chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかき
フォロー
住所
広島県
出身
広島県
ブログ村参加

2018/01/27

arrow_drop_down
  • ヘルメットのシールドを変えました。

    先日ヘルメットを購入したのですが、その時はほしいシールドがどこも在庫切れで手に入れることができませんでした。バイク屋さんもはしごしたのですが、ほんとにどこもなかったのです。 okaki710.hatenablog.com しばらくノーマルで使用していたのですが、先日ふと通販サイトを見ていたら入荷されているではありませんか…!?速攻購入しましたよ。 オージーケーカブト(OGK KABUTO) CF-1W シールド ミディアムスモーク556297 OGK KABUTO(オージーケーカブト) Amazon ミディアムスモークのシールドですね。他カラーのシールドならすぐに購入できるものがあったのですが…

  • ハンターカブでまたもコケてしまいました。

    以前、納車わずか10日程でハンターカブで立ちゴケした私ですが先日またもコケてしまいました。しかも今回は公道で…。 okaki710.hatenablog.com 今回は信号が青になったので右折をしたく、対向車がはけるのを待っていました。ようやく自分の番だと曲がろうとしたら対向車が滑り込みで入り込んできて急ブレーキをかけた際足つきが悪くバランスが保てなくなりコケてしまう結果に。まぁ私はその時完全に停止していたので、特に大きなケガはなかったんですが、心とバイクには傷を負ってしまいましたね。バイクはハンドルの先端に傷がついてしまいました。 痛々しい傷をつけてしまい、本当にごめんよ。あとは左足のステッ…

  • 飼い犬の調子が悪い理由が判明しました。

    先日、犬の具合が悪いということをブログにしました。 okaki710.hatenablog.com 先日病院に行き血液検査をしてもらったところ一部の数値がかなり低くなっているといわれました。可能性として「腸リンパ管拡張症」であるとのことです…。 診断をされてから日々与えるフードの変更と投薬治療が始まりました。現在はひどい下痢状態は少し改善傾向にある気がします。ただ、食事制限があるため今まで与えていたものが医師から許可を得たものだけ食べられる形に変わるので食べたそうに目を輝かせている時は何とも言えないきもちになります。これ以上ひどくなるともっとつらいことになるので、少しでも元気で健康に過ごしても…

  • 心に余裕がないとどうなってしまうのか。

    ここ1ヶ月間は毎日12時間以上の勤務をしていました。長い時だと16時間勤務の日があり自分の好きなことができない状況に…。 普段余裕を持って生活していただけに、この状況は自分の心境の変化をすごく痛感することができたのである意味よかったのかもしれませんが。心の余裕がなくなるとどうなるのかを自分なりにまとめてみました。・思考回路が単純になる。・考える行為を拒否するようになる。・人と接する時間に対し拒否感が生じる。・行動範囲が狭くなる、なるべく動きたくなくなる。・娯楽や趣味をしようと思わなくなる。触れ合っても感情が生まれなくなる。このような状態になりました。うーん…こうして見るとまるでうつ状態のような…

  • 仕事が忙しすぎて余裕がないです。

    最近仕事が忙しすぎて、以前のような余裕が全くなくなってしまいました。忙しいというのはあまりよくないですね。何かを考えたりする能力が鈍るのと、行動力が完全に失われてしまいます。毎日投稿していたブログも書く余裕がなく、ここまで仕事に支配されている自分自身がすごく嫌になります。本当は色々書きたいこともあるんですけどね。その時間がないというのは何とも悲しいものですよ。 少し自分のペースを取り戻すのに時間が必要かもしれませんね。色々頑張ります。

  • 毎月1つ目標を立てて行動すれば、1年後はどうなっているのだろう?

    少し前から取り組んでいることのひとつに「毎月1つ、目標を立てて取り組んでいく」ということを行っています。目標はなんでもよくて、他人からすると「え?」というものもあるかなと思います。ただ、目標を達成するということが自分の自信につながるかなと。 ちなみに今月の目標ですが、Dead by Daylightというゲームで赤帯を取ることにしました。私がほぼ毎日行っているというゲームですね。 okaki710.hatenablog.com 本当に人からしたらどうでもいい目標だと思いますが、自分にとってこのような少し背を延ばしたらできることというのを少しずつ増やしていけたらなぁと思っています。そして、このブ…

  • 犬の下痢が少し頻繁になってきました。

    我が家のフレブルくんは蛋白漏出性胃腸症と診断を受けています。これはたんぱく質が腸に漏れてしまうものなのですが、主な症状として下痢があります。 今までは下痢はほとんど起きていなかったのですがここ最近、少しずつ下痢の頻度が増えてくるようになりました。フードを変えたからかな?とも思いましたが、いつも与えているドライフードがあまり好きではないらしくあまり食べてくれません。なのでアレルギーが出にくい食材を混ぜてあげているのですが、それがいけないのか…。ちなみに上げているのは病院から大丈夫と言われているじゃがいもと魚(犬用の鰹節)です。今年7歳になるフレブルくん。私もそうですが年齢を重ねると色々なものが出…

  • 去年から毎日アウトプットを続けてみての感想。

    去年の12月5日からこちらのブログを始めました。コロナ感染した時に少しお休みをしましたが、それ以外毎日更新を続けています。私はあまり物事が長続きしない性分なので大丈夫かなぁ?と不安でしたが何とか毎日続けることができています。 毎日ブログを書いていく中で痛感しているのはアウトプットは本当に大事ということです。アウトプットをするためにはインプットを行わないといけません。なので必然的に自然と行動的になったり情報収集が癖づいていきます。また、内容によってはブログで誤ったことを記載するリスクも回避しないといけないため、調べることも必要になります。実際のインプットとアウトプットの比率は3:7が理想といわれ…

  • 今の年齢を「もう」と取るか「まだ」と取るか。

    私は今年40歳になる主婦なのですが。40歳という年齢を目の前にして結構ずしっと感じてしまうものがあります。自分はまだまだ若い感覚でいたのに、世間一般の40代っていうのは若くないんですよね。例えばもう40年後って考えると80歳ですよ。今と全然違う姿にもなってるでしょうし。ちょっと言い方が悪いかもしれませんがあと10年もたつと、若い人から少しずつ労わられたり気を使われるようになってくるのでしょう。もうそういう側の立場になろうとしているのが少し不思議でなりません。まだまだやりたいことがたくさんあるのになぁ。 どんどん頭も固くなって、細かい作業とかも苦手になって話についていけなくなってくるのかなぁと思…

  • 在宅ワークでも化粧した方がいいと実感しました。

    私は家で仕事をする、いわゆる在宅ワークというものをしています。少しは外に出ますが、1日中家にこもっていることもありますね。基本的に家で仕事をしていると誰かに会うこともほぼないのですが、化粧ってどんな感じなんでしょうね?在宅ワークのことを調べていると、やはり化粧のことを気にされる人が多いようです。 私は実は本当に最近まで全くしていませんでした。人に会わないし、ずっと家にいるしなんで化粧しないといけないのか理解できずにずっとすっぴんで過ごしていたのですが…。最近化粧していない日の方が面倒かもと感じることが多くなってきました。理由は色々あるのですが一番は脂性が気になるということです。私は脂性の肌をし…

  • 土師ダムに桜を見に行きました。

    私達夫婦はあまりお花見とか好きではないのですが、ちょうど近くを車で通ることがあったので少しですが桜を見に行きましたよ。 桜って昼間より夜見た方が奇麗に感じるのは私だけでしょうか?夜景とのコントラストで余計に桜の花が強調されて奇麗に見えるんですよね。 こちらは群青の空に桜が奇麗に重なっています。ピンクがとても映えますね。 この日は既に夕飯を食べていたので、ここで座ってお花見…まではいきませんでしたが土師ダムの桜がライトアップされるとは知りませんでした。来年はお弁当でも作って、もう少しちゃんとした感じでお花見してもいいかもしれませんね。少しでしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。

