chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
syu-aya
フォロー
住所
博多区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/11

arrow_drop_down
  • 【最終話】留学が決まりました

    題名の通りです。 長年留学を目指して悪戦苦闘してきましたが、ようやく某プログラムに合格をもらい、留学することが決まりました。 毎年毎年挫折と挑戦を繰り返し、なんとか形になりました。 2020年までに留学できなければ開業、と最初に決めていたものの、どうしても諦められず、もう1年、もう1年、とここまできました。それもひとえに理解を示してくれた家族のおかげです。ここまで人生の数年間をかけて挑戦することに出会え、また挑戦し続けることを許してもらえて、自分はこの上なく幸せ者だと思います。 そして年月はかかりましたが、結果的には一番自分にとってありがたい場所に行くことになりました。 ここまできて思うことは…

  • 子供との食器共有は本当に虫歯リスクに関係ないのか?

    少し前になりますが、先日、日本口腔衛生学会から「乳幼児期における親との食器共有について」と題して情報発信が行われました。 ヤフーニュースなどでも取り上げられたためご存知の方も多いと思います。 以下がその内容。 https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/statement/file/statement_20230901.pdf ヤフーではこんなニュースに news.yahoo.co.jp この記事を読んで皆さんはどう感じるでしょうか? この記事の最後には ”SNS上ではこの声明を紹介した投稿に対して、驚きや賞賛の声が寄せられている。 《15年くらい前に知りたかった》 《ダ…

  • Speech Analyzer がすごい

    先日、Speech Analyzerというものを使ってみました。 ELSA speakという発音矯正アプリがあるのですが、そこが提携している?サービスらしく、スピーキングの練習に特化しているサービスです。 くわしくはサマー先生のYoutubeで説明されているのでぜひご覧ください。 www.youtube.com 簡単に説明すると、 ・PCに向かって指定されたトピックについて話す。(アプリはないのでWebサイトを開く必要があります。) ・発音、イントネーション、流暢さ、文法、語彙の5項目について評価、修正点の指摘をしてくれる。 ・話した内容をChat GPTで修正したサンプルを表示してくれる。 …

  • ADAT受験について

    今日はADAT (Advanced Dental Admission Test)について。 皆さんADATはご存知でしょうか? NBDE(INBDE)がアメリカの歯学部生が受験する歯科医師国家試験であるのに対して、ADATは大学院進学を希望する歯科医師や歯学部生が受験する試験です。 最近、出願要件にADATを課すところが増えてきています。留学を考えている方は早めにADATが必要かどうかを確認しておいたほうが良いです。 試験方式はNBDE(INBDE)と同じコンピューターによる受験でアメリカ領土でしか受けられません。 内容は Biomedical Sciences Clinical Scienc…

  • IELTSを受けてみて- TOEFLとの比較

    先日初めてIELTSを受験しました。 というのも、出願予定校のなかに、TOEFLの合計点では必要点に達しているもののRLSWそれぞれのセクションで必要最低点が設定されておりSが足りない、というケースがありました。 ところがIELTSだとoverallの点数しか設定されておらず、Sが弱かったとしても全体で必要最低点に達したらOKということがわかったのです。 そこで、ものはためしにIELTSを受験してみました。しかも調べたところによるとIELTSのspeakingセクションは対人で行われるため聞き返すこともできるとか。 TOEFLはパソコンに向かって一人でひたすら喋るので、それに比べるとより現実的…

  • Mac Book Air M1 (2020) を今年になって買った話

    今更ですが、MacBookAir M1(2020)を今年の初めに購入しました。 昨年までMac Book Air 2013Mid をずっと使っており、最近はiPad Air 4をメインで使用していました。 しかし以前の記事にも書いたようにMBA2013は一度水没しており、バッテリーを自分で交換していました。 syu-aya.hatenablog.com syu-aya.hatenablog.com しかしバッテリー自体の問題なのか、電源をつないでいないと25%くらいになると急に電源が落ちるようになってしまっていました。 さらに電源コード(Mag safe)の本体側の付け根が裂けて中の配線が見え…

  • ADEA PASS オープン

    今年もADEA PASSでの出願期間が開始しました。 PASSのサイトもオープンした旨のメールが届き、いよいよ出願準備開始です。 www.adea.org 再出願者は昨年までの情報をコピーできる部分があるのですこし楽ができます。 が、それでもここからがまた一苦労です。 さあ、がんばろう。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • NBDE2合格とそれまでの対策について

    やっとでました。 SNSを見ていると、他の人は受験から10−15日で結果が出ているケースもあり、そのくらいからソワソワしていましたが、結局結果が出たのは20日後でした。 受験後10日目くらいから常にソワソワしており、来る日も来る日もメールを見たり結果が表示されるページを見たり、浮き足立っていました。 (NBDE1のときは結果が出た旨のメールが届いた。) とはいえ結果が出ないのはもどかしいけれども結果を見るのも怖いというなんとも言えないフラストレーションを抱えていました。 そして先日、朝起きてメールを見るとやはり何も来ていませんでしたが、TOEFLでも数時間メールと結果公開が前後することがあるの…

  • サイトは修復されたけど

    先日ADAのウェブサイトがハッキングされたという記事を書きましたが、 書いた翌日にサイトを訪れるとすでに修復されていました。 素早い対応でよかったです。 よかったです、が、いまだにNBDE Part2の結果が出ません。 もともと3−4週間で出るとされているのでまだその範疇ではあるのですが、 他の人を見ていると10日から15日くらいで結果が出ている人もいるようなので、早く出ないかとソワソワします。 しかし同時にみるのが怖いという気持ちもあり、なんとも言えません。。。 そんなモヤモヤした日々を過ごしています。。。

