chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひまわり日記 https://himawari808.hatenadiary.com/

2人目不妊で治療してましたが、最近2人目諦めました。9歳の一人息子との日々、趣味などを綴ります。

ひまわり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/21

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年末年始、普通に仕事でした💦でも31日、1日はお休みでした。紅白見て、おせち食べて、初詣に行って。お正月🎍らしいことはできました。 ただ… 年賀状。 知らない間に、2人目、3人目… 新しい家族を迎え、賑やかな新年を迎えています的な文章に、写真付の年賀状。やっぱりブラックな気持ちになります。 気持ちを切り替えて。今年の目標💡*読書 最近忙しくて読めていないので。 1週間に1冊目標。*減量 目指せー3kg! 2019年、頑張るぞ! にほんブログ村

  • 真冬のフラダンス christmas

    クリスマス🎄イブ&クリスマスは 仕事なので、23日にクリスマスディナー♡毎年恒例のチキン。1人1本! けっこうなボリュームです。毎年オーブンで焼きますが、ちゃんと中まで焼けてるか不安で、追加で何分か焼いたから、ちょっと焼きすぎたかなと思ったけど、柔らかくて美味しかったてす♡クレイジーソルトの味付けもよかったです。息子リクエストのマカロニサラダに 私と母が好物の春菊のサラダ。チーズフォンデュは、電子レンジですぐできるもので手抜き。ケーキは息子がデコレーション。 午前は、真冬のクリスマスライブに フラで参加🌺 野外なので、フラドレスの中に長袖のタートルネックを合わせて、ドレスの中にレギンスをはいて…

  • 個人懇談

    今日は個人懇談で学校へ。運動会のよさこいソーランの絵が廊下に貼ってありました。図工嫌いの息子だけど、まあまあいい感じに描けてる。3年生にもなるとみんな上手く描くもんだね。 担任の先生からは、 学級委員、頑張ってやってくれてるとお褒めの言葉を頂きました。真面目すぎて、もう少し力を抜けると楽になるのに、とも言われました…推薦で嫌々引き受けた学級委員。 人前で話すのが苦手な息子にとって、とにかく嫌なことばかりだけど、息子なりに頑張ってるし、成長してると思う(親バカかな)授業では積極的に発言することはないけれど、最近挙手を少し頑張ってするようになってきたとのこと。 授業参観の時は、絶対分かってる問題で…

  • 耳鼻科デビュー

    私の体調不良は、抗生剤のお力を借りて、治りました。しかし、息子の鼻水、鼻詰まりが一向に治らず。 鼻水の色も汚いし、蓄膿になっているのでは? と思い、耳鼻科へ。息子、9年間生きてきて、初耳鼻科。今まで、特に何もトラブルがなかったので、小児科しか行ったことがなく。耳鼻科の先生、第一声が、 「耳鼻科初めてなの?」私「はい、おかげさまで今までトラブルがなかったので」先生「それはないでしょ?お母さんが気づいてないだけで」 と言い、中耳炎の跡がないか、耳を見始める。カッチーンいかにも私がいい加減みたいな言い方。先生「耳はセーフやな」そりゃそうでしょ。中耳炎1回もなったことないし!熱出して小児科で診てもらう…

  • 長引く風邪…

    11月20日頃に息子が発熱し、珍しく1週間くらい38℃前後の熱とだるさと、鼻水が続いて、やっと平熱に戻ったものの、まだ鼻水はズルズル。息子発熱から4日後頃、私も咽頭痛に微熱。 病院で薬もらって少しは回復するも、 薬が切れてから、再び倦怠感、微熱、喉というか首のリンパが腫れて痛い。寝れば治ると信じて、毎日早く寝ても、悪化するばかり。 体がだるくて、仕事もしんどい。再び病院受診し、やっぱりリンパ腺が腫れてて、抗生剤と痛み止めを処方してもらう。痛み止め、すぐ効いて、体がすごく楽になって、あーよかった!と思ってたのに。今日の朝、頭痛で目がさめる。痛み止め飲んでも、全然よくならない。リンパ腺からの頭痛?…

