chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃろログ https://charolog.hatenablog.jp/

生活能力の低い主がマイニングしたり、投資信託したり、株したり、所得税と住民税を還付されたり。

ちゃろ
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2018/02/10

arrow_drop_down
  • 2月に見つけた実用記事リンク

    プラモ入門しようと思ったときに、ガンダムマーカーの性質についてまとめられていました。ほかにもホビーの知識がたくさん。 oremoplamo.com

  • 2月のツイッターで見かけた生活の知恵(備忘録)

    朝ごはんを抜くと、太りやすくなったり、疾病のリスクが上がるそうです。 朝ごはんを抜かないでほしい「抜いてもやせづらい」「むしろ太りやすい」「糖尿病のリスクになる」「動脈硬化のリスクになる」 — ぽぬん🐼糖尿病内科医@栄養を研究する (@Ponu_DM) 2022年2月15日 鉄工所を引退する際に、「設備は二束三文だ」と言い張って買い取りをさせろと言ってきた、それまでも安く買いたたいてきた取引先のお話です。 父が鉄工業を引退して、いろいろと手続きをしてわかったことがあります。これから話すことは、すべての町工場に該当する話ではないと思いますが、ある九州の一つの町工場のお話です。バブル以前からですが…

  • アマレコTVのエラー「AVI2 Create エラー」

    録画しようとすると「AVI2 Create エラー」と表示される について、公式のFAQではバッファメモリか記録ドライブに問題があると記載がありましたが、もっと根本的に簡単なことに引っかかっていました。 アマレコTVのフォルダがどこに置かれているかです。 program(x86)などにフォルダごと放り込んだのが良くなかったようで、Cドライブ直下にフォルダを移動させたらAVI2 Create エラーは出現しなくなりました。 権限の問題なので、ちゃんと設定すればprogramフォルダでも大丈夫なはずですが。 キャプチャーボード付属のソフトでは録画できるのに、アマレコTVではプレビューさえ映らない問…

  • バランスファンドがダメな理由。3ヶ月に一回ぐらい自分でリバランスしません?その方が運用成績自体がいいですよ。

    バランスファンドと株債権のインデックスを自分で持つのとを比較すると、同じ株と債権の比率だとしてもバランスファンドはダメです。 手数料 バランスファンドは同等の投資対象に投資するインデックスファンドと比べ、信託報酬が割高です。 TOPIXなら0.2%のようなファンドがあるので、バランスファンドもその程度の信託報酬でないと割りに合わない投資になります。 リバランス頻度 リバランスは、目標とする株と債権の比率に対して、値上がり値下がりによって、資産の偏りが生じたら、もとの比率に戻すため、相対的に値上がりした資産を売り、値下がりした資産を買うことです。 これは、頻度が多すぎない方が運用成績が良いという…

  • REITは安定した利回りの安定した投資先じゃない!むしろ景気拡大の後期にバブル化して暴落するリスク投資!株と債権だけでよくて、無理にREITを入れなくて良い!

    コロナショックでREITを組み入れていたバランスファンドの戻りが重くなっています。 株や債権が主な投資先のファンドは値を戻している中、3分法などといって、REITに資産の1/3近くを割いたファンドは、露骨に暴落したまま回復できていません。 コロナショック直近1年のREIT相場がバブルだったこともあり、暴落の下げは大きく、また、密度を避けるコロナ後の新しい習慣によっても、都心のオフィス需要、商業需要は低下することが避けられず、REIT価格も当分の間低迷を避けられないものと考えられます。 株と債権以外に、運用に加えるアセットとして、適切なのかという根本的な問題を考える時期に来ているのではないでしょ…

  • やめるんだ!MP3はCD音質じゃない!Windows95の時代の技術を売り出す時にCD並って言い張っただけだからね!

    30年近く前のキャッチコピーを未だに使って、128kbps でCD音質とか書いてるブログが未だに検索上位に出てくるが、MP3の128kbps とか音質とか問題じゃなく雑音が乗るレベルだからね! ストリーミングだって今時256kbpsだし、ストアで買う場合最低AAC320kbpsだからね。 耳のいい人でも気がつかないなんて事はない。 周波数のグラフを見て、十分高音域が含まれてるとか書いてあるが、MP3は大きな音以外を「重要でない音」とみなしてデータを削る改変して単純化してるんだから、高周波成分が残っているかはそれこそ重要ではなく、人間に聞こえる音域の成分が元データに近いかどうかが重要。最悪適当な…

  • 古いノートパソコンをパワーアップは夢から醒めなさい

    さすがにSocket479のセレロンMのノートパソコンは、最上位のPentiumMにCPU換装しても、現代のAtom未満だから、復活させ手遊ぼうとか考えるんじゃないぞ。 コア2さえ積めない時点で、超非力なシングルコアマシンでしかないからのぅ。 何年かすると、また同じことを調べるから備忘録じゃ。

  • DVDのビットレート、音声と映像の割り当てについて

    DVDを作るときのビットレートについて考えてみた。 wikiから抜粋すると(https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video) ----- 多重化ストリーム符号化方式:MPEG-2プログラムストリーム最大多重化レート:10.08Mbps映像ストリームストリーム数:1符号化方式:MPEG-1/MPEG-2最大レートMPEG-1:1.859kbps以下MPEG-2:9.80Mbps以下音声ストリームストリーム数:8符号化方式:リニアPCM/ドルビーデジタル (AC-3) /MPEG-1オーディオ/MPEG-2オーディオ詳細(サンプリング周波数/量子化bit/レート/c…

