chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 分配金【毎月分配型投信】(6回目:2021/02)

    最近更新サボり中です。ネタがありません。 さて、2月も分配金貰いました! 2/15分配金 → 392円 マイナポイントが入りましたがようやく評価額がプラスになったのでなんとなく追加購入したくないなあって気持ちです。でもポイントたくさんあるのでちょこちょこ買い足しています。 ◆ダイワJ-REITオープン(毎月分配型) →楽天ポイントで購入 →現金購入はしない →分配金は受取型◇受取分配金 2020年 → 768円 9月 74円 10月 120円 11月 234円 12月 340円 2021年 → 718円 1月 326円 2月 392円

  • 【つみたてNISA】楽天VTI

    Twitterでは2月暴落説が出ていましたが、今のところ大丈夫そうですね。私のつみたてNISAは元気です。 先日母親に、友達がつみたてNISAやってるっていうんだけど私もしたほうがいいのと相談されました。 投資信託欲しいの?と聞いたらいらないと言っていたのでじゃあいいんじゃないと答えましたが、母も楽天会員なので楽天証券で全世界の投信買ってもいいんじゃないかと思い、まずは証券口座開設を勧めています。 母のご友人は、地方銀行の銀行員さんに「ボクもやってますので」と言われたんだそうで、私的にはボクがやってたからなんなんだと思うのですが、そちらの方が安心するのでしょうかね。 その地方銀行のつみたてNI…

  • 持株会について悩んでいる

    ざっと調べた感じだとおすすめしていない人が多いのかなという印象を受ける持株会。 持株会を勧めている人は、奨励金が出ることを前提として100株になったらすぐ売る方がいいと言っている人が多いようで、私もそのようにしようかと悩みました。 弊社では15%の奨励金が貰えます。結構いい方なのではないかと! 今株価が2,000円ほどなので上限である5万円を買い付ければ4ヶ月で売却できます。が、4ヶ月後どうなっているのかわからないのが株です。。一番問題なのが、ボーナスは3倍の買い付け額になること。弊社はボーナスが少ないので、3倍買い付けたらほぼ全額株になってしまいます。 なにより弊社の成長の見込みが……1月が…

  • 分配金【毎月分配型投信】(5回目:2021/01)

    今年初の更新です。あけましておめでとうございます。さて、今月も分配金貰いました! 1/15分配金 → 326円 今月も分配金ありがとうございます。 こちらの投信はいつも楽天ポイントで購入しているのですが、楽天モバイルの支払いにポイントをたくさん使ってしまったので先月と比べて買付金額はあまり増えていません。 期間限定ポイントを楽天モバイルとオイシックス、通常ポイントを投資信託にしているのですが、、、計算をミスりました。。。 ◆ダイワJ-REITオープン(毎月分配型) →楽天ポイントで購入 →現金購入はしない →分配金は受取型◇受取分配金 9月 74円 10月 120円 11月 234円 12月 …

  • 分配金【米国ETF】(2020/12)

    わーい分配金!入金されました! SPYD 23株 12.02ドル VYM 13株 8.75ドル 2020年9月よりSPYDは週1、VYMは月1で購入しています。 思っていたより分配金貰えました。微々たる入金力ですが、来年の今頃には倍以上の分配金が貰えるよう、コツコツ積み重ねていきたいです。 ちなみに含み益は今200ドルあります。 利確したい誘惑…! 米国ETFはSBIで購入しているのですが、楽天に比べアプリとか使いにくいですね。 楽天に慣れているからかHPも見にくくてどこに何が載っているのか。 楽天でも自動購入があればなあなんて思ってしまいます。

  • 30歳年収【2020年】

    今年最後の給料日です。といことで年収も確定しました。 なんと、約380万円でした!!どどん!!! 昨年秋に転職したので、今の会社で初めての年収が出ました。転職時の面接では想定年収360万と言われており、コロナの影響で夏のボーナスがカットされている中想定年収より上。残業頑張ったねって感じです。 ちなみに去年の年収は330万円でした。そう思うと随分年収が上がったように見えますね。実際前職より月給は5万円以上上がったのですが、ボーナスが半分以下になりあまり実感できていなかったりします。 来年は400万!! と言いたいところですが、昇給するのかな、こんなご時世なので期待はしないでおきます。 お金欲しい…

  • 車のローン残高【588,706円】

    2019年12月に2,500,000円借りまして、今年一生懸命返済しました。そして残高588,706円に!!! 1年で190万返済したと思うと頑張ったように見えますが、私の独身の時の貯金からも一部支払いました。なぜ夫が独身時に買った車なのに私が貯金を崩してまでローン返済を急いだかというと、理由が2つあります。 1つ目は、金利が4.475%と高いこと。 ……銀行系ローンなのですが、高いですね。住宅ローンと併用すると安くなったりするみたいですが。。。借り換えはどうかと調べてみたのですが、車購入ぐらいの金額だと安くなる金利分より借り換え手数料の方が高くつきそうなのでやめました。 2つ目は、元利均等返…

  • 岡本硝子売却

    随分前に上がったら売ろうと思って買った岡本硝子。コロナショックでマイ転して長期保有になってしまいましたが、先週プラスになったので100株売却。 実現損益 +3,100 あと300株持ってます。 残りはいつ売ろうかなと見計らっていたところで株価急降下してしまいました。 欲を出すと良いことないなあ。 岡本硝子は定期的に一瞬株価上げてスンと下がっていくので、次上げるタイミングで売り切りたい気持ち。

  • 分配金【毎月分配型投信】(4回目:2020/12)

    今月も分配金貰いました! 12/15分配金 → 340円 今月も分配金ありがとうございます。 もうすぐマイナポイントも貰える予定なので5,000ポイント分もスポット購入します。このままいけば2021年中には毎月1,000円もらえるようになりそうです。ただ評価額は右肩下がりです。 ◆ダイワJ-REITオープン(毎月分配型) →楽天ポイントで購入 →現金購入はしない →分配金は受取型◇受取分配金 9月 74円 10月 120円 11月 234円 12月 340円 ←New 合計 768円

  • 冬のボーナス【2020年/29歳】

    コロナの影響で賞与が減っている人が多いとニュースで見ました。 私の会社も夏の賞与は減額となりました。冬はどうなるのかとドキドキしながら待っていましたが、どうやら満額支給のようです。 その額なんと、、、207,600円!!どどん!! もう一度言います、満額支給です。 去年転職したばかりの私ですが面接時に賞与の話はしており、賞与が少ないのは知っていましたので驚きはありません。コロナで相当打撃を受けたであろう弊社からボーナスいただけるだけ感謝感謝。 前職のほうが賞与は余裕で多かったですが、如何せん月給が少ない。年収は現職のが多いのです。 だから賞与が少なくても納得して転職しているからいいかなって思っ…

