chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/10

arrow_drop_down
  • 仕事復帰

    1週間の入院、1ヶ月の自宅療養を経て、いよいよ仕事復帰の日が来ました。 寒い寒い冬。寒さでお腹が張りやすい中での仕事復帰。 職場の計らいで、事務仕事中心の復帰となりました。 少しずつ一日動く事に慣れて来て保育室での仕事も再開。 廊下が冷たい園舎。 廊下を歩くとてき面お腹が張りました。 後30分で勤務終了。 ですが、その30分が困難な程お腹が張る事もありました。 、、、こんなに迷惑を掛けてばかりで・・・退職した方が良いのではないか・・・。 そんな風にも思いました。 職場の皆さんには本当に優しくして頂いて、時に横になって休ませてもらいながらどうにか毎日を過ごしていました。 勤務時間いっぱい働き駐車…

  • スフレパンケーキ

    桜が満開で気持ちいい季節ですね。 花粉症も絶好調の日々です。 家族でお花見とパンケーキを食べられるカフェに行ってきました。駐車場からカフェへの道すがら、公園がありました。 ブランコも沢山! 開店するジャングルジムに、滑り台。広い砂場。 息子にとっては目をキラキラする程魅力的な公園でした。娘もブランコに乗って揺れてご機嫌。 花壇には沢山のチューリップや色々な花々が咲いて綺麗でした。息子はその花を見て 「写真撮ったらいいのに。インスタ映えしよ。」 と(笑) テレビでも「インスタ映えスポット紹介」とかしているのをよく見ていて「インスタ映え」という言葉を覚えた息子です。 ブランコに乗って揺れている笑顔…

  • 出生前診断

    「新型出生前診断」 受けるか受けないか・・・。 結論は出ていましたがそれでも悩みました。 染色体異常の子どもがいて、35歳以上。 また染色体異常をもった子供がうまれたら・・・。 当然、その不安もありました。 自分の思いを旦那と話すと、旦那も同じ考えでとても安心しました。 結論。 「出生前診断は受けない。」 新型出生前診断は血液で調べる事が出来ます。 ですが、それで異常があれば羊水確定検査に進みます。 この検査も流産の恐れがあります。 それに、羊水検査を行う頃は胎動もしっかり感じる週数。 もし、羊水検査でも異常が認められたら、元気に動いている、一生懸命生きているお腹の子どもをどうにか出来る? 無…

  • 1週間の入院を経て

    トイレ以外は動けない絶対安静の入院生活。 翌日は先生の診察はなく、エコーを見れないので不安でしたが、翌日の診察を待ち遠しく思いながら過ごしました。 出血は二日目も変わらずあり不安感が和らがないまま一日を過ごしました。 週末。 娘が旦那と共に病室に来ました。 会話をしている時は普通にしている娘でしたが、帰る時間になると一瞬にして不安そうな表情に。 私も心配でした。 私の実家に私がいなくても泊まるのは平気でしたし、普段も寮生活です。 ですが、旦那と二人で過ごす夜は初めての事。 そして私は病院に入院中。 繊細な娘ですから、不安で溜まらなかった事と思います。 少し涙ぐみながら病室を後にしました。 その…

  • 翌朝の診察で

    前夜の出血で入院して一晩が明けました。 早くエコーで赤ちゃんの様子が見たい。 12週になったところで、まだ胎動は分からない為お腹の中で赤ちゃんが大丈夫なのか不安で不安で仕方なかったです。 早く診察にならないかな・・・。 この朝もトイレに行くとやはり鮮血がポタポタ・・・。 もう、血液を見る度に眩暈がする思いでした。 出血はあるけどお腹は痛くない。きっと、きっと大丈夫なはず! 必死に前向きに考えようとしていました。 朝食もベッドで食べます。 普通に食事。 この産婦人科はご飯が本当に美味しくて幸せでした。 食器も綺麗で盛り付けも華やか。 そしてどれも味付けが抜群。 この病院にして正解だったな。 食事…

