chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のむヨーグルト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/12

arrow_drop_down
  • 【死の克服】知らない・考えないほうが幸せに生きられることもある

    小学校2年生当時、クラスで一番勉強ができた女の子から「50億年後には地球は太陽に飲み込まれて無くなる」という話を聞いたとき、自分はどうしようもない絶望感に打ちのめされた。それまでに自分がアニメや本などから想像していた、生まれ変わりや天国地獄といった概念が全否定された気がしたからだと思う。 そもそも太陽に飲み込まれる前に気候変動や自然災害で生物自体絶滅しているのだが、当時はそんなこと知る由もなく「もしも不老不死が実現してずっと生きられるようになっても、地球が太陽に飲み込まれて死んでしまうのか・・・その太陽もいずれ無くなって・・・」と子供ながら永遠が手に届かないものだと悟った。 人間に限らず生物は…

  • 【CNNでポケモン画像からタイプを判別してみた!】~久しぶりに見たフシギダネは可愛かった~

    CNNを使ってポケモンの画像データとポケモンのタイプ(みず、くさ、ほのおetc...)、ポケモンの名前をそれぞれラベル付けし、Google Colaboratory上のGPUを使って学習させました。 そしてFlaskを用いてその学習結果をWEBアプリの機能として利用できるようにしました。 以下のような入力フォームがあり、画像をサーバーにアップロードすると、そのポケモンが何タイプなのか、またどのポケモンに似ているのかを返してくれます。 Case1 フシギダネ フシギダネの画像を入力しました。 フシギダネはどく、くさタイプなので一応正しく判別できています。 そして、このフシギダネの画像!かわいい・…

  • 菊池寛の小説「形」に見る錯覚資産について

    菊池寛の代表的な短編小説 錯覚資産とは 中村新兵衛の錯覚資産 錯覚資産も含めて実力 菊池寛の代表的な短編小説 みなさんは「形」という菊池寛の短編小説をご存知でしょうか?菊池寛 形中学や高校の授業で読んだことのある方も多いと思いますが、内容を知らないかたのためにざっと概要を書きます。戦国時代、摂津半国の主であった松山新介の部下で侍大将の中村新兵衛という侍がいて、「鎗中村」という異名で他国にまで名前が轟いているほど、槍の達人としての地位を確立していました。そんな中村新兵衛は以下のような特徴的な服装をしていました。 彼の武者姿は戦場において、水ぎわ立ったはなやかさを示していた。火のような猩々緋(しょ…

  • 令和熱にほだされたプリマ旦那と電脳ヨーグルト

    みなさんご存知の吉本興業所属のお笑いコンビ、プリマ旦那が4月1日、コンビ名を「令和喜多みな実(れいわきたみなみ)」に改名しました。新元号にちなんだ名前で、大阪のキタとミナミで漫才をしてきて、これからは北から南まで活動の幅を広げていきたいという願いが込められているそうです。www.msn.com プリマ旦那というコンビ名がけっこう好きだったのにちょっと残念だなというのがニュースを見たときの感想です。 そして僕も人知れず地味にブログ名を変更していました。www.prog-ganbaru.com平成という時代が終わるということで、心機一転ブログ名を変えて再スタートだ的な軽いノリで変えました。 ヒモに…

  • 【寿司屋にて】やっぱり過程は大事だなと思った話

    先日近所にある回転寿司屋に行った時の話です。 その回転寿司屋は、値段的には100円寿司よりは若干お高めぐらいのところで、店の中央にある調理場に3人ほど寿司職人がいて、そこを囲むようにレーンとカウンター席が配置されています。 まわっている寿司から取ってもいいし、席にあるタッチパネルで寿司を注文して直接職人に握って貰ってもいいというスタイルです。 僕はその店のネタの中で一番安価な、タコサラダ軍艦という、細かく切ったタコとツナを混ぜた軍艦が好きで、それを目当てに店に行きました。 店に入ったのが16時半ぐらいでランチでもディナーでもない時間だったので店はガラガラ、というか僕以外にお客さんがいませんでし…