  • 【対応必須】【ファイル消滅】One driveとかいう、強制的にインストールされた最悪のソフトをアンインストールする。

    新規にWindows10をセットアップした新PC、なぜかデスクトップ上のアイコンやファイルに、丸い赤とか水色のマークが付いていて、変だとは思っていたのですが、どうやらOne driveとかいうマイクロソフトのクラウドストレージが勝手にデスクトップやドキュメントを同期する設定でプリインストールされた模様。 しかも、容量不足だと言って、課金を要求する通知が出ている。 とりあえず、同期をやめさせたいと思い、アイコンを右クリックし、設定を開き、「デスクトップの同期を解除」する。 普通、消えるのは「クラウドストレージ側のファイル」だよね。 逆でした!!! デスクトップに置いてあった、5GBのファイルが、…

  • 日本にもましなインデックスを作ろう

    日本の株式の代表的な物と言ったら日経平均225かTOPIX。 日経平均は特定の株に割合が偏ってる(上場後の値上がり幅が大きいと、割合が大きくなる≒値がさ株というような概念が生まれる) TOPIXは銘柄数が多すぎる上、単純平均であり時価総額を考慮した重み付けになっていない アメリカの代表的な指数はS&P500であり、銘柄数は経済規模からして225が上限だろう。 それから、株価の単純平均ではなく、時価総額による重み付けをすべきである。 そうすると、とりあえずは日経平均225銘柄の時価総額による割合で比率を決めるのが良いと思う。 本当は、日経新聞による選定というのから脱却した別の選定基準をオープンに…

  • 2020年6月時点 推奨環境PC 自宅使い中心のノートパソコン編

    2020年6月時点での推奨環境PCは、自宅使い中心のノートパソコンなら lenovo ideapad S145 ryzen5 RAM8GB SSD512GB クーポンコード適用で¥53,262 あたりがコスパ良くて最高だと思います。 液晶は15.6インチ、重量は1.86kg〜 ごついデスクトップPCは嫌な人のための、自宅使い中心のノートパソコンで、特に携行性は追求していないので、軽量・薄型が良い方は、これよりも予算が上がっていくイメージです。 ある程度の作業をしてもこなせる処理能力、イラスト製作やカメラの写真処理、RadeonVega8で軽いゲーム程度なら問題なし、メモリとSSDは、自力で蓋を…

  • G.Skill F4-3600C16Q-64GTZN とASROCK X570 STEEL LEGEND がinfinity fabric 1:1でうまく動かなかったので頑張りました。

    XMP2.0を読み込んだ状態では、なぜか1:2になってしまい、インフィニティファブリックが898MHzとか表示されていたので、以下手順を備忘録しておきます。 初期状態から、spread spectrumをEnableに変更 XMP2.0から3600MHzの設定を読み込み 一度起動 CPU-Zでメモリクロックが1800MHzになっている事を確認 再度UEFIに戻り、Autoになっているinfinity fabricのクロックを1800MHzに変更 これで、1:1モードで3600MHz動作をさせる事ができました。 空冷で普通に使える上限の3900Xの能力を、コスパ悪くならない範囲で最大限に引き出す…

  • もしも八代亜紀さんがダメな大人だったら

    Google検索しても出なかったので、新ネタだと思います。 それではお聞きください。 もしも八代亜紀さんがダメな大人だったら 舟唄 お酒は強めの〜ゼロでいい〜お酒は強めの〜ゼロがいい〜 お酒は強めの〜ゼロでな〜きゃ〜震え出すのさ〜この指がぁ〜

  • 2020年2月版!資産運用入門は楽天証券一択!楽天証券+楽天カード積み立て+楽天Payは超高効率

    2020年になり、主だったネット証券各社が投資信託の買い付け手数料無料化に踏み切りました。 そんな中ですが、今年も資産運用入門者は楽天証券+楽天カード積み立て+楽天Pay一択です。 ◆楽天証券+楽天カード積み立て+楽天Payは高効率 楽天証券も年末ごろまでは手数料無料じゃないファンドもちらほらあったのですが、2020年2月時点では、すべての投資信託の買い付け手数料が無料となりましたので、失敗することがありません。これは各社ほぼ横並びで無料化あるいは実質無料化しましたので、特に特徴とは言えないかもしれません。しかし、手数料を後でポイントで還元というのと比べると段違いに使い勝手がよくなります。とい…

  • 楽天証券の投資信託は、積立で注文すれば手数料無料だけど、普通の買い付けだと手数料取られるよ!

