chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家庭のお金を整える https://cocoroha-money.hatenablog.jp/

生活に不可欠なお金の知識。知らなきゃ損することばかり。 失敗しないお母さんのためのお金の予備知識。

日本人のお金に関する教育は全くなしと言ってもよいでしょう。社会で生きてく上でお金の知識はあって邪魔になるものではありません。家族の幸せを握るお母さんに家庭の中で必要な暮らしに役立つお金の知識をお届けします。

cocoroha
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2018/02/01

arrow_drop_down
  • 得することより面倒なのを嫌がる心🌼

    ある日の出来事です。 人の心は損得じゃない! ということに気づいた日(*´ー`*) 友達とランチの約束があるので、オシャレをして家を出た私。 地下鉄に乗るので、ちょうど地下鉄の入り口前にあるクリーニング店に寄ろう! そう考え、まとめて出そうと荷物を抱えてクリーニング店へ‥ しかし今日はオシャレなワンピースを着ているので、 履きなれないヒール👠が足にキツイ💧 クリーニング店について、ほっとしました。 さぁ荷物を出して、すぐ地下鉄にのらなきゃ‥‥ ところが‥‥ 店員さんは優しく教えてくれました。 「明日であれば、サービスデーですから今日のお値段よりも、 25パーセントもお安くなりますよ。」 えっ?…

  • 憧れの専業主婦🌼実はニート?

    ボランティアで合コンの幹事をしていた時、若い女性から頼まれることはいつも同じ。 🔹年収は○○万円以上の人でないと‥‥ → 専業主婦になりたいから 🔹イケメンが希望 → 可愛い子供が欲しいので 結構、この二つは必須条件なようで‥‥ (⌒-⌒; ) 合コンに参加する多くの女性が、 仕事を辞めて 専業主婦になりたい! と願っているのを強く実感致しました。 私はこうした彼女たちの希望を聞きながら だ・か・ら〜結婚できないんだよ〜〜💧 と少し思ってしまいます。 言いませんけどね(⌒-⌒; ) でも何かつまらなくなって、合コンのボランティア幹事もやめました。 私が男性なら‥‥私の年収を当てにして‥‥自分で…

  • 戦略的にお金を整える🌼

    戦略的に❣️というところがミソです。お金は扱い方次第で殖えたり、減ったりするからです。考えに考えて戦略的に置き場所を決める!あとは時間をかけて殖やします。これが投資です💓頭を使い時間を使いお金を殖やします!何処に置くか?が運命の分かれ道🌟私の話ですが‥(⌒-⌒; ) 頭を使っても時々、時代の流れを読むことが出来ず、お金を減らしています💧(;_;)とても難しいです💦私は自分で考たい派なので、失敗しても納得していますが、プロに任せる事も出来ますその場合は、この人ならという人に託したいものです。金融機関の窓口にみえる方がどんな人かわからないのにお任せすることは、私には無理知識のあまりない方も時々いま…

  • ふるさと納税あと2日🌼

    今日はふるさと納税について考えましょう! 6月からふるさと納税のお礼品に規制が入ります! お得感を第一に考えるなら‥5月までに✨ あと残り2日です。 6月になると *お礼の品は寄付金額の3割まで *地場産業のものだけ といった条件が盛り込まれます。 今まで大盤振る舞いだった自治体も💧 お礼の品は縮小へ ( ;∀;) ここでみなさまに質問です🌱 ふるさと納税を利用していますか? @(・●・)@ していないー よくわかんない〜 面倒くさいからやらない🌀 と声が聞こえてきそう‥‥ ある民間リサーチ会社によると 🔸ふるさと納税を利用している人は2割弱 🔸ふるさと納税という名前は知ってるけどしたことない…

  • お金が貯まる人🌼

    お金を貯めることが上手な人もいれば‥ 下手な人もいます(*´ー`*) その違いは何でしょうか? お金持ちになるための方法が知りたくて‥ いろいろな本を読み続けるうちに お金持ちになることって‥ そういうことなのか! と自分なりの答えを見つけました。 お金持ちになることって‥ 本当にコツコツと貯めること🌼 それだけでした。 知ってしまうとガッカリなんです💧 資本主義のこの社会で お金が増えるのは資本がある人 なら‥ その資本をまず貯めて作らなきゃ コツコツ貯める🌼 簡単じゃん! それだけ〜〜( ゚д゚) と思ったでしょう? しかし‥‥ 実行に移すことは本当に難しい💧 やってみて‥‥ ねっ! 難…