  • ADAがハッキングされたらしい

    NBDEの結果はADA(アメリカ歯科医師会)のウェブサイトで見られるのですが、最近サイトが開けないな〜と思っていました。 そしたらこんな記事が。 forbesjapan.com なんでピンポイントで歯科医師会を狙うかなー。 日本だとあんまりこういうところが狙われることはなさそうな気がするけど、どうなんでしょうね。 盗まれた情報も心配だし、この状態で結果見られるようになるのかも心配だし、 はやくなんとかしてほしいです。

  • 海外でのWi-Fi事情ー楽天モバイルがベスト解か。苦労した設定方法まで。

    今回ハワイに3泊5日で行ってきて、悩ましかったことの一つがWi-Fiをどうするか。 以前はグローバルWi-Fiをレンタルしていました。 今回渡航前のタイミングで、たまたま楽天モバイルをデュアルSIM運用で使用開始していました。ネットでいろいろ調べていると、どうやら楽天モバイルは海外でも66の国と地域で2GBまで無料で利用可能とのこと。またその後も1GB500円で追加できるとか。 その記事を読んで今回は楽天だけで行けるんじゃないかと思い、出発当日までWi-Fiレンタルをしていませんでした。 しかし当日になり不安になってきて、万が一楽天が使えなかったら大変と思い、当日成田空港でグローバルWi-Fi…

  • 帰国前のPCRは2日前に!!

    日本帰国に際し、現地出国前にPCRをしなければいけません。 今回は試験時間の関係で、試験2日目が昼に終わることはわかっていたのでその日の午後2時半に検査を予約していました。つまり帰国前日。 帰りの飛行機が翌日の12時半出発だったため、鼻腔のPCR検査で1時間以内に結果が出るというものを選択。 試験2日目は無事に昼前に終わり、PCR検査会場の近くに移動。 ちなみに試験会場はワイキキと空港の中間くらいのダウンタウンにありました。(日本語対応している)PCR会場はワイキキに多い(おそらく観光客用)ため、バスでそちらへ移動しました。 予約時間までまだ時間があったためEggsn' Thingsでロコモコ…

  • コロナ禍でのハワイ渡航 帰国編[2022.4.18現在]

    今回はハワイから日本への帰国について。 くわしくは下のように各国の領事館等のサイトを必ず確認するようにしてください。 www.allhawaii.jp 今回帰国に際して必要だったのは以下の5点。 ①検査証明書の提示 www.mhlw.go.jp 現在日本に帰国するときには現地出国72時間以内の検査が必要となっています。日本出国前に現地のPCR検査会場を予約しておきましょう。 今回、試験の関係で出国前日(試験2日目)の14時半に検査を予約していました。 が、先に結論を言っておくと余裕を持って2日前の検査を強くお勧めします。理由は次の記事で。 ちなみに検査会場には予約していないけど当日電話して空い…

  • コロナ禍でのハワイ渡航 機内編 [2022.4現在]

    今回は機内での様子について。 今回の飛行機は2.3.2の1列7人で60列くらいのサイズだったと記憶しています。 前回、NBDE Part1を受験しにニューヨークへ飛んだ時は、エコノミーで取った席がプレミアムエコノミーに自動でアップグレードされていました。 今回は期待していたものの何もなく、エコノミーでのフライトとなりました。 チェックイン時に隣の人がプレミアムエコノミーへのアップグレードを打診されていてかなり羨ましかったです。 どういう基準で選ばれているのかは分かりません。。。 乗客の数は思ったより多かったですが空席も多く、自分は真ん中の3人席の端っこでしたが横には誰もいませんでした。 前回は…

  • コロナ禍における海外渡航の準備について:出国編[2022.4.14現在]

    今回NBDE2受験のためにハワイに行ってきたわけですが、私はコロナ禍になって初めての海外旅行でした。 コロナのせいで今までとは違う準備が必要でしかもそれがかなり面倒だったので、これから渡航される方の参考になればと思いシェアします。 ただし渡航先によって条件は変わりますので詳しい条件は外務省や各渡航先の領事館等のウェブサイトを必ず確認するようにしてください。今回はハワイに限った情報を記します。 日本出国前の準備 ハワイに行くために出国前にすべきことは下記のウェブサイトにて確認できます。 www.allhawaii.jp 細かく見ていくと、 ①パスポート 当たり前ですが必要です。有効期限内であるこ…

  • NBDE2 受験当日

    NBDE Part2 を受験してきました。 ちなみに受験はアメリカ領土でなくてはできません。 何気に外国人である我々にはこれが一番重い問題。特に今はコロナの関係で出入国の手続きが相当面倒くさいです。それについてはあらためて書きたいと思います。 今回は受験当日の様子をシェアしたいと思います。 前回(Part1受験時)は大学の見学もかねてニューヨークで受験しました。 今回は見学の予定はなかったのでできるだけ近くで受けたいと思いグアムの試験場を検索。 しかし受けたい時期に空いている試験場がなく、仕方なく次に近いと思われるハワイで受験しました。 受験までの申し込み手続きは以前の記事を参考にしてください…

  • NBDE2 むずかしいという話

    アメリカの歯科医師国家試験にNBDEがあり、もともとPart1と Part2がありますが、いまから受け始める人はそれらが統合されたINBDEを受ける必要があります。 ざっくり言うとPart1は基礎、Part2は臨床+薬理+理工というイメージです。 そうすると、とくに日本の歯学部を卒業して時間が経っている場合、Part1は難しくてPart2は普段臨床してるから簡単だろうというイメージをもたれるようです。実際そのように何人かの先生に言われました。 私も勉強を始める前はそう思っていましたが、実際に始めてみるとその思いは覆され、Part2の難しいこと難しいこと。 何がむずかしいかというと、口腔外科や麻…

