chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃろログ https://charolog.hatenablog.jp/

生活能力の低い主がマイニングしたり、投資信託したり、株したり、所得税と住民税を還付されたり。

ちゃろ
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2018/02/10

ちゃろさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 2 4 6 2 2 20/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,802サイト
投資信託 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 795サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,335サイト
仮想通貨 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,293サイト
資産運用 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,458サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 2 4 6 2 2 20/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,802サイト
投資信託 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 795サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,335サイト
仮想通貨 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,293サイト
資産運用 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,458サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 25,810位 24,414位 23,565位 22,869位 22,872位 23,110位 23,272位 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 2 4 6 2 2 20/週
株ブログ 1,051位 1,017位 998位 968位 971位 984位 993位 16,802サイト
投資信託 51位 47位 47位 45位 45位 47位 47位 795サイト
投資ブログ 486位 466位 448位 430位 428位 438位 444位 9,335サイト
仮想通貨 31位 30位 30位 29位 29位 30位 31位 1,293サイト
資産運用 157位 151位 144位 143位 141位 144位 144位 2,458サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 2月に見つけた実用記事リンク

    2月に見つけた実用記事リンク

    プラモ入門しようと思ったときに、ガンダムマーカーの性質についてまとめられていました。ほかにもホビーの知識がたくさん。 oremoplamo.com

  • 2月のツイッターで見かけた生活の知恵(備忘録)

    2月のツイッターで見かけた生活の知恵(備忘録)

    朝ごはんを抜くと、太りやすくなったり、疾病のリスクが上がるそうです。 朝ごはんを抜かないでほしい「抜いてもやせづらい」「むしろ太りやすい」「糖尿病のリスクになる」「動脈硬化のリスクになる」 — ぽぬん🐼糖尿病内科医@栄養を研究する (@Ponu_DM) 2022年2月15日 鉄工所を引退する際に、「設備は二束三文だ」と言い張って買い取りをさせろと言ってきた、それまでも安く買いたたいてきた取引先のお話です。 父が鉄工業を引退して、いろいろと手続きをしてわかったことがあります。これから話すことは、すべての町工場に該当する話ではないと思いますが、ある九州の一つの町工場のお話です。バブル以前からですが…

  • アマレコTVのエラー「AVI2 Create エラー」

    アマレコTVのエラー「AVI2 Create エラー」

    録画しようとすると「AVI2 Create エラー」と表示される について、公式のFAQではバッファメモリか記録ドライブに問題があると記載がありましたが、もっと根本的に簡単なことに引っかかっていました。 アマレコTVのフォルダがどこに置かれているかです。 program(x86)などにフォルダごと放り込んだのが良くなかったようで、Cドライブ直下にフォルダを移動させたらAVI2 Create エラーは出現しなくなりました。 権限の問題なので、ちゃんと設定すればprogramフォルダでも大丈夫なはずですが。 キャプチャーボード付属のソフトでは録画できるのに、アマレコTVではプレビューさえ映らない問…

  • バランスファンドがダメな理由。3ヶ月に一回ぐらい自分でリバランスしません?その方が運用成績自体がいいですよ。

    バランスファンドがダメな理由。3ヶ月に一回ぐらい自分でリバランスしません?その方が運用成績自体がいいですよ。

    バランスファンドと株債権のインデックスを自分で持つのとを比較すると、同じ株と債権の比率だとしてもバランスファンドはダメです。 手数料 バランスファンドは同等の投資対象に投資するインデックスファンドと比べ、信託報酬が割高です。 TOPIXなら0.2%のようなファンドがあるので、バランスファンドもその程度の信託報酬でないと割りに合わない投資になります。 リバランス頻度 リバランスは、目標とする株と債権の比率に対して、値上がり値下がりによって、資産の偏りが生じたら、もとの比率に戻すため、相対的に値上がりした資産を売り、値下がりした資産を買うことです。 これは、頻度が多すぎない方が運用成績が良いという…

  • REITは安定した利回りの安定した投資先じゃない!むしろ景気拡大の後期にバブル化して暴落するリスク投資!株と債権だけでよくて、無理にREITを入れなくて良い!

