chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【早期英語教育】はじめて4カ月の覚え書き

    鉄熱家のブックケースは堂々のブルーです「DWE子育てしてます!」と息巻いてブログをはじめた割には、更新が滞っておりました。 この間に鉄熱日常雑記帖というサブブログを開設したので、そちらもご覧いただけたらうれしいです。 いちばん読まれている記事はこちらのようです。 tetsu-atu.hatenablog.jpDWEフルセット正規購入から、早4ヵ月が過ぎ、季節もすっかり移ろいました。 が、幸いなことに鉄熱家の早期英語教育に対する熱気は鋭意継続中です。(ホッ) DWEをはじめ、いわゆる「早期英語教育」を開始して4カ月が経ったのですが、進捗状況を覚え書き風に残します。 各項目については、おすすめ動画…

  • 鉄っ子に捧げるきかんしゃ絵本①「はしれ、きかんしゃ ちからあし」(福音館書店)

    絵本の読み聞かせがからっきしなtetsu_atsu(鉄熱)家です。 しかし、そんなわが家にも、やっとこさ絵本読み聞かせの風がふいてまいりました! 最近購入し、わが家に“読み聞かせのよい風”をふかせてくれた「きかんしゃ」関連の絵本をわたしのお気に入り順にご紹介します。 はしれ、きかんしゃ ちからあし(福音館書店) はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)作者: 小風さち,藍澤ミミ子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/10/15メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るオススメ度★★★★★ 胸を打つ度★★★★★ 擬音度 ★★★★☆…

  • 知ってますか?“関わりことば”③(大人にも使えますよ編)

    関わりことばが好きすぎるtetsu_atsu(鉄熱)です。 (社)発達協会常務理事 心理・言語担当 言語聴覚士 精神保健福祉士の湯汲英史先生が提唱する関わりことば、以下、2回にわたって記事にしました。 www.tetsu-atsu.com www.tetsu-atsu.com 関わりことばが好きすぎるゆえに、長くなりました。今回でまとめます。 関わりことば⑮「残念、仕方がない」 湯汲先生のことばのなかで、印象に残った部分を抜粋します。 「残念」「仕方がない」は、怒りや悲しみのコントローラー役を果たすことば 子どもが大切なものを壊したときには、注意や叱責はひとまずおき、「残念、仕方がない」と話し…

  • 知ってますか?“関わりことば”②(目からウロコ編)

    この世に生まれて1年足らずの赤ん坊に、ひらがなだ、英語だ、数字だ、と所謂早期教育を施しているtetsu_atsu(鉄熱)家です。ぶっちゃけ早期教育が趣味になりつつあります(想像していたより楽しいので)。 早期教育も大好きなんですが、「子どもを育てていく上で常に心にとめておきたいのは、本当はこのへんだよなぁ」としみじみ思っています。 “このへん”とは、ズバリ関わりことばのことです。 関わりことばは、(社)発達協会常務理事 心理・言語担当 言語聴覚士 精神保健福祉士の湯汲英史先生が提唱することば。 前記事に簡単な概要を書きました。 www.tetsu-atsu.com 今回は、前記事の続きです。(…

  • 知ってますか?“関わりことば”①

    この世に生まれて1年足らずの赤ん坊に、ひらがなだ、英語だ、数字だ、と所謂早期教育を施しているtetsu_atsu(鉄熱)家です。 早期教育に興味をもった4カ月ほど前、ひょんなことから1冊の本に出会い、関わりことばの存在を知りました。子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ作者: 湯汲英史出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る関わりことばとは、この本の著者でもある(社)発達協会常務理事 心理・言語担当 言語聴覚士 精神保健福祉士の湯汲英史氏が提唱している、 子どもの発達…

  • 【1歳児ひらがな学習】絵本選び、母の反省文。

    tetsu_atsu(鉄熱)家で、ひらがな学習を開始したのは子どもが1歳2カ月を迎えた頃。 この記事を書いている2018年3月22日現在、子どもは1歳6カ月ですから、4カ月ほど経過しました。 学習(と言えるほど大そうなものでもないですが)方法、使っている玩具などについては以下に書きました。 www.tetsu-atsu.com www.tetsu-atsu.com www.tetsu-atsu.com で、ひらがな、どれくらい覚えた? 子どもは平日は保育園に通っており、かつ、わが家ではDWEを始めたこともあり、みっちり「ひらがな学習」できているとは言い難い状況。 それでも、最近、あ行は完璧に覚…