  • NBDE(INBDE) 申込方法 〜DENTPIN取得から〜

    今日はNBDEの申込方法について備忘録を兼ねて書いておきます。 現在NBDE Part2を受験しようとしていて、Part1のときどうしたか忘れてしまっていたので書き残しておこうと思い筆を取りました。 重要なのは 受験申し込みと会場/日時の予約は別々に行う必要がある ということです。 言い方を変えると、TOEFLだと会場と日時を選んでそのまま申し込み(支払い)ページに進んで手続きをしますが、NBDE(INBDE) の場合は先に受験しますということのみの申し込みをして、その後に会場と日時を決めることになります。 どういうことか分かりにくいと思いますので順を追って手順を解説します。 1. ADAのサ…

  • TOEFL iBT Special Home Edition を受けたらえらいことになった話

    どうも,syuです. ひょんなことからTOEFL iBT Special Home Edition を受けました. 新型コロナウイルスの影響で9月までだったかな?自宅でTOEFLが受けられるようになっています. 仕事の関係と日数の関係で自宅で一度受けることになり,実際に受けてみたので忘れないうちにどんなだったか書いていきます. ちなみにまだ最終結果は出ていません. 試験の様式の詳細はブログやYouTubeでたくさん公開されているので見てみてください. 下の動画がとてもわかりやすく解説してくれていました.ただ動画の公開時にはWindowsでしか受験できませんでしたがいまはMacでも受験可能です.…

  • 新形式TOEFLの結果とDETの結果との比較

    皆さんこんにちは、syuです。 前回、新しくなったTOEFLを受けてきたと書きましたが、結果が出ました。 syu-aya.hatenablog.com 公表されている通り、6日で結果が出ました。 今回の結果は、 2020/07/04 前回が85点だったので,なんと8点アップで93点でした!やった〜. リーディングは久々で感触としてはそれほど点が高い気がしていなかったのですが前回と同じ28点でした. リスニングは22点. アップしたのはわずか3点でしたが,どう捉えたら良いのか... 一応日頃の勉強が少しは成長につながっているということか. スピーキングは19点.前回までの最高点が18点だったので…

  • 新しくなったTOEFL iBTをうけてきました

    みなさんこんにちは,syuです. 私は2018年11月に受けたTOEFLが最後だったのですが,2019年8月に形式が大きく変更になっていました. 簡単に言うと ライティング以外問題数がやや減って試験時間が30分ほど短くなった ということなのですが,詳細は以下のブログを参照してください. TOEFLの勉強でずっとお世話になっている,WebTOEFL改めトフレ!です. www.tofure.com 非常に詳しく解説されており,勉強になります. で,実際に受験しましたので感想を. ちなみに事前対策はTPOのリーディングを数題解いたのと,単語帳3800をちょこちょこ見ていたくらい. 【CD3枚付】TO…

  • Duolingo English Testを実際に受験してみた感想と結果

    こんにちは,syuです. 今日は前回紹介したDuolingo English Test (DET)を実際に受験してみたのでその感想と結果がどうだったかを書きたいと思います. DETについては以下の記事参照. syu-aya.hatenablog.com さて,今回私は急遽TOEFLまたはそれにかわる試験を受ける必要が出て,大学のHPをみたところDETの受け入れを開始したと書かれてあり,それでDETの存在を知りました. 上の記事でも書いているように,TOEFLと違い 家で受験可能 24時間いつでも受験可能 試験時間は1時間 結果発表まで2日 TOEFLとの点数換算表が公式に発表されている 受験料…

  • 【受験生必見】Duolingo English Testって知ってますか

    みなさんこんにちは,syuです. みなさんDuolingo English Test,略してDETって知っていますか? 留学をちらっとでも考えている人はきっとTOEFLやIELTSを受験している,またはそれにむけて勉強していると思います. 私もそうでした. ただ昨今,COVID-19の影響で試験会場が閉鎖されたり,密を避けるために受験が難しかったりと大変な状況にあります. そこで(認知度が)急速に広がっているのがDETなのです. certs.duolingo.com とはいえこのDETというテスト,日本ではそれほど認知されていないと思うのですが,実は欧米では以前からかなりの大学で採用されている…

  • PASS再出願者に朗報

    どうもこんにちは,syuです. 今年も米国歯科大学院出願の季節になりました. 出願はADEA PASSというシステムを用いてオンラインで行うのですが, 今日はこのシステムでの出願者,なかでも去年も出して今年も出願するよ, という人向けのマニアック記事です. 実は私は初出願は昨年ですが,一昨年からPASSのサイトはちょこちょこ見ていました. そして一昨年もあわよくば出願できればと思っていくつか入力していた項目が あったのですが,その年は出願せずに終わりました. そして昨年,PASSの出願サイトがリニューアルされました. するとなんと,一昨年入力した内容は全てデリートされており, 1から入力し直さ…

  • 【重要】NBDE1期日【修正】

    どうも,syuです. 新型コロナウイルスで世界中が混沌としていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? さて,まずはごめんなさい. 以前,NBDE Part1は今年の7月までで受けられなくなるよ,と書いたのですが, なんとアメリカの歯学部を出ていない人は5月までだったそうです! syu-aya.hatenablog.com 以下のDr.Cloeさんのブログで詳しく書かれています. www.losangels.link 私も知りませんでした...このブログを読んで7月までだと思ってしまっていた方がもしいれば,大変申しわけありません. しかし! ある種朗報です. 新型コロナウイルスの影響で期日が5…

