chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃーちゃんとるーちゃんず https://ruchan2.hatenablog.com/

7歳と2歳の2人の姉妹、旦那との4人暮らし。ちゃーちゃんとるーちゃんずの繰り広げる日々をお届け。

ちゃーちゃん
フォロー
住所
神奈川県
出身
千葉県
ブログ村参加

2018/01/20

arrow_drop_down
  • 低出生体重児のでべそ(臍ヘルニア)経過 一歳を過ぎました

    我が家の長男、第3子のでべそ(臍ヘルニア)の経過報告です。 ruchan2.hatenablog.com 一歳を過ぎてもおへそはまだでべそ 早いもので昨年12月に息子は一歳となりました。 一歳までに80パーセントの子のでべそが治ると小児外科の先生には言われていましたが、残念ながらその80パーセントに息子は入れませんでした(T_T) 一歳を過ぎてもおへそはまだでべそ 一歳を過ぎてからの臍ヘルニアの治療 お風呂場ででべそを見た長女が一言

  • 【花粉症】悲劇(T_T)マスクが買えない!今年もこの季節がついにやってきた…

    今年もついにこの季節がやってきた ついに恐れていた季節がやってきた。 くしゃみが出る この感じは、毎年のことなのですぐにわかる。 でも、気のせい、気のせい。 病は気からと言うじゃない。と、昨日から誤魔化してきました。 だけれども、夜中になって更に 喉もかゆい 鼻が詰まる …ついにもう誤魔化せません。 ついに今年もやってきてしまいましたこの季節。 そう、花粉症です(T_T) 今年も杉花粉に反応し始めました。 花粉症にマスクは必需品。だけど今年はマスクが買えない ただ…今年はいつも(例年)とは状況が違います。 そう、新型コロナウィルスによる感染症、新型肺炎の影響で今、マスクが買えないのです。 スー…

  • 気になる!毎日たくさん抜け続ける産後の抜け毛・脱毛

    3人目を出産したあの日から、あっという間に時が過ぎました。 長男は7ヶ月となり、でべそはまだ1ヶ月に一度診せての経過観察が続いていますが、寝返りをしたあと、少し先にある物に手をのばし、なんとかつかみたいと手足を動かしたり飛行機の形になったりしながら、日々ハイハイに向けて頑張っています。 親バカですが、はじめての男の子だからか、もう次の4人目はないと思うからか、何してても長男はかわいいです。(*´▽`*) 旦那には、長男を見る目がお姉ちゃんたちの時とは違う!俺にも見せたことない顔してる!と言われます。 ・・そうかな、そんなつもりはないのだけれど。でも、男の子、かわいいですね。(*´▽`*) そん…

  • 久しぶりに凄い!小3・8歳の寝相

    いつも通り、朝方4時ごろになると起きる。というかおっぱいをするために寝ぼけながら第3子をベビーベッドから自分たちが寝ている布団へ連れてきて添い乳をします。 その時はいつも通り、わたしを中心に右に次女、左に長女と寝てました。 隣で寝ているはずの長女がいない そして朝方6時頃、ふと横を見ると左隣に寝ているはずの長女8歳がいない。 あれ、一緒に寝ているハズなんだけど。 いない。 どこ行った?と探すと ぬぁ!! 隣で寝ているはずの長女がいない 布団を干した日によく起きる 鼻をぶつけて鼻血を出したことも 家族5人が一例に並んで寝た日には数式が出来上がる

  • お母さんになったことを改めて実感した母の日

    一昨日は母の日でしたね。 先週金曜日には、幼稚園に通いはじめた次女がバスを降りてくるなり、モジモジしながらお母さんありがとう。と、手作りカーネーションを渡してきてくれました。 幼稚園キライ、行かない、と言っている3歳、かわいいじゃないか。(*´ω`) そして一昨日の母の日。 はじめて生花をもらいました はじめて生花をもらいました 生花を受け取って昔の自分を思い出す 長女の成長に気がつく パパと小3長女は自転車で、次女と弟、わたしは車でスーパーに集合。買い物を終えて、またあとでねー!おうちで会いましょう!とスーパーで別れました。 スーパーから自宅までは信号や踏切などがあって、自転車の方が早いだろ…

