chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代になった!いろいろあった!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/31

arrow_drop_down
  • うちの子たち

    うちの子たち

  • ワクワクが止まらない!!

    我が家の庭の木に巣を作ったヒヨドリ。卵から4羽かえり、すくすくと成長。撮影したまさにこの日の午後、無事巣立っていきました。もう、かわいらしいのなんのって・・・。しかもなんだか凛々しいし。すっかり親バカ状態です。元気にしててね。ワクワクが止まらない!!

  • 昭和の卒業式の思い出。

    私、女子高の時、あるスポーツの部活に入っていました。スター選手的な子が卒業する時、後輩たちは、憧れの先輩のユニフォームやら、用具やらをゲットしようと、ハイエナのように群がるのですが、私はといえば・・・パッとしない平凡な先輩。ハイエナが群がる期待すらしませんでした。と、その時、ある後輩が、「先輩!先輩の●●、もらえませんか?」と聞いてきました。私はすかさず、「誰かと間違えてない??」と聞き返しましたが、その後輩が言うには、「私が悩んでいた時、親身になって一緒に解決策を考えてくれた」とのこと。あぁ・・・・っ!!確かに!昔、私が悩んでいたことと、同じことで、つまずいているなぁ・・・と色々アドバイスしていた!!こんな私を憧れてくれる後輩がいたなんてっ!!私は、嬉しすぎて、「持ってけドロボー」的に、高価な用具を、その子に...昭和の卒業式の思い出。

  • 忘れられないお土産。

    私が子供だった頃、ばあちゃんが、町内の老人会の旅行で下呂温泉に行ってきました。その時、お土産を買ってきてくれたのですが、体長25センチはある、大きな「茶色のイボガエル」の置物でした。※多分、「下呂」で「ゲロゲーロ」なんだと思いますが。普通のカエルならまだしも、なんで「イボ??」決してお世辞にも、可愛いとは言えないそのグロテスクな「イボガエル」も、ばあちゃんが、孫のことを思い、重たい思いをして買ってきたのか・・・と思うと、「こんなん、いらーん!」とも言えず、かなりの長い間、子供部屋の高台に鎮座していました。ごめんね、天国のばあちゃん。今だから言うけど、「もっと可愛いカエルが良かったーっ!!」忘れられないお土産。

  • 時代に取り残される女。

    セルフレジやら、ペイペイやら・・・・私は全く、時代についていっておりません。そもそもセルフほにゃららというものが苦手です。ガソリンのセルフ給油も、2度ほどしかしていません。お金をケチるより、その道のプロにやって欲しいと思っています。支払いも、クレジットカードか現金。多分、お金を支払うことに「肌感覚」が無いと、「今月は、使いすぎたなぁ」という実感もなく、口座からサクサクお金が引き落としになるのが怖いのです。私は、仕事上、どうしてもパソコンが必要なので、人よりは腱鞘炎になるくらい使いますが、何か変な表示が出たら、パニクります・・・。嫌な汁が、全身から出ます。ある日、突然壊れたらどうしよう・・・・と怯える日々を送っています。一家に一人、デジタルに強い人!ですよねぇ。時代に取り残される女。

  • 昭和の「3月の思い出」

    3月といえば、やっぱり卒業式です。あれは、中学の卒業式でのこと。クラスの担任の先生が、一人ずつの名前を呼びあげ、順々に壇上に上がって、卒業証書を受け取りましたよねぇ。私の、当時とても仲の良かった友達の番が来た時、先生が、うっかり名前をすっ飛ばしてしまいました・・・。呼ばれないから、友達は立ち上がれもせず、壇上に上がって、証書を受け取ることも出来ませんでした。私は、式が終わって体育館から退場しても、どう声をかけていいやら、自分まで、とても悲しくなりました。先生、なかなかの大失態ですよ。今でも当時のことは、とてもよく覚えています。卒業式といえば、ベートーベンの「田園」です。私は、いい大人になるまで、あの名曲は、卒業式専用の曲だと思い込んでいました。関係ありませんが、昨晩、断捨離をしていたら、「佐渡おけさ」のソノシー...昭和の「3月の思い出」

  • 制服の思い出。

    高校は、女子のみだったんです。そりゃあ、男子の目を気にすることなく、こわ〜い諸先輩方が幅を利かせていたわけです。当時のはやりは、ベストの丈を短く、スカートは長めがナウい着こなしでした。靴下は、ペンギンマークとか、傘マークならば、さらにナウかったです。私もある日、制服に手を加えました。調子に乗って、ベストの丈を2折、縮めました。着てみると、ちょんちょん。部活に行くと、早速、先輩方のつめたーい目線を感じました。・・・裏に呼び出されました。あとは、ご想像にお任せします。女子校あるあるの恐ろしい経験でした・・・。制服の思い出。

  • トシちゃん。

    私たちが女子学生の頃のアイドル、トシちゃんが、還暦だそうです・・・。そりゃあ、私も歳をとるはずです。※ちなみに私は「よっちゃん派」でした。ついこないだ、「いつのまにか、サザエさんより年上になってしまった・・・」と地味にショックを受けたかと思っていたら、もはや、還暦がすぐ目の前に!バブルの余韻が残る頃に就職して、5〜6歳ほど上のお兄さん、お姉さんがそりゃあステキに見えて。あの頃、憧れていた先輩たちが、揃って還暦を迎えているのかと思うと、人生、あっという間だなぁと思います。私の予想では、ちゃんとした大人になっているはずが、精神年齢は20代のまま、肉体だけが衰えるという結果に至っています。あぁ、人間的にも成長したいのぉ。トシちゃん。

  • 春ラララ。

    石野真子「春ラララ」昔、この曲が流行った頃は、さっぱり歌詞の意味がわかりませんでしたけど、酸いも甘いも知ってしまった大人になってからは、「悪い女やなぁ〜・・・・」と思いました。確か、2人の男を手玉にとって、心をもてあそびながらも、3人揃って、春の日に、ららら〜・・・って、どういう神経しとるんじゃ??怖いわ〜・・・おそろしいわ〜・・・でも、人生で一度でいいから、そんな立場になってみたい気も少しだけするけど、修羅場になったら、面倒だから、やっぱ、いいです・・・。春ラララ。

  • 今日は、ねこの日。

    私、個人的には、猫に憧れています。というか、猫のようになりたいのです。犬か猫かといったら、性格的に、多分、私は犬なんです。人のために尽くし、尻尾をフリフリ。犬は可愛くて、大好きです。昔は、うちでも飼っていました。でも!私は猫のようにありたい・・・・。気分によって、甘えたり、ツーンとしたり。マイペースというか、人に気を使わないところが、憧れです。私は、どう考えても、人に気を使って、ハッハッハッ!・・・挙げ句の果てには、疲れてしまうというワンコ。ワンコでも、多分、野良か雑種です。間違っても、血統書付きではないですね・・・。今日は、ねこの日。

  • いい曲!

    dishの「ねこ」って曲、いいですね〜・・・。なんかの特番で、一度聞いたことはあったんだけど、男性目線からの歌詞なんだけど、なんとも、いいなぁ〜・・・と思いました。さっきもラジオから流れてきて、やっぱりいい曲だなぁと。なんか、おばちゃんが聞いても、ちょっと切ない感じがします。ボーカルの男性・・・・ちょっと名前ど忘れしたけど、俳優さんもやってて、歌もうまい。うまいだけじゃなくて、なんか表現がうまいというか。私、最近の曲、デジタル系の早い曲、脳の老化のせいか、ついていけません。ジーンとこないし、グッともこない。テクニックはすごいなぁと思いますが。なので、歌詞がちゃんと心に届くスピードの曲がやっぱり好きです。そうそう!!北村匠海さんでした〜。いい曲!

  • 今日の唯一のラッキー。

    自律神経が狂っているのか、今日は、なんだか頭がクラッとしています。調子悪し・・・。いつもはとても楽しみに聴いている伊東四朗・吉田照美の親父熱愛(おやじパッション)も、具合が悪くって、中断・・・・。ここ半年ほどの疲れが溜まっているからなぁ・・・・。母のケガから、休み無し!!そろそろお休みが欲しいです。さっき、今日イチのラッキーなこと。テレビで、ミルクボーイの漫才が観れたこと!おもしろいわぁ。なかなかタイミングが悪いのか、テレビでお目にかかれないので、うれしかった。ユーチューブで多少はネタを見たんだけど、なんか画質とか音質とかがイマイチで。だから、うれしい。明日は、父の誕生日です。近所の回転寿司で、お寿司でもお持ち帰りしようかなぁ・・・。あ、大坂ナオミさん、おめでとうございます!なんか、精神的に大きく成長された感じ...今日の唯一のラッキー。

  • 乾燥する指。

    私も、つくづく「歳だなぁ・・・」と感じます。スーパーへ行って、野菜コーナーとかにぶら下がっているナイロン袋とか、レジのあっち側にある「カゴから袋に詰めるところ」にロール状でおいてあるビニール袋とか、指が乾燥していて、なかなかひらくことができませんっ!まさか、このご時世、指をペロッと舐めて・・・という訳にもいかず、ただただ袋が開くまで、乾いた指でシコシコと、摩擦でどうにか開けようとするのですが、まぁ、あの袋、密着度合いがすごい!あぁっ!指を湿らせたい!!いつもなら、ビニール袋の下に置いてある湿らせた雑巾も、このご時世なので、置いていない!!いつも悪戦苦闘しています。きっと、私の横でスマートに袋を開ける若い人たちは、心の中で、上から目線でマウンティングしていることでしょう。とにかく、指先から「汁」が出ない!!スマホ...乾燥する指。

  • ネットスーパーって、どう?