  • 子供部屋

    小3の息子、 今まで学習机を購入しておらず、 ずっとリビング学習でした。そろそろ準備しないとな〜と。たぶんまだ自分部屋で勉強はしないし、1人で寝るのもまだ先の話だとは思うけれど。去年からいいなと思っていたのが、お得に買える機会があったので。こんな感じ🔽この部屋のビフォアーは🔽 部屋が4畳半と狭いので、 ベッドの下に収納があるタイプのセットを購入。まだまだ日常的には使用しないかもですが、少しずつリビングにあるものを移動させていきたいです。マイホームを建てた時は、子供は2人予定だったので、この部屋はカーテンも女の子の感じで。息子用に用意した部屋より、この部屋の方が使いやすい間取りなので、どーせもう…

  • 子どもの自立

    「子どもの自立を 遅らせるひと言 助けるひと言」 頭では分かってはいるけど、ついつい口出ししてしまう。 反省… 9歳の息子との関わりに対して、これからためになることがいろいろ書いてありました。*親と子が癒着しすぎないこと。 *子供が考えてやる事を見守ること。先回りして言わないこと。 *親が人生を楽しむこと 気をつけよう。 にほんブログ村

  • あさイチ

    今日はフラのプライベートレッスンのため、仕事はお休み。 NHKのあさイチを見ていたら、 筋トレ特集?で、 フラのことをやっていて。男のフラの紹介もやっていて。テンション上がってしまいました⤴️日本ではフラダンスというと、女の人の踊りのイメージですが、本場ハワイでは、力強い男の人の踊りがメジャー。日本でも、もっと浸透してほしい!息子の今習っている曲の衣装。 アロハシャツ🌺シブい🤣 にほんブログ村

  • 二度寝

    9月から仕事の出勤日数が増えて、2ヶ月バタバタと過ぎ去り。施設看護師は、シフト制なので、土日祝日も仕事の時があり、 ということは、平日休みもあり。ここ最近の平日休みが、とにかくダラダラ。 疲れが一気に出たのか、 息子と旦那さんを送り出し、 二度寝してしまいます…気づくと10時過ぎ。のそのそ起きて、洗濯、食器洗い、掃除機をかけて、最低限の家事しか出来ず。せっかくの休み、普段できない掃除もしたいけど、いざ休みになると、体が動かない。元々がぐうたらだし、仕方ないか。ワーママでも、家はいつも片付いてピカピカ、家事、育児、バリバリやってる人、インスタでたくさん見かけるけど、私には無理だな。 にほんブログ…

  • 息子、学級委員になる

    小3の息子恥ずかしがりやで、授業中に発表するのもドキドキ、なかなか挙手できない。そんな息子が、学級委員になった と暗ーい表情で帰ってきた。えっ⁈ 立候補したの?と私。そんな訳ない…立候補が誰もおらず、推薦で決まったとのこと。絶対無理〜とメソメソ泣く息子。 泣くぐらいなら、なんで引き受けてきたんだ! とプチいらいら。息子の学校行きたくない病がまた始まると思うと、私まで気持ちがどよーん。あんまり泣くから、担任の先生に、不安を相談したら?と、連絡帳に学級委員について、不安が強いようなので、相談にのって頂けませんか?と記入。 その後、結局、学級委員は代わってもらえず、 先生も協力するし、相談のるから!…

  • お久しぶりです

    ぐうたらパート主婦が、フルパートになり、身体的、精神的に慣れるまで時間がかかりました…最後のブログから今まで *息子のhula舞台デビュー *運動会 *息子9歳の誕生日 *ピアノの発表会🎹 などなど、 いろいろありました。恐ろしいスピードで毎日が過ぎていきます。やっと毎日の仕事に慣れてきたので、またぼちぼち更新していきます!

  • 夏休み② 〜和歌山旅行〜

    7月29日、30日と和歌山に行ってきました〜!初和歌山!いろいろ観光したかったけれど、家族の休みがなかなか合わなくて、1泊2日に。1日目は、市場で海鮮を食し、ホテルでプール、まったり。2日目は、朝からアドベンチャーワールドへ。パンダ🐼かわいい♡ イルカショー🐬 ショーのクオリティ高い❣️ キリンに餌があげれるのを楽しみにしてた息子。 この暑さの中、キリンゾーンまで歩いてやっとたどり着いたのに、 キリンさん、思ってたより大きく、近くで見ると気持ち悪いと言い出し、しかも、草をあげるのかと思いきや、手のひらにキリンの餌の塊を載せて、キリンに差し出すと、長い舌でベローンと食べるというシステム。完全に引…

