chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに by北のフクロウ https://northowl.hatenablog.com/

北海道での日々の釣りなどを徒然なるままに掲載していきます。

2017夏より海釣り開始。エギング・サビキ釣りなどおかっぱりメインで活動中。初心者なりに釣り勉強中です。2021夏より鮎釣りも開始。何卒よろしくお願いします。

北のフクロウ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2018/01/09

arrow_drop_down
  • 北海道鮎釣り解禁~天ノ川鮎釣り

    ども、北のフクロウです!! ほんとお久しぶりです。特に個人的には変化もなく、元気ですよ!! いろいろ物価も上昇してますから、ガソリン代上がってから、釣り回数も大幅に激減。。しかし昨年から始めた鮎釣りは開幕から行こうと準備してました。行きたかった川は、動画でみたこの場所へ・・ 上ノ国町 天ノ川~幻想的な風景 上ノ国町 天の川~神秘的な場所ですな 天ノ川は初めての場所なのでオトリ屋どこ・・。。インターネットで調べると 「湯ノ岱の湯ノ沢橋付近に開設した販売所」 橋の位置だけわかったので湯ノ沢橋付近に行ってみると、看板だけあり 天ノ川鮎愛好会組合 看板その1 天ノ川鮎愛好会組合 看板その2 結局地元の…

  • 本年も有難うございました!!

    ども、北のフクロウです。 しばらく更新できずお久しぶりです。釣りには行ってはいましたが、さすがに混み混みの情報の出すのは、なんか気が引ける。。 11月下旬頃の抱卵ホッケ釣行、先端は混みすぎ。。 釣り場がさらに減り、混むのは釣り人としては悲しい結末ですね。ゴミ問題とか駐車場問題とか釣りたい気持ちはわかりますが、いろいろ考えさせられるそんな一年だったと思います。多分ブログ読んでくれている方々、大半はそう感じていると思います。 抱卵ホッケ 話変わりますが、今年の秋ホッケは、岸寄り早かったですね。水温15度くらいでもう寄ってましたから・・しかしフグがまだいたり、12月にサバが釣れてのは今年の海はかなり…

  • 今季鮭釣り終了

    ども、北のフクロウです。 ひさびさの投稿です。各峠に雪降りましたので、安全を考慮してそろそろ鮭釣り終了かな。まだ1か月ほどは釣れると思いますが、他の釣りに移行いたします。 今年は夏の高水温と赤潮影響が大きく、大変苦労しました。 現地着いたら魚いねえぞって何度あったことか。。泣 それでもこのご時世で、それなりに鮭釣り楽しめた今季でした。 次はマメイカかチカ釣りかな。。 本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました。

  • 激戦区鮭釣り参戦

    ども、北のフクロウです。 今週より鮭釣り参戦中です。激戦区に刺激をもらいに参戦!! 凄腕アングラやらyoutubeさんやら色々見れたのでいい刺激に。 デンケミ見ると始まった感がありますな ブログ開設時から、鮭どこで釣れてるとかはブログ内で書くことはないですが、タメになる情報があれば書いていきたいと思います。 本日はここまで、ご閲覧有難うございました。

  • 道南鮎釣り&アブ対策

    ども、北のフクロウです。 鮭釣り始まっているようですが、まだ準備すらしてない!!今から急いでもしかたないので週末に気楽に釣りできる道南鮎釣りに。。 気温16度、水につかるとさらに寒すぎです。。 今年から鮎釣り始めたけど、計6回ぐらい遠征してますね。 前回アブの襲撃に会い、刺されまくり。。色々対策を検討し、ハッカスプレーをつくることに。。 ハッカスプレー材料 ハッカスプレー材料 ハッカ油(自分は40滴入れました。好みで) 大体1ml 水道水 90ml 無水エタノール 10ml スプレーボトル100ml 2本(100円ショップで購入) スプレーボルトは2本用意。1日釣りするなら2本あると1日持つ感…

  • 天の川鮎釣り動画

    ども、北のフクロウです。 本日上がってたオーナーばり公式チャンネルより天の川の鮎釣り動画上がってたので 面白かったので載せときます。(いつ撮影したものなのか不明) 鮎釣りこれから始めたい人とかに参考になればと思います。(自分もですけどw) 田村釣具店、先月行ってきました。地元の人が溢れるいいお店でした。 www.youtube.com