  • 小学校の卒業式で将来の夢を宣言するやつってみんな経験してるのかな

    久しぶりの記事更新ですが、大丈夫です、ちゃんと生きてます。 ふと思いだしたのですが、僕が通っていた小学校では卒業式で名前を呼ばれた後返事をしてから、壇上に上がって卒業証書を受け取るまでの間に、BGM的な感じで事前に自分が提出した「将来は〇〇になりたいです」みたいなメッセージがアナウンスされてました。 小学校6年生が各々将来何になりたいかについて考えるのですが、振り返ってみると現実離れしたことを書いている人が多かったなと思います。 正直女子に関しては何も記憶に残っていないので分かりませんが、男子はなぜかプロスポーツ選手になりたいと書いている人が多かったです。 卒業式の予行演習で毎回、男子生徒の名…

  • 人ならざるもの

    いつもより早く起きた。 昨日の昼から何も食べていないので身体から 「ギュギュギュギュッ」 と気持ち悪い音が聞こえる。 しばらくするとお腹にガスが溜まって…出してを繰り返す。 こういう時にふと 「死んだらこういう感じで爆発するのか…」 と死を意識してしまう。 死への意識は人生について考えるきっかけとなることが多い。 今の人生や現状の自分に満足している人はどれだけいるだろうか。 僕を含め、多くの人は将来に淡い希望を抱き、日々努力して生きていると思う。 ただ、これって自分の人生から逃げているだけなんじゃないのかと感じた。 今を生きることが怖いのかもしれない。 自分の人生の本番はまだ先なんだと…!「本…

  • the peggies(ザ・ペギーズ)に遅ればせながらドハマりした

    3人組ガールズバンドのthe peggies(ザ・ペギーズ)にドハマりしました。中高一貫校の軽音部に所属していた同級生のメンバーで2009年にバンド結成をしたので、メンバーの年齢は23~24歳と若いのにすでに結成10周年です。2017年にメジャーデビューしていてけっこう有名なバンドなのですが、若者のトレンド情報難民の僕の耳には届いていませんでした。 僕はPCで作業するときはYoutubeを垂れ流しているのですが、自動再生でこの曲が流れてきて「おおおおおおおお於於於~」と一目ぼれならぬ一聴きぼれで好きになりました。the peggies / 君のせい Music Video - YouTubeボ…

  • 個人的な押し力士【湘南乃海桃太郎】について語る!

    令和最初の本場所が始まり、新大関の貴景勝や新入幕を果たした小兵力士の炎鵬が活躍を見せています。 貴景勝も炎鵬も幕下より前から応援していた力士だったのでひとしおの思い入れがあります。 これからも若手力士がどんどん活躍していってほしいですね。 そんな若手力士の中の一人ででこれから台頭してきそうな、というかかなりいいところまで行っていてブレーク目前の注目力士を1人ご紹介したいと思います。 その名は・・・湘南乃海です。 湘南乃海のプロフィール 湘南乃海 桃太郎(しょうなんのうみ ももたろう、1998年4月8日 - )は、神奈川県中郡大磯町出身で、高田川部屋所属の現役大相撲力士。身長194cm、体重16…

  • マック赤坂さんが港区議選に初当選で有終の美を飾る

    深夜1時過ぎ、寝ようかなー、もうちょっと起きてようかなぁと考えていたときになにげなく見たニュースに衝撃を受けました。 マック赤坂氏、港区議選に初当選 え、マック赤坂当選???? 一瞬目を疑いましたが、正真正銘の当選でした。 マック赤坂氏と言えば、羽柴秀吉氏とともに、泡沫候補の筆頭として数々の選挙戦に出馬しまくる選挙荒らしとしての印象が強いですが、老人・介護施設を3倍増やす公約を掲げたり、減税を公約に掲げたりするなど真面目な部分もあります。 投票前日にはTwitterで以下のようにツイートしていたマック赤坂氏 【マック赤坂最後のお願い】全ての街頭活動は20時に終了し、ツイートもこれが最後となりま…

