chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • SoundSticks

    古い話題ですが去年の10月頃Harman KardonのSoundSticks4買いました 以前から気になっておりました。我が家にあるiMacG4に付いてきた丸いスピーカーがHarman Kardon製で結構いい音するんです。それで元々このSoundSticksはiMacなどのサブウーファーとして発売されたと聞いております。 うちのiMacG4はインテリア的なジュークボックスを目指してました。しかし内臓アンプが不調で丸いスピーカー使えなくなりました。それで目につけたのがハーマンカードンのSoundSticksです。音より見た目重視です💦インテリアですから😅 SoundSticksといえば透明タ…

  • 今更ながらiPod classic

    おひさしぶりです ブログ放置してすみませんでした🙇 なんも話題がないもので💦 ところで唐突ですがiPod classic買いました。もちろん中古です iPodには長いこと憧れがありました。姉の旦那が持っていてそれも見せてもらった時「自分も欲しいな、でもちょっと高いな」 でした。 iPod無理なので当時出たばかりのiPod nano第1世代買いました。 現物は残っておりません💦 わずか1GBですが手にした時は感動しました。17,000円くらいだったと思います。 操作感がとてもいいのです。クリックホイールの感触が。コリコリと鳴って。 毎日8時間くらい酷使しました。そしたら2年くらい経ってセンターボ…

  • ブル男イラスト

    おひさしぶりです 今回も前回の続き インスタに投稿したブル男イラスト流しこみです😃 まぁたいしたものないのですが😅 ゴミを買うブル男 日々買っている物の大半がゴミになってることに気付きました💦 ***** 初めてのクレープ クレープと言う物を初めて食いました。うまかった😊 ***** 人間(銅像)湯たんぽ 少しでも灯油代を節約するために風呂を出たらそのまま布団に入ります。 ぽかぽかです😊 ****** 小泉進次郎構文みたいな、、、 ***** インスタ映えの現実? 案外こんな感じかもしれません😅 ***** なめ猫ポスター なめ猫 高校生の頃ものすごく流行りました。 ****** 天井付近が暖…

  • おひさしぶりです💦

    お久しぶりです すっかりご無沙汰しております💦 ここはご無沙汰してますがインスタはほぼ毎日投稿しております。 投稿のほとんどが早朝描いたブル男イラストです。 それをここに流し込みに来ました😅 ブル男くんイラスト以外も描いてますがブル男くんだけにします。 友達いないブル男 インスタで友達作れずついつぶやいてしまいました💦 スマホのレンズ 去年久しぶりスマホ(お手軽iPhone se)に戻ってきたブル男くんが気づいたことはスマホにカメラのレンズがいっぱいついてることでした。70代の人にスマホ見せられて気付きました。それで他の人のスマホを見ると皆レンズが3個くらいついている💦完全に浦島状態です😓ブル…

  • 口之津町へ

    おはようございます イラスト描けました。 本文後で追加します 取り急ぎイラストだけアップします。 超ローカルスポットの旅 ブル男くん口之津町へ来ました😃 ブル男くんだけじゃなんか物足りなかったので着ぐるみおじさんも加えました😅

  • Facebook復活😓

    おはようございます Facebook復活してしまいました😓 二度と戻らないと誓ったのに😓 どうして復活した? 実はiPadのインスタはFacebookのアカウントで作ったアカウントでした。 そしてすぐさまそのFacebookのアカウントを消しました。 それから半年以上たってFacebookのアカウントは完全に消えたはずでいました。 実は最近iPadの壊れる危機を感じてiPadのインスタのアカウントを消そうと思いました。でも肝心のFacebookのアカウントが分かりません💦 古いテキストファイルの複数のアカウントあります。メアドも複数あってわかりません。ちょっと実験的にパソコンに入力してみました…

  • イラスト出来ました😃

    おはようございます。 一昨日は雨降りでしたので描きかけのイラスト仕上げました。 一昨日更新の画像とあまり変わりませんが^^; ブル男が行く 超ローカルスポットの旅④ 南島原市南有馬 ブル男くんの部分を拡大した画像 ”ブル男くん、旅の資金不足で公園のタイルのペンキ塗りのバイトです。あまりにもタイルが大量でペンキのうすめ液の臭い嗅ぎすぎて酔ってしまいました” という設定です^^; 古野公園とは島原半島の南の南島原市南有馬町の国道251号線海岸沿いのカーブのちょこっとした広場を利用したちっちゃいちっちゃい公園です。 写真を見るとボコッと三角になってるところです。よく見ると国道のと並行して旧道がありま…

  • 雨で時間あるので

    おはようございます 今朝はやっと恵みの雨です。本当からから天気で乾燥酷くてみかんの落葉が半端ないくらい酷くてどうなることやらと心配しておりました。でもやっと、ちょっと遅いですが💦恵みの雨です😃 そういうわけで今朝もちょっと時間あるので更新します。 といってもなんの話題もないですが😓 先日確定申告のプリントしようと思ったらプリンター一枚刷ったところでガリガリガチャガチャ鈍い音がします。歯車が完全に空回りでエラー出てどうにもなりません。 電源入れなおす度にガリガリガチャガチャ もう完全に壊れた音です。エラーも色んなものが出てきて関係ないようなエラーも出てきます。 どうやらプリンター逝ってしまったよ…

  • ひまなので

    おはようございます 今日は雨降っております。そんなに冷えてません。暇なのでなにか書きます。 最近、というかずっと前からこのブログの存在意義がもうないなと思ってます。なんのためにブログやってるのかわからなくなりました。面白いことも書けないし文章力のなさに嫌気がさしてます。絵も描けなくなった😖 描いた絵もどうせ誰も見ないし。自分も他人のブログもあまり見なくなりました。それでやめようかなと思っていてもなんかやめられない。それで暇な時こうやってどうでも良いこと書いて続けてます😓 すみません😓 この前の絵続きです 石碑の石積みが出来てきました^^ あと銅像を描けば石碑は竣工です^^

  • レインボーランタンストーブ

    おはようございます 今年は寒い日が多いですね。 でも雪はまだ降ってません 温暖な長崎県島原半島の南端で唯一の豪雪地帯の我が自治会でも降ってません(笑) しかし気温は去年より低い感じがします 昭和のボロ家の囲炉裏部屋は寒すぎてなんも出来ません😰 外の気温とほぼ同じゃないですかね。イラストも描けません😰 これじゃいかんと思いストーブ買いました。 トヨトミのレインボーランタンストーブというものです。 見ての通りランタンみたいな形で円筒状のガラスが虹色になります。 これアウトドア界隈で結構人気のようですね。テントの中で使うみたいです。 このタイプのストーブだとアラジンが有名ですがあれは高くて手が出ませ…

