chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
節約系ミニマリスト0.5 https://www.rupannzasann.com/

収入の1/2をまず投資に回して、残りのお金で「お金をかけずに人生を楽しむ」ということをテーマにブログを書いています。

収入の1/2を自分のために取っておく節約の日々。貯めたお金を投資に回して、財を成すことを目的としています。本多静六、バビロンの大富豪の体現者。

ゆるいてんちょう
フォロー
住所
宜野湾市
出身
与論町
ブログ村参加

2018/01/12

arrow_drop_down
  • 車で一時間かけて南城市のカフェくるくまに行ってきた

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日は久しぶりの日曜日休みなので、妻と南城市にあるタイ料理のカフェくるくまへ。 沖縄のタイ料理屋としては一番有名なところじゃないかな。 カフェくるくま 098-949-1189 https://maps.app.goo.gl/zQ1EZH9qr7KDCc1K6 台風近づいているのであいにくの天気ですが、風が気持ち良し。 ランチのセット チキンは鎌で焼いておるそうで、表面バリバリ 生春巻きも頼む 日本人向けの辛さにしてくれているようで、最後までちょうどよい辛さで楽しめます。 特にパッタイとグリーンカレーが美味しい。 グリーンカレーはココナッツミ…

  • 日ごろからギア付きの原付バイクに乗っていると自身で認知症などに気が付ける

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母がなくなって日常の話し相手がいなくなったせいか、疲れが出始めているのか、父の頭の回転が少しにぶってきたな~という感じがします。 まだ72歳ですが、今後認知症なども覚悟しないといけません。 ただ本人ではなかなか認知症になってきたというのが認識しづらいらしい。 ch2ch5ch.hatenablog.com マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 作者:川畑智,遠藤英俊,浅田アーサー 文響社 Amazon 認知症でもオートマなら車も運転できてしまいますからね~ ということで私が父にやってもらっていることは、ギア付きの原付であるホンダのカブ H…

  • 私が思いつく程度のアドバイスはみんな分かっていて、分かっているけどいろいろな理由からやれていないことが多いから、ブログでは基本アドバイス的な内容は書かない

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いや~特に書く記事内容が無いな。 特にないけど毎日投稿をできる限り続けていきたいので、ひねりだしましょう。 50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ (Lyustyleの知的生活文庫) 作者:Lyustyle Amazon ブログで書く内容が思いつかないときは「ブログ論」を書くべしと、ゆきにーさんが昔から繰り返し書いていたのを思い出し、ブログ論を書きます~ www.ituki-yu2.net 私がほかの人のブログを読むときに気を付けている点は一つだけです。 「アドバイスは書かない」という点です。 昔は書いたけど…

  • 割引クーポン使ったらお店の人に悪いかななどと思わない

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 スマホの普及のお陰で、割引クーポンを簡単に使えるようになっています。 しかし、店員の目が気になりクーポンを使わないという人もいるそうな。 「この不況のなか、割引クーポンを使えば利益が出ないのではないか」とか、「割引クーポンで得した分、多めに買おう」などと本末転倒なことをやり出しまりしてはいけません。 そもそも、だいたい対応してくれる店員は時給払いのアルバイト、パートの人だから利益どうこう考えていないだろうから気にする必要はないよなー クーポン使われても利益出るように設計されているし、されていないようなアホな会社はどうせ潰れるしな。 あと、我々…

  • 「酪農家の9割が経営難に」海外情勢やコロナなどが直撃 和牛も他人ごとではない

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来年度から和牛繁殖農家になるために農業大学校に通う私ですが、乳牛である酪農に関してはあんまりアンテナを立てていなかったので、ここまでひどいと思わなかった。 酪農みるく! (1) 作者:さんりようこ マンガボックス Amazon 「酪農家の9割が経営難に」海外情勢やコロナなどが直撃|ウォーカープラス https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.walkerplus.com/trend/matome/article/1089325/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 乳牛の場…

  • プレハブに木材ちょいたしでお店を作る

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻のやる予定のアクセサリー屋は、実家の一部屋を改装して作る予定なのですが、その部屋の前のスペースが3メートル×10メートルくらい空いているので、そこでこれみたいなのをつけ足して、軽くカフェスペースとかも作りたいな~ ちょこちょこDIYして、一年openして、3ヶ月✨普通のプレハブがお店に🏠 pic.twitter.com/Ml3eOdki10— パフじろう|井上敬二朗🌾【稲作本店】創業者 (@TintsF) 2022年10月22日 パフじろう|井上敬二朗🌾【稲作本店】創業者 on Twitter: "ちょこちょこDIYして、一年 openして…