  • 低出生体重児のでべそ(臍ヘルニア)テープを貼る圧迫療法はじめました

    立派なでべそ(臍ヘルニア)で経過観察中とお伝えした第3子。↓ ruchan2.hatenablog.com 4ヶ月健診での臍ヘルニアの見解 1ヶ月健診を生まれた病院で診てもらっていたので3~4ヶ月健診も診てもらおうと思っていたのですが、大きな中枢病院だからか?3~4ヶ月健診は受け付けておらず、自宅近くの小児科で健診を受けてきました。 健診を受けることにした小児科では、3~4ヶ月健診は4ヶ月を過ぎてからの健診となるということで、4ヶ月を過ぎてから3~4ヶ月健診に行ってきました。 その健診時にも、でべそ(臍ヘルニア)のこと、聞きました。 4ヶ月健診での臍ヘルニアの見解 紹介状を持って小児外科へ な…

  • きれいに治る?!低出生体重児の赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)

    我が家の第3子はタイトルのとおり、実はかなりのでべそです。 でべそは“臍(さい)ヘルニア”と言うそうです。 第3子は、妊娠中の31週頃から胎児発育不全(FGR)と診断されていて、37週0日に誘発分娩にて2069gで生まれました。 小さく生まれ、数日NICUに入ったけれども、小さいだけで他は元気だったのですぐにNICUを卒業し、現在も問題なくすくすくと成長しています。でべそだけが気になるけれど。。 3人目にしてはじめて立派なでべそに出会いました。 でべそのことを記録として私自身が残しておきたいと共に、同じように赤ちゃんのでべそを気にされて心配している方の参考にもなればいいなと思い、うちの子の場合…

  • 無料はてなブログ4ヶ月更新なしでもアクセス数は10倍にアップしていました!

    ■無料はてなブログ開始1年4ヶ月が経ちました 今月13日、無料はてなブログを始めてから1年4ヶ月が経ちました。 無料はてなブログを始めて5ヶ月を過ぎた頃から、約4ヶ月もの間ブログの更新をサボっていた時期がありました。 サボっていた時期が長くありましたので、実際は、、継続1年ですね。 継続1年と言っても、サボり明けからの継続期間はまだ半年。 3人目を出産してからというもの、いや、それ以前からですね、不定期に月に数回だけの更新が続いています。ハハハハハ(^_^;) それでも、「1年」はちょっとした区切りかななんて思いましたので、ものすごく久しぶりですがブログの運営報告をしようと思います。 ■無料は…

  • 3歳の娘から教わった 大好きと伝える大切さ

    ■大好きという言葉 大好きという言葉、わたしも3歳の頃は頻繁に使っていたのかな。 わが家の次女は、わたしが半月近く入院し、帰ってきてからというもの、「ママ大好き」であったり、「ママ病院行かない?」と、よく言ってくるようになりました。 クリスマスも一緒に過ごせなかったので、寂しい思いをたくさんさせてしまったのだと痛感します。

  • 3歳 鼻の穴に異物・レゴブロックのパーツを入れる

    ■取れない 先日のことです。 2,3日前から連日、次女が右の鼻をホジホジしながら、「取れない、ママ取って」と言ってきていました。 わたしはてっきり鼻くそが取れないのだと思ってました。 今日もまた?と思いながら、ティッシュを次女の鼻に当てて、せーのー、ふーん。っと声をかけながら鼻をかむ。 そんな感じで過ごしてきてました。 ある日、昼食にみんなでラーメンを食べていた時に、次女がギャー!っといういつもとは違う感じで突然泣きはじめた。 わたしは台所にいたのだけど、やけどでもした?!と一瞬焦る泣き方だった。 旦那のところへ泣きながら寄っていき、右の鼻に指を入れながら、とれないと何やら訴えていた。 鼻くそ…

  • 3人目の出産~子宮動脈塞栓術(UAE)~

    ■放射線科での子宮動脈塞栓手術 子宮内に粘膜下筋腫(子宮筋腫)があったことで出産後の子宮の収縮がうまく行かず、大量出血をしてしまっていた翌朝の7時から放射線科にて子宮への血流を止める手術・子宮動脈塞栓術(UAE)を行ないました。 ■放射線科での子宮動脈塞栓手術 ■まだ病室に戻れない ■母が来ていた ■様々な人生の1ページ ■翌朝は心と身体がバラバラ ■赤ちゃんに会いたい

