chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常 https://smilovefamily.hatenablog.com/

子育て、節約術や料理法、お小遣いの稼ぎ方☆お得な買い物のコツなどブログで紹介していきたいと思います

私の目標は「笑顔であふれる家庭作りたい」です。そのためには自分が笑顔になることが大切です。自分が笑顔でいるためには、自分に余裕がないと笑顔になれません。自分に余裕を作るには、最終的にはお金があることと思います。 共働きをしつつ、お小遣いの稼ぎ方や節約の方法、子育てについてなど、みなさんと共有できたらと思っています。2歳と0歳の男の子兄弟と3歳のワンコのドタバタ生活ですががんばります☆

スマイルを愛するママ☆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/20

arrow_drop_down
  • 子どもの耳かきする?しない?子どもの耳がえらいことになっていた話Σ(・ω・ノ)ノ!

    みなさんはお子さんの耳かき問題どうしてますか? 最近の研究では「耳あかは自然と出てくるもの」と言われているそうで やたらに綿棒などでやると押し込まれてしまうと聞いたことがありました。 そして暴れん坊を抑え込んで耳かきするのは怖すぎる、、 ということもありほったらかしにしていました。 すると突然ある日の朝、長男坊が「おみみがいたい、、」と言いました。 半信半疑のわたしは「頭痛いの?」と返してみると、「おみみ、、こっち、、」と か細い声で答える長男坊。 これは本当に痛いんだ!(←やっと信じる母、、ごめんよ長男坊) 首から上は脳に近いので、やはり早めに医者に診てもらったほうが安心だと思い、会社には遅…

  • 今週のお題「2018年上半期」~下半期の課題

    今週のお題「2018年上半期」 今月から土曜日出勤が始まりました。 (仕事復帰前は土曜日も休めるという話だったのですが、当番制やら3連休はとってはいけない、、(←つまりハッピーマンデーはハッピーではない残念な話)という変な制度があるようで) 子どもたちが週6日保育園はかわいそうなので、今日は振替えでお休みをもらいました! 子どもたちがお昼寝している間に楽しいブログの時間です! 2018年に入ってから“何かしたい!!” という衝動に駆られて突如ブログをはじめました。 子育ての成長記録を残したり、生活や仕事での悩みを書くと みなさまに励ましていただいたりと突発的に始めたブログですが とても有意義な…

  • ワーママに戻った生活スタイル☆

    以前に育休中の生活スタイルを紹介しました。 現在はがらりとかわったブログのタイトル通りのドタバタの生活スタイルを紹介します。 起床 本当は5時に起きたいけど疲れきっていて6時15分 (次男坊におっぱいくれ~と起こされる、、) ⇓ 朝食準備・次男の着替え ⇓ 6時半 朝食&長男坊を起こす (子どもたちはご飯や味噌汁などは食べてくれず、、バナナやヨーグルトやパン) ⇓ 次男坊の食事介助 ⇓ 6時50分 長男坊の着替え・トイレ ⇓ 7時10分 体温計・連絡帳記入 ⇓ 7時20分 夫・子どもたち送り出し ⇓ 7時25分 夜ごはんのセット ⇓ 7時30分 自分の着替え・化粧・トイレ ⇓ 7時40分 犬の…

  • アイスもりもりの無料のパンケーキ💖

    先日は長男坊と次男坊の保育参観に行ってきた✨ なんと、同じ日だったので、長男坊の教室の2階と次男坊の教室の1階を行ったり来たり(;^ω^)💦ちょっと忙しかったですがとても楽しく参観できました✨ (欲をゆうと別々の日に一人ずつ見たかったですが💦) 次男坊は1歳児クラスのため、ガラス戸に大きな紙が貼られ、そこにノゾキアナがありのぞきながらの参観w まだ赤ちゃんのため誰も気が付かず、まったくの普段と同じ様子。 先生が「次男坊ちゃんおいで~!」と呼ぶと、私に飛びつくときと同じように嬉しそうに先生に飛びついてる!!!Σ(・ω・ノ)ノ! 保育園の先生にもうだいぶ慣れたんだなぁと思いつつも、満面の笑みの次男…

