chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゃとらばのどうしようもないブログ https://kyatoraba.hatenadiary.jp

育児ブログを更新中! 子育てで感じた色んなことを、マンガやイラストにして綴ります。

神奈川在住。元気いっぱいな男の子二人の母です。

きゃとらば
フォロー
住所
神奈川県
出身
大阪府
ブログ村参加

2018/02/02

  • 幼稚園の係決め…絶対やりたくないものになぜか当たる法則

    出席する意味が見いだせない…。 何を話すのか分かりませんが、傍聴するだけみたいです。 それなら話す内容を纏めた冊子でも配るか、顔合わせの必要性ありならオンライン会議で良くないか?? もしかしてただの交流会なの?? 幼稚園とはいえ、共働きが多い世の中、保護者引っ張り出して関わらせようとするの、ほんと減らしてほしい…。 まだ、子どものためになる活動なら意義も感じるけれど、話を聞くだけって。 いらないよ…その会合、絶対いらないよ…仕分け対象だよ…。 でも逆らえないので1時間弱耐え忍ぶことにします😏 気に入っていただけたらポチっと! ランキング参加中漫画ブログ ランキング参加中育児・子育て kyato…

  • 愛のままににわがままに僕は君だけを捨てられない

    引っ越す前は、 せっかくだから心機一転、家電も総入れ替えしよう!! なんて思っておりましたが。 別に壊れたわけでもないし…と、いつもの貧乏性…もとい物を大事にする心が邪魔をして、結局捨てられず。 買い替えたのは、本気でぶち壊れた洗濯機だけですw 別にそれで不便はなかったのですが、唯一トースターに関しては使いづらさを感じていました。 サーモスタットが効きすぎる?のか5分以上加熱するとオフになる。 正直なところ、 (早く壊れないかな…) と願っている自分もいました。いやはよ買い替えろよって話なんですけどね。 思った以上にしぶといぞこのトースター。 気に入っていただけたらポチっと! ランキング参加中…

  • 負けられない戦いがそこにはある

    なんの隊長だよ…。 長男は春休み。家での滞在時間が増えると比例して増えるもの。 それは…兄弟喧嘩! 1日の始まり、起きて30秒で喧嘩が始まるときもあります。どっちが先に階段を下りるかで。 私としては、どっちでもいいだろそんなん、それより押しのけ合って階段を転がり落ちないようにしてくれよ!!と怪我に繋がらないかだけが心配です。 子ども特有の些細な事で即喧嘩、ほんと疲れます…。でもこういうの含めて成長に繋がるんですよね、きっと。猫だってじゃれ合いながら相手の様子を見て学ぶとこありますし。 長男が登校、次男が入園したら、少しは静かな時間が訪れるかな…と今はそれだけを希望にして生きています😏 気に入っ…

  • ESSEオンライン記事公開のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 本日、ESSEオンライン「日刊住まい」にて新しい記事がアップされましたので、ぜひぜひ見ていってくださいな~😄 esse-online.jp 今回の内容は、ワークスペースの後悔…というか残念ポイントを書きました。 ワークスペース自体は便利なんですが、どうも作った場所があまり集中するのに適しておらず…。 ワークスペースに罪はない。問題は、その場所を決めた私ですw さてさて。 4月を控え、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 新しい生活が始まる人もいれば、特別普段と変わらない日常の方もいるでしょう。 我が家では、この4月から次男が幼稚園に入園します。 次男…

  • 歯茎にニキビ…??歯医者にGO

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 ひと月ほど前から、歯茎に1㎜ほどのニキビのような小さいデキモノがあることに気付きました なんだろ?口内炎?しばらくしたら治るかな…と様子見してましたが、一向に治る気配は無し。 ネットで調べてみたところ、それはニキビでも口内炎でなく、 「フィステル」 何らかの原因により、歯の根っこの先端から膿が出てこのフィステルができるようです(うええ🤤) 私の場合、フィステルが出来たところが、過去に虫歯治療して被せ物をした歯の下なんです。 ぜったいお前が原因だろ。 何が困るって、フィステルが出来るまで、歯根の炎症に全く気付けないってことです。 傷みが出るわけでもなく…