  • AAA(トリプル・エー)のリーダーがビンタで逮捕された件について、ビンタはどんな罪なのか調べてみた

    AAA(トリプル・エー)のリーダーの方が逮捕されたみたいで結構話題になっています。 男女6人組「AAA(トリプル・エー)」のリーダー、浦田直也容疑者(36)が、東京・中央区のコンビニで面識のない20代女性を殴ったとして、暴行の疑いで警視庁月島署に逮捕されていたことが20日、分かった。同署によると、19日午前5時ごろ、「俺はAAAだ」と女性に声を掛けたが「知らない」と言われ、頬を1回平手打ちにした疑い。当時酒に酔っていた。出典: https://www.sanspo.com/geino/news/20190421/sca19042105050001-n1.html 個人的には数曲ぐらいは聞いたこ…

  • 改元前に改名します ~全部Wi-Fiのせいだ~

    お久しぶりです電脳ヨーグルトです。去年の2月くらいから不定期で更新しているこのブログですが、最近はあまり更新できていませんでした。春休みでバイトの日以外は暇なのになぜ更新できなかったのか?思うにそれは、去年の10月くらいに契約したWi-Fiのせいです。Wi-Fiがうちに設置されるまでは、このブログの更新やYouTubeへのアップロードは自宅から5分ほどの距離にある24時間使える大学の自習室で行っていました。家に帰ってもスマホは月の序盤で通信制限でろくに使えないので、自然と自習室に籠りがちになった結果、去年の今頃は毎日ブログ記事を更新することができていました。しかし我が家にWi-Fiが設置されて…

  • 現実なんて不条理なものだ

    家族の誰かがうつ病やアルツハイマーにかかり厄介者になった時、家族で一致団結して献身的な介護をしようとするかもしれない。 しかしいざ当事者になってみると、いくら絆が強い家族であろうと、精神をすり減らしイライラしてしまう。 家族なら最後まで自分を裏切らないだろうというのは所詮幻想で、人間なんてどこまでいっても自分が一番可愛くて自己中心的な生き物だ。 うつ病患者、ボケ老人、病気で寝たきりなど… 何かしらの価値を生み出さなくてはならない社会で廃棄物になってしまった時 理想を言えば家族に支えてほしかった… 否、当然支えてくれると思っていたが実際はそうでもないようだ。 医者や心理カウンセラーも所詮はお金の…

  • 死にたい⇨じゃあ死ねばという対応について思うこと

    うつ状態で思考力が低下しているので脈略がない文章になっているかもしれませんが悪しからず。 死にたいと洩らす人に対して じゃあ死ねば? という人に対してよく賛否が分かれる。 死にたいくらい精神的に追い詰められている人にわざわざ追い打ちを掛ける必要ないという意見がある一方で、本人が死を望んでいるなら死ねばいいじゃんという意見。 前者は自殺は良くないものという前提に立って死にたいと言った人を死から遠ざけようとしているのに対し、後者は自殺というものを肯定的なものとして捉えている。 死にたい、じゃあ死ねば?と言う人は得てして、どうせ死ぬ勇気もないくせに、本気で死にたい人は死にたいとか言わない、死にたいと…

  • ふと死を意識して絶望してしまう時

    身近な人が亡くなったとき、有名人の訃報をニュースで見たとき、マンガやアニメで好きなキャラが殺されたとき… 普段わたしたちは日常的に「死」というものに触れていますが、ことさら自分の死について意識することはありません。 親から日常的に暴力を振るわれている虐待児がツライという感覚をシャットダウンして次第に苦痛を感じなくなる解離という現象があります。 人間の生存本能で、人はあまりにも辛いことに対峙し続けた際に、自身の感覚を麻痺させて辛さを感じなくしてくれます。 この解離という現象が、自分の死に関していえば全人類に起こっているのではないかと私は考えています。 わたしたちは常に自分の死という恐怖と隣り合わ…