  • 子育てに大切なことってさ、

    子育てに大切なことって、なんなんですかね。子をもつ親の永遠のテーマだと思います。きのうの晩、ちょっと読み物を読んでいまして、「なるほどなー」、「だよねー」としきりに納得したので、以下に引用します。 ワケあって、テキストを伏せ、読みにくくなっておりますが、あえて、伏せています。 赤字は、その読み物で赤字で表記されていたもので、青字は私が強調したくて、勝手に青くしているものです。 子どもの興味や個性を尊重する 子どもは、遊びに対する興味や対象も、また同じ遊びに対する反応も一人ひとり違う。だから教材で遊ぶ時も、興味を持つ部分も遊び方もそれぞれ違う。子どものやり方、楽しみ方を理解し、尊重しよう。子ども…

  • 【DWE子育て】1カ月の雑感

    2018年1月20日、子どもが1歳4カ月で、DWEフルセット正規購入契約したtetsu_atsu(鉄熱)家です。 DWEに触れて、きょうで1カ月。まとまりがないのですが、感じたことを記録します。 出会って、悩んで、契約して 1月14日(日) DWEに出会う(詳細はこちら) 1月20日(土) 午後、購入契約(アドバイザーさんに頼み込んで、一度決めた自宅訪問日を2週間前倒ししてもらった。焦りすぎ) 1月21日(日) 契約翌日、さっそくDWEファースト・ステップに参加(この時点で、もちろん教材はまだ届いていない(^^;)が、すでに1週間DWE漬け生活だったので、楽しくオリエンテーションを受けられた)…

  • 【1歳児ひらがな学習】夫が「早期教育をする理由」が男前だった件。【学習の進め方、使っているもの追加】

    先日、我が家で行なっている【1歳児ひらがな学習】の記事 【1歳児ひらがな学習】使っている教材、知育玩具 - 鉄は熱いうちに打て! 【1歳児ひらがな学習】赤ん坊が『文字』の存在を認識したのに感動して、思わず抱きしめた話。 - 鉄は熱いうちに打て! をアップしたところ、読んだ夫から「オレが積み木(ニチガン「もじあそび」)を使って、こつこつひらがなを教えてたことがまるで書かれてない」とクレームが入りましたので(書き飛ばしてる自覚はあった(^^;))、簡単にtetsu_atsu(鉄熱)家のひらがな学習の流れを記しておきます。ついでに夫に「そう言えば、なんで早期教育をはじめたの?」と尋ねたところ、 「鉄…

  • 【1歳児ひらがな学習】赤ん坊が『文字』の存在を認識したのに感動して、思わず抱きしめた話。

    この記事を書いている2018年2月9日現在、子どもは1歳4カ月。なんとなく「ひらがな学習」を始めてから2カ月ほど経ちます。 その間、tetsu_atsu(鉄熱)家では、思いもよらぬ出来事(「ディズニーの英語システム(DWE)」導入というビッグバン)が起こり、暫し、ひらがなどころの話ではなくなっていました(^^;)。 「さぁ、これからぼちぼち(ちょっと早めに)ひらがなでも覚えさせようか」と言っていた矢先に、朝から晩まで英語DVD&CDの掛け流すという自分たちも想像していなかった生活に突入してしまったんです(平日の日中、子どもは保育園に行っています)。 そんな「ひらがな学習」の立場が危うくなる中、…

  • 【1歳児ひらがな学習】使っている教材、知育玩具

    tetsu_atsu(鉄熱)家で、「早期教育」らしきものを開始したのは子どもが1歳2カ月を迎えた頃、ひらがな学習からです。この記事を書いている2018年2月9日現在、子どもは1歳4カ月。もっと時間が経っているように感じていましたが、ひらがなを教え始めてまだ2カ月余り(ちなみに子どもは平日は保育園に通っており、「早期教育」らしきものができるのは朝晩&お風呂の時間くらいです)。 ですので、「1歳4カ月で、ひらがな50音マスター!」などという記事ではございません(^^;)。ただ、最近子どもの反応に変化があったので、記録として記事にします。 使っている教材、知育玩具 はじめにtetsu_atsu(鉄熱…

  • 【DWE熱】盛り上がってるけど、続けられるのか?