  • あけましておめでとうございます

    おはようございます ご無沙汰しております 今朝は雨降りなので時間があるので更新しておきます💦 かなりおそいですが改めて 新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 上の画像は年賀状です。 毎年のことながら時間がなくてギリギリでした。 時間ないのでイラストは簡単に、後は写真を適当に。 写真は一応右上から左へ一回転一年間の写真です。 自分が出す人は皆東京より東の人ばかりで滅多に来れない人で殆ど親戚ですが。 だから家周りの写真とか喜ばれるかなと思い写真を貼りました。 しかし写真小さすぎてプリントしてみたら何の写真か分かりません😅 でもまぁデザイン的に綺麗に見えるから良いか😅 作っ…

  • ガラケー完全に壊れた

    おはようございます。 ちょっとご無沙汰ぎみです💦 実はあの後1週間くらいでガラケーダメになりました。 仕方なく機種変に行きました。 待ちたくないので朝一番に行きました。すでに先客一人いました。 後から来た予約の人が先になり10分くらい待ちました。 機種は来る道中で大体決めておりました 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 iPhone SEです💦 今や貧乏人でも買えるiPhone SEです💦 本当はiPhone12 miniを狙ってましたが、、、手が出ません💦 写真さえ撮れれば良いんです。Androidは眼中にありませんでした。 最初のAndroid携帯で痛い目にあってますので。 i…

  • そろそろ壊れそう💦

    おはようございます。 ちょっと雨が降っていて時間があるので更新します 最近携帯が、、、 反転しております💦 実はまだガラケーです💦 auの3G停波が3月末で機種変を迫れております。 でも自分はギリギリまで粘るつもりでした。 1日でも長くガラケー民いようと思いましたが2〜3日まえからこの状態です💦 ひどい時は昔のテレビのように縞模様でぐちゃぐちゃになります💦 もう観念して携帯変えようかと思ってますが、、、 でもこの状態で画面が消えるまで待って何かのボタンを押すと正常に戻ります。 使えないことはないのです💦 auから何度も来ます さっさと機種変しろと。 そもそも元は自分はドコモでした。それがauが…

  • ブログ記事の削除💦

    おはようございます。おひさしぶりです(^_^;) 実は昨日もブログ記事作って更新しました。 でも削除してしまいました😰 一ヶ月以上更新できず焦っておりました。ネタがなくて。 なんかないかな? なんかないかな? なんかないかな? なんか話題ないかな? そういえば橘の話題あったな。あの非公開になった動画のことが。 橘の非公開になった動画といばアレですよ。アレ 橘の海外のファンサイト名義のアカウントから限定公開でアップされた校内での部員さんたちの練習風景の動画です。おそらく福野という人が撮影したものだと思います。あの動画、ひょっとしたら2度と見れなくなるかもしれないと思い密かに保存しておりました(^…

  • 久しぶりテレビ見ました

    おはようございます 先日テレビ久しぶりに見ました。といっても笑コラの最後の方だけ 久しぶり見る橘の皆さんの元気な姿 元気もらいました 3年生になると自信ついてかみなさんいい顔になりますね^^ 大きい画像は貼れません^^; クリックすると若干大きくなります 組体操💦 つい描いてしまいました💦 こちらも大きい画像は控えます💦 118期のパレード見たいですね なんとかならんもんですかね^^;

  • 相変わらずなんもないです💧

    おはようございます 朝から小雨降ってます。 仕事休んでます。 暇なので何もないですが更新です。 相変わらず何も内容がありません。 仕事の方はひとり食うだけの僅かな面積の田植えも終わり暇な時期でもあります。 ぼちぼちみかんの手入れをやっていくところであります。 しかし今の自分、なんもやる気がない状態に陥ってます😓 Twitterもインスタもやることもないし面白くもない。なんも面白くない。テレビも一切見ません。夜は八時前に寝ます💦 起きていても色々考えすぎて寝れなくなるのでとにかく早く寝ます。仕事中も一日中考え込んでいます。 考えるという行為も本当しんどいですね。無駄にエネルギー使ってる感じです。…

  • 内容がないよう💦

    おはようございます タイトル通りです とりあえず更新します 現在ひとりずつ増やしていくスケッチやっています。 内容は後から考えます💦 これでも一応ブログ7年目です💦

  • 今朝は橘さんです

    おはようございます。 今朝は珍しく京都橘話題です。そんな大した話題じゃないです💦 でも橘ファンの間でTwitterでも他のブログでも誰も話題にしないので自分がちょっと取り上げてみます^^; 本当は自分のような人間が橘のことをとりあげるのは本当おこがましいのですが。 先日Twitterでいつものごとく「京都橘」で検索したら吹奏楽部の部員さんが映ってる動画を発見しまいした。5月1日のことです。どうやら関西方面で放送された番組で関西ジャニーズ? のアイドルと関西の高校生とのコラボのようです。橘部員さんもほんのちょこっとだけ映ってますがますが食いつくように見ました。翌朝youtubeを確認すると早速上…

  • 今年も中止😭

    楽しみにしていたブルーメの丘パレードが中止になりました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 部員さんたちも悔しいでしょう😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 動画アップ禁止で見れないことはわかってますが 諦めきれない😭😭😭😭😭😭😭😭😭

  • つまらないイラスト

    おはようございます 雨降りの朝です。 古いパソコンに保存していた画像を元にイラスト描いてました。 なんかじぇんじぇん面白くないのです😞 完全に行き詰まってます。 なんかモチベーション上げるために工夫を、、、 どしゃ降りの中スケジュール詰まって撮影を強行しました という設定で おもしろくない😖

  • レッツノート

    おはようございます 急にレッツノート欲しくなって、、、 Twitterでこういう落書き上げました。 予想通り(笑) 中古買ってしまいました。 相変わらず無骨なデザインで素敵です。噂では聞いてましたが中古の外観ボロです。でも軽いです。MacBook Airより軽いです。MacBook Airは意外と重いのです。 スペックなんかあんまり気にしませんがMacBook Airよりは高性能みたいです。メモリは8GBです。 起動と終了びっくりするほど早いです。我が家のマシーンの中では今のところ一番早いです。 我が家にあるもう古くなったMacBook AirとMacBook Proは起動は早いですが終了がも…

  • 久しぶりイラレ

    おはようございます 久しぶりイラレ使ってみました すみっこブル男くん (クリックすると大きく表示されます) もう少し広くした方が隅っこ感がでる? すみっコ○○○のパクリ😅 もう一個 京都橘 tpさん(クリックすると大きく表示されます) イラレ10年以上やってますが上達しません😭 もうひとつ イラレではないですが(クリックすると大きく表示されます) あいかわらずハッチング下手すぎです😭 こういうのはどこで終わりにすればいいのか分かりません まだ終わりじゃないと思います ^^;