  • 毎日プレイしているゲームを紹介します。

    私は仕事の合間に毎日プレイしているゲームがあります。Dead by Daylightです。 こちら結構ゲーム実況の方もプレイしている人が多いためご存知の方も多いのでは?と思います。キラー1名とサバイバー4名の鬼ごっこのようなゲームですね。サバイバーはキラーに見つからないようにエリアから脱出するのですがそれには5台の発電機を直さないといけません。キラーを交わしながら、発電機を5台修理し脱出できればサバイバーの勝利です。文章では簡単なルールに見えますがかなり難しく、サバイバーはかなり協力体制が必要になります。また、キラーもサバイバーを探しながら発電機の修理も妨げつつ4人を倒さないといけません。キラ…

  • 春になったのでコチラの交換タイミングになりました…。

    4月になり急に暖かくなりましたね。春ってこんなに暖かいっけ?と思いながら、過ごしています。さて暖かくなると私の嫌いなものが出てくるようになります。虫です…。その中でも私は特別Gが大嫌いです。ちょっとでも姿を見てしまったら、体は硬直して叫び声すらあげられません。実は今の家、去年の夏前に引っ越してきたのですが新築なのに引越し直後に1匹、秋ごろにも2-3匹大きいのと遭遇してしまいました。恐らく近くに畑があるからだと思うのですが…。そこから急いでGダンゴを購入し、そこから見なくなりました。ちなみに何が効果があるのかというのを探してみていきついたのがこちらになります。 タニサケ(Tanisake) ゴキ…

  • 【夕飯】ハヤシライスを作りました。

    1-2週間は大量に作る夕飯シリーズです。今回はハヤシライスです。 ハヤシライスって、具材が少なくていいのがうれしいですね、玉ねぎとお肉だけです。今回は少し前に焼き肉をやったんですが、その時に余ったお肉もハヤシライスで使おうと思います。それではまずたくさんの玉ねぎを切ってお鍋にぶち込みます。 次にお肉も入れたら炒めていきますよ。この炒めるのって意外と力も使うし疲れますよね。でも料理が少しずつできてくる感覚が好きです。 ある程度炒めたらお水を入れてぐつぐつゆっくり煮込んでいきます。あくが結構出るので、こまめに取りますよ。 ある程度煮込まれたら、ルーを入れます。火を止めてだまが残らないように丁寧にか…

  • ヘルメットを買い替えました。

    私の趣味はずばりバイクに乗って出かけること。去年の秋に購入したハンターカブも、少しずつ運転に慣れてきて行動範囲を広げています。今私は原付を購入した時から付けているジェットタイプのヘルメットを使っています。その時は特にヘルメットにこだわりもなかったので何も考えずに購入したのですがだいぶ年季が経ってきました。この春には少し遠出のソロツーも検討しているので、今回ヘルメットを買い替えました。 OGK KABUTO(オージーケーカブト)のSHUMAです!お店で色々なメーカーのヘルメットを試着させてもらって一番よかったのがこちらでした。私はメガネを普段付けているのですが、このSHUMAはカブトのヘルメット…

  • iPadをアウトプットする場でも活躍させたいです。

    これまでiPadをもっと活躍させるために色々と周辺機器を追加してきました。Apple Pencil、絵を描く用の保護フィルム、折りたたみ式キーボード…。 okaki710.hatenablog.com okaki710.hatenablog.com okaki710.hatenablog.com こんな感じで色々と購入してきたわけですが、まだiPadを活用しきれていないです。やはりどうしてもインプットでの活用が多く、アウトプットするにはパソコンに頼ってしまってせっかく買ったのになぁ…と勿体ない気持ちになります。ただ、こうしてアウトプットを意識して使うようになってこの作業はiPadの方が向いてる…

  • 通信制大学は簡単に卒業できるのか?通信制大学に通っていた私の考えをお伝えします。

    最近、私は通信制大学のことを色々調べています。なぜなら興味がある学科があるからです。通信制大学について調べていると、必ず出てくるのが「意味がない」「誰でも入れる」と軽視されている節があります。確かに従来の大学と比べて、入学試験のようなものはないですし「誰でも入れる」「仕事と両立して大学で学べる」という歌い文句があるためにハードルが軽いと思われがちです。 かく言う私も20代前半で、美術系大学に通いたかった夢を諦めきれずに通信制大学に通った経験があります。しかし結果は1年も持ちませんでした。どれだけ思いが強くても、本当に意思を強く持っていないと通信制大学に通って単位を取得していくのは難しいです。確…

  • 【広島グルメ】東海は何を食べても美味しすぎます。今回私が食べたものは…?

    先日安佐南区にある東海へ行ってきました。ここは美味しくて、今までも何度も訪問しています。以前バイクで立ちゴケして、右手が使えなくなったのですがご飯を上手に食べることができない時でも、どうしても行きたいと悲願し主人に連れていってもらうくらい中毒性がありますね。 さ、今回も開店と同時に行きましたよ。今まで色々なものを食べてきましたが、今回私は汁なし担々麺をチョイス。主人はジャージャー麺です。ちなみにメニューはこんな感じ。所々光の反射で見えにくくなってしまっていますが申し訳ありません…。 いつも行くときに思うのですがこの半チャーハンセット、すごく気になっているのです。私たちが行くのはいつも土日なので…

  • 折りたたみ式キーボードを購入しました。

    普段ブログはパソコンで書いているのですが、iPadでも書けるようにしたかったので、キーボードを購入しました。今回購入したのはこちらの商品です。 MOBO キーボード MOBO Keyboard2 Bluetooth 5.1 日本語配列 USB-C 折りたたみ型 専用ケース兼スタンド付き シルバー/ホワイト AM-K2TF83J/SLW モボ(Mobo) Amazon では早速開封です。箱はこんな感じですよ。 届いた時に思ったのですが、結構ずっしりしたのでびっくりしました。箱を開けるとこんな感じでした。 早速本体を出してみましょう。 これはケースなのですが、頑丈な作りになっているので持運びする人…

  • サウナとオートミール生活で便秘が解消しました。

    去年の終わりからサウナに通い始め、最近はオートミールを取り入れたことにより身体で色々な変化が起きてきました。 okaki710.hatenablog.com okaki710.hatenablog.com 少しずつ体重が減ってきているというのもありますがここ最近で大きいのは便秘解消です。私は長年便秘薬を飲んでいるのですが、ここ最近はほとんど薬を飲んでいません。色々調べてみるとサウナもオートミールも便秘解消の効果が期待できるようですね。 サウナについては去年の11月くらいから行ってるので即効性はないかもしれませんね。時間をかけて改善していくものと考えられます。 サウナに行くたびに大量に水を飲むの…

  • ペットは家族か?の問いに対する答えを自分なりに考えてみました。

    ペットを家族のように扱う人に対し、一定数否定的な意見があることを先日知りました。我が家にもフレンチブルドッグが1匹おり、ペットの存在に対して色々考えさせられました。 okaki710.hatenablog.com まず、私が一緒に暮らしているフレブルくんをどう思っているか。これは結論、家族という位置づけだと考えています。そもそも家族か家族じゃないかなんてあまり考えたこともなかったのと、そこの線引きをしたところで特に接し方などを変えることもないから位置づけを改めて決める必要はない。というのが最終的な考えにはなりますが…。ただ普段の接し方であったり、何かを考えたり選択する際に必ずフレブルくんの存在…

  • 冷蔵庫に必ず入っている大好物のおかずを紹介します。

    みなさん、ご飯のおかずで好きなものってありますか?私は2つあって、ツナマヨと今から紹介するおかずです。このどちらかがあればご飯何杯でも食べられるぞというほどの好物です。それはこちら。 すが野のぶっかけおかず生姜です!(新品の写真ではなくすみません)これが本当に美味しくて、常に冷蔵庫にストックしてあります。先日のオートミールご飯を食べてみたというブログでもちゃっかりこのぶっかけおかず生姜をご飯の上にのせています。 okaki710.hatenablog.com 生姜なので少し食べ続けるとピリピリした辛みを感じますが醤油の味がけっこう濃くしみ込んでいて、本当にごはんに合います。おかずが少ないときは…

