chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けんぞの株投資活動(メモ場) https://stockinfo.hatenablog.jp/

株を始めて3年程のひよっこ投資家のブログです。 日記や分析などした時のメモ場として運用

けんぞ
フォロー
住所
松戸市
出身
千葉県
ブログ村参加

2018/02/09

arrow_drop_down
  • 糞コードを見るとイライラする

    底辺IT土方ですが、糞コードを見るとイライラします。 わかってます。そんな小さいことでイライラするなんてばかだなとか言われても仕方ないですが、 既に色々な絵の具でぐちゃぐちゃに汚いキャンバスだけど愛着が少しついてきたところで、 となりで端っこから破られていく感じでとてもイライラしてくるのです・・・ せめてこいつと同じプロジェクト同じチームでなければ汚いコードだな~はははで終わっていたはず・・ あ・・こいつっていっちゃった もちろん指摘しました。氷山の一角の規模でジャブ打ちました。 これはこういう理由でだめだからこうしたほうが良いと・・懇切丁寧に( ^ω^) そしたらソースコードみるなと言われま…

  • 生産性について

    もはや投資とは全然関係なくなってしまったんですが、プログラマにおける生産性について、なんとなく書いてみたくなったので書いてみます。 最近ではもうないですが、 日本の労働者は生産性が悪いとかなんとかを目にしたことがありました。そもそもプログラマにおける生産性とはなにかから自分の考えを述べたいなと思います。(もしかすると見当違いなことを書いているかもしれないです) 簡単に考えると、例えば、それぞれ一つの機能を作成するのを通常であれば5日で完成することができる見積もりをした場合に、Aさんが5日で完成しましただと、「普通」といわれるものになる。Bさんは10日かけて完成しましただと、「悪い」といわれるも…

  • 株を自動的に買っていた方法

    株を自動的に買う方法はいろいろあると思いますが、 僕が挑戦して失敗した仕組みというかアルゴリズムを公開します・・(´;ω;`)ウッ… 原因はたくさんありますが、スピードが遅いし、条件がゆるかったです 適時開示が発表されてから、1秒ぐらいの売買(多分1秒以内だった)では、遅いほうです。 原因を取り除いてまた挑戦しようと思ってます。 とりあえず自動的に買うアルゴリズム ・自動買トリガーが適時開示の場合 ①Mainスレッドで適時開示を監視 ②Subスレッドで取引する証券会社にログイン ③Mainスレッドにてトリガーとなる適時開示を検知(好決算や、優待発表などなど) ④Subスレッドにてセッションを維…

  • Pythonで楽天RSSの株価取得するその2

    前回の続き Pythonで楽天RSSから株価を取得する - けんぞの投資関連ブログ 楽天RSSで株価を取得する前に、MarketSpeedとRSSを立ち上げる必要があるが、 当然これもプログラムで自動的に立ち上げることができる。 しかし、pythonで立ち上げる処理を作成して立ち上げにも成功しているはずだが、なぜか株価取得がうまくいかなかった。 正確には、銘柄一覧は取得することができたが、株価がなぜか取得することができなかった。 Python以外で起動プログラムを書いてみると、問題なくMarketSpeedとRSSは立ち上がり、Pythonで株価が取得できた。 Pythonですべて完結したい人…

  • Pythonで楽天RSSから株価を取得する

    題目通りのPythonで楽天RSSから株価を取得する(Cold Linkで取得)だが、 PythonからDDEにアクセスする処理は以下のURLを参考すればよいです。 http://code.activestate.com/recipes/577654-dde-client/ 楽天RSSから株価を取得するロジック 前提条件 MarketSpeedにログインしアプリを立ち上げ、RealtimeSpreadSheetも起動しておくこと def get_price(): stock_list = get_stock_list() price_list = [] for topic in stock_l…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんぞさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんぞさん
ブログタイトル
けんぞの株投資活動(メモ場)
フォロー
けんぞの株投資活動(メモ場)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用