  • 令和三年一月十八日朝

    ちょっとしんどい事あって描きました ブル男くん 母ちゃん現る 正月早々ウォークマン買いました 新しいウォークマン 初代iPod nanoからipod touchまで3台Appleでしたがfinderで転送できるようになってからWALKMAN派になりました^^ 8日頃雪が降りました ブリザードブリザード♪ www.youtube.com 今年もよろしくお願いします

  • ブル男くんのインスタ

    おはようございます Twitterとインスタを2アカウトやっているとどうしてもブログの方がおろそかになります💦 インスタはアカウントが2つあります。ひとつはパソコン投稿そしてもうひとつがiPadからの投稿。もともとひとつのアカウントでやるつもりがiPadでパソコンと同じアカウントがどうしてもログイン出来ません。それで仕方なくiPadの方はサブアカウントにしております。パソコンアカウントはイラスト専門です。iPadのサブ垢はまぁこちらもイラスト専門なんですが「ブル男くん」イラストに特化しております。それが今では本垢よりサブ垢のブル男くんインスタの方が活発になってきました。ネタが作りやすいんですね…

  • 中古ダイナブック

    おはようございます みかんの収穫もひと段落つき、またちょっと暇な💦毎日を過ごしております。 仕方ないので納屋の片付けちょっとした改造などをして過ごしております。 納屋でみかんの選果作業ときいつも音楽聴きながら作業します。選果機で作業する目の前にリサイクル屋で買ってきたミニコンポを置いてます。そこにパソコン置いてネットしながら作業できなかなといつも思っておりました。納屋で使うからボロでいいから安い中古のパソコンないかなぁ、とネットで探していたら企業のリース落ちのノートパソコンありました。値段も手頃だったので買ってみました😃 ネットに貼られた写真は割と綺麗に見えましたが現物はかなりオンボロのダイナ…

  • またちょっと描けました

    おはようございます またちょこっと絵が描けたので更新します 地元の島原地方でもTwitterとかFacebook見ているとイベントとか催しがあってますが「オイも行きたいなぁ」いつも思いますが人前に出るのが超苦手で指をくわえて見ているだけです💦 自分のアバターのブル男くんも台座くらいの重いコンプレックスを背負っているので(裸だし)人前に出れず指をくわえて眺めてるだけです💦 元々大勢が苦手です💦 少人数でも注目されると苦手です💦 この劣等感さえなかったら人生もっと楽しかったもしれない💦 もうひとつなんとなく橘さん描きました ユーフォニアム、演奏しない時はこんなかんじで腕を隙間に突っ込んで大事そうに…

  • 背景は重要

    こんばんは 絵がちょこっと描けたので載せます。 いつものようにTwitter用です 描けたといってもリメイクです たまたまyoutubeのおすすめ動画に出てきた「やる気のない水戸黄門」というのがありました。見てもらえばわかりますが^^; www.youtube.com これを見てなんか描きたくなったのがこれ いつものようにブル男くんが登場 テレビの画面を変えただけ^^; いつものように始まって、、、そしてなにごともなく印篭も出さず終わるのです^^ まぁ、これが本当だと思います。御隠居が行くところ必ず悪事が起きます。それだったら御隠居来ない方がいいですよね。でもこれじゃ番組になりません^^; そ…

  • ブログネタ考える暇があったら・・・

    おはようございます 橘さんの練習日記 サンプルテストページで止まってますが忙しいのかな? ネタがないのかな? ちょっと心配になって来ました💦 やっぱり練習で忙しいのですかね😅 ネタ考える暇あったら練習ですね。自分もブログネタ考える暇あったらスケッチやってます。 みなさん楽しく元気にやってるのならそれでいいです😊 フルートは楽器の中ではシンプルで描きやすいかな? と思いましたが意外と大変でした💦 バリトンサックスとか可也大変だと思います。描けません💦 音楽聴くのに良い季節になりましたね。 www.youtube.com

  • 九月の雨

    こんばんは 昨日は久しぶり一日中雨が降りました。しとしとと強くもなく弱くもなくちょうどいい雨でした。こういう雨が作物には良いんです。地中にしっかり染み込んで。九月の雨量を賄うのは大体台風なのですが、やっぱり昨日のような優しい雨がいいですね。 九月の雨といったら太田裕美さんの曲が有名ですが自分は外国の九月の雨(セプテンバーインザレイン)の方をよく聴きました。いろんな人が歌ってますが、やっぱり30年くらい前に初めて聴いたフランクシナトラ版が自分は好きです。昨夜その曲を聴きながらちょっとスケッチしてみました。 このスケッチ30分もかかっておりません。 寝る前にTwitterにフランクシナトラの曲を貼…

  • 携帯SSD買いました

    おはようございます うちには去年興味本位で買ったマウスコンピューターのWindows10パソコンと今年の春7000円で買った中古のWindows7パソコンがあります。それらのパソコンとMacとのファイルの受け渡しはUSBメモリーでやっております。最近のUSBメモリーも大容量化してますが、パソコンのファイル自体も動画とか大容量化しております。ちょっとUSBでは心許なく感じます。 うちには一応外付けHDDが数個ありますがフォーマットが全てMac専用のMac OS拡張でWindowsで確か読み込みは出来ますが書き込みが出来ません。そこで携帯SSDを買いました。 Western Digital社製で5…

  • ブログデザイン変えました

    おはようございます 久しぶりにブログのデザイン変えてみました。デザインテンプレート変えたらフォントが明朝体からゴシック体になり文字も大きくなり読みやすくなったと思います。あと背景色とヘッダー画像を変えました。ヘッダー画像は我が家からみた風景です。それを背景色に馴染むように加工しました。タグをいじるような凝ったことはやってません。自分も十数年前はWEBデザイナーを目指していましたのでhtmlもcssも少しはわかります。3年くらいやったのである程度のものは作れました。本もいっぱいあります。ドリームウィーバーも持ってます。もう触らなくなって7〜8年経ちます。なぜやらなくなったのか? 理由は簡単 頭が…

  • 初めてのブルーレイ

    おはようございます うちには京都橘のパルスのdvdを3枚あります。そのうち2枚は普通のdvdです。youtubeの動画を見慣れた目には一昔前のビデオのような画質です💦 これじゃいかん 今度買うときはブルーレイにしようと思いました。しかしうちにはブルーレイを見る機器がありません。そもそもdvdを見る習慣が全くありません。テレビを録画する習慣もありません。でもこれから橘の動画もパルスさんに頼るしかないかもしれない、、、この機会になんか安いので良いからブルーレイプレーヤー買おうかな? どうせならdvd見る以外にいろんなことが出来る機器がいいな、、、などと色々物色した結果、、、、、PS4(プレイステー…