  • 自分の誕生日☆ミ

    先日誕生日を迎え一つ歳ををとりました😂 もうアラサーともなると、そんなにうれしくもなく、 あさ鏡をみたら眉毛から白い毛が生えていることにショックを隠しきれません。。 (髪の毛ならまだしも、、眉毛ですよΣ(゚д゚lll)ガーン) 若いころは自分の誕生日がくるとその日はわくわくしたものですが、 日常に追われてバタバタとした日常が始まります。 しかし、今日は旦那様もお休みをとってくれて、私も(風邪で休んだばかりだけど(>_<))お休みをもらい子どもたちが保育園へ行っている間2人で出かけようと話していました。 しかし旦那様も私の風邪がうつったのか、同じような咳をして具合が悪そうです。。 そのため午前…

  • 何年かぶりの高熱&はじめての遠足♬

    私はもともと健康だけが取り柄で38.5℃を超える発熱は めったな病気でない限りほとんど出さないです。 母に聞いても「あまり熱を出さず手がかからなかった」と聞いています。 7年ほど前にインフルエンザにかかってしまった時も37.5℃までしかあがらず、 本当にインフルエンザなのか疑ったほどです。 復職しての疲れがたまっていたのか、週末になりほっとして気が抜けたのか土曜日の夜に急に悪寒が、、そして頭痛、、。これはおかしい!と思い体温を測ってみると 38.6℃!そして咳をするたびに頭に響く頭痛。。 頭痛もほとんど経験はなく、富士山の8合目で高山病になった時以来の頭痛だった。 夫が片頭痛持ちなので、「頭が…

  • 愛犬ミルティーが4歳になりました☆

    先日、愛犬ミルティーの4歳の誕生日を迎えました✨ 人間に換算すると32歳くらい! まだ私よりもちょっとだけ若いw でもまだまだミルティーは甘えん坊で遊ぶの大好き2歳くらいのように見えます💖 元気で外で走り回ったり、家の中でボールを追いかけまわせるのもあと何年位かな、、 考えたくない(>_<) 犬の寿命は人間よりも短い。いつかお別れする日が来る、、それはわかってはいるけれど、、まだまだ考えたくない!! 今は元気!まだまだ病気もしたことない! これからもたくさん散歩に行って、いっぱいいっぱい遊ぼうね✨ 休みの日は公園で2時間くらい子どもたちを遊ばせないとエネルギーが発散できない。 さすがのミルティ…

  • 夫と私の静かな戦い

    私の夫はどちらかというと浪費家です。 あまり節約が好きではなく、私が「節約、節約、、」と呪文を唱えていると 「そんなちまちまするくらいなら、稼いで心置きなく使いたい」と返してきます。 実際、夫は副業としてアパートを一棟、経営することに成功しました。 しかしもちろん多大なローンもございますので(◎_◎;)老後の生活が少し楽になるかなということで、現在の生活がとても楽になるということではありません。 そして最近、洗濯機のお風呂の給水モーターのみ故障してしまいました(;´Д`) 去年は冷蔵庫と電子レンジ、、そして今回は洗濯機、、ここ数年家電が次々と壊れてしまい痛いです(;´Д`) お風呂の水を使わな…

  • 日々の生活に追われる人向け!頭の中を整理するのに役立つ本

    私は欲張りな性格だと思います。 やりたいことが山ほど!ブログもその一つ! 復職してからあれもこれもやろうと思っていたのに全然できていない~💦 と焦燥感に襲われました。 復帰してからの新しい部署もマニュアルがなく、煩雑状態。 ノルマを達成しなければならないのに、煩雑しているためになかなか思うように進みません。改善しなかればならない問題が山積み💦 時短勤務なのでなんとか早くノルマを達成して帰りたい! どうしたものか、、と悩んでいると ふと夫のビジネス本棚にある本を見つけた。 「一日10分であらゆる問題がすっきりする」という副題がついている。 GW初日に子どもたちが寝た後に久しぶりに読書の時間。 本…

