chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 結婚記念日

    結婚記念日には、ケーキを買ってうちへ帰ろう。 次男「今日は誰の誕生日?」 おとーさん「今日はね、おとーさんとおかーさんが結婚した日なんよ」 次男「へー。結婚かあ?」 理解できてる?分かってるのかな? 次男「ローソクは何本?」 おとーさん「21本いるからなあ?今日はローソクはないよ。」 次男「ふ~ん」 わからなくってもいいよ。 今日はうれしい日なんだよ。

  • コロナ6回目予防接種の反応は?

    注射を打った日の夜は何も変化なしですが、寝返りをたくさんしたような気がします。痛い所はありません。次の日は仕事しましたが、ちょうど24時間が経過した頃から元気が無くなりました。少し早めに家に帰って、少し寝たら、楽になりました。もうあと1かいかな?

  • お店のカレーは美味しいですね。

    お店のカレーは美味しいですね。 - 4kidsお父さんのどすこい子育て日記

  • 阪急百貨店バレンタイン博覧会にチョコを持って並んでます。日本経済は男が回している?現場は絶対に女性が回していると思います。

    午前中に阪急百貨店バレンタインチョコレート博覧会開催中の9階へ。凄い人でごった返してる。嫁さんから頼まれたチョコを持ってレジ待ちの最後列を探す。 どこだ? 人も列も多すぎてどこか分からない😭 あった!フロアの反対側のさらに奥まで並んでいる。 何とかたどり着いて、並んだ。 見渡す限り女性の皆さんが並んでいる。 若い人から、赤ちゃんを抱いたママ。ご年配の方。 バレンタインのチョコやアイスが次から次へ女性の手に。 凄い活気!これが経済の現場なんだ。 日本経済を押し上げる原動力は女性の皆さんのマインドなんだ! 追伸 偉そうなこと考えましたが、嫁さんから頼まれたチョコを持って長い行列に並んでいるだけの感…

  • 太りすぎを痛感!礼服があわない。コロナ明けの結婚式に要注意。

    こんにちは。こんばんは。どすこい父です。今日、太りすぎを痛感しました。 礼服が入りません(着れません)。今週末に結婚式があるのに。 コロナ明けで、数年ぶりの結婚式に着ていく礼服をちょっと着てみようと、ズボンをはくと、腹が出ていて、フックが留めれません。 上着は、袖に腕を通した瞬間、ヤバい。背中がビリッていいそう。 こんなはずじゃなかったのに。 恐る恐る体重計に乗ると、99.9㎏。+5㎏? いつから?半年くらい前? 20代は70㎏だったような・・・。それはいつの話?大昔の話だ。 そりゃ着れないわ。 ちなみに、タンスにしまった冬服も着てみます。 ほとんど着れない。 やばい。食べすぎ?子供の分も食べ…

  • 父が作る 夜食のカレーうどん

    こんばんは。夜食にカレーうどんはいかがでしょうか?[作り方] 1ブタ肉、玉ねぎ、にんじんを鍋で炒める。 2水を注いで、だしの素1袋を鍋に入れる。 3 うどんを投入。 4 カレーのルーを2.3かけら投入。 5甘めがいいので、砂糖を適宜入れる。 6ネギがあればきざんで散らして、出来上がり。水の量を増やしたり減したりして調整しましょう。写真は水の量がちょっと少なかったかな。 ルーの量も初めは1個からでいいかもしれませんね🙇

  • どすこい父が作る鳥むね肉の照り焼き

    こんにちは。今晩のおかずに鶏むね肉はいかがでしょうか。 [作り方] 1 鶏むね肉は、厚みがある部分を親指で少しモミモミたり、ちょっと割いたりして、柔らかくした雰囲気を作る。 2 塩コショウを適当に振る。小麦粉で鶏むね肉をこーちょっと多めに振って 3 普段より多めの油をフライパンへ注ぎ、強火で焼く。焦げそうになったら中~弱火に変更して、中まで火を通す。フタを使うと油も飛び散らず、中まで火が通るのでグッド👍 4しょう油、みりん、砂糖を1:1:1でタレを作る。砂糖多め。 5 タレをフライパンへ投入し肉と絡めて出来上がり。 6ハサミで食べやすい大きさにカットしてネギを散らして盛り付ける。筋肉付けるため…

  • 新型ステップワゴンの洗車 虫の死骸とトリのフンは早めに対処します。

    こんにちは。こんばんは。どすこい父です。高速道路を走った後は、結構車のバンパー部分が汚れますよね。特に山間部の高速道路では大量の虫が当たることがあります。 この虫の死骸を発見したら、すぐに洗車を心がけています。 【洗車時に気を付けるポイント】 虫の死骸とトリのフンはすぐにふき取る!です。 虫の死骸は強酸性で、放っておくとボディの塗装を傷つけます。固まってしまうと厄介で、ちょっと洗っただけでは取れなくなってしまいます。 固まって取れなくなるともうやばいです。ジワジワ浸食が始まってます。ボディーに白っぽいシミがついていたら要注意です。虫の死骸、恐るべし!実は、私は、86で経験済みです。もちろん洗車…

  • 新型ステップワゴン 納車1か月後の妻の感想は?純正ナビに不満あり!