  • ひふみプラス解約

    2018年5月ごろにつみたてNISA口座を開設して初めて買ったのがひふみプラスでした。月3,000〜5,000円ほどの積み立て額でしたが、初心者の私にとっては大きな一歩! ひふみプラスを買った理由は、正直よくわからなかったので色々な人のツイートやブログを斜め読みして、当時人気だったのでこれにしよっというノリで決めました。 チャートも右肩上がりだったので。 結果、買い出した時がピークだったわけですが。 ということで保有してた2年半のうち2年ぐらいは含み損。同時に買い始めた楽天VTIやVTが含み益の中マイナスのひふみプラスを見て、プラ転したら手放すんじゃーと心に誓ったものです。 そして、時が来まし…

  • 車は趣味と割り切る

    私達は夫婦2人暮らしで車を2台所有しています。 私→国産車スポーツタイプハッチバック 独身時、新車280万で購入(ローン返済済み)夫→外車スポーツカー 去年、中古250万で購入(ローン返済中、残り60万) 毎月かかっているお金は、、、◆ガソリン代(2台)MAX25,000円 双方の会社から交通費として合わせて12,000円ほど支給されていますが、夫の車がハイオクなのでもちろん足りておりません。。。 ◆積み立て30,000円 税金、車検、タイヤ等のために積み立てていましたが、夫の車の修理が重なり全然貯まりません。来年夫の車検あるのでピンチです。 税金は、2台とも2Lなので合わせて8万円払っていま…

  • らむりんが消えた

    最近土日に早起きができるようになってきたので、なんとなくアニメを見るのが日課になっていました。 お気に入りはヴァンガードで(最終回を迎えてしまいましたが)その後に放送しているのがしまじろうでした。 数話見て、昔と変わらないとりっぴーのウザ可愛さに癒されていましたが、あれ?らむりんがいない? 調べてみると、らむりんはお父さんの仕事の都合でフランスに引っ越したらしいのです。 降板の理由は、現代(降板時期の2010年代序盤)の女の子としてのリアリティに欠ける上、ワーキングマザーやシングルマザーが増えたためであり、その社会情勢に合わせた家庭であるにゃっきい一家と交代する形で降板となった。 らむりんが画…

  • オリックス株売却

    ダウ高値更新!オリックスプラ転!売却しました。 含み益になったらすぐ売りたくなっちゃうんだよなあ。 実益損益 +6,200円 含み益だ、やった!と思っていたら数日後に含み損なんてよくあることだと思うんですが、やっぱり何度もそういう経験してると含み益のうちに売りたい気持ち沸きませんか?皆さん計画的に売買してるのかな。 私は衝動が抑えられない…!!

  • お鍋の焦げと重曹

    最近の大失敗料理がお鍋です。目分量適当クッキングの私がいつも通りズボラに、土鍋に水とお鍋の出汁(ペースト状)を入れかき混ぜずに野菜を突っ込んで沸騰させました。 すると!!!見事に!!!!底面が焦げました。いつも液状の出汁を使ってたから、という言い訳。 擦っても取れないじゃん、どうしよう困ったなあと思ったそんな時は!! 重曹!! 重曹のパッケージ裏面にちゃんと鍋の焦げの取り方が載っていました。なんて優秀なんでしょう。 説明通りお水を入れて、重曹の粉を入れてコンロにかけてグツグツ煮込むと、焦げている部分がペロッと取れました。 (写真撮り忘れたけど) 重曹への評価爆上がりだぞ!これからもよろしくな!…

  • お気に入りのマスク【アイリスオーヤマ】

    コロナ禍になる前の使い捨てマスクは低価格大容量でもそれほど低品質ではなかったのですが、最近たくさんのメーカーが出していてどれがいいのかよくわかりません。 国産メーカーならまあ外さないかなと軽い気持ちで買ってみたアイリスオーヤマ製のマスクですが、なかなか付け心地が良かったです。 頬にカットが入っているので程よく顔にフィットします。 私も夫も1ヶ月以上使っていますが耳は痛くなっていません。 また、海外製の1箱50枚入りのマスクを使っていた時は、2〜3箱に1つぐらいの割合でゴム部の取り付けミス(ゴムがついていなかったりすぐ取れてしまったり)がありましたが、アイリスオーヤマ製は今3箱目を使用中ですが全…

  • 分配金【毎月分配型】(3回目:2020/11)

    今月も分配金貰いました! 11/15分配金 → 234円 現在の評価額 10,445円 累計受取分配金額 428円 累計買付金額 11,000円 トータルリターン -127円 10月分配金受取時の累計買付額5,500円から倍になりました。 カードでたくさんお買い物してるので、ポイントもたくさんもらって、それで投信買って…って感じです。 いやあしかし、マイナスですね。 買い付けてから評価額はずっとマイナスです。まあ分配してるしそういうものですね。 楽天通常ポイントはカードの支払いに使う人が多いようです。一番お得なんだそう。私は、こっちをもうちょっと買います。 ◆ダイワJ-REITオープン(毎月分…

  • オリックス株購入

    先週オリックス株が上がり続けていたので、売ったの失敗だなあまた買おう!と思い買った途端下がってしまった。あっという間に含み損です。 来週は上がるといいですが。 大統領選挙が落ち着いて株価どんどん上がっていきますね。 NISA枠が余っているので、SPYDとVYMを年末までにもう少し買いたかったのですが様子見してます。やばい!乗り遅れた!買うぞ!という勢いで買って良かったことがない。(なのに勢いでオリックスを買ってしまって少々後悔)

  • ルイボスティー【楽天お買い物マラソン】

    私がお買い物マラソンでよく買うもの、2品目。『ルイボスティー』 送料込みで1,000円ちょうどで売っている商品が多いので、1,000円以上というお買い物マラソンの条件を満たしていて買いやすいです。 今のお気に入りはこちらルイボスティー ティーバッグ(2g×100包)ノンカフェイン 送料無料 1,000円 ポッキリ 大人気 100包入!ルイボスティー!ティーバッグタイプ! オーガランド ダイエット 健康 酵素 ポリフェノール _JB_JH_JT価格: 1000 円楽天で詳細を見る 私は朝、水筒にティーバッグとお湯を入れて会社に持って行き、半分ぐらいになったら給湯室で足しています。 長時間水筒にい…

  • シートマスク【楽天お買い物マラソン】

    9月、10月と買い回り10店舗達成しました。ヘビー楽天ユーザー、ハルです。11月は2万ポイント貰えそう!わーい! (どれだけ買い物してんねんって感じですが) 夫からはポイントに目が眩んで不要なものを買わないようにとよく注意されているのですが、私は必要なものしか買っていません!!! その中でも私がお買い物マラソンのたびに買っている商品はこちら。 【クーポンで20%OFF】パック シートマスク 35枚入 フェイスパック フェイスマスク おすすめ ランキング 化粧水 スキンケア マスクパック ルイール 保湿 大容量 肌荒れ おうち美容 自宅エステ 日本製 [プリュ / PLuS プラセンタ モイスチ…