  • 大谷翔平の詩

    家に帰るために乗っていたバスの中で暇だったので、大谷翔平をテーマに小学校の教科書に出てきそうな詩を作ってみた。 題名「大谷翔平」 作詩 「電脳ヨーグルト」 ぼくが大谷翔平だったら ジョブズみたいなすごい発明品は作れないけれど かわりに165キロのストレートで三振の山を作りたい わたしが大谷翔平だったら ピカソみたいな芸術的な絵は描けないけれど かわりにフルスイングで空に特大アーチを描いてみたい 以上です…(*´-`)

  • 才能

    自分は人より秀でたものがほとんどないのだけれど、これだけは並みの人以上かなというものがある。 それは繊細さと感受性の強さ 普通の人と比べてこういう人は同じものを見ても受け取るものが違う。 繊細なため他の人が感じないような刺激も感じてしまう。 膨大な刺激や情報にさらされ続けることで独自の世界観や複雑性の高い感情が出来上がる。 芸術家と呼ばれる人には繊細さや感受性の強さというのは必要不可欠な要素だ。 この要素によって形成された複雑な心情や世界観を一般の人向けに表現するのも才能 音楽や絵画や詩など… 結局このアウトプットの才能が無ければ繊細さや感受性の強さなんて意味がないどころかむしろ害悪でしかない…

  • 【2019年の抱負】今年は何事にも妥協しない生活を送りたい

    恥の多い生涯を送って来ました。自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。一人暮らしで友達もいないものですから、家族との仲も疎遠になり自ずと会話相手が自分自身になるのです。人の目を気にしない生活をしていると、甘えの生き物である人間の中でも最下層の部類に属するわたくしなんぞは、くらげのように腑抜けた漢になってしまうのです。今風にいうと廃人でしょうか。 頑張れない 自分を嫌いになる 頑張れない 自分を嫌いになる という負のスパイラルのせいで精神的に参っているのですが、孤独なわたくしは頼れるような人もいないので、こんな状況でも自分でなんとかするしかないのです。 掃除、洗濯、料理などの家事や…

  • おもしろ荘で話題になった夢屋まさるさんについての感想

    毎年元旦に放送されるおもしろ荘、その年のブレーク芸人を輩出する番組として若手芸人の登竜門的な番組ですね。去年はこの番組からひょっこりはんがブレークしました。今年も去年と同様にぼーっと見ていたのですが、番組中に出てきた夢屋まさるさんという芸人の方が気になったので調べてみました。おもしろ荘2019 夢屋まさる 夢屋まさるさんのプロフィール 個人的な感想 夢屋まさるさんのプロフィール twitter.com夢屋さんは1998年生まれの20歳で、慶應の経済学部に在籍しながらサンミュージック所属でピン芸人もされています。サンミュージックといえば小島よしお、ゴー☆ジャス、ダンディ坂野、髭男爵などが有名です…

  • 景気後退×バブル崩壊×就活はどうなる

    2017年4月25日以来1年8カ月ぶりに、日経平均株価が1万9000円を割り込んだというニュースが耳に入ってきました。アメリカや中国やタイやベトナムなど周りの国も株価が下落傾向にあるみたいです。少し前に大学の進路担当者の人と話をしていたときは、 今はいままでで一番くらいの売り手市場だと話していました。だけど景気がいつ変わるか分からないから今の状態がいつまでも続くとは限らないとも。東京オリンピックまでは続けばいいですねぇなんて雑談をしていましたが、先の株価暴落のニュースで雲行きが怪しくなってきました。団塊ジュニア世代の母親から聞いた話だと、いつのまにかバブルが弾けていて、あれはバブルだったんだと…