    REITは安定した利回りの安定した投資先じゃない!むしろ景気拡大の後期にバブル化して暴落するリスク投資!株と債権だけでよくて、無理にREITを入れなくて良い!

    コロナショックでREITを組み入れていたバランスファンドの戻りが重くなっています。 株や債権が主な投資先のファンドは値を戻している中、3分法などといって、REITに資産の1/3近くを割いたファンドは、露骨に暴落したまま回復できていません。 コロナショック直近1年のREIT相場がバブルだったこともあり、暴落の下げは大きく、また、密度を避けるコロナ後の新しい習慣によっても、都心のオフィス需要、商業需要は低下することが避けられず、REIT価格も当分の間低迷を避けられないものと考えられます。 株と債権以外に、運用に加えるアセットとして、適切なのかという根本的な問題を考える時期に来ているのではないでしょ…

  • やめるんだ!MP3はCD音質じゃない!Windows95の時代の技術を売り出す時にCD並って言い張っただけだからね!

    やめるんだ!MP3はCD音質じゃない!Windows95の時代の技術を売り出す時にCD並って言い張っただけだからね!

    30年近く前のキャッチコピーを未だに使って、128kbps でCD音質とか書いてるブログが未だに検索上位に出てくるが、MP3の128kbps とか音質とか問題じゃなく雑音が乗るレベルだからね! ストリーミングだって今時256kbpsだし、ストアで買う場合最低AAC320kbpsだからね。 耳のいい人でも気がつかないなんて事はない。 周波数のグラフを見て、十分高音域が含まれてるとか書いてあるが、MP3は大きな音以外を「重要でない音」とみなしてデータを削る改変して単純化してるんだから、高周波成分が残っているかはそれこそ重要ではなく、人間に聞こえる音域の成分が元データに近いかどうかが重要。最悪適当な…

  • 古いノートパソコンをパワーアップは夢から醒めなさい

    古いノートパソコンをパワーアップは夢から醒めなさい

    さすがにSocket479のセレロンMのノートパソコンは、最上位のPentiumMにCPU換装しても、現代のAtom未満だから、復活させ手遊ぼうとか考えるんじゃないぞ。 コア2さえ積めない時点で、超非力なシングルコアマシンでしかないからのぅ。 何年かすると、また同じことを調べるから備忘録じゃ。

  • DVDのビットレート、音声と映像の割り当てについて

    DVDのビットレート、音声と映像の割り当てについて

    DVDを作るときのビットレートについて考えてみた。 wikiから抜粋すると(https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video) ----- 多重化ストリーム符号化方式:MPEG-2プログラムストリーム最大多重化レート:10.08Mbps映像ストリームストリーム数:1符号化方式:MPEG-1/MPEG-2最大レートMPEG-1:1.859kbps以下MPEG-2:9.80Mbps以下音声ストリームストリーム数:8符号化方式:リニアPCM/ドルビーデジタル (AC-3) /MPEG-1オーディオ/MPEG-2オーディオ詳細(サンプリング周波数/量子化bit/レート/c…

  • 【対応必須】【ファイル消滅】One driveとかいう、強制的にインストールされた最悪のソフトをアンインストールする。

    【対応必須】【ファイル消滅】One driveとかいう、強制的にインストールされた最悪のソフトをアンインストールする。

    新規にWindows10をセットアップした新PC、なぜかデスクトップ上のアイコンやファイルに、丸い赤とか水色のマークが付いていて、変だとは思っていたのですが、どうやらOne driveとかいうマイクロソフトのクラウドストレージが勝手にデスクトップやドキュメントを同期する設定でプリインストールされた模様。 しかも、容量不足だと言って、課金を要求する通知が出ている。 とりあえず、同期をやめさせたいと思い、アイコンを右クリックし、設定を開き、「デスクトップの同期を解除」する。 普通、消えるのは「クラウドストレージ側のファイル」だよね。 逆でした!!! デスクトップに置いてあった、5GBのファイルが、…

