searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ヤナギ商工さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

静岡市の小さなガラスサッシ工事店&デザインオフィスの専務が綴るブログです。

ブログタイトル
向上心!
ブログURL
https://www.yanagi-sk.com/blog
ブログ紹介文
静岡市の小さなガラス・サッシ工事店&デザインオフィスの専務が綴るブログです。
更新頻度(1年)

18回 / 85日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2018/01/26

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ヤナギ商工さんの読者になりませんか?

ハンドル名
ヤナギ商工さん
ブログタイトル
向上心!
更新頻度
18回 / 85日(平均1.5回/週)
読者になる
向上心!

ヤナギ商工さんの新着記事

1件〜30件

  • 真空は熱を伝えない!

    こんにちは! 先日、とあるリフォーム現場でガラス交換作業をしてきました。 使ったのは断熱薄型ガラス「クリアFit」(真空ガラス)。 https://glass-wonderland.jp/product/clearfit/ 自然な色調で高い採光性を確保したクリアFit。 フロート板ガラスの間にある0.2ミリの真空層が、一般複層ガラスの約1.3倍、一枚ガラスの2倍以上の断熱性能で結露の発生をおさえ、快適な居室空間を生み出します。わずか6.2ミリの厚さなので、ガラスだけのお取り替えも簡単。さらに遮音性能に優れているため、内窓用ガラスとしても最適です。(日本板硝子HPより引用) 防露・断熱・遮音に効果があります!省エネにも。 いまま

  • エネリア祭

    先日、静岡ガスの本社ショールームで開催されていた「エネリア祭」へ行ってきました。 例年はお店が出ていたり、抽選会(昨年はお米が当たりました😁)もあるのですが、今年はコロナの影響が… 消毒・検温もやって会場へ。 いろいろな商品が展示されていました。 仕事柄、リフォーム・リノベーションエリアも見学。勉強になりました(☆∀☆)

  • スパイシー

    11月ですね!日に日に寒くなってきました。 今日は、静岡駅ビル・パルシェ屋上で開催されていた「天空のマルシェ11~スパイスと、カレーの饗宴。」へ行ってきました。 会場内はしっかりソーシャルディスタンスでした。 お目当てカツカレーをゲット! スパイスの力は偉大で最高ですね!

  • 玄関は家の顔!

    こんにちは! 先日、リフォーム屋さんの関係でとあるお宅の玄関ドアを取り替えました! 現状はランマ付きで袖がFIXになっており、ドアは木製。 まず、無目を工具でカットします。 意外とアルミが厚く、苦労しました。 開口を確保したのち、新しい枠を取り付けていきます。 その後、ドアを吊り込み、調整。 防水処理をしたあと、元々の枠と新しい枠の間に「化粧額」を取り付けます。 ここの加工が美しく魅せる�ための技! 蟷螂(カマキリ)も現れたりしましたが(笑) そして仕上げのシーリングと部品取り付け、チェックで完成♪ LIXILリシェントドア(ランマ付き親子ドア)です! LK様、MG様ありがとうございました!そしてM様ありがとうございました! ...

  • ワイヤレス

    先日、とある現場にて「耐熱強化ガラス」を施工してきました! よく目にする「網入りガラス」。 これは消防法で決まっており、網が入るのですが、「熱割れ」が発生するのが難点です。 各メーカーが最近、対応したガラスを出してきています。 AGC「マイボーカ」 日本板硝子「パイロクリア」 セントラル硝子「ファイアレックス」 これは”特別な熱処理加工を施した超強度の強化ガラス”になります。 少し割高にはなりますが、検討の余地があると思います。

  • 箱根への道

    こんにちは! 10月も中旬となり、寒さが増してきました。 恒例の箱根駅伝予選会。 今年は立川駐屯地のみでのハーフマラソンです。 応援しているS大が今年の箱根でシードに入ったため余裕を持って見ることができました。 やはりJ大は強いですね! 日本人トップの1年生も素晴らしいですね! 来年の正月の熱い戦いに期待です。

  • オンライン展示会

    こんばんは! 台風14号が近づいてきていますね。 しっかりと対策を講じて被害を最小限に抑えていきましょう! さて。10月3日(土)に開催された「マテックスフェアー」。 以前から気になっていた関東の卸販売店「マテックス」さん。今年はコロナの影響で、オンラインでの開催とのこと。静岡からですが登録して参加させていただきました。 ガラスメーカー、サッシメーカー、建材メーカー等のブース(特にZoom配信)でいろいろと勉強になりました。 いまのニーズにあった取り組み。新しいビジネスをさらに見据えていきたいです。

  • 中秋の名月

    こんにちは!10月に入りましたね。 早いものです。 10月1日~2日にかけて「中秋の名月」が。 最初は雲に隠れてましたが、顔を出してくれました! とてもキレイでした!