    天気が超悪く・・・とか、仕事が忙しくて、買い物に行けない・・・とか。そういう時が、最近よくあります。あー・・・冷蔵庫に納豆が無い。朝に食べるヨーグルトが、あと1日分しか・・・。どっちにしても、私が食べるわけではないんですが。今まで、使ったことないけど、ネットスーパーを利用してみようかなぁ・・・と思い、調べてみると・・・悪天候により、お断りする場合があります・・・とのことで。そう、そうだよね。悪天候。確かに。やっぱり、無理をしてでも買い出しに行かなければ、ダメなのか〜。備蓄もそろそろ尽きてきた頃、その悪天候の中、うちの父母がスーパーへ繰り出しました。しかし、最低限のものだけ買って、疲れ果てて帰ってきました。買ってきたものが、台所に散乱・・・。そうだよね〜・・・。やっぱり私が行くしかないんだよねぇ・・・。とほほ・・...ネットスーパーって、どう?

  • テレビの思い出。

    世の中は、一家にビデオデッキが2台あるというのが平均値だった頃、我が家には、1台もありませんでした。私も学生だったので、父に「そろそろ、うちにもビデオ買おうよ。」と提案したら、「そんなもん、いらん!!目ぇに焼き付けとけ!!」と一喝されて終わり・・・。私が就職してから、ようやく自分の金で、My「テレビデオ」を購入!!夢の録画生活!!VHSが、たまり放題!!平成になって、うちの居間に、大画面液晶テレビが鎮座しだした頃、あの「目ぇに焼き付けとけ!!」と言い放っていた父は、好きな映画を、録画しまくっています・・・・。自分で言うたことは、貫かんかーいっ!!と心で思う娘なのです。テレビの思い出。

  • 備えあれば憂いなし。

    私は、家の2階に、常にレトルト食品やお菓子、ティッシュ、マスクに、薬や絆創膏などをストックしています。そこから、日々のお昼ご飯とか、おやつとかにちょいちょい取り出しては、食べて、買い出しの際、また備蓄して・・・を繰り返しています。家から河川が近いので、浸水して2階に避難!となった時、非常食にできるように、常温保存できるのも限定ですが。ここに携帯トイレとか、色々足したいところですが、なかなか果たせずにいます。とにかく、何にでも使えるように大きなゴミ袋とかは入れてあります。備えてあるだけで、結構役立ちます。先日の大雪の時も、焦らずにすみました。野菜、特に根菜類は、新聞紙に包んで、物置に置いてあったので、大変助かりました。備えあれば憂いなし!本当にそうです。備えあれば憂いなし。

  • 私の四文字熟語。

    バレンタインのあなたを表す四文字熟語・・・。そういうのが出て来るサイトがあります。ラジオで紹介していて、私も自分の名前を打ち込んでみました。不眠不休眠ることも、休むことも出来んのか。バレンタインに関係なく、今の私の状況ではないか。今朝、めまいが私を襲いまして・・・でも、ぐるぐる目が回るタイプだったから、まぁ、そのうちおさまるだろ・・と。ずいぶん前に、ひどいめまいでまともに歩けなくなった時がありまして。割と、ぐるぐる系は大丈夫というか、大丈夫じゃないけど、雲の上を歩くようなタイプよりはマシというのは、理解していました。天気のせいかなぁ・・・・。過労のせいかなぁ・・・。あぁ〜、誰かに少しでいいから、心配してほしい。全国の主婦のみなさん、一度はそう思ったことありませんか?私の四文字熟語。

  • 苦痛な行事。

    昨日の夜、11時を回った頃に、バレンタインデーだったことに気づきました。それくらい中高年になった私には、関心がなくなりました。でも若かりし頃は、デパートにわざわざシャレオツなチョコを吟味しに行ったり、一度、固まったチョコを、もう一度とかしたり、していたものですよ。この日だけは、つくづく、男じゃなくて良かった・・・と思います。イケメンなら、もらえるでしょうけど、ぱっと見、地味な私が男になっていたら、多分、バレンタインデーという行事は、精神的に苦痛だったに違いありません。早く過ぎんか、早く過ぎんか、と願いながら、予想通りの結果に落ち込み、バレンタインデーが終わりを迎える夜11時59分まで、奇跡が訪れることを、心のどこかで信じてしまっている・・・そして朝が来る・・・・。あぁ、考えただけで胃が痛い!苦痛な行事。

  • 仕事と介護の両立について。

    母がケガをしてから、早半年・・・・。当時、お医者さんは「1ヶ月ほどで治るでしょー。」と言っていたが、高齢者のケガは、そんなに甘いものじゃなく。母も、早く治りたくて、最初は、リハビリに精を出していたものの、半年もすると、その熱意も何処へやら・・・。家事から解放された幸せにどっぷり浸かって、ぼーっとしていても、自動的にご飯が出てくる日々を満喫するようになりました。私は知っている・・・。結構、治っていることを。都合のいい時だけ、ちゃんと動いていますから。幸い、食欲だけはバッチリあって、治りも順調。お医者さんが言うには、レントゲンで治り具合を見ると、バランスよく栄養が取れているか、分かるんだそうな・・・。父は、明治・大正・昭和的な男なので、ご飯を作ることができません。洗濯機も回せません。これを真の自立と言えるのでしょう...仕事と介護の両立について。

  • バレンタインのお返しの思い出。

    バレンタインデーねぇ・・・・(遠い目)むかーし昔、日頃、仕事でお世話になっている職人のおっちゃん(多分、当時60代)に、義理チョコをあげたことがあります。なんやかんや言うても、おっちゃんは相当嬉しかったらしく、あげた当の本人は、すっかり忘れておりましたが、3月のホワイトデーに、お返しをくれました。めちゃくちゃ照れながら。相手がおっちゃんとはいえ、お返しが返ってくると、こちらも嬉しいものです。お礼を言って、事務所に戻って袋を開けると・・・・申し訳程度のお菓子と一緒に、真っ赤なTバックが入っていました。これをどうしろと??あたしに履けと??このフェロモンのフェの字もないあたしに???後から、おっちゃんに聞くと、お返しを自分で買うのは恥ずかしいから、奥さんに買いに行ってもらったとのことで。奥さんのセレクトがぶっ飛びす...バレンタインのお返しの思い出。

  • 超だら〜ん。

    過労死しそうなくらい、働いています。でも、これは一時的なやつでして。世の中が年度末になってくると、駆け込みでお仕事が、束になってやってくる・・・という毎年おきまりのやつです。朝昼晩と3食、両親の食事を作り、家事をし、その隙間時間で仕事をこなす。もちろん、時間が足りない。超足りない!!なので、ここ最近は、夕飯の片付けを終わらせ、超カラスの行水コースで風呂に入り、再びパソコンの前に向かうという生活。祝日??ありません。でも、仕事がある時に、頑張っておかないとね〜・・・。確定申告もしなければ!!2020年の売り上げ額に、ショック!あ、電話がかかってきたので、この辺で。超だら〜ん。

  • 家の中のわだかまりが、程よく溶ける。

    注意される側も、すごく嫌な気持ちだろうけど、注意する側も、嫌われるのを覚悟で伝えなければならないから、とても嫌なもんなんだよ。できれば、言いたくない。でも改善の糸口が見出せない。やっぱり、誰かが悪者になって言わなければならない。行った後、後悔と自己嫌悪に苛まれる・・・。結果的には、手紙で伝えて良かった。口下手な人には、手紙を書くことをお勧めします。メールとかでは伝わらない、なんというか、一文字一文字に込める思いも一緒に伝わるからです。家の中のわだかまりが、程よく溶ける。

  • 節分。

    あ〜・・・・・・世の中、節分だったのね。うちは、それどころじゃなかったわー。でも、ある意味、豆を撒くより、スッキリしたかも。節分。

  • 手紙を書いた・・・その後。

    さっきまで、家族会議してました。父に言いたいことを、したためた手紙を元に、父が今の現状を、つらつらと語っておりました。かなり、娘からの手紙は響いたようで。どうして、私や母に大きな不安を与えているのか、なぜ嘘をつくのか。だいたい想像通りの答えが返ってきたけど、父が時間をとって話してくれたのは、とても良かったと思います。というか・・・・父にとっても。全部、話してスッキリしたかった部分もあったらしいから。あぁ・・・大げんかにならなくて良かった〜・・・。感情的に言い合いそうな時は、紙に書く!!これですね。よーくわかった。手紙を書いた・・・その後。

  • 手紙を書いた。

    昨晩、うちの父にブチ切れてしまった私。今日になっても、モヤモヤが晴れず・・・。このまま、何もなかったような顔をして、毎日を過ごし出したら、また同じことの繰り返し・・・・そうなってしまうのが本当に嫌で、父に手紙を書きました。娘の思いを込めて、どんな不安を抱えているか、どうして家の中の空気が悪くなるのかを。さっき、手渡しましたが、どう受け止めただろう。腹を立てて、逆上してんのかな。それとも、多少は心に響いてくれたかな。渡す方も、なかなかの勇気が必要で。さっき、手紙を渡したあと、階段から足を滑らせて、いろんなところを打ちました・・・・・。これは・・・・バチ??親だから、服従していないといけないの??自問自答中です・・・。手紙を書いた。

  • 早く、いつもの日常に!!