  • 妊娠12週に入って

    心拍が確認出来て次の診察迄に母子手帳を貰いに行きました。 念願の母子手帳。 嬉しくて嬉し過ぎて。 反面、不安も同じくらい押し寄せます。 、、、もし、また駄目だったら… この母子手帳を見る度に辛くなるのか…。 ううん! 駄目駄目!大丈夫!きっと今回は大丈夫!! あのハードな仕事の間も、しっかりお腹にしがみついてくれてた子だもの。 きっと、この子は強い子だ! 仕事中、少し張る感じがあり身体を休めながら1日1日、大切に過ごしました。 毎日無事に終わるとホッとして眠りについていました。 そして、妊娠12週に入って、今回は大丈夫そう。そう、思い始めていた矢先。 思わぬ事態が襲います。 それは、2度目の掻…

  • 見えた!良かった!

    順番が来て診察室に入ります。エコーで子宮が見え始めます。 ドキドキドキドキ・・・ どうか、お願いっ! 赤ちゃん、元気に心拍を見せて! すぐには直視出来ませんでした。 意を決してそっと目を開けて見てみました。 トクトクトク・・・ 見えました。確かに拍動する心臓が見れました。 「良かった。本当に良かった。」 涙をこらえて先生の話を聞きに椅子に座ります。 「心拍、元気に動いていたのが見えましたね。必ず薬が効果があるとは言い切れないけど、様子を見ていきましょう。」 ホルモンを補充する注射を打って帰ります。 注射を担当して下さったのは、流産の後手術の担当をして頂いた看護師さんでした。 優しい言葉をかけて…

  • 妊活休業?

    排卵しそうなタイミングを計る事数ヶ月。 良い結果に繋がらず、泣き腫らす日々の私でした。担当医師にやんわり、けど、切羽詰まった感じ…半べそになりかけながら話しました 。すると、私は恥ずかしいけど、もう辛くて話した事に対して、先生のプライベートも出して話して下さったのです。 もう、その対応に泣きそうでした。 で、お薬出しておきますね。 と…。 きっと、良い結果に繋がりますよ。 との言葉もかけて頂き、涙腺決壊寸前。 丁度、時を同じくして、大島美幸さんが妊活休業を宣言していました。私も、2度目の流産や不育症の治療が始まる時に悩みました。 …仕事、辞めた方が良いのかな? けど、辞めて赤ちゃんが無理だった…

  • 不育症の治療

    血液の流れを良くする薬と漢方薬を飲み始めました。 そして注射に通院。 結婚して初めて妊娠した時に産婦人科を悩みました。娘を産んでから15年。 新しい産婦人科も増えています。 自宅から通いやすくて評判が良い産婦人科 。娘を産んだ時に同級生や知人も出産ラッシュでした。 友人達から産婦人科の情報を色々聞いていました。病院選びは口コミと評判を確認した方が良いな、と感じたのです。 今は便利ですよね。 ネットでサクっと検索して、直ぐに評判の良い産婦人科がヒットしました。 HPを見てみても、良い雰囲気。 不妊症の治療もしていて、スタッフには培養士さんもいます。培養士、なんて初めて知る名前でした。体外受精の相…

  • 激しいパニック

    今日、初めてと言っていい程のパニックになった娘。 私もあんなに激しいパニックで要求を訴える娘は初めて見ました。呆然…。 就労継続支援の事業所に通っている娘。 車で送迎をしてもらっています。 毎日、嫌と言わずに言っているので頑張り屋さんの娘。 体調を崩す事なく元気に通っています。 今日も変わらず元気に行きました。 夕方、いつもと同じように送って帰宅したのですが、傘を事業所に忘れたそうで。傘がいる! 傘を取りに行く! と、身体を震わせて訴えてパニック状態です。 家に入ったら弟もいるし、気分が変わり落ち着くかと思いました。が、とんでもなく。嫌! 傘取りに行くの! 傘ー! 傘がいるー! 傘取りに行くの…