  • キャンセル待ちバンバンして準中型自動車免許サッサと取ろうとしたんだけど

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 準中型自動車免許を取るために教習所に通い始めて二日目、早速キャンセル待ちで午前中待ちます。 ただ、予想外の大問題がおきました。 この教習所では準中型自動車が一台しかなく、火曜木曜金曜土曜の午前中は修了検定と卒業検定でそれを使うので、その時間キャンセル待ちしても乗れるかとはないと分かりましたー 私の仕事は15時スタートなので、午前中は時間取れるのにー あと水曜日は私は午前中から会議あるので、無理だから、午前中キャンセル待ちできるのは月曜日曜だけだな。 さて、11月中に取れれば良いのだけど。 あまり長引くとカンが鈍ってさらに遅れていくし。はああー…

  • 準中型自動車免許の教習スタート。早速2連続で乗りました。

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最終的に大型免許取得まで視野に入れて、マザー準中型免許から取りに通ってます。 平成29年より昔に普通自動車免許を取ってれば準中型サイズのトラックは乗れるのですが、それ以降の取得であれば2 トン トラックですら、物によっては乗れなくなってきます。 ということで準中型自動車免許を取りに教習所通いを始め、本日初日で2コマ乗りました。普通免許持っていれば最短4コマで第1段階修了となりますので、あと二回で終わらさないといけない。 本日はS字、クランク、坂道発進、発着点に停める、発進するなどをやりました。 思った以上に乗用車より大きいのでこの大きさで S…

  • 「金が無いくせに見栄を張る」という病は人を殺す

    今回は、見栄は死に至る病であるというお話を目黒区女児虐待事件からやってみます。 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 見栄を張らないことに定評のある私ですが、そんな私でも、なかなか35歳にもなって「金が無い」と公言することは恥ずかしいものです。 「車を持っていない」と公言しては、「何で?」と聞かれ、「節約のため」と答えては憐みのまなざしを受けることは日常茶飯事です。 // でもね・・・大きな声では言えませんが、私の月の手取りは19万円なのです。 沖縄ではこんなもんで普通なんです。もちろん、もっともらっている人はいますけど。 www.rupannzasann.com 私の財産告白 …

  • 職業訓練校が舞台の漫画が爆誕

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 職業訓練校に通う主人公の漫画を見つけました。 「無職の学校~職業訓練校での200日間~」が面白い! 1. 第1話 もう終わりにする。 (1) #サンデーうぇぶり https://t.co/RvT92ZOqVc— ゆるいてんちょうto和牛繁殖農家&ブログ110万PV達成 (@rupannzasann) 2022年10月22日 職業訓練校とはなんぞやがわかりやすくておすすめ〜 無料漫画アプリのサンデーうぇぶりで無料で読めるし。 いやー職業訓練校行きたかったな。行けないまま就農することになりそうなので、15年間払ってきた雇用保険料は無駄になったわ。…

  • アロハシャツを自作できるようになりたい

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来年の三月で退職し、4月から農業大学校通います。レポートとか牛の世話の当番とかはあると思うけど、夕方~夜にかけては6時間くらいは自由に使える時間ができそうです。 できればその時間でやりたいこととして ①地元の和牛農家でバイト ②台湾で買った客家花布を使ってアロハシャツを自作する www.rupannzasann.com の二つがあります。 でもって今回はそのうちのアロハシャツ自作について。 ロックミシン?なるものを買ってきて、型紙を使って布をせん断して縫い合わせていけば良いのだよね [フェイスミックス] アロハシャツ(シダ) FB4547U …

  • 準中型自動車免許取得に向けて、5ヶ月ぶりに自動車教習所へ

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大型自動二輪と普通免許のAT限定解除のために、5月まで自動車教習所にかよっていましたが、準中型自動車免許を取るためにまた通い始めました。 以前かよっていたところの系列のところなので入会金免除で10万円弱となりました。 何とか年内には取りたいところですが、どうも準中型の教習車が一台しかないらしく、スムーズに予約取れるかが微妙です。 まあ、毎日通ってキャンセル待ちをすればなんとかなるかな。 準中型取れたら年明けから中型免許を取りに行って、夏で大型特殊免許を取り、再来年1月からけん引免許と大型免許を取り、タイミングあれば普通二種免許もとりたいなー …