  • 前へ

    9月27日午後に東京での「とあるオンラインイベント」に参加しました。 いつもは東京に行ってましたが、今年はコロナウイルスの影響で、オンライン開催。 素晴らしい時代になったものです。 (開催直前、待機していたらに地震を感じてビックリでしたが。) イベントは本当に勉強になりました。 このコロナ禍の状況でどう取り組んでいるか、またどう取り組むか。が今回の中心。 グローバルな視点は大事ですね。 メインテーマの一つである「Vow」というフレーズが印象に残りました。 未来を創り社会にもっと貢献するために。一歩づつ前進。

  • キングカズ

    J1リーグ「川崎フロンターレvs横浜FC」の試合に三浦知良選手が先発。 53歳での出場となりました。 「カズ」といえば日本サッカー界のレジェンド。 静岡市出身で、若くしてブラジルへ。 帰国後は読売クラブ、そしてヴェルディ川崎に所属。 1993年のJリーグMVPですね! 海外移籍、帰国、ワールドカップ最終メンバー落選など紆余曲折ありましたが、いまは横浜FC(横浜フリューゲルスの後継クラブ)で活躍。 試合も動きが素晴らしかったです。 後半、19歳のメンバーに交替でしたが、皆を元気づけるプレーでした! 試合は3-2で川崎フロンターレの勝利。 日々の練習と、信念。それはサッカー界のみならず、スポーツ、また日本や世界に励ましを送っています。

  • お彼岸

    こんにちは! 秋のお彼岸のお墓参りへ。 やはり人が多かったです。 先祖が繋いできた生命の絆と流れ。 一人でも欠けていたら、いまの自分たちはありません。 その時代時代を生き抜き眠る親族たちに、心より感謝の思いで合掌。 日々前進を形に。

  • シズオカピクニックガーデン

    こんばんは! 今日はお休みなので、駿府城公園で開催されている「SHIZUOKA PICNIC GARDEN 2020」へ。 https://sizpg.com コロナウイルスの影響で自粛していたイベントも徐々に再開されてます。 受付で検温なども実施され、リストバンドを装着。 会場内はグルメ、マルシェ、シネマ、フィールドと、いろいろなエリアがありました。 なかなか人出は少なかった感じですが、まさに「ソーシャルディスタンス」!

  • トウモロコシ

    知り合いの方から山梨県鳴沢村で生産されているトウモロコシ「恵味ゴールド」 をいただきました! 「甘味が強く、粒皮が柔らかい」のが特徴だそうです。 早速茹でました😃 甘々娘のような甘さと美味さが最高です! Mさんありがとうございました!!

  • 玄関リフォーム回顧録

    こんばんは! 5月にリフォーム屋さんの関係で、玄関引戸カバー工法(LIXIL・リシェント)を施工したのですが、その様子がリフォーム屋さんの施工例に載ってました! https://daikenkousya.co.jp/case/post-1115/ 時おり雨が降ってきて心配でしたが、既存の引戸取り外し、ランマの無目カット、新しい枠を取り付けて、新しい引戸を吊り込み、化粧額をカバー、そしてシーリング。 キレイにいきました!! 確か、お施主様とはネコの話題で盛り上がった記憶がします。 DK様、MG様ありがとうございました!!

  • 9・11

    今日は9月11日。 19年前、あの「アメリカ同時多発テロ」が起きた日です。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f541cbfc5b6946f3eb2cedd 当時私は21歳。夜のニュース番組で、超高層ビルから立ち上がる黒煙に「ただごとじゃない」と凍りついたことは記憶に残っています。 日に日にわかる惨状。 まだまだ対立が起き、いがみ合いが続くこの世界。 「平和」との言葉を大事にしていきたいですね。

  • 進化

    こんばんは! 今日はとある現場で浴室折戸を取り付けました。 いままで取り扱っていたYKKAPの「サニセーフⅡ」が「かんたんドアリモ浴室ドア(折戸)」にリニューアル。 https://www.ykkap.co.jp/products/reform/doorremo/bath/ 最初は微妙な違いに説明書を見ながらでしたが、無事完了しました。 浴室ドアが古くなったり、浴室折戸の不具合がありましたら、アタッチメントタイプの枠を取り付けて新しい折戸を吊るだけのプチリフォーム。 是非、ご活用ください!

  • オクシズ

    こんばんは! 先日、とある工事で「オクシズ」(奥静岡)梅ヶ島へ行ってきました。 景色が素晴らしかったです。 帰りには農作物直売所「真富士の里」で「さびこんぶ」を購入。 山葵の茎と昆布の組み合わせは最高です!

  • ブログ!

    こんばんは! ブログをホームページ内に移行しました。よろしくお願い致します。 ヤナギ商工は1986年に、社長が独立開業したガラス・サッシの工事店です。 優しくも手を抜かない「職人魂」で歩んで参りました。 その姿を見て育ったのが、私(専務)Yです。 学校卒業後、入社をしました。 大きな背中は、歳を取って少し小さくなってしまいましたが、これからの新分野と発展を成し遂げていくつもりで、日々精進しています。 いろんなことがありますが、これもすベて意味のあること。 「ヤナギさんに頼んでよかった」との声を励みにこれからも頑張っていきます。

カテゴリー一覧
商用