  • NBDE part 1 結果でました

    みなさんこんにちは,syuです. 連日新型コロナウイルスの感染拡大が広がっていますがみなさん大丈夫でしょうか? 私は1ヶ月前はまだ少し軽く考えてしまっていましたが,ここ最近はかなり深刻な事態と感じています.自分たちにできる限りのことをするしかないですね. さて,先日受験してきたNBDE part 1の結果が発表されました. 結果が出た旨のメールが届き,恐る恐る見てみると... 無事に合格していました!! いや〜,結構見るの緊張しました(ーー;) ちなみに結果はADAのホームページから見ることができます. とりあえずこれで先日記事にした自分の勉強法が間違っていないことが担保されたかと思いますので…

  • NBDE受験当日の様子について

    こんにちは,syuです. 今回は実際にNBDEを受験した上で感じたことや,当日の実際の感じがどんなだったかを書いていきたいと思います. 今後受験を考えている先生に少しでも参考になれば幸いです. ちなみに今回も長いです💧 まず,NBDEにはPart1とPart2があるのは以前書いた通りです. syu-aya.hatenablog.com 今回はPart1を受験してきました. ちなみに夏以降1と2が統合されてI(Integrated)NBDEになります.7月末まではPart1が受験可能で,そこまでに受かればPart2は2022年7月(たしか)まで受験可能です. それ以降はINBDEを受験する必要が…

  • NBDE part1 対策

    みなさんお久しぶりです,syuです. 半年以上時間が空いてしまいましたが久々のブログ更新です. なぜ半年も空いてしまったかというと,いろいろとあって去年の留学は実現しなかったからに他なりません. その後,留学をチャレンジし続けるか,それともやめるかでだいぶ迷った時期があり,家族ともいろいろと話し合ってもう一度トライしようということになりました. そして10月頃からまた準備を始めていました. 今度は米国の歯科医師国家試験であるNBDE(National Board Dental Exam)Part 1 も受験しようと思い,その勉強をしていました. そして先日,NBDE1を受験し,さらに出願予定校…

  • PASSでの出願④ 推薦状 PEFとIEF

    syuです. 今回は推薦状について. これは一度記事にしたことがあるので興味がある方はそちらも見てみてください. syu-aya.hatenablog.com PASSにおける推薦状とは2種類, PEF(Professional Evaluation Form)とIEF(Institution Evaluation Form)というものがあります. 上の記事で書いているのはPEFについてです. はじめにPEFとかIEFとか見たときはなんのことかわからず途方にくれました. おそらく同じような悩みを持つ方もいらっしゃると思い,すこしでも参考になればと思い書いてみます. PEFとは,おそらく推薦状と…

  • PASSでの出願③ CV, Personal Statement

    syuです. 今回はCVとPersonal Statementについて. CV CVとは,履歴書のことです.いわゆる英文履歴書にはCVとResumeというものがあり,厳密には違うらしいですが,要するにこれまでの経歴や実績を記載することになります. 決まった形式はなく,自由記載になります. 参考までに私が記載した事項としては, ・氏名 ・勤務先 名称 住所 ・学歴 取得学位(D.D.S., Ph.D.) ・職歴 ・研究歴 大学院に行っていたのでそこでの研究 ・発表歴 学会発表 ・卒後研修 どんな小さなものでも参加したセミナーを全て記載 ・受賞,Certificate ・執筆歴 論文,雑誌なんでも…

  • PASSでの出願② 歯科医師免許,成績表

    どうも,syuです. 今日は歯科医師免許の英語版と大学時代の成績表について. 出願に際してこの2点はだいたい必要になってきます.免許に関しては必要項目として明記していないところもありますが,PASSの中に入力セクションがあるのでとっておいて損はないです. 歯科医師免許証の英訳 これは,厚生労働省の電子政府の総合窓口 e-Govというページから申請することができます. 詳細は上記ページに記載されていますが,おおまかな手順としては, 1.上記ページより「免許証英訳文証明申請書」をダウンロードして印刷,記入 2.歯科医師免許証の写し(A4サイズに縮小)1部 3.切手を貼付した返信用封筒(必要部数) …

  • PASSでの出願① 概要

    syuです. 今日はPASSで出願するにあたり自分が経験した手順を記録する1回目. 受験スケジュール まず第一にスケジューリングについて. エンドの場合,だいたい出願締め切りが7/1〜8/1頃のところが多いようです. 書類選考に通った場合,7月中に面接に呼ばれると明記されているところもありますが,面接の時期について公表されていない(少なくともプログラムのHPには記載されていない)ところが多いです. この辺はきになる場合は直接プログラムに問い合わせた方が良いと思います. その後の合否発表の時期についても明言されていませんが,過去に合格された先生(日本人)の話を聞いた感じではわりと面接後すぐに合格…

  • 出願しました

    どうも,syuです. 先日とうとう大学院への出願を行いました. いやー,本当にここまで長かった. ayaをはじめ周囲の協力なくしてここまでくることはできませんでした. 感謝してもしきれません. さて,米国歯科大学院への出願は多くの大学でADEA PASS (American Dental Education Association Postdoctoral Application Support Service)というシステムを採用しています. これはオンライン上のシステムで,希望するプログラムがPASSに参加していれば,PASSに必要書類などを登録してしまえば一斉出願できるというもの. 一校…

