chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初心者による初心者のための我流お絵描き上達法(萌え絵顔編)

    どうも、お久しぶりです。前回から1週間ぶりのブログ更新となります(白目)。 周りにお絵かきを始める人がちらほら出始めて、まず何をすればいい?何をしたらうまくなる?とよく聞かれるので今回はですね、お絵描きを初めて2年ちょい経ったので自分が上達したなーっていうターニングポイント的なものとか、ここの意識や捉え方で変わったなーっていうものを紹介したいと思います。 あくまで我流、個人的な感想なためまったく役に立たなかったーっていう人もいるかもしれません。ついでに女の子しかまともに描けません。 よくお絵描き初心者が 絵 描き方 とか うまくなる とかで検索すると、模写しろーとか出てきます。ぶっちゃけ模写は…

  • 色彩感覚

    暑くなってきて、汗でペンを持つ手が蒸れるようになってきました。もうエアコンつけないと汗びっしょりです。 さて、誰がなんといおうと前回から1週間ですけど!絵を描くペースを上げたいなーと思いつつ、現状のクオリティにもまだ満足いってないわけで、色々見たり調べたりしていたのですが、今一番鍛えたいのは色彩感覚です。 前々から髪の毛重いなーとかちょっと色が薄いかなーとか感じる部分があって、それを鍛える?ために色々な絵をスポイトで吸っておりました。 結果はわかったようなわかってないような。なんともいえぬ。 あとは輝度について。 緑→赤→青の順で明るいってやつですね。これ厚塗りするときに気になってたんですけど…

  • 2枚描けた!

    すごいことです。2枚描けるとは思っていなかった。 まあ今の感じならよほど凝った構図でない限り、1日1枚は描けるんですが、どうも悩んでしまったり修正したりで時間を取られ、他の事に気が散ったりでなかなかできなかったりするんです。 でも先週2枚とりあえず描けたので、僕としては満足。次はクオリティをあげたいですね。 1枚目はアイドルマスターシンデレラガールズのしきにゃんこと一ノ瀬志希です。 お題箱に入っていたので塗りの試しと、あとから知ったのですが誕生日が近かったので描きました。 今回試したのは、いっつも光源が上とか右上とか左上とか上ばっかじゃねーかって感じだったので、斜め後ろに光源があるように塗った…

  • お絵描き初めて2年が経ちました。

    つい先日、お絵描き2周年を迎えました!ぱちぱち。 自分でも正直続くと思っていなかったのですが、上達を実感できるほどになるとやる意欲が沸きますね。 とまあ、2年なんですけど、気が付いたらブログ更新2か月近くしていませんでした。驚き。てっきり、1か月ぐらい更新してないなーぐらいで思ってたんですけど、前回3月だったんですね。いやー忘れる。 ということで、とりあえずその間に描いた絵でも。 FGOのアビゲイル・ウィリアムズ ちょっと色々あって色塗りやらを試してたんですけど、ちょっとコツを掴んだというか何かわかったというか。これは試作的な感じなので、僕の中では20点ぐらいの評価です。この子好きなんでまた描…

  • 久しぶりっすね

    絵を描きます。そして、寝なければならない時間がきます。あ、ブログ書いてねえや、まあ明日描けばいいか。次の日には忘れてます。そして、絵を描きます。そして、寝なければ……というループで完全に先延ばしにしてこのザマですよ。 僕の性格上先延ばしにするのが一番いけないってことはわかっているんですが、ついついやってしまう。直さなければ。 ということで、基礎練習?というより技法とか学んでました。勉強嫌い嫌いと言ってもまったく勉強してないわけではないですからね。あと、今更ながらレイヤー効果とかをね。ちょっと背景制作に本腰を入れようと思いまして。で、ちょっと本屋にふら~っと寄ってみたら、まあ親切に載ってるではあ…

  • 玉藻の前

    ようやくとまではいってないものの完成いたしました。FGOの玉藻の前です。 描き始めたときはバストアップと月を描くってだけで描いてたらこうなった。当たり前ですが、現状での最高傑作! で、実は前にも玉藻描いたことがありまして、2回ほど。まあ悲惨な。 1回目は2017/7/17でした。わりかし最近でしたね。 うーんこの。色塗りがとっても大嫌いだった頃のやつですね。というかそれ以前に色々なぁ。 初心者にありがちな色塗りを全部ぼかしてる感じ。わかります。ぼかしてるとその時はいいんじゃね?ってなるんですけどね、後から見るとひっでーなこれ。 確かデッサン人形とにらめっこして描いてたんですよ。肩ふっといなぁ。…