  • 花粉症だと気づきにくいこと

    花粉の季節です…。 薬で症状が抑えられていたため、油断して子どもと公園で1時間遊んでいました。 そしたらまあ、翌日から目の痒みは止まらんわ喉が痛痒いわ散々で。 もうこの時期は絶対に屋外で遊ばない!! 絶対にだ!!! 決意を新たにしていたところ、どうも体調が優れず。 どうやら途中から風邪に移行していたみたいです。 花粉症も風邪と似た症状が多く、多少具合が悪くても、花粉のせいと考えてしまって、気付くのが遅れるんですよね。 しかし今回の風邪は、どう考えても花粉くらったせいとしか思えない…。 花粉症の皆様、帽子マスク眼鏡の不審者3アイテムを装備しても花粉は容赦なく体に入り込んできますので、極力外で長時…

  • 大きなお口でハイあーん

    顔圧が…🤣 すごい悪い顔でしたw 普段の可愛い顔どこいった…。 気に入っていただけたらポチっと! ランキング参加中漫画ブログ kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • 兄の影響を受ける次男

    お兄ちゃんの影響を強く受ける次男。 特に言葉遣いは、まるでコピーか?ってくらい、同じになりますね。 長男の時は主に私の影響を受けていたので、そこまで言葉遣いに「男子!」感は無かったのですが、次男はもう…凄いですね…😅 まだまだチッコイくせに、「~してやろうか!?」なんて言ってて、可愛いやら頼もしいやら。 そう言えば、長男が園児の時に、言葉が達者なお友達は、大体上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいた気がします。 きょうだいの影響力の強さよ…。 気に入っていただけたらポチっと! ランキング参加中漫画ブログ kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • ペットを飼いたい夫と、これ以上お世話が増えるのは困る妻

    なんかいつもフンワリしたイメージで希望を語る夫。ちなみに動物を飼ったこと自体無いそうです。 私は実家住まいのとき、インコ、猫、犬を飼っていましたので、それなりに世話の経験はあります。 可愛いのはもちろん分かっていますし、動物飼いたいな~と思うことだってあります。 が、やはりお世話がどこまでできるか不安です。 ただでさえ普段の子供のお世話は9割私で、夫は家に帰ってくるのも遅くて頼れないのに、ペットの面倒まで…😇 無理無理w ランキング参加中漫画ブログ 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • 雑な母と気になる次男

    私と長男は割と雑で忘れっぽいのですが、次男は3歳ながらにしっかりしていると感じます。 周囲をよく見てるっていうんですかね、けっこう細かいことに気がつきます。 家庭の中でのルール(手洗いや靴を脱いだら揃える等)も、一度教えると次回も覚えていて、親としても助かります。 赤ちゃんの時は、全然寝ないし神経質だなぁ…と困り果てていましたが、色んな事が気になる、というのは「よく気がつく」ということでもあるんだなぁと。 短所と長所は表裏一体ですね。 家族みんな雑で無頓着だと色んな意味でカオスになりそうなので、次男のような人材は貴重でもありますw 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hate…

  • ○○しないと○○できない、という声かけは育児的にアウトなのか

    よく、育児関連で子供にNGな声かけがまとめられた記事も目にするのですが、極端なのを除いて、 いや言っちゃうだろうよ っていうのも多いですよね。(早くしなさいとか、何回言ったら分かるのとか) 今回の言い方も、〇〇しないと〇〇できない、という脅しで子供を動かすことになり良くないのだそうです。 ただ、この否定の言い方が必ずしもダメか?というと、う~ん。 人によっては、動く時の原動力が違いますよねぇ。 褒めて持ち上げてやる気が出る人もいれば、悪い状況になることを恐れてやる気が出る人もいます(私ですw) もちろん耳障りの良い言葉は誰しも心地いいですが、それが原動力になるかどうかは別の話だと思うんですよ。…

  • 乾太くんが設置されなかった話とコンセントの場所に失敗した話

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 前回、乾太くんの見積もりや値引きの話を書いたのですが、 kyatoraba.hatenadiary.jp しばらく取り寄せに時間が掛かり、ようやく設置と相成りました! 本体は在庫があったみたいなんですが、専用台と排湿管セットがなかなか入荷されなかったようです。 メロンガス(仮)の担当者Aさんと設置業者のBさんが来て、作業を開始。 するとAさんがやって来て、ばつの悪そうな顔。 すみません、先日の現場確認の時に配管の穴の大きさを確認していたのですが、実際開いてみると、直径10㎝だとギリギリ入らないようです。8㎝のものを発注し直します。 (マジかよ…) 排…