  • 苫小牧でのサバ釣り

    ども、北のフクロウです。 タイトル通りの苫小牧でのサバ釣りです。釣果の報告だけかな。 (写真撮り忘れただけ) 少し知り合いにあげたので釣果こんなもんてことで。。 鮮度おちるので内臓処理済みです。 大サバ(最大40㎝)・イワシ ひさびさに海釣りしに苫小牧で釣りしたけど、家族連れでの釣り人が多かったな。 休みだしね。。 子供とか初心者とかいるので釣ってみたいひとに大まかなアドバイス。。 一応、日中釣りの一応サビキ釣りです。(夜間したことないのでアドバイスできん)掛かると走ると思いますが、ドラグ付きリールでうまく調整しながらやれば、十分弱らせることができれば、40㎝のサバでも上げることができると思い…

  • 道南鮎釣りデビュー釣行

    ども、北のフクロウです!! しばらく更新止まっておりましたが、ようやく活動再開かな。。 コロナ感染拡大防止もあるので、ワクチン2回打ち終わり抗体できるまで釣り自粛してました。さすがにもう夏だし家にいるのは逆につらい。。 夏の北海道って感じですな。北海道の夏は短い。。 今回は7月某日にタイトル通りに道南エリアで鮎釣りデビューしました!! 周りに鮎釣りしている人いないので、全部独学!! youtubeとネットで調べて、あと鮎雑誌1冊だけ読んでいざ実践。。 最初だけ、長い竿に苦戦したけど、まあ慣れしかないですな。。 木にひっかかるわ。仕掛けぐちゃぐちゃになるわ大変でした。。繊細な釣りですな。。 鮎釣…

  • 2021.3.28 兜千畳ニシン釣行

    ども、北のフクロウです。 休日に西積丹方面へサクラマス目指して竿振っておりましたが撃沈・・。 まあ運もあるのでこればかりはしゃない。。お隣さんが釣りあげてたが。。 さて夕方よりホームに。。 夕方15時くらいに撮影 今回は使ったのがこれ、ジグサビキ ハヤブサ 飛ばしサビキ リアルアミエビ8号 100均ジグに根掛かり防止にフロントにフックをし、投げてロッドとラインをまっすぐにして、リフト&フォールだけ。。 べた凪の大潮。潮あたっていい感じに 大漁であるが、捌くのがメンドイ・・ ニシンなのでいつまで釣れるかわからないので、情報オープンでいきます。 本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました。 磯場…

  • 海サクラからの春ニシン

    ども、北のフクロウです!! ひさびさの平日休みを取れたので春満喫とだけ書いて終わります!! 海サクラ 春ニシン、まだ卵持ってるの数匹おった。最大36㎝

  • 2021.3.7 西積丹釣行

    ども、北のフクロウです。1月に更新してからお久しぶりです。 たいぶ春らしくなって道路も雪溶けて快適なので、ようやく釣り行ってきました。。 結局、まずは近場のホーム西積丹方面へ。。 某漁港、旧フェリー埠頭 何の情報もないまま、偵察。。意外と混んでるからなんか釣れてるのかな?? ホッケぐらい釣れてるかなと思いながら、親子連れの方に聞き込みしてみると、朝にアザラシぽいのがでて魚釣れませんのと悲しいお答えが・・。 仕方なく次の場所へ移動。。 たまにはホームへ お昼くらいに到着。。数人見える程度でほとんど人いません。。 見た感じ釣れてない?!!まあせっかく来たので釣り開始。。 風も5m程度あり、うねりが…

  • 2021年もよろしくお願いします。

    明けましておめでとうございます!! 本年もブログ更新が頻繁にできるように活動していきたいと思いますが、いろいろ大変な時期なので、その辺も考慮しながら活動していけたらと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 by北のフクロウ 新年明けましておめでとうございます!!