  • ダイエットを失敗ばかりしている私ですが、続けられるコツをようやく見つけました。

    私は去年の終わりからダイエットを行っています。色々メニューを変えながらも継続をして、少しずつですが体重も減ってきています。若いころはダイエットを行うと、すぐに結果に結びつくので体重を落としたければ食事を抜けばすぐに痩せていたのですが 歳を重ねていくとちょっとやそっとじゃ全然痩せません。ただ、痩せてどうしてもしたいことがあるので諦めるわけにはいきません。なので、頑張っているわけなんですが…どうも痩せにくくなってからというもの結果が出ないから途中でやめたり、無理やり早く体重を減らそうと食事をすごい減らしまくってしまうという無茶なことばかりして結局失敗していました。このままだと本当痩せない…。と危機…

  • 在宅ワークの1日のタイムスケジュールを紹介します。

    私は在宅ワークとして稼働する主婦です。在宅ワークはもう8年目になりますね。結構長いです。最近は家で働くというスタイルもそこまで珍しくなくなりましたが当初は「え、家で働く?」と、かなり不思議な目で見られたものです…。さて、今回は在宅ワークを行っている私の1日のタイムスケジュールについてお伝えさせていただきます。 <平日のタイムスケジュール>4:30 起床。起きてすぐ仕事を開始。 合間に弁当をも作ったりします。6:30 主人が起床するため一旦仕事中断。 洗濯物を干したり朝ごはんの準備をして朝食タイム。7:00 主人は会社に出発。 自身の身支度を行い犬の散歩へ。8:00 掃除機、風呂・トイレ掃除。 …

  • 【夕飯】カレーライスを作りました。

    先日、カレーライスを作りましたよ。私の作るカレーは本当に普通のカレーです。今までの夕飯記事を見ていただいたらわかるかな…。 okaki710.hatenablog.com okaki710.hatenablog.com では作っていきます。まずは野菜をざく切りにしてお鍋にすべて入れます。私は食べてるときに野菜ゴロゴロ感があると嬉しいので大き目に切ります。レトルトカレーとかって、野菜も入ってるんでしょうがほぼルーのみ見たいな感じで少し寂しいので。 あとお肉を切ったら炒めていきます。ちなみにお肉はとりむね肉です。安いので、いつもチキンカレーです。 ちょっとしんなりしてきたかな?ではお水を投入します…

  • 食事にオートミールを取り入れることにしました。

    先日から本格的に再開したダイエット。普段の生活に運動を取り入れてますが、食事も変えていこうと思います。我慢できる範囲の食事制限・メニュー変更を行っているのですが今回オートミールを取り入れてみようという事になりました。オートミールは以前から何度か購入したことがあったのですがいずれも食べきることができず挫折を繰り返している食品です…。ただ、ダイエットには効果があることは痛いほどわかっているので試行錯誤しながら取り入れてみようと決意しました。今回購入したのはこちらの商品です。 オートミールごはんです。ご飯のように食べられるとのことだったので、白米と置き換えられるのか?というのも確認したく購入しました…

  • 【広島グルメ】肉うどんが美味しすぎたので別のうどんを食べに来ました。

    以前、こちらのお店で肉うどんを食べたのですがめちゃめちゃ美味しかったので、今度は別のうどんを食べに来ましたよ。 okaki710.hatenablog.com <場所>広島うどん じん〒739-1733 広島県広島市安佐北区口田南8-14-15定休日 火曜日の夜と水曜日11:00~14:30/17:30~21:00開店30分位で到着したのですが、既に2席しか空いてませんでした。さすが人気店ですね。今回私は鍋焼きうどん、主人はデラックスセットを注文し唐揚げをシェアすることに。前回の肉うどんが美味しすぎたので、今回も美味しいに決まっています。 来ました~!見た目で美味しいの確定です。ちなみに中に入…

  • さかむけの痛みがストレスなのでこちらを購入しました。

    日々の家事でどうしても定期的にできるのがさかむけ。できないようにハンドクリームをこまめに塗るようにしているのですがどうしても防げません。できたときはじんじん痛んですごくストレスです。そういう時は絆創膏を貼るのですが、水仕事をするとすぐに取れてしまうので何かないかなぁ…とドラッグストアで探したらこちらを発見しました。 サカムケアという商品ですね。水絆創膏のようなものでしょうか?そして犬が気になって見に来ています。中を開けてみました。 ふむふむ。結構コンパクトな形状です。 フタを開けると、筆のようなものがついていてこちらで幹部に塗るということですね。あけてみたらマニュキュアのようなツンとした匂いが…

  • 【ダイエット】私の平日の運動量をお伝えします。

    私、実はひっそりダイエットを行っております。というのも在宅ワークはやっぱり太るんですよね…。会社勤めしていた時よりも10キロは太ってしまいました。 ここ最近主人とも結構本格的に頑張っていこう!と話しておりまして。少し前から運動を生活に取り入れてきました。だいぶルーティーン化もできてきたのでご紹介します。<朝>・犬のさんぽ:30分~1時間 ※犬の機嫌次第で運動カウントできない事が多い。・エアロバイク:10分~30分<昼>・エアロバイク:30分~1時間<夕方>近所をウォーキング:1時間ただし、サウナに行く日は運動なし。こんな感じで過ごすようにしています。もちろん雨の日や体調がすぐれない日は無理はし…

  • 店員さんからの押し付けは正直不快です。

    先日の花粉症の薬を購入しに行ったときのお話です。その日はいつも行くドラッグストアではなく、あまりにも車を動かしていなかったということもあり少し遠い場所まで行きました。当初から花粉症の薬、アレグラを買うと決めていたので目的のものを手に取ってすぐレジに並んだのですが…。そこでの店員さんの対応が結構不快に近いものがありました。 まずレジで品物を見ると一言目に「本当にこちらでよろしいですか?」といわれました。最初何のことかわからず「え、何がですか?」と聞くと、「ほかにも花粉症の薬はございますが」と。言いたいことは理解したので「あ、はい。他にもあるのは知ってますがこれで大丈夫です」と回答しました。すると…

  • しまむらで充電させてもらえませんか?グッズを爆買いしちゃいました。

    3月16日(土)からしまむらで充電させてもらえませんか?のグッズが登場という事で、さっそく3月16日~17日で色々なしまむらに行ってきましたよ。私は充電させてもらえませんか?という番組がすごく好きなのですが最近テレビが壊れてからはずっと見れておりません…。 okaki710.hatenablog.com しばらく充電ロス状態が続いておりましたが、私の心をぜひ充電したいという事で、この情報を聞きつけた5分後にはすぐに近所のしまむらにカブで向かっていましたよ。まず1店舗目。かなり少なくなっておりましたがありました。ただ、お目当てのエコバッグは売り切れとのこと。2店舗目はエコバッグ含め結構ありました…

  • 蘭楽堂さんのバターカステラが美味しすぎました。

    先日ドライブがてら、以前から気になっていたこちらのお店に行ってみました。 安佐北区にある蘭楽堂さんです。何度か車やバイクで通るたびに見かけてはいたのですが、今回思い切って行ってみました。 店内でアールグレイ味のカステラも試食させていただきましたが今回は初めてだったのでまずはバターカステラを購入。ホール型だと6~8人前だったので、今回は少人数サイズのバターカステラにしましたよ。家に帰って早速いただきました。カステラなんですがカステラっぽくなくて、これは美味しいです!私はこれくらいの甘さがいいなぁと思います。シンプルな感じですが、私はこれが好きです。 色々アレンジするとまた違った食感になるとのこと…

  • 花粉症の症状が本格化してきました。

    私は花粉症持ちです。この時期になると鼻水とくしゃみ、目のかゆみに悩まされます。典型的な症状ですね…。やっとコロナの後遺症も少し落ち着いてきたかな?と喜んでいたのですがまたも新しい悩みがやってきました。あまりにもくしゃみが続くので、先日ついに購入しましたよ。 アレグラです。この季節になると、ドラッグストアでよく置いてますよね。長期になりそうな予感がするので、28日分を購入です。こちらはパッケージにもあるように眠くなりにくく、また私は特にのどの渇きも気にならないので前からよく使っています。こちらを服用すると、本当に症状が軽くなるので花粉症季節はよく飲んでいます。アレグラさん、今年もお世話になりまー…

  • 我が家にはフライパンが4枚あります。その理由は?

