chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 入学準備。〜ハンドメイド〜

    怒涛の入学準備。 4月から小学1年生になる長女ゆっちゃんに手提げカバン、上靴袋、体操服入れ、その他細々したものを作ろう!と思い立ったはいいけど、日が経つにつれ後悔した母です。笑 しかも姉の第三子の姪っ子も同じく1年生。 子どもたちの気に入った生地を買い集めシェアしながら作りました。 子どもたちが寝静まった後に生地をジョキジョキ…。 早く仕事終わる日は子どもたちを迎えに行く前に一度家に帰ってミシンをガタガタ…。 を繰り返し何とか入学式に間に合いました!! あと少し作るものが残ってるけど( ̄3 ̄) せっかくだから〜♪と作っている途中の写真を説明しながら載せようと思ったのですが スーパーうっかりさん…

  • マイホーム計画。設計打ち合わせ③

    3回目の設計打ち合わせに行ってきました!! 今回の打ち合わせ前に間取り図と睨めっこしながら考えに考えて… はっ!!肝心なことを忘れている!となり即メールしておきました。 何を忘れていたかというと、子供部屋のコンセント(〃ω〃)笑 なんで忘れていたのか分からないけど、3部屋ともエアコンのコンセント以外に二口コンセントが1つしかありませんでした。笑 このままじゃ思春期になった子どもたちに文句ブーブー言われるところでした。汗 各部屋ともバランスよく二口コンセント3ヶ所に配置してもらいました☆ あとはリビングのTV周りのコンセントも少ないよね!?と思い1つ増やしてもらいました☆ ついでにリビングの1.…

  • 小学校の準備がなかなか進まない。

    4月から小学生になる長女。 卒園式と入学式を目前にして色々準備をしなければならないんですが、全然進みません!!(;ω;) 必要なものは全部買ってあるんですけど名前の記入が何もしていなくて、あと一番大事な手提げバッグと上靴入れと体操服入れを作らなくちゃいけないのになかなか進まないです。泣 しかも姪っ子も同い年で小学生になるから2人分!! 今は裁断して生地周りのほつれ止めが終わったところ。他にも給食袋や給食ナフキン、小4の姪っ子の鍵盤ハーモニカ入れも作らなきゃ!! こんな慌ただしい月に限って土曜日の仕事、今月3回出て欲しいと言われイエスと言っちゃう私。もちろん平日は全部仕事。 仕事が終わる時間はだ…

  • 朝の支度。イライラしない為に。

    朝の支度、辛くないですか? 子どもが朝起きてくれない着替えてくれない朝ごはん食べ終わらない行く時間におもちゃを出す。もうイライラ怒りっぱなしですわ。 この間、本当に気持ちが滅入ってしまってこのまま1人でどっかに出かけてしまおうかと思ったぐらいです。笑 いや、冗談抜きで1人で出かけたい。 ストレス溜まりすぎて1人で歌っていたら主人にうるさいって言われちゃったし。。。泣 朝いつもギリギリになってそのうち遅刻しそうだし、毎日イライラしてどうにかこの悪循環から抜け出したい! まあ…イライラの原因は考えるまでもないんですけどね…。 時間がギリギリなるからイライラする。 時間がギリギリなるのは朝なかなか起…

  • ひな祭り。寿司ケーキでパーティー。

    今日は3月3日です。みなさんひな祭りのパーティーしましたか⤴︎⤴︎? 我が家は三姉妹なのでもちろんしました♡ パーティーと言ってもちょっと豪華な夜ご飯とケーキを家族で食べただけですけどね。 その夜ご飯に寿司ケーキを作ったので子どもたちはもちろんだけど、大人の方がテンション上がって写真撮りまくってました(〃ω〃) そして始めて作ってみた寿司ケーキが意外と簡単で手巻き寿司をするより安上がりな事が判明しました!これは節約情報を常に求めている私には嬉しい発見♡ なので今日は寿司ケーキに使った材料とだいたいの値段を簡単に書いておきます。 寿司ケーキひな祭りバージョン ん〜♡何回見ても可愛い⤴︎⤴︎(〃ω…

