chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 雨コートの生地を頂く、早速作りました。

    昨年の12月24日に知人から雨コートの生地他を頂きました。↓2月17日に食生活改善推進員の新年会がありました。和服の着る機会ができたので急いで縫いました。反物幅は36センチでした。私肩幅と袖幅は35センチにしています。雨コートは着物の袖幅+1=36センチで作ります。この反物幅では足りませんでした。足りないので生地を足しました。鰹縞の柄です。縞柄は左右対称にする場合とおっかけにする場合と在ります。私は追っかけにしました。無事完成しました。新宴会に着て行きました。↓とても着心地が良いです。長着もすっぽり隠れます。これで雨の紐安心して着物が着れます。雨コートの生地を頂く、早速作りました。

  • 主人のお客様から反物を頂く

    主人は儲けの少ない造園の仕事をしています。経費を差し引くとほとんど利益は出ません。今年、後期高齢者の75歳になりました。まだ現役で、1人で仕事をしています。こんな主人ですので、贅沢品、着物、宝飾品は私が自分で働いて買いました。数年来の造園のお得意様から、私がお裁縫をするのを知って、反物をプレゼントして頂きました。これがその反物です。↓10月1日からは袷の着物です。数年仕立てずおきましたが、今年こそは着用したいので今日から縫い始めます。毎日縫えば、7日で完成ですが、なかなかそうはいきません。この着物は踊り用に縫います。どこが違うと言えば、断ち切り襟肩明きを10.5センチと大きめに切ります。通常の着物は9.5センチの断ち切り襟肩明きです。繰越は3.8センチと多めにします。通常は3センチです。身幅は、衿下が左右とも脇...主人のお客様から反物を頂く

  • 羽織を雨コートにお直し

    今年の3月に黒の羽織を雨コートにお直しすることを思いつきました。この羽織は千葉にいたころに知人から頂きました。というのは、雨コートは娘時代の派手な柄しかなかったからです。やはり着物を汚したくないときは、雨コートが一番最適です。この羽織です。↓幸いこの羽織は縫込みが多く、襟は反物の幅でした。かろうじて袖を幅だしして、表の生地は羽織の生地だけで済みました。裏に少し違う生地を使用しました。3月から縫い始めて、今日は9月21日です。こんなに完成までにかかった理由は、諸用が多くて縫う時間がなかったからです。7日で普通は完成します。その雨コートです。↓私は身長157センチ、メタポ体系の私です。着物がすっぽり隠れるようにできました。雨コート着丈:131センチ(着物がすっぽり隠れる着丈です。)後幅:31.5センチ、前幅:21セ...羽織を雨コートにお直し

  • 朱色の道行きを還暦の祝い着にお直し

    知人から朱色の道行きを頂きました。道行は着物の一番上に着るものです。私は着物の寸法は、肩幅35センチ、袖幅35センチに仕上げています。ところがこの朱色の道行きの反物幅は35センチしかありません。この道行きを私の着物の上に着ると袖がはみ出します。それで道行きを還暦の祝着の頭巾と袖なし半纏に縫い直しました。こうすれば活用できます。頭巾の上と下です。裏付きで作りました。↓今趣味で習っている民謡で、”山形大国舞”と”秋田大黒舞”、”南部大黒舞”を習っています。その衣装にもぴったりと思っています。袖なし半纏は洋服にも着れますのでとても便利です。還暦の他に、米寿、喜寿、古希などの祝いもあります。それぞれ色が違いますが、代用もできます。頂いたものを活用するには、タンスの肥やしよりは、利用するものに直したほうが良いです。このお...朱色の道行きを還暦の祝い着にお直し

  • 釜石のイオンで手つくり品の販売をする。

    2014年4月12日から釜石のイオンの2階の産直”結のはま”で手つくり品の販売をしています。応援よろしくお願いいたします。お買い上げ頂いたお客様のほうが断然多いのですが、盗難も結構あります。当面の目標は盗難を無くすことです。本当に営業妨害です。盗難撲滅にご協力ください。私の手つくり品は、釜石のイオンの”結のはま”でしか買えません。こちらのブログに詳しく書いています。ご覧ください。↓http://49535831.at.webry.info/201403/article_1.htmlhttp://49535831.at.webry.info/201403/article_1.html釜石のイオンで手つくり品の販売をする。