    あああああ、うっかり手数料無料じゃない投資信託を、普通に注文しちゃったヨ! 積立設定なら手数料のあるファンドでも、手数料分がまるまるポイントでキャッシュバックされるのですが、普通に注文すると手数料がバックされることはないのでした。 あーーー3200円損したーーー。 積立の設定を、証券口座預かり金からとして、買い付けしたい金額を10万円とかでも、積立注文が間に合う最短の日、例えば1営業日後とかにして、朝のうちに設定しておけば、15:00ごろには注文が確定され、通常注文と同じ効果になります。 翌月の注文に残ってしまうと煩わしいので、積立実行されたらすぐ積立設定を削除しておくのが良いでしょう。 この…

  • 条件付き給付の条件を満たせない層を救わない限り少子化は止まらない。

    保育無償化はやれ待機児童に不公平だとか言ってますが、もっと不公平なのは、就職氷河期世代で、正規雇用に乗れず、所得の少ないままとなっている就職氷河期世代にとってです。 以前の子供商品券はバブル期世代へのばらまきですし、保育無償化も、子供がいないどころか、お金がないため結婚できない人には存在自体が不公平です。 結婚して子供を作ったら給付するよ!ではダメなのです。 まず、結婚して子供をつくれるように、就職氷河期世代に限定したベーシックインカムを月10万円ぐらい与え続ける事しか解決策はありません。 転職市場では前職の経歴と、転職前の年収が重要で、氷河期世代はそもそも景気が多少良くなっても良い条件の求人…

  • KYASHが使えるぞ!キャッシュレス日記(5)

    無印良品 サインレスでOK (8000円ほどの衣料品)

  • 親の知り合いにJT株を買わせようとした証券会社へ。

    headlines.yahoo.co.jp タバコの規制強化です。市場や企業を分析しているのに「予見できなかった」とか言わないでくださいね。分析チームの能力が疑われますよ? 利回りが高いとだけ書いておススメしていたダイヤモンド・ザイも同罪です。

  • KYASHが2%還元から1%還元に縮小!(それでも純粋に還元率上乗せシステムとして有効なのは変わらないので改「悪」とか煽った書き方はしたくない。)

    9月30日までで2%還元が終了し、1%のポイント制になるとのこと。 1%還元のカードでオートチャージ設定として都合2%、リクルートプラスの2%との違いは買った物を落として壊した場合の補償がないことが挙げられますが、より現金に近い価値の還元なので優秀さで言うと順位は変わらず。 金額の上限にかからない範囲で保険がいらない、プリペイド支払い不可じゃないもの →KYASH(楽天オートチャージ(毎月3万円まではリクルートカードの手動チャージ)) プリペイド支払いができないもの →リクルートプラス 色々キャッシュレスの組み合わせを考えるのが面倒な人は、メインを楽天カードとして、KYASHでブーストするだけ…

  • ダイヤモンド・ザイのおススメ株は初心者向け株じゃない。

    ダイヤモンドザイの記事だが、おススメ株がソフトバンクとJTか。 headlines.yahoo.co.jp 先月、「証券会社から電話があって配当がいいJT株を勧められたがどうか」と、親の友人から電話があったのですが、「タバコは世界中で訴訟されているのにタバコ株買います?」と答えました。 JTは多角化してるからタバコだけじゃない!という反論は論点逸らしでしかないので、そういうのは怪しんだ方がいいです。 健康被害に対する賠償金がある日突然発生するのであって、それはマイナス方向の不確実性が強いという事であり、つまり、「安定志向の手堅い投資で配当を貰いたい」を求めている人に訴訟リスクの説明をせずにタバ…

  • MQA対応ウォークマンにMQA-CDの曲を転送して、MQAと認識されるようになったものの、USBデジタル出力したら、44.1kHzにしかならなかった。

    MQA対応のウォークマンからデジタル出力される信号はMQAのデコードがされていない44.1kHzの信号だった。 いやぁ、ウォークマンでMQAがようやく有効になったので、なんとかその出力を確認しようと思って、USB-DACと接続したのですが、ただの44.1kHzとしての出力でした。 デジタル出力はウォークマンに搭載したと思われるMQAデコーダーはスルーして、元々の信号で出力するって事なのか。 せっかく機材を買ったのにがっかりした感じ。 光デジタル出力させて、デジタルで取り込んで、どの程度の情報量を持っているか比較してみようという試みだったのですが、どうもMQAをデコードした状態ではデジタル出力を…

  • MQA-CDをリッピングしたflacがウォークマンNW-A40シリーズなどでMQAと認識されない問題は、MQAのヘッダー生成ソフトが公開されて解決

    MQAとは、簡単に言うと、 1.録音時点で、現在までのアナログ音声のデジタル符号化の仕組み上避けられない音の立ち上がりなどの歪みをフィルタで処理する事で、クリアな音声を実現するよ。 2.音声データのうち人に聞こえない領域に、圧縮した高周波成分の差分データを埋め込む事で、WAVとして普通に再生できるデータとし、専用のデコーダーを通すと高周波成分が復元され、ハイレゾ音声になるよ。このため、mp3などのエンコードをしてしまうと、そのデータが消滅するので、flacなどの非可逆圧縮で扱う必要があるよ。 この2つの技術により、44.1kHz、16ビットのWAV、flacでハイレゾ音質と高音質を実現するとい…

  • むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった。の対義語が判明。

    「むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった。」 #言われて嬉しくない言葉選手権「むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった。」および、その対義語の「ムラムラしてやった。好みのタイプだった。」元ネタ↓https://t.co/Ftrs5eCKge — しゅれ猫 (@syu_re_neko) August 15, 2019 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000086-jij-soci 10代後半の女性にわいせつな行為をしたとして、埼玉県警は15日、強制わいせつ容疑で同県警浦和東署地域課の巡査、田中和希容疑者(32)を逮捕した。 巡査は容疑を認…

  • パソコンパワーアップするよー。GA-H81M-D3Vにコアi7は高いからXeonだ!