  • まあ

    ぶっちゃけるならブログ更新することを忘れてたよね。 とまあ生放送とかやってたのでそっちに来てくれてる方はわかると思いますが、描いてましたよ。結果がないと描いてたかどうかわからないから一応形跡だけ。 こんな感じでね、やってたんですよ。 特に真ん中が時間を食いすぎてうわああああってなって保留にしてるんですけども、厚塗り=レイヤー1枚とかいうよくわからん固定概念?に縛られたせいで時間を食ってたんですよ。レイヤーわけりゃすぐじゃんって気づいたのはもう遅い。やる気がねえ。 というわけで左のやつ描いてました。というか塗ってました。1日30分ぐらいのびっくりするぐらい遅いペースで。 完成は土日ですかね、土曜…

  • すっかりはまりました

    厚塗りいいですね。 線画を描かない! なんか違うと思ったらばって消せたばって描ける! はまりますねぇ。 ということで厚塗り練習であんきらを描きました。 今回水彩メインだったんですが、もっとハッキリとさせたいのと本来の塗りに近づけるためにエアブラシとペンを次は使ってみたいと思いまする。 お姉さまに見せたらぬいぐるみと手が同化してるのがマイナスと言われたのでそういうとこも注意していきたいですな。 ほなまた。 にほんブログ村

  • 漫画とか厚塗りとか

    とりあえず目標としては冬コミ出すことを前提としてまして、漫画にちょっと挑戦してました。とりあえず入門ということで四コマのほうを。 これが難しい。 4コマならいけるやろーとかすごーく簡単なノリでやって後悔しました。めちゃくちゃ難しい。というわけで2日かかって4コマ完成しておりません。いやーきついっす。 とりあえず出すのは漫画という方向で行くので、1年近くあるし猛勉強ですわ。 あとちょろっと厚塗りに挑戦しました。 漫画の進捗悪すぎて落書きしてたら、厚塗りをやってみようという流れになりまして、一応みくにゃん。結局似なかった。髪型かなぁ、と思ってるんですけどもまあ初めて完成させた厚塗りにしてはいいんじ…

  • ゆっくりと

    昨日ガーッて描き上げたので今日はゆっくりのんびりと。 とりあえず今日は何も描く気が起きなかったので落書きを。 あとルリアもちょろっと描いてたんですが仕上げるつもりはあるので、一旦保留に。 で、ちょっとやる気がでたので供養をば。 とりあえず元絵から。一時期ツイッターのアイコンに使ってたやつです。 懐かしいですねぇ。おっいいスタンプあんじゃーんとか言ってたの思い出します。あと髪と眼をクリムガン色の原色赤青ね。アホかと。 で、供養がこちら。 最近の絵柄がものすごく出てますねぇ。ちょっと古い感じがする。まあこういう感じのほうが比較しやすくていいかもね。 ということで今日はそこまでやってないので。ほなま…

  • 直に月は満ちて太陽が滅ぶわ

    こんばんわ。の時間を通り過ぎそうな時間になりました。さっきまで描いてました。とりあえず完成しました。疲れたわ。 とまあ一応完成で。何か気づいたら修正するってことで。 もうフリルは描きたくないよ。 で、元絵はこちら。お絵描き16日目のやつです。 うん、何描いてもマシになるよねこれ。 とまあ供養ってことです。 目の描き方とかちょっと納得いかなかったけど、やっぱり作品を仕上げていくと新たな発見とかあったりするもんですね。反映は次回になるんですけども。 なんか愚痴りたいこといっぱいあった気がするんですが、疲れたのでもう寝ますよ。 てことでほなまた。 にほんブログ村

  • フリフリフリル

    あいつぁ時間泥棒だ。 やっぱりフリルとかひらひらした服装って可愛さありますよね。ないよりはあったほうが可愛さ倍増しますよね。でもね、描くとなったらめちゃくちゃめんどくさい。描くの自体は簡単なんですけどね、時間めっちゃかかるし、結構やったーと思ってもフリルだけなんでそこまで進んでない。 あいつぁ時間泥棒だ。 とまあ供養のモバマス神崎蘭子を描いていたんですが、ありゃ時間かかるで。フリルに更に追加オプションで紐がついてやがる。まあ描き終わったら「ええやん?」ってなるんですけどね。 まあそんなわけで今回はまだ蘭子が終わってないので画像がない。と思ったのですが、そういえばお題箱に知り合いから入れられた「…