  • 夏休み① 〜BBQ〜

    夏休みに入ってすぐ、フラ仲間の3家族で、川が近くにあるキャンプ場でBBQをしました❣️猛暑の中、炭をおこして、かなり暑かった😫子供達はめっちゃ冷たい川に入り、 震えながらも遊んでました。この気温だから、何とか川に入れたと思う。 私は膝くらいまで入ってギブアップ。 流しそうめんにかき氷に、お肉、海鮮、アヒージョにパエリアにピザに…釣堀でニジマスやアマゴを釣って、塩焼き。お腹いっぱいになって、帰りは温泉に入って、充実した1日でした♡ にほんブログ村

  • 豪雨から1週間

    このたびの西日本豪雨で被害に遭われた皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。私の家の近くには、大きな川が流れていますが、こんなに増水したのは見た事がありませんでした。 でも氾濫することはなく、被害もありませんでした。しかし、同じ職場の同僚の方の実家が床上浸水。住めない状態になってしまい、家の片付けや、ご両親を自分の家に呼び寄せる準備などでしばらく休むことになり、勤務変更でバタバタ。 ギリギリの人数で回しているので、この1週間、かなり働きました。 それでも勤務が組めなくて、4月に辞めた方に応援を頼んだりしてなんとか回ってます。災害は突然、誰の身にもふりかかるものです。 私はボランティアに行ったりはで…

  • 8時間勤務

    仕事の話。いろいろと考えて、家族とも話し合った結果、 9月から、旦那さんの扶養を出てガッツリ働くことになりました。9月までは徐々に仕事の日数や時間を増やして、身体を慣らしていくことに。こないだから、正社員と同じ8時間勤務が始まりました。普通の勤務と違います。早番といって、7時半〜16時15分の勤務です。といってもまだ仕事に慣れない私は、7時15分には仕事を始めないと、なかなかつらいものがあって、家から職場まで車で5分なのはありがたいですが、7時に家を出ます。早起きがキツイ。朝ごはん作って、洗濯して干して、お弁当(旦那と自分の)作って。洗い物して。化粧して。皆さん当たり前にこなしてみえるかもしれ…

  • 久々の…♡

    久しぶりにジェルネイル♡夏らしく、ハワイアンに🌺今回、友達の紹介の所でやってもらいました。 話しやすい方で、あっという間の時間。 楽しい時間でした。 手先の器用な方、尊敬しちゃう。 職業上、フットしかできないけれど。やっぱり気分が上がる⤴️ オシャレは気持ちの栄養に大事ですね❣️ にほんブログ村

  • リアルな気持ち

    半月くらい前、高校時代の友人からラインで連絡がありました。「2人目を妊娠中で、今8ヶ月。1人目の時に借りてた赤ちゃんグッズ、そのまま使わせてもらっていい?」と。ちょっと前にブログで、妊娠、出産報告が平気になってきた!と書いたのですが… やっぱり胸がズーンとします。報告にビクビクしている自分がいます。1時間くらいで気持ちを落ち着かせ、 「そうなんだ!おめでとう。私はもう2人目の予定ないから、気にせず使って〜」と返信しました。 彼女は、高校時代、同じ吹奏楽部で3年生の時は同じクラスで、仲良しだった友人です。 部活が強豪校だったので、正月とお盆くらいしか休みのない部活で、高校時代、かなり密な時間を過…

  • 息子フラダンスを始める

    息子のフラダンスレッスン始まりました! 私と同じくらいのフラ歴のAさん(50代男性)と、息子の友達と、先生との4人で、かなり楽しいレッスンだったようです。親はレッスン見学禁止のため、見ることはできませんでしたが、息子は、「すごく楽しかった!続けたい!」と言って帰ってきたので、相当楽しかったみたいです。友達は、同じ産院で生まれて、生後1ヶ月からの知り合い。まさか一緒にフラをやることになるとは、当時は全く想像もしていませんでした。 日本では、フラは女性だけが踊るもの、と思い込んでいる人が結構多いのですが、本場ハワイでは、男性のフラももちろんあって、カッコよく、力強く、そして優雅に踊っているとのこと…