  • 血液検査の結果

    不妊症の原因があるのかもしれないとの事で、まずは血液検査を行いました。 これで原因が分かれば対応策を考える事が出来る。そう思って聞いた血液検査の結果は驚く内容でした。 抗核抗体の数値が高いね。 この数値が高い人は膠原病の因子を持っていてね。で、自分の細胞を攻撃してしまうという特徴があります。 その為、妊娠しても胎児を自分の細胞が攻撃して育たない。なので流産になるんですね。 治療ですが…O大学病院では可能なんだけど…。次回迄に治療法を調べて考えておきますね。次回、相談しましょう。 赤ちゃん欲しいなら、年齢的に時間がないからね。すぐ治療始めましょう。 もう、何が何やら…。 細胞を攻撃する? 何それ…

  • その頃娘は…

    2度目の流産。 処置手術の為産婦人科に行く私。春休みの娘は、デイサービスで近くの動物園に行く日でした。前夜、流産の激しい腹痛と出血でうなっていた私を見ていた娘。大丈夫よ、と伝えていたが娘はかなり心配だったようで。 感受性豊かで敏感な娘。動物園に行っている間中、不安定だったと担当の方から報告を受けました。 ー大変だったね。体調はどう? 娘ちゃん、お母さんの事を心配して大変 だったよ。お母さんが、産まれるの。産まれるのって、ずっと半べそでね。 …そっか。大変だったんだな…。 娘より先に帰宅していた私。 娘を迎え入れ、娘の様子を気にしつつ横になっていました。 落ち着いて横になっている私を見て、娘も安…

  • 息子、足の指にイボが出来る

    今日は息子を皮膚科受診して来ました。足の親指、もう片方の足には人差し指に、イボが出来たので。親指のイボに至っては、成長している風に見えるっ!で、いざ病院へ! 以前行ってた皮膚科は先生が容赦なくビシビシ厳しい。 ので、新しい皮膚科へ。こちらを選んで正解でした^_^ 丁寧に穏やかな先生。 看護師さんも優しくてホッ。スコープで拡大して見て。 液体窒素で焼いて治療を開始。 ヒンヤリしていたけれど、後から痛くなって来た様子。 治療中はへっちゃらだった息子でしたが、帰る道中、痛い痛いと繰り返し。 これは、今夜の入浴は一苦労かもしれないなー。 まだ、遅目の昼寝から起きない。 起こして夕食作らなくては!今夜は…

  • それは まさに出産だった

    ※読むと辛い流産の内容表現があります。無理と思われる方はお控え下さい。※ 定時で仕事を片付けて帰宅した私。帰宅する僅かな時間にも、下腹部の違和感は痛みになって来ているのが分かりました 。帰宅するとすぐに横になって様子を見ました。 痛みが徐々に強くなっていきます。痛い。痛い。イタタタっ! 足を擦り合わせながら、声に出して痛みと戦いました。痛みは、やがて腰にも来ました。 痛みが来たら少ししたら遠のいて…。それは、まさに陣痛でした。 程なくして、トイレに行きたい衝動にかられました。。 。 。 。 仕事を定時で上がり帰宅してから始まった腹痛。痛みが落ち着いた時に時計を見ると 深夜0時を過ぎていました。…

  • 哀しみは繰り返される

    悲しい出来事から、少しずつ傷が癒え始めた頃。近所の若いお母さんが3人目を妊娠しました。そのお母さんは、大きなお腹をして近所のコンビニでタバコを吸う人で…。哀しみからどうにか這い上がろうとしていた私は辛かったです。 何で…そんな人の所にはポンポン赤ちゃんが出来て私はこんな思いをするんだろう。 悲しかった。 悔しかった。私、一生懸命生きて来たよ。 何でこんなに試練ばかりなの…。 どうして…。 ただ、一つ望みがもてました。私、妊娠出来るんだ…! どうにか1人、赤ちゃんが欲しい。 夫と一緒に我が子を抱く幸せを味わいたい 。娘をお姉ちゃんにしてあげたい。そう思うようになり、夫とも話し合いました。赤ちゃん…