  • 牧草を刈っているときに目を触ったため、ものもらいになった

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 土日で帰省して実家の手伝いをあれやこれややっていたのですが、そのとき牧草を刈ったのですが、雨が降っていたこともあり、目の上を何回かこすりました。 そのせいか生まれてはじめてものもらいになりました。前日の夜から目がはれそうな雰囲気はありましたが、朝目覚めると左目がはれて目が半分開かない感じでした。 近くの眼科に飛び入りで行きましたが、待ち時間なくスムーズに15分で診察まで行けて、診察も5分で終わりました。 飲み薬と目薬を4日分もらうだけですみました。それだけで治るそうです。 治療費は1420円でした。 やはり年を取ってくると免疫力自体も落ちてく…

  • 亡くなった祖母の葬式などを手伝ってくれた親戚の方々へお礼参りに行く

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 土日で帰省して、祖母の葬式と仕事30日後にする30日祭を手伝ってくれた親戚14家族にお礼参りに行ってきました。 いとことかはとこに当たる人たちですが、家に行くのは初めてのところも多く、父のナビで車で向かいました。 葬式などで香典以外にお酒やお茶のケースをお供えとしてもっていくという風習があり、それを各家庭に分けていきます。 またそれだけでは足りないので、追加で買い足したりもして、最終的にお茶のケース1つ、一升瓶2本、お米か洗剤詰め合わせを1つを持っていきます。 各家庭に、だいたい一万円弱分くらいのイメージです。 これを配りながら、「また一周忌…

  • ア○センスの記事書くとアドセ○スの額が下がる不思議

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログを始めて最初に目指すものといえば、自動で広告を入れてくれて勝手に儲けさせてくれる、最王手検索エンジンの会社のアフィリエイトプログラムでしょう。 私はそのプログラムから月5千円前後くらいいただいている感じです。 日によっては500円くらいいただける日もあるのですが、「今日こんな記事を書いたらアドセ○スで500円もらえた」みたいな記事を書くと、翌日から数週間広告収入が半減したりする気がします。 儲かった〜と公言すると制裁を食らう感じ? だもんでこっそりひとり噛みしめるのが良いよ。 ただ儲かったときは自慢したくなるのよね〜 おっと、今回もこれ…

  • 扶養の関係で妻の月収が下がったり、私がいろいろ策を講じたおかげで自然と節約をしてくれるようになってきた

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの妻はファミマでアルバイトとして働いているのですが、賞味期限切れで半額にしても売れなくて、あと数時間で廃棄にしないといけないというパンや食品を大量に買って持って帰ってくるという癖があります。 自分の頑張りが足りないこともあり廃棄になりそう→せめて半額で買い取って見せ絵の損害を減らしてあげるかという動きを、この職場のバイト仲間たちで自主的にやっているみたい。 やせる!コンビニ飯: 24時間365日いつでも始められる 賢く買うだけダイエット ([物販商品・グッズ]) 作者:石川 みずえ,浅野 まみこ 誠文堂新光社 Amazon なんか日本の悪…

  • ギア落としてエンジンブレーキ効かすことの大事さを改めて知った

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 月数回しか車を乗らない私からすると、ものすごくゾッとしたこの事故。 ギア落としてエンジンブレーキを効かすことがこれほど大事だとは思わなんだ。バス横転 直前にサイドブレーキか#Yahooニュースhttps://t.co/sRtQ9h0IVb— ゆるいてんちょうto和牛繁殖農家&ブログ110万PV達成 (@rupannzasann) 2022年10月15日 居眠りしたとかでもなく、フットブレーキを踏み過ぎたことによるフェード現象でブレーキが利かなくなったとのことですね。 長い坂や急な坂ではギアを落としてエンジンブレーキをきちんと効かすことが大事と…

  • 夫婦の家事配分は「自分のほうが8割やっている」くらいで五分五分

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日妻と話していて気が付いたのですが、私も妻も「6:4」で自分のほうが家事をやっていると思っていました。 どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。 (幻冬舎単行本) 作者:水谷さるころ 幻冬舎 Amazon 家事分配を一回整理してみると ①すのこベットをたたみ布団をたたむ 妻9私1 ②朝食兼昼食作り&片付け→各自好きに自分で作って食べるので妻5私5 ③トイレ掃除 妻7私3 ④風呂掃除 妻3私7 ⑤夕食作り 妻6私4 ⑥夕食後の片付け 妻1私9 ⑦すのこベットを設置し布団しく 妻1私9 ⑧洗濯 妻1私9 ⑨洗濯物干し 妻1私9 ⑩洗…

  • 新車で買ったバイクで早速立ちごけ、エンジン始動せず。

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 新車でバイクを購入してから1週間で立ちごけして、早速壊してしまいました・・・ クラッチればーがひんまがり、内部のセンサーみたいなのも壊れてしまったので、セルスタートができなくなってしまいました。 またクラッチもひん曲がったため、ギアチェンジの時に足に当たっていたいです。 一応推し掛けすればエンジンは指導するので、そのまま帰宅はできましたが、このままでは使いずらいので、このバイクを買ったバイク屋にもっていって直してもらいます。 台車として125CCのスクーターを貸してもらっていますが、スクーターは楽ですねw 何も考えないでボーとしていても運転で…

  • 沖縄から激安台湾二泊三日旅行にもう行けるぞ!