  • ほたる祭り

    6月2日に、となり町のほたる祭りに行きました❣️どうしてかというと…ステージでhula🌺を踊るためです。初めての参加で、どんな雰囲気かドキドキ、ワクワクでした。屋台もたくさん出ていて、思った以上の人で賑わっていました。 トラックステージも思ったより広くて、ステージ前にテントと椅子とテーブルがあり、ここも沢山の人✨多くの人にhulaの踊りを見て頂けるのは、嬉しい限りです!本番は18時15分、夕方だけど、まだ明るくて、踊っていて青い空が見えて、すごく気持ちよく踊らせて頂きました♡また来年も出演したいです💕 本番後は、屋台で、じゃがバター、串カツ、どて串、たこ焼きを買って食べました。たまにはいいです…

  • 不妊治療、妊活をやめた、その後

    今年に入ってすぐ、不妊治療&妊活を辞めました。結論、身体も心も楽になりました!一番楽になったと思うのは、PMS。妊活中はやっぱり、妊娠したい、生理が来てほしくないって思うからか、生理前の症状に敏感に反応してたと思います。今は、あれー次いつ生理だっけ?と思ったら来る感じで、生理前のイライラや不調は軽くなったと思います。他、 治療中心の生活。 治療で仕事を休むことへの申し訳ない気持ち。 治療のお金の問題。 周囲の人が妊娠することへの嫉妬。色々なことから、解放されました。 🌻妊活をしていた時の生活習慣の中で、辞めたこと&続けていること を記してみました。 *辞めたこと ・基礎体温をつける ・タイミン…

  • 仕事を増やすという悩み

    現在、旦那さんの扶養範囲内で、週3で働いてます。 高齢者施設の看護師です。職場の看護師さんが1人辞めて、人手不足。募集してるみたいだけど、なかなか新しい人が入ってこない。人手不足だと、施設利用者さんのリハビリができない。 でも施設は利用者さんからはリハビリのお金をもらっている…これはまずいでしょ!ということで、私が仕事の時間&日数を増やして働いて、リハビリをする担当になりました。もちろん、旦那さんの扶養範囲から出なくてはなりません。週30時間働かないと、厚生年金やらかけてもらえません。 うーん… 息子の習い事もあるし、自分のhulaもあるし…悩みに悩んだ結果、 とりあえず、私のhulaレッスン…

  • hulaな1日

    今日は11時からフラのプライベートレッスンそして13時から通常のフラレッスン。ぶっ続けで、5時間、フラでした〜かなりの運動量です! 汗だくです! フラダンスは優雅に見えるけど、パウスカートの中の足は、常に空気イス状態。膝曲げて、踊ります。太ももプルプルです…フラを始めてから、太ももに筋肉がついて太くなりました😂 でもフラをすると、不思議と明るい気持ちになって、レッスン終わった後は、レッスン前より身体が軽くなります。普段、運動不足なので。やっぱり運動は大事ですね。下半身の筋肉もつくし、骨密度増強にも効果あるそうです❣️ これからも続けて、歳をとっても元気でいられるといいな♡

  • 産まないことは逃げですか

    この本を読んで、私は2人目の不妊治療を辞めて、2人目を諦めることができました。 作者の吉田潮さんの体験談。潮さんが生きてきた人生と、私の人生は全く違うものだし、性格や考え方も違うけど、 隣の芝生は青く見えてしまう私に、「自分が主語」の人生を楽しむ大切さを教えてくれました。親でもなく、夫でもなく、世間でもなく、私は私。「主語は自分で生きてます」 自分が思い描いてた未来と違ったかもしれないけど、与えられた人生に感謝しながら、人生を楽しみたいです。 にほんブログ村

  • フラダンス〜息子ver.〜

    息子、フラを習うことになりました。今まで見向きもしなかったのに、 どうしてそうなったのか…3か月程前に、私の友達(息子を産んだ産院のサークルで知り合った)がフラをやりたいということで、私が習っている先生を紹介。一緒にフラをすることになりました。そうしたら、その友達の娘ちゃんもやりたい!となり、子供クラスに入会。さらに、友達の息子ちゃん(私の息子と同い年で同じ産院で生まれた)もやりたい!となり…でも男の子一人では、心細いとのことで、一緒にやらない?とうちの息子は誘われました。はじめはえー!やだ!と言ってた息子ですが、とりあえず、体験だけやってみよう、となり、12日に体験に参加。嫌と言いながらも、…