  • 小さい子どものキャラ弁作り。前日の下ごしらえが大切。

    今日、長女と次女の通ってる保育園のお別れ遠足がありました。 残念ながら前日の大雨と当日の強風の影響で遠足は中止となりましたが、変わりに年長組さんが色んなクラスに行きゲームをし縦割りチームに分かれてお弁当を食べたようで子どもたちも楽しんでました。 そのお弁当!もちろんキャラ弁です。長女が前日にお内裏様とお雛様のおにぎり作ってもらうねん!と勝手に言いふらしていたので作るしかありません。泣 本当はソフィアのおにぎりラップとかで済ましたかったのにな〜(´Д` ) 前日の夜ごはんに唐揚げ揚げたんですが、何を血迷ったのかもも肉8枚も揚げちゃいました。ジップロックに全部ぶっ込んで味付けしたんですけど揚げても…

  • 1歳児との生活。

    本日で三女みーちゃん1歳5ヶ月になりました! よく食べてよく寝てよく動いてよく喋る見ていて気持ちいぐらいの性格をしているみーちゃん。 保育園の懇談があったんですけど先生に悩みや困ってること紙に書いてきてと言われ「みーちゃんの悩みはないです!紙もう捨てちゃったかも♡」と言ったら「ママ3人目やし、みーちゃん健康やし問題ないからしなくていいかぁ!」と懇談がなしになった程です。 いわゆる手のかからない子と言われる部類に入るみーちゃんとの生活はどんな感じなのかを書いていきたいと思います。 手のかからない1歳児との生活 まず、彼女の日々の仕事を紹介します。 絵本を全部出す 保育園用のエプロンを全部出す お…

  • マイホーム計画。設計打ち合わせ②

    2回目の設計打ち合わせに行ってきました。 楽しい所にお出かけだと思って、朝から次女らんちゃん張り切ってお化粧していました。 ハイライトがっつり!!しかも鼻に!ヤマンバレベルのハイライトです。笑 楽しい所にお出かけではないんだけどなー。 本日も前回と同じおもちゃスペースの近くの席を取ってもらいました。 (おもちゃスペースがあってもその場で遊んでてくれない現実。) 1回目の打ち合わせでは間取りやドアの形を決めたので今回は前回の確認と、窓の形と位置、コンセントやブレーカーやエアコンなど電気関係の位置、クローゼット内の棚の組み合わせを決めていきました。 間取りは42SLDKで、シューズクロークにリビン…

  • 子どもに赤ちゃんがほしいとねだられたら。

    タイトルの通りです。 長女ゆっちゃんに「赤ちゃん産んで♡おねがぁぁあ〜い♡♡♡」と甘えた声で擦り寄られました。 「みーちゃんがいてるやん」と言っても「みーちゃんも可愛いけどだんだん抱っこしんどくなってきたし、もう歩いてるからちょっとは赤ちゃんやねんけど、ちょっとだけ赤ちゃんじゃないねん」だそうです。笑 「男の子いてないからできれば男の子!でも別に女の子でも可愛いからいいよ!小学生のお姉ちゃんみたいに大きくなってから赤ちゃん産まれたら絶対もっと可愛いと思う!!」だって。 何その若いときに産まれた子どもより歳いってから産まれた子どもの方が可愛い的な発言。 最近、ゆっちゃんの発言がお姉ちゃん通り越し…

  • 1歳4ヶ月、イヤイヤ期の入り口に立つ。

    現在1歳4ヶ月の三女みーちゃん。 ついにイヤイヤ期の入り口の前まで来てしまいました。 何を聞いても首を横に振ります。 食べるの大好きなのに「ご飯食べようか」で首を横に振ります。そして結局誰よりも食べます。笑 本当にイヤな訳ではないのに癖のように首を横に振ります。話をすると何でも答えてくれるので可愛いです。全てイヤイヤでですが。その首の振り方も可愛いんだよな〜。ほんと、我が家のゆるキャラです。 可愛いイヤイヤは頻繁に出ますが本気のイヤイヤはこんなものじゃありません。思い通りにならないと「ギャーー!!」と海老反りになります。地面に這いつくばりになり泣きます。机を叩いたり、物を投げ飛ばしたりします。…

  • 生活発表会で見える子どもの成長。

    運動会、参観、作品展、発表会。 1年経つごとに子どもの成長を感じますよね。 我が家も本日、生活発表会がありました! 次女は今通っている保育園で2回目。 長女は5回目です。 去年の発表会と比べて全然違う!子どもの1年での成長は凄まじいです。 次女の去年の生活発表会の時はまだ2歳半になる前。 舞台に立つと大勢の大人がいて圧倒されたのか顔が強張る次女。先生に誘導されなんとか動いて最後のお歌は歌えたけど終始緊張していました。 もうすぐ3歳半前の今年の発表会は去年と真逆で終始ニコニコでした!元気いっぱい舞台を駆け回り、最後のお歌の時はリラックスしすぎてキュロットを捲り上げていました。汗 先生がササッと下…