  • 供養供養

    実は昨日描いてたのですが、まあ昨日は日付的には更新してたし次の日でいっかってなった供養やよい。 自分の絵柄がバリバリ出てますね。当然のごとく背景ごまかし。何も考えていなかったからね。 で、これが供養前の画像。 こいつを元に描こうとしたんだけど、目線どっかいってるし上半身ありえない方向に曲がってるし、肩腕ぼきぼきだし、で、もう1から描きました。なんかリクエストというかポーズ思いつかなかったのでリクエストを拾うとぞいの構えということで描いたんですけども、やはり手がね……。練習しなきゃ。 あと話題になったのが、ハイライトの描き方とハイライトの位置。 結構これで印象とか変わるんですよね。強くしたり弱く…

  • 実感

    僕がお絵かき始めたきっかけは、かわいいアイマスキャラが描きたいでした。杏仁豆腐先生みたいな感じで。 しかし、前回に書いたようにアイマスキャラを描くのが苦手ということで、ちょっと練習をしておりました。で、あれ、そういえば今日バレンタインデーじゃね?って気づいたのが17時。あああああああああああああと思いながら、やはりイベントというビッグウェーブに乗り遅れるのはまずいと思い、ペンを取る。 構図は思いついてなかったのでぐちゃぐちゃやってそっからなんか見えた形を取り、あ、そういえば供養のやつでアイマスキャラいたなと思い引っ張り出す。 16日目って書いてあったので、2016/6/6に描いたと思われる神谷…

  • オーバーレイとスクリーンと焼きこみカラー

    とりあえず作品としては完成いたしました。 今回はだいぶ前回から絵柄を変えまして、まあ違和感はある。で、テーマとしては「透明感」をだすことを意識しました。透明感は出てるとは言い難いけど塗りのいい練習になったかなと。 で、今回だいぶオーバーレイとスクリーンと焼きこみカラーを使いまして、オーバーレイは色変え、スクリーンはなじませ、焼きこみカラーは透明感を出せるような使い方をしました(したはず)。効果に関してはいまだによくわかってないので説明できない。使おう。 ええ、まあいつものごとく茶々です。 水の塗りとかあんまり勉強してなかったのでいい機会になりました。あと、一応今回も雑兵ブラシを忍ばせており、両…

  • ワンドロを

    失敗した。 というかまあ、途中で作品のお題を変えた時点で完成させる気がなかったというかそもそも不可能というか。 なんか焦ると目が描けなくなっちゃうんですよね。僕アタリを取らないので、目がアタリみたいなもんでして、目が描けないと何も描けない。 うーん困った。 ということで副産物。 なんとなくになちゃーん。被りものリクなかったんで適当に鬼乗っけておきました。 うーんこれで1時間か。うーん。うーん……。 あとは姉からなんか犬描いてって言われたので雑に描いたのが2枚。 ネタとしては良かったみたいです。仕上げるつもりはない。土曜はまだ仕事あるので日曜にいっぱい描きたいなぁ。 ということでほなまた。 にほ…

  • 腰が痛いでござる

    前から描いてる時に肩やら腰が痛い等と言ってきましたが、姿勢が悪いのは重々承知です。描きやすいんですもの。 まあどこかで矯正はしないといけないなぁーと思いつつ膝で体を支える前傾姿勢でタイプしてるわけですが。 くっ、こるせっ!と。 あとは僕はおっぱい(普通から大きめ)のやつが苦手なのですが、お尻も苦手です。おっぱいとお尻似てるからなのかなんとなく不自然に仕上がるのです。えっちな絵を描くときには致命的ですね。どうにかコツを掴みたいなぁと姉にすがるもバランスゲーとしか教えてもらえなかったので、練習するしかないです。 あと絵柄変わりました。(今季3回目通算n回目) 目は丸くて大きいほうが可愛いんですよ。…

  • しるこ くう ちゃちゃ

    なんというか成り行きで昨日の落書きが完成しました。 そういえば2日で描き上げてるから描くペース上がってるなーとか思ったり。 茶々のバレンタインイベの汁粉の流れ尊いからみんな見てほしい。ほんとに! あとは背景の練習をせねばなと。木はなんかそれっぽく描けるようになったので、森とか山とか草とか描けるようになりたいなぁと。現状バリエーションが木と空と雲しかないんでね。海とかも勉強しよう。 あとは仕上げるまでいくならキャンバスサイズも大きくすることを忘れないようにしよう。 何か覚えると代わりに何か忘れそうで怖いでござる。かくことねえや。 ほなまた。 にほんブログ村