    早く、コロナが収束して、いつもの日常に戻って欲しいです。あんまりこんなことは言いたくないけど、コロナ対策、甘く見ていたんじゃないかなぁ。ズルズルダラダラと、中途半端に経済を優先して、結構な割合の国民は、気づいていたんじゃない??GoToやっていいの??って。私も自営業の端くれだけど、中途半端にズルズルダラダラやられちゃうと、なんていうか、蛇の生殺し??的な。なんとか耐えて耐えて、頑張って、こらえてきたものが、ここいらで「もうダメ」ってなる会社が、どれだけ出てくることか。融資を受けるったって、この苦しい状況で、さらに借金・・・・。そろそろ幕引きか・・・って決断にもなるよね。正直、従業員を抱えて、お給料も払っているところは、すごいっ!て思います。最近、新聞のお悔やみ欄、異様に若い人が多いのです。街に出ると、あったは...早く、いつもの日常に!!

  • やっぱり、ダルビッシュの言葉が欲しい!

    と、ブログでしか不満を漏らしていない私に、ダルビッシュさ〜ん!!元気と自信を取り戻せる「魔法の言葉」を私にかけてくださ〜いっ!!いつもだったら、友達とかとご飯食べながら、喋りちぎってスッキリさせるところなんだけど、それが今、出来ないから困ってるんだよね〜・・・。はぁ〜・・・・人に会えないって、辛い。あぁっ!!いかんいかん!!ダルビッシュー!!助けてーっ!やっぱり、ダルビッシュの言葉が欲しい!

  • ブチギレてしまった・・・・。

    とうとう、ブチギレてしまった・・・・。そろそろ堪忍袋の尾が切れそうだなぁとは思っていたのです。それは、うちの父がほぼ毎日、嘘をついて出かけるのです。どこへ行ってるかは、母も私も知っているんだけど、正直、関わって欲しくない人のところへ行っています。よくいう「ちょっと厄介な人」いや・・・ちょっとどころじゃないな。父が嘘をつくたび、母がノイローゼみたいになるのです。1日中、恨みつらみが溜まったような形相・・・。もういい加減にしてほしいわ。と、毎日毎日思っていて、父は、うまくごまかしている・・・と思い込んでいるけど、毎日、嘘を付かれているこっちからすると、不信感しか湧いてこないのです。もう80代なんだから、変なことに関わっていると、こっちまで巻き込まれていくんだよね。父の嘘、母の愚痴・・・・・正直、そんなところに一緒に...ブチギレてしまった・・・・。

  • ダルビッシュ。

    昨晩、林先生の初耳学で、ダルビッシュ有さんの「人をやる気にさせる」メンタルサポート的な話を聞いていました。ポジティブな言葉をかける。自信を失いかけている人に、「自信」を思い出させる。いいこと言うなぁ。思わず、相談しに行きたくなりました。そんな人、今の世の中、いーっぱいいるんじゃないかなぁ。導いてほしいような。ダルビッシュ。

  • ザ・昭和。

    昭和vs平成・・・最近は、直接会うという機会も、このご時世なので、ほぼ無いのですが、仕事先の社員さんたちが、昭和世代から平成世代に移行して、困惑します。何を喋ったら、打ち解けてもらえるかな??と気を利かせて、口から出るのは、オヤジギャグ・・・。目の前のお若い方のシラけた視線が、胸に刺さります・・・。特に最近は、マスクをしてるので、苦笑いしてくれているのか、そうじゃ無いのかも分かりません。お願いだから、「このオバハン、何言ってんだか・・・」って顔をしないで!昭和生まれでもハートブレイクします・・・。ザ・昭和。

  • ダメ元。

    私は、50代。なんとなく、今からチャレンジするという勇気も気力も湧いて来ず、やる前から「どうせ、ダメやろ〜・・・」という気持ちと、なんかよく分からない「経験を積んだという、しょーもないプライド」が邪魔をして、なんとなくズルズルしてしまった感があったのですが、先日より、ちょっとチャレンジを始めています。はたから見たら「あの人、50にもなって〜??」と言われるかもしれません。が!しかし、世間の目が、私を食わせてくれるわけでもないので、世間の目は、横に置いとくことにしました。ダメでもともとの精神です。あ、くれぐれも法を犯すことじゃありませんよ。念のため。ダメ元。

  • 欧米か!!

    先日、今まで手をつける余裕のなかった場所をようやく雪かきしました。ただひたすらに、無我夢中で。一休みしたら、心がくじけてしまいそうだったので、一気にやった結果、手のひらにできた「まめ」が潰れていました・・・。えぇ・・・軍手をしなかった私が悪いんです・・。そのあと、パン屋さんに寄りまして、入り口に置いてある消毒液を手にすり込んだ瞬間、「アゥチッ!!」液が「まめ」にしみて、悶絶!そして学習能力のない私が、次に行ったのが、スーパー。あとは、以下同文。その次に寄ったドラッグストア。やはり、以下同文。帰宅して、玄関で、以下同文・・・。1日何回、「アゥチッ!!」と、心の中で悶絶したことでしょう・・・。自分に言いたい・・・「欧米か!!」欧米か!!

  • 初心にかえる気持ち。

    仕事が超減ったので・・・というか、コロナが収まってこないと、なかなか戻ってこない業種のため、とりあえず初心にかえって、なんでもやってみようかとしています。じっとしてても、悪い妄想ばかり頭を駆け巡るので、しばらくはチャレンジ。今までは、お金になるかならないか分からないことにエネルギーを費やすのは、バカバカしいと思っておりましたが、ダメ元で、しばらくはやってみます。何かのきっかけになるかもしれないし。50代にもなって、何やってるんだ。いや、50代でスタートしたっていいではないか。年食ってるから、やったらダメ!なんて、誰が決めたんだ??などと、思ったりしています。初心にかえる気持ち。

  • 昭和枯れすすき。

    ラジオから流れてきた「昭和枯れすすき」・・・・。これほどまでに、この曲が身に染みるなんて。貧しさに負けたいいえ、世間に負けたこの街を追われていっそ綺麗に死のうか〜。聞いていて、なんか辛い。辛すぎる。今は、令和だけど、バッチリあてはまるような気がします。潤っている業種はあるんだろうけど、コロナの影響を受けているお仕事の方々、私を含め、どういう心境で過ごしているのか・・・。正直、蓄えは減っていく一方だし、あがいても、仕事は少ないし。以前、体調を崩していた時、焦って、新しいスキルを身につけようとして、大失敗。焦ると、本当に判断能力が落ちるというか・・・。人の生死に関わる仕事以外の方、同じような思いを抱えていると想像できますが、「自分は、必要じゃない」そう言われているような気がするのです。今まで、一生懸命やってきた仕事...昭和枯れすすき。

  • ネットに接続できなかった理由。

    インターネットが昨晩、つながらなくなり、かなり焦りました!何度試しても、ダメで。ほぼリモート化している(数少ない)仕事が!!どうしよう!アクセスできない!夕方までは、なんの問題もなく使えたのに!ひょっとしたら、部屋が寒いから???夕方と、夜とでの環境の違いは・・・エアコンがついているか、ついてないか。室温が低いからかもしれない!そう自分に言い聞かせて、昨日は、寝ました。今朝、エアコンで部屋を暖めてから、パソコンを起動して、ネットをつなぐと、改善されていました〜っ!!(安堵)でも、そんなことってあるのかしら??と検索しますと、少数意見ではありますが、同じような経験をされている方がいて、「やっぱり、そういうのあるんだ・・・」とちょっと納得。今頃になって、昨晩の睡眠不足の影響が出てまいりました・・・。とほほ・・・。ネットに接続できなかった理由。

  • ようやく除雪車が!!

    災害級の大雪が降って、家も道路も何もかもが埋もれてから、ようやく1週間後の夜中、家の前に除雪車が通って行きました。1週間、真っ白の銀世界・・・。家が、そのまま、かまくらなんじゃないか・・・???そう思えるぐらい埋まっていました。なんで、うちの前の道は、いつまでも除雪されないんだ!?そう怒って、役所に電話が殺到していたらしいけど、除雪車は、フル稼働していたんだから、しょうがない。怒りを誰かにぶつけたい気持ちはわかるけど、私が思うに、これは一般市民にも大いに責任がある訳で。もともと大雪の予報が、やかましいくらいに出ていたんだから、安易に車を運転して、雪にはまってしまうと、大渋滞が発生して、その中に除雪車も巻き込まれてしまう。一人一人の「ラクしたい」気持ちが集まると、予想もしない大渋滞が起こる。その影響で、物流を支え...ようやく除雪車が!!