  • 平成最後の○○平成最後の○○ってしつこい

    今上天皇が生前退位なさる事により、2019年の4月ごろに新元号が発表されることは皆さん周知のとおりです。 今の10代20代は改元を経験したことが無いです。30代以上の方も天皇が崩御あそばされる前に予告という形で改元を待つ経験をしたことが無いです。 なんかもう、国民が全体的に改元という歴史的なイベントに浮き足立ってるというか、はしゃいでる気がしてなりません。 今年の夏ごろからでしょうか、「平成最後の夏」から始まり、平成最後の運動会、平成最後のクリスマス、平成最後の紅白、など平成最後の○○というキーワードが飛び交っています。 平成最後の平成最後のってしつこいです。 日本国民 普段「平成」の事をそこ…

  • 御伽樒(おとぎしきみ)さんへの熱が完全に冷めた3つの理由

    つい先日、御伽樒(おとぎしきみ)さんという女性Youtuberというかツイッタラーをこのブログで紹介させて頂きました。www.prog-ganbaru.com基本的に人を紹介する記事を書くときはその人の良い部分だけを書くことをモットーにしていて、マイナスに思っている部分は敢えて書かないようにしています。先日の御伽樒さんの記事も同様にべた褒めな内容になっておりますが、今になって少々、というかかなり記事を書いたときの御伽さんに対する気持ちが冷めてしまったので、心理面の整理もかねて理由を説明していきます。 御伽樒(おとぎしきみ)さんへの熱が完全に冷めた3つの理由 周りがなんでもしてくれると思っている…

  • Twitterで話題の御伽樒(おとぎしきみ)さんがめちゃくちゃ可愛い件

    こんにちは、電脳ヨーグルトです。今回は現在Twitterで話題となっている御伽樒さんという女性についてインターネットのヤホーと青い鳥を使って調べてみたので、その結果を書いていきたいと思います。 お好きなところから読めます そもそも御伽樒さんとは? おとぎ しきみさんのプロフィール Youtuberになるのかな? やっぱり可愛いは正義! まとめ そもそも御伽樒さんとは? 「御伽樒」と書いて「おとぎ しきみ」と読むみたいです。樒をしきみと読むって僕は生まれてはじめて知りました。 ついでに樒について調べると 【樒】 しきみ科の常緑小高木。春、葉のつけねに黄白色の花が咲き、葉に香気がある。枝を仏前に供…

  • パソコンすらろくに使えない人間はミジンコのように慎ましくひっそり生きろ!

    久々に腹がたったので記事にします。 突然ですけどアレですね。 パソコンが使えない人間って傲慢だと思いませんか? 傲慢と言うと少し語弊がありますが、明らかに作る側の労力をなめてるといいますか、なんでも簡単に作れると思っている節がありますよね、あいつら。 うちの母親が昔、パート先の料理屋の店長から「ちょっと今年出す年賀状をいい感じに作って~」とお願いされ、別にプログラマーでも無いただの主婦の母は色々調べながら 何時間もかけてそれっぽいモノを作りました。それでいざできた年賀状を渡したら「ありがとー、お礼に今日の余った食材あげる。」みたいな感じでしたので、 母は「こっちは何時間もかけて作ったのに全然割…

  • 三成はつらいよ

    以下は司馬遼太郎の小説「関ヶ原」にある一節で、石田光成と家臣の島左近との会話です。 「殿は」 と、左近は、光成のそのきらびやかな欠点について、こう指摘した。 「人間に期待しすぎるようですな。武家はこうあるべし、大名はこうあるべし、恩を受けたものはこうあるべし、などと期待するところが手厳しい。人間かくあるべしとの理想の像が、殿のあたまにくっきりと出来上がっている。殿はそれを自分にあてはめてゆかれるところ、尋常人(ただひと)とは思えぬほどに見事でござるが、さらにその網を他人にまでかぶせようとなされ、その網を嫌がったり、抜け出そうとしたりする者を、人非人(にんぴにん)として激しく攻撃あそばす」 「そ…

  • 人気物理エンジンVtuberこーじさんからコメントを頂いた!!