  • 日本海秋ホッケ考察

    ども、北のフクロウです。 ひさびさ更新させていただきます。釣りはしていたんですが、なかなか情報が出しにくい。。はよ終息を願うばかりです。。 冬の洞爺湖と雪ダルマ さて、もう抱卵ホッケも終わり、だいぶ混みが減ってきたようで情報整理を兼ねて色々書いていきます。西積丹~寿都方面まで大体隔週でポイントを回ってきました。 11月中旬ごろの兜千畳敷 荒れてる状況が多かったので後半はどこも混み混みでしたね。。 今シーズンは、全体的には数が少ない印象です。例年であればルアーマンが投げればどこでも釣れる状況がほとんどでしたから。大型サイズのいる場所もありましたが、ポイントが限られる状況が多かったように思えます。…

  • 日本海へ秋ホッケ釣行

    ども、北のフクロウです。 今週の某新聞の記事、皆さん読みました??(別に回し者ではないけど。。) 大変記事の内容がすばらしく思わずうなずいてしまうそんな記事内容でした。 資源変動メカニズムって大変わかりやすい内容でおもしろかったです。 秋のホッケ大解剖!!! さて今週は日本海へホッケ釣り。。ウキ釣りです。 混んで3密は怖いので釣果だけ載せます。 本日の釣果:ホッケ多数 行った場所は、うねりきついし、エサ取り色々みたいな結構難易度高かったですよ。。 逆にそこ楽しんで釣りしてました。やっぱ釣りって楽しいですね。 本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました。

  • チカ珍味

    ども、北のフクロウです。 本日の休日は、おとなしく家。。 PCで、なんか皆さんのブログ等みてたらイワシの群れいたでないかいw うむ、残念!!1匹だけ釣れたので良しとする。。 鰯のなめろう作ってみたかった。。 さて、チカ料理考えてたのですが、定番は刺身・天ぷら・南蛮漬けかな。。 天ぷらは頂いたのでおいしかったので満足。。 まだチカ余ってるので、美味いのなんか出来ないかなと思い チカ珍味を作ってやるぜ!!意味不明なやる気。。 一応、レシピとかないので試しながら料理してます。 ①まず普通に背開きにして中骨・腹骨を丁寧に取っていく。 ②メンミに45分つける。 とりあえずめんみ漬け ③食品乾燥機に6時間…

  • 2020.10.31 室蘭港チカ釣り釣行

    ども、北のフクロウです。 先週は大荒れ模様だったので30分だけ投げて今季の鮭釣り終了しました。。当然ボウズな訳で残念な最終戦でした。。まあ、今年参戦できないかと思ったけどそれなりに楽しめたシーズンでした。 さて、毎年行っているチカ釣り行きたかったのでタイトルどおり行ってきました。 家出るの遅くなり、夕マズメだけ参戦してきました。 秋シーズンの室蘭港、個人的に好きで、雰囲気あるのでお洒落な釣りスポットである さてロッドの新調したのですが、 清流竿 ダイワ 小継 清瀬3.9S‣F ロッド自体は大変扱いやすく問題ないのですが、2.7~3.0mクラスの短いほうが場所的に取り回し扱いやすいもしれない。標…

  • 秋の鮭とば制作中

    ども、北のフクロウです。 雪虫が増えてきたのでそろそろ冬のシーズンかなと道民のあるあるネタです。 さて鮭とば作りも順調ですが、人それぞれの作り方があると思いますが、やはり捌いてからのメンミ漬けが簡単である。 自家製鮭とばと日本酒 天日干しが基本ですが、自分の住んでるところが虫が多いので、家中で食品乾燥機を使って作っております。大型冷蔵庫とかもありませんので貯蔵も無理。。 東明テック株式会社 プチマレンギ メディア: ホーム&キッチン 使用しているのが上のやつ。。高いですが虫付くよりマシです。 1.0~1.5㎝にぶつ切りにしてメンミに45分漬け込む。 メンミ漬けなのできれいな赤色にはならないです…