  • 家庭のお金を整える🌼

    家庭のお金を整える🌼 このブログのタイトルでもあります。 家庭のお金を整えるって? どういう意味? そんな疑問が頭に浮かんだことと思います。 人生100年時代✨ 昔に比べて生きる人生が長くなりました。 チコちゃんではありませんが‥ ぼーっと生きているとあっという間に! おばあちゃん⁉️おじいちゃん⁉️ その時にお金が無くなった‼️ と慌てても💦 ダメですよ〜〜(*´ー`*) 遅かった! 気づくのが遅すぎた! という老後破綻を迎えないように‥‥ 家庭のお金を計画的に整えよう! という意味のタイトルです💕 (⌒-⌒; ) 何とかなる‥と思っているでしょう ほとんどの日本人はそう思っています。 しか…

  • 令和みんなで豊かになりましょう🌼

    このページを見て下さっているあなたは お金持ちになりたい! 安心できるだけのお金が欲しい! 何か方法が知りたい! お金を稼ぐことに関心の高い方なのかな? 誰もがもう少しお金が欲しい! そう願っていませんか? お金があれば・・・ もっと美味しいものが食べれるし・・・ 子供の教育にお金をかけることができる 旅行にもいきたいし・・・ 私的なことだけでなく 自分が応援する機関に寄付したい! 高尚なお考えの方もいらっしゃる? はたして・・・ 今もっているお金は本当に足りませんか? 足りていることに気付いていないだけ? いやいや~本当に!足りないから~ (⌒-⌒; ) はいはい。 そうおっしゃりたいお気…

  • お金の使い方を考える🌼

    今日の冷え込みはクリスマス🎄という日にぴったり!クリスマスが真夏だったなら‥‥ロマンチックな気分もなんとなく盛り上がりに欠けますね。寒いからこそ❄️❄️❄️雪が降ればもっと素敵ですけれど‥人の自然な感情として、寒ければ‥‥寄り添って暖め合いたい!と思うように、お金についても同じことが当てはまると私は思うのです。自然な感情として、貧しければ‥‥助け合おう!支え合おう!という気持ちになります。そうしなければ生き残れませんから。家族の結束も自然と強くなるというものですさらに、どうすれば良いかを考えます!何にお金を使うのが一番よいのか?家族のためになるのか?最優先の項目はどれ?昔からのことわざに子ども…

  • お金について考える日🌼

    お金について考えるということは、家計のお金を整えること。 たくさんのお金がほしい! 大金持ちのなりたい! そんなことを思い、お金の事を考えている人は一部の人たち。 大半の私たち主婦や社会人になったばかりの方は、もっと身近なところのお金の知識を必要としていらっしゃるのではないでしょうか? このお金についてのブログを書いてきて思ったことは、 家計のお金は暮らし方と密着している!ということです。 お金について考えるには・・・ どんな暮らし方をしているのか? これからどんな暮らし方を理想とするのか? それをはっきりさせることが大切なこと。 それがわからない事には、家計のお金をどうしたいのか? 見えてき…

  • 晴耕雨読という言葉を自分の生活にあてはめて🌼

    久しぶりの雨に庭の木々も喜んでいます。雨が降ると思考力が高まるような気がするのは、私だけでしょうか?green http://instagram.com/greentea333555晴耕雨読(せいこううどく)は私の好きな言葉のひとつです。意味は‥‥晴れたら畑を耕して、雨が降ったら家で本を読むという、悠々自適な田舎ライフを表現したもの。今日はこの言葉を大胆に解釈して、私の毎日の生活に当てはめて考えてみます。心の在りようを表現しているのかな(*´ー`*) と別の視点から捉えてみます。晴れたら畑を耕してー畑を耕すことはしませんが、晴れたらというのは日常つまり普段の日は、の比喩。🔸家族のために洗濯物を…