    こんにちは。どすこい父です。新型ステップワゴンを通勤車として使っている妻に、最近のステップの感想を聞いてみました。 妻「特に問題ないけど、CD入れたら録音するやつ、あれがちょっと不満」と。 純正ナビについているミュージックラック(MusicRack)のことです。 音楽CDを入れると自動で録音され、アルバムごとにプレイリストが作成されアルバムごとに選択・再生できる機能です。 妻は、自分のCDをさっそく純正ナビに入れて録音されたのですが、↓ 結果は 写真は、米津玄師のアルバムですが、情報が取得できず"NoTitle"へ。 桑田佳祐の最近でた2枚組のアルバムは、1枚目は取得できて、2枚目は"NoTi…

  • 父が作る 手作りサンドイッチ

    手作りサンドイッチ弁当です。基本の卵・ツナコーンにボリューム満点のカツサンドです。前日の準備 卵をゆでておく 当日のメイン トンカツを揚げる 朝からちょっと大変だけど頑張って!余ったトンカツは晩に食べました。

  • 父のお弁当つくり 簡単・定番・焼肉弁当。

    前回のお弁当は高校生の長男・妻に不評だったため、今回のお弁当はご飯の上には何ものせていません。 簡単焼肉弁当にしました。手早く作れる焼肉弁当!豚肉と野菜を焼いて焼肉のたれを絡めてできあがり。 あとは卵焼きとシャケを焼いて詰め込むだけです。ごはんはわかめごはん1合です。長男は、「フツーに美味しかった」と全部食べてくれました。 どすこい父「よかった」と一安心です。 前回の不評だったお弁当はこちら。 www.dosukoi-blogger.com

  • かわいい赤鬼をご紹介します!小4次男(特別支援学級)の作品。

    今週のお題「マメ」こんにちは。こんばんは。どすこい父です。もうすぐ節分ですね。写真は、小4次男が作った「かわいい赤鬼」です。 どすこい父「上手に赤鬼作ったね。黒いものはなに?」 次男「おにのぼうで。これはつの」 どすこい父「この下の黄色いものはなに?」 次男「わからん」・・・(黄色いパンツでしょ) どすこい父「この絵は誰を書いたの」 次男「おにいちゃん」・・・(高校生の?) どすこい父「お兄ちゃんは何しよるの」 次男「わからん」・・・(たぶん外で一緒に遊んでいるところかな?) (最近次男は、絵を描くことが上手?になってきて、顔の輪郭や目や口が何とか正しい位置に書けるようになりました。) もうす…

  • 新型ステップワゴン 助手席側の耳たぶミラー 目立った効果はありません。

    こんにちは。こんばんは。どすこい父です。今日は新型ステップワゴンの助手席側サイドミラー=耳たぶミラーについての感想です。正直、最初からデザイン的にどうなの?とみなさんも思いますよね!デザインが良くなくてもそれなりの効果があればいいのですが→→→耳たぶミラーの効果は、「助手席側の幅広い範囲(前輪や後輪部分)を確認することができる」とのことですが、実際、運転席から見える耳たぶミラーは小さすぎて何が映っているのかは分かりません。走行中に耳たぶミラーを見ることはまずないでしょう。じゃあバックの時や狭い道を走行する時に見るかといえば、やっぱり小さすぎて確認なんてできないと思います。 私は、納車1か月で、…

  • 豚の角煮をご紹介します。お肉とコラーゲンで冬の寒さを乗り切ろう!

    寒い日が続いています。我が家では、角煮を食べて寒さを吹き飛ばします。角煮に含まれる栄養はこちら↓ 豚の角煮に含まれる栄養と健康効果7選について 豚の角煮には、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミンA、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン、食物繊維などの栄養が含まれていて、「免疫力アップ」「疲労回復」「ガンの予防」「貧血の予防」「目の健康維持」「老化防止」「美肌…

  • 父が弁当作ったけど、不評だった件。

    高校生の長男にお弁当を作ったけど、不評だったので、その理由を聞いてみました。 〇材料 「衣付きのお弁当用トンカツ4枚」を揚げて、 「キャベツ」を千切りにしてお弁当底に敷き詰め、 「卵焼き(卵は2個)」砂糖入れてちょっと甘く 「わかめごはん1合」くらいを詰めて 「冷凍の枝豆」をトッピングで完成 我ながら上手くボリュームたっぷりにできたと思いましたが、あまり評判は良くありません。理由を聞くと、長男「多すぎるやろ」妻「それに、なんでわかめごはんの上にトンカツ乗せるの?」って。ちょっと思いが強すぎたでしょうか?

  • 新型ステップワゴン 冬タイヤ装着!間に合った!

    こんにちは。こんばんは。今冬最強の寒波ですね。こちらは夕方から雪が降ってきました。すごい風と雪です。 今日は、新型ステップの1か月点検と、冬用タイヤへの履き替えです。 Dラーさんに車をあずけ取り付けてもらいました。 財布に余裕があればダンロップやブリジストンにしたいのですが、そんな余裕もないので、一番安いピレリ・16インチ・ホイールセットにしました。ワンサイズ小さくなりましたが(17→16インチ)、問題なしです。 私が住んでいる地域は南国で暖かく、普段、雪なんてあまり降りませんが、降った時は高速道路がすぐに通行止めになります。 また、嫁さんも「雪が降った時の運転が不安」と以前から冬用タイヤがい…

  • 新型ステップワゴン 2列目シート子供たちの様子をご紹介します。シートバックテーブルが使いやすい!