    リビングにあったツクモのスタンダードパソコン。 第4世代コアi3に500GBほどのHDD、メモリはお下がりを載せて6GB、グラボもお下がりのGTX750tiを積んでる。 親のスマホをiPhoneにしたので、母艦として再活用しようと考えたのですが、いかんせん動作が遅すぎる。 そこで、最終パワーアップ計画を立てました。 CPUはコアi7-4790Kが最強装備だが・・・ なにぶん中古相場が高い。4770でも良いが、あまり供給が潤沢にないためか高い。 と思っていたら、コアi7と同じく4コア8スレッドのXeonが使えて相場も送料込みで1万円と消費税程度という事がわかりました。 ただ、Xeonは型番がわか…

  • KYASHが使えるぞ!キャッシュレス日記(5)

    すぎ薬局 サインレスでOK (3000円ちょい) 未来屋書店 サインありでOK (4000円以上) 知り合いを一人KYASHに招待しました。 招待コードは、特典が特にないので、私がキャッシュバックとか受け取ってないよー(笑)と言い、自分で検索して登録してもらいました。

  • ヤフオクで買ってはいけないPCパーツ

    古めのパソコンのグレードアップに、中古CPUやメモリなどは安価で入手できて助かる。 特に、物理的な損耗の少ないこれらの部品は中古でも良い。 良いのであるが、ヤフオクで買ってはいけないものがある。 ジャンクや動作未確認と書かれたもの。特にCPU ジャンクと書かれたCPUは、動作品の相場が2万円だとしても5000円以下であるが、買ってはいけない。 はっきり言えることは、「動作確認すれば2万円で売れるのだから、普通の商売人であれば動作確認する。」これに尽きる。 手元にパソコンのマザーボードなど一式がない人が、大量の部品を商材にしているわけはないのである。 「動けばラッキーと思ってください」と書かれた…

  • KYASHが使えるぞ!キャッシュレス日記(4)

    すき家 カードが通らず。磁気ストライプ、何度やっても読み込めず反応せず。カード不良かもしれないからコンビニで使えるか試しといた方が良いかな。(700円ぐらい)

  • 無理やり要らないものに分散投資する必要はないです。

    FPの教科書ベースでは、値動きの違うものに分散投資とか、リスクとリターンが綺麗に一直線に並んで、へーコモディティとかも入れておこうかーみたいな図になっていますが、FPの教科書はあくまで教科書であって、実際の資産配分の参考にはなりません。 例えばコモディティ。 これって、何が入ってるの? バランスファンドとかロボアドバイザーとかが入れたがるけど、また、コモディティファンドと言ってなんか金とか銀とか原油とか穀物とか色んなものが入ってて、なんかずっと値下がり傾向にあるやつです。 有事の金と言われる金は株が下がる時に一定の資産保全効果があるとしても、まだ良いとして、銀とか原油って、どういう時に値上がり…

  • KYASHが使えるぞ!キャッシュレス日記(3)

    イオン系スーパーカスミ サインレスで可(3000円弱)ドラッグストアセイムス サインありで可(1600円ぐらい)地元の居酒屋B サインありで可(30000円超)

  • 投資はギャンブルじゃないし、昔や今の証券マンが売りさばく悪い株や投資信託のイメージを使って、別のもっと良くない搾取に誘導するのには注意

    投資と言っても、過去に株や投資信託で損をした人が多いというのは、証券マンの言いなりでゴミのような金融商品を、高額な手数料で買わされていたからに過ぎません。今日でもネット証券以外で投資信託を買う人はただ搾取されています。それを指して資産運用は危ないという人が「不動産なら安心です」とか宣伝しているのにも騙されてはいけません。銀行は「不動産投資なら堅実」だからお金を貸してくれるのではありません。「いざとなったら、土地と建物も取り上げて、足りない分はあなたが馬車馬のように働いて、一生かけて返済するという契約書」だからお金を貸すんです。まさにかぼちゃの馬車馬、かぼちゃの夜叉、駿河屋の奴隷です。そして、F…

  • アリとキリギリスで考える「富裕層と大企業に課税すれば良い論」の凄惨な未来。

    年金を増やすためには大企業、富裕層から税金をたくさん取ればいいと簡単に言う方々がいらっしゃいますが、大企業に増税すると、本社や研究所はアメリカやシンガポールに移転し、営業所と工場は閉鎖して中国や韓国に移転、従業員は解雇され、富裕層は国外に移住し、日本には一円も税金を払わなくて良い立場になります。お金持ちの行動力を舐めているのではないでしょうか。奴らは絶対に自分が損するような国には留まりません。海外への移住の説明会などもあるぐらいです。それでもいま年金を貰ってる、このような政策を叫んでいる方々の世代だけは逃げ切れるでしょうが、若者には産業が何もなくなったガラガラの日本だけが残されます。まるで日本…

