chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 腰が痛い、膝が痛い、生キズが絶えないのが解体現場

    だんだん春っぽくなってきたな。 最近、花粉症の症状が出てきたから、もう春は近いってわかるんだ、オレ。 黄砂の時期はまだだけど、この頃は何だか埃っぽいよね。 霧島の方の火山の噴火のせいかな。 霧島方面の火山が噴火すると、 その半年遅れくらいで関東方面に大地震が来るって、誰か言ってたな。 みんな気をつけてくれよな。 がれきはいくらでも片づけてやれるけど、命は元に戻してやれないからな。 ところで解体現場で働くと、どうしてもケガとかしてしまう。 ほとんどは赤チン程度のケガなんだが、 無理やり重い物を持ち上げたりするから腰やヒザに負担がきてしまうね。 60㎏くらいの廃材を持ち上げて、何度もトラックに投げ込むんだから、 そりゃ負担も来るだろうな。 まぁ流血したり、救急車を呼ぶような大きなケガじゃなきゃ 傍目にわからないからイイけど、たまにはひどいケガも負ってしまうこ..

  • アスベスト(石綿)って知ってるかい?

    いやー、もう春だねー。 今日なんかもう暖かいを通り越して「暑いねー」だよ。 暑くなってくると解体稼業は大変なんだよ。 だって安全防具を身につけ無きゃなんないからね。 ヘルメットはもちろん、マスク、耳栓、厚手の長袖、作業ズボン、 安全靴にいろんなプロテクター… どれも暑くてたまらんっつーの。 特に鉄骨造の体育館とかの屋根裏なんか、 吹付けの石綿とかがあってさ、これが始末に負えないんだよ。 スクレーパってヘラを使って剥がしていくんだけど、 細かい繊維が飛び散ってさ、これを吸い込むと肺浮腫からガンになるんだ。 もちろんスグにじゃなくて高齢になるころに発症するから、 長い間、何が原因で病気になったのかわからなかったんだ。 最近でこそ全国的に「アスベスト被害訴訟」ってのがあったおかげで、 被害者を救済する制度が出来てきたけど、 それまでは因果関係なしとか言われて、誰も取..

  • 再利用とかで残すのは本当にイイ物だけにしろって

    解体業の現場って聞くと、 ブレーカ(重機)を使ってガンガン壊していくイメージかな。 ところが意外とそうでもなくて、かなり手作業が必要なんだ。 というのも、施主さんが「これは再利用したい!」とか、 「思い出のコレは残して欲しい!」とか言うのなら、 可能な限り応えてやろう、っていうのが心意気ってもんだよ。 テレビでやってるリフォーム番組なんかでも、 「お母さんの嫁入り道具のタンスを収納に…」とか、 「おじいさんが大切にしていた陶器を玄関の飾りに…」なんてよくやってるよな。 実際の話、屋根カワラとか壁材とか再使用できないこともないけどな、 丁寧に壊しながら材料を残すのも、新しい材料を使うのも、 トータルで見たら費用はあまり変わらない。 廃棄物の処分料がちょっと減るかなってくらい。 それより部分的に再使用材を使うと仕上がりが美しくないんで、 お得とは言えないと思うぜ。 ..

  • オー○スって産廃処分場で怒られたよ!

    日本勢がずいぶん頑張った冬季オリンピックも終わって、 なんだか暖かくなってきた気がするな。 あと1〜2回ほど寒い日が来たら、今年の冬も終わりだ。 今日は朝から廃棄物処分で走り回ってるんだけどさ、 某・処分場の受付けのババァってなんであんなに偉そうで無愛想なのかね? 昼の休憩時間が終わるまで待とうとしたら、 ババァに「入口の前の道路にトラックを止めるな」って怒られたけどさ、 待機場も用意しないくせにどこで待てってんだよ。 仕方なく近所の焼肉屋に停めて時間調整したけどさ、 結局は他人様に迷惑を押し付けて、ひとりよがりな考えだっつーの。 他にはホンのちょっとでも積載オーバーしてたら入場させないとかね。 たったの20キロだぜ。 わざわざ遠くから運んできたんだから、 ちょっとくらい大目に見てくれたって良いだろうに。 でもやっぱり、いちばん腹立つのは処分料金がアホみたいに高..