    こんにちは。こんばんは。新型ステップワゴンの2列目シートは、子供たちが一番座る機会が多いと思いますが、我が家の中学生の娘と小学生の次男の様子はこちらです。 シートバックテーブルにジュース・屋台で買った韓国のチーズ入りホットドックと綿菓子?をのせてます。 「飛行機みたいでいい」「便利」と子供達。3代目ステップにはなかったので、6代目ステップの装備は子供達にとってはうれしいものになりました。 若干、カップホルダーの深さが浅い気もしますが、問題はありません。車を止めた状態なので、上にのせたホットドックが滑り落ちることはないですが、気になるオーナーさんは、ラバーもネット購入できるみたいです。ちなみにこ…

  • 大相撲 19歳の新人がいきなり幕下優勝した!

    どすこい父が注目する力士をご紹介します。 一人目は2年連続高校横綱、高校3年生で全日本選手権ベスト8強!令和3年9月の全日本実業団選手権優勝の「落合」です。 まだ19歳で、将来有望な力士です。今場所デビューして、いきなり幕下優勝しました。 www.youtube.com 長男は落合君を全日本実業団の大会で間近で見ており、どんな感じやった?と聞くと、「すごい筋肉だった」と。 太もも回りは86㎝!ものすごい筋肉の塊で、50mを6秒台で走るとか。 おそろしいアスリートです。 来場所、いきなりプロの力士になるか(十両へ昇進)どうか注目されています。 一人目は、幕下、19歳の落合君!注目です!

  • 高校生男子へ 父が作る簡単晩飯のご紹介!

    みなさんこんにちは!こんばんは。どすこい父です。 食べ盛りの高校生男子の胃袋を満たす?簡単鶏もも肉の照り焼きを紹介します。 【鶏もも肉の照り焼き】 鶏もも肉 1枚 (写真は1.5枚) もやし・キャベツ 適当 チューブにんにく 適当 たれ(なければ焼肉のたれ) 醤油・みりん・酒 1:1:1 砂糖大さじ1杯 【作り方】約10分でできあがり! 1鶏もも肉に塩コショーをふって、チューブにんにくをぬりぬり。 (肉に数か所切れ込みを入れておくと火の通りがいいと思います。) 2フライパンで強火で皮から焼きます。 3いい具合になったら反対側も焼いてもやし投入。 4たれも投入してできあがり。 5キャベツの千切り…

  • 新型ステップワゴン DIYコーティングの効果をご紹介します。

    こんにちは。こんばんは。どすこい父です。 新型ステップワゴンの素人DIYコーティングをして、初めて雨が降りました。 さっそくどのくらいの効果があるのか?ご紹介します。動画はTwitterから。twitter.com 小雨でも雨がツルツル滑り落ちています。 すごい!もちろん晴れた日は車全体がピカピカ光っていますが、雨の日はこんなに水はじきがいいんですね。初めて知りました。水洗いのみの洗車でいいそうで洗車回数も減って、余計な洗車キズもつけなくていいし、ボディーも守られるし、コーティングは絶対オススメです。 納車後、すぐにしてよかったです。 DIYコーティングの記事はこちらです。↓↓ www.dos…

  • 3代目ステップワゴンから新型ステップに乗り換えた決定的な大事件!

    こんにちは!こんばんは。16年間乗り続けたステップから買い替えた理由とは。 3代目ステップワゴンから新型ステップに買い替えた理由とは? 決定的だったのは、去年の夏ごろのことです。 現場に行くと交差点に動かなくなったステップが1台。もう事故車状態。 後で原因を聞くと、車の電気を発電したり溜めたりするダイナモ(オルタネーター)が故障したためとのことでした。 この事件をきっかけに、安心・安全な車に替えようとなりました。 3代目ステップワゴンから新型ステップに買い替えた理由とは? 長男が生まれた年にファミリーカーとして購入し、16年間、およそ22万キロ以上は走ってきたので、たくさんの愛着もありましたが…

  • 正月から妻を怒らせた私の行動3選!しょーもない!

    正月そうそう、妻が不機嫌な態度に。 なんか悪いことした?と気が付かない態度にまた腹を立てる妻。 洗濯物をしまう場所をまた間違えた!イライラする妻と、なぜ怒るの?と不思議がる私(どすこい父)。 なんでカステラ食べてくれないの!無理やり勧める私。 妻 「これしといてって言ったよね。前にも言ったよね。なんでしてくれんの」 結論 ごもっともです。 洗濯物をしまう場所をまた間違えた!イライラする妻と、なぜ怒るの?と不思議がる私(どすこい父)。 どすこい父のホンネ。 次女(中学生)の靴下と妻の靴下なんてサイズ同じでわからんよ~。汗拭きタオルと小学校に持っていくタオルと児童クラブのタオルなんてどれも一緒じゃ…

  • 新型ステップワゴン 妻の気になる一言は?「音が外に聞こえる?」

    こんばんは、どすこい父です。3代目ステップワゴンから6代目ステップに乗り換え3週間経った妻の気になる一言は。 「前に比べて、音が外に聞こえる」って。 そう言われれば、確かに、3代目と比べて音漏れがちょっと大きくなった気がします。 もちろんボリュームを前より上げているのではありません。今まで通り車内で聞いている音楽等の音の感じ方は同じです。 11.4インチホンダコネクトナビの性能が良すぎたのか?ボディーが薄くなったのか? 車内の静粛性が高まりすぎて外まで聞こえるようになったのか?は分かりませんが、 結構音が漏れているような気が...みなさんのステップはどうですか? さて、どすこい父の初めてのカス…

  • 新型ステップワゴン 納車3週間後の妻の感想は?