  • 母の心を癒す子どもの言動。

    みなさん、毎日毎日お疲れさまです! 今日は金曜日。疲れが溜まっていませんか? 寒い日が続いていたせい?花粉症が始まったせい?私はどーーーっと疲れています。 子どもたちにも毎日同じことで怒ってばかりでイライラが溜まります。泣 早くご飯食べて。早く服着替えて。早くおもちゃ片付けて。保育園で遊んでいないで早くお家に帰って。一緒に帰るって家が反対方向のお友だちに着いていかないで早くお家に帰って。いとこの家に入り浸らないで早くお家に帰って。とにかく早くお家に帰って。 家に帰れないと家事が何もできないんだよー! こんな日々の中で気持ちがめげそうになる時に子どもたちは不意に癒してくれます。 我が家の三姉妹の…

  • さすが女子!!チョコ作りは当たり前。

    みなさん、昨日は楽しめましたか?? 2月14日、バレンタインですね〜♡ 私、月曜日まですっかり忘れてしまっていて何も用意していませんでした!! 長女ゆっちゃんのお友だちが月曜日にわざわざお家まで届けに来てくれてそれで思い出しました(´-ω-`) ゆっちゃんもチョコ作りたい!となったので13日の仕事終わりに慌てて買い出しに行きました。 張り切ってラプンツェルのエプロンをつけ夕方にせっせとチョコ作り。 次女らんちゃんも一緒に作ったんですが途中で飽きてポッキーやらマーブルチョコを食べまくって終わる頃にはエプロンがチョコまみれになってました∑(゚Д゚) 板チョコ10枚買って小さめのカップチョコ35個ぐ…

  • 5歳児が乙女になった瞬間。

    おてんば娘、長女ゆっちゃん。 普段は変なダンスを踊ったりちょけてばかりで 乙女な姿をあまり見たことなかったのですが、 ある事をきっかけに乙女な姿を見てしまい、その姿にキュンとしました♡♡ 先日お迎えに行った時のこと、子どもたちはいつも通り遊びはじめてしまい私は次女三女だけを見ていて、ゆっちゃんはたまに見て「帰るからこっちに来て〜!」と声かけをする程度でした。 先生の大丈夫!?と駆け寄る声で振り向くと ゆっちゃん、鉄棒の前でこけていました。 駆け寄ると目の下から頬にかけて擦りむいて血が出てました∑(゚Д゚) 手袋をしたまま鉄棒をしたようです。。。 先生に消毒してもらい、いっぱい声をかけてもらった…

  • マイホーム計画。設計打ち合わせ。

    本日やっと設計の打ち合わせが始まりました! 本当は1月末からの予定だったんですがパパが日曜仕事になってしまい、2週遅れました。 3月始めの方に建築申請を出したいから3回で打ち合わせを終わらせろとの事。泣 じゃないと5月末に着工出来ないんだそうです。 それに間に合わずズラしてしまうと他の方の着工日が決定してるから空いてる所にしか組み込めなくて、もしかしたら2ヶ月とか遅れる可能性もあるんだそうです。 今すぐにでも引っ越したいぐらいなのにこれ以上伸ばしたくない〜!! でも契約前にこれだ!と思う間取りを作ってもらい思いつく限りのオプションを入れたので 後は細かい所を決めていくだけなんですけど それが1…

  • 驚異の成長。

    今月の三女みーちゃんの保育園での身体測定の結果が出ました!! 保育園にお迎えに行くと 先生の第一声が「お母さん!みーちゃん今日測ったよ〜!覚悟して〜」でした。 先生たちもどれだけ大きくなっているのか気になっていたみたいでみんな笑っていました。笑 さあ!みーちゃんの身体測定の結果は!? ドキドキ♡ワクワク♡ 1歳4ヶ月 身長84cm、体重12.1kg ( ゚д゚)←こんな顔になりましたね。 身長体重だけ聞いてもピンとこないと思うので 先月の身体測定の結果を、、。 身長81.9cm、体重11.75kg なんと、身長が2cmも伸びてました。笑 比較対象に長女と次女の身長体重を見返しました。 母子手帳…