    我が家にはフライパンが4枚あります。全てティファールです。少し深めのフライパンが2枚と平たいフライパンが2枚ですね。我が家はふたり暮らしで、ブログでは何度も公言しているほどの料理嫌いです。そんな私はなぜ4枚もフライパンがあるのでしょう。。 まず4枚のうち2枚はテフロンが完全にはがれています。これで炒め物は一切しません。焼いたり炒めたりは全てテフロンがはがれていない方で行います。ではテフロンがはがれている2枚は何に使っているのか。これはパスタをゆでたり、カレーを作ったり。水を使うもので使用しています。以前テフロン加工しているものでお湯を沸かすとフライパンの寿命を早めるというのを聞いたので、基本的…

  • 【夕飯】この冬最後?おでんを作りました。

    先日おでんを作りました。市販のおでんだしが余っていたので。この冬最後になるかなと…と思いつつ、さっそく調理スタートです。今回のおでんの具はこんな感じです。餅入り巾着を買うのをすっかり忘れてました…。あとここに写っていませんがはんぺんも購入してあります。 まずはおでんだしにたまご、大根、しらたきを入れます。すみません、大根としらたきは下茹でしてないです。。。そのまま投入。 引越しのタイミングでピーラーを捨ててしまったことに今気づきました。包丁でも皮はむけますが、できればピーラーが欲しかったなぁ。さ、30分ほど煮込んだのでお次は練り物たちを投入します。 おぉ。今回もかなりお鍋からあふれております。…

  • 【夕飯】ミートパスタを作りました。

    最近の夕飯をご紹介。ミートパスタです。 私は料理があまり好きではないです。あと毎日結構な時間働いているので、夕飯作りはとにかく楽に!をもっとーにしています。先日、スーパーでナスを買ったのでそれを入れますよ。まずはナスを切って、オリーブオイルで炒めます。 ちょっと大きく切りすぎたか…?パスタと絡むだろうか?と心配しながら炒めています。ナスってどれくらい小さくなるかよくわからないので、いつも切る時悩みます。 数分したらしんなりしてきました。おぉ、これならたぶん大丈夫かな?と希望の光が見えてきました。それではここにミートソースを入れていきます。 ソースは作りません。作ってたら時間がかかるから、いつも…

  • 犬と一緒に寝るようになって1ヶ月が経ちました。

    2月から我が家のフレブルくんと一緒の布団で寝るようになりました。最初は一緒に寝れるのかな?と不安でしたが、色々ありますがちゃんと眠れていますよ。 私の枕を当たり前のように使っていますが、ワンコも枕はあったほうがいいのでしょうか?普段は枕の端っこを使ってもらってます。(どんどん真ん中に寄ってきますが…)最近はフレブルくんも私が寝るのを待っている時があります。無言で見つめてくる姿。圧がすごいです。 1ヶ月弱、一緒に寝てきて私もワンコと触れ合えていますし、フレブルくんも幸せそうに寝ているので結果よかったのかなと思っています。ただ、いびきが結構大きいのと意外とごそごそされるので、そういうのが苦手な人は…

  • 雨の日は好きですか?

    雨の日って好きですか?私は結構好きです。 のんびり過ごせるし、雨のにおいも結構好きですね。家でのんびり過ごすいいきっかけにもなります。そんな私は雨の日は敢えて傘をさして歩きたくなる時があります。もちろん服も汚れるし、バッグも濡れてしまいますが。水たまりの模様とか、雨の音などを聞きながらぼんやり歩くのが結構好きでわざと買い物に出かけたりしています。 なぜかわかりませんが、水たまりって好きなんですよね。水たまりに雨が落ちる波紋を見てるとなぜか落ち着きます。あとは地面の汚れが雨で流れ落ちるのも結構好きなのかもしれません。変わってるねと言われますが(笑) 好きなものは好きなんです。

  • カルボシチューというものを作って食べてみました。

    少し前にスーパーで見かけて、気になったので購入しました。 カルボシチューという商品ですね。私は今までシチューをご飯と一緒に食べる習慣はなく、結婚して、主人がカレー感覚でご飯と一緒にかけて食べると聞きそれから同じように食べています。それまではご飯のおかずにならないのでは?と思っていたのですが、実際食べてみると以外と美味しくて、それからは抵抗なく食べ始めました。 今回カルボシチューを購入して食べてみたのですが…美味しかったです。(すみません、写真はないです)材料はしめじと玉ねぎとベーコンというかなりシンプル。玉ねぎとベーコンを切って、しめじはほぐして入れるだけなので料理が苦手な人でも作りやすい一品…

  • 定期的に食べたくなるものってありますか?

    私は好きな食べ物があるとずっとそれだけを食べてしまいます。最近は体によくないと思い、なるべくそのような食べ方は避けているのですが…。 それでも、どうしても定期的に食べたくなるものがあって1週間に1度は食べるほどの好物があります。それは…たらこパスタです。ソースはいつでも食べられるように、市販のものを1-2個常時ストックしています。なくなるとちょっと不安になるほどの大好物です。たらこパスタのソースも色々種類があり、ある程度全て食べてみたのですが個人的にはこのソースが一番好きでしたね。 S&Bのたらこソースですね!個人的にはこれが一番好きです。こちらのメーカーは他にも明太子やたらこバターなども出て…

  • THE TOWERという放置ゲームにハマってます。

    最近少し面白いスマホアプリを見つました。それは『THE TOWER』というゲームです。 こちらは画面真ん中にある塔があります。周囲から襲ってくる敵を倒すことでお金(キャッシュ)がもらえるので、それを使って強化を行い、どんどんついスマホアプリを見つました。 それは『THE TOWER』というゲームです。 まだ始めて数日ですが、画面はこんな感じですね。 こちらは画面真ん中にある塔があります。周囲から襲ってくる敵を倒すことでお金(キャッシュ)がもらえるので、それを使って強化を行いどんどん上を目指していくという内容です。 こちらはお金がたまったら何を強化するか選べるようになるのですが、それまでは基本的…

  • 主人が普段乗ってるPCX125を運転してみました。

    先日、主人が普段乗っているPCXのガソリン給油に暇なので私もついて行くことにしました。 その時、主人が私のハンターカブに乗りたいと言ってきたので私が主人のPCX125に乗ることにしました。 主人が普段乗っているPCX125とはスクーターで、結構人気車種となっています。これは125ccクラスでは性能もデザインもいいので申し分ないかなと。 私も自分の生活スタイルを考えると、PCX125が適しているんだろうなぁとは思うのですが…。やはりハンターカブのデザインに一目惚れしてしまったので、たまにこうして乗るのがいい感じです。 そんなこんなで今回乗らせてもらったんですが、正直言ってめちゃめちゃ怖かったです…

  • 今月はピンチ…!金欠時の我が家の過ごし方を紹介します。

    まだ3月始まって間もないですが…ピンチです。かなりの金欠でございます。今まで、幾度となく金欠で大ピンチ!という状況を迎えたことがある我が家です。今回は夫婦そろってコロナになり、仕事時間が減ってしまったことが大きいですね。 まぁどれだけ嘆いても状況は変わりませんので、今の状況で何とかやりきるしかないです。今回は金欠時の我が家(私)の過ごし方を紹介します。 まず基本的には家にいます。外に出かけるとお金を使うシーンがたくさん出てくるので、とにかく家から出ないことです。ただ、家にいすぎてもあまり精神衛生上よくないのでそういう時は外へ散歩に行ったり絶対お金を使わないと決めて銭湯に行ったりしています。(私…