  • 解体業の資格とか許可とかの話

    おとといはクルマの運転免許の話を書いたけど、 住宅や建物の解体業をやるのなら、 それにも許可が必要になることぐらい知ってるかな。 「今日からオレは解体業者だ!」って、勝手に始めちゃダメなんだぜ。 解体業の許可には2つあって、 自分が住んでる県内だけで仕事をするなら「解体工事登録」、 全国展開とまでいかなくても、他県でも仕事をするつもりなら「建設業許可」がいる。 ただ「解体工事登録」だと、そこそこ簡単に登録できるかわりに、 工事金額が500万円以下に制限されて、大きな物件は引受できない。 こういう大型案件だとムリだ。 できないって言っても、普通の住宅の解体なんかせいぜい100万円くらいだから、 充分といえば充分だけどね。 それに大きなビルの案件だって、 部分工事ってことにしてもらえば下請けに入ることはできるし。 ..

  • クルマの免許、ちゃんと更新してるかい?

    いやー、いやいやビックリしたのなんのって、 知り合いが捕まっちゃったんだよ。 それも無免許運転で! 無免許って言っても「更新忘れ」の期限切れ。 ↓ 今スグ更新期限を確認! その人は長年、解体の仕事をやってた人なんだけど、 前回の免許更新を忘れちゃってたんだってさ。 それから3年・・・本人はぜんぜん知らなかったって言ってたけどね。 本当のところは気がついてたんだと思うよ。 だって誰だってたまには自分の免許証を見たりするだろ。 気がついたときには免許が失効してて、それでも仕事を失なうのが怖くて、 言い出せなかったんじゃないかな。 で、その結果、3年間にわたっての無免許運転。 発覚したきっかけは、運転中のケイタイ操作で検挙されたことから。 結末は罰金が30万円で会社はクビ。 もちろん会..

  • 請求書を出さなきゃ払ってくれんわ!

    今日は日曜。 ひさびさにお天気になった気がするんだが、気のせいかね。 いちおう日曜はお休みにしてるんだが、 社長(ひとり親方だけど)としては、ぼんやり休んでいられないのがホントのところ。 事務員さんどころか嫁さんもいないから、 何でもかんでも1人でこなさなきゃならん。 特に今日は事務作業を全部やっつけることにしたのさ。 って言うのも、金曜までに予定していた入金がなかったんで、 元請けさんに聞いてみたら「請求書はいつ届きますか?」だと。 「こらー! なんで請求書を出してないんだよ!」 って怒る相手もいねぇし。 くっそー! 忘れてた自分の責任だから仕方ないけど、マジで忙しかったんだって。 そうそう、「今年も八木運送さんでチョコをもらった!」って、 同じ現場の下請け仲間が言ってたな。 オレが行けば良かったなー。 ちょいとクリックお願いします! にほんブロ..

  • 昨日はバレンタインデーだったんだが・・・

    世の中には甘ったるいチョコレートをやり取りして 幸せ気分になってる連中が、たくさんいるんだろうな、ちくしょー! てなことを思いながら、狭い路地を入った現場で戸建てを解体していたら、 なぜか初めて熊本に来た頃のことを思い出したんだ。 慣れない解体現場で、まだ土地勘もなく道もわからない中、 初めて行かされた処分場でホントに驚いたんだよ! そこでがれきを降ろして、書類を受け取って帰るときに、 受付の女性が小さなチョコレートをくれたんだ。 「ご安全に!」声かけしてくれてさ。 あれは嬉しかったね! もちろんオレだけじゃなくて、お客のみんなに配ってるんだろうけど、 知らない土地でそういう心使いをされると、独り者には尚さらグッとくるんだよね。 そこは八木運送ってところなんだけど、 他の処分場と違っていつ行っても待たされずにサッと入れてくれるし。 熊本じゃそんなに有名じゃないの..