  • スキヤキコラボ

    おはようございます 24時間テレビのスキヤキコラボ、アップされてましたがたまらず保存し音源だけウォークマンに入れて一日中聴いてます。癖の強いあのボーカルもすっかり馴染んできました。もう三日くらい聴いてます。スキヤキソングこんなに聴いたのはもちろん初めてです。京都橘高校吹奏楽部の演奏、矢井田さんの歌、畝傍高校の合唱に慰められてます。ありがとうございます。ひとりぼっちの夜はもう八年目です。 フェルメールの一部の模写 やっぱり模写しきれませんでした もうこれ以上描けません 前と殆どかわりませんが、、、 www.youtube.com

  • 暑くてやる気がおきません

    おはようございます ちょっと夏バテ気味です😵 暑すぎて仕事中息苦しです 何年か前に軽い熱中症になりましたが、あれ直ぐには治らないですね。一週間くらい体調がすぐれませんでした。 今年も熱中症にはなってないんですがなんか似た症状。いつもより息苦しい。いつも昼休みは殆どせず1時半か2時には出てたんですが今年は出れない😵 どうかしたときは4時頃になります。困ったもんです😩 うちのiBookも高温と湿気のせいで熱中症(ビネガーシンドローム)になりました😵 ブログもブルーレイのこと書こうと思ってたんですがやる気しません😵 イラストもなかなか描けません インスタはぼちぼち過去のイラスト載せています よかった…

  • NETJUKE

    おはようございます 前々、、、回でMDコンポ欲しい💦ようなこと言うとりましたが、、 tudurogosi.hatenadiary.jp ヤフオクで買ってしまいました😅 SONYのNETJUKEという機種です。このNETJUKE、一体どいうものかというと、これにはハードディスクが内蔵されてCDとかラジオ、外部音源、ネット上からダウンロードした音源とかをHDDに貯め込むことが出来るというものです。名前の通りネットに繋げます。しかしこのNETJUKEの最終型が販売終了して10年以上たちすでに専用サーバーも終了しネット繋げる意味もなくなった? ようです💦 一応繋げてます。自分が買った機種、全く予備知識…

  • スピーカー再生

    おはようございます 昨日も午前中雨で家の中の片付けしました。 囲炉裏部屋に高校生の時買ったスピーカーを置きました。 昭和57年高校2年の時家の手伝いの駄賃とかお年玉とか貯めて買ったスピーカーです。定価が一本59,800円だったと思います。オーディオ雑誌とかの通販で買いました。当時オーディオ雑誌なんかにはオーディオ通販の広告がいっぱいあってどこの通販も定価で売ってるところはなく大体2割引くらいの値段で売ってました。このスピーカーも49,000くらいだったと思います。2本だから送料込みで10万ちょいくらいですかね。このスピーカー20年くらい使ってましたがBOSEのWave Radio買ってからは殆…

  • 江戸猿番

    こんばんは いきなり変なイラストですが今回も音楽ネタです^^ そろそろ梅雨明け間近だと思います。夏ですね☀️🏖 夏になるとオールディーズなのです自分は^^ iPodもウォークマンにもオールディーズというプレイリストがあります。ウォークマンはMacではプレイリスト作れないのでフォルダー分けしております。ではなぜ夏はオールデイースなのか? なぜだかわからんとです。とにかく無性に聴きたくなります。ほとんどの場合農作業しながら聴いてますので炎天下の中暑苦しい音楽は聴けません。オールディーズが涼しいのかも? いやオールディーズの曲の選択が涼しげな曲ばかりなのかもしれません。オールディーズ好きといってもそ…

  • JPOP

    おはようございます いやぁビックリしましたね 橘さんたちがMVに出演するなんて。 このニュースが入ってきたのは7月1日早朝のTwitterでした。 なんか朝の番組で京都橘高校吹奏楽部が出てるというツイートがありました。 だいたいこいういうツイートあれば5ch(2ch)で話題になってるはずです。 Twitterと5ch併用しているひとが何人かいるように思います。 早速動画のリンクが貼ってありました。 www.youtube.com 安斎かれんさんという人全然知りません💦 結構有名な女優?らしいですが。 初めて見た時 なんだこれ???? う〜ん💦💦 と思いました💦 でも聴けば聴くほど見れば見るほど…

  • MDコンポ

    おはようございます 唐突ですが最近MDコンポというのが妙に気になるのです💦 見てくださいこの可愛いデザイン 青い繋がった小さな物体はおそらくMP3プレイヤ? 切っ掛けはTwitterです 今の若い人がどんな機械で音楽を聴いているのか気になって検索色々かけていたら出て来たのがMDコンポというオーディオ機器。今から20年近く前にこのタイプのオーディオ機器がいっぱい出たようです。自分はもうその頃オーディオには興味なくて大きな電気屋に行っても素通りして来た場所です。MD自体は自分も音楽依存症なのでポータブルMDプレーヤーとMDデッキは持ってました。昔人間なので相変わらず古いフルサイズのコンポで音楽を聴…

  • ヘッドホン買いました

    おはようございます 自分はイラストやパソコン作業は朝しかやりません 朝しかやる気でません💦 だからブログも朝です なにも話題ないです💦 イラストもないです💦 先日給付金をあてにしてエンジンポンプ買いました 給付金 ありがたや エンジンポンプ買ってもまだ給付金余ります 昭和のCMで3杯注いでもまだ余る! なんてのがありましたが💦 余った給付金でオーディオでも買おうかな? なんて思いました。 新しいウォークマンとか 今使っているウォークマンは8年前のものです。 そろそろ新しいのもいいかな? なんて思いましたがまだ全然使えます 2度ほど洗濯機で丸洗いしてもへっちゃらなタフなやつです。 万が一壊れても…

  • 据え置きiPod?