  • ワーママに戻ってからの時間の~円グラフにしてみました~

    ワーママに戻ってから子どもたちとの関わる時間がどうしても減ってしまっています。 子どもたちは朝7時半には保育園へ行きお迎えは17時半なので、10時間も保育園で過ごしてくれています。 (復帰したばかりで、ぐったりしているのでちょっと睡眠時間が長いのは目をつぶってくださいw) 家にいて、起きている時間は4時間半しかない!ことに気がつきました。 育休中はもうお迎えの時間だ~💦と思っていましたが、 ワーママに戻ってからは子どもたちと過ごせていない時間が長いので、仕事後、保育園に到着するとホッとします。 やっと会える。。 もう1週間も会えていなかったかのような心境です。 まずは次男坊を先に教室にお迎えに…

  • 職場復帰しました☆

    今週からワーママに戻りました! 有休消化の件でもめた?ので、復帰の2.3日前はなんだか落ち着かず、、ブログも手につかず、、 小心者なので、復帰する前日は一日動悸がしていました(;´∀`) smilovefamily.hatenablog.com いざ復帰してしまうと気持ちの落ち着かなさは減りました。 パワハラを受けたけれど、これから主人も私も働きやすいように、職場に到着してすぐに上司に謝罪。 上司はみんなの前だったからなのか何事もなかったかのように「これからよろしくお願いします」と。 私ももう忘れたことにして、子どもが少しでも具合が悪そうなときには有休で休もうと心に決めました。 しかし、初日か…

  • 3歳児検診後の長男坊と2人きりのデート♡

    思い返せば次男坊が産まれてからは常に私と次男坊はセット。 出かけるときはいつも次男坊を抱っこしたり、おんぶしたり。。 長男坊と2人ででかける機会はなかった。 でも明日は3歳児検診。久しぶりに私も身軽に長男坊とお出かけ?(保険センターだけど笑) 次男坊も16時まで保育園にいっているから、せっかくだから1年2カ月ぶりくらいの長男坊と2人で美味しいものでも食べに行こうと思いたった! 前日の夜に夜の寝かしつけの時に「明日ママとおいしいの食べに行こうか?何がいい?」と長男坊と相談。 「カチゴオリ!モモ!カチゴオリ!!」とリクエストあり。 かき氷かぁ、、!!まだ夏ではないけど「うんわかった!食べに行こうね…

  • 音楽が好きな方におすすめの海外ドラマ♬

    前回は夫婦2人が今一番おもしろい海外ドラマについてご紹介しました☆ 今日は音楽が好きな私がはまった海外ドラマについてご紹介します! それは「glee」です! もうすでにシーズン6で完結してしまったので今さら感があるかもしれないのですが、 育休中に見なければ!と昨日夜な夜なやっと最終回まで見終えることができ、感動して涙しましたので気持ちが熱いうちに語らせていただきます✨ 見始めたきっかけはNHKでシーズン1~3まで放送されていたことです。 シーズン1を見たときはあまりちゃんと見ていませんでした。家事の合間に横目で音楽を聴いているというくらいでした。 徐々にはまり始めた理由は、リー・ミッシェルさん…

  • ㊕海外ドラマ好きにはこれ!~夫婦円満の秘訣もあり~

    わたしと旦那様がお付き合いを始めたのは高校生の頃です。 もちろんけんかもしますがとても仲が良いほうだと思うので、10年以上長くお付き合いが続いているんだと思います。わたしと旦那様は好きなものもがわりと似ています。 子どもを寝かしつけた後、(最近はどちらかが寝落ちしてしまうことが多いですが、、) 2人でソファーに座り映画やドラマをみることも楽しみの一つです。 最近2人ともとてもはまっている海外ドラマがあります。 それは「エージェントオブシールド」です。 これはアイアンマンやキャプテンアメリカなどのアベンジャーズのマーベルの映画との関連した話が描かれて、クロスオーバー作品となっています。 マーベル…

  • やっと次男坊が泣き始めた、、がんばっている子どもに手作りおやつ☆

    次男坊の性格はマイペースなのか、、 慣らし保育を始めて1週間は別れ際、今まで全く私のほうを振り返りもしなかったのに やっと泣き始めた。性格がマイペースなのか、鈍感なのか(;´∀`) 私も振り返りずっとのぞきたくなるが、私の姿を見るとますます「置いてかれた~」と悲しくなると思うので、きっぱりと帰ることにした。 お迎えの際に先生に、「今日初めて泣きましたね」というと「あ~でも一瞬でしたね!そのあとおやつ食べようっていったら、すぐにおやつの顔になってましたよw」と。 一瞬!?と母は思ったが、食を励みにがんばれるなら食いしん坊の性格でよかったと思った。 がんばっている子どもたちのために、保育園に預けて…

  • 今週のお題「自己紹介」私の好きなものはこれだー!!