  • 週末アングラー日本海鮭釣り釣行

    ども、北のフクロウです。 しかし、朝寒くなりましたね。ルアー触ると死ぬほど冷たい。。 週末アングラー方々、今週もお疲れさまでした。。 今週は、日本海側の某河川に鮭釣りしてきました。 場所は書かないけど、ヒットルアーぐらいは残しておこう。。 【1日目】 初めて行く場所なので、水深とか海底形状とかよくわからないので周りの動きを見ながらキャストし続け、日の出直前にヒット。。 ライトがナイトビジョンモードで見にくくてすいません。 ヒットルアー:コータック(coatac) コンデックス キングJR 45g 銀ピカギャル1日目 初日は2バラシ1ヒット。。2バラシ。自分の腕のなさを痛感。針新品ですから。。地…

  • 最近購入したもの・・

    ども、北のフクロウです。 秋も深まり、また冬の季節がくるのかなと思う今日この頃。。 コロナ渦もあり、なんとも複雑な気持ちです。。 旅行ときの洞爺湖 さて話変わり、釣り再開してから小物をいろいろ釣り具屋に買い出ししたけど、今年何買ったけなと思い出せないww。忘れないようにブログに書き出してみる。。 1 プロバリューフカセ上黒18号 18本入り 品番B13079 【ハヤブサ】 ウキルアーにはこちらを使用してます。2段差自作フック制作して使ってます。 2 エンベル・ビーズ M 赤【東邦産業】 普通のビーズ。 3 ウキ止軸ユニバーサルアクション M・Lサイズ【ナカジマ】 波の高い日は、フカセ釣りで棒ウ…

  • ヒンナヒンナ

    ども、北のフクロウです。 秋も深まり紅葉がきれいになってきました。北海道最高!! 話変わり、先週話の続きでロッド新調した話をしました。 レラカムイ RKSS-136H+ ロッド レラカムイ RKSS-136H+ リール シマノ ツインパワーXD C5000XG ライン PE2号 グリップ後ろロゴもカッコイイですよね・北海道マークが(写真撮りわすれた。。) 12ftから13.6ftに変えて一番驚いたのがフカセ釣りでの飛距離が伸びたのが一番驚きでしたね。あとは、13.6ftもあるのでオスのものすごい魚引きにも十分対応できると確信しました。あと欠点を言えば、重いので長時間ウキルアー投げ続けるのは体力…

  • 週末アングラー!!

    ども、北のフクロウです!! ようやく釣りも再開し、週末に鮭釣り楽しんでおります。 鮭用のロッド2年前に買ったのですが、だいぶ使い込まれたので、ニューロッドも欲しくなったので、つい購入!! アングラーズリパブリック パームス レラカムイ RKSS-136H+ 【個別送料品】 大型便価格: 28199 円楽天で詳細を見る 試投した感想: ロッド長さ12ftから13.6ftになったので、操作性どうなるのかなと心配しましたが、逆に前より安定してるし。。飛距離も伸び、意外と扱いも12ftと変わらず大変いいロッドでした。 ブナ男 無事にロッド入魂!! トバ用かな。。 まだ水温高めで本格化してるのか微妙です…

  • 自粛期間中にしてたこと

    ども、北のフクロウです!! 10か月ほど釣り自粛期間中のことについてサクッと書いていきたいと思います。 さて自粛期間中に釣りは一切行ってませんが、休日は身体動かしたり、釣りの動画見たり色々やってたので、退屈ではなかったのが正直です。 釣り行けないし、折角だし2級小型船舶操縦士でも取得でもうしておこうかなと小樽に通いました。。 ヤマハボード免許教室で受けました!! コロナの影響で人数制限がかかり、スタッフの方々も前より忙しいと言ってたな。。 さほど難しい資格ではないですが、無事に合格いたしました。 2級小型船舶操縦士免許証 1級にステップアップできますが、マグロ釣りやるようになったら取ってみたい…

  • 久々にブログ投稿&鮭釣り開幕戦

    ども、北のフクロウです。 昨年の11月のホッケ釣りからの久々の投稿になります。10か月ぶりぐらいでしょうか?またよろしくお願いいたします。 コロナの影響ですべての釣りを自粛にしておりましたが、世間一般もかなり落ち着いてきたようなので、久々すぎるほど釣りを堪能してきました。まっすぐ飛ばせるのか心配でした。ラインクロスして怒られないようにしないと・・・。 自粛中は、身体衰えないよう5-10㎞ランニングしてました!!ジムにも行けないし。。家トレですよ。。世間が大きく変わった感じですね。。今でも ブログで鮭情報書かないつもりでしたので、釣果だけ載せて終わります。 ギリイケメンだと思う。。 銀ピカギャル…