  • サウナハットを購入しました。

    私はサウナが大好きで、基本的に週2回はサウナを楽しんでいます。特に仕事で嫌なことがあったときや疲れたときはできるだけ行くようにしています。そんなサ活ですが少し悩みが…。それは乾燥です。特に髪が痛んでいる印象で、このまま続けるとダメージが大きくなりそうだなと思い先日サウナハットを購入しました!私が購入したのはこちらの商品です。 [Nagicca] サウナハット 丈夫なコットンツイル地 裏地メッシュ 速乾 耳すっぽり 大きいサイズ メンズ レディース 洗濯可 丸洗い サウナ帽子 キャップ ダメージケア M L LL (LL, ブラック) Nagicca Amazon 結構深めのデザインで顔が隠れる…

  • ジムのサウナ通いをやめて、スーパー銭湯に行くことにしました。

    サウナが好きすぎて、週に2-3回通っているのですが少し前からコスパを考えてスポーツジムに通い、ジムのサウナを使うことにしていました。 okaki710.hatenablog.com 当初、ジムに通いだした理由は運動も目的としてありましたがサ活のためというとにかく大きいです。 そんな状況でしたが、ここ最近ジムでの運動が私自身の体調面や環境の部分でも少し難しくなってしまいまして…。 そうなるとサウナ目的で今後ジムに通うことになるのですが、改めて金額の確認をしてみました。 ■スポーツジムのサウナ1ヶ月の費用:約1万円メリット:回数制限なし。無料のマッサージチェアが使用できる。デメリット:サウナ設備が…

  • カイロソフトとドラえもんがコラボ!「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」のリリースが今から楽しみすぎます。

    私の趣味のひとつにゲームがあります。仕事中も放置ゲームを片手間で行っていたり、ウォーキング中もモンハンnowを立ち上げながら素材を集めたりと生活の一部になっているゲーム好きです。 そんな私ですが、先日気になるニュースを発見しました。 何と、今年2024年中にカイロソフト社から「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」というゲームをリリースするそうです!プラットフォームはスマートフォン(App Store、Google Play)・steam・switch等となっているので私はスマートフォンかsteamでプレイしようかなと思っています。 www.youtube.com ちなみにカイロソフト社はドット絵が…

  • これからのカスタム計画を考えてみました。

    先日銭湯に行ったとき、駐輪場でお会いした方(同じカブ乗り)と軽くお話をしたのですがリアボックスをかなりお薦めされました。そう、私のハンターカブは納車してそろそろ半年になりますが未だにリアボックスを付けておりません。 付けようとは思っているんですが、色々な理由でなかなか踏み切れずにいます。先日お話した方はカブはリアボックスだろう!という気持ちが強い方でメリットをたくさんお話してくださったのですが結局のところまだ決断できずにいるのです…。というのも以前も少しブログで書いたと思いますが我が家のバイクを置くスペースには屋根がなく、雨なども普通にがっつりあたってしまう環境なので、その点も踏まえて考えない…

  • 最近は1日2食の方が身体に合ってるかもしれません。

    最近、だんだんと自分の年齢を感じることが増えてきました。色々あるのですがここ最近痛感しているのは食生活の変化ですね。毎日ではないですが、日によって毎日3食は食べられないことが出てきました。 特に休みの日は、平日のお昼より量が多めのお昼ご飯を食べることが多いです。そういう時は夕飯をなしにするかかなり軽めにしないと結構厳しくなってきました。 この前、お昼と夕飯どちらもしっかりめに食べた休日があったのですが夜中にかなりの腹痛と胃もたれに襲われました…。嘔吐するほどだったので、かなりきつかったです。 最近このような頻度も増えてきているので調子に乗って食べ過ぎないようにするのと、1日2食しかないからこそ…

  • 【広島グルメ】ついに以前から気になっていたラーメン屋に入ることができました。

    ちょうど用事があって安佐北区方面を車で走っていて、次の予定まで少し時間があったので、お昼ご飯を食べようということに。そこで以前から気になっていたこちらにお伺いしました。 <場所>らーめん ぎょうざ 喜味喜731-3351 広島県広島市安佐北区安佐町毛木241−1定休日 月曜日11:00〜21:00 (ラストオーダー20:30)ちょうどお昼のゴールデンタイムだしすぐに入ることはできないかなぁ…と思ったら駐車場も空いていてすぐに入ることができました! 早速入店し私は特製らーめん、主人はカツらーめんを注文。あと焼き飯も1つ頼みました。メニューはこんな感じです。 他にもメニューはありましたがとりあえず…

  • 【広島グルメ】焼き魚が食べたくなったらここに行くのが正解です。

    この3連休でやってまいりました。以前もお伺いしたたんとと和くらさんです。魚を食べたくなったらここに行けばとりあえず失敗はないかなと。 <場所>たんとと和くら〒733-0831 広島県広島市西区扇2-1-45 LECT2F082-554-555611:00~21:00 www.tantoto-wakura.com 今回私はさわらの西京焼き定食に挑戦します。併せて卵黄の醤油漬けも注文です。主人は期間限定のカキフライ定食を頼みました。 しばらくすると到着。「わぁぁ~」と思わず声が出ちゃいましたよ。 お、、、美味しそう。ビジュアルだけでご飯が食べられそうなほど、もう見た目からして美味しいのが伝わってき…

  • iPad Proの保護フィルムを変えたらかなり快適になりました。

    現在iPad Proで絵を描くようになり、本当に少しずつですがデジタルの道具で絵を描くというということに抵抗がなくなってきました。 okaki710.hatenablog.com 元々私のiPadには保護フィルムを付けていたのですが、こちらは紙のような書き心地のものでした。実際にその保護フィルムで絵を描いていると確かに描き心地はありますがかなりざらざらしていて、正直iPadのペン先が結構削れてしまうのではないかという心配が出てきました…。もちろん滑りにくく、いい部分もあるのですが個人的にはあまり好きな表面ではなかったので、今回思い切って保護シールを変更しました。 エレコム iPad Pro 1…

  • iPadで絵を描いてみました。

    私はiPad Proを使っているのですが、今までネット閲覧か動画視聴しかしていなかったので以前から興味があったiPadで絵を描くことを始めてみました。 okaki710.hatenablog.com okaki710.hatenablog.com 先月コロナで体調を崩しすっかりご無沙汰していたのですが、やはりちゃんと色々描けるようになりたいと思い、少しずつ再開いたしました。 今回、色々な動画やネットでの使い方を参考にさせていただきながら自分なりに独学でProcreateという絵を描くアプリを使って練習しておりました。まずは今回、本当に簡単でお恥ずかしいですがこのはてなブログのプロフィールアイコ…

  • マジか…。ワークマンもついにサウナ商品を出すようです。

    私はかなりのサウナ好きです。サウナが好きすぎて、サウナ目的でジム会員になるほど暇さえあればサウナに行っています。 okaki710.hatenablog.com okaki710.hatenablog.com そんな私を含むサウナーに朗報ですよ。な、なんとワークマンもついにサウナグッズを発売することになるみたいです。 article.yahoo.co.jp 2月18日に2024年春夏新製品発表会を開催されて、そこでワークマンのサウナグッズが発表されたとのことです。今回気になっているのがサウナ5点セットという商品。 ・トートバッグ・サウナハット・タオル・透明巾着(5セット)・サウナマット & 巾…