    今週のお題☆自己紹介☆(実はお題から記事を書くのは初めて!(*´▽`*)) 初めまして☆スマイルを愛するママです! 家族の笑顔が一番の幸せです♡家族が幸せになるためには自分が笑顔でいないと家族の笑顔は見られないです。自分が笑顔でいるためには最終的にはお金!?Σ(・ω・ノ)ノ ということで、日々の節約やらお得情報をブログに記録しておこうと思い始めました。 でもブログって始めて見ると自分が今まで知り合えなかった方々との交流があり、励まされたりアドバイスをいただいたり、自分の視野が広がり、今では欠かせないものになっています。いつもみなさんありがとうございます( ;▽;) 私の生活はB型のようなO型の…

  • 年少クラスに上がった長男坊の急成長☆

    4月から保育園の年少クラスに上がった長男坊。 最近、成長が著しいのでとても驚いています。 トイレトレーニングではほぼ失敗がなくなりました! 我が家が通っている保育園は3、4,5歳は2階の教室なので雰囲気がガラッと変わります。2階に上がってからというもの、〝お兄さん〟という自覚が芽生えたのか「おしっこでるー!」とちゃちゃっとズボンを下し、後始末まで自分ですべてできるようになりました。 担任の先生からも「もうオムツは持ってこなくて大丈夫ですよ!」と言われとてもうれしくなりました✨長男坊もどや顔です✨ 保育園の行きかえりも布おむつです。帰り道に公園によると「うんちでる~💦」と訴え大慌てのわたし、、 …

  • 次男坊ついに入園☆

    4月2日よりついに次男坊は保育園に通い始めました! 初日は1時間、二日目より2時間と徐々に保育園での滞在時間を延ばしています。 そして今日は入園式を無事に終えました🌸 育休もカウントダウンが迫っており、先週は旧友に会いに行ったり、イベントに参加したり、夜桜を見に行ったり、、そして夜な夜な入園準備、、とバタバタしていたところ私が風邪を引いてしまい、、久々の熱発(;´∀`)(遊びすぎが原因ですね苦笑) 普段ほとんど熱を出さないので4年ぶりくらいに熱を出しふらふらでした💦 ブログも5日もお休み、、コメント頂いた方にもやっと返信がかけてスッキリ! しかし次男坊は手がかからなくて驚いています。 教室に入…

  • 日本一素晴らしいと言われた夜桜🌸

    先日、東京都の野川の夜桜を見に行ってきました! 夫は仕事がありましたがなんとか早く終わらせて、私は子供2人にごはんをあげて、お風呂も済ませてなんとか19時半に出発! 長男坊は普段夜はお出かけしないので「えぇ!どこいくのぉ~!」とワクワクしている様子( *´艸`) そこはここ数年毎年訪れていた花見スポット🌸 桜が満開の頃の一日だけ、しかも3時間限定で、桜のライトアップがされます。照明の専門の会社さんがボランティアでライトアップをしてくれるので本当にありがたい! 夜の暗闇とライトアップされた桜のコントラストがほんとうにきれい✨ しかし今年はすごい混雑様だ💦 おしくらまんじゅう状態で、警察官の方も何…

  • かぞくみらいフェスに参加してみました☆

    もともとイベント好きな私。 パパがたまたまお休みだったので、かぞくみらいフェスに参加してきました☆ 場所は有楽町駅前の東京国際フォーラム。 電車で行くか、車で行くかパパともめましたが、結局車で行くことに。(私は断然電車派なのですが、、)もめた話は後日記しておきます(笑) 東京駅近くまで散歩し駅をのぞくと、はやぶさやのぞみの新幹線や山手線、はとバスなどもたくさんいて長男坊は大喜び😁 午前中に用事があったので、出だしが遅れましたが15時前にフォーラムに到着。 事前に参加申し込みをした人で先着5000名にプレゼントがありましたが、時間も遅かったのでもうないかと思っていましたが、もらえました! 時間も…