  • 3人目の出産 粘膜下筋腫により大量出血~子宮弛緩出血、出血性ショック~

    2068gではありましたが小さいながら、陣痛にも耐えてくれて、緊急帝王切開となることなく通常分娩で15時35分に無事赤ちゃんの産声を聞くことができました。 よかった、無事に産まれてよかった。と、ほっとして安心していました。 分娩には新生児科の先生も来ていて、処置を終えたあと赤ちゃんは小さいためNICUへと行きました。 わたしは分娩台の上で、続けてそのまま胎盤などの処置を受けながら、旦那と無事に産まれてよかったという話をしていました。 旦那から、「無事に産まれてよかった。けど、顔色悪いよ」と突っ込まれていました。

  • 3人目の出産 破水後1時間で産まれました

    FGR~胎児発育不全~と診断され、35週5日から管理入院をしていた第3子の妊娠・出産。 ■誘発を開始 ■破水 ■経産婦さんは気をつけて

  • 猪突猛進~1ヶ月健診に行ってきました~

    誕生日からすると数日早くはなりましたが昨日、第3子の1ヶ月健診に行ってきました。 12月19日に産まれ、わたしの退院となった27日に一緒に帰ってきてから20日。 新しい年を迎えてもご挨拶もなにもしていませんでした。。 なんだかんだで2時間おきに起きる赤ちゃんリズムの生活と上2人のいる生活リズムの違いはやっぱりキツイですね、お昼寝もなかなかできず、常に眠たい状態にあります。 ネムネム状態はまだまだ続き、ブログの更新もボチボチかと思われますが、本年もよろしくお願いします。 自宅へ戻ってきてからはまさに、猪突猛進状態で、あっという間に1ヶ月健診を迎えました。 1ヶ月健診の結果 1ヶ月健診の結果、 出…

  • 退院日が決まりました というか、退院日を決めました

    今日の夕方、急でしたが、主治医の診察を受けることとなりました。 今朝した採血、数値的には少しずつ良くなってきていたので、今日まで鉄剤の点滴、明日の朝からは錠剤へと切り替わることとなりました。 朝食を食べ終えたあたりからずっとガンガンしていた頭痛は、麻酔の影響だと思われるということで、痛み止めを出してもらいました。 そして、退院についても話がありました。 診察の結果、今すぐ退院しても問題なしということでしたが、まだ術後2日&輸血もしているので、急いで退院することもない、体調みて退院日決めていいよと言われました。 わたしが決めていいの?!と少し戸惑ってしまいましたが、今日の1日頭がガンガン痛い感じ…

  • 姉妹、弟くんとはじめましてのご対面

    昨日、小さいだけで、他は問題ないということで予定よりもだいぶ早くNICUからお部屋に帰ってくることとなった赤ちゃん。 夕方、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、わたしの姉たち、そして、お姉ちゃんとなった上の子と下の子も初めて赤ちゃんにご対面することができました。 赤ちゃん、小さい。わたしが指出したら握ってきた!と、上の子は赤ちゃんに手を握られて喜んでいました。 下の子も、赤ちゃんみたい!と何度も抱っこをしてもらって、コットの中をのぞきこんでいました。 昨日は弟と、はじめてのご対面をしたお姉ちゃんとなった2人でした。 上の子から、また素敵なお手紙をもらいました。 そして今日も、○○くん(弟)に会…

  • 一足早くクリスマスプレゼントが届きました

    今朝の採血の値は8.1。 だいぶ貧血も良くなってきて、鉄剤の点滴に変わり、朝の診察で、出血の血を貯める管とバルーンを取ることができました。 頭はまだガンガンしているけど、ごはんも全部食べれました。 昨日は手術を終えて、病室に戻ってきてからずーっとずーっと眠れてしまって、ほとんど寝てました。 明日か明後日にはNICUから赤ちゃんが降りてくる(お部屋に戻ってくる)と朝一番に看護師さんから聞いて、わたしにもクリスマスプレゼントが届きそうだ♪と喜んでいました。 そうしたらなんとなんと、お昼前に、新生児科の先生が赤ちゃんを連れてきました。 赤ちゃんは小さいだけで他は問題なく元気ということで、NICUから…