  • お金はありがとうを形にしたもの🌼

    台風が近づいています。暑い上に湿度まで💦たまりません💦洗濯を朝から3回戦🌞掃除も済ませました(*´ー`*)ヘトヘトになり、汗は滝のように流れます。ということで‥‥お昼はいつもの喫茶店優しいママの作るドライカレーが好き💓素朴な味のドライカレー🍛お家で自分で作って食べれば安上がりです。こんな贅沢をして💧(⌒-⌒; )と以前は思うこともありました。新人の貯蓄女子なら少しでも節約をして、ぜーんぶ貯蓄に回しがちでしょうが‥今の私は違います (๑˃̵ᴗ˂̵)お金は節約でたまるものではありません💦お金って生き物つまりエネルギーだから✨類は友を呼ぶ✨というでしょう。エネルギーも同じものが集まり易く、人であって…

  • 大学生なら医療費が全額戻る学研災🌼

    大学生を持つお母さま必見❣️大学生のための保険です。学研災付帯学生生活総合保険。ヽ(´ー`) ご存知でしたか?大学に入ったら、説明会でもらう大量のチラシの中に必ずあります。あまりにチラシが多いので、うっかり見落としている場合も‥‥💧また大学生の子供にとって、この保険に興味があるわけもなく、ゴミ箱に捨てられていることも‥‥勿体ないです(;_;)今日はこの保険をご説明しますね。この保険、ホントにいいですよ〜(^。^)実は息子が大学生になった時、ふとチラシの中に見つけたこの保険!それまで県民共済に加入していたので、保険なんていいわ〜〜( ´_ゝ`)と思いながらもFPの勘が見逃さなかったのですよ✨✨✨…

  • 暑さが思考を弱らせる〜🌼

    毎日暑い! 暑いとしかいいようがない!朝のニュースで全国のお天気図をみると、なんとっ!( ゚д゚)名古屋が一番気温が高いではないですか!連日の40度に差し迫るこの暑さ☀️もう頭の脳も溶けていくようですー( ̄▽ ̄)昨日は久しぶりに友達と会うためお出掛けしました。時間があっという間に過ぎ、気がつけば夕方( ゚д゚) もうこんな時間!慌てて帰る途中〜暑い☀️店を出て数歩歩いただけで、もう無理〜と根を上げそうになる大量の汗💦今から地下鉄に乗り帰宅した後、また夕飯の買い物のためにスーパーへ行くのか?もう考えただけで無理だー( ̄▽ ̄)💧デパートの地下で高いお惣菜を買いました。躊躇なく買いました!危なかった…

  • 三連休の最終日を思い切り楽しもう🌼

    今日は海の日。三連休の最終日です。みなさまはどちらへお出掛けでしょうか?暑さに負けず思い切り楽しみたいですね💕毎日、毎日、貯蓄、貯蓄、貯蓄!このブログを読んで下さってる、みなさまの頭の中はきっとー貯蓄したい!今月はいくらできそうかな?と貯蓄戦闘モードに入っていらっしゃる方も見えると思います!が、今一度考えてみてくださいね。(*´ー`*)何のための貯蓄か?私たちにとっていらない一日はありません!どの一日もとても大切な毎日❣️ですから、こうした連休中はしっかりとお金を使って楽しむことがとても大切です🌟楽しい❣️からこそ‥‥明日からまた頑張ろう!と思えます。貯蓄の上手な人は、お金を使う時と貯める時を…

  • 貯蓄上手な人ってどんな人?🌼

    貯蓄上手な人ってどんな人?あなたはこんな質問を受けたら、どんな人を頭に思い描くでしょうか?♦️きちんと家計簿をつけている人?確かに(^O^)vお金をきちんと把握する事は、貯蓄上手への第一歩と言えます。♦️たくさん稼いでいる人?たくさん稼げばたくさん貯蓄できるでしょ?うーん。( ̄∀ ̄)たくさん稼ぐ人ほど使っちゃうって聞いたことがありますよー想像してしまうのは‥‥毎日をきちんと時間管理して、丁寧な暮らしをしている人‥‥でしょうか。人はそれぞれの考えで行動しています。時間の管理が上手な人も貯蓄額は少なかったりします。たくさん稼いでもなぜか?すぐに気がつくとお金がなくなっているとか。丁寧な暮らしをされ…