  • ESSEオンライン記事公開のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 ESSEオンライン「日刊住まい」にて、新しい記事がアップされました! esse-online.jp 今回は、インターホンについて書いてみましたよ😄 我が家はリビングの入り口付近にインターホンがあります。 今まではそれでも良かったのですが、コロナ禍で宅配サービスも変化し、在宅ワークも増え… 今までと同じでは少し不便かも!? と感じて書いた記事です。 いつもと同じくマンガも描きましたので、ぜひご覧ください! (さら~っと読める内容ですので、お時間とらせません!) そこライターとしてどうなのっていう 明日はバレンタインデーですね! 義理チョコやめよう!の記…

  • 入園グッズ手作り強制イベント

    楽しくなってきちゃった🥰 最近は袋作成ばかりしていました…。 巾着6点、手提げ2点、ランチマット、鍵盤ハーモニカ袋、switch袋。 次男の入園グッズ、サイズさえ合えば既製品でもいいかなーと思っていたのですが、指定が色々細かくて、もはや作った方が早いという…。 最初は嫌々やっていたのですが、作り始めると、めちゃくちゃ没頭できて楽しい。 YouTubeで工程を見ながら進めればいいので、特に自分で考えることは無し。 好きな色柄で作れるのも魅力です。 せっかくなので、少しずつ難しいものにもチャレンジしてみたいですね。 手芸屋のサイトを見るようになって知ったのですが、細かいサイズ指定も受けて入園グッズ…

  • ESSEオンライン記事掲載のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 ESSEオンライン「日刊住まい」にて新しい記事がアップされました! 今回は、「回遊動線」に関する記事です。 esse-online.jp うまく取り入れればとても便利な回遊動線。 しかし我が家には小さい怪獣が二人おりますので…まあ推して知るべし、ですねw 現在次男のおむつが取れ、2~3時間おきくらいのペースでトイレ→洗面所→リビングと、ぐるぐる回遊してます!私が😂 もはやトイトレ動線です。 トイレに慣れてはきたものの、まだまだお手伝いは必要ですからね~。 手洗いの回数も増え、指先がパリパリになってしまい、指紋認証に拒絶される毎日です。 幸い薬指は無事…

  • 乾太くん見積もりと値引き交渉

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 新居に引っ越して、もうすぐ1年となります。 元々乾太くんを導入予定で、設置場所にあらかじめガス栓と排気口を作ってあります。 中秋の名月かな? なにこれ太陽の光が漏れてるけど放置して大丈夫?と心配になりますよね。 安心してください!!分かりません!!! 一応外から見ると、雨がやたらに入らないようコーキングとカバーはされているようです。 カバーといってもプラっぽい簡素な蓋よ…。 とは言え、うっすいクロス1枚で隔てられた穴を放置し続けられるほど肝は太くありません。 色々あって乾太くん設置を後回しにしておりましたが、ようやく目処が立ちました。 今回は、気にな…

  • 新年のご挨拶

    長男が生まれてから細々と更新を続けているこのブログ。 早いもので、もう8年目です。 今年も相変わらずなマイペースさで更新する予定ですので、よろしくお願いいたします。 今年の目標というか、抱負としましては、新しいことを始めたり、もっと活動を増やしたいなぁと漠然と考えております。 次男が幼稚園入園で去年よりは時間的余裕が増えるので、なにかできないかなと。 家に籠ることが多かったので、外に出たいですねw社会との繋がりが欲しいw 皆様は2023年の抱負、なにかありますか? 一年の計は元旦にあり! どんな小さな目標でも、最初に宣言しておくと、思考がそっちに引っ張られて、結果行動するようになる…という良い…

  • ヨドバシ福袋【掃除機セットの夢】の中身を公開!

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 ヨドバシ福袋、毎年(といってもここ3年くらいですが)応募して、いつも全滅だったのですが、 今年、ついに! 当選いたしました!! 嬉しい!! 当選したのは掃除機セットの夢です! ちょうど、ハンディクリーナーが欲しかったのと、ケルヒャーの窓用バキュームクリーナーが入っているようだったので、これら欲しさに応募しました。 で、12月28日の午後、我が家に福袋が届きました。 大きい箱がワクワクを加速させます。 掃除機セットの中身は…!? 4つの商品が入っていましたよ! シャーク EVOPOWER EX WV400JRR ケルヒャー 窓用バキュームクリーナー W…