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 下記のツイッターに詳しく書いてありますが、台湾現地で防疫ホテルに泊まることもなる、沖縄から二泊三日で台湾旅行行くことができるようになりました! 【台湾水際対策】10/13~ 入国後「隔離0日+自主健康管理7日」へhttps://t.co/yv7UXgSWOJ入境時や自主防疫中の注意点などをまとめました!※水際対策などに関するお問い合わせはMessengerやDM、メールを追わず受付かねます。予めご了承ください※連休中のアップに間に合わなくてごめんなさい pic.twitter.com/34JIEOLfYX— 台湾旅行情報ガイド「台北ナビ」 (…

  • 与那原町までNAGISA okinawan ramen を食べに

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今沖縄で一番おいしい、豚骨以外のラーメンというとNAGISA okinawan ramen が筆頭に来るらしいです。 ということで、那覇から30分かけていってきました。 ラーメン屋というよりカフェみたいな外観でおしゃれで清潔な店内でした。 今回は名物の全部ののつけ麺とチャーシュー丼を注文1650円だったかな? つけめんは滑っとした昆布水に漬けられており、ここからつけ麺の汁に入れて食べるのですが、これがおいしいですね~ 麺もラーメンというよりもお蕎麦っぽい感じのオリジナル麺でしたがこれがまたさっぱりしていておいしい! あと低温真空調理したチャー…

  • 枯れ枝をうまいこと通路や部屋の天井の隅にはわせるとかっこよい

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日行った居酒屋の通路がこんな感じでした。 刈れた木を通路の天井と壁にはわせているのだ。 これなら実家の畑や庭に生えている気を使ってただでやれるな~ 店を開いたときにどこかのタイミングでこのアイディアを使える時が来るかもしれないのでメモメモ。 20221010記事作成 // にほんブログ村

  • 妻の誕生日なのでハイヤットホテルでランチ

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 それほど外食をしない私ですが、ケチだからではなく使うときは使う使わないときは使わないとしっかり線引きをしているのですよっ!ということを証明するためにも、記念日とかにはホテルのランチくらいには行きます。 今回は那覇市内としては最上レベルであるハイヤットリージェンシーホテルの2回にあるレストランでランチバイキングに行ってきました。 週末のみのイベントでお酒も飲み放題で一人4500円のモノです。 スパークリングワインをそそいでもらい、おいしい3時間のお食事タイムのスタートです。 妻が仕事の電話に行っている間に急いで写真を取りました。ブログやっている…

  • 沖縄農業大学校平成30年度一般小論文「あなたが目指す農業経営と農業大学校で 学びたいこと」

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は12月に試験のある沖縄農業大学校一般試験の小論文過去問を解きました。 G5 東京農業大学第二高等学校 2023年度用 4年間スーパー過去問 (声教の高校過去問シリーズ) 作者:声の教育社 声の教育社 Amazon 沖縄農業大学校平成30年度一般小論文 「あなたが目指す農業経営と農業大学校で 学びたいこと」 私が目指す農業経営は「複業の一つとしての和牛農家」である。 和牛繁殖農家としての農業経営にプラスして、他の農作物の栽培、畜産ヘルパーや人工 授精師、削蹄師など和牛関連の他の仕事、他業種の仕事、動画やブログでの広告収益、野菜や肉の自給自…

  • コンニャク麺は全然消化されないで出てくるんだね

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 毎日ではありませんが、夕食のうち私が料理を作る当番であるときの週3,4食については、ご飯の代わりにコンニャク麺を食べるようにしています。 一食100円前後で買えます。袋から出してそのまま使うとコンニャク臭くて食べにくいので、よく水洗いしできれば軽くゆでると臭さはなくなります。 歯ごたえもあるので満腹感は得られます。 ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ稲庭うどん風こんにゃく170g×24個 ヨコオデイリーフーズ Amazon そして大の方をしていて改めて観察してみると、コンニャク麺はほぼ100%消化されずに便のほうに出てきますね。もうちょっと消化…