  • 子宮筋腫の摘出手術、無事終わりました

    大出血の原因となっていた子宮筋腫 約4cmの子宮筋腫がひとつ子宮内にあったことで、子宮収縮ができず大出血していました。 子宮筋腫の摘出手術、子宮を全て取ってしまうことになるかもしれなかったのですが、全摘はせずに、子宮筋腫だけを無事に摘出することができました。疲れているみたいで手術後、病室に戻ってきてからいくらでも眠れてしまい、ずっと寝ています。手術しに行く前に、NICUの看護師さんが急いで赤ちゃんの今さっき撮ったという写真入りカードを持ってきてくれて、その写真を持って手術室に入りました。とっても嬉しかった。 今もカードはテーブルに飾っています。 明日は会いに行けたらいいな。それではおやすみなさ…

  • 37週0日 赤ちゃん産まれました

    こんばんは。 2018年12月19日、赤ちゃん無事に緊急帝王切開となることなく、産まれました! たしか、体重は2068g 多分(まだ自分の目でタマタマを確認していないので)男の子 誕生後、元気よく泣いてくれました。 しばらくして赤ちゃんは、小さいので低出生体重児でやはりNICUへ行きました。新生児科での検査で低血糖であることもわかりましたが、元気とのことです。 破水から始まり、破水後、一時間で産まれた3人目。 お産を終えてほっとしたあとからが・・本当に大変でした。 また後日、落ち着いたら細かく書かせてもらいますが簡単に。 まじめに死にかけて、主治医からも、病室にくるすべての助産師さん、看護師さ…

  • 36週6日 風船入れて子宮口4cm開きました FGR~胎児発育不全~

    昨日の内診がやっぱり刺激になっていて、今朝の内診では、子宮口は昨日からさらに+1cmとなる2cm開いてました。 風船(ミニメトロ)を入れる前に内診をしたからか、風船を入れてすぐから、下腹部に鈍痛が出てきました。そのあとしばらくすると、たまに深呼吸をしないとちょっぴり痛い張りも出てきました。 最初は10分間隔のおなかの張りだったけど、そのうち7~8分間隔となってきた。 この時は、これは早そう!今日産まれるかも!!と思ったけれど、午後になってから陣痛の間隔は開いてきました。 助産師さんに聞いてみたら、陣痛の間隔が狭まってきたとしても、子宮口が開かないと辛いだけと言っていたので、この時点ではまだまだ…

  • 36週5日 誘発分娩スケジュール決定 FGR~胎児発育不全~管理入院生活8日目

    こんにちは。今日は朝から採血(緊急帝王切開となった時のために先週より一本多い)、採尿、主治医の診察&(緊急帝王切開となった時のための)心電図&呼吸機能の検査&肺のレントゲン撮影をしてきました。■36週5日、内診の結果 ○子宮口はガチガチに閉じているということなく1cm開いている ○羊水量はやはり少なめ ○赤ちゃんの大きさは、推定体重1913g ※先週木曜1830g ■入院中心がけてみたこと ・病院の食事を全部残さず食べる ・できるだけ水分をたくさんとる ・できるだけ食後は左側を下にして横になる(左側を下にして横になると赤ちゃんに栄養がいきやすいと調べたら出てきたため) ・21時就寝、6時起床の…

  • NICUの説明&見学 FGR~胎児発育不全~管理入院生活5日目

    ■NICUについて説明を受け、見学もしてきました 今日は、赤ちゃんが産まれたあと、お世話になるであろうNICUについて、NICUを担当している看護師さんから説明を受けてきました。 約一時間、NICUがどういった場所となるのか、わたしの赤ちゃんの場合考えられること、わたしが一足先に退院したあとについて話を聞いたり相談したり、実際にNICUのある病棟にも行って、雰囲気をみてきたりしました。 ■NICUの床数 NICUは、小児科病棟の中にありました。 床数は、NICUは6床、GCUは12床ということでした。 床数を知り、NICUにお世話になれる、赤ちゃんの数は少ない・・と、思いました。 出産時に万が…