    我が家にある使わなくて久しいiMacG4 久しぶり起動させました 何を隠そう自分にとっての初めてのMacです 使わなくなって長らくお部屋のインテリアなっておりました。 ある時TwitterのフォロワーさんがiMacG4 20インチを未だに音楽再生専用に使っているのを見て自分も音楽再生専用にしようかなと思いました。なにしろこのiMacG4は18Wのデジタルアンプ内蔵してます。付属のハーマンカードンのスピーカーは結構良い音するのです。可なり古いですがMac miniと違ってドライブは達者なようです。そういえば最近のMacはDVDドライブがなくなって困っております。ドライブのあるMacは貴重ですね。…

  • スノレパ再び

    おはようございます 先日使わなくなって久しいMac mini2010を元のスノーレパードに戻しました。 このMac mini スノレパに戻す前はマウンテンライオンで起動するのに3分くらいかかりその後使えるようになる前にさらに2〜3分はかかるようになっておりました。すでにサポートは切れていてハイシエラにアップグレード試みましたがなぜか失敗しました。シエラだったら出来たのかもしれませんが。その後使わず放置しておりました。去年の暮れ法事用の往復葉書を作るのに宛名職人使うために久しぶりに起動させたくらいです。起動時間が長いこと以外はまだまだ使えます。AdobeCS6が使える唯一のマシーンでもあります。…

  • インスタデビュー

    今更ですがインスタデビューしました といってもインスタ自体はずいぶん前にアカウントだけは作っておりました でも使い道がなく放置しておりました。 スマホ持ってませんし(昔は持ってましたよ iPhone4s)パソコンじゃ投稿出来ません それが最近Twitterの人から世界中の素晴らしい写真とか絵が見れますよと勧められて完全に忘れていたパスワードを再設定して久しぶりログインしました。でも相変わらずパソコンでは投稿は、、、、、色々調べたら投稿する方法がありました。 自分はMacですのでブラウザのSafariを使ってます。そのままでは無理ですのでSafariの環境設定から詳細→メニューバーに"開発"メニ…

  • 最近描いたイラスト

    おはようございます 最近描いた絵です ろくなものありません Twitterで見つけた画像 地下アイドルの人らしいです まゆゆという人らしいです よくわかりません 以上です

  • 今日は京都橘です

    今日は京都橘高校吹奏楽部の話題です。 大好きな京都橘高校吹奏楽部がここ最近急激にファンが増えマーチングやパレードなんかではギャラリーはもちろんカメラやスマホで動画撮る人達が増え、橘周りには自撮り棒の林が付いてまわる状態です。近年誰でも気軽にyoutuberなれるご時世、橘撮影隊もこぞってyoutubeに動画を投稿出来るようになり我々はその恩恵にあずかっておるわけです。数多の橘動画のコメント欄にもファンたちが殺到します。激励や愛情込めたコメントもありますが評論家気取りや部員のプライバシーに関わるコメントなんかもあったりします。それを見かねた京都橘関係者の要請なんか知らないけど動画撮影や投稿に規制…

  • 模様替え

    我が家は終戦直後建ったボロ家です 冬は狭い4畳くらいの狭い部屋で過ごします。 ちょっと気分転換に模様替え 4畳くらいという曖昧な表現ですがもともと囲炉裏があった部屋で無理やり畳敷きに改造して畳が合わなくて一部板張りで補ってるような部屋です。 見てわかるように梁とかが黒くなってます。囲炉裏は自分がものごごろついた時は既に改造済みで天井から鍋とかを吊るす竹竿のようなものが下がっておりました。床下には囲炉裏が残っておりました。なんでこんな部屋に冬の間だけ過ごすかというとここが一番暖かいのです。 夏になったら仕切りの障子を取っ払って夏仕様にします。 今回一ヶ月ぶりに模様替えしました。 とある資産家から…

  • 富士通のパソコン

    おはようございます 先日急に古いWindowsパソコン欲しくなって富士通の2011年春モデル?のモニター一体型パソコンを買いました。 まあヤフオクなんですが、送料込みで5500円でした。結構綺麗な状態です。 リモコンとビーキャスカード置いてますがテレビ付きです。 ちょっと期待したのですがチャンネルが検出できずテレビ視聴が出来ません😔 ブラウザはIEですが、バージョン古そうなのでFirefoxを入れました。10年前ののパソコンに最新のFireFoxが入れられるのは良いですね。Macだったら10年前のものにはほぼ無理です。 しかしそれにしても常にカリカリカリ・・・ハードディスクになにやら書き込んで…

  • あけましておめでとうございます

    今年も宜しくお願いします もう二日目ですが、元旦はいつものように4時過ぎに起きて年賀状のアイデアスケッチしました。新たに描くつもりでしたが面倒くさいのでアイデアスケッチをちょこっと綺麗にして年賀状作り上げました😓 今日出してきます😓 正月といっても普段と同じご飯炊いてご飯食べました。おせちなんてありません。雑煮とかつくれません。餅、神棚にお供えする餅以外買ってません😓 お昼はいつものとおりインスタントラーメンです😓 正月だけはテレビ結構みます。NHKだけですが。民放なんか見る価値なし(染之助染太郎 玉川カルテットなどの名人芸がなくなった)。夜は毎年恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサート も…

  • 良いお年を

    年末なんか色々あって色々思うことあってそれを引きずってスッキリしない年越しになりそうです😓😓😓 オイの今までの人生は一体なんだったんだろう 一晩考える日が何日もありました。 仕事中もそういうことばかり考えていました😓😓😓 考えるということは可也エネルギーを消費するんだなとつくづく思いました😓😓😓 そういう精神的なことで消費したエネルギーを補うのもやっぱり美味しいものを食うことかなと思ったりします。美味しいものを食いたい😓😓😓 今年一年のイラストまとめ(割とまともなもの集めました) 今年はあんまりまともな絵描いてないな😓😓😓 みなさま この一年ありがとうございました 良いお年を

  • おはようございます なんかブログ放置しているとブックマークとやらにエロサイトらしきリンクを貼っていく人がいるので更新します とりあえず最近描いたスケッチ 夏のイラスト 夕暮れのブル男くん 京都橘 ブラスエキスポ 台風が来る カッコイイイラストにはオチをつけたくなる ラグビー ブル男くん台座をレカロシートに換える ハロウィン 田舎じゃ盛り上がらない ①ハロウィンカボチャ収穫 ハロウィンカボチャ収穫 ②ハロウィンカボチャ売れずに大赤字 ③着ぐるみおじさんに100円で売り付ける ④山に捨てに行ったらウマシカが一個200円で全部引き取る 一件落着😊

  • もうブログ止めようかと思ったが・・・

    もうブログやる気なくて止めようかと思ってるのですが、このブログ開設した頃冗談半分で作ったグループが100人超えてしまって止めるに止められません😓 最近の自分は相変わらずメンタル弱くて、Twitter窮屈になりアカウント消してしまいました。でもすぐ新しいTwitter作りました。 また画像使い回しと言われる😓 あいかわらずちまちまイラスト描いてます😓 毎日ツイート空回り 滑ってばかり 豆腐メンタルなのでいつまで続くか😓 相変わらず京都橘さん応援してます。橘のイラスト描いてますが載せるのは控えます。 久しぶりイラレで簡単な絵を描きました。 復帰した農業もパッとせず不安でいっぱいです イラストだけが…