  • お金の勉強すると行き着くところは税金🌼

    フィナンシャルプランナー2級を取得してから、次のステージに向かって努力している日々ですが‥‥学びというものは、わかったつもりでいたことが学べば学ぶほど、本当にはわかってなかったと反省するばかり💧勉強すればするほど、自分のバカさ加減を思い知らされ、落ち込みながらも‥‥昨日よりは今日の自分は成長している!と言い聞かせて過ごしています (*´-`)今日は、CFPの過去問を解きつつ、どこまでいっても税金を払うことになるんだー痛感例えば‥‥あなたがサラリーマンだとしますとね。毎月いただくお給料。そのお給料から、所得税、住民税がすでに引かれてあなたに渡されます。所得税というのは、あなたが得た所得に対して支…

  • お金をかけずに家族でリフォーム🌼

    大きい家でも、小さな家でも住めば都❣️人それぞれに理想とする暮らしは違います。私達夫婦はこれからの人生、賃貸に住むことに決めたので‥‥早速中古ビルの一室を借り、リフォーム中の現在です。(*´ー`*)DIYを得意とする手先の器用な人と結婚したので、私はとてもラッキー🤞自分専用の本棚をお願いしました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)私だけの専用机も‥‥。ブログを書いたり、本を読んだり、 そうした、ヒュッゲタイム☕️を過ごすための空間が念願でしたから🌛日頃から窓からの借景が気になっていたので夫婦のんびりと静かに暮らせる、文教地区を選び、緑豊かな街に住むことに。住まいを選ぶ時は、優先順位が大事です。🌱駅から近い🌱実家…

  • 私のこれからの理想とする住まい方🌼

    今日も雨ですね☂️ジメジメとしています。昨日は私の人生においての家遍歴を知っていただけたと思います。(⌒-⌒; ) 長々とすみませんでした。そして私達のこれからの理想の暮らし方は、家は賃貸でよい!という結論に達しました。その考えに至った理由はいろいろありますが老後の資金を確保するため、家になるべくお金はかけたくない。これが一番の理由です。でも賃貸だから‥これからお金がかかるでしょう? ( ̄∇ ̄) と質問されそうですが‥本当にそう思いますか?私は家を所有する方がお金がかかると考えました。私達夫婦は50代です。あと30年生きるとして‥平均的にね、月に5万円の家賃なら年間で60万円です。30年なら‥…

  • 私にとっての家とは🌼

    人の気持ちってどんどん変わっていきます。 マイホームに関しても同じこと。 今日は私の家に対する思いを語ります🌟 私は子供の頃、賃貸ビルに住んでいました。一戸建てのお庭のある家で、ペット🐈を飼っているお友達がものすごく羨ましく、家に強い憧れを抱くようになりました。 結婚してはじめはマンションに住むことに‥ 一戸建の家への憧れは捨てきれず‥‥ その後、子供が生まれ主人の実家で同居することになり、一戸建ての家に住むという願いが叶いました✨ そうなると‥‥なぜあんなに憧れていたのか? と不思議に思うほど一戸建ての家に住むという呪縛からスッキリと解放✨ 戸建ての家は、実は結構大変なんです💦 寒さの厳しい…

  • あなたにとってのマイホームの価値🌼

    貯蓄するって‥‥ステキです💓お金は幸せになるためのチケット🎫そしてこの貯蓄額は住宅費で決まる!と言っても過言ではありません。あなたにとってのマイホームとは何でしょう?あなたが一生のうちで、愛するマイホーム🏠で過ごす時間はどのくらいなんでしょう?住まい方も多様化しつつあり、マイホームを建てるという事にこだわらない人も増えているこの頃‥マイホームについてみんなはどのように考えているの? (*´ー`*)今日のテーマはマイホームについて考えよう!です。毎年、金融広報中央委員会が実施している「家計の金融行動に関する世帯調査」*知るぽると*を見てみました。https://www.shiruporuto.j…