  • オリックス株売却

    1,100円台になったら買い増すぞ!と意気込んで1,200円台に入ったところで購入したオリックス100株。1,100円台まで下がることなく上がっていったので、朝イチで売りました。 自社株買いするんだって!!! 実現損益 +9,000円 相変わらず含み益になると握力ゼロ。利確してまえ!ともう1人の私が囁きかけてきます。結果的に今日一番高いところら辺で売れたみたいです。明日買い戻すチャンスあると良いなあ。

  • タメだと知ると急に親近感湧く②

    ご機嫌よう、浅田真央世代のハルです。先日タメだと知ってDJ松永さんが気になった私ですが、また新たにタメの人発見しました!my810.hatenablog.com それは!空気階段の水川かたまりさんです。空気階段はどのネタも面白くて大好きです。まさか同じ歳だとは。隣にいるモグラさんが貫禄あるのでもう少し上かと思いました。空気階段「タイムマシン」テレビでこのネタ見て好きになりました。(音量注意だそうです)先日空気階段についてネットで調べたところ、 「かたまりさんの女装の際は、レインボー池田というプロのメイクさんがメイクをしているそうです!プロがやるからあんなに綺麗なんですね」 といった内容のブログ…

  • ブロードリーフ株売却

    先週、唯一プラスだった保有株のブロードリーフを売却しちゃいました。利益でてるうちに売ってしまうかという気持ちと、売ったお金でオリックスを買い増ししたいという思惑ありです。 売却 200株 実現損益 +4,040円 これで株を始めてからなんやかんやと保有していたブロードリーフ株が0になりました。 トータル実現損益 +61,080円 配当(税引後) +6,996円 お世話になりました。 400円台になったらまた買うかもしれないです。 他のマイナスの株たちもロスカットして整理した方がいいかなあと検討中です。

  • ふるさと納税「ハンバーグ」

    今年の春に届いた返礼品のハンバーグがとてもおいしかったので、同じ自治体に2度目のふるさと納税をしました。 【ふるさと納税】b−72創業75年老舗のハンバーグ(150g×12個)価格: 10000 円楽天で詳細を見る 佐賀県多久市の返礼品、佐賀牛のハンバーグ!! 返礼品がハンバーグの自治体多いから悩みますよね、大量にあるものか、高級で少数か。 こちら12個入りなのでちょうどいい量なんじゃないかなと思います。1個ずつ冷凍してあるので、食べる分だけ解凍できます。 そして、、、なによりおいしい!! タレは付いていないので、タレ付きのセットを頼んでもいいのかもしれません。【ふるさと納税】b−73 創業7…

  • 手を繋いでいたいだけただそれだけ

    昔CMで見て素敵だなあと思った曲、『All My Life』この曲が入っているベストアルバム借りてみたら世界観が凄すぎて驚いた記憶があります。曲によって振り幅が凄すぎる…。 この曲を夫に聴かせたら、この人知ってる!と言っており、その理由が友達の妹が清竜人さんがプロデュースしていた『清竜人25』という一夫多妻性のアイドルグループの何番目か夫人をしていたらしいんです。 調べてみたら解散してました。友人の妹今何してるのかな…

  • オリックス購入

    オリックスの株価が1,300円切ったので100株購入してみました。 決算前だから不安がないと言ったら嘘になりますが、、、 まあ下がったらまた買い増しします。 私はオリックスと聞いて真っ先に思いつくのは野球です。あとイチローと川栄さん?のCM。 生命保険やレンタカーも。なんでもやってますね〜。 優待と配当欲しいけど3月までまだまだ先なので、それまで売らずに持っていられるかは不明です。。。

  • Wi-Fi付きの部屋借りたけどちょっと失敗した

    「ちょっと家賃高いね」「でもWi-Fi付いてるからそっちの契約いらないし、浮いた分家賃あげると思えばいいんじゃない?」 なんて言って住み出した今の家ですが、結局ポケファイ契約しました。 だってWi-Fi遅いんだもん・・・。 今時人間ではない私は別になんでもよかったのですが、夫が耐えられなかったようで・・・。 夫が一人暮らしをしていたときもWi-Fi付きの部屋でしたが、とても遅くて困っていました。 ただ、マンションタイプの賃貸で部屋数も多かったし、角部屋だったので(?)仕方ないのかなと思っており、今の家はメゾネットタイプで部屋数は少ないので大丈夫なのかなと、、、油断しました。 今後部屋を借りると…

  • 結婚祝いのお返し【義両親】

    先日義両親から、結婚祝いとして現金を頂きました。数日後、金利の良い楽天銀行に入金! (夫の楽天銀行を現金用の貯蓄口座として使っています) さて、お返しはどうしたらよいのでしょうか…。 夫「カタログギフトでいいんじゃない」私「義父さんが貰ったらうちにくれるのに?」夫「確かに。じゃあどうしようね〜(考えてるフリ)」 そう!必殺!考えてるフリ!! 面倒くさいこと丸投げするのやめてくれないかね!と思いながら、私は自分の両親にもらったらお返しはしないよと言ったら、うちもそれでいいよという方向に落ち着きました。(両親は我々への援助の意味合いでお祝いをくれているので高価なお返しを望んでいないと思った) です…

  • 結婚指輪の価格

    結婚指輪は手作りか購入かで悩んでいた私達ですが、私が以前から気になっていたお店に見に行ったところ夫が大変気に入ったので、1軒目で決めてしまいました! 購入したのは『NIESSING』の指輪です。NIESSING COLORS、こちらのシリーズのゴールドは12種類のカラーバリエーション、幅や表面の仕上げ加工等もたくさんの種類があり、セミオーダー感が良かったです。2時間近く悩みました。どの色にする?どの幅が似合う?と。 私は工房での手作りも捨て難かったのですが、なにより夫がノリノリで選んで気に入っていたのでこちらに決めました。 お値段2本合わせて、209,000円! 平均よりは安いみたいです。私の…

  • 株売った

    昨日、株売りました。ブロードリーフ株式会社、200株実現損益+6,200円 今年の優待の発表を待っていますが、まだ何も動きがありません。 ちなみに昨年は、Visaギフトカード 500株 5,000円 1,000株 10,000円 2,000株 20,000円 でした。今はこんな状況なので改悪されてもまあ仕方ないでしょうが…。 握力弱いので優待発表待たずしてプラスのうちにさっさと売ってしまおうと思っています〜。

  • 今更だけど富豪刑事の感想

    最近30分のアニメを見る集中力がなくなってしまい深夜アニメから少しづつ離れている私ですが、富豪刑事は最終話まで見終わりました。 感想は、まあ面白かったです(語彙力) テンポは良かったので爽快感のある『圧倒的な財力で事件を解決』系の話をもっと増やして欲しかったなあと思います。1話完結はとても見やすい。後半の神戸財閥の話はもっと短くて良かったかなあ。1期編成じゃなくて2期にしてもらえれば…。 新旧小五郎が揃った時はテンション上がりました。私は旧小五郎で育ってます。推理モードに入ったらもう小五郎にしか見えなかったです。 あとは腐女子向け感も垣間見えてましたね。3話か4話ぐらいで閑話といいますか、主人…

  • 分配金もらった(10/15)