  • はじめてのGRE〜受けてみた感想〜

    こんにちは,syuです. この週末にはじめてGREを受けてきました. GREとは,アメリカ(他の国も?その辺はわかりません...)の大学院に出願するために必要な試験のひとつです. TOEFLが英語が第一言語じゃない人向けの試験であるのに対し,GREはネイティブの人たちも受験します. で,構成としては Verbal Quantitative AWA の3部構成です. Verbalというのはいわゆる国語みたいな感じ.文脈が成立する単語を選んだり,長文読解(といってもTOEFLのリーディング1題分みたいな長さはない)をしたり.単語のレベルが非常に高く見た事ない単語のオンパレードです.かける時間に対し…

  • 書類準備(?)② 出願料金の支払い

    どうも,syuです. 今日は出願費用の支払いについて. アメリカの大学院も,日本の大学受験と一緒で,受験費用というか出願費用がかかります. 費用としてはエンドの場合はだいたい$50前後が多いようなので,日本の大学受験より安いと思います. ただ問題はその払い方. ある大学のHPには"check"か"money order"で支払うように,と書かれていたのですがこれが曲者. まず郵便局(銀行でも良い)に問い合わせたところ,"check"というのはトラベラーズチェックのことだと思いますと言われました. ここで職員の人は普通にトラベラーズチェックについて話されていたのですが,他の人のブログによると実は…

  • 書類準備① 推薦状

    おひさしぶりです,syuです. 海外大学院へ出願するにはたいてい推薦状が必要です. 大学にもよりますがおおむね3通から5通必要で,3通の所が多いと思います. この推薦状,けっこう曲者です. まず誰からもらうかなのですが,MBAとかに出す場合はわかりませんが,歯科大学院の場合はだいたい1通は出身校の学部長,あと2通は自由,ただし出願者のことをよく知っている人(当たり前か),という場合がほとんどです. なにが曲者なのかというと,TOEFLの勉強や,学生時代の成績表の英語での発行などは,自分次第でどうにでもなります. しかし推薦状に関しては自分だけではどうにもならないので,かなり心労がたまります. …

  • NBDE

    どうも,留学に向けて不安と焦りでいっぱいいっぱいのsyuです. 新元号が「令和」と発表されましたね. 今日は手短に. いままでTOEFLは受けてきたのですが,大学によってはそれ以外にGREやNBDEと呼ばれる試験が課されるところがあります. TOEFLが英語を非母国語とする人のための試験であるのに対し,GREはネイティヴの人たちも大学院を受ける際に受験するような英語の試験です. つまりゲキムズです. www.ets.org TOEFLで100点とった人でも意味わからなかったという人がいるくらいで,自分としては受けるつもりがありませんでした. NBDEとはNational Board Denta…

  • 扁桃炎

    syuです. 前回の続きです. →前回 体調不良との戦い - 若手歯科医師の家族で留学奮闘記 病院で「扁桃炎」と診断されたわけですが,先生が私の口の中を見るや否や発した 「うわ〜」 の理由は,扁桃のところにたっぷり膿が出ていたからなのでした. 自分では嚥下痛はありましたが膿の匂いや味も特に感じず,まさかそんなことになっているとは思ってもみませんでした. あとで自分で鏡を見てみると,確かに扁桃のあたりに白いものがびっしり!! ちなみにここで言う扁桃とは口蓋扁桃のことです. くわしくはこちら→ ja.wikipedia.org ちなみに口蓋扁桃から膿が出ている写真はグロいので載せませんが,ググると…

  • 体調不良との戦い

    お久しぶりです,気がつけばもう2019年の1/4が終わろうとしていることに恐怖を感じているsyuです. この週末扁桃炎にかかりダウンしていました. 実は私はなぜか毎年のように(予防注射をしているにもかかわらず)インフルエンザにかかるのですが,去年今年は同様の症状が出てインフルエンザかな?と思って病院へ行くと「咽頭炎をこじらせてるね」と言われていました. syu-aya.hatenablog.com 先週金曜日,朝から少しだるく,喉に違和感.なんか熱っぽいかなと思いつつも,どうしても休めない仕事だからと出勤...(⬅︎日本人の悪い癖) なんとか仕事を終えその足で病院へ. 悪寒と喉の痛み,熱っぽさ…

  • 2018年総まとめ

    こんにちは,syuです. いよいよ年の瀬も押し迫ってきました. 僕は今日が仕事納めでしたが,妻は明日までお仕事を頑張ってくれます. 感謝. さて,ガラにもなくこの一年を振り返ってみました. 世間では今年の1文字が「災」と決まり,賛否両論あるようですが, 自分にとってこの1年は圧倒的に「英」でした. 早いもので留学すると決めて初めてTOEFLを受験したのがもう1年前. いや〜,本当に早い... それからの一年,今年はまさに英語の年でした. いままで自分の意思でこんなに英語の勉強を継続できたことがあっただろうか... 目標,目的意識を持つことの重要さを痛感しています. 4月にはAll Ears E…

  • TOEFL今年最後の結果とこれから

    こんにちは,syuです. 前の記事で,今年あと2回TOEFLを受験予定と書いていましたが,いろいろあって1回のみの受験になりました. syu-aya.hatenablog.com 今年最後の受験とこれまでの結果をまとめると, ↓ ↓ ↓ ↓ 2017/12/17 2018/05/19 2018/06/10 2018/07/14 2018/10/28 2018/11/17 というわけで,今年最後の受験結果は85点でした. うーむ,,,. 前々回から前回にかけてRが3点,Lが6点伸び,ようやくRが20点台後半に到達しました. ただこの間Rの勉強というのはほとんどしておらず,おそらくしていた勉強時間…