  • サンタさんに届け 2022

    12月23日の出来事です。 ポケモンの新作ゲームが出てから、ずっと欲しい欲しいと言っていたので、わざわざ手紙を書いてもらって親がリサーチするまでもなく。 しかし息子の方はまだ親=サンタという方程式を知らないので、 「手紙を出さないと欲しいものが貰えない!!」と焦り出したようです。 すごいやっつけ感丸出しで手紙を書いておりました。 ほんとにメモに書いてて草 それでは世界中のサンタクロースの皆様、お互い頑張りましょう🎅 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • ESSEオンライン記事掲載のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 ESSEオンライン「日刊住まい」にて新しい記事がアップされました! 今回は、 「階段に踊り場を作った話」を書かせていただきましたよ。 esse-online.jp なければないで困らないものかもしれませんが、踊り場があると、少~し生活が便利になるのです😊 マンガも載せてありますので、家づくりに興味のある方もない方も、是非!ご覧くださいませ。 寒くなってきましたね…。特に朝! 子どもの頃、母に使い捨てカイロを渡されて登校していたのを思い出します。 私も息子に持たせようと、ほんと何時ぶりだろう!?ってくらい久しぶりにカイロを購入しました。 で、自分の腰に…

  • 理不尽は突然に

    見てって言われても開けなきゃ見れないじゃないのよ。 次男、クローゼットの中にも時々入っています。 座敷わらしか。 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • イケアのカップボード(メトード)ようやく完成

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 長い間待たされたカップボード、ようやく完成しましたよ! 前回の話はこちらから👇 kyatoraba.hatenadiary.jp 取り付けの前日に部材を届けてもらいました。 荷物で占拠される時間をなるべく減らしたかったので、配達は午後、施工は翌朝に。 翌朝といっても、9時~13時の間に訪問するという約束だけなので、さて何時になるのかなと思っていましたが、8時半に電話連絡がきて、9時から開始していただけました。 設置業者さんは男性2名です。 最初にプランの簡単な打ち合わせ(最終確認)をしました。 我が家のカップボードはこんな感じ。 スペースの幅は、約2…

  • 雑な親子コーデ

    いろいろとレベルが違い過ぎて。 でも母娘の親子コーデ、すっごく可愛かったです。うちは男子なものですから、ああいう華やかな可愛らしさは憧れます! 親子でピンクのジャケットの件ですが、 子ども→外遊びや人の多いところでは派手なほうが認識しやすい、安全 私→なぜか存在感がなく彩度の低い服を着ると夫が私を認識できない このような理由からピンクになりました。決して林家夫婦や阿佐ヶ谷姉妹のポジションを狙ってのことではありません。 存在感が薄いのは、どうにかならないものなんでしょうか。 母からも、 「気づいたら後ろにいるから怖い」 と言われたことがあります。ひどい。 もはや黒子として生きる道しかありません。…

  • 問題ばかりの売れない土地、空き家…訳あり物件はどうしたらいい!?

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 家を探していて、ふと気になったこと 我が家は2年ほど前に、家の購入を検討し始めました。 建売物件はもちろん、売地もたくさん調べて見て回っていました。 その時、場所と広さの割に異様に安い土地(上物つき)があり、不思議に思ってよく見ると、旗竿地のような形状の土地でした。 もちろん旗竿地なんて珍しいものでもありませんし、今でも土地が二つに分筆されて片方は旗竿地になる、というのはよくあることだと思います。 しかし、その土地はただの旗竿地ではありませんでした。 旗竿の「竿」にあたる通路がとても狭いんです! 幅2メートルありません。それが10数メートル続き、家の…

  • ファブルの教えとコーヒーの粉

    私は毎日コーヒーを飲みます。 といってもインスタントコーヒーです。 普段コーヒーを飲まない夫が私にコーヒーを買ってきてくれました。 ドリップパックなんて気が利くじゃん!と思ったら まさかの粉。 もう開封しちゃったしどうすんのこれ…と立ち尽くしていると、 私の中のファブルが とささやくので、なんとかならんもんかとフィルターの代わりになるものを探しました。 お茶用パックがあったのを思い出し、粉を入れるとちょうどいい。 あとはこれを固定する何かがあれば…。 あった。 洗濯ばさみw 未使用の物があったので、これで両サイド挟んで事なきを得ました。 ちなみに小さい洗濯ばさみだと粉の重さに耐えきれませんでし…