  • 充実した生放送だった。

    いつものごとく適当に何も考えずに落書き放送していました。 とりあえず今日は、昨日の寝る前にまた思いついたイメージを描きだすことをやって後はほんとてきとーにやる予定で。 で、まあいつもの落書き帳ですね。便利なスタンプばっかりです。花系は使いどころ多いのでおすすめ。桜はいいね。あと人気の雑兵ブラシ。 と、まあここまではいつも通りだったのですが、今日は早い?時間から始めたので初見さんが来まして、背景得意な方でして木の描き方を教えていただきました。 トマトは落書きです。 教えてもらった通りにやるとあら不思議。本当に木になるじゃありませんか! これで僕も木ガチ勢になれるぜ。 あとは仕上げるつもりのなかっ…

  • 修行に出よう

    今日は朝から「帰ったら修行しよう」と思ってました。で、帰宅してちょろっと描いてたら強い眠気が来て気づいたら4時間経ってましたとさ、おしまい。 というわけにはいかず、やっちまったなぁと後悔しつつちょっと練習。 ものすごく落書き感あふれてますが、ちょっと肌の塗りを勉強。 自分の捉え方では、 1、からだの窪んでるところに影(濃い色)を入れる。 2、体の凹凸に合わせて色を伸ばす。すべてをぼかさずはっきりとした影も残す。 3、光の当たるところに白めの色を混ぜていく。 4、ハイライトやリムライト等を入れる。 で、形になると思っております。 あとは最近の絵は透明感がすごいなぁということで、オーバーレイについ…

  • 長かった。

    3日に完成させると言ってた作品ですが、今さっき終わりました。色々やってると、あーここやってなかったーとかここはこうじゃんとか見つかりまして。たぶん完成した気になってるだけでまた見たら改善点見つかるんでしょうね。 1回完成させた絵を見たくないのは私だけでしょうか。 とまあ、完成させるまでに姉上様にいいブラシはね゛ぇ゛か゛と聞いてたら面白いものが見つかったもので、 最初は雪とか靄とかいい感じのないっすかねーって聞いてて試してたんですが、なにやらモブブラシとかいう便利なものがあるようで、見ていたらこれだっていうもんがあったんですよ。 雑兵ブラシ これやばくね?ってことでダウンロードしてペタペタしてた…

  • ブログ紹介されたので

    ブログ紹介を仕返します。 deccho.wp-x.jp たなかさん。僕はでっちょさんって呼んでるけど。 僕が落書きを供養するにあたって、ほぼ同時期にブログを始めたけど、結構前からニコ生での知り合いでなんかいろいろやってる多趣味なすごい人。 僕は反復練習とか基礎練習とか嫌いだけど、見たらいつも練習してるし、絵柄も3次元と2次元の中間を好み、淡い色使いで僕の正反対な感じです。 えーと、ごめん無理説明下手。 なんかいろいろとすごいんで見に行くといいゾ。特にニコ生。 というわけで深夜1時ぐらいからこの時間まで描いてたわけですけど、ひと段落ついた感じ。作品はまだ仕上がってないけどとりあえず落書きを。 僕…

  • 生放送にて

    作品の線画を描いていたのですが、生放送だところころ話題が変わるもので。 最初は手ならしのための落書きをしていたのですが、ベジェ曲線やらドラ○もんってどうだっけって話やら白目やら漫画のコマ割りやらおっぱいやら水彩筆の塗り方やら。 結局よくわからなくなった落書き1枚できあがり。 これはもうわかんねえな。 というわけで作品は2/3に仕上げたいけど2/4になりそう。がんばります。 にほんブログ村

  • 作品

    現在描いてるやつは完成してからあげたくてですね、そこに時間を全部使ってるもんだからブログ用の絵も描けず、切り抜いてもいいけどめんどくさい。 これは早く仕上げるしかありませんね。ようやく下書きが終わったところですけども。 とまあ何もないのもアレなんでおそらく修正することのない過去絵でもあげましょうと。 夏にFGOイベで水着ニトクリスが来たのですが、それとガンダムSEEDのモビルグーンが似ていたのでほんとの落書き。雑すぎて体ずれてるし。 ロボット系とかもいずれ描いてみたいですね。 にほんブログ村