  • ただただ、疲れています。

    コロナで大打撃、からの母、骨折、からの大雪、からのコロナ・・・・・。つ・・・疲れました。今日も、背中に大きなリュックを背負って、スーパーまで買い出しに。道路は、雪でぐっちゃぐちゃだし、無理やり通る車をよけながら、ただ無心に歩く。帰り道にあるドラッグストアにて、母の痔の軟膏を購入。恥ずかしい・・・なんて言ってられません。収入も寂しいし、この先を考えると不安感が大爆発しそうです。打撃を受けているのは、飲食店だけじゃないよー!あぁっ!しんどい!今までで一番しんどいかも。メンタルやられるーっ!!ただただ、疲れています。

  • 大雪のつぶやき。

    雪かきの影響で、私の肩甲骨が「別物」のようです。連休は、雪かきに始まり、雪かきに終わりました・・・。私・・・心が狭いのでしょうか。家の前を少しでも開けようと、一生懸命、雪かきしました。そりゃあもう、ママさんダンプ何往復分でしょう。でも、結果、うちの前は、無理やり車を運転する人たちの「すれ違い場所」となりました。「どうしても車でないと困る」人は、仕方がないと思うのですが、「どう見てもデート中」とか、不要不急の車が多い気がして・・・。しまいには、自分の雪かきが、誰のためにしているのか・・?と考え出すと、ちょっとアホらしくなってきて、「いかん!いかん!この行いは、きっとお天道様は見てるはず!」と、自分を奮い立たせて作業しました。こんな時は、車で出かけるのは潔く諦めて、可能な人は、リュックで徒歩!両手はできるだけ自由に...大雪のつぶやき。

  • 夏以来!! 今はもう冬!

    久しぶりにブログに戻ってまいりました・・・・。もう、冬です。災害級に雪が降り、埋もれています・・・。除雪により、肩も肩甲骨も腰も、バリバリにこっています。あと、夏の終わりに、うちの後期高齢者の母がコケて骨折しまして、もう、いきなり介護が始まって、バタバタでした。疲れが溜まりに溜まっているところで、この大雪ですよ・・・・。こんなに降るのは、子供の頃以来だと思います。かまくら掘り放題〜!!掘り放題、ヨーレイヒ〜♫夏以来!!今はもう冬!

  • 音だけ花火。

    今年の夏は、事情が事情なだけあって、サプライズ花火大会が開催されています。場所を知らせずに、花火が上がるわけですが、私は、逆にストレスが溜まります。だって、音だけが聞こえてくるんだから。窓からのぞいても、見えないし、次の日の新聞を見ながら、「あー・・・あそこでやっていたんだ・・・」と知る。あんまり楽しくないです。見れないのに、音だけが聞こえる・・・・・なんか、モヤモヤする〜!音だけ花火。

  • 今晩は、ギョーザ。

    お盆です。今晩は、地元の美味しい餃子屋さんのギョーザをテイクアウトしてきて、食べます。普段は、次の日にニンニクの匂いが残るので、食べるタイミングがつかめないでいます。外はモーレツな暑さです。お店まで取りに行くのが、憂鬱ですが、せめてこれぐらいの贅沢・・・。ご飯作りも、お休みが欲しいですから。ちょっとでもスタミナをつけないと!しかし・・・・・暑い!全国のウーバーイーツの配達の人、お疲れ様です!今晩は、ギョーザ。

  • 一番、涼しいっす!

    実家は、蒸すし、暑いし・・・・で、結局、仕事部屋が一番、涼しくて、心地よ〜い!!汗が引く、引く!昼間はどこも暑いけど、夜な夜な、カラッとしていて、涼しいのは、悲しいかな、パソコンの前です。しばらくは、このスタイルでいこうかな。明日から数日は、電話もかかってこないし、盆明けを余裕でこなせるように、少しずつ、仕事して。墓参りを挟みつつ・・・・。疲れたら、寝転がって、ラジオでも聞いて、アイスコーヒーを飲みながら過ごします。どっちにしろ、墓以外は、どこにも行かないし。一番、涼しいっす!

  • ナギサさん・・・?

    80代の頑固親父の父が、自分で録画したであろう「私の家政婦ナギサさん」を見ていました。どうしたんだろう・・・・・・・・。何か目覚めたのだろうか?ナギサさん・・・?

  • 久々に爆発してしまい、自己嫌悪。

    うちの高齢の両親、2人とも揃いも揃って、文句たれです。私、今、非常に腰と脇腹が痛いんです。痛いのをこらえながら、家事をしているんです。いつもは、流して聞けることが、昨日は流せなかったんです。今年のお盆の帰省について、いろいろな意見がありますよね。私は、帰省することはないので、関係ありませんが、こんな状況の中、よほどの事情がない限りは、帰省すべきではないと考えます。私には、県外に住んでいる友人がいます。とてもいい子で、私は大好きです。1年に一度あるかないか、帰省する際には、会って、友人数人と食事して、おしゃべりします。でも、今年は、多分その子は帰省しないと思います。やはり両親が高齢だし、とても周囲に気を使う子なので、帰ってこないと思います。仮に帰省したとしても、今回ばかりは会うことはできないな・・・と私は思ってい...久々に爆発してしまい、自己嫌悪。

  • かなり怒っています。

    政府は、国民の命より、経済が大事なのでしょうか?もう、そう思わざるをえません・・・・。全てにおいて、中途半端で、どうなっとるんや!?この場に及んで、アベノマスクをまた配布しようとしたり、お盆の帰省・・・・・今年はしないほうがいいでしょう。そんな中途半端なことを言ってたら、「そうか〜・・・」って軽いノリで、若者が集っちゃうよ??お盆に同窓会とか、バーベキューとかしちゃうよ??そもそもお酒の席で、どれだけ対策したとしても、声は大きくなるし、時間は長くなるし、アルコール入ったら、楽し〜くなっちゃって、タッチしまくっちゃうよ???そんで、実家の親やじーちゃん、ばーちゃんに感染するよ??国会議員も公務員も、ちゃっかりボーナスいただいてるけど、今にも潰れてしまいそうなお店とかの補償に回してあげてよ!!アベちゃん、鳴りを潜め...かなり怒っています。

  • お医者さんに行ってきました。

    先日からの腰痛・・・・・治らなくて、ほぼ2週間、我慢していましたが、脇腹まで痛み出したので、これはマズい・・・と思い、ネットで調べました。げっ!・・・・即入院かも。入院したら、明日からの仕事を、誰かにお願いしなければならない!!どうしよう!どうしよう!とりあえず、お医者さんへ行きました。診察の結果、「肋間神経痛」とのこと。ほぼ間違いないらしい。もしそうじゃなかったら、帯状疱疹かも。・・・・・よかった。内臓関係じゃなくて。ホッとしました。お医者さんから言われました。「ネットで調べるな。あれは、不安を掻き立てることしか書いてありませんから。」と。本当に・・・・。おっしゃる通り。ごもっともです。その通り、不安になりました。すごすごと痛み止めをもらって、帰ってまいりました。神経痛・・・・・・なんてババくさい響き。本当に...お医者さんに行ってきました。

  • 真面目な人、優しい人。

    三浦春馬さんの記事が、なんやかんやと書かれていますが・・・・何があったのか、何をそんなに悩んでいたのか、一般人の私には、わからないけど、周りの人に気配りできる人は、自分のことで、周りの人に迷惑をかけられない・・・と考えてしまうところがあるから、しんどかったんだろうなぁ・・・・と想像できます。友達や共演者の方々の受けているショックの大きさを考えると、本当に胸が痛みます。どうかどうか、安らかに。真面目な人、優しい人。

  • 腰を痛めました・・・。

    先週から、痛いな〜・・・とは思っていましたが、腰痛が本格化してまいりました。先週は、腰が痛かった。今週に入って、痛みが左の脇腹に移ってきて・・・・・とうとう、母のコルセットを借りて、今、巻いて仕事中です。体の要って・・・・・本当ですね。何をしても、負担がかかる。昨日は、座っているのがしんどくて、早めに寝ました。「私の家政夫ナギサさん」をみながら、あぁ、ナギサさんに癒されたい・・・うちに来てくんないかなぁ・・・などと思いながら、眠りにつきました・・・・・・いえ、つけません!寝返りすら、痛い・・・・・・ひとつどこかが痛くなると、それをかばった部分が、今度は痛くなる・・・・腰から、脇腹、肩甲骨、肩・・・・・・そろそろ首にも予感がします。とりあえずは、コルセットに支えられて座っていますが、ここ最近の無理がたたったのでし...腰を痛めました・・・。

  • 申請しました。

    持続化給付金、やっと申請しました。いつでもできるように、スムーズに行えるように、準備だけはしてあったので、割とすんなりとできました。あとは、問題がないか返事が来るのを待つのみです。最初は、給付金、ラッキー!ぐらいに思っていましたが、いやはや、なんとも、今年は超ビンボーにならざるを得ないので、もし給付金があるなら、とても助かります。無事、入金されれば・・・の話ですが。まだわかりません。どちらにしても、厳しい状況には変わりないです。税金の支払い書だけが、どんどん届きます。入ってきても、ちゃんと出て行くように世の中はなっているのですね・・・。申請しました。

  • ネーミングにセンスを感じない

    プレミアムフライデーGotoキャンペーンイラっとするのは、私だけでしょうか?プレミアムフライデーだから・・・と浮かれていられるのは、この企画やネーミングを考えた人たちだけのような気がします。Gotoキャンペーンにしても、タイミングが悪すぎというか。今ですか!?って時に。最近、私の地元でも、コロナに打ち勝つためのスローガン?ができたのですが、英語です・・・・。ピンときません。初めて「マニフェスト」という言葉を聞いた時みたいに、伝わりません。子供やお年寄りには、もっと意味がわからないでしょう。誰が考えてんの?????田舎もんが無理して、東京に憧れてやってる感が満載です。ロゴまで作ったりして・・・・・いくらで作ってんのか知らないけど、これも税金ですから。わかってんのかなぁ・・・・・・・。この感覚的にトンチンカンなこと...ネーミングにセンスを感じない