  • 3歳児のお喋り。可愛すぎる件。

    我が家には3歳の女の子がいます。 次女、らんちゃん。 もうね、、、 ちょーーー可愛いです‼︎ あ、すみません。 初っ端から親バカ炸裂してしまいました。 その時期その時期で今が1番可愛い!と言ってるので、何歳でも可愛いんだけど 2、3歳って、可愛い(〃ω〃) しかも 「ママだぁーいしゅき♡チュッ♡」 にハマってて、もう瞬殺でございます。 YOUTUBEにもハマってて 「みなしゃんこんにちわっ!〇〇チャンネルの〇〇でーしゅ!きょうはメルちゃんのおうちであしょびたいとおもいまーしゅ! これはドアでーしゅ!あきまーしゅ!こうやってはいれまーしゅ!(ドアに頭を突っ込みながら) これはまどでーしゅ!はじゅ…

  • 私の周りの少子化問題。

    先日、保育園の役員の親睦会がありました! ……親睦会という名のただの飲み会です。 (お母ちゃんたちもたまには飲みに行っていいよね。汗) 割とお酒好きな人が集まっているのでお酒が進む進む! 結局何人かで二件目に行って家に帰ってきたのは夜中の1時頃でした。 パパ、初めての3人寝かしつけです!パチパチ ありがとう!パパ!! その飲み会の時に話題に上がったんですが、 少子化少子化と言う割にこの辺 子ども3人以上いる人多くね? 私は田舎過ぎず、栄えてもいない地域に住んでいます。 もちろん子ども2人が1番多いと思うんですが、 田舎の方だからなのか1人よりも3人の方が多いです。 そして4人以上もちらほら。 …

  • とある日の長女。

    我が家の5歳長女はかなりのおてんばお喋り娘です。 最初の子どもだからというのもあるだろうけど一番手を焼き頭を悩ませるのも長女なら 一番意表を突かれたり笑かされたりするのも長女です。 そんな長女[ゆっちゃん] この前、衝撃的な事実を知りショックを受けながらもそれを受け入れ成長しました。 今日は、そのとある日のゆっちゃんとのやり取りを書いていきます。 あの子が先に6歳になるなんて… この日、お迎えに行った時も何回も笑かしてくれたゆっちゃんですが、 家に着いて少ししてから保育園の年長クラスのお便りに書いていた2月のお誕生日の子の名前をゆっちゃんに読んでもらっていました。 その中の1人の女の子の名前を…

  • 新一年生。必要なものリスト。

    本日小学校の入学説明会に行ってきました。 持ち物や決まりの説明、支援学級や保健室の先生方からのお話がありました。 まず入学前に出来るようにして下さい。という話をされたんですが、 自分のことがお話しできるように。 (体の不調や困っていることなど) これ微妙だなぁ。。。 その時のゆっちゃんの気分次第で 先生気づいてアピールでうつむいて黙ってるかもしれない。汗 そして 人の話が静かに聞けるように。 はい、無理。 ゆっちゃんの永遠の課題です。 次に持ち物の話をされたんですが、 私には2月入ってから持ち物の説明って ものすごーく遅い気がするんですけれど。。。 早く準備したいタイプなので待てなかったんです…

  • 魔の2歳児。悪魔の3歳児。天使の4歳児!?

    [魔の2歳児] [イヤイヤ期] よく聞く言葉ですよね。 ネットでも雑誌でもイヤイヤ期情報は満載です! 私も子どもが1歳を過ぎると覚悟を決めてその時を待ってました。 でも、「あれれ?イヤイヤは言ってるけどそんなに大変じゃないよ?」 と拍子抜けしたのを覚えています。 朝起きない!から始まり、パジャマ脱がない!服着ない!ご飯食べない! そんな調子が夜まで続きます。 もちろんタイミングが合えば機嫌よくしてくれる事もありますが、上手くいかないとそれはそれは壮絶なイヤイヤが待っています。 が、その頃はまだ私に余裕がありました。 服が気に入らない時は 「そうなの。この服イヤかぁ。じゃあどの服にしようかな〜♪…

  • 1歳児のおしゃべり。気になる1歳半検診。

    三女のみーちゃん、昨日で1歳4ヶ月になりましたーー☆☆ 1年経つのが早ければ、1ヶ月経つのは一瞬ですね。 友だちの赤ちゃんとかもつい最近産まれて「新生児可愛い〜♡」とか言ってたと思ったら いつの間にか離乳食食べてたりハイハイしたりしてるんです。早すぎて恐ろしい。。。 そりゃすぐ歳もとるわけだ。泣 では!気を取り直して! 子どもが1歳になると、少し単語が話せるようになってきたり、ヨチヨチ歩き出す子もいてますよね。 その姿が可愛いのなんの!!♡ そして、気になるのが1歳半検診。 子どもの発達に問題がないかいくつかのチェック項目で診てもらいます。 言葉が出なくても理解しているかどうか、家での様子はど…