  • ロリ

    やはり一番描いてて楽しいのはロリだということに気づく。別にロリコンじゃないけど! 胸部が大きくなると絵を描くときに体のラインが把握できないのが原因なのはわかってるけれど、そんなに胸の大きいキャラを描きたいと思わないから描きたいと思ったときに勉強するとしよう。 今現在作品を制作中のため、本当なら一枚ぐらいペタリと絵を貼りたかったところだけど、今回はナシで。たまに絵がないときもあるけど極力貼っていきたいと思います。 見立てでは明日線画ああああああああああああっと忘れてた。明日背景ラフを描いて、線画描いて、色塗って……。まあ1週間で仕上がる、仕上げたいと思います。 毎度背景に悩まされて、ちょっと後回…

  • 絵を漁る

    人の絵を見て学ぶ。そして寝たら忘れる。 うーんこの というわけでワンドロしました。 FGOのエレナを描いてたんですが、納得いかずに終了というか、線画ラフを直さずに時間がーって感じでだいぶ適当になった。まあ早く描く練習だと思ってるのでそこをいかに修正していくかですね。綺麗に描くのは二の次。それは1時間終わった後でもいいしね。 姉に聞いたところワンドロはいかにサボるか。 サボりも技術なんで、そういう場所見極めたいですね。 あとはちょっと作品を作ってるのでいろいろと後回しになりそうです。 にほんブログ村

  • ルーミスのやさしい人物画

    買いました。ルーミスのやさしい人物画。 人体の比率や骨格筋肉などいろいろ書かれていました。うん。 よく初心者はルーミス模写しとけ、っていうのを見ますが、初心者におすすめするのは比率とか骨格筋肉はいいと思うんですが、模写は別だと思いました。お絵描き初心者は好きな絵やいいなと思う構図を模写したほうがいいと思います。為にはなると思うよ。僕はあまり勧めないかな。美術系の人はいいかもしれない。 まあ僕自身がルーミス先生を購入したのがお絵かき始めて1年半経過してるからなのかもしれませんがね。あと手と足の描き方知りたかったのに頑張れ!としか描いてなかったのもある。やさしい顔と手の描き方って本も出してるので買…

  • 交通渋滞

    山口県は雪があまり積もりません。 天気予報では、平成で一番寒いなどと言われていましたが、確かに寒かった。そして、珍しく雪が積もりました。1cmないぐらい? そして、その雪で山陽道が通行止めになりました。道は2本。つまり。 稀に見るというか見たことのないほどの渋滞ができあがりました。情報では下松から防府間まで続いているとか。朝9時ぐらいに山陽道の規制が解除されたらしいですが、経験不足の為のスリップ事故多発で足止め。 で、僕は朝7時ぐらいに光に居たと思います。8時ぐらいに下松に入った気がします。光と下松は隣の市です。 まあこのぐらいなら仕方ないかなーと思っていました。朝は工業地帯への道が混みますか…

  • ワンドロしてみた。

    ニコニコ生放送のほうでワンドロに挑戦してみました。時間は1時間8分。まあ最初はこんなもんですよ、できるわけないんですから。 とりあえず完成?までやってみたのですが、時間配分どころの問題じゃねえ。線画綺麗に引けるわけないよこんなの。 とまあFateのアルトリアペンドラゴンを描いてみたわけですが、 遠くから薄目で見ればそこそこ見えるんじゃなかろうか。 拡大はやめてくれ。特に手。 下書き→線画→色塗りを1時間はさすがに早すぎたんだ。 まあ、これから時間があるときはできるだけ毎日やろうかなと思いますワンドロ。 さて、供養のほうですが、 リファが増えました。 春香と伊織の手が足に見えてこれぞ合体ロボゼノ…

  • 作品を仕上げると

    作品をひとつ仕上げると、達成感の後に無気力感があるわけですが、やはり仕上げた後は何をしよう、どうしようとなり、多少描く気が薄れるのです。 また、これが描きたい!っていうものもないと、ただただぼーっと同じようなものを量産してしまうわけです。 今の状態がまさにこれ。 色々と調べものをして、少し絵を漁っていたら時間が過ぎて、ああ描く時間がなくなってしまった。という感じになり勿体ないなぁと思いつつまた明日もこうなりそうなのが嫌ですね。 一応昨日の春香伊織の修正とかはしていたのですが、あー雪歩とかリファ足そうかなーホットドック持たせようかなーとか考えてたら時間が過ぎてました。 あとは髪や服に命を吹き込み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小林茶々丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小林茶々丸さん
ブログタイトル
落書き供養場
フォロー
落書き供養場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用