  • 36週1日 FGR~胎児発育不全~管理入院生活4日目

    今日の診察結果次第では、誘発分娩を開始することになるかもしれなかったため、今日の診察、実はひそかにドキドキしていました。 ■36週1日の診察結果 推定体重 一週間前(35週1日)1780g、今日1830gほんの少し50gだけ、大きくなっていました。 羊水量 先週からあまり変わらず、ギリギリ正常範囲。若干少なくなってきているかというところ。 血流量 しっかり流れていて問題なし。 という結果で、来週月曜日に、またエコー診察をするまで様子見となりました。 ■今後の方針 月曜日にまた診察をして、今日より羊水量が減っているようなことがあれば、月曜日に誘発&万が一なにかあったらいけないので、その時用に術前…

  • 36週0日 FGR~胎児発育不全~管理入院生活3日目

    管理入院生活3日目。 朝食後に、NST=ノンストレステスト(赤ちゃんの心拍確認&おなかの張りチェック)をいつも通りしました。 ■NST時、おなかの張りと同時に赤ちゃんの心拍数が急変 今日もいつも通りのNSTと思っていたところ、 おなかの張りがぐいんと来た時に一度、赤ちゃんの心拍が急激に、心拍数表示25まで下がり、緊急アラームがナースステーションの方でも鳴って、看護師さんが○○(わたしの名前)さんです!と言いながら、3人飛んできました。 私もNSTの表示を見ていた時だったので、数値の変動しまくる心拍数に赤ちゃん大丈夫かな・・と、かなり焦り、それと同時にこれから緊急帝王切開?!と、一瞬背筋が凍り、…

  • 35週6日 FGR~胎児発育不全~管理入院生活2日目

    昨夜は寝れましたか?と今朝、看護師さんに聞かれましたが、昨夜は入院初日の夜ということもあって、正直、寝た気がしませんでした(´ω`,) 昨日は差額ベッド代の発生しない6人部屋に空きがなく、1日差額5400円の発生する4人部屋に入りました。 4人部屋は6人部屋より広くて冷蔵庫やテレビなどもついていてよかったのですが、このお部屋の場所が、、陣痛室と分娩室のある部屋へと通じる扉の前にあって、隣に洗面所やお手洗いもあり、産科だけに、日夜問わず人の出入りが激しく、入院してきた妊婦さんへのフロア案内や旦那さんへ説明をする会話、夜間の洗面所掃除の音など、かなり騒がしくて昨夜は眠れませんでした。。 そんな感じ…

  • 35週5日 管理入院初日 FGR~胎児発育不全~主治医からの説明と今後の方針

    NICUのある病院へ転院をしてから4日後となる35週5日(昨日12/10)、管理入院をしました。 ■入院初日は慌ただしい 入院初日は、午前中は書類提出やノンストレステスト=NST(赤ちゃんの心拍確認&お腹の張りチェック)、エコー診察をして、お昼を食べたあとまたNSTをして、ようやく15時すぎになって落ち着きました。が、16時からシャワーの予定、17時30分から主治医からの説明が入り、入院初日はあまり部屋に居なくて、ゆっくりまったり過ごすという感じではなかったです。 ■35週5日の状況とFGRの原因や今後の方針 午前中エコーをした時点で、 ・胎盤の血流や赤ちゃんの状態は悪くない ・羊水量は若干少…

  • 妊娠後期(35週1日)FGR~胎児発育不全~という診断

    妊娠後期に入ってから、赤ちゃんが小さめ、かつ、成長スピードがセーブしてきているということで、35週1日にNICUのある病院へ転院をしました。 そして転院先となる病院での診察の結果、35週5日から管理入院をすることとなりました。 ■管理入院は、妊娠後期にかかったりんご病は関係している? 転院時、今までかかっていた病院から、分厚い診療情報提供書(紹介状)を受け取っていました。 医師の手元に開かれた診療情報提供書をチラ見したところ、パルボウィルス(りんご病)にかかったことも記されていました。 転院先の医師からは、妊娠後期におけるりんご病の影響を、医学書を開いて確認しながらという形となりましたが説明が…