    投資信託(毎月分配型)の分配金が入金されました。 10/15分配金 → 120円 現在の評価額 5,260円 累計受取分配金額 194円 累計買付金額 5,500円 トータルリターン -46円 こちらすべて楽天ポイントで購入しています。今月と先月はやたらカードで買い物したのでポイントたくさんもらえそうです。評価額はマイナスですが、ポイント付与されたら投信買うという流れで、もう少し買ってみたいと思っています。

  • 個別株は難しい

    証券口座を開設して3年ぐらい経ちますが、個別株は勉強不足で良い結果を出せていません。株を保有していた会社が粉飾決算してて損切りのタイミングチキって毎日含み損増えてったり、2日連続でS高で浮かれて売ったらもっと上がっていったり…。 そんな私の実現損益は-28,000円。 現在含み益が4,000円なので、まあそうですね、はい。とりあえずやってみるか!うぇい!というタイプなので、私みたいな単純なやつには個別株は難しいことにようやく気づき、最近は米国株ETFとつみたてNISAに移行中です。そもそも元金少ないから大きく勝てないし、少しづつ積み立てていくのが良さそうです。 でも優待もらえる株も欲しい…。

  • ふるさと納税「焼鳥」

    去年は年末に慌ててふるさと納税をして、しかも年末に引越ししたので書類関係がとても大変でした。 ということで今年は余裕を持って頼んだのがこちら、、、【ふるさと納税】<九州産鶏肉>生冷凍焼鳥セット5種盛合わせ(計50本、約1.5kg)もも・ももねぎ・とり皮・砂肝・ひなを串打ちしてそのまま冷凍!5本入り小分け10パック!タレ・味塩こしょう付【サンクスフーズ】価格:10000円(税込、送料無料) (2020/10/11時点) 鹿児島県いちき串木野市の返礼品、焼き鳥!焼き鳥を焼く設備がないのでフライパンで焼きましたが、とてもおいしかったです。 5種類で1パックと小分けになっているので、二人暮らしの我が家…

  • 10年日記をつける

    入籍した日から、10年日記をつけはじめました。旦那さんと交互に書いてます。後から振り返ると面白いかななんて思いから始めましたが、今のところ2人とも、『仕事中眠かった』が続いてます。大丈夫かよ。 アーティミス ARTIMIS 十年一昔 日記帳 星座 日誌 10年 日記 b6 DP10 連用日記 育児日記 成長記録 手帳 家族史 記録帳 ベビーダイアリー ビジネス おしゃれ かっこいい 出産祝い ギフト シンプル価格: 2970 円楽天で詳細を見る 私日記って続いたことないんですよね。三日坊主です。これは続けれるように頑張りたいな。日経平均とダウ書き留めていこうかな〜。入籍してから始めたことや毎年…

  • 楽ラップ解約

    2018年9月に10万円、その後1万円を4回に分けて入金し14万円で運用してきた楽ラップですが、この度解約しました。保有していた2年間、ほとんどマイナスでした。 時期が悪かったのかな、非常に残念。 14,456円戻ってきました。456円の利益。

  • 『私が』何故ハマったのか分からないアニメベスト3

    20代前半頃に深夜アニメにハマっていて、録画してよく見てました。ということで、あの頃めちゃめちゃハマってたけど今はきっと見ないなって思うアニメを勝手にランキング付けしちゃいます。 3位 ソードアートオンライン 今も人気ですね! 私は3期ぐらいまで見てました。歳を重ねるにつれハーレム物を好まなくなり、見なくなりました。 2位 化物語 フィギュア集めてました。キャラソン歌えます。 アララギさんが妹の歯を磨くシーンがなんか嫌で見なくなりました。 西尾維新の戯言シリーズは結構好きです。刀語面白かったです。 1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 最終回はリアタイで見たくて夜中まで起きて、泣きなが…

  • ブレーキパッドの交換

    オートバックスでブレーキパッド交換しました。トヨタの乗用車です。 ブレーキパッド:10,780円 工賃:4,400円合計(税込):15,180円 8,000円ぐらいのやつもあったのですがそちらは売り切れで、1万円の高い方にしました。けどやっぱり取り寄せるか違う店に行けばよかったかなと少々後悔しております。 我が家は2台車を保有しており、維持(税金、車検、その他メンテナンス)のために毎月3万円積み立てているので、支払いはそちらから。 車は2人とも好きなので趣味として割り切ってますが、これがないとかなりお金貯まりますね…。

  • タメだと知ると急に親近感湧く

    Creepy Nutsはアジカンのトリビュートアルバムでリライト歌ってて、R指定はなんかすごいラッパーでDJ松永はなんかすごい潔癖症ってイメージだったんですが、何気なく調べてみたら松永さんがタメということを知りどんな人たちなのか興味が湧きました。ということで何曲か聞いてみたらかっこいい曲ばかり!私の好きなアーティストリストに追加〜。 Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ【MV】 菅田将暉とのサントラも良かった。アルバム買おうか検討中です。

  • 夫婦初めての共同作業

    10月某日、入籍しました。 1年半程前から一緒に暮らしていたので特に大きな変化はありませんが、彼が花束を買ってきてくれました。これからよろしくねと。とても嬉しい気持ちです。 そんな私たちの夫婦初めての共同作業は、『ドンキーコング64』でした。 アラサーの皆さん、懐かしいでしょう! ニンテンドーストア?とやらで1,047円?でダウンロード版を購入し、最近ずっと遊んでいます。 基本的に私がゲームが下手くそなので、ストーリーを進めたりダンジョンを探検したりして、勝てない敵との戦いを彼がまとめて引き受けてくれています。割と楽しめています。最近のゲームってお値段高すぎませんか。昔のゲームでも十分遊べます…

  • 分配金もらった

    ちょっとだけ買っていた米国ETF 分配金もらいました SPYD 1.35ドル VYM 4.07ドル ちょっとだけね! ドル建てしたのはいいけど円に戻すタイミングわかんないなあ。 楽天証券使ってますが、SBI銀行でドル持ってるとデビッドカードで使えるらしいので、アメリカ行く時便利なんじゃないかと思ったりしてます(行く予定ないけど) ハワイ行きたい!