  • 掻爬手術

    泣いて時間が過ぎるのを待ちました。掻爬手術。 悲しいし、怖くて怖くてたまらなくて。 いよいよ手術。 怖いよ…。 赤ちゃん、本当にごめんね…。そう思いながら、数を数えます。 1…2…3…4………… 麻酔で眠りにつきました。 、 、 、 、 、 グワン!頭の中で目眩のような感覚を感じたと同時に、子宮をかき混ぜられる痛さを感じます 。 痛い!痛いっ!痛いっっ!!麻酔が効いていてまだ喋る事が出来ません 。痛くて痛くて…。 んーっ んんーーっ 唸り声を上げて涙が溢れました。看護師さんが涙を拭いてくれる感覚が分かりました。 痛いね。 もう少しで終わりますよ。 頑張ってね。 ……痛くて辛かった手術が終わりま…

  • 止まった心拍

    先生の説明を聞かずとも、結果は分かっていました。先生からの説明を聞いて受け入れるのが怖かったです。 先生は淡々と話して下さりました。 残念ですが、赤ちゃんの心拍が確認出来ません。今回は流産ですね。妊娠初期に流産するのは赤ちゃんに原因がある場合が殆どです。初期流産は珍しい事ではないので。 それで、亡くなっている赤ちゃんは早く出してあげる必要があります。お母さんの身体の為に。手術日迄に酷い腹痛や出血があったら直ぐに受診して下さい。 手術日を決めて、診察が終わりました。 待ち合いロビーで涙を必死にこらえました 。神様はどれだけ私に試練を与えるの? 簡単に幸せになってはいけないの? 駐車場の車に乗って…

  • 新しい命

    中学部と同じく寮生活を送りながら順調に高等部の生活に慣れて行った娘。 新しい生活が始まって2ヶ月が過ぎようとした頃、私の体調に異変を感じました。 生理が遅れてるなぁ。 胸が張ってるからもうすぐくるかな? 、、、まさか…赤ちゃん、、、? まさかだよね?けど、念の為調べようかな。 妊娠検査薬を購入して確認してみました。 直ぐに陽性を示すラインが!!!嘘…嘘っ! 私、妊娠してる⁉︎ 本当にっ⁉︎ 心から驚きました。 娘は結婚して3年目にようやく授かったので、こんなに直ぐに妊娠をするとは本当に予想外でした。 夫と、赤ちゃんは自然の流れで出来たら嬉しいね。 と話していましたが、本当に予想外の驚きと嬉しい…

  • 新たなスタート

    娘が中学部を卒業してすぐ、娘と私の生活に大きな変化がありました。当時お付き合いをしていた方と入籍をする話しになりました。 入籍をするなら姓が変わる。 それなら、高等部入学迄に籍を入れた方が娘に良いのではないか。私の両親も交えて話し、トントン拍子に入籍が決まりました。娘と対面しても、ありのままの娘を受け入れて接してくれました。 娘は元来人懐っこい性格なので、初対面の時からいつもの様子。フワフワ、ほわほわした雰囲気で馴染んでいました。 娘の事、私の仕事の事があり、娘と私が住んでいる家で一緒に生活をスタートする事になりました。 2012年3月21日 入籍 新たな生活をスタートしました。夫の引越しと娘…

  • 深夜の地震

    深夜に豊後水道震源で震度4。地震速報鳴らず。 ここは震度2だったので気付かず寝てました。 もう大きく揺れませんように。 地震がめっちゃ怖くて、ネットで色々確認してる日々です。 土曜日、以前から予定していたドリカムコンサートに広島に行きました。 吉田美和のインフルエンザで公演は中止でしたが。 中村正人さんが来て下さるとの事で、予定通り広島へ。いや〜 本当に貴重な時間を過ごしました 。一人一人と握手して写真撮って下さり。 感涙。 ハグもしちゃいました。けど、急遽の事で色々あったんでしょう。 昨夜更新した中村さんのブログには、謝罪の言葉が…。読んで辛くて泣けてしまう程の内容。急遽の対応であれだけの事…