  • おしゃぶりと歯並び

    こんにちは,syuです. はやいものでもう師走ですね. 今日は前回のブログで少し触れていたおしゃぶりについて. うちの子供はもうすぐ2歳なのですが,少し前までおしゃぶりを使っていました. ちなみに我が家でずっと使っていたのがこのシリーズ. 一度使い出すと本人もこれが気に入っていたみたいでずっとこれでした. 1歳を超えても,寝るときはおろか保育園から家に帰ってきたらすぐにおしゃぶりを所望してずっとくわえていました. 親としては,そして歯医者としてはもちろん歯並びが気になるわけで,よくよく見てみるとすでに開咬になっているではありませんか(汗) 開咬とは,奥歯で普通に噛んだ時に前歯が重ならず隙間があ…

  • 最近のsyu家のいろいろ。

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 ayaです。 とってもご無沙汰しておりました。 みなさんお元気にしていましたか? syu家はまぁまぁ元気にしておりました。 どうもsyuさん免疫がよわっているのかしら。。。 一人だけノロウイルスにやられていました ww どんだけー 発症2日前にカキを食べたんですが。。。 それが原因なんでしょうか。 同じものをayaも食べたんですがね。 トーフルの重圧に押しつぶされてたのでしょうか ww syu一人だけで感染が収まったのは本当にsyuのがんばりだと思います。 有難う。 一番の対策は。。。 感染物に触れないこと! 汚れた洋服はいくらお気に入りでも捨てる…

  • 【ようやく】minimum requirement達成

    お久しぶりです,syuです. ここ最近ブログ更新が滞っておりますが,ずっとTOEFLの勉強に明け暮れておりました. 前回の受験は7/14でした. その後,いろいろあって3ヶ月ほど受験できていませんでした. 僕の場合一番のネックはリスニングなのですが,勉強を続けていても一向にリスニング力の向上を実感できていません. それでもいつかリスニング力が上がることを信じて勉強を続けつつ, 先日10/28,第何回目かのTOEFLを受験してきました. 今朝結果が発表されていたので,今までのものと合わせて公表したいと思います. ↓↓↓↓ 2017/12/17 2018/05/19 2018/06/10 2018…

  • 一番勉強できる環境は?syuの場合

    こんにちは、数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 ayaです。 前回のブログの記事がなんと9月1日だったのですね~ あっという間に今月も終わろうとしていますね。 同じことをsyuもかいていましたね。 急に寒くなってきて体調管理が難しい季節になりました。 みなさんお元気ですか。 今日は取り立てて変わったこともないsyuのことを妻目線で分析してみたいと思います。 syuってどんな人? もし、定期的にこのブログを読んで頂いているのなら、 当然どんな人がアメリカ留学を目指しているのだろう。 と、疑問に思うと思います。 妻から見たsyuですが、 真面目 優しい だから思ったことをはっきり…

  • 環境の重要さ

    お久しぶりです.syuです. なんと,気づけば1ヶ月更新なし. 早いものでもう9月が終わろうとしています. 2018年もあと少し,すこしでも有意義に日々を過ごしたいものです. さて今日は環境の重要性について. いくつか定期的に行っている勉強会があるのですが, そのうちの一つがアメリカでエンド専門医をとって帰国された先生が主催されているもの. 最新のエンドの論文を読んでそれを各自発表して知識を共有,アップデートしていこうというものです. 昔大学の先生にも言われたことがあるのですが,ある知識が日本語の教科書になるのは最後です. 最新の情報を拾うためには英語の論文を読まなくてはなりません. それらの…

  • まだまだ暑いとはいえ、秋を感じてきましたね。

    こんにちは、ayaです。 数あるブログの中かご訪問いただき有難うございます。 暑いとはいえ、朝夕は少し涼しくなってきましたね。 空気の中の秋成分が少しずつ多くなって、 うーん 40%くらい? 地域によってはもう少し多いところもあるかもしれませんね。 季節の移り変わりを感じるとどうしても季節を感じるものを生活に取り入れたくなります。 食べ物もそうですが、着るものもそうじゃないですか? 今日は少し無理やりアメリカン寄りにしてみた。 そんなお話です。 アメリカのアパレルといえば? たっくさんありますが、身近なブランドといえば GAP ではないでしょうか。 syu-aya家の近くにも2店舗あります。 …

  • 脳トレの答え!

    こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 本日は昨日の問題の答えあわせをば。 まずはおさらい ********************************* A君はBさんに誕生日の月を教えました。 A君はCさんに誕生日の日にちを教えました。 そして二人に誕生日の候補をいくつか教えました。 9/15,9/16,9/19 10/17,10/18 11/14,11/16 12/14,12/15,12/17 B「I don't know but you don't either」 (私は知らないけどあなたも知らないわ) C「I didn't know but …

  • aya脳トレに今更ながら興味を持つ。

    こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 先日、SNSで子供の宿題がややこしくて分からない。 という投稿を見つけました。 その後、syuとayaはあーでもないこーでもないと議論を重ね結論至ったのですが、 ayaさん残念ながら、不正解。 あーかっこわるー。っチッキショー 今日は聞いてしまったら思わず考えずにはいられない そう 脳トレについて書きたいと思います。 脳トレって?? 脳のトレーニングの略語ですね。 脳も使わないと退化するというか、萎縮したり、いざというときに使えなくなっちゃうんですよねー ほらー、あれあれ みたいな。 脳を働かせることが認知症の予防…

  • 8020,8020というけれど...