  • 配当金もらった

    配当金生活憧れますが、現実はなかなか厳しいですね。キヤノンとかオリックスとかJTとか…いつか欲しいなあと思っていたんですが、コロナの影響で株価の低下や減配を目の当たりにして、さあ買うぞ!と思えない初心者です。 今回もらった配当金は、 ブロードリーフ(株) 500株/2,630円でした! ブロードリーフは毎年優待が変わっているのですが、今年はどうなるんでしょうね。 いやーそれにしても配当1,000円超えてくると実感沸きますね。嬉しい。

  • 大人になってからのほうが好き

    私の青春であり皆さんの青春でもあるBUMP OF CHICKENが、YouTubeでPVを公開しているようです。何の曲が一番好きか、みんなで語り出すと止まらなくなりそうですね。 私はロストマンが好きです。 BUMP OF CHICKEN「ロストマン」 発売は2003年。 母と近所のCDレンタルショップに行き、シングルを借りた記憶があります。その時流行りの他のアーティストのシングル曲も合わせて借りてMDに録音しました。ラベルに曲名を書いて、MDに貼り付けて、MDプレイヤーで聞いく。いやあエモいっすね。 学生の頃は一番好きな曲ではなかったのですが、大人になって改めて聞いてみて、なんだか背中を押して…

  • 分配金もらった

    毎月配当金貰ってみたいなあと思い、目についたのが毎月分配型の投資信託。 インターネットで少し調べてみると、毎月分配型はおすすめしないというベテランの方々の記事がたくさんヒットし、まあそうだよなと。配当金ではなく分配金なのです。 が!少々興味があったので楽天ポイントで購入してみることにしました。 3000円分ポイント購入!9/15に貰った分配金は68円でした。 トータルリターンはマイナスです、、、

  • 敬老の日

    今日は敬老の日ですね。 私は祖父母と離れて暮らしているので、毎年贈り物をしています。 福砂屋 フクサヤキューブカステラ ギフトセット10個入り価格: 5980 円楽天で詳細を見る 福砂屋! キューブだと小分けで食べやすく、お年寄りには良いのではないかと思っています。 2015年から毎年、楽天市場のとあるショップで注文していましたが、今年はそのお店がなくなってしまったので困った困った。 どこも定価より随分高いんですよね。 だからと言って、百貨店に行く用事はないし、行く時間もないし、、、 駐車場代とかガソリン代とかを考えると多少高くてもいいんじゃないかと思いました。 福砂屋って結構レアですよね(田…

  • 結婚休暇の期限を延長してほしい

    ごきげんよう、ハルです。あー!旅行したい! 付き合ってから数年は遠距離恋愛でデートはプチ旅行三昧だった私たちですが、同棲してから費用を気にして週末は自宅かホームセンターで過ごしております。先日なんて3件ホームセンターはしごしましたよ。楽しいですけどね、ホームセンター。(なんでホームセンターっていつも混んでいるんでしょうね) それに加えてコロナ。とてもじゃないけど旅行になんていけません。(ホームセンターにはたくさんの人がいるんですけどね)(京都行きたい)なので予定を立ててワクワクしています。新婚旅行どこにいこう、憧れのウユニ塩湖か、それともヨーロッパ周遊 予算は、結婚式をやらないもしくはめちゃめ…

  • お金の勉強をしてからローンを組むべきだ

    ごきげんよう、ハルです。突然ですが私は今まで銀行やカードでお金を借りた経験はありません。今での人生で大きな買い物は車で、今は2台目を所有していますが2台とも【お父さんローン】です。(社会人になってみると改めてわかる父の偉大さ)(もちろん借りた分は完済しています) そのため金利を甘く見ていました。 昨年末、彼が電車通勤から車通勤に変わったのを機に、昔からどうしても欲しいと思っていたという我々の年収に不相応な車を購入しました。銀行から借りたお金は250万。 彼「金利は4%ぐらいだよ」私「ふーん、ってことは利息は10万円ぐらいなのー?まあ許容範囲内かな〜」 はいアホです。 私のTwitterのフォロ…

  • 結婚指輪はいつ買うのか考えてみる

    ごきげんよう、ハルです。「結婚指輪って必要なのかな」と彼に聞いたところ、「お!遂にそこまで来たか」と言われてしまった、節約マスターを目指すべく日々鍛錬をしている会社員女(29)です。 まず初めに何のために結婚指輪をするのかと考えて私が思い浮かんだのは、『第3者から見て既婚か未婚の区別ができる』ことでした。あの人結婚しているんだな、と思われる。以上でも以下でもなく。 他に何も思いつかなかったのでネットで調べてみたところ、まあ平たくいうと愛の証ってやつらしいです。 その証は指輪である必要はあるのかと考えてみると、ジュエリーショップの策略(バレンタインのような)の気もしなくもないですが。そんな感じな…

  • 花を押す

    ごきげんよう、ハルです。先日彼から花をもらいました。 (私が買ってきてと言ったんですが)彼氏がスーパーで買ってきてくれた🌼なんて名前が分かる人いますかね🙁花瓶がないのでペットボトルに突き刺してる🌼 pic.twitter.com/l6IchqtBi6— ハル@増えない貯金 (@__hato5) 2020年5月12日 1週間経ち、まだまだ元気です。 が、水を変える際にひらひらと花びらが落ちてきたので、押し花にしてみようかと思い立ちました。ティッシュに挟み、買ったけど読んでいない分厚い参考書(これならわかる!機械工学)に挟むことに。 押し花にしたら綺麗なまま保たれるのかと思いきや、きちんと保管して…

  • コメダの豆を大量購入

    ごきげんよう、ハルです。 先日彼の実家に郵送したいものがあり、段ボールを用意し梱包していました。 隙間があるとガタガタ揺れてしまいます。緩衝材がいるね、なんて話していて思い付いたのが、コメダの豆!美味しいし隙間埋めれるし、一石二鳥じゃんと意気揚々と買いにいきました。 店頭には、大袋の豆しか並んでいません。私が欲しいのはコーヒーを頼んだ時に付いてくる小袋です。店員さんを呼び止めます。 私「すみません、お店で頼んだ時についてくる小さい豆は購入できますか?」 店員さん「購入できますよ、いくつでもいいですよ」 私「ちなみにおいくらですか?」 店員さん「10円です」 なんと!10円!素晴らしき!30個購…

  • HondaのCMがかっこいい

    ごきげんよう、ハルです。最近は若者の車離れと言われていますが車があった方が快適に暮らせる地方に住む私は、実は車好きです。 現在乗っているスポーツタイプのハッチバック車を購入した時は、母親に結婚できないのではと心配されたものです。 縁あって車好きの彼と出会い、現在彼が乗っているのは外車のオシャレスポーツカー。スポーツタイプの車2台はいらないだろう、維持費がかかり過ぎだという話はまた後日、今回はHondaのCMについて。 HondaのCMってかっこよくないですか。 とにかく選曲が素晴らしい。 ジェイド「米津玄師/LOSER」 当時売れていた米津玄師の最新曲ではなく少し前の既にリリースしている曲を起…

  • シソの花が咲いた

    ごきげんよう、ハルです。我が家のベランダ菜園シリーズ第3弾!紫蘇です。又の名を大葉。 近所の花屋の前を歩いていたところ、店頭に並んでいる74円のシソの苗を発見し、我が家にお迎えしました。 苗といっても随分育っていたので、ベランダに並べて数日後にはもう収穫しています。 そんなシソがなんと、花を咲かせました。(ピントが合っていませんが)私たちは葉っぱを食べるので花を咲かせるのは良くないのかもしれませんが、可愛いのでそのままに。 なんで下向いてるのかな。 大葉味噌を作ったり、卵焼きに入れたり野菜炒めに入れたり、、、と自分なりに工夫していますが、料理はあまり得意ではないのでバリエーションがありません。…