    DWEについて調べていくと、母親のほうが購入に前向き(盛り上がる)で「夫をどう説得するか悩む」というタイプも少なくないようです(ウチも似ています)。なかにはご主人から賛同を得られず「え~い!自分の貯金から払うから文句はないでしょ!」みたいなパターンもあるようですが、 それは絶対にやめたほうがいいと思います!(断言) たった数日間のプレDWE生活でわかりましたが、DWEユーザーは、 DWEと暮らすことになる(と思う)からです。 DWEの使い方は各家庭さまざまでしょうが、基本はDVDのCDかけ流し。購入パッケージによっては、教材(おもちゃ&本)がドドドドドーンと部屋の一部を占領します(この「いつで…

  • 【プレDWE生活】2日目からアウトプット始まる!?

    2018年1月14日からtetsu_atsu(鉄熱)家では、子どもと家にいる時間は必ずサンプルのDVDかCDをかけ流すというDWEユーザー的なライフスタイルになりました。 ちなみに、現在1歳4カ月の子どもの発語状況は以下です。 はじめて覚えたことば「あんぱん」(アンパンマンのことです)をはじめ、「カンカン」(踏み切り)、「ひこうき」、空っぽのところを指し「ないない」と言うなど平均的な発達(保育園の先生も平均的と言っていた) 「いぬは?」の問いかけに「わんわん」と答えたり、「あいさつしよう」と言うとお辞儀をしたり、こちらの言っていることは理解できているが、まだ発することのできることばは多くはない…

  • 【DWE】わたしがDWE正規購入を急いだ理由②

    2018年1月20日、DWEフルセット正規購入契約したtetsu_atsu(鉄熱)家です。 (現時点で、子どもは1歳4カ月です)前記事の続きです。 プレDWEユーザー生活の始まり(購入5日前) 思い返すと不思議なのですが、サンプルDVD&CDをもらった日からtetsu_atsu(鉄熱)家では、朝の出勤前、夕方帰宅後、子どもと家にいる時間は必ずDWEのDVDかCDをかけ流すというDWEユーザー的なライフスタイルになりました。夫婦間で購入について具体的に検討する前の話です。 子どもは「フロギー」が「Peekaboo」するところに大喜び。そのシーンを繰り返し3回見たりしています。親としては、子どもが…

  • 【DWE】わたしがDWE正規購入を急いだ理由①

    2018年1月20日、DWEフルセット正規購入契約したtetsu_atsu(鉄熱)家です。 (現時点で、子どもは1歳4カ月です) 我が家のDWEフルセット契約までの流れは以下です。光のような速さです。 ある意味、わたしは DWE正規購入を急ぎました! DWEに出会う(購入6日前) 2018年1月14日 某ショッピングセンターでDWEの店頭販促イベントに出くわす DWEの存在は知っていたが特に関心はないので「無料サンプル」を貰うために近づく。(サンプルDVDって何かと使えますよね(^^)。ウチではオムツ替えのときの必須アイテムです) 子どもがくじを引きディズニーシールを貰う&親お目当ての「無料サ…

  • 【DWE】わたしがDWE正規購入を即決した理由①

    「えっ!? この人DWE買うのに他社と比較しなかったの!?」 「もしかしてお金に余裕のあるタイプ?」 皆さん、そう思ったかもしれません。 いいえ。お金に余裕はございません…。 「超」がつくほど一般的な収入(いや、むしろそれ以下?)の共働き家庭です(ちなみに夫婦とも年齢は40代です。ハイ、高齢出産しました)。 では、なぜわたしがDWE正規購入を即決したのか? なぜ、わたしがDWE正規購入を急いだのか? なぜ、各社英語教材とDWEを比較検討しなかったのか? それは、DWEと“運命の出会い”をしてしまったからなのです!(大袈裟です(^^;)が、そう思っております) 「DWEと“運命の出会い”」につい…

  • 【DWE】わたしがDWE正規購入を即決した理由②

    わたしがDWE正規購入を即決した理由は、ズバリ… じぶんのやりたかった「子育て」のお手本のような教材だ! と思ったからです。 正直言うと、「英語教育」自体には、それほど関心はありませんでした。 (今後転園予定の保育園に、週に1度「英語」の時間があることがわかり、転園前に少しでも英語に親しんでおいたほうがいいのではないか?という考えから、2018年1月から近所の英語教室に通わせています(週1、約1時間)。それから、子ども向けの英語のCDや絵本を購入したりしていました(ただ、なかなか活用できていませんでした)。「関心がなかった」とは言えないですね^^; 訂正します) わたしが実践したいと考えていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetsu_atsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsu_atsuさん
ブログタイトル
鉄は熱いうちに打て!
フォロー
鉄は熱いうちに打て!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用