  • 【黒胡椒チーズ味】エガちゃんねるのポテトチップスをようやく実食できました。その②

    前回、私たち夫婦の嗅覚が戻ったためまずはエガちゃん監修の旨辛担々麺風味のポテトチップスを味わいました。 okaki710.hatenablog.com さすがに1日で2袋は食べられなかったので、2日に分けて食べましたよ。本日はブリーフ団監修の黒胡椒チーズ味のポテトチップスに挑みます。 エガちゃんねるの動画内では見た目を黒カビと表現されていましたがまさにその通りだなぁという感想でした(笑)袋から開けたらこんな感じです。 おぉぉ。やはり料理が黒いと少し抵抗があるのは私だけでしょうか?ただ、一口食べると…美味しいです!お洒落な味です。前回の担々麺風味と違って辛くないので、手が止まりませんでした。今回…

  • 【旨辛担々麺風味】エガちゃんねるのポテトチップスをようやく実食できました。

    先日エガちゃんねるのポテトチップスがファミリーマートから発売され、私は発売日当日の早朝、極寒の中バイクで買いに行きました。 okaki710.hatenablog.com せっかく発売日当日にゲットできたのですが我々夫婦の体調があまりよくなく、主人もコロナの後遺症で嗅覚がなくなっていたので食べられず。完全によくなってからちゃんと味わいましょうということで、今の今まであたためておりました。今回ようやく嗅覚含め、体調が戻ってきたのでまずはエガちゃん監修旨辛担々麺風味のポテトチップスからいただくことにしました。 まず封を開けたときに担々麺の香りがしました。これはかなり再現度が高いのでは?と期待を膨ら…

  • 生雪見だいふくを食べてみました。

    気になるものはすぐにスーパーやコンビニに向かう自分ですが、今回も気になる商品を見つけました。生雪見だいふくです。 最近「生〇〇」という商品が増えましたよね。生食パンや生カステラ、生パスタとか…?「生」という言葉がつくとついつい気になって飛びついてしまう性質です。 この生雪見だいふく、最初アイスコーナーで探してたら見つからず。あれ?と思って2店舗で普通に冷蔵コーナーにあったので驚きです。だから見つからなかったのか…。何はともあれ無事見つかったので、本当は2つ買いたかったですが、人気商品ということもありぐっと堪えて1つだけ購入しました。 確かに右下に小さく「要冷蔵」と書いてあるではないか。早速オー…

  • 岩国までソロツーリングしてきました。

    いつもの週末休み。主人は仕事だったので、外はとても晴れていて少し気温もあたたかかったので久しぶりにソロツーリングしてきましたよ。 我が家から岩国までは片道約50キロ弱といったところなので、どれだけ長くても2時間くらいで着くかな?と思っていたのですが…途中実家によりお手洗いを借り、軽く談笑したのもあったので結局3時間程かかりました。 いつもはそこまで都会な道を走るわけではないのであまり気にしなかったのですがこれでもか?というほど信号待ちが多くてびっくりしました。2号線をコトコト走ると、途中海が見えたり意外と寒かったなぁと感じながら無事到着です。 10年以上岩国には来ていませんでしたが、岩国駅って…

  • ジムに通い始めて早3ヶ月。おふろ会員になりつつあります。

    去年の12月からジムに通い始めたのですが1月下旬からコロナに感染し、喘息が再発してしまいました。この状態で運動すると咳が悪化してしまうのは目に見えています…。 okaki710.hatenablog.com ただ、せっかく会費も払っているのでもったいないですからジムのお風呂だけはせっせと週2回入りに行っています。そこで私みたいにお風呂だけ入るためにジムに入会する人はいるのだろうか?と、ふと疑問に思い調べてみると意外といるようです。そのような方はおふろ会員やサウナ会員と呼ばれているらしく、運動ではなくお風呂やサウナを入るためだけにジムに行っているそうです。 確かに、銭湯って場所にもよりますが大体…

  • 【広島グルメ】とても美味しい肉うどんをいただきました。

    基本的に夜は外出しない我が家ですが、その日は少し用事もあって遅くなってしまったので夜ご飯は外でいただくことになりました。 そこで以前から気になっていた安佐北区のうどん屋さんにお邪魔しましたよ。 <場所>広島うどん じん〒739-1733 広島県広島市安佐北区口田南8-14-15定休日 火曜日の夜と水曜日11:00~14:30/17:30~21:00 www.hiroshimaudon-jin.jp 私達は18時過ぎにお店に入ったのですが、既にほぼ満員で1席しか空いていませんでした。しかもちらほら「予約席」という札が…。あれ、もしかしてこのお店かなりの人気店なのでは?うどん屋さんで予約の札を見る…

  • ようやく咳が落ち着いてきました。個人的に咳に効いたものを紹介します。

    1月の下旬にコロナ感染してそろそろ1ヶ月が経とうとしています。現在も咳の症状は続いておりますが、全盛期に比べるとかなり落ち着いてきました。 okaki710.hatenablog.com コロナの症状自体は実質1週間~10日程で落ち着いたのですが咳と痰がしつこく残っている状態ですね。 呼吸器内科へ行き、薬をたくさんもらいましたが正直ひどいときは全く効果を感じることができませんでした…。そんな私ですが、咳がひどい時に改善を実感できたものがいくつかありますので紹介します。■温かいお茶これはかなり効果がありました。お茶は痰の切れをよくする効果があるそうですが、喉の奥に引っ付いているものがスッキリする…

  • ハンターカブに乗って、レッグシールドのありがたみを痛感しました。

    私はハンターカブに乗る前は、リトルカブに乗っていました。リトルカブ時代はレッグシールドのことを何とも思っていませんでしたが、いざハンターカブに乗り変えると…寒い!この足の冷えはなんだ!?とびっくりするくらい寒くて、そこで初めてレッグシールドのありがたみを痛感したのです。 ちなみにレッグシールドというのは足に風が当たらないようにするためのものですね。なるほど…この問題をしっかり考えていればもう少し真剣にハンターカブにするかスーパーカブC125にするかを悩んでていたなと軽く後悔です。ちなみにこの、レッグシールドですがハンターカブでもカスタムすれば付けることはできるようですね。例えばこういうのですか…

  • 50ccの原付から125ccのハンターカブに乗り変えたら世界が変わりました。

    私は去年の8月に小型自動二輪免許を取り、現在はハンターカブに乗って過ごしています。 okaki710.hatenablog.com このハンターカブに乗る前は50ccのリトルカブに乗っていました。かわいいスタイリッシュなデザインに惹かれ、約3年ほど乗っていました。 50ccの原付は、それはそれで本当に味がありとてもいい乗り物だと思っています。気軽に乗れて価格も安いですしね。原付ならではの良さがあります。 今回125ccのハンターカブに乗り換えた形になりますがやはり色々な部分で便利さが格段に上がりました。どういうところがすごく良かったか…なのですが、まずは皆さんよく言っていますが二段階右折がない…

  • こういうことがあるとますます家の購入はためらいます。

    我が家は賃貸での生活です。今までも家を買おうかという話は出ていたのですが、結局買わずにずっと賃貸生活をしています。 本当は家を買った方がいいというのはわかっています。ただ、こればかりはタイミングや勢い・ライフスタイルのこともありなかなか決断できずにいます。 今住んでいる家は、今までの経験を踏まえて戸建の賃貸にしています。前回の引っ越し理由が隣人の生活音や騒音に悩まされていたというのが大きかったので、その部分は解決できました。 ただ、今住んでいる家は少し地域的なものもあると思いますが長くは住めないな…という印象です。 田舎特有といえばいいのか、少し人間関係が近いといいますか。私のパーソナルスペー…

  • 2月14日はバレンタインでしたね。

    私達は結婚して10年以上経つ夫婦ですが、毎年チョコはプレゼントしています。手作りではないですけどね…。 いつもはちょっとお高めのブランドチョコをプレゼントしていましたが、今年は主人の好きなものに寄せたものをプレゼントしました。 ハート 赤い彗星シャアアソートチョコ缶 65g ハート Amazon こちらですね。主人の帰宅タイミングで、いつも座る椅子にそっと置いておきました。チョコを見た反応はかなり良かったです。「これは絶対ひとりで食べる」と宣言していました(笑)(なんだかんだ言って、結局ひとつくれたのですが…)去年までプレゼントしていたブランド物のチョコよりも喜んでいたので来年からこのような感…