  • 半分以上無職

    今年は馬鈴薯作付けしなかったので毎日なにもすることありません。 家の片付け、家の周りの竹やぶ切り、家の庭にあった石を割って片付け、仕事らしい仕事やってません😓😓😓 去年の夏までメインに使っていたiMac、とうとう逝きそうです 慌ててバックアップ iMacにあった描きかけのスケッチ見つけたので続き描きました 農業、ただでさえ無収入期間が長いのに、わずかなみかん畑、、、 食っていけるだろうか😓😓😓

  • おはようございます。 すっかりブログやる気なくなりました。 「年賀状のイラスト」 とっくに年を越してしまいました。 イラストもろくなもの描けません。 ただ目的もなくダラダラ描いてます ピンタレストのかっこいいおじさん 水トとどうしても変換できないのでミズトと打ってる水トちゃん もはやピンタレストなしではスケッチのモデル捜せなくなってる ピンタレストで見つけた驢馬とおじいさん まだ未完成 おけいはん代わりましたね。前のおけいはん可愛かったな。 続けることができるかなこのブログ😓

  • (続) Twitterスケッチ垂れ流し

    おはようございます。 前回の更新から一ヶ月過ぎました。 スケッチの続きです。 豆腐メンタルブルオくん 前の前の記事で嫌なコメント付いてちょっと凹みました。 カルメン カルメン(ビゼーのオペラじゃないほう)を聴いていたら描きたくなりました。 古い画像のスケッチ 長い間使ってたiMacをメインパソコンから引退させました。 そのiMacのファイルを外付けハードディスクにバックアップ中見つけた古いフォルダに保存していたスケッチ素材のスケッチです。 久しぶりのWindowsパソコン 先日Windowsパソコンを買いました。マウスコンピューターのMac miniみたいなデスクトップパソコンです。初めてのW…

  • Twitterスケッチ垂れ流し(使い回し)

    おはようございます。 一ヶ月以上過ぎましたね😅 実は先ほど一生懸命ブログこさえてました。最後の方まで出来上がりつつあったのが急にブラウザが予期せぬ問題が発生していきなり落ちてしまいました😭😭😭 これ思い出しました😅 では改めて、、、更新といっても殆どTwitterで上げたゴミスケッチの垂れ流しですが。 (とりあえずこまめに保存します。また落ちるかもしれないので) 今回もブル男くんです。 ミカン農家の夏の作業はやはりミカンの摘果です。 実が付き過ぎると小玉傾向になり売り物になりません。そこで実の間引きするのです。 今年の夏は雨が降らず乾燥続きで した 乾燥すると害虫も湧きます。 害虫駆除 ちょっ…

  • ブル男

    更新もしなまま8月になりました(諦め) 自分はやっぱり文章で表現するのは苦手です ブログ続けるためには文章ではなくイラストで表現する方が簡単かもしれません 6月から7月は毎朝ブル男君描いておりました。 今年の6月は大雨大変でしたね こちらも物凄く降りました 大雨で畑も田圃も大変でした うちネットが遅いんです💦 イラストを描くブル男くん やっと梅雨明けした思ったら今度は毎日猛暑です うちにはエアコンありません 扇風機だしました お昼は食欲無くめん類ばかり この季節がまいりました これらブル男君イラストは大体朝起きて暫くボーっとしていてなんか頭に浮かんだ事をを描いてそのままTwitterにあげます…

  • 4年ぶり代掻き

    おはようございます。 ことしは4年ぶりに米を作ります。 前回は26年でした。27年から去年まで3年間米作らず上米貰って過ごしました。 我が家の長い歴史の中で米を作らなかったのは初めての事だと思います。 我が家も来るところまで着たなと思いました。 しかし去年農業に復活し田圃を返してもらいました。 1年間休耕田にしましたが、やっぱり水田は水稲作る事によって維持出来るのです。 それで今年はひとり食える分だけ(7aぐらい)作ろうと思います。 昨日から代掻き(荒掻き)に取りかかりました。 我が家の地区は大きな川がありません。わずかな湧水と自治会共同の溜め池の水で水田を養います。まだ共同の溜め池の栓が抜か…

  • 雨よ降れ

    おはようございます。 2〜3日天気がよくありません。 どうせならこの一週間雨が降ってくれた方が良いです。 自分は今週は家の仕事全く出来ません。 今は田圃の準備で一番忙しいとき 世間の農家から遅れをとってます。 焦ってます💦💦 雨が降ってくれたら世間の農家も仕事休みです。 雨よ降って下さい レインドロップス www.youtube.com自分が小学校低学年の頃のピンポンパンのお姉さん ピンポンパンのお姉さんと言ったら酒井ゆきえさんのイメージだけど、、、 自分たちの頃は石毛さんだった。

  • おはようございます。 ピンタレストで見つけた女性のスケッチ もう描けません。スカート綺麗に描けません。自転車が描けません。 一輪車の設定にしてこれで終わりにします。 毎日全然楽しくないです。 今度の日曜日から市議選。憂鬱です。 遠くへ逝きたい。 自分の頭の中には常に 消えたい・・・遠くへ逝きたい・・・昔の戻りたい・・・ というのがあります。 朝のイラスト描いてる時だけそういうのが無くなります。

  • じゃがいも

    おはようございます。 大したネタありません。スケッチです。 5月始めからじゃがいも堀を開始しました。 始めの頃は順調に行ってたんですが、後半は最悪です。 じゃがいもにソウカ病発生です。 最後の畑(一番広い畑で目玉だった赤土畑)はソウカ病が蔓延して全てダメです。 掘りながら目眩がしそうです。 じゃがいもの相場もとても安い! 元がとれるかな😭😭😭 精神的ダメージ酷いです😭😭😭

  • 久しぶりのイラレ絵

    おはようございます。 3月3日から始めた京都橘高校吹奏楽部のイラスト出来ました。 ま、こんな感じです。 やっぱり自分にはデザインセンス皆無です。どうしても昭和になってしまいます。 元画像はyoutube動画のキャプチャー画像でした。 自分は写真のトレースとか認めないので、これから下絵をこしらえます。 イラレトレース進行と合わせてで下絵も先行して随時色付けしていきます。 イラレ絵が完成した時は下絵もほぼ同じような色付きのイラストになっております。 最初からPhotoshop描いた方が良かったかなんて思ったりします^^; 色付き下絵は載せません。各パーツでバラバラになってます。 ついでですのでアウ…

  • 更新止まった まずいよ

    更新止まって2ヶ月近く経ってしまいました。このままでは不名誉な更新が止まったブログで良く見かけるバナー広告表示されます。これはまずいですね^^; 何もネタないですが兎に角更新します。2chでいうageですね^^; 前回出した、京都橘吹奏楽部のイラストまだ出来てません^^; 3月3日に開始したのですがまだ出来てないのです。 とりあえず今の状態です。 まだ余白がありますね。なにせ久しぶりのIllustratorです。イラレやっぱり苦手です。 フォトショなら余白なんか簡単に誤摩化せますが、ベジェでは自分のテクニックでは簡単ではありません。右下にはおっさんの顔が入るのですがまだ下絵描いてません。 自分…