  • 愛犬の健康について考える☆

    いつも子どもの話や生活の話が多いので、久々に愛犬の話です♪ 我が家の愛犬のミルティーは現在3歳です☆ 最近子どもたちがおもしろがったり、自分たちが食べたくないもの(野菜とか)をミルティーにこっそりあげてしまいます。 食べこぼしたごはんを片付けるのはいつもミルティーです(笑) ミルンバとも呼んだりしますw そんなことを毎日していたら、最近ちょっっと太り気味になってしまいました。 トリマーの友だちに、この座り方は「おデブちゃんだよ」と。。 座り方がおデブちゃんの座り方のようです(゚∀゚) 子どもたちが風邪を引いたりしているときは、外に出てお散歩もしてあげられないので、家の中で思い切り遊んでいます。…

  • 結局、有休取得はあきらめました

    4月から職場復帰する予定で、6月いっぱいで消えてしまい、おそらく消化しきれない有休休暇の取得にむけて職場に掛け合っていました。 しかし、今回はやはり有休消化はしない(あきらめた)という結論に至ったので、報告します。私の職業を明かしていなかったのですが医療職です。 過去のブログの中で一番、アクセス数が多かったです。 有休消化できない方はやはり多いのかもしれません。 私は主人と同じ職場なので、主人が「あとは俺が話すよ」と頼もしいことを言ってくれましたが、主人もちょうど確定申告やら出張やらで忙しい時期と重なっていました。 主人から先輩にもいろいろ聞いて回り調査してくれたみたいですが、過去にも人事から…

  • トイレトレーニングで活躍したiPhoneのタイマー機能!

    長男坊は来年から年少さんクラスに進級します。 進級するためにもトイレトレーニングの真っ最中です! 長男坊は3月生まれなので、今のクラスの子はもうほとんどオムツを卒業しています。 先生も長男坊のトイレにかなり力を入れてくれています✨ほんとありがたいです! 3月に入り、おじいちゃんの家で初めて大を成功させましたが👇 それ以降は残念ながら、部屋の隅でかがんで顔を真っ赤にしてしています(/ω\) 長男坊の通っている保育園は1歳から布おむつを使用し なるべく不快感などを感じてもらい、自分からトイレに進んでいくように促してくれています。 保育園に通い始めてから約2年が経とうとしている中、最近保育園でようや…

  • 赤ちゃんセンサーってすごいΣ(・ω・ノ)ノ!

    今日は次男坊の話です☆ 1歳1か月の次男坊くん。 ちょっと風邪を引いてしまい、、食いしん坊ですがごはんが今は食べられません。 そんなことも助長して、まだまだおっぱい星人を卒業できなさそうです。 風邪を引く前からも、おっぱいの回数は一日5~6回ほどでしたが、 風邪を引いてからは水分もご飯もあまり受け付けないので、おっぱいだけなのでまるで新生児のようにぐずったらおっぱいをあげています( ;∀;) (4月から保育園に通い始めるのに、、!) おっぱいをあげられる時期も残りわずかなのと、はやく風邪を治してほしいと思い、もう全部飲みきっておくれー!という思いで母はおります(;´∀`) たまった家事をこなし…

  • 知育になるかな?ついにピアノ買ってしまった話!

    先日,清塚信也さんにお会いできて本当に感激でした(;▽;) まだ,胸の高鳴りが収まらず,昨年末ピアノをついに購入したお話をします! 昨年の秋に放送されていた『コウノドリ』見てましたか?! 私はコウノドリを見て号泣しつつ、ピアノを弾く綾野剛さんなんてカッコイイのだろう!!(清塚さんと一緒に練習し,本当に弾いていたそうです!)と見ていました☆ 男の人でピアノが弾けるってステキすぎる☆ そしてあの切ないメロディー♪(´;ω;`)ウゥゥ 私は5歳から高校2年生くらいまでピアノを習っていました。 ソナタの途中でしたが受験などもありやめてしまいました。 実家を出てからはピアノを運べなかったので、もう何年も…

  • 強く思えば願いは叶う!!と私は信じます!