  • 年末、香取慎吾さんの個展に行ってきました。

    実は年末年始のお休みのタイミングで、香取慎吾さんの個展に行ってきました。「WHO AM I」という、現在は福島で開催中ですよね。 www.whoamitour.jp 私は元々絵がとても好きで、香取慎吾さんがどういう絵を描くのか、絵ってその人の性格がとても出てくるものなので気になり行ってきました。 まず一通り見て感じたことですが、すごく大胆な方なんだなと思いました。失敗を恐れないというか、自分の行動にとても自信を持っているというか。私はこのような描き方は絶対できないなぁと感じながら終始観てまわりました。 中にはグループ活動中の期間に描いた作品もあり、そのころは恐らく自分の時間はかなり少なかったと…

  • 【広島グルメ】開店15分でほぼ満員?ドライブに最適な場所にある安芸高田ラーメンを堪能しました。

    この3連休、少しはドライブしようということで広島県安芸高田市にあるお店に車で行ってきました。 <場所>安芸高田らーめん ごうき731-0532 広島県安芸高田市吉田町上入江1925-2定休日 月曜日(祝日と重なった場合は営業とのこと)11:00~15:00 / 17:00~22:00 gouki-akitakata.co.jp まず、私たちは11:15頃に着いたのですが、既にほぼ満員でした。ギリギリセーフ! その外観はこのような感じ。外で待つお客さんにも配慮のある雰囲気を感じました。結構椅子が多い。 私は今回どて定食、主人は青唐ラーメンを注文しました。まずは私のどて定食から。通常ラーメンです。…

  • サウナに入ったら喘息の症状が和らぎました。

    私は先日コロナに感染したのですが、元々気管支喘息持ちもあり、コロナによって再発している状態でした。コロナの症状自体は落ち着いていたのですが喘息の咳だけが少し残っていました。そんな中、少し体調も落ち着いてきたということもあり以前から通っていたジムのサウナに入りに行ってきました。 サウナに入ってしばらくしてから感じたのは温度が高く、その空間の呼吸が楽だったということです。こういう喘息の時ってマスクをしている時の方が寒い外の空気よりこもっているので楽に感じるのですが、その感覚ととても似ていました。また、その日の夜は咳もほぼ出ず一晩中ぐっすり眠ることができ、次の日も咳がほぼ出ていないです。喘息とサウナ…

  • コレのおかげで犬の散歩がとても快適になりました。

    我が家のフレブルくんのお散歩事情ですが、基本的には1日1~2回です。 朝は必ず行って、夕方に関しては本人が行きたがっていれば行くというスタンスをとっています。 そんなお散歩において、私が地味に頭を悩ませているのは排泄物問題です。我が家のフレブルくんは元から体調がそこまでいい子ではなく、色々な病気を抱えています。 okaki710.hatenablog.com その関係で、少しお腹が緩く排泄物の処理が大変なわけです。道路にそのまましてしまうと掃除で時間がかなりかかってしまうので何かいい方法はないかなぁと調べていると…。あったんです。Amazonで偶然見つけました。こちらですね。 Oneキャッチ …

  • ITパスポートを取ろうと思います。

    最近、在宅での仕事が少し落ち着いてきており余暇の時間をある程度確保できるようになってきました。せっかくなのでこの余暇の時間はプラスになるものにしたいと思い、資格を取得しようと思います。 どのような資格がいいかと考えたときに、私はIT系がとても興味があるので、まずは手始めにITパスポートを取得しようと思います。 もちろん国家資格なので、簡単に取れるものではないと思いますし正直ITパスポートを取得したからと言って何か今後のお仕事にプラスになるかといわれるとわからないです。ただ自分がITの知識を正確に持っているとも思わないので一旦基礎を学ぶためにもちょうどいいかなと思っています。将来的には少しずつ難…

  • 一生懸命な姿は滑稽になりがちなんです。

    一生懸命な人って笑われますよね。例えば、あまり人がまじめにやらないようなことを一生懸命やる姿や何かを全力で楽しんでいる姿など。どうしてもそういう姿というのは人に笑われてしまいがちです。 でも私は笑わないし、むしろそういう人がたくさん増えればいいと思っています。そしてこれから何かを始めようと思っている人はどうか周りの目なんて気にせずに頑張ってほしいです。例えば私で言うと、前の仕事場を退職するときに「次は絶対家で仕事をしていく!」と周りに豪語していました。その時は在宅ワークは全くメジャーではなかったので、周りの人は何を言ってるんだ?家で働くなんて食べていけるはずないだろうとすごく笑われて小馬鹿にさ…

  • 突然なくなるゲーム欲…でもきっとすぐ再燃するハズです。

    私の趣味はゲームです。ほんと、時間が許す限り何時間でもゲームできるほどゲームを愛してやまないタイプの人間なのですが…ここ最近急にゲーム欲がなくなってしまいました。 ちなみにゲームはなんでも好きです。もちろん家でやるゲームだけでなくゲーセンにもちょこちょこ行ってました。家ではモンハン、アクションゲーム、RPGや自由に遊べるオープンワールド系など幅広くやっていた感じですね。しかし、去年の夏にバイクの免許を取ってバイクに乗るようになったあたりから一気に熱が冷めてしまいました…。最近は主人がゲームをするときに一緒に遊びますがそういうのがなければ自発的にはやらないです。今はどちらかというとゲームより、バ…

  • コロナで嗅覚がなくなりました。

    先日私は初めてコロナに感染したのですが、皆さんが特徴として挙げている嗅覚について私も完全になくなってしまいました。今は元に戻っているのですが、最初嗅覚がなくなったときはかなり驚きました。 最初に私が嗅覚がなくなってることに気付いたのはコロナになって2日目くらいの時でした。元々においは感じにくくなってるなと思ったのですが、フレブルくんのおならなどが全く鼻につかなくなって異変に気付いた感じです。主人はいつもフレブルくんのおならが臭いと言っていて、その時もいつものように臭いと言っていたのですが私にはそれが一切感じませんでした。最初は鼻が詰まってるからかな?と思っていたのですがそもそも鼻は詰まっていな…

  • エガちゃんねるのポテトチップス購入しました。

    本日2月6日はエガちゃんねるのポテトチップスがファミリーマートで販売になりました。 www.youtube.com この動画を昨日見て、絶対食べたい!!!と思い前日からずっと計画を練っておりました(笑) 最初は朝8時頃に行こうと思っていたのですが、何となく売り切れになっているかもと、不安がよぎりもっと早く4:30に起床し5キロ先のコンビニに走りました。(このコンビニじゃないと売ってないようだったので…)早朝のバイクはとにかく寒かったですが…何とかつきました。 売っているかなぁというドキドキを秘めていざ入店したところ・・・ありましたー!!! 私の行ったコンビニでは残り3袋ずつ残っておりました。5…

  • 最近買ったおススメの物をご紹介します。

    最近、我が家のフレブルくんが私のベッドで寝るようになってしまいました。 気持ちよさそうに爆睡しているので、まぁ仕方ないかと許していたのですが…そこから毎日のように寝るようになってしまっております。まぁ一緒に寝るのは特に問題はないのですが、ベッドと床の段差には人一倍神経を使っています。何故ならこのフレブルくん、過去に2度腰のヘルニアを経験しているから。段差の飛び降りは本当に危険です。そのため急遽ドッグステップなるものを購入しました。今回購入したのはこちらの2点です。 犬 階段 犬用踏み台 ペット用品 ペット階段 2/3段 犬用ステップ 小型犬 老犬介護 怪我防止 滑り止め 高密度フオーム 洗える…