  • ESSEオンライン日刊住まい記事掲載のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 ESSEオンライン日刊住まいの記事が更新されましたよ~! esse-online.jp 今回は、我が家のプチ後悔をいくつか紹介しております。 ここがこうだったらな~というお話です。 大失敗ではないけれど、事前に気付けたよなっていう。詳しくは記事をご覧くださいませ! やっぱり家づくりは住んでから何かしらの後悔は出るもんですね😂 ちなみに最近気づいた我が家のプチ後悔は、 近隣の公園からの落ち葉が凄い!! 我が家というか立地の問題かw 家の前が葉っぱだらけでみっともないので掃除したのですが。 掃き掃除した二日後にまたこんもり溜まってたのを見て脱力。 全て落…

  • 次男のお風呂再現

    「ちゃんと顔まで洗うの覚えててえらいね~!!」とホンワカした気持ちで見ておりましたが、苦しむ様まで表現して吹きました。 確かに次男は顔を洗うのが嫌いですw 「かあちゃああん!!もうやめてええ!!痛い!痛いよおおお」 よその人が聞いたらギョッとする叫びを上げる時もあります…。 変に抵抗せずに、ただ目をしっかり閉じてくれれば泡が目に入らないんですけどね。 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • 我が道を行くお店屋さんごっこ

    私は何のためにいるのでしょうか…。 でもいる。こういう、自分のおすすめを熱く押しつけてくる人w 大抵、こっちの意見は聞いていないw 次男はノリで生きているところがあるので、けっこうテキトーです。 長男もお店屋さんごっこが好きでしたね~。👇なつかしい。今はゲームばっかりで…。 kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp 気に入っていただけたらポチっと!

  • 引き違い窓のシャッターの最悪なデメリットに気付く

    もうあの頃の気持ちには戻れない。 2階の部屋はシャッターがあるほうがいいと思い、引き違い窓にしたのですが、まさかシャッターの裏側にアイツがいるなんて想像すらしていませんでした。 シャッターの裏って、開閉する私側からしたら表なもんですから、そりゃあまあ至近距離でface to faceですよ。 しかも微妙にデカくて、色もアレだして(語彙力)叫ぶとかじゃなく静かに心臓がキュっとなって数秒間身動きがとれませんでした。 へたに刺激すると部屋中臭くなるし、うっかり室内側に落ちたら最悪なのでかなり慎重に対応しました。鳥肌がひどい。 自分で何やってんだろうと思ったのは、このいきさつを漫画に描いていることです…

  • ESSEオンライン日刊住まい掲載のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 今日はお知らせです。 esse-online.jp ESSEオンラインにて新しい記事が更新されております! 今回は「床下収納」をどこにつくるか?というお話です。 以前ブログでも床下収納に関して記事にしましたが、まだ建築前でした。 床下収納の設置場所はどこがいい? - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~ 日刊住まいでの記事は完成後の我が家の収納の写真を載せています。 実際にどうだったか、また床下収納を作る場所の注意点などを書かせていただきました。 漫画もあるのでぜひ読んでみてください~🤗 記事の写真を撮るのに、なんとなく床下収納を開いて…

  • イケアのカップボードがようやく入荷

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 新居に引越して7か月経ちました!! が!! まだカップボードがありません!! サ〇イ引越センターの段ボールに食器を入れたままですw 出しても入れる場所がないw 最低限使うものだけパントリーに置いて生活しています。 なんでこんなことになってるの…? それは!!世界が悪い!! はぁ…。 イケアのカップボードにすると決め、今年の3月にイケアに訪れました。 そしたら、欲しい面材が無いとのこと。 入荷はいつかとスタッフに訊くと、 8月くらいですかね… 8月!!!? 今3月なのに?半年!?半年近く待つの!? こんなことなら最初からタカラに頼めばよかったと激しく後…

  • お外に行きたい次男

    綿100%の部屋着にどこまでの防水効果を期待しているのか。むしろ吸う。 カオナシスタイルで雨に打ち勝てると信じる次男が愛おしかったです。 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • ESSEオンライン日刊住まい記事公開のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 今回はお知らせです。 本日、ESSEオンライン「日刊住まい」にて記事が公開されました! esse-online.jp リビング隣の部屋をどうするか!?というお話です。 夫は和室、私は洋室と意見が分かれ…。 漫画と一緒にぜひ読んでみてください。 台風の影響で神奈川県は急に大雨になったり晴れ間が見えたり、今日は不思議な天候です。 取り急ぎ風のない今のうちに庭の自転車たちを強風対策しておきました。 このブログを読まれた方たちみんなが無事に過ごせますように。 ではまた!👋 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hatenadiary.jp k…