  • 赤ちゃんが小さめ、、NICUのある病院への転院そして35週5日から管理入院することになりました

    ■妊娠後期、31週頃から赤ちゃんが小さめと言われはじめる 前々から言われていた、赤ちゃんの大きさが小さめという言葉。 わたしは1人目妊娠時も、2人目妊娠時も妊娠後期に入ってから、赤ちゃんの大きさが小さめと言われてきていた&実際に生まれてきた子どもたちの大きさも、1人目(39週6日)2476g、2人目(39週1日)2556gと小さかったため、今回も、小さめという言葉を聞いても全く気にしないで過ごしてきていました。 ■NICUのある病院への転院を勧められる しかしながら今回は、りんご病にかかったことで早くから毎週となっていた2人目を産んだ同じ病院での健診で、赤ちゃんが小さめでかつ、成長スピードにブ…

  • 我が家のゾゾスーツの使い方・娘2人がゾゾスーツを着たらこうなった!

    ■我が家にZOZOTOWNからゾゾスーツが届く 少し前のこととなるけれども、ある日我が家にZOZOTOWNから、ゾゾスーツなるものが届いた。 数日後、旦那からゾゾスーツ着るから計測写真撮って!と頼まれ、旦那はなにやらゴソゴソ。これどうやって着るの、キツイ!手伝って!なにこれ!苦しい!などといろいろ言いながらゾゾスーツを着た。 なになに?パパなにやってるの?!なんか楽しそう!ワクワク♪♪と興味津々に当たり前だけど娘2人も集まってきた。 旦那がなんとか着終えた全身ドット柄での娘たちへ見せたお色気キメポーズに、我が家の娘たちは大爆笑。 旦那のスマホでキメポーズ写真を撮ったから、わたしはキメポーズ写真…

  • 妊娠後期(29週1日頃)、やはりりんご病にかかっていました・・

    ■やはり妊娠後期(29週1日頃)りんご病にかかっていました。。 次女が(後にわかったりんご病で)発熱しはじめた1週間と2日後、わたしに次女と全く同じ症状が現れはじめました。 大人と子供ではりんご病の症状は多少異なり、大人は顔が赤くなったり、発熱も微熱程度や発熱しなかったりということもある様です。 わたしに現れた症状はまず、【くしゃみ、鼻水】その5日後に、【発疹】 次女と全く同じで、まずは太ももとおなかに発疹が出てきた。 その翌日に、腕と顔に発疹と顔と耳にほてりが出てきました。耳は赤くなり、かゆかったです。 朝、起きた時から顔にほてりを感じました。そして足と手はむくんでいました。朝一の体温は35…

  • 2歳・いい子ちゃんで過ごしすぎてきたはじめてのお泊まり

    少しだけ、以前近況報告した際にもお話をしましたが、わたしの父が「頭皮血管肉腫」という大変希な希少がんを患いました。 神奈川県に住んでいて、かつ妊婦のわたしに今できることはなんだろう、、と考えた末、10月の3連休に旦那さんと子供たちに義両親の実家へ行ってもらい、わたしだけ一人、千葉の実家へ帰省させてもらうことにしました。 これはその際に起きた、つい先日まで2歳だった次女に起きたおはなしです。 ■次女2歳、はじめてわたしと離れてのお泊まりをする ■いい子ちゃんで過ごしすぎた結果・・次女、豹変する

  • 2歳・ねこちゃんのぬいぐるみにごはんをあげる

    これは、わたしがおなかがいっぱいになったり、疲れていたりすると眠くて眠くて仕方なくなって気を失ってしまっていた、3人目の妊娠中期に起きていたこわーいお話。 わが家には、わんちゃんとねこちゃん(のぬいぐるみ)がいます。 わんちゃんは、お姉ちゃんの一昨年クリスマスプレゼントでもらったマイドリームパピーという、トイザらスで購入できた、一昨年は大人気でなかなか手に入れられなかったわんちゃん。今はAmazonなどでも購入できるみたいです。 ラングスジャパン(RANGS) マイドリームパピー スナッグルズ posted with カエレバ ラングスジャパン 2017-03-16 Amazonで購入 楽天市…

  • 妊娠後期31週妊婦 子供からりんご病をもらう?!