  • 朱色の舞台衣装を縫う

    今日から朱色の踊りの衣装を縫います。↑踊りの衣装は胴抜き仕立てです。私は嫌いな色は特にありませんが、朱色は大好きな色です。千葉の踊りの先生から頂いた生地です。表地、胴裏地、八掛、晒しを使います。予定では7日後完成です。完成したら、老人ホームの慰問がありますのでその時着用します。9月15日午前11時半に朱色の着物が完成しました。生地はポリエステルです。丸洗いできます。踊りの着物は胴裏を抜いて、八掛だけで作ります。私は全て手縫いです。手縫いの方が、ちょうど良い加減にできます。明日は台風18号が接近しています。お初着の着物で大丈夫か少し心配です。↓2013年9月16日釜石市の”ニチイケアセンター(老人ホーム)”の敬老会が12時からあります。釜石民謡クラブも招待されました。敬老会の踊りの衣装は朱色が良いと思い、それでお...朱色の舞台衣装を縫う

  • 梅雨入りに留袖の仕立て直しする。

    梅雨入りにタンスの留袖を出してみました。胴裏が濃いベージュ色に変わっていました。仕立て始めの頃には純白の胴裏があまりに変わっているので驚き、胴裏の縫直しを決心しました。縫直しを他人に頼むと仕立て代がかかりますが、私は自分で仕立てることができます。ちなみに最初にこれを仕立てたのは私ではありません。あまりに胴裏が酷く変色しているので、濃い漂白剤と洗剤を使って漂白しました。裏地に穴があきました。大失敗です。みなさんもくれぐれもご注意ください。まだ古い胴裏があるので今度は、いつも使っている”アクロンとハイター”で漂白しました。半日にこの洗剤を入れて漬け起き洗いをしました。すっかりきれいにはなりませんが、これで漂白殺菌したので気持ちよく仕立てることができます。ベージュー色に変色した胴裏とまだそんなに変色しない胴裏ではこん...梅雨入りに留袖の仕立て直しする。

  • 初弟子(お裁縫)

    昨年の3月に和、洋裁教室の看板をかけました。今年の5月に初の生徒さんが入りました。喜寿(77歳)を迎えるとてもお元気な方です。老眼鏡で針の糸通しもできます。編み物は師範の免状が有るそうです。お裁縫をしたいと思ったきっかけは、売るくらいの生地を頂いたからなそうです。無関心な人には生地はゴミにしか見えないでしょうが、本当に良い人にこの生地も巡り合ったものだと思います。ダブルのジャージの生地がこんなに沢山頂いたそうです。私もこの生地を生かすデザインを紹介して沢山縫って頂きます。この生地です。↓私も縫いたいと思っていたデザインを紹介しました。このデザインは老若男女が着れます。とても便利で着やすいデザインです。↓11日にからデザインを型紙に移し、縫い始まります。初弟子(お裁縫)

  • 東日本大地震(3月11日)岩手県釜石市

    日本、いや世界中の皆さんに見て頂きたいです。3月11日の東日本大地震の岩手県釜石市の私の実体験のブログを紹介します。↓http://49535831.at.webry.info/201103/article_5.html今日本各地で地震が起きています。このブログは3月11日から私の恐怖の4泊5日を紹介しています。他人事と思わず、非常食、地震対策が必要です。私の書いているブログを駆使し、多くの人に知らせたい情報です。BIGLOOBのブログです。↓。http://tosiwakako.blogspot.com/2011/03/blog-post.htmlEXCITEのブログです。↓http://r2004.exblog.jp/3月24日に東日本大地震後(岩手県釜石市)のブログです。↓http://49535831....東日本大地震(3月11日)岩手県釜石市

  • ベルベットの和服コート作り

    最近とても寒くなってきました。着物を着る機会が多いのでベルベットの和服コートを作りました。とても温かで着やすいです。でも縫うのにえらく苦労しました。詳しくはこちらのブログをご覧ください。http://49535831.at.webry.info/201012/article_2.htmlベルベットの和服コート作り

  • 粋な吉原つなぎの着物です。

    明日からは”吉原つなぎ”の柄の踊りの着物を縫います。八掛けは黒です。とても粋な着物です。粋な吉原つなぎの着物です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、着物美人になろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
着物美人になろうさん
ブログタイトル
着物美人になろう
フォロー
着物美人になろう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用