  • ゴミと言わないで

    一休さんじゃないんだからさぁ。 長男はあまり乱暴な言葉を発するほうではないので、「ゴミだ!」には私も驚いてしまいました。 人をゴミ呼ばわりして許される(?)のは、ムスカ大佐だけですので…。 小学生になると、外部からの言葉を良くも悪くも吸収して、使いたがるんですよね。私も2年生くらいの頃、母親に「こういうことがあって、ほんとにムカつく!」と報告したら、「ムカつくなんて言い方したらあかん!」と怒られた記憶があります。 親の立場になってみると、子供がきつい言葉を使うようになると、どきっとするんですよね。 まだ物事の分別もつかないのに、言葉だけは知っている。 その中には、気軽に使ってはいけないものもあ…

  • かわいい次男

    いろんなkawaiiがあってもいいと思う。 多様化する世の中、男の子がかわいさを求めてもいいでしょう。 しかしまあ毛は生えますしね。女もね。 そのうちムダ毛すら個性とみなしkawaiiとなる日がくるのでしょうか。 気に入っていただけたらポチっと! kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba.hatenadiary.jp

  • 夏休みでわかる人間性

    性根が察せる。 年を重ねて頭を打って、矯正された部分もありますが、子どものころの気性って大人になっても変わりませんね。 単に人前で誤魔化すのが上手になっただけで。 長男が登校日を楽しみにしている姿を見て、「私に似なくてよかった」と心の底から思います、ほんとに。 気に入っていただけたらポチっと! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2712877', border:'off'};}; kyatoraba.hatena…

  • ESSEオンライン日刊住まい掲載のお知らせ

    こんにちは、きゃとらば(菜月きいろ)です。 本日、初めて記事がアップされました! esse-online.jp 大きいウォークインクローゼットが作れず、代わりに小さいクローゼットを増やした話になります。 設置した場所や大きさなどが書かれておりますので、ぜひ読んでみてください~! ブログとは違うので、少し緊張しますねw ではまた~👋 気に入っていただけたらポチっと! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2712877…

  • お知らせ/ESSEオンラインのライターになりました

    今回は個人的なお知らせです。 ご縁があり、ESSEオンライン「日刊住まい」にて記事を書かせて頂くことになりました。 esse-online.jp 「住まい」と銘打つ通り、家にまつわる様々なことをたくさんのライターさんが執筆されています。これから家を建てる方や、建てた後にもアイディアを貰える、大変楽しく学びのあるサイトです。 猫の記事がちょいちょい目に留まるので、猫好きさんもどうぞw (👇の記事では、猫のトイレを押し入れ下段に上手く作っています。掃除道具や砂を置いておけるし、なによりニャンコがトンネルをくぐるのが可愛い🥰) esse-online.jp こういう機会を頂けた以上は頑張りたいと思い…

  • イギリスの場所

    インターナショナルスタンダード。それがインド。 息子は一体イギリスの何を知っていたというのか。 お互い意味が分からないまま、この話は終了しました🤗 気に入っていただけたらポチっと! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2712877', border:'off'};}; kyatoraba.hatenadiary.jp

  • 僕のお友達

    めでたいですね。 たまに子供の発言にドキッとさせられます。本人は思ったことをそのまま話してるだけなんでしょうけど。 大人になると行動も発言も無難になりがちで、まあそれは正しい処世術が見についているってことでもあるんですが、つまらないと感じる時もあります。 だからか、子供の言葉って本当に素直で突拍子も無くて面白い。 そして、しょうたくんはきっと言葉の通り優しくて素敵な子なんでしょう。 気に入っていただけたらポチっと! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',au…

  • 軒の出60㎝は意味があるのか?

    こんにちは、きゃとらばです。 我が家の軒は60㎝ 家を建てるまで考えたことも無かった「軒の出幅」について。 我が家を建てた工務店では、60㎝まで追加料金無しだったので、じゃあそれで!と安易に決めました。 一部隣家との兼ね合いで45㎝のところもあります。 で、実際60㎝の軒の現実とはいかなるものかと申しますと。 見た目はこんな感じです。 思った以上に短いです。 柱の中央からの長さになるので、サイディング等の厚みにより、実際見えてる部分は60㎝もないのかも。 なぜ軒を長くするのか 軒を長くしたいと考える方は、おそらく 雨や紫外線による外壁の劣化の軽減 雨漏りを防ぎたい 室内に入る夏の日差しを抑えた…

