chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スーツのシルエットは年齢によって変わってくる?

    ビジネスマンにとって欠かせないスーツですが、様々なシルエットのものが売られていますよね。 極端に細身のものから、ゆったりとした一昔前のよなシルエットのものも販売されていて、スーツに詳しくない方はどのようなシルエットのものが自分に合うのか迷うこともあるかもしれません。 今日はスーツのシルエットについて掘り下げて考えてみます。 体に合わないスーツのシルエットは絶対に避けるべき ここ何年もの間、若い方は細身のシルエットのスーツを着ることが多く、今までゆったりとしたシルエットのスーツを着ていた40代、50代の人も細身のシルエットのスーツを着るようになってきました。 若い人の多くが細身のシルエットのスー…

  • ファストファッションはコーディネートの一部に取り入れる

    今更ながら、ファストファッションがものすごい勢いで伸びてますよね。 中には厳しいところもありますが、海外ブランドも含めファストファッション全体の勢いは凄いと思いますし、これまでのアパレル業界の常識を変えてきました。 私はファストファッションと呼ばれるお店で売られている服自体を否定するつもりは無いのですが、年齢と共に取り入れる物、コーディネートは変えるべきだと思っています。 今日はファストファッションのコーディネートについて深掘りしてみます。 オヤジの全身ファストファッションは残念 最近ではファストファッションで全身コーディネートしている若者も多く、ぱっと見は全てがファストファッションの服とは分…

  • クールビズの間違ったコーディネート

    クールビズがかなり定着してきましたね。 今までクールビズと言われていても、スーツを着ないと仕事という感じがしないと言っていた方でも最近はクールビズの流れに乗っていると思います。 ただ、これだけクールビズが浸透してくると、正直「その格好は変だよ」と思うようなコーディネートで仕事をしている方も多く見受けられます。 今日はクールビズの間違ったコーディネートについて掘り下げてみます。 クールビズという言葉の正しい捉え方 クールビズだからと、私服と変わらない格好で仕事をしている方が増えてきましたね。 電車の中で見かけるサラリーマンの方が、思わず「その格好で仕事をしているの?」と聞きたくなるくらい私服の延…

  • スーツのオーダーが人気になっている

    一般的なサラリーマンが着るスーツですが、最近は店頭に並んでいる所謂所謂「既製服」ではなく、オーダーを選ぶ方が多いというのをご存知ですか? 私も様々なお店でオーダーをした事がありますが、今オーダースーツを買う人がとても増えています。 今日はオーダースーツについて掘り下げて考えてみます。 オーダースーツとは? オーダースーツとは、店頭に並んでいる出来上がった服ではなく、そもそも自分の体型に合わせて採寸をし、自分の身体にフィットしたこの世に1着だけのスーツの事を言います。 既製服ではどうもしっくりこない、直さなければいけない箇所が多くて、修理代が高いと感じている方にはおすすめのスーツです。 オーダー…

  • セレクトショップの存在意義とは

    最近のセレクトショップには、買付け商品以外にオリジナルの商品を多く置く店が増えている。 これには様々なお店側の意図があると思うが、本来のセレクトショップとしての姿を今でも保っているお店はかなり少なくなってきた。 今後のセレクトショップの存在意義について今日は考えてみようと思う。 セレクトショップの現実 かつての日本のアパレル業界は、世界のファッションの真似をしていた時期がある。今がそうかと言うと、そのような真似をしているお店もあるが、一方では日本が最先端となり世界に発信しているお店も多くある。 セレクトショップでは海外の商品を買付ける際に、そのまま買うのではなく日本人ならではの感覚を基にした形…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shogoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shogoさん
ブログタイトル
アラフォーオヤジのファッション通信
フォロー
アラフォーオヤジのファッション通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用