  • 日本にもましなインデックスを作ろう

    日本にもましなインデックスを作ろう

    日本の株式の代表的な物と言ったら日経平均225かTOPIX。 日経平均は特定の株に割合が偏ってる(上場後の値上がり幅が大きいと、割合が大きくなる≒値がさ株というような概念が生まれる) TOPIXは銘柄数が多すぎる上、単純平均であり時価総額を考慮した重み付けになっていない アメリカの代表的な指数はS&P500であり、銘柄数は経済規模からして225が上限だろう。 それから、株価の単純平均ではなく、時価総額による重み付けをすべきである。 そうすると、とりあえずは日経平均225銘柄の時価総額による割合で比率を決めるのが良いと思う。 本当は、日経新聞による選定というのから脱却した別の選定基準をオープンに…

  • 2020年6月時点 推奨環境PC 自宅使い中心のノートパソコン編

    2020年6月時点 推奨環境PC 自宅使い中心のノートパソコン編

    2020年6月時点での推奨環境PCは、自宅使い中心のノートパソコンなら lenovo ideapad S145 ryzen5 RAM8GB SSD512GB クーポンコード適用で¥53,262 あたりがコスパ良くて最高だと思います。 液晶は15.6インチ、重量は1.86kg〜 ごついデスクトップPCは嫌な人のための、自宅使い中心のノートパソコンで、特に携行性は追求していないので、軽量・薄型が良い方は、これよりも予算が上がっていくイメージです。 ある程度の作業をしてもこなせる処理能力、イラスト製作やカメラの写真処理、RadeonVega8で軽いゲーム程度なら問題なし、メモリとSSDは、自力で蓋を…

  • G.Skill F4-3600C16Q-64GTZN とASROCK X570 STEEL LEGEND がinfinity fabric 1:1でうまく動かなかったので頑張りました。

    G.Skill F4-3600C16Q-64GTZN とASROCK X570 STEEL LEGEND がinfinity fabric 1:1でうまく動かなかったので頑張りました。

    XMP2.0を読み込んだ状態では、なぜか1:2になってしまい、インフィニティファブリックが898MHzとか表示されていたので、以下手順を備忘録しておきます。 初期状態から、spread spectrumをEnableに変更 XMP2.0から3600MHzの設定を読み込み 一度起動 CPU-Zでメモリクロックが1800MHzになっている事を確認 再度UEFIに戻り、Autoになっているinfinity fabricのクロックを1800MHzに変更 これで、1:1モードで3600MHz動作をさせる事ができました。 空冷で普通に使える上限の3900Xの能力を、コスパ悪くならない範囲で最大限に引き出す…

  • もしも八代亜紀さんがダメな大人だったら

    もしも八代亜紀さんがダメな大人だったら

    Google検索しても出なかったので、新ネタだと思います。 それではお聞きください。 もしも八代亜紀さんがダメな大人だったら 舟唄 お酒は強めの〜ゼロでいい〜お酒は強めの〜ゼロがいい〜 お酒は強めの〜ゼロでな〜きゃ〜震え出すのさ〜この指がぁ〜

  • 2020年2月版!資産運用入門は楽天証券一択!楽天証券+楽天カード積み立て+楽天Payは超高効率

    2020年2月版!資産運用入門は楽天証券一択!楽天証券+楽天カード積み立て+楽天Payは超高効率

    2020年になり、主だったネット証券各社が投資信託の買い付け手数料無料化に踏み切りました。 そんな中ですが、今年も資産運用入門者は楽天証券+楽天カード積み立て+楽天Pay一択です。 ◆楽天証券+楽天カード積み立て+楽天Payは高効率 楽天証券も年末ごろまでは手数料無料じゃないファンドもちらほらあったのですが、2020年2月時点では、すべての投資信託の買い付け手数料が無料となりましたので、失敗することがありません。これは各社ほぼ横並びで無料化あるいは実質無料化しましたので、特に特徴とは言えないかもしれません。しかし、手数料を後でポイントで還元というのと比べると段違いに使い勝手がよくなります。とい…

  • 楽天証券の投資信託は、積立で注文すれば手数料無料だけど、普通の買い付けだと手数料取られるよ!

    楽天証券の投資信託は、積立で注文すれば手数料無料だけど、普通の買い付けだと手数料取られるよ!