  • 子どもに戻った瞬間。

    今日も寒かったですね〜。 ついに大阪でも雪が舞いました! たまに降るから嬉しいけど、毎日雪が積もる地域は大変ですね。 5時頃、子どもたちをお迎えに行くときが一番降っていてマフラーとかカバンに雪が少し積もってました! 寒いだけだとテンション下がるけど、雪が降るとテンション上がってしまいますね!! 上の子たちをお迎えに行くと長女ゆっちゃん、帰る準備もせず園庭で遊びまわってしまいました。 他の子どもたちも大はしゃぎ! 本当にこういう時の子どもの目ってキラキラしていますよね。 ここ最近お迎えに行ってもスネたり調子に乗りすぎたりですんなり帰れない日が続いたので、 正直疲れていましたが、雪が降ったらもう仕…

  • 5歳長女のケンカ。どう対処したら良かったの?

    我が家には5歳の長女がいます。 あと2ヶ月ほどで6歳になる年長さんです。 今日仕事終わりに保育園の役員会があり、 その時の長女ゆっちゃんの様子に頭を悩ませました。。。 どうしてそんなにケンカになるの!? 私は今年度クラス委員をしており、来年度は役員をするのでその引き継ぎで集まりがありました。 その中でゆっちゃんが同じ歳の男の子たちと数回ケンカになり終始泣き声を響かせていました。 ゆっちゃんは一度泣くと何も喋ってくれなくて 落ち着くまで時間がかかってしまいます。 最初のケンカは何があったのか相手の子に聞いた所、ゆっちゃんがおもちゃを取って返してくれないそうです。 ゆっちゃんにも話を聞くと おもち…

  • 3人育児は大変だった。けど今は

    我が家には3人の娘がいます。上から5歳、3歳、1歳3ヶ月です。 年の差で言うと2歳5ヶ月差と2歳1ヶ月差ですが学年で言うと1番上の子が早生まれなので3学年差と2学年差です。 私が住んでる地域は割と3人きょうだいが多く、私自身2歳上の姉と3歳下の弟がいます。 父も主人も姉の旦那さんも3人きょうだい。姉夫婦も子どもが3人いてます。 と、まあ3人きょうだいだらけなので3人産むのが普通な感覚でいました。 3人連れてるとよくその辺のおばちゃんたちに 「わあ〜3人いてるの!?少子化言われてるのにえらいね〜!大変やね〜!頑張って〜」 と応援されます。笑 今の時代3人って珍しいのか!?と思ったけど 私の出会う…

  • 三姉妹の苦痛な引きこもり休日。

    子どもあるある。 休みの日にムダに早起き くそーー!!今日はゆっくり寝るつもりだったのにー! 日曜は基本、主人も仕事お休みなのですが、今日は仕事になり車も通勤で使っているのでないし、1人で3人連れて出かけるのがめんどくさ 大変なので主人が仕事の休日は実家に行くぐらいしかほとんど出かけません。 いつもはなかなか起きないのに休みの日に早起き。よくある事ですよね。。。 我が家も次女らんちゃんはあまり寝ないので、夜はなかなか寝てくれず朝は早く起きます。 でも最近は早く起きると言っても7時ぐらいなので全然いい方ですね!三女を出産する前ぐらいまでは5時半前後に起こされていたので。 そして、起きたらテレビを…

  • 三姉妹とママの日常、ブログにしました。

    みなさん、はじめまして! 三姉妹の母、さよです。 この度、日々の生活や子どもの成長の記録になればと思いブログを始めました! まずは自己紹介。 母、大阪出身の29歳。主人は1つ下なので姉さん女房なのです。。 介護事務とエステの仕事を掛け持ちで働いている兼業主婦です。 週5・6日勤務で朝は子どもたちがなかなか用意をしてくれなくて、ほぼ毎日遅刻するんじゃないかとヒヤヒヤしております。泣 美容、ファッション、ダイエット興味津々です。隙があれば検索して情報収集しています。(๑≧౪≦) 特にダイエットーー!!!!! このお腹、どう引き締めようか。。 そして、この愛すべきポヨヨンお腹にいたのが 長女ゆっちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayo3girlsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayo3girlsさん
ブログタイトル
三姉妹のかわいい毎日。
フォロー
三姉妹のかわいい毎日。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用