  • ひまわりを育ててみたら予想以上に癒される日々だった

    ごきげんよう、ハルです。昨年北海道旅行で立ち寄ったひまわり畑でひまわり畑経営?の募金をしたところ、お礼に「ひまわりのタネ」をもらいました。 種を植える時期が来たので、プランターを購入しベランダで育てることに。タネもらったから育ててみるか、ぐらいの軽い気持ちでしたが、びっくりするほど癒されています。 じゃじゃん!我が家のひまわりちゃん!可愛いでしょー!種を植えてから二週間です。 種を植えて3日ぐらいで芽がでてきて、あれよあれよとこんなに大きくなりました。何が癒されるかというと、成長が早いんです!朝晩、見る度に大きくなっています。 「葉っぱが大きくなってるよ!」「四葉になったよ!」「6枚目の葉っぱ…

  • 【ふたりぐらし】家計のキロク【2020年4月】

    ごきげんよう、ハルです。 ふたりぐらし、2020年4月度の家計のキロクです。 ========== 生活費;360,000円 支出:223,716円 ========== ということで、貯金に回せた金額は136,284円でした!4月の生活費は、私の残業が多かったためいつもより多め。 給料が多かったからといって気を抜かずに生活できたので、よく頑張れたかなと思っています。 詳細の支出はまたの機会に。 上記の貯金額の内、40,000円は自動車維持費の積み立てに回します。 よって、同棲開始時の2018年12月より2人で貯めている貯金は、===== 307,579円 =====になりました。 このペース…

  • ジブリを一気見したら神木隆之介が尊かった

    ごきげんよう、ハルです。同居人がジブリをほぼ見たことがないというので、改めて2人で作品を見直しました。(もののけ姫を見たことがないなんて!) ジブリは芸能人を声優として使うので、特に最近の作品は賛否が分かれるのではないでしょうか。 そんな中で私が特に素晴らしいと思ったのが神木隆之介さん!本当に尊い。 まず、千と千尋の神隠しでの坊役。 <2001年、神木くん8歳>「遊んでくれないと泣いちゃうぞ」いやーーーん可愛い!尊い! 次に、ハウルの動く城、マルクル役。 <2004年、神木くん11歳>「ソフィー!行かないで!」きゃーーー可愛い!尊い! そして、借りぐらしアリエッティ、翔役。 <2010年、神木…

  • 憧れのハエトリソウを購入

    ごきげんよう、ハルです。 自粛が続いている中、家庭菜園を始める人が多いそうです。 私もその中の1人で、苗を買うべくホームセンターに繰り出しました。そこで出会ったのが、そう!ハエトリソウ! ご存知ですか、食虫植物。 文字通り虫を捕食する植物です。 ずっと欲しいなと思っていて、本を買って勉強していました。大好き、食虫植物。 育て方・楽しみ方 / 星野映里 【本】価格: 1760 円楽天で詳細を見る ホームセンターでどの子をお迎えしようか観察していると、家族連れがやってきて「虫を食べるんだって」「ほら」とか言いながらお父さんが虫をハエトリソウに食べさせました。パクッとする姿は愛らしいですが、ハエトリ…

  • スプートニクの恋人【読書のキロク】

    ごきげんよう、ハルです。2019年秋に転職しました。 転職前の昼食は、会議室に女性社員10名ほどで集まってお喋りしながら食べるという伝統的な苦行(楽しい時もありましたが)を行っていましたが、転職後の職場ではそういった文化はなく(というかぼっちなので)、お昼休みに読書をはじめました。 ので、そのキロク。語彙力がないので大したことは言えないですが、ネタバレあるかもご注意ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜スプートニクの恋人【電子書籍】[ 村上春樹 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る 初めての村上春樹さんの作品です。 海外旅行に行きたいなと思ってしまうぐらい風景描写がリアルに感じました。正直なんかちょっ…

  • 水道光熱費【2020年4月】

    ごきげんよう、ハルです。 我が家の水道光熱費、公開します。 ガス (期間2/8〜3/9) 14,190円電気 (期間:2/12〜3/9) 4,753円水道 (期間:1/10〜3/9) 10,213円 ガス代が高く家計をひっ迫しています。プロパンガスです。 お風呂は湯船を張っていますが、節約のため(?)ほぼ毎日同居人と一緒に入浴、朝は同居人のみシャワー。 洗い物は全部手洗いで、ほぼ毎日自炊。ガスコンロを使って調理をしています。冬は煮込み料理も多いし、洗い物にたくさんお湯を使ってしまうのでどうしようもないのかなと諦め気味だったり。 電気代は、今年はコタツを導入したのでエアコンはほぼ使わず。 寝室は…

  • 自己紹介

    ごきげんよう、ハルです。みなさんと仲良くなるために、自己紹介します。(気が向いた時に更新しています) わたし 29歳独身会社員 28歳の時に3回目の転職を果たすお仕事は、自動車の開発設計 どうも私です 同居人 2013年ぐらいから付き合っている彼氏 遠距離を経て2019年1月より同棲中3歳年下だけど長男感出してくるしっかりもの なまえ 鳩子と名乗っていましたがハルに変えました ブログを始めた当初適当に付けたので改めてちゃんとした名前に 仕事について 仕事はいつでも辞めてもいいと思っている状態です。たまに愚痴ります。 給料は、手取りで15万ほど。ボーナスは年に2回支給されますが、基本給の安さが一…

  • GW初日のおうちじかん

    ごきげんよう、ハルです。 5月1日金曜日、今日はとっても良い天気です。本当は今日は出勤日だったのですが、年休をいただいて今日から10連休に入ります。 同居人は休めなかったのですごく久しぶりに1人で過ごしています。 自粛自粛と何かとうるさい世の中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 出かけてコロナになる怖さより、出かけて世間に叩かれる方が怖いのではないかと思う今日この頃です。 さて、私の過ごし方はというと元々出不精なので特に問題なくおうちでゆっくり過ごしています。 昔はおうちのお供はテレビだったのですが、最近はコロナのニュースばかりで自粛していない民の情報をひたすら流している。気が滅入りま…

  • コストコのプルコギ

    コストコの会員更新期限が今月末までだったので、昨日コストコに行ってきました。コロナが流行っているのにすごい人だった なぜこんな時期に行ったかというと、解約するため。更新日までに解約すると入会時に支払った年会費が返ってくるんです。4700円ほど。結構大きい金額ですね。ちなみに解約するとその後1年間は入会できません。本人だけでなく同じ住所の人もです。ご注意を。 購入品 買ったものはプルコギ。定番品です。2300gってものすごい量です。もちろん一度では食べきれません。2人暮らしの我が家では10袋に分けて冷凍しました。一食あたり300円。安い、のでしょうか…?まあ安いのでしょう。味は美味しいです。冷凍…