    あああああ、うっかり手数料無料じゃない投資信託を、普通に注文しちゃったヨ! 積立設定なら手数料のあるファンドでも、手数料分がまるまるポイントでキャッシュバックされるのですが、普通に注文すると手数料がバックされることはないのでした。 あーーー3200円損したーーー。 積立の設定を、証券口座預かり金からとして、買い付けしたい金額を10万円とかでも、積立注文が間に合う最短の日、例えば1営業日後とかにして、朝のうちに設定しておけば、15:00ごろには注文が確定され、通常注文と同じ効果になります。 翌月の注文に残ってしまうと煩わしいので、積立実行されたらすぐ積立設定を削除しておくのが良いでしょう。 この…

  • 条件付き給付の条件を満たせない層を救わない限り少子化は止まらない。

    条件付き給付の条件を満たせない層を救わない限り少子化は止まらない。

    保育無償化はやれ待機児童に不公平だとか言ってますが、もっと不公平なのは、就職氷河期世代で、正規雇用に乗れず、所得の少ないままとなっている就職氷河期世代にとってです。 以前の子供商品券はバブル期世代へのばらまきですし、保育無償化も、子供がいないどころか、お金がないため結婚できない人には存在自体が不公平です。 結婚して子供を作ったら給付するよ!ではダメなのです。 まず、結婚して子供をつくれるように、就職氷河期世代に限定したベーシックインカムを月10万円ぐらい与え続ける事しか解決策はありません。 転職市場では前職の経歴と、転職前の年収が重要で、氷河期世代はそもそも景気が多少良くなっても良い条件の求人…

  • KYASHが使えるぞ!キャッシュレス日記(5)

    KYASHが使えるぞ!キャッシュレス日記(5)

    無印良品 サインレスでOK (8000円ほどの衣料品)

  • 親の知り合いにJT株を買わせようとした証券会社へ。

    親の知り合いにJT株を買わせようとした証券会社へ。

    headlines.yahoo.co.jp タバコの規制強化です。市場や企業を分析しているのに「予見できなかった」とか言わないでくださいね。分析チームの能力が疑われますよ? 利回りが高いとだけ書いておススメしていたダイヤモンド・ザイも同罪です。

  • KYASHが2%還元から1%還元に縮小!(それでも純粋に還元率上乗せシステムとして有効なのは変わらないので改「悪」とか煽った書き方はしたくない。)

    KYASHが2%還元から1%還元に縮小!(それでも純粋に還元率上乗せシステムとして有効なのは変わらないので改「悪」とか煽った書き方はしたくない。)

    9月30日までで2%還元が終了し、1%のポイント制になるとのこと。 1%還元のカードでオートチャージ設定として都合2%、リクルートプラスの2%との違いは買った物を落として壊した場合の補償がないことが挙げられますが、より現金に近い価値の還元なので優秀さで言うと順位は変わらず。 金額の上限にかからない範囲で保険がいらない、プリペイド支払い不可じゃないもの →KYASH(楽天オートチャージ(毎月3万円まではリクルートカードの手動チャージ)) プリペイド支払いができないもの →リクルートプラス 色々キャッシュレスの組み合わせを考えるのが面倒な人は、メインを楽天カードとして、KYASHでブーストするだけ…

  • ダイヤモンド・ザイのおススメ株は初心者向け株じゃない。

    ダイヤモンド・ザイのおススメ株は初心者向け株じゃない。

    ダイヤモンドザイの記事だが、おススメ株がソフトバンクとJTか。 headlines.yahoo.co.jp 先月、「証券会社から電話があって配当がいいJT株を勧められたがどうか」と、親の友人から電話があったのですが、「タバコは世界中で訴訟されているのにタバコ株買います?」と答えました。 JTは多角化してるからタバコだけじゃない!という反論は論点逸らしでしかないので、そういうのは怪しんだ方がいいです。 健康被害に対する賠償金がある日突然発生するのであって、それはマイナス方向の不確実性が強いという事であり、つまり、「安定志向の手堅い投資で配当を貰いたい」を求めている人に訴訟リスクの説明をせずにタバ…

ブログリーダー」を活用して、ちゃろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃろさん
ブログタイトル
ちゃろログ
フォロー
ちゃろログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用