  • ジグサー150を購入したった

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 SUZUKIのインド生産モデルジグサー150を買いました。名前の通り150CCしかありませんが、高速にも乗れます。 来年から名護の沖縄農業大学校に通うようになるのですが、週末は那覇のアパートに戻るのでその往復で高速を使いたいので買いました。 今まで乗っていたアドレス125は高速乗れないのと、オートマスクーターなので運転していて眠気がひどい時があり、途中でバイク停めて歩道で仮眠取ったりしていたので。 アドレスを10万円で下取りして、トータル29万円でコミコミ買えました。 これにプラスして任意保険契約して25000円プラス。 とりあえず壊れるまで…

  • 今年度分から実家の確定処理を私がやることになった

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 これまで和牛農家であるうちの実家は、白色申告で役場に領収書などをもっていって申請をしてもらうという形で確定申告をして来ました。 ただそれだと節税対策が全くできず、役場の言いなりに満額課税されるということになります。 そのため、今年から私が代わって確定申告をeTAXでやることとなりました。 2022年版 らくらく青色申告 農業版 セーブ Amazon 青色申告でeTAXで申告するだけでも控除が65万円分つきます。 ノートPCを父の名前で領収書きって買ってきて、このらくらく青色申告農業版のソフトを8800円でダウンロードして使います。 aoshi…

  • 慣れない農作業で変なところの皮が剥げた

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 有給取って実家で農作業の手伝い中です。 半日、スコップで和牛の糞尿の排水路のつまりを直していました。こういうのも機械化したいけど、なかなかそこまではかけていられません。 定期的にこまめに掃除してつまらないようにしていくしかないかな。 そしてスコップ仕事の影響で親指の変なところの皮がむけた。 ずっと事務営業仕事ばかりで、肉体労働をしてこなかったため、皮膚が弱くなっているのでしょうな〜 農作業を一年もやると、だいぶ手の皮膚も鍛えられるのでわこんなことも無くなるであろう。 20221003記事作成 // にほんブログ村

  • 積み立て投資は何があろうと淡々と毎月積み立てるべし!というのは分かるけど、S&P500が年度来最安値とかになるとへこむ

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 インデックスファンドによるNISAやiDeCoの積立でコツコツと毎月やっている前に関しては、長期投資なので短期間での株の上がり下がりに関しては一喜一憂せずに、淡々といつものペースで積み立て続けるべきなのはわかっています。 かんたん投資家デビュー! NISAまるわかりガイド (コスミックムック) コスミック出版 Amazon ただここ最近の S & P 500の年初来最安値の更新などを見ていると、ちょっと心穏やかではないですね。 ただコロナは終息に向かってますし、ウクライナロシア紛争に関しても来年には終わることでしょう。 そうなれば自然と上向き…

  • 急逝した母の銀行口座を開ける処理がようやく完了&死亡共済金の申請も。

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母の急逝後、母の3つある銀行口座を開けるための処理を歯ていましたが、ようやく完了しました。 亡くなった人ので口座を開ける処理には、相続人全員の署名捺印&印鑑登録証、戸籍謄本が必要なのですが、姉ふたりが違うところにするでいるので、書類送って署名捺印&他の書類を送ってもらって〜というのが面倒でした。 ただ、うちは相続でもめているわけでもなく、全額を父の口座に移動するということで、スムーズな方です。 遺産相続で直接なくなった人の口座のお金を、分配して振り込むとかだと更に時間かかります。 口座に残っているお金が2万円だろうと1000万円だろうと同じ処…

  • 有給取って帰省して、農産手伝い&銀行に書類提出

    どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 早いもので母が急逝して二ヶ月が経ちました。今回は帰省してやることが大きく2つ。 ①母の口座からお金を取り出す手続きをしに銀行2つにいく ②牛舎の排水溝のつまりの直す ①に関しては、また次回の記事でまとめます。 ②に関して、今回はホイールローダーを私が操作して、牛糞尿を流す排水溝のつまりを直していきました。このホイールローダーは小型特殊免許扱いなので普通免許でも公道を走らせられます。 ただ、私が実家に帰った暁には大型特殊免許持っていないと乗れないレベルの大きなものを買いたいな!ひとまず農業大学校で免許は取りますけど、本体だけで一千万円近くするの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるいてんちょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるいてんちょうさん
ブログタイトル
節約系ミニマリスト0.5
フォロー
節約系ミニマリスト0.5

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用