  • つみたてNISAの記録【2020/03/13】

    ほんと少し前に、つみたてNISAがプラ転したぜわーいなんて思っていたのも束の間、気がついたらとてもマイナスになしました。 下がってしまったものは仕方ない。むしろ今積立の設定金額を増やそうと思っております。。 同居人の同僚は、最近投資信託を購入したが、下がってしまったので損切りしたらしく。 私は投資信託は長期で考えているので売るつもりはありませんが、今の状況を思うと同僚さんの早い判断が正解なのかもしれないです。 プラス2万になるのに1年近くかかったのにそこからマイナス2万になるのが数日ってなんやねんという気持ち。 とりあえず仕事頑張る。遊んで暮らしたい。

  • ブロードリーフ株購入

    2020年2月25日(木) ブロードリーフ株式会社 100株488円で約定 昨日の夜からTwitterでフォローしてるベテランたちが明日はやばいやばいと言っていたので、指値注文を入れて仕事をしていたら約定していました。先週、400円台になったらまた買おうかなとか言っていたけどまさか1週間でこんなに下がるとは。給料日でよかった。 しかしカード引き落とし日までは気を抜けないぞ!うっかり安くなった株を買わないように気をつけよう。

  • 楽ラップ【2020年2月23日】

    コロナウイルスの影響でいつマイナスになるのかとヒヤヒヤしているが、意外と下がらず含み益のまま。 資産合計:139,521円(+9,521円) 今は下落している時期だと思うのだが、TVTありで運用している効果を得られているのかよくわかっていなかったりする。 今のところプラスなのでもっと金額を増やしたいところだけど1万円からしか増やせないし、つみたてNISAの方で毎月積み立ててるからあまりあちこちで積み立てちゃうと生活が逼迫してしまうし悩みどころ。そもそも手数料が高いんじゃないかと思ったりもするけど、もう少し放っておこうかなという気持ち。ボーナス入ったら増額しようかな。夏のね。まだまだ先だ。

  • ブロードリーフ株購入

    2月17日(月) ブロードリーフ株式会社 100株545円で約定 数百株持っていたが年末の高値の時に売却。安くなったのでまた購入してみた。 が、買ってからどんどん下がっていってしまった…。明日も下がるのかな…。 400円台になったら追加購入を検討中。 優待は500株からだからもう少し買わねば。

  • 転職して5ヶ月経ちまして

    28歳で三度目の転職をしました。 月日が経つのは早いもので、あっと今に5ヶ月が過ぎようとしています。 入社して2ヶ月は会社の研修。その後1ヶ月は配属先での研修。本格的に業務を初めて2ヶ月になります。そう思うと研修が手厚い会社でありがたい。 今の職場は、研修受けてきたんだから知ってんだろーと言う感じではなく、一から丁寧に教えてくれていい人たちばかりです。 が!!!忙しい!!! 今月半分が終わり既に残業20時間。前職では残業10時間ほど(しかも生活残業)だったため、純粋に忙しくてこんなに残業するのは久々で毎日目が回りそうです。 それに伴い家事ができなくなりました。帰ってきたら彼がご飯を作って待って…

  • つみたてNISA【2020年1月】

    今年は掛け金を増やしたいなと思っています。 ひふみ:61,990 (+4,990) 49,372 (+1,372)※11/1楽天VT:64,121 (+7,141) 50,939 (+2,939)※11/1楽天VTI:33,539 (+4,239) 26,790(+1,790)※11/1※2020年1月10日時点11月と比べても大きくプラスです。 わいわい!

  • 【31〜60】人生でやりたいことリスト100【随時更新】

    2018年6月に考えてみた人生でやりたいことリスト100。 定期的に見直して、豊かな人生を送れるようにしたいです。 人生でやりたいことリスト100(31〜60) 7/30 TOTAL 15 /100 2018年6月〜 31. 10km歩かずに走りきる済32. ブログを1年間続ける →お休みは多いですが一応続いていいます。33. ギターでアイネクライネを弾き語りする34. 彼氏と47都道府県制覇する →現在24都道府県(北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良県…

  • 「成人式、行かないと後悔するってまじで」

    「成人式、行かないと後悔するってまじで」 成人式に行こうか辞めようか悩んでいる若者は、一度は言われたことのある言葉かもしれません。私はこれを言ってくるのは成人式に出席した人だと思っています。 では実際に出席しなかった人はどう思うのでしょう。 私は成人式には行かなかった 仲の良い友人とは普段から会っていて特に会いたい人がいなかったというのが建前の理由。 今でも誰にも言っていませんが、成人式前に中学の時の同級生と男女のもつれがあったため、その人に会いたくないというのが本音の理由。ちょっと面倒でした。 あと当時はフリーターだったので、20歳のキラキラ大学生をやっている同級生たちに会いたくないというち…

  • 【1〜30】人生でやりたいことリスト100【随時更新】

    2018年6月に考えてみた人生でやりたいことリスト100。 定期的に見直して、豊かな人生を送れるようにしたいです。 人生でやりたいことリスト100(1〜30) 7/30 TOTAL 15 /100 2018年6月〜 1. 富士登山済2. 彼氏と一緒に暮らす →2018年12月29日より同棲開始済3. 夏フェスに行く →ロッキンに行った www.hatoko8105.com4. ウユニ塩湖に行く5. シロハラインコを飼う6. BLAの資格を取る済7. 9mm Parabellum Bulletのライブに行く →2019/11/23ワンマンに行った9mmかっこよかったライブは最高ですわ9mmのファ…

  • ご飯の好みの固さって人それぞれ

    「最近、俺好みの固さにご飯炊けるようになってきたじゃん」同棲を始めて数ヶ月経った頃に言われたこの言葉に無性に腹が立って、今では彼がご飯を炊く担当です。 なぜ私がお主の好みに合わせねばならんのだ!!!強気な私です。 母は父に尽くす 実家のご飯は柔らかめでした。もう少し水を減らしてくれんかと頼んでも、「お父さんは柔らかめが好きなの」という母。我が家は基本的にお父さんファーストでした。 お父さんが帰ってくる時間はお風呂を開けておく 父は会社から帰ってきたらまずお風呂に入ります。大体いつも同じ時間に帰ってくるので、そのちょっと前にお風呂に入ろうとすると止められます。(でも私が入ってたら父は静かに待って…

  • サイダーガール「なまけもの」

    うちのGoogle Homeちゃんは、音楽再生に関しては言うことを聞いてくれません。9mm Parabellum Bulletの曲を流して、というとクリープハイプが流れて、アルカラの曲を流して、というとクリープハイプが流れてきます。まあそれはそれでいいやと邦楽ロックをシャッフルで流していたときに出会ったのがこの曲。 サイダーガール/なまけもの 『あー何にもやりたくないなあ』 冒頭を聞いた瞬間曲名調べました。脱力感が半端ない。 なにかしら気を張って過ごしている毎日を、ちょっとだけゆるい気持ちにさせてくれる好きな歌です。辛いときに背中を押してくれる歌も好きですが、肩の力が抜ける歌もいいですね! w…