  • 初めて一つだけ証券会社の口座を作るなら楽天証券一択の理由

    一つだけ証券会社の口座を作るなら楽天証券一択な理由。どうしても楽天は嫌、という人以外は楽天証券と、楽天カードの組み合わせが最高効率です。まず、個別株だとか言う上級者は置いておきます。大手ネット証券の一角を占める楽天証券は手数料の安い投信の品ぞろえが、充実しています。で、楽天証券は、月5万円までの積み立てについて、「楽天カード払い」にする事で1%のポイント還元があります。手数料の1%ではなく、楽天カードからの引き落とし額の1%です。ノーロード投信でもこのポイントが付きます。買った時点で1%還元がある証券会社はほかにありませんので、積み立て投資をするなら楽天証券のこの楽天カードの積み立てが最高効率…

  • KYASHが使えるぞ!サインレス日記(2)

    イオン(直営食品レジ)•••サインありでOKちなみに3032円ヤックスドラッグ•••サインレスでOKちなみに95円気になることといえば、イオン。イオンカードを出して読み取ったあと、KYASHで決済したところ、WAONポイントが付与されていたのである。----------レシート抜粋ポイント対象金額(税込)¥3027合計 85P(内 基本ポイント 15P)(内 ボーナスポイント 70P)----------抜粋ここまでボーナスポイントはとりあえず置いておいて、対象金額と支払いが5円違うのはレジ袋(大)5円の分だろうとして、しっかりと0.5%分のポイントが付いているように見える。WAON POIN…

  • 儲かる投資法の広告はメンタルが弱った人がクリックしがち

    儲かる投資法の広告は、メンタルが弱った人に、ゴミのような情報を売りつけてお金を搾取するものである。たまに居直って、「資格試験の講座と同じだ。実践しないのが悪い」というサイトもあるぐらいだが、同価値じゃないでしょと。恥を忍んで告白するが、以前、ある株の投資の教材を買ってしまった事がある。私も当時は仕事で悩んでいて、メンタルが相当弱っていた時であった。情報商材特有のものすごいアオリのページから購入すると、「期間限定!さらにすごい情報が今なら限定価格!」みたいなのが出てきて、制限時間がカウントダウン。それをポチるとさらにつぎの教材が表示される、が繰り返され、結局、届いたのは、本屋で1800円ぐらいで…

  • ゾゾタウンの株は買うべきか?

    ゾゾタウンは社長がお騒がせな状態になっているが、まぁ、若くて可愛い芸能人と付き合って羨ましいとか、そういう話ではなくて。 新株予約権、ストックオプションというのが前澤さんにとっても有利に設定してあって、株が上がれば濡れ手で粟で前澤さんにゾゾタウンの株が大量にかつ格安で割り当てられる条件になっているのである。格安で大量の株が割り当てられるという事は、既存の株主の資本が前澤さんに吸い取られる契約になっているという事である。「契約自由だ!何が悪い!」というのは自由だが、その事を多くの人が知っていたら、ゾゾタウンの株なんか買わないはずである。つまり、自由であるが、その条件自分に有利すぎじゃない?と論評…

  • 入っときゃよかった、県民共済

    今思うと、県民共済には健康なうちに入っておけば良かったと思う。とりあえずの入院、通院が格安で補償される。デメリットがほとんどない。80歳で補償は終了する点は理解しておくべきところであるが、それについては、終身で補償がある保険の月額保険料から共済の保険料を引いて、差額をネット証券やネット銀行の、手堅いかつ手数料の安い先進国の優良な債券のファンドに積み立てておけば、老後までに100万円ほどは貯まっているのだ。共済を解約して民間の医療保険に切り替える理由にはならない。あと、必要なのは、今のところ高額な治療への対応だろうから、これを、民間の保険で、「入院一日5000円、先進医療2000万円」みたいなシ…

  • KYASHが使えるぞ!サインレス日記(1)

    9か月ぶりぐらいのブログの更新は、KYASHについてである。 KYASHは2%還元のVISAプリペイドカードであるが、その実、クレジットカードによる「利用額分だけぴったりオートチャージ」をする機能がついている。 カードを切った瞬間に、利用額ぴったり残高がチャージされて、即座に消費される、プリペイドカードのデメリットが皆無のプリペイドカードである。 PayPayのように、残高は残高だけで支払いが完結するときしか使えないという不便さはなく、先月の使用分から還元された残高を、支払額から差し引いて、残った差額を都度、指定のクレジットカードから自動でチャージして使い切ってくれるという、ひたすら都合のいい…

  • スリムPCでもゲームがしたい!~ロープロファイルグラボ2018年夏~

    PCにグラボを入れるスペースがない! せっかくのPCだからPUBGとかやってみたい! でも、スペースがない! いわゆるスリムPCと呼ばれるものがこのカテゴリーになる。 外からみたスロットが、普通の拡張カードのサイズの2/3ぐらいしかない。 これがとりあえずのロープロファイルだ。 ところが、Amazonで「ロープロファイル ビデオカード」と打ち込んでみると、出てくるのがこれらのグラボ。 さて、このうち、ロープロファイルに対応しているのはどれでしょう? 正解は・・・。 これらがロープロファイル対応だ! 困ったことに、丸がついていない上段中央のグラボもAmazonで「ロープロファイル ビデオカード」…

  • インテル スマート レスポンス テクノロジー でHDDを高速化する際は、SSDの素の性能が試されるよ!