  • あの連中は出稼ぎに来てたんだろうな!

    熊本の地震の後しばらくして、 関西や関東方面からたくさんの業者が来たんだ。 なんでわかるのかって? 奴らにはチョイチョイ道を聞かれたからね。 ちょっと挨拶しただけでも方言が違うからスグにわかる。 どっかの解体業者の下請けみたいな仕事をしてたけど、 ちゃんと許可とか持ってたのか疑わしいね。 普通の戸建ての解体(工費500万円未満)なら 「解体工事登録」ってのを受けりゃできるけど、 あれって各県ごとに登録を受けなきゃならんからね。 熊本地震でバタバタしてた時期、 県の登録業務がさっさと進んだとは思えない。 きっと他県の建設業の許可を持ってて、 震災特需を目当てに稼ぎに来たんだろう。 ひょっとしたら無免許だったかもしれん。 その出稼ぎの奴らの仕事ぶり。 やることがムチャクチャ荒っぽかったけど、仕事は速いんだ。 ..

  • 家の解体っていくらかかる?その2

    前回の、家の解体っていくらかかる?って話の続き。 解体業に縁の無い一般の方々には、全く見当がつかないと思うけど、 実は解体の業界には、大小さまざまな業者がいるんだよ。 というのも、今でこそ解体業って届け出制になってるけどさ、 そもそも昔は解体業なんてのは無くて、建築や土木の免許があればできたからね。 それで今、空き家を解体したいと思ったとき、 知り合いとかに解体屋さんがいなければどうする? スマホでさがす? そーだろうね。 いまどき電話帳で探すって人は少ないだろうからね。 で、スマホで探してみると、たいていは「見積り無料!」って、 業者の宣伝がまっ先に出てくるよ。 こういう広告を出してる業者のほとんどは、 自分で解体するんじゃなくて、その地域の解体業者に情報を流して、 成約したらマージンをもらう形のネット宣..

  • 家の解体っていくらかかる?

    熊本地震なんかの大規模災害が起こると、 県や市から解体費用が支給されたりするし、 廃棄物の処分料も特別に無料になったりするよ。 そりゃそーだよ。 災害で財産無くしてんだから、 それぐらいタダでやってくれよ、って思うよね。 じゃ、普通に家を建て替えるときとかの解体だと、いったいいくらかかるのか? 答え: 建物ごとにそれぞれ違うから、見積りしきゃワカラン! 期待させてスマン。 だけど実際そうなんだよ。 でもまぁ、古い木造モルタル2階建て=4LDKなんかだと、 工期を1週間みて、100万とか150万とかじゃねーかな? 実際には建替えする住宅メーカーさんが、新築価格の中で調整したりするんだよね。 何でこんなこと書いてるかって言うと、 今朝もニュースで空き家の話題があっててさ、 北陸の方で断水がヒド..

  • 積載オーバーの取締りは怖いぜ

    解体業の仕事をしてるとね、 コンクリがれきを運ぶことが多いんだよ、基礎とかブロック塀とかさ。 で、ユンボを使ってバンバン積むんだけどさ、 現場じゃ重さを計りながら積むわけじゃないんで、 だいたいの勘で積載ギリギリ目いっぱい積むんだよね。 これが慣れてくりゃ、ほとんどドンピシャ! さすがプロだねぇ!なんて自画自賛するくらいになるんだ。 ところが工期が迫ってる現場なんかに行くと、 現場長もオペも焦ってて、アホみたいに山盛り積んだりするんだよ。 「おいおい、やめてくれよー! クルマが痛むだろー!」って 心の中で叫ぶんだけど、当然、伝わるハズもなく、1.5倍くらい積まされるんだ。 おいおい、マジで捕まったらどーするんだよ! もし最大積載の2倍とか積んで捕まったら、懲役になるんだぞー! だけどそんなオレの願いもむなしく、 「今回だけだけん、頼むばい!」って言われて、仕方なく走..