    みなさんこんにちは、ヨーグルトです。実は最近YoutubeにUnityの物理エンジンを使った動画をアップロードしていているのですが、今朝なんと衝撃な事がありました!タイトルですでにネタバレしてしまっていますけど、人気物理エンジンVtuberこーじさんから、Youtubeのコメント欄でコメントを頂きました!まだチャンネルを開設して10日ほどで動画も5本しか挙げてない上に、総再生回数200にも満たないインビシブルYoutuberなのに・・・めちゃくちゃ嬉しいです!!しかも初コメでした(笑)これがその証拠画像です。 【物理エンジン】Unityで作ったピンボールゲームで遊んでみた!みなさん、「そんなこ…

  • ジェニーハイ新曲「ランデブーに逃避行」を聴いてみた感想

    BSスカパー!で放送されてる「BAZOOKA!!!」という番組の企画から誕生した、川谷絵音さんプロデュースのバンド「ジェニーハイ」が約半年ぶりに新曲をリリースしました!デビュー曲の「片目で異常に恋してる」を聴いて以来、次の曲をずっと待っていたのでついにきたか!という気持ちです。ジェニーハイ「片目で異常に恋してる」 さきほどYoutubeにアップロードされた新曲のタイトルは「ランデブーに逃避行」 ジェニーハイ「ランデブーに逃避行(LIVE ver.)」 【ランデブーに逃避行】歌詞 宇宙服着てみたい 涙袋取ってみたい 草津に住んでみたい やりたいことやらなきゃ死ねない ジョブズみたいにならなきゃ …

  • イケダハヤトさんがYoutuberデビューされたそうです

    ここ最近文章らしい文章を書いていなかったのでブログの書き方をだいぶ忘れていました。 授業やらバイトやらで結構忙しく、思ったよりブログに時間が取れないというのは完全な言い訳ですが、まあ気まぐれな感じでやっていこうと思います。 それにしてもツイッターを見ていると疲れますね。 ブロガーの方を沢山フォローさせて頂いているのですが、ここだけの話いつも 「フォロワー〇〇人突破企画~」とか 「ブログ収益〇〇万確定!」とか 「〇〇pvいったぜ、どやっ!」みたいなツイートばかりです。 それを公開することで自己ブランディング?になるのかもしれないですけど、流石に同じようなマウンティング系ツイートばかり見ていると辟…

  • 天才歌手【ぼくのりりっくのぼうよみ】(ぼくりり)さんが炎上してるのでまとめてみた!

    ぼくのりりっくのぼうよみさんという歌手の方がどうやらネット上で炎上しているみたいです。炎上のきっかけとなったツイートがこちらです。来年の一月をもって、"ぼくのりりっくのぼうよみ"という「天才」を辞すことに致しました。生まれガチャで引いてしまった自分の才能に押し潰されていました。自分の人生は自分で選べると気づきました、ぼくのりりっくのぼうよみを辞めます。終幕までお付き合いください。https://t.co/Y5fG4N7BSN— ぼくりりの地元の友達竹田です(普段はぼくのりりっくのぼうよみですが今は竹田が運営しています!) (@sigaisen2) 2018年9月21日こんなことなら、才能なんて…

  • 中国の大手配車サービス滴滴出行(ディディ)が大阪でサービス開始!

    中国の配車サービス大手、Didi Chuxing(滴滴出行、ディディチューシン)とソフトバンクの合弁会社、DiDiモビリティジャパンが、スマホアプリでタクシーの配車依頼ができるサービスを大阪市を中心に始めたそうです。ディディ「DiDi」は一般人ドライバーが乗客を乗せるライドシェアの会社ですが、日本では白タク行為が禁止されているので妥協して、タクシー会社のドライバーと乗客をマッチングさせるサービスを提供するそうです。第一交通産業グループなど、大阪府内12社のタクシーを呼べ、AI(人工知能)技術を活用し、乗りたい人と乗せたい運転手を効率よくマッチングするそうです。主に関西国際空港周辺~大阪市間、市…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のむヨーグルトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のむヨーグルトさん
ブログタイトル
めざましのむヨーグルト
フォロー
めざましのむヨーグルト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用