  • 2019.11.24 兜千畳敷抱卵ホッケ釣り

    ども、北のフクロウです!! 先週大荒れで釣りすらしてませんが、そろそろ岸寄りだなと思い、タイトル通りの抱卵ホッケ釣り行ってきました。まあ今回も情報でまわりすぎなのでオープンでいきます。 写真上:帰り際に撮影 年中この場所きますけど、この時期水温が12.5度以下になるとホッケが岸寄りします。 (自分なりの考察ですが、参考に・・) 毎度休日は十分寝てたいので、昼12時に現地到着。 (大体この時間になると帰る方増えてきます。。) ちょうど帰る方いたので、釣り座にいれてもらいました。 今回はフカセ釣りでタックルは、 磯竿3号 5.4m(6000円くらいだったはず) 2500番のリール(自分はシマノ ア…

    地域タグ:泊村

  • 今週末は大時化!!

    ども、北のフクロウです!! 今週末は、日本海側では暴風や高波などに警戒が必要があるとのこと!! 波高5-6mクラスだと普段超えない防波堤も超えてくるので、波にさらわれる事故が 過去に発生しているのでも十分注意が必要かと思います。 釣りしたい気持ちも十分わかりますが、事故で漁港閉鎖も十分ありえるので(対象になっている漁港も関係者から聞いております。。) 釣り人として節度あるご対応をしていきましょう!!

  • 2019.11.2 室蘭港チカ釣り

    ども、北のフクロウです!! 久々のブログ更新。。釣りしてなかった訳ではないのであしからず。。 さて、今回は鮭釣りも終盤ぎみなので、お昼から室蘭港へチカ釣り。。 なぜチカ釣りと思われるが天ぷらがうまいので食べたいだけです。。 13時くらいに到着。。 某新聞に情報でてたので人いっぱいですね。 海をのぞくと結構見えるので期待大。。 隣方にあいさつしていざ釣り。。今回はサビキ釣りですね。 まだサイズは中サイズかな。 13時から日没までで終了 本日の釣果:チカ95匹 サイズは15㎝~19㎝くらいです。 初心者(ファミリーの方)もいましたので参考になればいいと思うので 本日のタックルとか書いときます。 コ…

    地域タグ:室蘭市

  • ニセコサーモン釣場へ!!

    ども、北のフクロウです!! 更新もあまりしなかったのですがブリ探索したり仕事忙しかったり色々です。。 さて今週は、土曜日に札幌に用事あり、飲み会もあったりなので、 日曜日の午後に近場の管理釣り掘りでもいこうかなと思い、 ニセコサーモン釣場に行って来ました!! ヤマベ・ニジマスなどエリアに分かれて放流されております!! 特に初心者・子供連れには最高な場所だと思われます。 今回はエサ釣り1時間堪能してきましたが、最高に楽しめた時間でした。 スタッフも優しい方々で子供でも安心かな。 ニセコエリアも開発色々進んで高級リゾート地ですな。。 今から夏休みの計画に入れてみてはいかがでしょうか? ニセコの管理…

    地域タグ:ニセコ町

  • 2019.6.9 兜千畳敷ロックフィッシュ

    ども、北のフクロウです!! 本日はタイトルどおりのロックフィッシュ!! ヒラメも釣れたらいいねって感じですが、着いたのが朝10時。。。朝マズメも過ぎたのでまあ気ままに休日の釣りって感じです。。ここはカレイもあまりに釣れてるの見ませんね。。 今回は、ここの奥来た事なかったので、適当に探索。。 体力的は全然余裕で行けました。 なかなかいいポイントもあり、楽しい。。沈み岩、根周り周辺攻め攻め引っかかりまくりみたいな。だいたいそんなところにコイツが住み着いてます。。 アイナメ:45cm ヒットワーム:デスアダーカーリー 5インチ グリーンゴールド 最近はデプスのワームにハマッテおります。。 次の日、仕…