    新型ステップワゴンが納車され3週間が経ちました。 妻に「慣れた?」と聞くと、いろいろ感想を言ってくれましたので一つ紹介します。 妻「オートブレーキは慣れた。信号待ちで足を離せるようになった。ちょっとした荷物を取ることができるようになった。でも離した足の置き場がちょっとわからない。床にべたっと置くには時間が短いし、かといってブレーキに足を置きっぱなしもなんか違うし。離した足をどこに持って行っていいかわからない。」とのこと。 私も同じです。今まで乗っていた3代目ステップワゴンには当然オートブレーキなんてついていませんでした。信号待ちではブレーキはずっと踏んでおくようにと教習所でも習った私たちは、新…

  • 新型ステップワゴン 素人DIYコーティングしてみたら?

    こんにちは。どすこいで父です。3連休中なので、新型ステップワゴン納車後、初めて洗車しました。 みなさんは洗車は業者さんに頼んでいますか?私は、納車から一か月以内にキーパーラボのEXコーティングをやってみようか、やっぱ高いし、やめようかで悩んでいました。 キーパーラボはこちら↓ keeperlabo.jp 高い!高すぎる!15万~20万円もします!4人の子育て中にそんなお金はありません。 じゃあ、自分でやってみるかと、動画を見て勉強! ホンダアクセスのコーティングセット(ハイドロフォビック)とキーパーラボのダイヤケミカル &レジン2をネットから購入。 さっそく自分で洗車開始! ホンダアクセスの洗…

  • 知育玩具「LaQ」ラキューで楽しく指先をトレーニング!

    「LaQ」ラキューの紹介 「コーカサスオオカブト」: お兄ちゃん作 「ルリボシカミキリ」: お姉ちゃん作 子供って、すごい!! 「LaQ」ラキューの紹介 子育て中のパパ・ママのみなさん。「LaQ」ラキューという知育玩具をご存じですか? 今、9歳の次男が3年くらい前から興味をもって作り始めました。 これです↓ 書店においてあります。メードインジャパンです!奈良県大淀町のふるさと納税の返礼品でもあります。 次男は生まれつき心臓疾患があり、発達が遅れています。手先や指先をうまく使えません。 そこで楽しいトレーニング方法として「LaQ」ラキューを買ってみました。最初はなかなかパーツを合わせることが難し…

  • 新型ステップワゴン スパーダe:HEV 発進は指でDボタンをプッシュ! 妻の反応は?

    ボタン式シフトレバーはあり? ボタン式シフトレバーが採用された新型ステップワゴン(e:HEV)は、動画サイトで「ボタンの位置が悪い」とか「勘違いしそう」「間違えそう」「使いずらそう」「事故しそう」と批判的な意見がありましたが、納車から2週間たった妻の反応は? ボタン式シフトレバーはあり? 妻の一言 私(どすこい父)の感想 結論 妻の一言 「慣れた」の一言でした。 (もっと何かないの?) 私(どすこい父)の感想 押し間違えることは、ほぼないです。 慣れると、ボタンの方が楽ちんです。ぽちっと左手人差し指で押すだけです。 ハンドルから左手を離して横に下げるとちょうどいい位置にDボタンがあります。 ボ…

  • 新型ステップワゴン 2列目シートは広くてゴージャス! 娘の一言は?

    最近のファミリーカーは2列目シートが充実してます。 特に新型ステップのプレミアムラインは、2列目にシートヒーターあり、オットマンありと至れり尽くせり。シートに座っているのは小学4年生の次男。 子供にとって、広さは十分ですね。大人も余裕です。 今までのシートと全然違うので、子供達は自由にのびのび動いています。動きすぎて、はやくも前のシートが靴でけられて汚れています。 「息子よ~まだ1週間しかたってないぞ!まあ仕方ないけど~これ以上蹴らないでおくれ~!」 中学1年生のお姉ちゃんが座ると 足も組めるほど余裕の広さですね。娘の一言「今までと全然違う。すごいね。」16年前のステップワゴンから乗り換えてよ…

  • ホンダ 新型ステップワゴン 家族に優しい!絶対オススメ!子供たちの反応から紹介します。

    新型ステップワゴンの購入後の子供たちの反応を紹介します。 新型ステップワゴンの購入後の子供たちの反応を紹介します。 小学4年生次男の反応は ホンダさんありがとう! 【購入したグレード】 ステップワゴン e:HEV SPADA PREMIUM LINE価格:3,846,700円+オプション11.4ナビ+3方向カメラ他 小学4年生次男の反応は 自分でスライドドアの開け閉めができてうれしそうです。 パワースライドドアの開閉ボタンが、運転席のほかに2列目シート前のセンターピラーに設置されています。2列目に座った子供がすぐに押せる位置にあるため、自分たちで簡単に、しかも座席に座ったままスライドドアの開け…

  • ホンダ 新型ステップワゴン納車!