  • 夏が来ると古家にでる黒い悪魔🌼

    あー !!( *`ω´) 夏になると必ず現れる黒光りのあいつ!きました!きました!とうとう今年も何処からか入り込んで‥‥一年ぶりの再会です。挨拶する間も無く‥‥叩き潰しました💪怖い〜💧怖いよ〜💧夜になると家の中を歩きまわる‥‥きのうは風呂場の天井に張り付いていました気づかず入浴を済ませ、脱衣場に出る時にふっと気配を感じ見上げたら‥‥いた〜〜❗️❗️❗️裸で悲鳴をあげたのは私の息子です。慌てて着替え終え、訴える息子の願い🌟私は新聞紙を丸め🗞スプレーを片手にいざ勇敢にお風呂場へ💨💨💨一発でご臨終です☠️こんな時思うのです!切に思うのです!古家は嫌だ〜〜(⌒-⌒; )と ‥‥しかし、コスパが良いので…

  • 最後に笑うのは継続した人🌼

    今年の4月から就職した方も、そろそろ仕事に慣れましたか。 生活にかかるお金について見直しをする頃です。 全国で梅雨明け(๑˃̵ᴗ˂̵)7月からは暑くなりますよ~🌻 夏は楽しいプランがいっぱいです。 楽しいことをするために普段からこつこつと貯蓄することが大切。 本格的な夏のはじまりに向け、そろそろ本気で貯蓄しましょう! 今日は具体的な貯蓄金額を決めることがテーマです。 収入からどうしても必要なお金・・ 例えば、家賃、食費、水道代、ガス代、電気代、スマホ代・・・ それらを考えることから始めます。 生活を維持していくのにいくらかかるのか? ここがポイントです。 生活に必要なお金が解れば、あとは貯蓄に…

  • 7月からの貯蓄スタート🌼

    毎日蒸し暑い日が続いています。 梅雨も本格的にジメジメ💧 毎日貯蓄について書いてきました🌟 そろそろ本格的にはじめましょう❣️ 写真は私の大好きなgreenさん http://instagram.com/greentea333555 *了解をいただきました💓ありがとう 実際にいくら貯蓄しましょうか? よくお給料の2割貯めれば上等✨✨✨ と言われますが、お給料の額は人によって違います(⌒-⌒; ) 月額15万円なら2割で3万!残り12万円 月額20万円なら2割で4万!残り16万円 月額30万円なら2割で6万!残り24万円 月額40万円なら2割で8万!残り32万円 ねっ! 残った金額が全然違うのが…

  • 貯蓄するのはなんのため🌼

    梅雨も本番☔️ 女性には少しつらい季節です(๑˃̵ᴗ˂̵) 私は湿度で不調になるタイプ💧 この時期はいつもハナ歌♫を歌い、重い頭もなんのその〜〜💦 この湿度がお肌に潤いを与えてくれてる! いいよ〜と自分に言い聞かせ(⌒-⌒; ) お庭の緑を見ながら、自然はみんな喜んでる〜〜慈雨の日々だ〜と頷くのです。 そうすると何となくそんな気になり、不快な気分が少し(ほんの少しですが‥)和らいできます。 ものは考えようヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハハハ 今日は何故お金を貯めるのかについて お金を貯めるという事は、何でもかんでも貯めればいいということではありません。 たまにガツガツとやたらに貯めこむ人がいますが、通帳…

  • 貯蓄を増やすためには🌼

    貯蓄を増やすためには‥‥🌟家に入ってくるお金💰収入を増やすこと🌟家から出ていくお金💰支出を減らすことできることはこの二つしかありません🌟🌟収入を増やす方法として、副業で稼ぐということを考えてみます。副業もいろいろ‥‥♦️最近上場したメルカリはじめ、ラクマやアマゾン、ヤフーなどインターネットでものを売ることや、♦️文章を書いてお金を稼ぐライターの仕事もあります。♦️極端なことをいえば、平日は仕事に行き、休日はコンビニでバイトをするダブルワークもありです。(体が丈夫な人向きです (⌒-⌒; )本業とは別に稼ぐことのできる事を、いろいろ見つけてみましょう!入ってくるお金が少しでも、複数あれば面白いこ…