    地域タグ:泊村

  • 2019.5.19 伊達漁港ライトフラットゲーム

    ども、北のフクロウです!! 前回、積丹の幌武意漁港行ったときの画像を加工してみました。。 風景いいとこで最高ですね。 さて、本日はタイトルどおり、噴火湾方面にライトフラットゲームに行って来ました。 今回は家出たのがすこし遅かったので、イシモチカレイを久々釣ろうと思い、伊達方面へ。。 (波はないけど、若干の霧) (ボート多数見えるが、いいなと眺めるだけ。。) 開始して早々当たり。。ヒットがギスカジカ。。ギスカジカ。。ギス。。 積丹方面と違うのが餌多いの。。 1時間ほど当たりすらなかったが、よくやく釣れた1匹。。 毎度ロッド1本、ワーム釣行であるが、毎回カレイ釣りは楽しいの。。 (ショアジギぶち曲…

    地域タグ:伊達市

  • 2019.5.12 積丹~岩内方面ライトフラットゲーム

    ども、北のフクロウです!! 最近は週3日のジム通いの成果もあり、テトラや磯などもバテルことが少なくなったような気がします。。 さて本日は、サクラマス狙いで積丹方面からスタート!! 1箇所は波が高すぎてここに移動。。 朝日がきれいですの。。何かいいことあるかな。。 9時ごろまで投げるも反応ないので、サクラマスあきらめ、 いろいろ移動しながら懲りずにライトフラットゲーム!! 今日はべた凪でカレイの反応も良いようで。。 毎度ショアジギング竿1本でのワーム釣行です。。さすがにカレイの引きはたまりませんな。。本日の水温9度後半 ラストに訪れた岩内方面。。1時間だけして終了。。天気もよく最高でした。。 本…

    地域タグ:積丹町

  • 2019.5.4 サクラマス求め西積丹釣行

    ども、北のフクロウです。。 平成も終わり、令和になってから初の釣行!!サクラマスポイントの西積丹でも探索しようかなと思いながら朝マズメから開始。。 岩内方面サーフから開始。。ヒットシーン何度かみえたが、自分にはあたり無し。。 通るけど行けなかったポイントも回ってみようと思い、色々移動。。 どこも人だらけですね。。 (上写真:毎度いつもところ、ホッケ・カレイかな) 初ポイントのところがほとんどで、残念ながらサクラマス会えずでした。 暇なので、某漁港で得意のライトフラットゲーム(ワームでカレイ)を1時間ほど。。 クロガシラ 2枚 令和初物はクロガシラでした!! 本日はここまで。。ご閲覧ありがとうご…

    地域タグ:積丹町

  • 2019.4.21 寿都町政泊平盤釣行

    ども、北のフクロウです!! 某釣り番組のサクラマス編は、なかなか見ごたえがあったと思うのは俺だけなのかな。 リールの回転速度とかレンジであったりとか、とても勉強に。。 さて今週は、知人にホッケを頼まれたので、ついで運よければサクラマス狙いに行こうかなと、2回目のタイトルどおりのここへ。。 ジグでスタート。。 しばくすると ホッケ。。 またしばらくして ホッケ・・ 表層ゴミとか荒れだしてきたので、投げるたびに藻が絡まる。。 明るくなりすぎたので、サクラマスを諦め、ホッケに専念。。 休憩してからのフカセ釣りにチェンジ。。 最初はまあこんなもんでしょのペースだったけど、 前回と違うのが、徐々に食い気…

    地域タグ:寿都町

  • 2019.4.14 寿都町政泊平盤ホッケ釣行

    ども、北のフクロウです!! だいぶ春らしくなってきましたが、さすがに夜は寒い。。 4月にもストーブが必要な北海道。。(関東の人にはワカラナイネタ) 春といえば、ホッケ!! ホッケ接岸したらしい情報あったので、色々なところで情報でてるので、 今回は寿都町政泊平盤ホッケ釣行。。 実はホッケ釣りでここに行くのは初めて。。 ホッケの超有名ポイントなので、結構ワクワク感が。。 混んでる情報もあったので、釣り場朝4時に行って、もう人いっぱい。。 なんとか投げれそうな場所確保して準備。。 明るくなってすぐに1キャスト1ヒット状態。。 今年のサイズはなかなかサイズがそろってておもしろい。。 だが、使っている竿…