    あけましておめでとうございます。 2023年が始まりました。 今年も子育て頑張りましょう。さて、平成18年から16年間、毎日乗ってきた3代目ステップワゴン。 走行距離は22万キロを超え、故障だらけで、そろそろやばいかなと思っていたところ、ホンダから新型(6代目)が登場!毎日運転する嫁さんがもしも事故にあったら…安心、安全のためにも、買うしかない!2022.6月 ステップワゴンを購入を決意!嫁さんの了解を得る。 2022.12月 新型ステップワゴン納車!車選びの経緯や新旧ステップワゴンの情報もゆるくアップしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 今日できることを明日に延ばしてしまった。

    玄関を開け外へ出ると、冷たい雨が、頭や頬にあたってきます。 風も冷たい。気温は8度くらい。 玄関先にある小さい菜園に小走りで行きます。 そこでブロッコリーを10株ほど植えています。 早く摘み取らないといけないのに、なかなか時間もなく、蕾は膨らみ始めています。 「はやく収穫しないと!」と思いながら、今日も怠けてしまいました。 もうちょっと待った方がいいんじゃないか? →いやすぐに収穫です。 待てばもっと大きくなるんじゃないか? →大きくなればなるほど味が落ちます。 今日は雨だし・・晴れた日の方がいいんじゃないか? →晴れて気温が上がると花が咲きます。 切る物(包丁)持ってないし。 →すぐに取りに…

  • 初めての味噌作り!

    愛媛のウチの田舎は、昔から麦みそです。 実家では、母親が倉庫いっぱいにブルーシートを敷いて2~3日をかけて仕込みをしていました。大変な重労働だったらしく、よく私に「手伝ってくれ」と言ってましたが、仕事も忙しく、「面倒くさいなあ」といつも断ってました。 2程年前、母親は心臓の手術を行い、それ以降は作らなくなりました。 あの時、手伝っていればよかったのに・・。 いや、まだまだ間に合う! 今年は、私、どすこいお父さんが作ろうと決心しました! 実家では30キロくらい?もっと?作ってたらしいですが、 初めてだから7キロで・・・いいかな?無理せずにね! 麦より大豆がいいなと・・・・考えながら、 えい!っと…

  • ヤマザキのランチパックは美味しい。

    うちの朝ごはん、「ヤマザキのランチパック」です。 小2の息子は、特にメンチカツが大のお気に入りです。 机に置いていると、勝手に食べています。 ありがとう!ランチパック!感謝してます!

  • カブトムシが我が家にやってきました!

    四国地方の梅雨が明けたそうです。 仕事から帰ると小2の息子が、「お父さん、カブトムシ!!」って。 見ると、かわいいカブトムシが箱に入ってました。 どうやら児童クラブの先生にもらったとか。 カブトムシ 嫁さんが、DISOでいろいろ買って準備していました。 カブトムシ さっそく子供と二人で巣作りです。 それにしても、最近の100円ショップは何でも置いてありますね。 簡単にカブトムシの飼育ケースができました。 カブトムシくん、我が家へようこそ!元気に育ってくれよ。 カブトムシの世話は、お父さんになりそうです。 やっぱ男の子はカブトムシが好きですね!

  • 私(どすこいお父さん)がスクールカウンセラーのカウンセリングを受けた。

    9月上旬、午後がら半日有給を取って学校の相談室へ行きました。 担任の先生が、しつこく私に 「保護者の方もぜひカウンセリングを受けてみてください」って何回も言ってきました。電話のたびに言われるので、正直なところ 「なんで被害者の親がカウンセリングを受けないといけないの?」 「加害者の方でしょ!」 「うちの子が間違っているの?」 「いじめられるほうが悪いの?」 「ウチらがおかしいの?」 「子供のつらい気持ちを訴えてるのに、先生から見たら、ウチらが病的なこと言ってるの?」 「おかしいやろ!」 と、はじめは否定的で、先生に対しては少し不信感も持っていました。 でも、学校に行かなくなって3か月目。 私達…

  • いじめられている子供を持つ親の気持ちが初めてわかった。

    どすこいお父さんのホンネ 「いじめ」は、どこの学校にもある。でも、みんな傷つきながらもちょっとずつ前を向いて進んでいくしかないんだ。 子供が、「学校でいじめられた」「学校に行きたくない」と言ってきたら、 まず初めに、「よくお父さん・お母さんに教えてくれたね。えらかったね。」と褒めてあげよう。 次に、「お父さんもお母さんも、あなた(子供の名前)の味方だよ」と言ってあげよう。 そして、その日は仕事を休んで、ゆっくり子供の話を聞いてあげよう。

  • 日立ビートウォッシュが壊れた!