  • 気になる他人の貯蓄金額🌼

    おはようございます。 今日のテーマは気になる他人の貯蓄金額。 みんなどのくらい貯金しているんだろう‥‥(´-`).。oO気になるけれど‥‥いくら貯金もってる?とは人に聞けませんよね〜〜(⌒-⌒; ) お金の話は何だかタブー扱いですよね。テスト前の学生同士の会話のように‥‥「テスト勉強した?」と聞くと誰もが「やってな〜い。」と答えるでしょう?テストの結果をみて(⌒-⌒; ) やってないって言ってたのに!テストの点数がいいのはなぜ〜〜!たまに意地悪く「点数よかったね!」というと「たまたま勉強したとこが出た〜。」とか白々しく答えるアレですよ!みんな口にしないだけで、必死で勉強していました。貯金も同じ…

  • 貯蓄女子への第一歩🌼

    めざせ!貯蓄女子ならこのブログ(*´ー`*)今日は人生におけるイベントについてです。🌼🌼🌼人生には様々なイベントがあります。*結婚*出産*進学*マイカー*マイホーム*冠婚葬祭これらはFPが相談者のライフプランニングをする時に必要とするイベント項目です。つまりは、これらのイベントには、たくさんのお金が必要になるということです。そう考えると‥‥*結婚しない*出産しない*子供がいないから進学費用もない*マイカーはもたない*マイホームももたない誰とも関わらなければ冠婚葬祭も自分の最低限の葬儀代だけ‥‥お金が必要になるのは、家族やお付き合いのためだと理解できますね。しかし考えかたを少し変えたら、イベント…

  • 自然と共に生きる🌼

    本日は夏至ですね。一年のうちでいちばん日照時間が長い日。一日中ずっと曇天なのでピンときませんが‥明日からだんだんと昼が短くなっていくんですね。みなさま(*´ー`*)🌱二十四節気(にじゅうしせっき)🌱七十二侯(ななじゅうにこう)と一年を細かくわける暦をご存知ですか? *気候 という言葉はここが語源です。 古くは中国から伝わり、季節を読み解く暦として広がりました。一年を24にわける二十四節気があり、6月21日〜7月6日頃までは「夏至」さらにその期間を3つにわけ、気候や植物の変化を短い言葉で示したものが七十二侯。6月21日頃からは‥‥乃東枯(なつかれくさかるる)と云います。夏枯草(かごそう) 、別名…

  • 家族を幸せにするお金の教養🌼

    いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます(*´ー`*)FP1級をめざし勉強しながらブログを書いているわけですが‥‥勉強すればするほど!おっ〜!! と新しい知識に驚くばかりの私勉強したことをアウトプットする。つまりは、知識の定着のために始めたブログなのですが‥‥ひとりの主婦としてこれだけは知っておくべきじゃない! と思うことが多くなりつつありますもっと早く知りたかった〜〜💧と思うことばかりであります。( ̄^ ̄)ゞ昔の自分に教えた〜い💓と思うことに焦点を当て、今後のブログを書いていきたいと考えています。結婚して夫婦二人の時は、時間にもお金にも余裕があります。どうか時間のある時に✨人生の中で…

  • 地震国、日本で家を持つというリスク🌸

    大阪北部地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 きのうの朝8時ごろでした。名古屋もかなり揺れました~ 地震は突然に起こるものです!!! あっと思った時にどのように動くか!が生死の分かれめになると言われても‥‥ いざとなると何もできません (⌒-⌒; ) きのうも、あれっ! と思っただけで動けませんでした💧 今日のニュースでも余震に対する注意を呼び掛けています。 ここしばらくは要注意です! 大きな地震があった後、ニュースレポーターが被災した街をレポートしています。 🔹瓦のおちた屋根。 🔹崩れたブロック塀。 🔹微妙に傾いた家。 🔹ひびの入った住宅の外壁。 🌀心配そうなレポーター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocorohaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocorohaさん
ブログタイトル
家庭のお金を整える
フォロー
家庭のお金を整える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用