    こんにちは,syuです. きょうは国が進める8020運動について. そもそも8020とは? 8020運動とは,1989年(平成元年)より,厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進する「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です. なぜ20本? 人の歯の数はご存知でしょうか? 永久歯は親知らずを除いて上下左右それぞれ7本ずつ,合計28本あります. そのなかで80歳になった時にも20本以上残しましょうというものです. なぜ20本なのかというと,日本歯科医師会HPによると, 20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみ…

  • 自分を貫くということ。ayaは語る。

    こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。 syuはなんとかパソコンを修復したようですね。 syu-aya.hatenablog.com 電池をネットで購入していましたが、その代金は私の口座から引き落とし。。。 ちゃんと払ってよねーー さて、週末は自分を貫いてとっても輝いている二人の女性に会ってきたのでayaさん語りたいと思います! その①仕事上の大先輩Tさん 身バレする勇気がないので色々と伏せています。 読みにくいかもしれません。ごめんなさい。 Tさんはかなり精力的に今もお仕事を続けておられます。 大学卒業後、同級生と結婚し仕事を続けておられてました。…

  • MacBook Air 水没→回復 その後とトラックパッド調節

    syuです. 先日,MacBookAir水濡れ事件について記事を書きましたが, syu-aya.hatenablog.com その後思わぬ事態となったため追記したいと思います. 前回の記事の通り,キーボードに水をこぼしてしまったMacBookですが, 必死の対処によりなんとか復活を果たした... かに見えたのですが... なんと,電源プラグをつないでいないと電源がつかないことが判明. プラグが抜けた瞬間電源が落ちてしまう状態に... いろいろ見てみた結果,バッテリーが壊れているという結論(涙) 試しにバッテリーのアイコンをクリックしてみると,見たことのない文字が! ・・・「今すぐ交換」 外で使…

  • さあ、奥さんどうする!?②

    こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただき有難うございます。 台風15号の話をしていたと思ったのにもう19号? となりました。 なんだか今年は台風が多い気がしますが気のせいでしょうか。 以前書いたこの記事が当ブログで一番人気とのことでした。 syu-aya.hatenablog.com なので今日は我が家でしていることを書いてみたいと思います。 節約節約、何はともあれ節約だ! ちょっと書きましたが、学生になって留学なので、無給になるわけです。 大学によっては奨学金や在籍するだけで年間幾ばくか支給されるところもあるようですがあてにはなりません。 1円でも多く! 欲しがりません、…

  • MacBook Air 水没から奇跡の復活を果たす

    syuです. 事件です. 個人的に大変なことが起こり,とりあえず解決したのでここに記します... 事件発生 実はおとといの夜,寝る前にMacBook Airをさわっていて,終わってさあ寝ようというときに隣に置いてあったコップに手がかかり,残っていた水をキーボードの上にぶちまけてしまいました... その時は「あ,やべ」くらいの感じでとりあえずタオルで拭いて終わろうとしました. そうするとどこからともなく炭酸のような,シュワシュワという音が聞こえてきました. こぼしたのはただの水なのに. ...? ふと気がつくと,キーボードとディスプレイの境目からその音はなっており,どうも通気孔?がありそこから空…

  • ホワイトニングしてみました

    こんにちは、syu です。 みなさん、歯のホワイトニングってしたことありますか? 結構前になるんですが、自分で体験してみたのでその感想を書いてみたいと思います。 そもそもホワイトニングの仕組みとは ホワイトニングのメカニズムは2つにわかれます。 ①着色を分解して文字通り漂白する。 ②歯の表面構造を変化させて白っぽく見せる。 ①について。 ホワイトニングに用いられる薬剤は主に過酸化水素(オフィスホワイトニング)あるいは過酸化尿素(ホームホワイトニング)です。 オフィスホワイトニングとは歯科医院で施術するもので、高濃度の過酸化水素を用います。短時間で白くなるメリットがありますが、薬剤の取り扱いに注…

  • 妄想w 外国に住む日本人の方にお土産を持っていくとしたら何だろう

    こんにちは ayaです。 数あるブログの中から訪問いただきありがとうございます。 お盆ですね。今年は時期をずらしてお互いの実家に帰省していたのでまったくお盆のことをしていません。 お墓参りもなかなかできておらず気にしています。 それぞれの実家が今いる地域から遠いので、と言い訳していますがちゃんとしないといけませんね。 今日はayaの妄想にお付き合いくださいww 気が早いって! はい、そうでしょう。 ayaはsyuが渡米したときのことをかなり具体的に妄想しております。持って行く家電はどうしようとか。 仕送りはどんなのがいいのかしら。とか 船便、空輸便、手持ちの荷物はどんなものをどの順で持っていく…

  • 歯科医師syuが勧める歯磨き粉の条件

    こんにちは,syuです. 今日は歯磨き粉について. 歯科医師であるsyuがお勧めする歯磨き粉の条件はずばり, フッ素が含有されていること です. 現在,虫歯の予防に最も効果があると科学的エビデンスが認められている物質はフッ素です. Cochrane Database Syst Rev. 2016 Jul 29;7:CD002284. doi: 10.1002/14651858.CD002284.pub2. Fluoride mouthrinses for preventing dental caries in children and adolescents. Marinho VC1, Cho…

  • 月星先生CEセミナー

    こんにちは,syuです. 今回は,以前参加したセミナーについて書きたいと思います. 歯科関係者以外には面白くないと思います💦 月星先生CEセミナー ニューベーシック 言わずと知れた月星光博先生. 歯科医師でちょっとでも歯牙の外傷や移植について勉強したことのある人なら一度は聞いたことがある名前のはず. 知らない人はモグリです,と言っても過言ではないかも... 国際外傷歯学会の会長を務められていたこともある,世界的に超有名な先生です. なんでも地球の裏側から患者が来たこともあるとか(マジ). 日本でこの先生以上に歯牙の外傷や移植を手がけている人はおそらくいないでしょう. この月星先生が開催されてい…