  • GW③〜なんちゃってBBQ〜

    今年のGWは私の仕事に連休がなかったので、遠出はしませんでした。最終日、ご近所の旦那の飲み友達と、庭でホットプレートで焼肉をする予定でした。BBQは火おこしや、後片づけが大変だし、近隣に煙も迷惑なので… 当日、朝から次々と、近所の仲良しの友達と偶然会い、結局、4家族で、なんちゃってBBQをやることに。お父さん達はお昼からお酒を呑み、酔っぱらい💦うちの旦那が一番酔って、しまいには寝てしまうという… 子供達は、食べることも忘れて昼から夜までガッツリ遊んでました❣️息子も楽しそうで何より。 一人っ子にはありがたいです。 今回、おやつに最近購入した、ポップコーンメーカーを使ってみました。簡単にたくさん…

  • GW②〜こどもの日〜

    5日、子供の日は、仕事でした。夜は、息子のリクエストで、手巻き寿司。生の魚が苦手なのに、手巻きは好きな息子。大好きなイクラと、ツナマヨと、牛肉が定番。私達夫婦は刺身大好きなので、美味しそうな刺身盛り合わせを吟味。 最近、息子はサーモンが食べれるようになったので、脂ののったサーモンを選びました。 デザートは、毎年恒例の、鯉のぼりパイです。作り方簡単。果物と生クリームは自分でトッピングです。 これからも息子の成長が楽しみです。 心も体も健康に育っていけますように! にほんブログ村

  • GW①〜いちご狩り〜

    今年のGWは、、、 仕事です。職場の看護師さんが4月に1人退職されたため、 人手不足。ずっと仕事ではないけれど、とびとびで出勤。 連休がないから、遠出もできず。5月3日、やっと家族全員が休み。近場でいちご狩りに行ってきました。 もういちごも終わりかけだけど、甘くて美味しかった♡ 幸せ〜息子もけっこうたくさん食べてました❣️ 50個くらいは食べたかな?30分時間制限だったけど、15分くらいでお腹は膨れてきました。 今度はもう少し早めの時期に行きたいな🍓 にほんブログ村

  • 息子、友達の家に泊まる

    21日、土曜授業が終わってから、お昼ごはんを食べ、あわてて宿題をしている息子。なぜなら、お泊まり会があるから。息子が1歳になったばかりの時にパートでクリニックに就職して、そこの託児所で仲良くなった同い年のお友達。1歳から3歳まで同じ託児所で過ごし、その後はバラバラの幼稚園、小学校だけど、時々、会って遊びます。小さい時からの付き合いだからか、久しぶりに会っても自然体で仲良し。前々から、お泊りの話は出てたけれど、なかなか息子の決心がつかず。でも今回はあっさりと泊りに行く!と決心しました。幼稚園でお泊まり保育があったから、初めてのお泊りではないけれど、友達のお家は初めて。夕方から、私達家族と友達家族…

  • 新年度初の授業参観、懇談会

    21日土曜日は月に1回の土曜授業の日。 今回は授業参観➕PTA総会➕懇談会 です。息子も小3。 3回目ともなると、前みたいに緊張はしないけど、やっぱり懇談会の自己紹介は、前もってどんなことを話そうか考えていかないと不安。 授業参観は、国語。 音読みと訓読みの授業。息子は、内気な性格で、積極的に挙手をするタイプではない。いつも通り、挙手はせず終了。3年生の初の授業参観。 2年生の時より、バリバリに挙手する子が少なくなったなぁという印象。 学年が上がってくるとこんな感じなのかな? なので挙手しない息子も、そんなに浮いてる感じではなく、ちょっとホッとしました。担任の先生は26歳、男性。 若い。緊張し…

  • 最近息子がハマっているもの

    息子が最近ハマっているもの。ドラえもんの漫画。ドラえもん大好きな息子のために、私の友達が実家に眠っていた昔の漫画を譲ってくれました♡息子、大喜び! 漫画の読み方もすぐに慣れて、かなり早いペースで読んでます。 我が家は、時間に余裕がある時、夜寝る前の30分間、読書タイムをしてます。私も息子もそれぞれ好きな本を読んだり、時々は絵本を一緒に読んだりしてます。しばらくは、漫画タイムになりそうです。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまわりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまわりさん
ブログタイトル
ひまわり日記
フォロー
ひまわり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用