    こんばんは。どすこいお父さんです。 最近、洗濯機の調子がおかしいと思ってました。「ガタンガタン」と大きい音をだしたりしていたのですが、今日、ついにうんともすんとも言わなくなりました。 ウチの洗濯機、日立ビートウォッシュ(10㎏)の今の様子。 脱水の前で止まりました。 「F8」の表示のまま、動きません。 電源を切ったり、洗いからスタートを押しても途中からドラムが回らず、F8で止まってしまいます。 調べてみると「基盤の故障」「クラッチ故障」とかで修理OR買い替えだとか。 家族6人分の洗濯を1日2~3回、回し続けて5年くらい経ちました。 今日着た服はもちろん、息子の柔道着やスイミング・相撲等で使うバ…

  • 第九回白鵬杯 -世界少年相撲大会-に出場します。

    こんにちは。どすこいお父さんです。 6年生の長男は、2月11日に東京両国国技館で開催される第9回白鵬杯に出場します。 この大会は、手を挙げれば誰でも参加できるため、全国から小中学生力士が千人くらい集まるお化けみたいなマンモス大会です。 写真は去年の開会式の様子。ものすごい子供と保護者の数です。 国技館に入るだけで1時間もかかってしまいました。 (ウチの町の総人口をゆうに超えています。) 土俵中央は、横綱白鵬!! 相撲界の神様ですね。 横綱白鵬が凄いのは、平成13年から日本で相撲をはじめて今もなお現役で、しかも横綱を締めていることだと思います。17年以上も第一線で活躍できている力士はこの人だけで…

  • 初!メロンパンを作ってみた!

    パン作り素人のどすこいお父さんが、無謀にもメロンパンを作ってみました。 材料を計り始め、焼きあがって家族で食べるまで、ほぼ半日かかりました。 商品名「どすこいメロンパン」 食べた人「家族6人」 家族の感想「これメロンパンなの?」「味はまあまあ!」 反省点 ①メロンパンの表面はクッキー生地で覆われていることを初めて知りました。 ②あいかわらず、2次発酵後の大きさが分からず、ちぎりメロンパン状態に。 ③クッキー生地もパン生地も発酵中にダレてしまいました。クッキー生地が溶けて焼かれています。 ④クッキー生地が全然足りていません。焼くとき、なぜかクッキー生地が余ったんですよね~。なるほど、発酵したらこ…

  • 初!プレーンマフィンを作ってみた!

    2018年12月発行 ESSEお菓子編 永久保存版に掲載されている「栗原はるみさんが作り続けているおやつ」プレーンマフィンを作ってみました。 マフィン型がないので、そのまま銀紙に生地を流し込みました。 焼き上がりってビックリ!銀紙からあふれ出ているではありませんか! 〇この時の失敗と反省 ①レシピでは9個分。9個じゃ足りないと思い(6人家族なもので)、材料を2倍にした。 ②どれだけ膨らむか予想もつかず、とりあえず、生地を全部一つの天板に詰め込んでしまった。 味はほんのり甘くておいしかったんですが、マフィンというよりはスポンジケーキを食べているみたいでした。 食べ応えがありました!それじゃダメだ…

  • 作ったバターロールを食べてみたら、硬かった。

    第二弾 バターロール2回目 見た目はいいけど、食べたら硬い。これも6時間くらいかかりました。 一次発酵時、上手く膨らみません。二次発酵もあまり膨らまず。 このパンも、こねるときにベトベトしてまとまらず、またまた大さじ1?2?の追加小麦粉してしまいました。後々考えると、レシピ通りにしていないことが判明しました。 〇レシピどおりにしていないこと (できなかったこと、性格上、まっいいかとスルーした行動) ①牛乳は温めていなかった。冷蔵庫からそのままボールへ投入。 ②卵30ℊのことろ、Lの卵1個をそのままボールへ投入した。 ③上手くこねれず、ベトベトがなおらないので、追加で小麦粉を投入した。 ④グルテ…

  • 初めてのパン作り

    こんにちは! 最近、パン作りにはまっているどすこいお父さんです。 パンを極めたら、脱サラして自分の店を持ちたい!ですね~ 「壮大な夢」を持つことができたパン作りに感謝しながら、悪戦苦闘している素人お父さんの思ったことを綴ります。 第1弾 バターロール 感想 レシピ通りにはうまくいきません。分量通り小麦粉等を計ってこねてみても、まったくまとまりません。1時間以上、一生懸命こねました。何度も何度も...何度も...でも生地がベトベトしたままで、、、、、まとまる気配なし。 不安になりました。それでもこねましたが、最後は疲れてしまいました。 まとまらないので、強力粉を大さじ1足してみました。まだまだま…

  • 【料理】タコパで晩御飯!

    こんばんは。どすこいお父さんです。 我が家は、またまたタコパです。 それではさっそく! (材料) 見ての通りです。 釜揚げちりめんとチーズです! 子供たちは手慣れたもんです。 今回は、釜揚げちりめんをたくさん入れました! でも、全然ちりめんの味がしませんでした。 次はもっと入れようと思います。 一番下の保育園の息子も美味しいとペロリと食べてくれました! (お気に入りのはらぺこあおむしのお皿とコップです。フォークも!) たこ焼きとご飯って、合いますよね~。 タコパのいいところは家族みんなでああだこうだと言いながら たこ焼きを作るところですね。

  • JOCジュニア選手を目指す!子供の体を大きくする方法

    こんばんは。どすこいお父さんです。 スポーツをする子供さんを育てるパパママのみなさん。子供さんをJOCジュニアレベルの選手にしたいって思いませんか? これは、とても難しいことですが、もし子供さんに、 「ひょっとして、うちの子、そのレベルに行ける?そのチャンスがある?」って感じたら、チャレンジしてみましょう。 まずは、子供の体作りです。子供の体を大きくする方法の一つ。 どすこいお父さんが思うに、例えば「牛乳をたくさん飲む」ですが、これは絶対ありです。必ず実践しましょう! だた、牛乳をたくさん飲んでも必ず背が伸びるとは限りませんが、背が高い選手の中に牛乳が嫌いな人はいません。みんな牛乳飲んでます。…