  • 中学部卒業式

    3年間の中学部が終わりを迎えました。高等部に進学するのですが、一応受験がありました。 娘は面接だけでしたが、娘なりに緊張している様子でした。 無事に進学も決まり、いよいよ卒業式です 。 3年間、毎週末の送迎を娘と頑張って来ました。雪が積もる地域なのでドキドキしながら。仕事で迎えが夕方遅い事が多く。 先生にも本当にお世話になりました。 一人で待つ時間が長く、迎えに行くと涙を流していた事もありました。仕事があるから許してね…と思いつつ、早く行ける時には仕事を上がらせてもらい迎えに行ったりもしました。娘の事があるから、とずっとパートだったので出来た事でした。 卒業式は淡々と進み、私も涙が出る事はなか…

  • 雪、雪! 雪!!

    今季の冬は本当に寒い毎日です。今日も昼間も氷点下(T ^ T) 一番寒い朝で、氷点下12度の日がありました。 初めて水道管破裂。 対策していたのにもかかわらず、水道管が凍結して破裂してしまいました。 その翌朝はトイレタンクの水が凍結! 昼には溶けてホッとしました。本当に寒い寒い冬になっています。 そして、来る日も来る日も、雪 、雪!やっと溶けたと思ったら、またどかっと積もる…を繰り返しています。今回が一番の積雪でした。 昨日朝、30センチ程。 午前中、大雨のような雪で一気に積もり、60センチ近くになりました( ̄◇ ̄;) 雪かきに要した時間、3時間半(T_T)疲労困憊(>_ 今朝、背中から腰迄凝…

  • そして修学旅行

    仕事をしていても、娘が大丈夫か不安でしかありませんでした。ただでさえ体力がなくて、歩行も心配な娘です。そこへ体調が万全でない状態。USJの広い敷地を無事に過ごしているだろうか…。 いつ電話がかかるか、気が気ではありませんでした。状態が状態だったので、担任の先生が毎日夜に連絡を入れて下さりました。周囲の心配をよそに、娘は元気に楽しんでいるとの知らせに胸を撫で下ろしました。 心配したUSJも最後迄元気に歩いて終えたと聞き、本当にホッとしました。 こうして、無事に予定を終えて帰って来る日が来ました。迎えに行きバスの到着を待ちます。 バスが着き、私の姿を見付けた娘は元気に手を振っていました。 その姿を…

  • 突然の不調

    熱を出したり大病をする事なく、順調に中学3年間を過ごして来た娘。そんな娘が体調を崩したのは、もうすぐ修学旅行が始まるという時でした。 学校では授業で修学旅行で行く場所を調べて発表したり、色々準備を進めている時でした。行く先は、USJや京都。 娘は現地で代表コメントを言う役割も与えてもらっているとの事でした。 最初は微熱の症状から始まり。 夜、寮から電話があり迎えに行きました。翌日、私も仕事を休ませて頂いて様子見。 熱は上がる事なく下がったので、翌朝学校へ送りました。 ですが、娘の不調は続きます。 やはり熱が上がり。 寮では今迄なかった行動…破壊行動が見られるようになったのです。 迎えに行き、寮…

  • 縁に恵まれて

    娘は本当に周囲の皆さんに恵まれていました。導かれたかのようなご縁にも恵まれて 幸せでした。 中学部に入学前、見学と体験入学に行った時に、担任の先生の同級生が特別支援学校にいらっしゃいました。 今も連絡を取り合っているという仲良しのお二人の先生。 中学部に入学したら、この方が娘の担任の先生になっていました。 娘にとっても私にとっても心強いご縁でした。娘が大好きな音楽の先生でもあり、ピアノがとっても上手で、娘も生き生きと本当に楽しそうに音楽の授業を受けていたそうです。 初めての環境に一人で飛び込んだ娘にとって本当に心強い存在でした。 また、娘の人柄があって、寮生活では先輩達に優しくしてもらっていま…