    地域タグ:寿都町

  • 2019.3.31 兜千畳ライトフラットゲーム

    ども、北のフクロウです!! 2・3月何かと忙しくまったく釣りにいっておりません。。泣 身内の不幸やらなにやら大変な2・3月でした。。しゃないこればかりは。。 2・3月釣り行けてませんが、平日にジム通いしてました。。磯とか歩いてバテルとかやなので結構ハードに鍛えてました!! あとはこれかな。 まあ、皆さんお使いだと思うので深くは書かないですけど、こんなの買ってみました。 (別にジャクソン派ではないけど、いいものは使いたくなる) というわけで、3月最終日、 すこし時間ができたのでひさびさに釣りをしてきました。。 毎度いつもところ。 カレイ釣りは毎度にぎわってるようですが、 でも自分がしたいのはあく…

    地域タグ:泊村

  • 2019.1.27 兜千畳サクラマス釣行

    ども、北のフクロウです!! 先々週から大雪で毎日朝4時起きの雪投げ地獄でした。。泣 ようやく雪降らない休日になったので釣りに行こうかと思いましたが、、 さすがに休日も早くは起きたくないので、昼から釣行。。 サクラマスは結構情報入ってきますけど、下の方まではさすがに行く気になれないので 毎度いつものところで。。 写真:帰り際に撮影 現地にお昼ごろに到着。昼食もしっかり食べてからのスタート!! 本日は予想より波のないけど横風。。 10投ぐらいして海からなんか出てきた。。黒い塊が。。 50m先ぐらいにトド。。。 「終わった。。。。」 やはり奴はいたんですね。 近くにいたアングラさんもあれ見て帰ってし…

    地域タグ:泊村

  • 2019.1.14 兜千畳ライトフラットゲームその3

    ども、北のフクロウです。 3連休の最終日、雪も降らないので1日暇だなと思い、また釣りへ。。 まあ、いつもの磯へ・・。 前回のカレイ1匹だったので、再度調査を兼ねてライトフラットゲーム 現地に昼12時に到着(休日ぐらいゆっくり寝たいのが本音。。) 今回は潮の時間を見ながらの勝負だったので下げ3分からスタート。 1時間まったく反応がない。。さすがにカレイの産卵をおえたので岸離れたと判断。。 反応ないのでなんか周りの釣り人がジグ投げてるので、サクラマスでも狙おうかなとワームからルアーに変更。 昼すぎだとさすがにいい場所もあいてくるので投げやすい場所を確保。。 予報より波がないのでべた凪。。 ルアーに…

    地域タグ:泊村

  • 2019.1.12 兜千畳ライトフラットゲームその2

    ども、北のフクロウです!! 昨日シマノ発表ありましたね。 個人的にはステラSW欲しいですが、そんな大型釣れるはずもなく。。 自分の近場では、ヴァンキッシュ4000番から5000番が使いやすいモデルなんでしょうね。 3連休で雪もさほど降らないのでまたまたいつもの場所へ。。 道路も融けていたので、行きやすかったな。。 また昼12時くらいに到着・・。 今回もライトフラットゲーム(ワームでカレイ釣り) ちょうど、13時44分で潮下げ止まるのでこりゃ釣れんなと思いながら、したすらキャスト。。ほぼ潮止まりかけでスタート。。まあ釣れんわな。。 潮動き始めるまで、適当にキャスト。。 たまにはこんなゲストも(ギ…

    地域タグ:泊村

  • 2019.1.3 新春 兜千畳敷ライトフラットゲーム

    ども、北のフクロウです!! いや寒いですね。。でもたまには釣り行きたい。。。 正月ですからと思いつつ、いつもの兜千畳敷へ。。 10時くらいに到着!! さすがにホッケ狙いの釣り人が多いこと。。 でも今回は、ライトフラットゲームなのでワームでカレイ狙い。。 (詳しくは2018 North Angler 8月号を参考に。。当人は筆者でないのであしからず) 1投目・・ホッケ 4投目ぐらい。。ぶるぶるからの思いっきりあわせ) 竿の反発を利用して浮かしからのごり上げ・・。楽しい さすがにカレイ引きは毎度面白い。。重くて竿しなるのがたまらん・・。 普段使用しているタックルでも載せときます。 ロッド:コルトス…

    地域タグ:泊村

  • 明けましておめでとうございます!!