    実は昨日、とても素敵な方にお会いしました!!! ななな、、、なんとピアニストの清塚信也さんに~!!!!!! 昨年の〝コウノドリ2〟のドラマ見ていましたか? 私はもう毎回涙なしには見られませんでした( ;∀;) 私は影響されやすい性格で(昔の言葉でミーハー?)、コウノドリのドラマをみて ピアノのあの切ない音色♬、本当に素敵✨と思い、、ピアノまで購入してしました。(笑)(ピアノの購入については後日紹介します) ドラマの中で綾野剛さんは本当に弾いているそうです。 清塚さんの指導のもとで、何度も練習したそうです!本当にすごいです!! 男の人でピアノ弾けるって素敵だなぁ✨ 我が家の男子達もピアノを弾ける…

  • 最近の上履きがパワーアップしていることに驚いた話

    長男坊は来年度から年少さんクラスに入ります。 年少さんクラスになると2階に上がるので、ちょっとお兄さんの気分になります(笑) そこで使うのが上履きです。 私の時代には種類も2種類くらいしかなく、可愛くもない普通の上履きしかありませんでしたが、最近はいろいろな種類があることに驚きました! 現在はほぼはだしの生活。外に出るときはニューバランス。 上履きはほぼ日中ずっと履いているものなので、なるべく足によい上履きを選びたいという思いから探し始めました。 今回うちが選んだのはこれ👇 選んだポイントは ①私も主人も足がムレやすいので、長男坊も遺伝的にムレやすいに違いない!と決めつけています(笑)全体的に…

  • 3歳のもう一つの誕生日プレゼント☆

    最近、旦那様の帰りが遅く、子どもたちと一緒に寝落ちしてしまいなかなかブログをこうしんできず。。早くも燃え尽き症候群か(/ω\) 日中はほとんど自分の時間がなく、唯一子どもたちが寝た後が自分の時間、、 なのに寝落ちしてしまうと何もできない~💦 まだ次男坊の添い乳をしているので、どうしても眠ってしまう(=_=)💤 前回は私の両親から孫へのプレゼントを紹介したが、今回は旦那様の両親からのプレゼントを紹介する。 旦那様の両親からといっても、ほぼこちらで選ばせてもらったw 子どもへのプレゼントって結構悩みませんか? 飽きずに長く使ってもらいたいなぁ 買い与えるなら脳育に役立つものがいいなぁ 親の欲望は果…

  • 年少さんクラスから使う保育園の通園バック

    両親からの長男坊の誕生日プレゼントは私の希望もあり 4月から使用する、保育園の通園バックをお願いした☆ 保育園では毎日リュックに自分の荷物を入れて背負って通うことになる。 今通っているお兄さんクラスの子たちはいろいろな形のものを背負っていますが、 みんな荷物でパンパン! お店に行き店員さんに話を聞くと、 リュック選びのポイントは ①小学校低学年の遠足とかでも使えるように大きさは15リットルくらいがよいとのこと ②チャックが隠れておらず開け閉めがしやすいこと とのこと! 今はいろんな種類があって迷ってしまいますね! 悩んだ末に、選んだのはこちら👇 [ザ・ノース・フェイス] リュック K Smal…

  • ☆長男坊の3歳の誕生日会☆

    有給の件で久しぶりに長く落ち込んでいましたが,長男坊の3歳の誕生日会があり,バタバタとしているうちに元気を取り戻しました☆ 悩んでいる時はとりあえず一旦忘れて考えないのが一番ですね! 3歳の誕生日はそこまで盛大にしなくても,,と思いましたが 両家両親に来てもらい,なんだか盛大なパーティーになりました! 両家とも近くに住んでいるので,行き来しやすくてよかったです☆ 長男坊はみんなにおめでとうと言われて,とても喜ぶとおもったら,すごい照れ屋なので,照れ隠しでどんな顔をしてよいかわからず変顔をしてました(^_^;) 部屋の装飾は先日記事にもしましたが,Amazonで購入。 思ったよりも大きくてびっく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スマイルを愛するママ☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
スマイルを愛するママ☆さん
ブログタイトル
共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常
フォロー
共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用