  • 厳しいコーチ

    誰もモノマネをしろとは言っていない。 そらわんぱく少年たちを指導してたら多少強めの言い方にもなりますわ。 むしろ強めの言い方しないと耳にも入っていないように感じているのは私だけでしょうか…。 例えばテーブルに息子が出したゴミが残されていたとして、「ゴミがそのままだよ」「片づけようね」と言ってもあまり響かず、何かに夢中の時はスルーされます。 「あーこれ誰のかなぁ〜~」「そのままにしてる人がいるな〜〜」 これただの嫌味なオバチャンじゃん…と自分でもゲンナリしますが、これぐらい言わないと即座に動いてくれない。 「捨てよう」「捨てたの?」「捨てなさい!!」が育児の3段活用です。 ですから 「ねぇ〜~!…

  • アレクサでスマートホーム化

    今日はアレクサのお話です。 👇アレクサちゃん なんとなくマンガにしやすいよう擬人化しました。 なんで「言ってみて」って表示したんだよ!! 我が家のアレクサは画面付きで、ランダムに時計や、アレクサ操作のヒントになるような言葉を表示してくれます。 そのうちの一つに、「〇〇と言ってみて」という文面が出てきますが、その日はたまたま土曜プレミアムで、「こんなことも教えてくれるのか、珍しいな、じゃあ訊いてみるか!」とアレクサに尋ねてみました。 そしたらこれですよ。 3回くらい尋ねたところで諦めました。 次男とアレクサ アレクサの「く」が上手く発音できない次男は、アレクサに相手してもらえませんw 「く」さえ…

  • お茶を拒む次男

    3歳児なりに親を説得すべき捻り出した言葉がこれです。 最近は暑いのでほぼ毎日麦茶を作っております。鮮度抜群!!酸っぱくないから! 中年…もとい大人の私はジュースよりお茶が飲みたいもんですがね…。 酸っぱいと言えば、6月に仕込んだ梅シロップが出来上がりました! 去年はウォーターボトル的なものに移し替えていたのですが、キレが悪く液だれし、蓋もスクリュー式でベタベタが嫌だったので何か違う物を…と100均で探し回り、 見つけたのがこれ。 ドレッシング用の容器w ダイソーで買ったんですが、液だれ無しで気持ちよく注げます。超優秀。 惜しむらくは容器が小さいことですかね…。まあもとがドレッシング用なので仕方…

  • 似てない母子

    親の私には一切触れずに、長男のハルに似てきたと言われます。 一応親は私なんですけどw 顔だけでなく、身体的特徴も長男は私に似ています。足の爪の形が少し癖があるのですが、それがそっくり。私は自分の姿勢が悪いせい、もしくは合わない靴を履いて爪が歪んだのかと思っていましたが、子供を産んで、それが生まれつきのものだと知りました。 次男は、私の開いてるんだが閉じてるんだか分からない目と違い、くりくりまなこで誕生し、顔立ちは可愛らしいのですが 脚が短い。 長男のお下がりのハーフパンツを履かせた時に、なにやらすごい違和感があり、何でだろうと思ったら、どうもお尻の位置が低いというか、ハーフパンツなのにハーフな…

  • 次男のイヤイヤ期

    最近のイヤイヤで衝撃だったのは、 「公園に行けないならトーマスランドへ連れていけ」 でした。(なんでそうなる?) 神奈川県から山梨県の富士急ハイランドに行けと。 しかも自転車で行け、ですよ。 せめて車にして…。 私の体力だと3日くらい掛かりそう…と思っていたのですが、自転車ルートでどのくらいかかるんだろうと調べてみたら、移動距離約80㎞で6時間半で着くようでした。 なんだか6時間なら頑張ったら行けそうな気がしちゃいますねw行くだけならね…。 ホットケーキは無事食べてもらえました。 ちなみにイヤイヤレベル5くらいになるとこうなります👇 全てを拒みし者。 いつまで経ってもイヤイヤの対応には苦戦しま…

  • 家を建てると不幸が起きるという話は本当なのか?

