま、わたしたちの人生は続いていきます。 神さまはどこへ行ってしまったのでしょうか? なぜ、「宇宙」を、「わたしたち」を創造し、そ…

  • 光であなたを満たしましょう。ネコであなたを満たしましょう。

    あなたはキリストに満たされた美しい存在です。 キリストとは、愛のことです。 あなたは愛です。 あなたは、永遠の命です。 この永遠の命は、幸せが保証されています。 なぜなら、生命の本質は幸せだからです。 だから、もうどんなことも心配せず、悩まず、苦しまないで生きることがあなたにはできるのです。 しかし、あなたは今、闇の中にいます。 何かが足りないという思い、むなしいという考え、肉体的・精神的な痛み、憂鬱、憎しみ、絶望、怒り、悲しみがあなたを襲っています。 その闇は、本来そこにはないものであり、幻想であり、あなたのことをほんの少しも傷つけることのできないものです。 でも、怖がっているあなたに、震え…

  • 宇宙はあなたを必要としています。ネコはあなたを必要としています。

    世界はあなたであり、あなたは世界である。 【J・クリシュナムルティ】 広大な宇宙の中に、小さな青いボールが浮かんでいる。 地球と呼ばれているそのボールの上には、わたしたちの命が脈打っている。 途方もなく広い空間の中にありながら、どうしてわたしたちの日常はこんなにも虚しいのだろう? どうして、自然界の神秘の中にいながら、わたしたちはお金の心配をしたり、健康を気にかけたり、人間関係のことで悩まなければならないのだろう? 目を閉じて、広い宇宙を想像する。 目を開けて、目の前の現実を見つめる。 わたしは絶望する。 なぜ? なぜわたしはここにいるのか? 答えは誰も教えてくれない。 答え。 わたしは何を知…

  • 世界は光のアートです。ネコは光のアートです。

    あなたがしていることは、あなたがしているように見えるだけで、あなたがしているわけではありません。 誰も何もしていません。 あなたが自分の意志でしていることは何もありません。 ただ、一つのエネルギーが存在し、そのエネルギーがあらゆるものに形を変え、姿を変え、それぞれの時間軸の中で、変化を続けているだけなのです。 その一つのエネルギーは、神の別名であり、その変化は、神の行為です。 この世界には、神の意志だけが存在しています。 あなたの自由な意志は存在しません。 個々の人間がいて、個々の動物がいて、個々の植物がいて、個々の鉱物があって、それぞれが互いに影響を与えあっているように見えますが、実際のとこ…

  • クラゲのように生きる。ネコのように生きる。

    突然ですが、あなたはクラゲです。 あなたは広大な海の上に浮かんでいます。 ぷかぷか、ぷかぷか、浮かんでいます。 波がやってきました。 あなたは波に揉まれながら、海の中に飲み込まれていきます。 「あっちに行きたいなぁ」と思っても、こっちに来てしまいます。 「こっちは楽しいなぁ」と思ったら、あっちに行ってしまいました。 人生は、思い通りにはならないものです。 思い通りにならない人生を、幸せに生きるコツは何でしょうか? きっとそれは、思いを持たないことだと思うのです。 「ああなりたいなぁ」、「こうなりたいなぁ」という思いが、叶わないとき、わたしたちは深く傷つき、失望し、苦しみます。 でも、もし思いを…

  • 私はある。ネコはある。

    わたしの声が聞こえますか? あなたをずっと待っていました。 これからわたしはあなたに、とても大切なことを伝えます。 けれど、その大切なことは、もうすでに、あなたが知っていることなのです。 あなたは知っています。 あなたは忘れているのです。 とても大切で、すごく当たり前で、でも、本当に素晴らしいことを。 だから、今、それを思い出してください。 わたしがあなたに伝える大切なこととは、「あなたが存在している」ということです。 あなたはあります。 ここにあります。 あなただけがあります。 あなたはすべてであり、すべてはあなたと共にあります。 今のあなたにとって、この言葉は、別に大切なことには聞こえない…

  • 温かいスープを飲みましょう。温かいネコを飲みましょう。

    こんにちは。 愛と光の天使たち。 コーンスープの仲間たちよ。 わたしはあなたのことを愛しています。 今日は、幸せに関して、ある考えが思い浮かんだので、それを説明します。 その考えとは、幸せを感じることと、人間の体温との間には、相関関係があるのではないか、というものです。 つまり、「人は体が温かいと、より幸せを感じやすくなるのではないか?」ということです。 気候の寒い地域に、うつ病の患者が多かったり、冬のような寒い季節には、気分が落ち込む人が多いという話をよく耳にします。 こういったことは、もしかしたら、「太陽」と「セロトニン」(睡眠や気分の安定を司るホルモン)との関係の方が強いのかもしれません…