    一つ前に、子供がりんご病という診断を受け、妊婦のわたしは大丈夫?!という内容のブログを書きました。 ■妊婦のわたしに発疹が現れはじめる 子供が発熱しはじめてから、ちょうど2週間目となる日の夕刻あたりから、わたしの太ももやおなかに発疹が出ていることに気づいた。 久しぶりに妊婦用のジーンズを履いたので、それでかぶれたりきつかったりしたかな?と思ってました。 そして今朝、起床するなり、ほっぺたにほてりを感じ、耳がかゆい。 鏡を見てみるとほっぺたが少し赤かった。 両うでを見てみると、両足同様の発疹が広がっていた。 これは。。 先週出ていた娘の発疹に似ている。 娘は、後にりんご病と診断されている。 わた…

  • 子供がりんご病に!わたし妊婦だけど・・大丈夫?!

    10月下旬の週末に、子供たちを連れて、千葉の実家へ行ってこようと予定していた。 そんな中、3歳になったばかりの次女がくしゃみをし始め、くしゃみをするとものすごい鼻水が垂れ、それから数日して熱を出した。 病院で、おそらく普通の風邪(RSウィルス)と思われるけれども、ウィルス性の風邪は人に移るので、健常者でない入院しているおじいちゃんのところへ週末行くことはおすすめできない。と、先生からも言われました。 抗がん剤治療、放射線治療によって、免疫力の低下している父に風邪を移してしまって、何かあっては大変なので、今週末は行けないな・・と、先生に聞かなくてもわかりきってはいたのだけれど、先生からも言われた…

  • 2人目の出産 初産とは進行スピードが違いました

    ■2人目のお産の進行 39週1日 出産予定日1週間前の検診日。 この検診による内診の刺激によって、結果的にこの日に次女を出産することとなった。 午前中受けた検診では、たしかまだ子宮口はほとんど1cmとかしか開いていなかった。でもなんだかもしかしたら今日生まれるかもしれないという感じがしていた。 (昨日、幼稚園のママ友たちと焼き肉ランチしたし) ←コレナイショ (焼き肉食べると生まれるって聞いたことあるし) なんとなく、もしかしたら今日かも!?という内診後から感じていた身体のなんとなくの雰囲気から、旦那さんや両親に状況を伝えていた。 ■2人目のお産の進行 出産まで 急激に痛みが強くなる 産まれる…

  • 2人目妊娠時のこと 29週での切迫早産、入院

    2人目妊娠時のことを娘が3歳になるまで何も書いていなかった&次の第3子がもうすぐ出てきてしまうので、それまでに記録を残しておこうと思いました。 11週での稽留流産が判明したちょうど2年後の同じ月日が出産予定日という、決して偶然ではないものを感じた第2子の妊娠。 次こそは無事に生まれてきてほしい。そう思いながら、妊婦生活を送っていました。 切迫早産になる 出血 切迫早産という診断 翌日から入院

  • 近況報告&少しずつまた復活していきたいな・・

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 気がつけば何ヵ月?4ヶ月もの間、ブログ更新をサボっておりました。。ゲゲゲ(´ω`;) あまりにも長く、ブログから離れてしまい、どのように復帰すればいいのかわからず、何度も記事作成を試みるも途中で止まってしまい、更にブログから遠ざかるという悪循環に陥っていました。 サボっていた間には、いろいろなことがあるものですね、いろいろなことがありました。 とりあえず、簡単に近況報告させていただきます。 近況報告 第3子の妊婦生活について 赤ちゃんの性別が判明しました おなかの出方が違うのは男の子だから? 妊娠と共に見つかった子宮筋腫は おなかが張りやすく、たくさ…

  • 2歳・何のことを言っているのかわからない謎のことば「いっぴよん」

    ある日の昼食でのこと。 2歳の娘とそうめんを食べていた時に いっぴよん!いっぴよん! いっぴよんとって! いっぴよん!! と、突然娘が騒ぎはじめた。 いっぴよん? ??? いっぴよんって何? 全く娘の言葉が理解できず、何? 何をとって欲しいの?わからないーー っと、しばらくずっと困っていた。 娘は、思いっきりその場に寝転んで いっぴよん!!いっぴよんー!! 何でわかってくれないんだよー!と言わんばかりに全身でぶちギレていた。 いっぴよんが何なのか検討もつかず、わたしは全くわからないまま。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃーちゃんさん
ブログタイトル
ちゃーちゃんとるーちゃんず
フォロー
ちゃーちゃんとるーちゃんず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用