    家にまつわるジンクス 以前何かで 家を建てると近しい人が亡くなったり病気になったりする というような話を聞いたことがありました。 家を建築中にもどこかその話が頭の片隅にあって、しかし仮に病気やら出てくるとしたら自分かな、と考えていました。 と言うのも次男を出産後、原因不明の不調が続き、ちょうど市からの案内で来たがん検診を受けたタイミングだったので、なにか異常が見つかるのでは…と少しナーバスになっていました。 2月に検査結果が届き、封書を開くと、そこには「異常なし」の文字が。 ほっとして、家も無事完成し、引き渡しとなりました。 突然の訃報 新居に住み始め一ヶ月経った頃、 義父が突然亡くなりました…

  • TOTOサザナのエプロンの隙間に赤カビが…

    こんにちは、きゃとらばです。 以前、TOTOサザナについて記事を書きましたが、👇 (TOTOサザナを実際に使ってみた感想 - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~) もう一つ気になることがありました。 それは… エプロンの隙間の赤カビ…。 入居後2か月経たないうちに、うっすらと何か黄色っぽくなってる?気のせい?と思ったらまんまとカビでした。 クレイドル浴槽でゆるやかにカーブしているため、中央に水が集まって残り、石鹸等つきやすい環境もあってか、カビ菌増殖。 お風呂の防カビ燻煙材もやってはいましたが、結局掃除の甘い箇所と水分が乾ききらない箇所にカビは出てしまうようです。 マスキングテ…

  • 君が笑ってくれるなら

    僕は悪にでもなる。 こんにちは。中島みゆきです。(違う) 子供のタックルを食らう親御さんは世界中にいらっしゃると思うのですが、その後に笑顔を強要された場合、親としてどう接するのが正解なのでしょうか。 少し前は股間に突撃されて悶絶しました。女でも骨に当たると痛い。 子供たちのパワーは日に日に増大していきます。 逆にね、親はもう衰えていく一方だからw辛いw 気に入っていただけたらポチっと! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_…

  • サイディングにポストを設置すると家の保証はどうなる?

    こんにちは、きゃとらばです。 無事外構まで終わったものの、我が家のポストは未だ100均のカゴのまま…。 いい加減ポストをつけたい!! ポストと言えば赤だよね!! 外壁に浮くぐらい真っ赤なポストを希望していたのですが、夫の反対(黒にしろ)を受け、渋々ボルドー(黒は嫌)にしました。 購入したのはこちらです! ペンネ社のスティーリーというポストです。 届いた瞬間に我慢できなくて玄関で開封w (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curre…

  • やっと外構に着手

    こんにちは、きゃとらばです。 土くれのままの庭を放置し早2か月。 ようやく外構に取り掛かります。 一部、家の裏側など目立たない部分の砂利敷きなんかは自分たちでやろうか?と思ったのですが、必要な量の砂利を購入し、運搬、防草シート…もろもろの手間を考えたら、やってもらうほうがいいという結論に😅 外構屋さんの話では、 個人だと大量に仕入れられるわけじゃないから材料費が割高になるし、重いから運ぶのも大変。労力の割にはさほどコストを抑えられない。 と身も蓋もない話が…。 我が家の見積もりでは、一部自分でやって10万くらい安くなるといわれました。 10万てまた微妙な金額ですよね…。自分たちでやるとして、そ…

  • 次男のお出迎え

    数秒家を出ただけなのに、一週間ぶりだっけ?という勢いで迎え入れてくれますw たまに「おかえり」と「ただいま」がごちゃまぜになって、 「おかえまー!!」 と元気に挨拶してくれます。愛い奴め…。 おまけ。 鍋か!!! おしまい😄 気に入っていただけたらポチっと! MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2712877', border:'off'};}; kyatoraba.hatenadiary.jp kyatoraba…

  • 不器用だけどカーテンレールをつけてみた② ~TOSOエリートプロ編~

    こんにちは、きゃとらばです。 以前、装飾レールを自分でつけた記事を書きましたが、 不器用だけどカーテンレールをつけてみた - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~ 子供部屋のカーテンレールもつけてみました! TOSOのエリートプロダブルレールです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).p…

  • ニトリの遮像レースカーテンの実力は?

    こんにちは、きゃとらばです。 ニトリで注文したレースカーテンが届きました! カーテンが決まらない→結局ニトリになりました - きゃとらばのどうしようもないブログ ~男子の育児~ レースコーラルという商品の、イエローグリーンです。 (イエローというかほぼベージュ?) ニトリHPの仕様表記では、洗濯OK、UVカット、遮熱、遮像とあります。 肝心の遮像はどのくらい隠せるのか、チェックしてみました。 まず室内側から外がどれくらい見えるかですが、薄曇りの日のほうが外が良く見えました。 晴れて窓に日光が射すようになると、カーテンが白く光るため、室内側からも外が見えにくくなります。 見えにくくはなるものの、…

ブログリーダー」を活用して、きゃとらばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゃとらばさん
ブログタイトル
きゃとらばのどうしようもないブログ
フォロー
きゃとらばのどうしようもないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用