  • ある日の夫婦の会話「花粉症かねー」「アレルギーじゃない?」

    こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。 空豆さんは英語のほうが自然と言葉が出てくるようで嫌なことをされそうになると 全力で両手を振り ‘‘No! No!”といってきます。 かわいいのでどんどんしてほてしい仕草です。 今日は、いつ起こるかもしれないアナフィラキシーのお話です。 アナフィラキシー? 結構浸透している医学用語だと思いますが、 アレルギー反応の最上級です。 最悪死に至ることも。。。 職場に「注射薬によるアナフィラキシーに係る死亡事例の分析」なるものが届き興味深く読みました。 https://www.medsafe.or.jp/uploads/…

  • AAE:米国歯内療法学会入会完了

    どうも,syuです. 昨日,やっとAAE(American Association of Endodontists),つまり米国歯内療法学会の学会誌が届きました. ・・・. あれ? 他の先生の話だと(5年くらい前だけど)会員カードが届いたっていうことだったけど... うちには会員カードなるものは来ていません😥 まあ,HPから論文ダウンロードできるし,良いか... いろいろ会員区分があり,どれに当てはまるのか迷いましたが結局 international member というものになりました. 医療の世界は日進月歩. 常に最新の知識にアップデートしつつ,玉石混交の情報の中から できるだけ正しいもの…

  • 【気づけば4回目】TOEFL結果発表

    こんにちは,syuです. 連日異常な暑さが続きますね... 大学院の出願期限が8/1なので,最後のトライと思って7/14に4回目のTOEFLを受験してきました. 本日結果がでたのですが, 今までのものと並べると・・・↓ 第1回:2017/12/17 第2回:2018/05/19 第3回:2018/06/10 第4回:2018/07/14 ⇦今回 ・・・・・. ・・・・・. なに,この微増(ー ー;)? 律儀に1ヶ月に1点ずつ上がっています. 今回の手応えとしてはリーディングはまあ手応え通り. リスニングは今回全く聞き取れず,というか寝てしまったのでもっと低くてもおかしくなかったです... TO…

  • 夏バテだー。それって本当に夏バテ?

    こんにちは。ayaです。 数あるブログの中から訪問して頂き有難うございます。 今日はめずらしくお勉強的なことをお話したいと思います。 疲れやすい、疲れが抜けない こうゆうことってありますよね。 ayaもそうです。 空豆さんを産んでから特にそう感じるようになりました。 これって年のせい? 季節のせい? 年のせいにしたくなくて、調べてみたところ、鉄欠乏の症状と似ていることに気がつきました。 -鉄欠乏の症状- *息切れしやすい *肌荒れする *疲れが取れない *疲れやすい etc。。。 男性ももちろんなることがありますが、圧倒的に女性が多いです。 やっぱり毎月鉄が失われるからですかね(生理でね) a…

  • We need MONEY!!

    こんにちは、ayaです。 数あるブログの中からご訪問して頂き有難うございます。 暑っっっいですね。 暑さにやられてはやくもバテてしまいました。 前置きとは関係ないですが、 今日は、お金のお話です。 お金?? さて、以前syuがちょろっと書いていたかもしれませんが、留学にはかなりのお金が必要になります。 留学の種類によっては国や企業からお金がいただけるものもあります。 海外留学費用の奨学金をくれる団体や公的機関 上記にページはいろんな団体の奨学金をまとめてくれています。 この条件に当てはまればラッキー☆★ 応募することをオススメします。 でも、残念ながらsyuさんはかすりもしなかったんですよね。…

  • 最近の空豆さん

    お久しぶりです。ayaです。 数あるブログの中から訪問して頂き有難うございます。 毎日におわれあっという間に7月も半ば!! oh,no~です。 今日は日々に記録のひとつとして我が家のアイドル空豆さんの様子を書きたいと思います。 言葉が出てきた!! そうです! 出てきました。1歳になる前からママ、とか。まんま、とか言ってました。 ついに、自分の名前が言えるようになったのです!! 興奮しました。 *What's your name? と聞くと、指差しながら *●●! と答えてくれます。 出てくるのは日本語だけじゃない!! そうです! 日本語だけではありません。 *apple *bird *ABC …

  • 壁と感謝

    お久しぶりです,syuです. 更新が滞っています... 今日はぶち当たっている壁についてと,感謝について. 壁 現在,相変わらずTOEFLに悪戦苦闘しております. 第3回目のTOEFL受験が終わり,結果は以下のとおり. 第1回 2017/12/17 第2回 2018/05/19 第3回 2018/06/10 うーん,3週間で変化なし. 今回はReadingで時間不足になって最後の問題が解けずに終わるという失敗をしでかしてしまいました.そしてListening とSpeaking はやはりこのくらいでした.Listening が10に戻らなくて良かったですが. 検討中の大学院のうちもっとも mi…

  • on a long way to...

    お久しぶりです、syuです。 今日またTOEFLを受験してきました。 リーディングでやらかし、時間が足りず最後の(たぶん)1問解答できず…😱 最もやってはならないことをしてしまいました。もったいない…。 リスニングは個々の単語は前回より聞けた気がするものの、やはりほとんど意味は取れず、あまり進歩を感じず😢 スピーキングは前回と同様か、もしくはちと低いかも…。 ライティングは前回よりしっかり書けた気がします。 あわよくば今回で80超えたらなーとか思ってましたが、やはりそんなに甘いものではなかったです。 まあもし今回で超えてもこのリスニング力で向こうにいける気はしませんが… まだまだ先は長そうです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、syu-ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
syu-ayaさん
ブログタイトル
若手歯科医師の家族で留学奮闘記
フォロー
若手歯科医師の家族で留学奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用