  • ブログは止まったが、子育てはまだまだ続く・・

    こんばんは。どすこいお父さんです。 私のブログは止まってしまいましたが、子育てはまだまだ続いています。 現在小6の長男は、すくすく順調に成長しています。 身長は162㎝、体重は82㎏。 ちょっとした時系列で表すと、 出生時=身長50.6㎝、体重3090g。 それから 身長-体重 小3 141-51 小4 148-60 小5 154-69 小6 162-82 小6体力テスト 握力左・右38、上体起こし24、長座体前屈51、反復横跳び51、20mシャトルラン51、50m走8.7、立ち幅跳び207、ソフトボール投げ29、4方向ジャンプ58-55、柔軟性テスト1.0、動的柔軟性2.0、ミッド129 と…

  • 【地元で暮らす】実家からカンパチの刺身をもらった!

    実家から「子供らに刺身をあげる」と電話があり、さっそく取りに行きました。 近所の人が海で釣ってきたカンパチをさばいたとのこと。 ありがたいことです。 「両親が近くにいるって、すごく幸せなことだなあ」と思います。 子育てをしていないとこんなふーに思わなかったかもしれませんね。 もし、ウチの子供が、ひょっとして、もしかして、将来、10年後?20年後?地元で生活していたら、自分もたくさん助けてあげようと思いました。

  • 【料理】我が家のタコパ♡を紹介します!

    春休み真っ最中ですね。日曜日、ウチの晩ご飯は「たこ焼き」でした。 今風で「タコパ」と言うらしいです。 さっそく作り方を紹介します。 【材料】 たこ焼きの粉 1袋全部(6人家族で 22個×4~5回分) 水や卵は袋に書いてある表示通りの分量です。 【具材】定番の具材を用意! ・たこ! ・ウインナー(子供たちは、たこよりウインナーがいいって。) ・チーズ ・しらす(じゃこ)他 【作り方のコツ】 とにかくみんなでたこ焼きをクルクルひっくり返しましょう!熱いので長めの竹串を使うといいかも。 クルクルひっくり返しましょう!写真は子供たちがやっています! 【出来上がり】 【たこ焼きのおともは、もちろんビール…

  • 【地元で暮らす】花見に家族で行ってきた!

    今週のお題「お花見」 ここ1週間天気も良く土日休みだったので、家族みんなで地元近くの公園に花見に行きました。きれいな桜が満開でした。 桜の木の下で食べるおにぎりは最高です! ウインナーもミートボールも美味しいです。小2の次女が作った卵焼きも最高です! 桜はいいですね!うちの庭にも桜を植えたい!といつも思いますが、 「ちょっと待った!!!」です。 桜はとても美しいですが、美しいものにはトゲがあります。 まず、桜は4~5年で大木になります!1m程度の小さかった桜が、あっという間に、公園で見る大きな桜の木になります。庭がとてつもなく広くないと無理でしょう。 次は毛虫(地元ではゲジゲジ)などの害虫がす…

  • 【料理】小学生の息子が作る 簡単 ピザトースト

    朝からせっせと小5の長男が朝食を作っています。 今日は簡単 ピザトーストです! 「材料」 食パン 1枚 ゆでたブロッコリー(夕べの残り) 玉ねぎのスライス(夕べの残り) チャーシュー(ベーコンがなかったみたい) チーズ マヨネーズ・ケチャップ 適量 お好みで黒コショウ 少々 「作り方」 1 食パンにマヨネーズ・ケチャップを塗り、具材をのせる 2 チーズをたっぷりふりかけ、トースターで5~6分焼いて、できあがり 長男が作り始めて5~6分、気がつくと、もう食べ始めていました。 慌てて写真を撮りました!(半分はもう食べられている) そのくらい簡単ではやいです。 チャーシューとチーズとブロッコリーって…

  • 【子育て】子供3人とも漢字検定合格した!

    仕事から家に帰ると、なにやら子供たちが騒いでいました。 聞くと漢字検定の結果発表だったらしく、 長男「やった!おれ受かった!6級で!!」 お父さん「やったやん」 書き順がバラバラな次女もギリギリ9級を合格し、二人とも自慢げにお母さんに話していました。 そこにうちの真打登場、中2のお姉ちゃんが帰ってきました! お姉ちゃん「うちも受かったよ、2級」 お父さん「すごいやん!2級って!よく合格できたね!」 しばし子供たちで「私の方がエライ、オレの方が頭がいい」など、どーでもいいことを自慢しあいました。 やっぱり漢字は大事です。字を読む・書く能力が上がれば上がるほど、学力もどんどん伸びていきます。 漢字…

  • 【子育て】小2の娘と補助なし自転車の練習をしたよ!