  • 楽ラップ【2019年12月】

    2018年9月に10万円で楽ラップの運用を開始。 その後余裕があるときに3万円入金し、現在は13万円で運用しています。 2019年12月現在は 資産合計 135,891 (+5,831)楽ラップ始めた直後にマイナスになってしまったからどうしようかと思ったけど、気がついたらプラスになっていて本当によかった。 というか今はほとんどの人がプラスじゃなかろうか。www.hatoko8105.com www.hatoko8105.com

  • 【4泊5日】北海道旅行 2日目

    7月末に行った北海道旅行2日目の記録です。2日目は、美味しいもの食べるか車で移動かという割と極端な日でした。1日目はこちら www.hatoko8105.com 移動 8:00〜11:00頃 目的地は!積丹半島! (恥ずかしながら読めなくて調べました。シャコタン半島です)ジーズン真っ只中のウニを食すために、ひたすら車を走らせます。途中新しくできた高速道路があったらしいのですが、ナビに載っておらず、またGoogle マップも使いこなせなかったため、多分最短ルートより30分〜1時間多く時間がかかっています。ひたすらドライブドライブ。 彼氏が運転好きな人なので助かります。 昼食 11:00頃 旅行雑…

  • 仕事をしていないと肉を欲しない不思議

    彼とは4年ぐらい東京愛知の距離で付き合っていました。 東京デートの時によく行ったのが、叙々苑ランチ。今まで庶民的な焼肉チェーンにしか行ったことがなかった私が、高級な焼肉と出会ってしまいました。 当時22歳ごろだった彼は、安い肉をたくさんじゃなくて高級な肉を少し食べたいという、若いくせに生意気なことを言う青年だったのですが、私も量を多く食べる方ではないのでそれに賛同し、デートのたびに焼き肉に行くのが定番になりました。 デートは1、2ヶ月に一度。ほぼ毎回焼肉に行きました。 彼が大阪に転勤になってもそれが続き、大阪では江坂にある哲というお店がお気に入りでよく行っていました。 そして今、愛知で同棲して…

  • 【食費】はじめての同棲【1〜6月】

    2019年1月から同棲を始めました。 それ以前は、私は実家で彼は一人暮らし。彼は自炊はしておらず、外食かコンビニで食事を済ませていたそう。 手探りで2人で協力してやってきましたが、果たして今の食費が適正なものなのか、節約できているのかいまいち良くわかりません。 ということで1〜6月の食費を公開! はじめての同棲 月 食品 外食 計 1月 25,922 16,382 42,304 2月 46,932 3,850 52,782 3月 55,189 3,261 58,450 4月 21,564 2,577 24,141 5月 27,220 11,702 38,922 6月 29,025 17,983…

  • 同棲中のムダ毛問題

    同棲中のカップルや既婚者の皆さん、ムダ毛の処理はどうしていますか?どうもクソも、生えてきたら剃らなきゃいけないんですけどね。 私は未処理 冬って長袖じゃないですか。 長ズボン、又は黒いタイツ履くじゃないですか。 私は未処理 彼 { 鳩子ちゃん、すね毛生えてるよ私 { 冬だから剃らないの彼 { 驚愕 一緒に暮らす前は、彼の前でムダ毛が生えるなんて許せないわ…マメに処理しなきゃ…なんて思っていましたが、生粋のズボラな私がマメに処理できるわけはなくまた、毎日一緒にお風呂に入っているので(ガス代と水代節約のため)、なんか目の前で毛を剃るのは気が引けて 私は未処理 今日脇毛が生えてるところも見つかっちゃ…

  • 【4泊5日】北海道旅行 1日目

    7月末に行った北海道旅行の記録です。 書こう書こうと思いながら数ヶ月経ってしまい、もう記憶が朧気ですが。 中部国際空港出発 14:20発/16:05着 もちろんLCCです。 前後の日にちで1番安い日の、1番安い時間にしました。空港までは車で行ったため、民間の送迎付きの駐車場に停めました。ネットでの口コミが悪くて心配していたのですが、口コミ通りの対応でした。私が軽くキレながらの出発です。 レンタカーを借りる 17:00頃 タイムズレンタカーで借りました。 空港から離れているので送迎をしてもらい、空港で受付をしました。その際に店舗に連絡が行っているようで、店舗に着いたらすぐに車を借りることができま…

  • 寒くなってきたので乾燥対策を始める

    秋は一瞬で通り過ぎ、もうすっかり冬ですね。 今年もやってきます、乾燥。若い頃は全く気にしなかった、乾燥。 それは突然やってくる 突然、猛烈な腰の痒みに襲われました。 それは11月頭の寒くなり出した頃。 パンツからはみ出している、両側の腰のお肉がとてつもなく痒いのです。 (そもそも腰に肉が付いているということがひどい状態だと思いますが) 対策せねば ということで購入した2つのものを使用して、すっかり痒み知らずになりました! ビオレu お風呂で使ううるおいミルク 【ポイント10倍!25日~26日1:59】ビオレU お風呂で使う うるおいミルク やさしいフローラルの香り 本体 300ml ボディミル…

  • 28歳 貯蓄額【2019年11月】

    ブログを見返していたら1年ぐらい前に資産状況を公開していたので、今年もやります。やっちゃいます。 口座が分かれていると、いくらあるのか把握できなくなってくるので時々確認は必要ですね。悲しくなるだけだけどね! 2019年11月 資産状況 口座 金額 前年比 楽天証券 804,883 +452,716 銀行A 94,194 −109,780 銀行B 562,769 −88,302 銀行C 11,796 −156,514 合計 1,473,642 +98,120 去年よりは増えているけど 数字だけ見ると、現金比率下げたの?って感じだけど違うんです。 現金は普通に使ったんです。 仕方がなかったんです。…

  • クラウドワークスでお小遣い稼ぎをする

    収入を増やしたければ収入源を増やさねばということで、前職の有給消化中に出会ったクラウドワークスでのお小遣い稼ぎについてのお話です。 クラウドワークスで仕事をしてみて 本当に稼げるの? 稼げます今までで2回、10月31日と11月15日に振り込まれています。 私がクラウドワークスで仕事を始めたのは8月からですが、口座を登録したのが10月なので、10月にまとめて振り込まれています。なので10月は金額が多いです。 危なくないの? 自己責任でこれ大丈夫かなって案件もあったりします。 どんな仕事をしたの? 簡単なお仕事某SNSで、DMを送ったりリストを作成したり、スマホが使えれば誰でもできるお仕事です。(…

  • つみたてNISA【2019年11月】

    去年の5月から始めたつみたてNISA。 買った直後からずっとマイナスだったひふみプラスが、ようやく名前通りプラスになりました。 ひふみ:49,372(+1,372)楽天VT:50,939(+2,939)楽天VTI:26,790(+1,790)※2019年11月1日時点これは嬉しい! ひふみと楽天VTは毎月3,000円、楽天VTIは毎日100円積み立てるように設定しています。 自動に勝手に積み立てて、忘れた頃にプラスになっているというのは、なんともありがたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルさん
ブログタイトル
二人暮らしの浪費生活
フォロー
二人暮らしの浪費生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用