  • 不法投棄なんかやるのは大バカ者!

    昔のことはよく知らんけど、最近は不法投棄はすぐにバレるらしいね。 解体した家屋の壁や基礎なんか、どれも同じような材料だし、 見分けなんかつかないだろって思ってたら違うんだ。 警察が本気を出したら、コンクリートの成分や木材のDNA検査までやるんだってよ。 それに道路のアチコチにあるNシステム(ナンバー読み取りシステム)で、 足取りも完璧にバレる。 そこまでやられたら、まぁ捕まるわなぁ。 しかも、この前も書いたけど、罰則がちょー厳しい。 個人なら300万円以下、会社ぐるみなら1億円以下の罰金と懲役刑だと。 だから今どき、不法投棄なんか考えないのが普通の人で、 やるのは大バカ者か、警察をナメてる奴。 去年の春頃の話だけど、 県外から来た解体業者が自分の現場の廃材を、 まったく関係ない別の解体現場に捨ててトンズラしたって、 本当にセコい事件があったんだ。 これなんか目撃者が..

  • ひとり親方とは その2

    オレの場合は友人の誘いから始まったから、 ちょっと違うんだけどね、 普通は、会社に雇われてる人が 「オレの方がさばける!稼げる!」って思った時に 独立を考えるんだよね。 大きな勘違いの場合もあるんだけど(笑)。 でもさ、最近は会社側が変わってきてさ、 社員やバイトを雇うより、一人親方と契約した方が いろんなコストを削減できるんじゃね? って考えるようになったんだ。 だから、何年か雇ってなんとか仕事が出来るようになったら、 「仕事はちゃんと廻すからさ・・・」 なーんて甘い言葉で独立させて、コキ使うようなやり方をするんだよ。 ヒドイだろ? しかも独立したって言っても営業のやり方なんか習ってないし、 そんな時間の余裕もない一人親方だと、 元の会社の仕事しか取れないから、言いなりに働くしかないしさ。 値段だって、あれこれイチャモン..

  • 解体業を始めた頃の仕事ぶり

    友人に「手伝ってくれ!」って言われてこの世界に足を踏み入れたオレだけど、 最初のころは右も左もわからず、アタフタするばかり。 だって建てるのと壊すのじゃ180度違うからさ。 逆にやればいいってもんでもないし、工期が圧倒的に違うし。 建てるときは小さな戸建てでも90日はあるけど、 壊すときは3階建ての鉄筋の病院なんかでもをたった10日でバラすんだよ。 だから、最初のうちは現場リーダーに言われた通りにやるのが精いっぱいでさ。 今じゃ、朝礼だけで出来るリーダーとダメリーダーの違いもわかるようになったけどね。 まぁ元々、建てる方じゃ現場管理みたいなことまでやってたから、 わかってしまえば解体は楽勝だと思ったよ。 安全管理だけちゃんとできていればイイんでね。 そんなオレでも、知識が無くて困ったのは廃棄物の処分。 最初の3ヶ月くらいは廃棄物の分別やらマニフェストやら、 チンプンカンプ..

  • ひとり親方とは

    オレみたいに会社に雇われないスタイルの労働者を 「ひとり親方」と呼ぶんだけどさ、 別に気取って言ってるわけじゃないんだよ。 ちゃんとウィキペディアにも 「建設業などで労働者を雇用せず、自分と家族などだけで事業を行う事業主のこと。」 って載ってるし。 ホントことを言うと、オレみたいなのは大きな会社じゃ雇ってくれないし、 小さい会社は安い給料でコキ使われるから、 コネやら、人の伝(つて)で、下請けの仕事をもらいながら自由に働いてる、ってこと。 もっとも、最初のうちは下請けどころか、その下請けの、孫請けの、 もっと下のひ孫請けの、雑用仕事くらいしか来ないけどね。 だから上流のコネが大きければ、仕事もドンドン流れてきて稼げるけど、 ムチャな仕事も多いから大変なんだよねー。 工期がちょー短いとか、スゲー難しい物件とかさ。 でも、そういうのを..