    // 【まとめ】 インテル スマート レスポンス テクノロジー で、HDDを高速化する際は、SSDの素の性能が重要です。 特に、リード性能はともかく、ライト性能がHDDを安定して上回る性能じゃないと、SSDのせいでボトルネックが発生して、大容量のバックアップに支障が出る恐れがあります。 SSDは、1GB程度のファイルの読み書き性能を図るベンチマークソフトの結果が掲載されている事が多いですが、実際に大量の書き込みを行うと、数GBを超えたあたりで、大幅に書き込み速度が低下するものが数多くあります。 低下後の連続書き込み性能が200MB/s以上ないと、I.S.R.Tでの運用時に、HDD単体より劣るパ…

  • Z97-Aマザーボードは、M.2スロットが使えて、NVMeSSDも認識するけれど、M.2スロットのSSDはintel S.R.T(Smart Response Technology)のキャッシュドライブには指定できないよ!というお話。

    【まとめ】 ASUS Z97-Aマザーボードは、M.2スロット(PCIe対応SSDのみ、m-sataは不可)が使えて、NVMeSSDも認識するけれど、intel R.S.T(Rapid Storage Technology)からはM.2スロットのSSDを認識しないからintel S.R.T(Smart Response Technology)のキャッシュドライブにも指定できないので、「(ワイ)そや、Z97にはM.2スロットあるからOptaneメモリーを刺してドライブを爆速にしたろ。Optaneプラットフォームは対象外やけど、intel S.R.Tでキャッシュドライブにすればええやろ。」と思った…

  • 2016年に株で損をして、2017年に株で儲けて、確定申告したら2018年の住民税が0円になったよー。

    2016年に株で損をして、2017年に株で儲けて、確定申告したら2018年の住民税が0円になったよー。 何を言っているのかわからないと思うが、ありのまま、起こったことを話すぜ・・・。 株の儲けは源泉分離で、利益が出た瞬間に税金を徴収されます。 ところで、株で損した場合も、確定申告しておけば、その損失を翌年の利益と通算することができます。 逆に言えば、確定申告していないと、税金払い損になるんですよね。 所得税については、年明けすぐに申告したら帰ってきてました。 住民税がまだ返ってきていなかったのです。 住民税が還付のお知らせがきたのは、6月10日でした。 市役所に電話して、振込先口座を伝えて、還…

  • ソニーのUHDBDプレイヤー、UBP-X800のDSEE-HXはAmazonプライムビデオやデジタルコンサートホールでも有効!

    ウルトラHDブルーレイプレーヤーUBP-X800とサウンドバーHT-Z9Fを買ってしまったので、レビューです。 UBP-X800のDSEE-HX機能についていろいろと試して、HDMIの音声出力がどうなるのかを調べてみました。 ※2ch音声に有効 と記載があります。 【実験結果】 DVDの2chPCMやAACの48kHz・・・DSEE-HX有効で96kHz DVDのドルビーデジタル5.1chの48kHz・・・DSEE-HX無効で48kHz Amazonプライムビデオの2ch音声の48kHz・・・DSEE-HX有効で96kHz Amazonプライムビデオの5.1ch音声の48kHz・・・DSEE-…

  • 赤と黒のルーレットが7回連続で赤だった時、次の目が黒である確率は?

    赤と黒のルーレットがある。 もちろんへんな小細工はされていない。 単純化するために、目は赤か黒かしかない24等分されたルーレットだとしよう。 追記すると、赤が12マスに黒が12マスで、赤黒が交互に並んでいて、どちらかに偏って入りやすいという事はない。赤が23マスとかそういうくだらないトリックも仕掛けていないので安心してほしい。 辛抱強く待っていたあなたは、さっきから続いて赤が7回連続して出たのを見て、ここが勝負とばかりに賭けに出る。 次の目が黒である確率はいくつでしょう? 答えは当然、1/2。 違うと思う人は、全財産を黒に掛けてみてね。 ふと、ある事を思いついた。 負けが込んできて、もう帰ろう…

  • ユーチューブをスマホで見ると、人生50年で一家が5000万円以上損をする

    ユーチューブをスマホで見るのをやめれば、パケットなんて1GBでも余るという事に気がつくはずです。 今すぐユーチューブなんて見るのはやめて、ドコモを解約してMVNOに移行すべきです。 月5000円の出血が止まります。 年間60000円です。 これを毎月積み立て投資すれば、50年で最低1000万円は貯まるでしょう。 夫婦二人がユーチューブを見るのをやめれば2000万円です。 夫婦が一日中スマホでユーチューブなんて見ているという事は、子供にもこの負の属性が受け継がれます。 子供は人生長いので一人あたり生涯で2000万円の損をするでしょう。 二人いれば4000万円です。 あ、別に、家のwifiで見る分…

