searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

なめ子さんのプロフィール

住所
埼玉県
出身
北海道

自由文未設定

ブログタイトル
放送大学で学ぶ菌類
ブログURL
http://madamenameko.hateblo.jp/
ブログ紹介文
2018年4月、放送大学に入学予定の菌類のブログ
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2018/01/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、なめ子さんの読者になりませんか?

ハンドル名
なめ子さん
ブログタイトル
放送大学で学ぶ菌類
更新頻度
集計中
読者になる
放送大学で学ぶ菌類

なめ子さんの新着記事

1件〜30件

  • 入学者の集いに出席してきた

    前回入学時には仕事の都合で参加できなかった入学者の集いに、今回初参加しました。 それがまあ、「入学者の集い・よくある質問」とかができそうなくらい、ドタバタした思い出になりました。 再入学でも参加できる? 参加時の服装は? 入学許可証を忘れても参加できる? お土産!? 何もらえるの? で、おもしろかった? 再入学でも参加できる? 再入学者の場合、放送大学のシステムはわかってるわけだから、センター側もわざわざ案内を出さないのではないかと思いました。 なので学習センターに「再入学だけど卒業後12年経ってて浦島太郎だから入学者の集いに招待して~」とメールを送りました。 オッケーとの返事をもらえてホッと…

  • 単位足りなすぎ問題

    まだ入学もしていないうちから卒業のことを考えている気の早いワタシですが、どうやら卒業に必要な単位は思ったより少ないということがわかりました。 必要単位は34? 必要単位16……だと!? エキスパートは1つだけ 必要単位は34? ワタシは放送大学再入学ですが、前回の卒業が2006年。2つ前のカリキュラムです。 その頃はまだ情報コースがなかったため、過去の単位は自コースの単位にならないだろう、だから情報の単位を34単位取れば卒業だと思っていました。 ところでワタシは、エキスパートを狙っています。カードタイプの認定証合格証のたぐい、大好きなんです! 情報系のエキスパートだと、「人にやさしいメディアデ…

  • 教科書が届く

    放送大学から教科書が届きました。 教科書のデザインが違う! 画像系科目のラジオ授業問題 教科書のデザインが違う! 今回取ったのは「教育のためのICT活用」と「CGと画像合成の基礎」の2科目。 もうひとつ、「遠隔学習のためのパソコン活用」も取る予定でした。が、単位認定試験が3日連続になってしまうこと、それから情報系エキスパート「人にやさしいメディアデザイン」と「計算機科学基礎」の2つを狙っているのですが、関係ない科目を取ってしまうとエキスパートの前に卒業しちゃう可能性があるため見送りました。 自コースのエキスパート2つ狙いだと、単位の選択肢の自由度がないので、計算機科学基礎はあきらめることも考え…

  • 合格通知書が届く

    なめ子です。 放送大学から合格通知書が来ました。 待ちわびた合格通知 入学者の集いの疑問 待ちわびた合格通知 インターネット出願したのが1月10日で、その時3科目申請しました。 が、試験日程が3日連続になってしまい、夏の暑さに極端に弱いワタシにはキツかろうと思い、18日に科目変更をして減らしました。ネット出願ってあとから修正がきくので便利ですね。 その後「入学許可はいつ出るかな~」と、たびたび放送大学の出願ページにログインしていましたが、入学合否はずっと「未確定」のまま。 調べてみると確定までは2週間から1ヶ月くらいかかるとわかりましたが、それでも待ちきれなくて、出願ページにログインしてはため…

  • 出願あれこれ

    なめ子です。 ノリで放送大学入学を決意しました。 資料の請求をしましたが来るのが待ちきれなかったのでインターネット出願しました。けれどな~んにも考えてないうちに勢いだけで出願したので、けっこう難儀しました。 所属センターの選択 科目登録も迷う ワタシの記憶力 所属センターの選択 ワタシは埼玉県民なので、以前は埼玉センターでした。 が、このセンター、駅からのアクセスはピカイチですが、入口が暗くてなんとなく入りにくいんです。 埼玉学習センター以外で一番近いのは足立学習センターですが、ここには行ったことがないので中の様子はわかりません。 ところでワタシの夫も放送大学の卒業生です。足立学習センターには…

  • 菌類が放送大学に入学する

    なめ子です。おさわり探偵なめこ栽培キットのなめこたちが好きすぎて、人類から菌類に進化しました。今ではなめこ語で会話ができるようになりました。んふんふ。 菌類に進化する前、2006年に放送大学を生活と福祉専攻で卒業して、それから12年、放送大学とは無縁の生活を送ってきました。 で、昨日。 たまたまテレビの12チャンネルで放送大学の授業を見て、最近の授業は昔よりずっと洗練されてるな~とか思いつつ、なんとなく放送大学のサイトにアクセスしてみました。 え!? 今はインターネットでほとんどの授業が試聴できるの!? え!? 今は通信指導がインターネットで提出できるの!? え!? 今はテレビ、ラジオの他にオ…

カテゴリー一覧
商用