    こんばんは!どすこいお父さんです。 日曜日、長男の柔道大会から帰ると、いつも家で留守番ばかりの小2の娘が家の外で遊んでいました。近くに補助なしの自転車が置いてあり、自分で練習しようとしたけどできなかったみたいで「やめた」って。 夕方6時頃になってましたが、 お父さん「よし!今から補助なし(自転車)の特訓だ!!」と娘を誘うと 娘「えええ!」と言いながらも、すぐに自転車に乗り始めました。 楽しそうに自転車をこぐ姿をみて、 「一緒にしてほしかったんだろうな」と思いました。 かれこれ1時間近く、お父さんと猛特訓しましたが、その日のうちに乗れるようにはなりませんでした。一輪車は上手く乗れるのに、なんで自…

  • 中2の娘に、「尾崎豊を聴いてみて」って言った。

    こんばんは!どすこいお父さんです。 中2の娘が学校での出来事を話してくれました。 出来事の内容は・・ 学校に持ってきてはいけない物を持ってきた生徒が怒られ、 それを受けっとった生徒も怒られ、 その場にいた生徒も怒られ、 それを知らなかった生徒も怒られ、 正直に告白した生徒も怒られたとか・・・。 結局どんな行動をしても、しなくても、みんな怒られたみたいです。 最後に先生は 「どうすればいいか、自分たちで考えろ」と言ったとか。 正直に告白した生徒まで怒り、挙句の果てに「あとは自分達で考えろ」と生徒に丸投げするなんてムチャクチャなこと言うなあと思いました。 娘は「どうしていいかわからない」って。 無…

  • 【ブログチャレンジ】中級編 ブログを10日継続 達成したら・・・燃え尽きてしまった。

    こんばんは!どすこいお父さんです。 ついに私も、燃え尽き症候群にかかってしまいました。 原因は、自分でもよくわかりません。2月上旬、【ブログチャレンジ】中級編の 「ブログを10日継続」を達成し、アクセス数がグングン伸びていたのに・・・ カテゴリーの付け方や引用の仕方、目次記法もマスターしたのに・・・ なぜでしょう? ちょっと整理してみると、おそらくこれだと思うチャレンジが・・・ 【ブログチャレンジ中級編】「テーマストアのテーマをインストールする」です。 同時期にこのチャレンジをしていて、壁にぶつかったような気がしました。 それは、どのブログテーマも はてなProユーザー向けです。 はてなブログ…

  • 【料理】今日の晩ごはんは宇都宮餃子!子供が餃子を並べてくれた!

    晩ごはんの準備中。今晩は、おばあちゃんにもらった宇都宮餃子です。 次女「お父さん、ギョーザ手伝う!並べたい!」 お父さん「いいよ。ホットプレートに並べてね」 次女「はあい」 せっせと次女がギョウザを並べています。 次女「できたあ!バラになった!」 お父さん「上手にできたね」 後は、じっくり焼いて、美味しく食べました。 宇都宮餃子、あっという間になくなりました。 ウチで食べる餃子(うちの地方の餃子)は、もっと皮が薄いのですが、本場のは厚みがあるんですね。食べ応えがありました。 それにしても、子供の発想力・想像力には恐れ入ります。餃子をバラの花びらのように並べるなんて、私にはそんな発想力はもうない…

  • 久しぶりに愛車の洗車をした!

    最近、ブログに熱中するあまり、外の仕事をしなくなりました。 これではいけないと反省し、今日は久しぶりに愛車の洗車をしました。 汚れを落としながら、 「洗ってやれなくて、ごめん」 「ガレージを作ってやれなくて、ごめん」と愛車に謝りました。 忙しかったからか?怠けてしまったのか?ブログに熱中したから? いろいろ反省しながら丁寧に洗車しました。

  • 【ブログチャレンジ】目次記法を使う・・・出来た!1日かかった。プレビュー見たら急に上級者っぽくなった!

    今日のブログチャレンジ その1 目次記法を使う その2 気に入ったブログの記事を引用して投稿する その3 番外編 グローバルメニューを追加する その4 その他 ブログ作りに熱中しすぎてちょっとヤバイ・・・ 今日のブログチャレンジ 前回はこちらから ブログに目次を付けたい!やってみたら、おかしなことに。 やたら目次ボタンを押している。 dosukoi-otosan.hatenablog.com その1 目次記法を使う はてな先生をもう一度、熟読する! 目次を挿入したい行に、次のように[:contents]と記述します。前後には文字や空白を入れず、1行で指定してください。 [:contents] …

  • 【ブログチャレンジ】中級編 「目次記法」を使ってみる・・・コンテンツだらけになった。

    中級ブロガーに挑戦中の初級どすこいお父さんです。 さて、今回は「目次記法」を使ってみるです。 上級ブロガーさん記事にはこう書かれています。 (本当は引用テクを使いたいが、わからないのでこれで) ”使い方はとても簡単で、目次を挿入したい箇所に[:contents]を入れるだけ。” ”記事中に [:contents]を書くだけです。” と書かれています。コンテンツを入れるのか。 👇こんな目次が作りたい! ブログチャレンジ中級編 1)ブログチャレンジ1 頑張るぞ! 2)ブログチャレンジ2 負けないぞ! 3)ブログチャレンジ3 めげそうだぞ! 1)の前に[:contents]と入力してみた 👇 [:c…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どすこいお父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どすこいお父さんさん
ブログタイトル
どすこいお父さんの俺流子育て日記
フォロー
どすこいお父さんの俺流子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用