  • 初めて送った日

    特別支援学校の中学部に入学した娘。初めての週末を迎えて、寮に送る時間が来ました。車で片道一時間の距離。 道中無言になる娘。 あ〜 緊張してるなぁ。緊張する? と尋ねると、 うん。 と一言。今にも涙がこぼれ落ちそうな表情です。 お母さんも一週間仕事頑張るから、一緒に頑張ろう。 私も、そう伝えると泣いてしまいそうでした。 寮に着いて荷物を片付けて私が帰る時。 娘は涙をポロポロ流して、バイバイと手を振ります。 私はどうにか涙を流さないよう堪えて、 金曜日迄頑張ろうね! と言い車に乗りました。 車が動き始めてもずっと手を振っていた娘 。天気が良い夕暮れで、夕焼けを横目に運転しながら涙が頬を伝って止まり…

  • そして悩む。【中学校を選ぶ】

    小学校生活を残り一年になったところで、正解のない答えを出さなくてはいけない時期が来ました。 小学校卒業後、進路をどうするか?地元の中学校の支援学級へ行くか車で片道一時間の所にある特別支援学校へ行くか 一人で答えを出さなくてはなりません。 娘は答えられません。私は娘と二人で生きる為に仕事を続けなくてはいけない。 娘にとって良いのはどっち? 本当に悩みました。 結論は、特別支援学校へ入学する。寮生活を送り、毎週末送迎をするようになります。 娘の将来の為、私が仕事を続ける為、この選択をしました。 問題があり、寮の建物が古い事。 けど、娘は広いお風呂に入れて嬉しかったようです。 これから先も、こんな風…

  • 辛かった事

    小学校時代の6年間、人間関係に恵まれ娘は元気に通学しました。そんな中辛かった事。娘は知的に発達遅滞があるので、からかいの対象になる事がよくありました。 娘より何歳も下の男児からパンチをされそうになるからかいを受けたり。 1歳上の男児から、苛々の標的になり足をかけて転倒させられた事もあります。どちらも利用していた放課後学童クラブでの出来事。職員の方がどちらも見ていて本人にはしっかり話しをして下さったとの事でした。 転倒させられた男児は保護者にも伝えたと話しを伺ったのですが、保護者からの謝罪はなく…。よくお話しをしていた保護者だったので、以降、私は距離をおきました。 娘はからかわれていると理解して…

  • 娘の特徴

    染色体異常の稀少病 ウィリアムズ症候群の娘。娘の特徴には一般的なウィリアムズ症候群の特徴に当てはまるものもあります。 ・妖精のようだと言われる顔つき ・穏やかで人懐っこい性格・心身発達遅滞 ※ 娘の場合、知的発達遅滞は療育手帳では重度扱いになっています。 ※ 身体的発達遅滞としては、空間認知力が弱い為段差の把握が難しく、階段は手すりか人の手の支援が必要です。それでも上り下りのスピードは大変遅いです。 また、傾斜のある坂道は手すりか人の手がないと1人では歩けません。 ・心臓疾患 ※ 娘の場合、心室中隔欠損は事前に塞がりました。その後、肺静脈狭窄、大動脈弁閉鎖不全が見付かっており、現在2年に一度の…

  • 特別支援学級と通級

    娘は地元の小学校の特別支援学級に通った 。娘の2歳上の児童から続いて通学児童がいた為、支援学級の開設願いなど大変な事はなく入学出来た。音楽、体育、生活科、理科、図工は普通学級に通級で授業を受けた。支援員の先生についてもらい授業を受けた。保育園の頃からの友達と同じ環境を選べた事が一番大きい。自然と娘に手を差し伸べてくれる友達もいたり、仲良くしてくれる友達もいた。 入学前に2回小学校に出向き、支援学級の担任の先生に娘の事を詳しく伝えた。 先生の異動がない事が分かってから、2回目の話し合いの場をもって頂いた。その為、大きな不安なく小学校生活をスタートする事が出来た。 学年が上がるにつれて、理科は普通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうみさん
ブログタイトル
ウィリーの娘と17歳差の息子クン
フォロー
ウィリーの娘と17歳差の息子クン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用