  • Apple Pencilの充電器を購入してみました。

    去年の終わりにようやくApple Pencilを購入し、それ以降Apple Pencilをしっかり活用しております。最近は絵を描く練習も始めているのですが、Apple Pencilを裸で使っているとどうしても長時間の使用が少し難しいと感じることがあります。そのため、最近はこのようなApple Pencilのカバーを使って握った感じをソフトにするようなグッズも取り入れています。 エレコム(ELECOM) アップルペンシル専用(第2世代) 太軸タイプ ペンタブ風グリップ クリア TB-APE2GFWCCR エレコム(ELECOM) Amazon 今メインで使ってるのはこのペンタブ風のカバーですが、…

  • 【広島グルメ】美味しいとんかつ屋さんに行きました。

    先日、用事があったので主人と広島市内に行ってきました。その時に以前から気になっていたとんかつ屋さんに行ってきましたよ。『喜とん』というお店です。きいとんと読むそうですよ。下に情報を載せておきます。 喜とん立町店所在地: 〒730-0032 広島県広島市中区立町1−26 泰平ビル 1F電話: 082-247-1600 food.balcom.jp ここはご飯1杯まで無料(セルフサービスです)というたくさん食べる人にはありがたいサービスですね。今回我々はロース&ヒレ合盛り定食を注文しました。こんな感じです。 このきれいなピンクのヒレカツを見て思わず「おぉぉ!」と声を出してしまいました。これで1,0…

  • 私のイチ押しiPadケースを紹介します。

    私はもう何年もiPadを使用しており、また様々な種類のiPadを使用してきました。・無印iPad・iPad mini・iPad Air・iPad Pro世代はバラバラですが一応全種類のiPadを使用済みとなります。現在は2022年に発売された第四世代のiPad Proを使用しています。(全く使いこなせてないですが…) okaki710.hatenablog.com 色々な種類のiPadを使ってきましたがケースは基本的にこのメーカーのもの一択という形で決まっています。それがこちらです。 ZUGU iPad Pro 11 ケース 2022 第4世代 / 2021 第3世代 / 2020 第2世代 …

  • 風邪だと思ったらコロナに感染していました。

    1週間以上前に少し風邪っぽい症状が発生し、病院で検査をしたのですが、その時点ではコロナ・インフルエンザは陰性となっておりました。しかしその後、主人が同じように高熱を出してしまい病院で検査をするとコロナ陽性となりました。 時系列的に明らかに私の症状がうつったような状況でしたのでもしやと思い、自身で検査キットを購入し検査を行うと…。コロナ陽性でした。やっぱりおかしいと思っていたんですよね。少し前から全く何もにおいが感じなくなっていたので。鼻詰まりとかではなく、鼻は通るのですがにおいだけが一切しないような状況です。今までの風邪と全然違う症状でした。今はコロナ陽性となって3日目です。あの時より少し嗅覚…

  • 何年かぶりに風邪をひいてしまいました。

    何年かぶりになかなかハードな風邪をひいてしまいました。もう何年もここまでの風邪はひいてなかったのでびっくりです…。風邪をひいてわかりますが、熱がなくてもいつもと身体の状態は全然違いますね。倦怠感が強く、身体も動かしにくい感じです。また、眠気がとても強く極力何もしたくない状態が続いています。 今回の風邪で、日ごろの生活で継続していてよかったと思ったことがありまして。それは掃除を毎日やっていたことです。倦怠感が強いときにいつもと同じようなルーティンはとてもじゃないけどこなせないので、多少手抜きというか簡易的になります。普段からちゃんと掃除や家のことをしていたら多少手抜きの日があってもすぐに家がぐち…

  • 無料版はてなブログでGoogleアドセンスの審査が通りました。

    これから本格的にブログを運営していこうというところでGoogleアドセンスの申請をしておりました。 ただ、はてなブログでアドセンス審査を受ける場合Proにアップグレードしないと厳しいという記事をよく目にしていたのですが無料版でも審査ができたという記事も見たので、ダメ元で審査をしてみました。すると… 見事審査通りましたー! 正直厳しいかなぁと思っていたので、まさかの審査通過にびっくりです。ただ、やはり審査期間は1ヶ月位かかったと思います。ブログ運営していく中でブログのネタを増やしていくためにも少しでも収入があるとありがたいので。 ちょっとブログが見にくくなるかもしれませんが、引き続きよろしくお願…

  • 度々話題に上がるハンターカブの満足度をオーナーの私がぶっちゃけます。

    近頃ハンターカブに新色が出たということもあり、ハンターカブはやはり人気の125CCバイクだなと実感しています。最近で箱のような記事も目にしましたよ。 news.yahoo.co.jp 我が家は2代のバイクを所持しており、PCXとハンターカブ。まさにこの記事にドンピシャなわけです。ちなみにPCXは主人の通勤用に使用しているので、普段私はほぼ乗ることがないです。ハンターカブを納車して3ヶ月が経過したのですが、満足度はかなり高いです。結構ネットで調べていると、後悔しているような記事も見かけるのですが私はそんなことありませんでした。最高にいいバイクだと思っています。もちろん不満がないわけではないですが…

  • Apple Pencil購入しました。

    実は実は…。去年の終わりにApple Pencilを購入しました。okaki710.hatenablog.comどうしても欲しくて、我慢できず。ただ、やはり金額が結構高かったので今回はアプライドで中古品のものを購入しました。もちろん定価でAmazonなどからでも購入することは可能です。中古品だと定価より4,000円ほど安かったですね。 Apple Pencil(第2世代) Apple(アップル) Amazon 購入後、色々使ってみてるのですがやはりサードパーティ製とは全然違います。よくガジェットをレビューされるYouTuberさんの動画を見てるのですが、大体が「絵を描かないのであればサードパー…

  • 今世間が芸能人に求めているのは、プライベートも含めたエンタメだと思います。

    少し前に松本人志さんのことについてブログを書きましたが、それと同時に今、世間が芸能人に何を求めているのか。またどうして松本人志さんが叩かれているのか。同じような不祥事を起こした人たちも同様に異常なバッシングはなぜなのか。それらを個人的に色々と考えてみました。 okaki710.hatenablog.com まず、今の世間って芸能人に何を求めているかというのを考えたときに自分なりに一番しっくりきたのは「その人の私生活の部分も含めてのエンタメ」なのだろうと思いました。 私は前回の記事でもお伝えしたように、あまりその人の人格の部分というかプライベートな部分はそこまで重要と思っていなくて、その人の作品…

  • 今年はX(Twitter)も頑張っていこうと思います。

    去年の終わりからブログを頑張っていますが、同時にX(Twitter)の発信も意識していこうと思っています。 ブログのアウトプットと、Xでのアウトプットって少し種類が違っていてその違いもいい刺激になるかなと思って、ふたつの発信を頑張っていこうと思っています。 やはりブログはある程度アウトプットしていくのに情報を確認していく必要があるため、パソコンでの作業が適しているのですがXは直感的な発信が多いのでスマホで行うことがほとんどです。端末の違いってだけでも大きな差が出てきます。 あとは文字数の違いですね。Xだと少ない文字数での発信になるので端的な発信の練習にもなります。ブログは文字数が長めになるので…

  • 在宅ワークにサボりはつきもの?サボり事情と効率を意識した働き方を考えてみました。

    在宅ワークは現在かなり浸透してきた働き方だと思います。その中で不安なのは「ちゃんと仕事をしているかがわかりにくい」点だと思います。インターネットでも在宅ワークで検索すると「在宅ワーク サボり」というワードが候補に出てくるほど、気になる部分かと思います。 今回は実際の在宅ワークのサボり事情を私目線でお伝えします。 まず、私は在宅ワークを初めて8年目に突入しています。そんな私はサボりの経験はあるかというと…もちろんあります。 実際2020年にとある企業が在宅ワークのサボり経験についてアンケートを取ったところ、約7割の人がサボりの経験があるという回答が得られているようです。 この情報だけだと在宅ワー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかきさん
ブログタイトル
おかきの暮らし
フォロー
おかきの暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用