  • ショックが続いています・・・

    先週末、三浦春馬さんの訃報を知ってから、心が沈んでいます。私は、「世界は欲しいものにあふれてる」が好きで、よく観ています。笑顔の印象が強い三浦さんが、自分で命を絶った・・・・何をそんなに悩んでいたんだろう・・・と思うと、いたたまれない気持ちになります。私も、嫁だった頃は、心身ともに疲れてしまって、ギリギリだったところに、小姑さんの怒声を浴びました。頭の中で「プチン」という音が聞こえて、今まで堪えてきた涙が、あふれてあふれて、止まらなくなってしまいました。理不尽・・・・・この一言に尽きます。その日の晩から、全く眠れなくなる・・・と言った悪循環。すったもんだありましたが、嫁ぎ先にさよならしました。今は、その頃から比べると、まぁ、ささやかではありますが、精神的には、幸せです。自ら命を絶つということは、結構身近に感じて...ショックが続いています・・・

  • なかなか、感が戻りません。

    仕事の感が、なかなか戻りません・・・。我ながら、なんて自分は真面目なんだろうと思います。自画自賛中。真面目に取り組んでいます。ただひたすらに。報酬をもらって、仕事をしている以上、できる限り、お客さんに喜んでいただきたい。いい加減にしていると、そのいい加減さが相手に伝わるものです。不思議なことに。その迂闊な仕事っぷり一つで、信用というものが失われます。ある程度、信用してもらっているから、仕事が受けられるのであって。大事なことです。ここ最近の政府に、欠けているんじゃないかと思います。国民からの、それが。なかなか、感が戻りません。

  • ボーナス8年連続増ですか?

    国家公務員ボーナス8年連続増・・・・・・だって。日本中がこんなにも冷え込んでいる時にも、ボーナスが上がるんだねぇ・・・・。なんだか腑に落ちない。このニュースを見て、うちの地元の県職員組合も、上げろ!上げろ!って言い出すんだよねぇ。民間企業が増えているんだから、賃金上げろ!っていっつも言い出して、地元ニュースになってるけど、民間企業が冷え込んでるときは、民間企業が冷え込んでるんだから、賃金下げろ!とは言わず、だまーってるんだよねぇ・・・・。そういうところは、卑怯だなぁって、いつも思います。ボーナス8年連続増ですか?

  • 初めての梅仕事。

    人生で初めて、梅仕事をしています。いきなり上級編に挑んで失敗すると、気分が萎えるので、超初級者編から。梅シロップなるものを作っています。冷蔵庫で2週間目・・・・キレイに砂糖が溶けました。そのままでも飲めるらしいけど、できれば長持ちさせたいので、今度の週末あたり、鍋で加熱しようと思います。今年の夏は、これで夏バテ予防だ!!初めての梅仕事。

  • 今の私は、セコいです。

    今週は、ありがたいことに仕事が大変忙しかったです。毎日、「間に合うかなぁ・・・」と心臓バクバク。儲けに関しては、期待できません。「予算がない」という前提のもと・・・という仕事がほとんどというか、まぁ、仕方がないですよね。どこもキビしい。少しずつ、日常が戻ってきてはいますが、第2波、第3波・・・ときたら、また仕事が来なくなる可能性だってあるのだから。お金を使え!と言われても、なかなか財布の紐が緩まずにいます。ユニクロが感謝祭しているし、Tシャツとエアリズムをまとめ買いしたいなぁ・・・。それぐらいはいいかなぁ。日曜日は、父の日だけど、体を休めたいので、土曜日に美味しいものでも買ってきて、一緒に食べることにしようと思います。押し寿司と、フルーツゼリーとか。今まで、洋服とか、甚平とか、いろいろあげたから、正直、もうネタ...今の私は、セコいです。

  • 名前が出てこない・・・・っ!

    昨日、今日と、朝ドラ「エール」に出演しているフランス人役の人。顔は分かっているのに、名前が出てこない・・・・・・。誰だっけ??なんていう名前だっけ??ずーっとモヤモヤしていました。頭に浮かぶのは、フランソワーズ・モレシャン・・・・・・違う違う。男性だから。でも、一度浮かんだ「フランソワーズ・モレシャン」が頭にこびりつき、誰だっけ???えーと・・・・フランソワーズ・モレシャン違う!そうじゃないっ!どうしても、モレシャンが浮かんでしまう。なので、さっきネットで調べました。ピーター・フランクルッ!!そうそうっ!それそれ!やーっとスッキリしました。うちの母も、名前が浮かばず、モヤモヤしていたので、あとから教えなければ・・・・。嫌ですねぇ・・・・・すぐに思い出せないのは。順調に「老化」してるなぁ・・・・・と感じます。名前が出てこない・・・・っ!

  • ね・・・・ねむいっ!

    暑さに体がついていってないからでしょうか。さっき起きたばかりなのに、もうねむいです・・・・・。くそーっ!情けない!キンキンに冷やしたアイスコーヒーを飲んで頭にカツを入れているのですが、襲ってくる眠気・・・・・。本日の占いでは、ゆっくりとリラックスして、本でも読みながら、過ごしましょう・・・・とのこと。平日のど真ん中で、本でもゆっくりって・・・・・。この占いは、お金に困ることのない裕福な人が対象か???でも、占いがそう言うんだったら、のーんびり、ゆーっくりする?あぁっ!!あかん、あかん!今日もまた、私の中の天使と悪魔が耳元でささやいています・・・・・。ねむいよーっ!!ね・・・・ねむいっ!

  • 不倫ねぇ・・・・・。

    芸能人の不倫が、またまたすっぱ抜かれていますが、どうなんでしょうねぇ・・・・。私は、不倫するという感情が、生まれない体質です。歳も歳なので、今後も縁遠い話だと思いますが。ちょっといいなぁ〜とか思っても、相手が既婚者だと、全くもって興味がなくなるというか。人のものを欲しがるタイプと、人のものだと欲しがらないタイプ。私は、完全に後者です。これは、若い頃からです。アバンチュール的なことで盛り上がれるほど、肝っ玉が座っていません。どこか後ろめたくて、精神的に疲れるから、私には向いてないです。まず、楽しい未来が見えてこない。周りの人、傷つくしね〜・・・・。でも、それでも欲望が勝つんだろうねぇ。私にはもう、性ホルモンが存在しないのかもしれません。これはこれで、ラク。不倫ねぇ・・・・・。

  • 早々に、仕事が片付く。

    予定では、早くても今日いっぱいはかかるであろうお仕事、今朝には片付いてしまった・・・・・・。はぁ〜っ・・・・・・。なので、午後からは、野菜を買いにJAの直売所へ行ってきました。タイミングが良ければ、いろんな新鮮野菜が、選び放題だけど、まぁ、昼過ぎということもあり、売り切れてスカスカでした。肉厚しいたけ、小松菜、ほうれん草、どでかい新玉ねぎ、おぼろどうふ、あと、豆餅。直売所に行くと、どれも美味しそうで、ついつい買いすぎます。今日は、とても暑かったので、野菜を多めに、さっぱりとした献立にしよう。うちのおじい&おばあが、さっき、のびていたので、食べやすくて、手抜きメニューで。ちぎるだけ・・・とか、盛り付けるだけ・・・とか。体が暑さについていけず、ぐったりです・・・。外出時のマスク、超暑いっ!!早々に、仕事が片付く。

  • お天道様は見ている?

    先週末だったかな・・・。なんか急に、頭の中に「嫌いな知人」が浮かんできて、過去の悔しかったこととか、理不尽に感じて、我慢していたことなどなど、わわわーっと思い出したわけですよ。あの時、よく耐えていたなぁ・・・とか。いかに卑怯なやつだったか。ずっと忘れていたのに、急に頭に浮かぶもんだから、腹が立って、腹が立って。意地悪をしてきた人をお天道様は、ちゃんと見ていたかな。見ててほしいなぁ。自分がされて嫌なことは、人にもしたくはないよねー。結局、顔をあわせることをやめて、連絡先もキレイさっぱり「消去!!」。縁を切ってからは、体が軽く感じたものです。そんな人と「つながる」意味を感じない。お天道様は見ている?