  • カブ啓発小説:逆日歩になく頃に〜散〜株主優待おじさんの真似をしてもお金持ちにはならないだけでなく、証券会社を利するだけである

    // ベアトリーチェ「はっ。今月号の日経マネーを見るがよい。桐谷ヒロトさんの優待特集が載っているゾ。ダイヤモンド・Zaiにもじゃ。これはもう、優待株投資が金持ちになる王道だと言っても過言ではあるまい!」 バトラ「そうだな。だが、全然駄目だぜ! 桐谷ヒロトは富豪であり、株主優待おじさんとして度々メディアに登場し、自らが保有している優待銘柄について紹介しているが、株主優待株への投資によって自らが富豪になったとは一言も言っていない! 復唱要求!桐谷ヒロトは優待銘柄への投資によって富豪になったのではなく、富豪が株主優待株を買って遊んでいるだけである!これが優待おじさんの幻想の正体だ!」 ベアトリーチェ…

  • マネックス証券がコインチェックを連結するなら、全資産をカブドットコム証券に戻そうかと思っている。

    // 今年の頭に、ある投信の信託報酬が安いことを理由にカブドットコム証券からマネックス証券に資産を移動した。 そしたら、マネックス証券がコインチェックを買収するとのことで、マネックスの株価がうなぎのぼり。 でも、ちゃろは半年近くアルトコインの相場とマイニングの収益性を検証し続けてきたので、2018年5月時点での仮想通貨ビジネスは危ういと思っている。 しかも、コインチェックは流出騒ぎでNEMの引き出しを凍結しておいて、引き出し不可の間に暴落したNEMの、暴落後の価格で持ち主に補償を行なっている。 ふつーに考えたら、持ち主は「引き出し不可になった日の時価で弁償しろ!ふざけんな!」というと思う。なん…

  • 仮想通貨についての立場の表明

    さて、このブログには「gt1030」「マイニング」でたどり着く人が多いので、一応のブログ主の立場と見解を表明しておきます。 // 1.ブログ主は「趣味」による「マイニング」のみを行なっている。2.ブログ主は仮想通貨をマイニングで得た量以上に「購入」した事はない。3.ブログ主は「仮想通貨のマイニングが、上場企業の事業として行われる事にはネガティブな見通し」を持っており、例えばGMO、DMMは今後多額の損失を出すと見込んでいる。4.ブログ主は経済合理性で言えば、日本の個人マイナーは既存のグラボを新機種が発表される前に「売却して撤退」する事が妥当と考えている。5.ブログ主の所有するGTX1070二台…

  • MONEX VIEW 4月号

    備忘的に残しておこうと思った、マネックスのポートフォリオ、2月以降の下落のショックで、しばらく忘れていました。 // MONEX VIEW4月号 凡例 ~Market View ON~ ~Market View OFF~ 基本的にマーケットビューオンのほうが、シンプルな感じがします。 そして、ハイイールド債が入らないところも共感できます。 //

  • mineoのパケットシェアをこれでもかと使いこなすTIPS

    mineoのパケットシェアは、家族で複数回線を持っている場合、非常に使えます! // <パケット繰越+パケットシェア+パケットギフトによる効能> ①パケットを繰越できる。(これは普通) ②前月から持ち越したパケットはパケット共有の回線の中で共有の財産となる。 ③共有のパケットから、パケットギフトとして、eoIDが異なる回線間で送りあえる。 ④送りあったパケットは、当月取得のパケットと認識され、実質的にパケットの有効期限が延長される。 具体的に見ていきましょう。 1.月の初めの、本当の初め。 1日の0時30分ごろのパケット残量はこのようになっています。 濃い緑・・・前月に使い切れなかったパケット…

  • 日本でのマイニングは完全終了 2018年4月1日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年4月1日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 690163.76JPY 1ETH = 38,600 JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 131.6 -153.83 -22.23 -0.09 -667 106,484 -159.65 NVIDIA GTX 1080 119 -121.84 -2.84 -0.01 -85 95,864 -1127.81 NVIDIA GT…

  • ついに、日本でのマイニングが赤字の時代に! 2018年3月28日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月28日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 838707.24JPY 1ETH = 48,100 JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 157.41 -154.92 2.49 0.01 75 106,484 1419.79 NVIDIA GTX 1080 141.59 -120.98 20.61 0.11 618 95,864 155.12 NVIDIA GTX 1…

  • ついに、日本でのマイニングが赤字の時代に! 2018年3月22日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月22日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 922988.07JPY 1ETH = 57,269 JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 181.26 -153.83 27.43 0.11 823 106,484 129.39 NVIDIA GTX 1080 164.64 -121.84 42.8 0.22 1,284 95,864 74.66 NVIDIA GTX …

  • 2018年2月5日の世界同時株安で、暴落に耐性のあったのはどの資産なのか?(継続レポート)

    2018年2月5日の世界同時株安で、暴落に耐性のあったのはどの資産なのか?(継続レポート) // 1.資産クラスごとの下落幅の分析 2月1日以降の資産クラスごとの価格推移をデータ化しました。 2月1日時点の指標を1.0000として基準価格の推移を取っています。 iFree日経225インデックス eMAXISSlim国内株式(TOPIX) ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし) ゴールド・ファンド(為替ヘッジあり) 純プラチナ上場信託(現物国内保管型) 楽天・全世界株式インデックス・ファンド たわらノーロード先進国株式H有 2018/2/1 1.0000 1.0000 1.0000 1.0000 …