  • 久しぶりにIllustrator

    おはようございます。 雨が三日続いてます。 仕事出来ないのでゆっくりしてます。 久しぶりにIllustratorでイラスト描いてます。 最近とても嵌まっている京都橘高校吹奏楽部です。 www.youtube.com これ今年の元旦にTwitterで見かけた動画ですが、すっかり嵌ってしまいました。 他にも京都橘の動画いっぱい上がってますがどれも良いです。 楽しいです。可愛いです。ポニーテールが揺れるのがかわいいw それでついつい描きたくなりました。それもIllustratorで。 久しぶりのイラレでなかなか上手くいきません。長年やってますがテクニックが身に付きません。ここ2〜3年殆どPhotos…

  • おはようございます。

    おはようございます。馬鈴薯ボチボチ芽が出始めマルチを穴開けやっております。 昼には終わります。あとは何もすること無いので小屋の片付けとか今はやり?の小屋の魔改造をやっております。魔改造といっても大したことやっておりません。家にあった階段を納屋に取り付けただけです。 あと家の庭のコンクリート打ちやりました。写真無いですが自治会所有のユンボ借りて来て庭の土を削って平にしてその日のうちに1.5立米打ちました。ひとり作業では1.5立米が精一杯です。夏から始めた庭のコンクリート打ちもどうにか終了しました。コンクリートは全部で4.5立米 かかった費用8万4千円余り。うちの庭、わりと広いので何回かに分けてコ…

  • 馬鈴薯のマルチ張り作業

    こんにちは 今日は雨降りです。昨日まで1月中に作付けした馬鈴薯のマルチ被せをやっておりました。マルチとはポリビニールのことです。 1月中に作付けした馬鈴薯の記事です。 tudurogosi.hatenadiary.jp 上の記事でも出ててきますが作付けの終了した状態の馬鈴薯圃場です。 このままでも馬鈴薯は出来ますが、芽が出るのが可成り遅くなります。それにジャガイモの芽が出る頃は春草などの雑草も一緒に生えて来たりします(馬鈴薯の生育を阻害します)。それをマルチを張ることにより地温が高くなり発芽が促進されます。さらには雑草を抑える効果もあります。こちらの馬鈴薯栽培は殆どマルチ栽培をします。 幅17…

  • パソコンモニター

    おはようございます。 先日全く使ってない新しい方のMac mini用のモニターAmazonにて注文しました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01I1HI1CM?pf_rd_p=8c88536d-9977-47bb-9a78-f021ab673f14&pf_rd_r=13J8NZE43MDFY9RC631J DELLの28.3インチ。 今まで3台ナナオのモニター使ってきましたが(どれも安物ですが)、ナナオの1台の値段で余裕で2台買えます。お金無いので(収入ない)これで我慢します。 それが昨日来ました。 なかを開けると 簡単な組み立て図 一切日本語(他の…

  • ブログ村

    おはようございます。 いまさらですがブログ村というところに登録しました。 それで2つのカテゴリーのバナーを貼りました。 こんな感じにサイドバーのプロフィールの直ぐ下に、、、 こ、これでいいんですかね バナー貼るだけで。 あとはこのバナーをクリックしてもらえばブログ村に飛ばされるようですが。 本当はこのバナーを記事のしたに置きたかったのですが、どうしても反映されません。 それでサイドバーのプロフィールの下に貼ることにしました。直ぐ反映しました。 それにしても「ぼっち日記」には自分のような孤独でコミュ障のような人たちが集ってるようです。これからボチボチそちらの日記覗いてみようと思います。 他にもい…

  • 今朝も積雪

    おはようございます。 今朝起きたらまた積もっておりました。 朝4時過ぎにいつものごとく近くの自販機へ軽トラで、勿論四駆です。四駆使う程でもないですが。今週の日曜から寒波襲来です。今年は特別寒いです。朝から何も出来ないので暇つぶしにPower Mac用のブログを更新してその後こちらのブログ更新。でもネタ無いので1月31日の朝から続けているピンタレスト画像のスケッチ。 背景がなんにも無いのであてもなく色々小細工してたらわけのわからぬ感じになりました。 まぁなんとなく綺麗だから良いか。。。 今朝積もった(積雪5cm以下)の雪も早々と消えて午後からは何か仕事が出来そうです。 12月から1月初旬にかけて…

  • また寒波

    おはようございます。 また寒波が来るようです。 デコポン、どうにか収穫終えたので安心ですが寒いと外の仕事辛いです^^; といってもこんどは室内の仕事になりそうですが。 収穫終えたデコポンは3月下旬から4月上旬に出ます。それまで納屋の中に貯蔵するのですが、そのままでは鮮度を保持出来ません。そこで一個一個ポリ袋に詰めます。 時間がかかる面倒なしごとです。ひとりなので早めに一昨日から始めてます。 家の古い納屋のなかですが入り口に戸がありません。寒波が来ると冷気がモロに入って来て寒くてやってられない? 立ち仕事で身体を余り動かさないので尚更さむいとおもいます(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル…

  • 寒波の後

    おはようございます。 3〜4日前の寒波が嘘のような朝です。 手に感覚が無くなるほどの冷たさをこらえてのデコポンの収穫も大した寒波の被害もなく無事終えそうです。今年は豊作でした。寒い日の後にはちゃんと穏やかな日がくるんですね。一人暮らしで孤独で幸せとは言えないけどなんとか穏やかに過ごしております。 ところで先日から始めたななつ星in九州のスケッチ出来ました。 youtubeにはななつ星の動画がいっぱい上がっております。そのなかに福岡県のうきは市山春保育所のいってらっしゃーいコールの動画があります。なんかほっこりします。それでちょっとスケッチしてみました。 スケッチの元の動画です 今日は残りのデコ…

  • おはようございます 最近Facebookから離れて(まだやめてません)ブログを覗いてますが、みなさんの文面と内容が凄すぎて。それに比べて自分のブログは拙い中学生以下の文面で情けなくなります(ノ_・。) はずかしい、、、低学歴で(一応高校は出てますが)殆ど本を読まずに来たのが原因ですかね。一時期読んでた時期があったのですが。文面まずくても写真とかイラストがもう少し良ければ良いのですが中々良いイラスト描けませんね。 スケッチ(途中) JR九州の「ななつ星in九州」うきは市山春保育所園児 昨日から霙混じりの天候にも関わらずデコポン収穫しております。 明日ぐらいからグッと冷え込んで雪が降り氷点下になり…

  • 今年最初の寒波

    こんばんは 今日は1日中雨が降っておりました。気温も高く15℃以上あります。 でも明日から日曜までかなり寒くなりそうです。私の住んでる場所は長崎県内でもわりと温暖なところですが雪が降りそうです。最低気温も0℃の日が3~4日くらい続きそうです。我が家のあるところは標高200m以上の山間部で、おそらく最低気温も氷点下になると思います。そうなると心配なのが我が家で唯一豊作のデコポンです。今年はデコポン豊作です。たわわに実って樹が折れそうなくらいです。しかし今度の寒波で氷点下の環境にどれだけ耐えられるか。とても心配です。一昨年(平成28年)1月の大寒波ではおそらく氷点下5℃以下に下がったと思いますが、…

  • 仕事始め?