  • わたしはあなたが大好きです。ネコはあなたが大好きです。

    魂の目的は、「好奇心を満たすこと」にあるらしい。 だから、魂というものは、冒険が好きなのだ。 それがたとえ、危険を伴う体験であったとしても、魂はそれを望んでいるのだ。 一方、肉体の目的は、「自己防衛」と「種の保存」にあるらしい。 だから、肉体というものは、とても臆病で、怖がりで、それでいて攻撃的で、衝動的でもある。 肉体は、魂とは違って、新しい刺激なんてものは求めていないし、安定した毎日と、プログラムされた欲求を満たすことに一生懸命だ。 宇宙は、神の好奇心によって生まれ、神は、生命への愛のために、それを、不思議な形で分かち合われた。 つまり、「好き」という気持ち、何かを「知りたい」という思い、…

  • あなたの世界はワンダーランド。ネコの世界はワンダーランド。

    バカにしてくれてありがとう。 傷つけてくれてありがとう。 「あなた」に会えて本当によかった。 「あなた」のおかげで、わたしは本当の自分を知ることができたから。 【ネコの詩篇 ネコの歌】 この世界は狂っています。 何もかもがめちゃくちゃです。 一見すると「まとも」に見えますが、よくよく見るとやっぱり「まとも」じゃありません。 正しい人がバカにされて、 優しい人が傷つけられています。 それが、本当にきちんとした世界でしょうか? いいえ、この世は不可思議です。 何一つとして、論理的なものは存在しません。 わたしたち人間の機能には、もともと欠陥があるのです。 なぜか、わたしたちは、世界を「さかさま」に…

  • 憂鬱を祈りに変えて。憂鬱をネコに変えて。

    広い広い宇宙の中で。 わたしたちはここにいる。 この場所では、あらゆる事が起こる。 良いことも。 悪いことも。 何もかもが、偶然ではあり得ない。 すべてのことは、何らかの意図を持っている。 誰かが、何かを望んでいる。 誰が? あなたの中の神さまが。 何を? あなたに必要な気づきを。 望んでいる? 今、与えている。 納得はいかないかもしれない。 人生は辛すぎるものだから。 でも、覚えておいてください。 ストレスにさらされ続ける、絶望的な状況の中でも、あなたにはできることがあります。 それは、祈ることです。 祈りには、間違いなく、具体的な効果があります。 祈りは、疑いなく、あなたの救いになります。…

  • 心のリハビリを始めよう。ネコのリハビリを始めよう。

    たとえば、何らかの理由で、一人でスーパーに買い物に行けなくなってしまった人がいたとします。 でも、その人が、何度も何度も挑戦して、ありとあらゆる努力をして、ようやくスーパーに一人で買い物に行くことができるようになったとしたら、それは、ものすごく価値のあることだと思うんです。 それは、その人にとって、オリンピックに出場することのような、ノーベル賞を受賞することのような、本当に、それくらい、すごく価値のあることだと思うんです。 誰がなんと言っても、それは奇跡です。 そして、奇跡の価値は他人と比べることなんてできません。 いろんなことで、様々な理由で、「何か」ができなくなっている人たちがいます。 そ…

  • 許さなくていい。許さなくてネコ。

    許さなくていい。 ひどいことをした人を。 思い出したくない過去を。 許さなくていい。 助けてくれなかった他人を。 何もできなかった自分を。 許さなくていい。 今はただ、そっと、自分のことを抱きしめてあげてほしい。 それ以上、何もしなくていい。 いつか、心から笑える日が、必ずやってくるから。 今、そのことと向き合わなくていい。 人生に正論はいらない。 正論が人を救うわけじゃないから。 許すのは最後でいい。 いつか、あなたは風になり、宇宙を照らす星になる。 その日まで、怒りも悲しみも脇に置いて、今ある自分を愛せばいい。 今ある自分を愛すれば、神があなたに味方する。 神は決して見捨てない。 今もあな…

  • あなたはあなたの守護天使です。ネコはあなたの守護天使です。

    ようこそ。 愛と光の天使たち。 夢と魔法の導き手たちよ。 わたしはあなたのことを愛しています。 今日は、あなたの仕事について紹介します。 あなたの仕事、それは「愛」です。 愛することがあなたの仕事であり、愛することがあなたの使命です。 あなたが愛するべき対象は、あなたの心と体です。 それが、あなたがここにいる理由であり、あなたが本当に望んでいることです。 あなたの心と体は一つのものであり、同じ一つの素材によって作られています。 あなたの生きているこの世界も、あなたの心と体です。 少し分かりづらいかもしれませんが、すべてのものがあなたの心と体なのです。 あなたはあなたの守護天使です。 あなたには…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネコさん
ブログタイトル
ネコによる福音書
フォロー
ネコによる福音書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用