  • 毎日、物騒ですね。

    自粛生活が長引いて、家庭内でのトラブルが、きっと増えるだろうなぁ・・・と予想はできたけど、包丁やら、ボウガンやら、いちいち物騒です。日頃の溜まりたまっていたものが、家という閉鎖的な空間で、ずっと過ごすわけだから、大なり小なり、いろいろありますよね。私もいろいろ調子狂ってますもん。ずっと手を動かしていたせいか、仕事の効率は、悪くはないと思いますが、・・・・・・すぐ疲れる!!すぐ休憩したくなる!今も、台所へ行って、アイス食べてきました。集中力が続かないんですよね。マスクしてるから、なんとなく頭がボーッとするし。なんやかんやで、もう夕方ですよ。なんとなく、調子わるし。毎日、物騒ですね。

  • やっと、アベノマスクが届く。

    昨日、ようやくアベノマスクが私の元に届きました。念入りに検品された後だからか、キレイでしたよ。多分。うちの両親には、未だに届いてないので、母にあげました。というか、朝に見せたら、昼には、食器棚の中に、大事に飾ってあった・・・ので、正確にいうと、取られました。でも、いいんです。私には、自分で作ったマスクがワンサカあるので、大丈夫です。でも、そろそろ夏仕様にしていかないと。今使っているものは、布地が厚めなので、これからは、暑くて・・・・死ぬ。見た目にも爽やかなやつを、制作途中でほっぽり出してる。マスク制作より、まずはお仕事ですよ!稼がないと!!超マズい!!やっと、アベノマスクが届く。

  • 今、足りてなかったもの。

    週末、テレビを見ていて、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が久しぶりに生の演奏会を開いた・・・というニュースがあり、少しだけ、演奏のシーンがありました。その美しい音色に、泣けてきました・・・・・!自粛、自粛の毎日で、娯楽や芸術というものからかけ離れた生活を送っていたので、感動してしまいました。今の自分に足りていないんだなぁ・・・・・と実感しました。今、足りてなかったもの。

  • さおだけ屋。

    たーけやーさおだけー・・・・・・近所を、さおだけ屋さんのトラックが走っています。2本で1000円だそうです。初夏になって売りに来る、焼き芋屋さんの時も思ったけど、なぜ今・・・・・・?自粛しているから「そうだ!さおだけを買おう!」ってことになるのを期待して・・・・そういうことなのでしょうか?謎です。さおだけ屋。

  • 久々のお仕事、到来!

    うれしいで〜す!!もう仕事依頼の電話は、かかってこないかも・・・・・とか、みんな、私のことなんて忘れてるのかも・・・・とか、片足がもう、ハローワークへと向かいそうな矢先、久しぶりに、仕事の予約が入ってきました。う、うれしい・・・・・・・・(涙)。これまで、何度となく仕事をいただけるありがたさを実感することはありましたが、今回が、ダントツうれしいです。これが一番の精神安定剤ですね!久々のお仕事、到来!

  • 朝からボーッとしてんじゃねぇよ!

    朝ごはんの食卓についた父。ボーッとしている・・・・・ので、顔の前で、手を「パンッ!!」と叩いて目を覚まさせました。父曰く、「顔を平手打ちしてくれ〜!」とのことですが、そんなことをしたら、私が「老人虐待」で、警察に連れて行かれます・・・・・。ので、ヤダ。それとも、父はM?私はS・・・・・・。それも、ヤダ。朝からボーッとしてんじゃねぇよ!

  • 平凡な幸せのあとに・・・。

    いつも、我が家の雰囲気が和やかに、穏やかになってきた頃、ぶち壊しにする人がいます・・・。父の妹、つまり私の叔母です。旦那に先立たれ、サポートを受けつつ、一人暮らしをしています。子供はいません。旦那が亡くなってからというもの、うちの父をこき使っています。80過ぎの父をです・・・・。そして・・・・・・ボケたふりをしています。でも、そんなのは、うちの父以外の人には、お見通しでして。母からすると、意地悪な小姑。姪の私は、この叔母に世話になった記憶すらありません。要は、日頃の行いが悪かった人がこの場に及んで、我が家に世話になろうとしているのがとても、とても、恐怖です。私自身、両親もいますし、この叔母まで面倒はみれません。母も、70代後半になって、意地悪な小姑と同居なんてっ!!と、般若のような顔をしています。とにかく、この...平凡な幸せのあとに・・・。

  • 自粛生活で良かったこと。

    自粛生活では、正直ストレスが溜まるし、普通の日常が、どれだけありがたかったかを実感しているところですが・・・楽しくないことばかりを考えるのも嫌なので、良かったことを書いてみます。それは、なんとなく親孝行ができていること。ベタベタではないけど、気遣いをしながら、普通に毎日過ごす。これって、なんの変哲もなさそうだけど、すごく大事で、思いやりの気持ちを持ちながら過ごしていると、両親にもビミョーな変化が。母は、単純に嬉しそう。おしゃべりのはけ口がいるということと、代わりに家事をしてくれる人員がいる・・・というだけなのですが。とにかく話を聞いてくれたら、満足しています。父はというと、80歳を過ぎて・・・・・なんと!食べたお茶碗を、流し台のシンクまで持っていくようになりました!!あと、先日の母の誕生日に、自分でスーパーへ行...自粛生活で良かったこと。

  • されて嫌なことは、しないでいよう。

    なんでそんなに誹謗中傷するかねぇ・・・。人を追い詰めて、楽しいか?まぁ・・・・・楽しいんだろうねぇ。ターゲットを変えながら、攻撃していく・・・そういうスタイルは、SNS上だけじゃないですよね。人が集まれば、いつかなんらかの支障が出てきて、邪魔に感じたら、排除しようとするのは、リアルな世界でも一緒。自分がされたら嫌なことは、人にもしてはいけないです。ホント。されて嫌なことは、しないでいよう。

  • 優しさを感じない!

    な〜んか調子が、いまいちです。ご飯を済ませたら、すぐ眠くなる・・・・大したことしていないのに、体が疲れている・・・・・午前中は、給付金関係の調べ物とか、書類を書いたりしていて、お役所的な概要などなどを読めば読むほど、なんだか腹立たしくなってきて。文面から、「上から目線」が伝わってくるのです。内容も、おんなじことを何度も重複して書いてあるし。払いたくありません感、満載です。簡単にいうと・・・・・優しさがない!でも、私は申請するぞ!いつまで、こんな状況が続くかわからないし。負けるもんか!!優しさを感じない!

  • エロい広告が、嫌だ!

    ネットやブログを見ていると、エロい広告が表示されるのが、非常に嫌です!そんなページはサーフィンしてないし、なんで、どういった流れで表示されるんだろう??身に覚えがあるんだったら、あれだけどその覚えがない・・・・・。不愉快だわー・・・。エロい広告が、嫌だ!

  • スマホの不具合。

    先日、気づいたスマホの違和感。なんか変・・・・見た目が。よくよく見ると、スマホが膨らんでいました。本体から画面が持ち上がって、隙間ができています。ネットで調べると、どうやらバッテリーが原因らしい。いかにも、このままじゃいけない感が満載なので、お店に問い合わせました。月末ということもあり、とても忙しそうで、来月に入ってから、修理に持ち込む予約を入れました。ひとまず安心・・・・・・だけど、結構な出費が痛い・・・・・。なぜ今なんだ!ただでさえ仕事がストップしている懐具合が寒々しい時に。でも、ほっとくわけにもいかないし。アベノマスクも届かないし、10万円の給付金の案内も届かないし、ただただ時だけが流れていきます。あぁ〜・・・・・・請求書かきてぇなぁ・・・。ぶつぶつ・・・・・・・・。スマホの不具合。

  • 母のメモについて。

    台所のテーブルの上に置いてあった母のメモ。どんだけコピーしたかったんや!?どこのコンビニまで行く気や!?すごい願望が伝わってくる!あと気になるのが、左上の「チョイ」。チョイって・・・何??本人に聞いても、「わからん」とのこと。ものすごい圧に負けて、思わず写真を撮ってしまいました。母のメモについて。

  • 母のメモ。

    母のメモ。

  • 手が臭い・・・。

    手がタマネギくさい・・・。今朝、味噌汁に使うのに切って、手を洗ったにもかかわらず、指先がプーン・・・。ネギ臭、おそるべし。そして、朝起きたばかりなのに、現在、午前10時。もう眠い・・・。チキショーッ!!手が臭い・・・。

  • セルフカットしました。

    土曜の夜、風呂場にて、後ろの髪をセルフカットしました。どうにも襟足のあたりが伸びてきて、首にチクチク刺さるようになり、そのあたりの皮膚が赤くなってどうにも我慢できなくなりました。今まで、前髪は切ったことはありましたが、後ろ髪は初めてです。散髪用バサミがあるわけでもなく、工作用のやつで、少しずつチョキチョキと。そのうち、勢いづいてジャキジャキ・・・。見えないところを切った割には、うまいこといった気がします。今度、お店にカットしに行く時、担当の美容師さんに、こっぴどく叱られそうです。でも、今回ばかりは許してくれそうですが。私の不始末を、ブツブツ言いながら、いつも整えてくれます。美容師さんも今、大変だろうなぁ。次回は、白髪染め&ベリーショートでお願いします!セルフカットしました。

  • いじめは、いくつになってもダメです。

    いじめは、子供から大人まで、する人はします。直接的にいじめる人、周りで加勢する人、自分を守りたいから、見て見ぬ振りをする人、タイプは色々ですが。圧倒的に、見て見ぬ振りをする人が多いのではないでしょうか?もしも、過去の私を褒めていいなら、中学生の時の自分でしょうか。仲の良かった友人が、ある日突然、学年中から、いじめの対象になりました。原因は、簡単にいうと「妬み」だと思います。その子の周りに昨日までいた、たくさんの友人は、キレイにいなくなりました。私は、その子へのいじめが収まるまで、一緒に行動し続けました。ということは、一緒にいじめられる・・・ということです。50も回った今、思い返すと、なんて勇気があったんだろう・・・と思います。あの頃の私は、偉かったなぁ・・・。なかなか出来そうで出来ることではないです。※これだけ...いじめは、いくつになってもダメです。

  • 久々に、爆笑!!