    おはようございます。 おそくなりましたが あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 本当は昨夜ゆっくり更新するつもりでしたが疲れてしまって更新出来ませんでした。 昨日から本格的に仕事しました。まぁ一昨日 三日もちょっとやりました(4日の段取り) 昨日は馬鈴薯を植えました。こちらでは冬作ばれいしょと言って冬に作って4月下旬に掘ります。この冬作ばれいしょ、作るのは6年ぶりくらいです。 なぜ作らなかったかというとちょうど6〜7年前じゃがいも市場価格が暴落した時期に収穫してしまって大赤字をくらってしまいました。ほんの数ヶ月前は可成り高値でした。それが我が家が掘る頃に大暴落してし…

  • 今年のイラストまとめ?

    おはようございます。 仕事前で忙しい朝です 文章後回し 去年の11月から今年11月の間に描いたイラスト集? わりといけてる方 いけてない方? いけてない方がいけてる? あぁ忙しいですw 文章帰ってから考えます(そのままかも)w さて仕事いきます。

  • マウススキャナ

    おはようございます。 今朝もMacBook Proは氷のようにキンキンに冷えてます。 ところで最近マウス型のスキャナ買いました。というか昨日来ました。 サンワサプライのこれ direct.sanwa.co.jp 以前からキングジムのやつに興味ありましたが、その頃はMac非対応だったと思います。最近チラシとか大量に送られてくる通販の冊子のなかからイラストのネタにするためにちょっとしたスキャナを探しておりました。A4サイズくらいをスキャンするハンディスキャナとかありますがそこまで大きくなくちょこっとした一部分がスキャンできるようなものをさがしておりました。そんなところにサンワサプライのマウス型スキ…

  • 氷のようなMacBook Pro

    おはようございます。とても冷えてます。 この前の続きのスケッチです。 MacBook Proはこの時期キンキンに冷えます。 もう一台のAirの方は朝からバッテリーに余裕があってもACアダプターを繋がないと落ちてしまいます。冬の我が家は冷蔵庫並みです。 我がMacBook Pro、夏はかなり熱くなってPhotoshop使うとファンが唸ります。 冬こそ暖かくなって手を温めてほしいもんです。

  • 今朝はMacBook Pro

    おはようございます。 今年の2月頃修理代が7万円かかったMacBook Proもその後は何事もなく動いてます。といってもそんなにバリバリ使ってませんが。でも修理から上がって来た当初あった、またいつ壊れるか、という不安は無くなりました。家にいる時(家の仕事の時)昼間にFacebookを覗くために起動してます。Facebook以外はほとんど見ません。本当スマホ代わりです。うちのMacBook Proは15インチなので持ち運びに向いてません。結構重いんです。いつも外作業から長靴のまま入れる部屋に据え置きにしております。でもFacebook最近面白くなくて投稿もせず見なくなったからその必要もないと思っ…

  • 組合のチラシ

    おはようございます。 ことしも町の産業祭でわが組合(南高果樹農協加津佐支部)も出店しました。 私は3年ぶりに出ました。 この産業祭ではいつもチラシを作って店のテントにベタベタ貼るのですが今回も作っていっぱい貼ってきました。 今回作ったチラシは時間がなくて前日やっつけで作ったものです。ちょっと雑です。 ごらんのとおり映画のポスター風です。 このチラシを作るとき先ず思いついたのが「天然」というなんとなくレトロな響きの単語です。この単語から総天然色という方向へ、そして「総天然色ウルトラQ」へ、 これとゲルニカの「改造への躍動」を参考に作りました。 チラシのイラストは全て想像で描いてます。わが見慣れた…

  • Power MacG5

    おはようございます。 うちに今年の春にヤフオクで買ったPower MacG5があります。 うちのMDDが起動しなくなって古いフォトショやイラレがつかえないのが勿体なくてPower MacG5を9000円で落札しました。とりあえずこれでフォトショとイラレが使えるようになりました。使えるようになったというだけで殆ど使わないのですが、なんとなく安心感ですかね^^; まぁちょっとでも使おうと日記を付けてます。毎日夕方に起動させて日記を付けてちょっと軽くスケッチして1時間程度で電源落とします。でもこれ毎日やるとなると あ〜めんどくせぇなぁ〜 となって日記付ける間隔が二日おきになったり一週間おきになったり…

  • 早いもので12月・・・

    おはようございます。 いよいよ今年も1ヶ月。 本当1年経つの早いですね。 去年の今頃はまだ牧場にいました。 でも、もう辞めると決心しておりましたね。 辞めた後はあれをしたい、あそこへ行きたいなどと夢見る毎日をおくっておりました。 しかし、実際辞めてみると、夢見たような日々は全くありません。 ますます苦しくなるばかりw 毎月とりあえず食って行ける収入がなくなるのですから当たり前ですね。でも全く後悔しておりません。苦しいけどのんびりやっております。 今は極早生の蜜柑の収穫も終わり選果場の仕事に行っております。週3日なので残りの4日で6年ぶりぐらいにジャガイモ作ろうと準備をしております。貸していた田…

  • 1ヶ月以上あけてしまったorz

    おはようございます。 更新めんどくさくなりました。 1ヶ月以上あけてしまいました。 更新が止まったブログのトップに表示される広告、 あれ恥ずかしいですよね。それを避けるためにとりあえず更新。 現在自分は家のわずかな面積の蜜柑の収穫でちょっとばかり忙しいです。 その蜜柑の収穫の合間に組合の選果場の仕事にも出ています。 蜜柑も極早生だけなのでそろそろ終わります。 あとは選果場の仕事に専念します。 田圃を少し返してもらうのでジャガイモ作ろうと計画しております。 まぁ、あくせくせずボチボチやっております。 イラストもボチボチ描いております。 以前描きかけの相本久美子。これでいいことにします。 ブル男君…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、馬Qさんをフォローしませんか?

ハンドル名
馬Qさん
ブログタイトル
お先真っ暗 パソコンといらすと
フォロー
お先真っ暗 パソコンといらすと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用