  • ふるさと納税で水曜日のネコ

    ふるさと納税の制度の是非は置いておいて、これ。水曜日のネコ。 // ホワイトエールは日本の酒税法上は発泡酒扱いだけど、麦芽とホップの使用率上、ビールと同じ税金がかかっているよ!という、キメラ扱いな水曜日のネコ。 税金が安いからという理由で発泡酒にしているんじゃないよ!むしろ高級品だよ!というアピールですが、そのことを知らなかったら、「なんだよー、税金が安い発泡酒のくせに286円かよー」みたいな風評がかかるところです。疑ってごめん。 早速発注、じゃなかった。寄付です。納税です。 泉佐野市とヤッホーブルーイングは何のつながりがあるのだろう??? 泉佐野市のページを見ると、主要なメーカー全ての銘柄の…

  • ついに、日本でのマイニングが赤字の時代に! 2018年3月17日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月17日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 845741.50 JPY 1ETH = 63,001JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 181.34 -154.92 26.42 0.11 793 106,484 134.28 NVIDIA GTX 1080 165.73 -122.69 43.04 0.22 1,291 95,864 74.26 NVIDIA GTX…

  • 2018年3月14日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月14日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 930103.33 JPY 1ETH = 71,500JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 216.09 -153.83 62.26 0.25 1,868 106,484 57 NVIDIA GTX 1080 196.14 -121.84 74.3 0.38 2,229 95,864 43.01 NVIDIA GTX 10…

  • 2018年3月12日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月12日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 1051249.93 JPY 1ETH = 79,925JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 243.45 -154.92 88.53 0.36 2,656 106,484 40.09 NVIDIA GTX 1080 221.15 -122.69 98.46 0.5 2,954 95,864 32.45 NVIDIA GT…

  • 2018年2月5日の世界同時株安で、暴落に耐性のあったのはどの資産なのか?(継続レポート)

    2018年2月5日の世界同時株安で、暴落に耐性のあったのはどの資産なのか?(継続レポート) // 1.資産クラスごとの下落幅の分析 2月1日以降の資産クラスごとの価格推移をデータ化しました。 2月1日時点の指標を1.0000として基準価格の推移を取っています。 iFree日経225インデックス eMAXISSlim国内株式(TOPIX) ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし) ゴールド・ファンド(為替ヘッジあり) 純プラチナ上場信託(現物国内保管型) 楽天・全世界株式インデックス・ファンド たわらノーロード先進国株式H有 2018/2/1 1.0000 1.0000 1.0000 1.0000 …

  • 2018年3月10日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月10日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 1005131.42 JPY 1ETH = 79,946JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 232.18 -153.83 78.35 0.32 2,351 106,484 45.29 NVIDIA GTX 1080 211.67 -121.84 89.83 0.46 2,695 95,864 35.57 NVIDIA G…

  • プレミアムモルツ<香る>エールが新しくなりましたよ!

    プレミアムモルツ<香る>エールが新しくなりました。 商品リニューアルに伴い、イオンで6缶パックにアルフォートがついて、QUOカード500円分が当たる(かもしれない)という店頭キャンペーンをやっていたので、買ってしまいました。 結果www→(最近よく見ますよねこれw) 見事にQUOカードが的中、グラスをお付けしますということでグラスが2個ついてきました。 これでもか!という感じでいろいろ受け取ってしまいましたが、発泡酒ではなくてビールを選んでよかったという瞬間ですね。 このほかに百万石ビール2種と水曜日のネコ2缶をお買い上げ。

  • 2018年3月9日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月9日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 950171.28 JPY 1ETH = 74,970JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 217.58 -154.92 62.66 0.25 1,880 106,484 56.64 NVIDIA GTX 1080 197.55 -121.84 75.71 0.39 2,271 95,864 42.21 NVIDIA GTX…

  • 2018年3月8日のNice Hash Minerのレート@profitability calculator

    // 2018年3月8日のnice hash minerのレート@profitability calculator(1DAY) 電気料金は26円/kwhを適用 1 BTC = 1051590.38 JPY 1ETH=82,001 JPY Income El. costs Profit profit/w 月収益 値段 投資回収 NVIDIA GTX 1080 Ti 236.22 -153.83 82.39 0.33 2,472 106,484 43.08 NVIDIA GTX 1080 216.35 -122.69 93.66 0.48 2,810 95,864 34.12 NVIDIA GTX…

  • カブドットコム証券から株主優待特集のマガジンが届きました。厚さ1cmオーバーの高級品だぞ。

    なにやら分厚い封筒が。 // 中から現れたのは、アイアールmagazine特別号 株主優待2018年版 です。1cm近く厚みがある上質紙を使った冊子で、これがあればマネー本の優待特集号を買わなくてもよいぞ!というレベルのものです。 1360社分の株主優待情報が載っています。 これまでこんなものが来たことはなかったのですが、1月にちゃろのレベルが上がった(※VIP営業室扱になった)事件と関係しているのでしょうか。差出人がVIP営業室名です。 11月発行号が今来たということは、VIPとしては末席、「余ってる冊子があったから腐らせとくより配っとけ」的なレベルかもしれませんが。 ともかく、こういうのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃろさん
ブログタイトル
ちゃろログ
フォロー
ちゃろログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用