    いつもは観ていない「イッテQ」。CMとかで番宣していたこともあり、面白そう!と思って、昨晩、録画しながら観ました。女芸人さんたちが、リモートで集まってリコーダーなどで演奏会をする企画。生活感が感じ取れる中で、各々、一生懸命練習する姿も良かったのですが、合間にそれぞれがネタを挟むコーナーがあって。私のツボに入りまくったのが、いとうあさこさんのダンスと、ガンバレルーヤの「kingGnu」のモノマネ。もう、おかしくて、おかしくて、久しぶりに、爆笑してしまいました!どんなのかは、もう「観てください!」としか言いようがないのですが、もう、ただただおかしくて・・・・!やっぱ、芸人さんはすごいなっ!て思いました。そして、今の私に足りてなかったものに気付かされた時間でした。やっぱり、人間には「笑い」が必要ですねー。おかげさまで...久々に、爆笑!!

  • 疲れがドッと・・・。

    2月ごろからでしょうか・・・・。コロナ対策で気を張り出して、はや5月も後半。疲れがドーッと出てまいりました。とにかく激しく眠い・・・。あと、とにかく横になりたい・・・。筋肉が落ちているのも原因かもしれません。今日は金曜日です。週末は、家事から一時・・・・・・・逃げます。土曜日は、なんやかんやでバタバタして終わるので、日曜日は、ひたすら怠けます。体内時計が狂おうが、ダラダラします。でも、一番幸せなのは、土曜の夜です。やるべきことを全部済ませた後、夜8時ごろですかねぇ・・・・・ビールを飲みます。10時から、安住さんのニュースキャスターを見ながらおりてくるまぶたを、必死にこじ開けています。予定では、録画しておいた映画とか、ドラマとか、いっぱい観たいのですが、ニュースキャスターが終わったあと、戦に敗れた落ち武者のごとく...疲れがドッと・・・。

  • 仕事なう。

    久しぶりに、仕事した感・・・・。ありがたや、ありがたや。キーボードを打つ指も軽やかに。でも、あっという間に仕上がってしまいました。明日こそは、いらない原稿とか捨てようかな〜・・・。世の中の人は、ここぞとばかりに断捨離してるみたいだけど、私はその間、うっかりマスクを縫っていたので、気がつけば、部屋がごちゃごちゃ。重い腰を上げるとするか。仕事なう。

  • 信頼感って、大事ですよ。

    今、政府がやっていることがただただ空回っているのは、国民からの信頼を得ていないからですよ。何にしてもケムに巻いちゃって。不信感が高まっている時に、コロナ騒ぎが起きただけ。じわじわと高まっていた不信感が、コロナでの政府の対応によって、一気に高まってしまった。いくら国民に訴えかけても、いくら庶民感覚をアピールしても、一度抱いた不信感というのは、なかなか消えないものです。国民だって、バカじゃないぞ!一度失った信頼を取り戻すのは何十倍も何百倍も、大変なのです。信頼感って、大事ですよ。

  • は、は、は、8億円っ!?

    厚生労働省は14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。だそうです・・・・・・・・。そもそも初期段階で、ちゃんと検品されていたなら、かからない「8億円」ですよねー。不手際で、追加発生した費用、ちゃんとした民間企業だったら、とてもじゃないけど請求できませんよ。また、税金が・・・・・。こういうことを、さらっと言ってのけるのが、国と、一般国民との感覚のズレだと思うのですが・・・・・・。モヤモヤするのは、私だけ?????は、は、は、8億円っ!?

  • ネットサーフィンは、心身に良くない。

    今日は、いろいろと書類作成したり、調べ物をしていたりしたので、パソコンの前にいる時間が長いです。合間に、ネットニュースを見たりして、その流れで、サーフィンしていくわけですけど、最初は、前向きな記事に微笑ましくなったりして。でも、下の方へスクロールしていくと、あんまり良くない記事も紛れてくるじゃないですか。読まなきゃいいだけなんだけど、ついつい読んじゃったりして・・・・。そしたら、マイナスはマイナスを呼ぶ・・・と言いますか、どんどん不安な記事に接する確率が高まっていき、さっきは、ついに、地元の企業が経営破綻した!というニュースにたどり着いてしまったわけでして・・・・・。だんだん不安感が高まってきて、ブログに逃げ込むという。やっぱり、ネットサーフィンするよりも、しこしことマスクを作っている方が、無心に指先を使って、...ネットサーフィンは、心身に良くない。

  • 睡魔の第二波が、私を襲う。

    もう、コロナの影響としか言いようがないほど仕事がストップしだして、どれだけ経ちましたっけ・・・・?生活のリズムを崩さないように、仕事がなくても、朝は定時に起き、お昼が来たら、定時にお昼ご飯を食べ、夕方、定時まで、いつ依頼が来ても受けられるようにスタンバイし、定時に、晩御飯を食べる。食べてばっかりやんけ!みたいな感じですが、毎度毎度、ご飯作り〜後片付けが含まれています。まぁ・・・・・当然ですね。誰かが作らねば。というわけで、朝ごはんが済んだ今、睡魔の第二波が、私を襲ってきています・・・・・。あぁ、眠い・・・。本来なら、仕事をしつつ、時間に追われながら、眠い目を無理やりこじ開けているのですが、こうヒマとなると、私の中の悪魔が「どうせ仕事、入ってこないんでしょ?また寝ちゃえば?いーじゃん!」と耳元で囁きます。すると、...睡魔の第二波が、私を襲う。

  • なんか、すんごい疲れた・・・。

    ちょっと郵便局と、ドラッグストアへ行ってきただけなのに、どっと疲れました・・・・・。今日は、朝から病院の再診予約を、電話再診に予約し直して、さらに、定期的にメンテナンスしてもらっている歯医者さんの予約を延期して・・・・・。今のご時世だから、話はすぐに通じるんだけど、なにやらとても申し訳ない気もしてきて。気疲れしてるってのもあります。いつまでこんな日々が続くのやら・・・・。昨日、某局の番組に出演していた感染症の専門家の方が、この状態が3〜4年は続く・・・と言っていたのを聞いて、ガーン・・・・・・!!と気が遠くなってしまった。さ、さ、さ、3〜4年??情報番組の専門家の意見に振り回されている自分も情けないけど、が、がんばれるかな・・・・・?あたし。やっぱり、むやみに情報番組は見ない方がいいな。つくづくそう思いました。なんか、すんごい疲れた・・・。

  • 糸も無い!

    さっき、ドラッグストアに行ったら、ボタンつけとかの糸も、なかった!最近、芸能人とかが、おしゃれ手作りマスクをインスタとかで載せてるからだろうか・・・・?より一層、お裁縫関連の品々が、売り切れている。いつぞやのトイレットペーパー買い占め騒動のようです。買うのはいいけど、そのあとちゃんと使ってるのかねぇ・・・?買い占めるだけ買い占めて、満足してたりして。こんなに世の中の人が、マスク作ってるんだったら、本当にアベノマスクが届く前に、お気に入りマスクコーデが盛り上がっちゃって、白い縮むガーゼマスクの存在価値がだんだん低くなっていきそうです。やはり、何事もスピード感が大事ですね。糸も無い!

  • マスク購入券、届く。その2

    県からのマスク購入券。知事が、鼻高々に「これだけの枚数を確保した!」と言っていたので、さぞかし安心のできるものであろう・・・と思っていたら、中国産。ますます、購入するべきか考えてしまう。とはいえ、切実にマスク不足を訴えている人にすれば、「確実に購入できる権利」は、ありがたいに違いない。でも、結構お値段がお高めですよ。ものすごく家計が厳しいお宅からすれば、欲しくても諦める選択をする場合もきっとあるんじゃないか?と思います。しかも、この今の状況に、まだ中国をあてにしなければならないなんて、正直、とっても複雑です。やっぱり、購入すべきか考え中の私です。マスク購入券、届く。その2

  • 今、焼き芋ですか?

    うちの近所に、い〜しや〜きいも〜・・・・・おいもっ!石焼き芋を売るトラックが回っています。なぜ今???そろそろ暑いかなぁ〜って時に、なんで売りに来るのか。もっと寒いときなら、ものすごく魅力的な響きなのに、この、喉が渇いてくるような時期に、喉がつまりそうになる芋を、なんで??毎年、疑問に思います。今、焼き芋ですか?

  • マスク購入券、届く。

    マスクの購入券が届きました。指定のお店で、2箱まで買えるという。アベノマスクも届かないし、10万円給付金の申請書類も、届かないうちから。不織布マスク、買っておくべきだろうか・・・・。正直、今、自分の作ったマスクをその日ごとに選んで使うことにかなり喜びを感じている私としては、悩ましいところです。購入券があるとはいえ、割高なマスクを混雑するであろうスーパーへ買いにいくべきか、それとも見送るべきか。対ウイルスと考えると、やはり不織布マスクの方が安心ですよね。買うかなぁ・・・・・・どうしようかなぁ・・・・・。もう少し考えることにします。マスク購入券、届く。

  • 意味なくな〜い?