  • 大地震で人生が変わった!

    そもそもオレ、解体業じゃなくて建設業=建てる方が仕事だったんだ。 だけどさ、会社がヘタやって倒産して、解雇されちゃったってワケ。 それで仕方なく仕事を探してたら、昔の悪友と偶然会って、 ソイツが「ヒマなら手伝ってくれ!」ってことで始めたんだよね。 それから間もなく熊本で地震が起きて、 まだ仕事の流れもあまりわかってなかったオレは、 やることなすことシッチャカメッチャカだったよ。 まぁ最近は仕事も覚えたんで、ようやく落ち着いてきたところ。 それにしても部屋の片づけさえ出来なかったオレが、 まさか他人様の片づけを仕事にするとはねぇ。 大地震とかの災害があると、被害にあった人だけでなくて、 オレみたいな人間の人生まで変えてしまうんだよな。 なーんて、ガラにも無い話だな。 よっしゃ! もういっちょ行くか!

  • 熊本市のゴミ処分場の所長が自宅のゴミをタダで処理して懲戒!

    ウチのトラックの故障の原因、油圧が上がらないんだって。 ポンプ交換だと、4〜5万円かかるってさ。 レンタルしてるトラックの料金だって1日に1万円くらいかかるし、 さっさと決着しないとアホらしいから、もう即答。 「明日の夕方までにちゃんと直してねー!」 ところでさ、3週間くらい前の新聞ネタなんだけど、 こういうのが載ってたんだ。 「熊本市は22日、同市環境局のごみ処理施設の男性所長(56)が、 熊本地震で半壊した自宅から出た軽トラック1台分の災害ごみを、 所定の手続きを経ずに自身が管理する処理施設に持ち込み、 タダで処分したとして停職2カ月、 処理に関与した部下の男性(56)を同1カ月の懲戒処分とした。」 by 産経WEST 自分のゴミを職場でタダで処理したのかー。 軽トラ1杯分のゴミなんて、1万もあ..

  • 新年早々、大トラブル発生!

    いやー、マイッタ! 我が社(法人じゃなくて個人事業主だけどネ)の唯一の車両、そして最大の働き手の「3tダンプ」が故障だってよ! ダンプレバーをいくら引っ張っても、なぜか荷台が上がらないんだ! おいおい! これじゃガレキを積んだまま降ろせないだろ! どうしてくれるんだよー。 …結局、最後はヒーヒー言いながらスコップで降ろしたけどさ、 おかげで体はポッカポカだよっ! ちゃんと定期点検整備にも出してるのに、くっそ〜〜! 修理に出したらいくら掛かるんだろ? 明日からしばらくはレンタカー生活だぜ。 とりあえずダンプの手配ができたから仕事が進むのは良かったな。

  • 今年も頑張ろう日本!頑張ろう熊本!

    春になればあれから2年が経つんだよね。 震災の被害のツメ跡も少なくなってきたけど、 まだまだ終わりじゃない。 でも被害建物の解体がぜんぶ終わったら、 オレの仕事もなくなってしまうかもしれない。 せっかくこの仕事にも慣れてきたってーのにさ。 だけど、それはそれ。 みんなの為になったってことで良しとしよう。 今年も頑張ろう熊本! 頑張ろう日本! ってか元請けさん、頑張るからオレに仕事ちょーだい!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親方さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親方さん
ブログタイトル
建築解体業!ひとり親方は今日も行く!
フォロー
建築解体業!ひとり親方は今日も行く!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用