    我が地元では、10万円給付金の申請を素早くしたいがために、マイナンバーカードを作ろうと、市役所の窓口に市民が殺到して、待ち時間が1時間・・・・・・だと。早く10万円を受け取りたいから、密の状態を作りにいくという矛盾。せっかくステイホームしていた意味が台無しじゃなかろうか。窓口の人も、そんなに押しかけられたら、さぞかし怖かったことでしょう。市役所の窓口って、平常時だってクレームつけて暴れ出すじいさんとかいるのに。今のご時世なら、なおさらイライラしてる人、いたんじゃないかなぁ。私も、証明書が必要なんだけど、今回ばかりは、郵送で申請することにしました。しかし、なんでこんなに面倒臭い仕組みにするかねぇ・・・。いっつも、そう思うよ。意味なくな〜い?

  • 手芸店の混雑・・・・分かります。

    ネットニュースで、手作りマスクを作るために、材料を求めて、手芸店が混雑して困っている・・・・とのこと。なんとなく状況、お察しします。うちの地元では、かなり早々にお店が休業してしまいました。私が行った時は、すでに、店内を小さい子供が走りまくっていて、いろんな年代の女性たちが、いっぱい布選びに来ていました。その光景を見て、「これはマズい・・・・!」と思い、カットクロスを適当に手にとって、逃げるように購入して帰りました。密ですっ!確かに、今、店を開けていたら、儲かるでしょうね。でも、普段ぬいものをしない人まで、こぞって来店しているらしいから、布選びに時間がかかるし、ゴムがない!とクレームつけたり、ガーゼはどこ?作り方は?などなど、店員さんを振り回している・・・・というニュースを目にすると、果たして、どうなのだろう・・...手芸店の混雑・・・・分かります。

  • 超ささやかな楽しみ。

    最近、家族以外の人に会わない生活をしているので、毎日、同じような格好で過ごしています。ジーパンにTシャツ。ジーパンに長袖Tシャツ。ジーパンにパーカー。大体そんな感じ。前髪ものびてきたので、ヘアピンで留めまくって、おでこ全開です。昨日?一昨日ですか?新しい生活様式について発表されましたね。手洗いや、ドアノブなどの消毒に、マスク着用などなど・・・・今も実行しているので、変わりなく続けていこうと思いますが、外出の後に・・・・・洗顔??毎朝、一生懸命描いている眉毛が、スーパーとか行った後に、洗い流してしまうのなら、もう描く気にもならない・・・・。今の私のささやかな楽しみは、その日の服の色に合わせて、数種類ある手作り布マスクの中から「今日は、どれにしよっかな〜♪」とセレクトすること。生産者ならではの至福のときです。マスク...超ささやかな楽しみ。

  • 父からの給付金!

    今、政府より早く、父から娘への給付金をいただきました。あのドケチで有名な、うちの父からっ!!自分のポケットマネーからです!「いつもコーヒーを淹れてくれるお礼」とのことです。父がポケットマネーから捻出したことは、過去に、父が倒れて救急車のお世話になり、入院を経て、晴れて元気になったとき以来でしょうか・・・。あまりの稀な出来事に、母と私は「明日、雪でも降るんじゃないか?」と思ってしまいます。確かに、最近、日に日に私の家事の比重は高まっています。あと、フリーランスの娘のことを案じて・・・というのもあるのかもしれません。いくら入っているのかは、まだ見ていません。過去に、親からもらった「お礼」のお金も、何かあったときのために、手をつけていません。いつまでコロナの影響が続くのかはわかりませんが、いよいよという時は、ありがた...父からの給付金!

  • 免疫力が下がりそうっ!

    自分一人の行動だけを考えていれば、だいたい大方の検討はつくのですが、高齢者が2人いると、いろんなところに掴まったり、握ったりするので、消毒して回るのが、結構大変です・・・・。毎日、神経をどこか尖らせているので、かなり、私自身の疲れが溜まってきています。体が「免疫力が下がってるよ!気をつけて!」と言っています。ことに高齢者は、重症化リスクが高いという・・・・。でも本人たちは、いたって呑気で、さっきは、シュークリームにかぶりついていました・・・・。ご飯も、なんやかんや言いながら、もりもり食べています。私の中に「コロナにかからせてたまるか!!」という意地がありまして。そして私がかかっても、いろいろ困る。ひとにうつすから、困る。とても厄介!!免疫力が下がりそうっ!

  • マスクに対する素朴な疑問。

    最近、新聞を読んでいて思うこと。●●企業から、市町村へマスク●万枚寄贈!とか、企業のお偉いさんから、役場の担当者へマスクを手渡ししている記念写真が、1日何記事も載せられています。私、この「さも寄贈しました!」写真が、どうも好きではありません。寄贈したい気持ちがあれば、そっと渡してこればいいだけの話で、何もアピールする必要性を感じない・・・。こういう時に、良心の裏側が垣間見える時があって、個人的には、いやらしさを感じるのです。多分、私がひねくれているのかもしれません。あと、その寄贈する大量のマスクの山、みなさん、一体どうやって調達しているのでしょう・・・?素朴な疑問です。どこかの中学生だったっけ?貯めていたお年玉で材料を揃えて、たくさんの手作りマスクを必要な人に送った・・・・こういう美談は、どんどん紹介してほしい...マスクに対する素朴な疑問。

  • マスクを何枚縫っただろう・・・・・?

    一番最初に作ったマスク以来、何十枚作ったことでしょう・・・・・・。縫い糸、仮に90メートル×2で180メートル分がなくなりました。そして人生初、縫い針の糸通し穴が崩壊するという経験も・・・。巷では、手作りマスクが流行っていますが、とはいえ、まだそんなに見かけません。知り合いにあげても、ど素人が作ったマスクでも、かなり喜ばれます。「マスクが無い!!どうしよう!」とキリキリすることは、まずありません。洗ったら、また何度も使えますし。ドラッグストアの店員さんに詰め寄る必要なんて全然ありません。作れない人でも、大判のハンカチか、バンダナでもとりあえず顔に巻いてれば、イライラしなくて済むのにね。きっと、不安の裏返しで、誰かに当たりたくてしょうがないんだね。無かったら、どうにかして作る!ライフラインを支えてくれている人たち...マスクを何枚縫っただろう・・・・・?

  • 母の電話診療デビュー!

    今朝、本当は病院に行くはずだった母。電話診療に切り替えていたので、無事スムーズに事が運ぶか、隣で見張っておりました。何事も、初めてということに関しては、気を使います・・・・・。先日、私自身が一足先にデビューしていたので情報を仕入れていましたが、もし一緒に住んでいなかったら、母は、混雑した病院の待合ロビーで長時間過ごしていたことでしょう。我が地元でも、着実にコロナの感染者が増え続けているので、特に現状維持なのだったら、電話診療のほうが良かろうと早々に切り替えた次第です。高齢者には、大事な情報が届かない。つくづくそう思います。ワイドショーを見ていたところで、そういう大事な情報は、してくれないじゃないですか。なんせ、母の電話診療を見届け、毎月のお坊さんのお参りを遠慮する手紙を書き、スーパーへ買い出しに行き、ドアノブ等...母の電話診療デビュー!

  • またまた詐欺メール!!

    こんなメールが届いていました。新型コロナウイルスによって、東京2020オリンピックは2021年に延期されました。私たちは海外機構で予約したチケット、ホテル、航空券、材料などの巨額の損害賠償を負担せざるを得ません。国は資金を集めて海外機関の賠償に対応しています。もし賠償ができなければ、日本国民の国際イメージがひどく損なわれてしまい、国際社会から唾棄して、東京2020オリンピックはキャンセルされます。このため、国家オリンピック委員会は今回の寄付活動を開催して、日本国民に東京オリンピックのために賠償するように呼びかけました。今はすでに100000国民が行動しています。入金側は国際オリンピック委員会の口座です。私達は貴方がデジタルマネーを買って寄付するように呼びかけます。だってさ。どこから誰が送ってんだろ?騙すことに一...またまた詐欺メール!!

  • なぜ今、サーフィンに行く?

    なぜ今、サーフィンに行くんだ?なぜ休校になったり、休業したり、行動の自粛を呼び掛けたりしていると思っているんだ???意味がわからないのか??想像力がないのか?なぜ今、観光に行く?バカンスを与えられているわけじゃないんだぞ!アホがコロナに感染して、苦しむのなら自業自得。でも、きっとそれぞれに家族がいて、仲間がいて、関わる人がいて、その人たちを、その安易な行動によって巻き込んでしまう・・・ということがなぜわからない????ドアホとしか言いようがない・・・・。医療従事者の方々は、気力も体力も限界だと思う。何もできない私は、ただただ感染しないように、おとなしくしているしかない。著名な方々が、医療従事者にエールを送ることはとても励みになると思うし、とても意味があると思う。うちの地元では、田舎の役所の面々が、ベランダに出て...なぜ今、サーフィンに行く?

  • 詐欺メール続出! 気をつけて!

    パソコンに、どうみても詐欺メールが届いています。おんなじアドレスから、内容は違えど、届いています。政府からの給付金を受け取るには・・・とか、無料でマスクがもらえます・・・とか。でも、出所は同じアドレスです。英語でfinanceって入っています。ロクでもないです!!気をつけましょう!詐欺メール続出!気をつけて!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、50代になった!いろいろあった!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
50代になった!いろいろあった!さん
ブログタイトル
50代になった! いろいろあった!
フォロー
50代になった!
いろいろあった!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用