    ども、北のフクロウです!! 明けましておめでとうございます。今年も釣りいけるときだけは更新していけるように がんばります。。何卒宜しくお願いします!! しばらくブログ更新しておりませんでしたが、たまには釣りしてましたよ。 色々忙しかったのが本音です。。秋にイカ釣りなんぞ一度も行けてない。。 さて、釣り暦1年経ちまして、2年目突入。。 そろそろ脱初心者したいなと思い、秋にリールを購入。。 シマノ TWINPOWER XD C5000XG ステラでも良かったんですが、そこまで釣りうまくないしと思いながらXDに。 ステラほどのヌルヌル感はありませんが、今までの安いリール(5000円くらい)に比べたら…

  • 2018.9.29 西積丹ショアジギング

    ども、北のフクロウです。 月曜日の台風が気になりますが、 本日は天気がいいのでタイトルどおり西積丹でショアジギング。 と言っても初めて行く場所で単独でルートすらわからないので、安全にお昼スタート予定で家を出発!!今回は情報がいくつかでているので公開でいきます!! 場所は沼前岬!! 最初の難関と言われる場所。。確かに滑落は怖いですね。ロープ沿い進むのですね。 先端にいくのに渡らないといけない難所。。まあ背丈あるので問題なし。。 到着は駐車場から30分ぐらいですね。これだけ歩くと汗だくに。。しかも今日暑い。。 お昼に到着。。しかし誰もいない。。貸切 投げる前に昼食。梅オニギリ!!海見ながら、天気も…

    地域タグ:積丹町

  • 2018.9.23 サバゲー

    ども、北のフクロウです!! 久々の投稿です。。更新してないとき、鮭釣りはしてたのですが、鮭釣り情報はだしにくいので基本は書きません。。(嫌がる方もいるので。。) 今週は、ロッドを修理に出したので、小樽でもたまに行こうかなと小樽漁港スタート!!久々の小樽いくと混みすぎ!!びっくりですわ。。 なんか大漁に釣れてるのかなと思い、遠くから様子見てましたけど、さほどでもなく。。1時間ほどロッドだしてみたけど、何も釣れず。。 チカぽい魚がチラホラみえるぐらいかな。 イワシ・サバの情報はあったので相当釣れてるのかなと思いながら、良い場所もないので、仕方ないので某漁港へ移動。。 人も少ないし、気軽に釣りができ…

    地域タグ:小樽市

  • 今週は・・

    ども、北のフクロウです!! 最近、地味に日焼けぎみで黒いです。。この時期はしゃないのですかの。。 今週は大して話題もないので釣果だけ載せて終わりです。。 夏枯れの始まりですかね。。水温が一気に上がりすぎなような気もします。。 本日はここまで、ご閲覧ありがとうございました!!

  • 2018.7.16 伊達漁港釣行

    ども、北のフクロウです!! 3連休終わってしまいましたね。天候も晴れたり雨ふったり色々でしたね。 雨降りにPCいじりながら、色々作っておりました。 「兜千畳敷の風景画」 最近は、オンラインで無料画像加工とかできるので、以前取った写真を加工して作ってみました!!釣り人も見えたり、なかなかいい感じに仕上がりました。 さて、本日はタイトルのとおり、伊達漁港に行って来ました。自分が1年前に一番最初に海釣りした場所であり、思い出の漁港でもあるからです。最初に釣ったのが同じ時期のチカ釣りでした。一人でよくわからぬまま、地元のおっちゃんと混ざって、釣りしてたのを思い出します。 10時くらいに到着 最初にいた…

    地域タグ:伊達市

  • 2018.7.7 兜千畳敷釣り釣行

    ども、北のフクロウです!! 関東は大雨等で大変なようですが、釣りしたかったので懲りずに兜千畳敷へ。。 毎回のように通ってますが、石狩・小樽に比べると近場なのでガソリン代節約。。 天候は、曇りで雨降らない予報で。。 写真:夕方の写真 開始は10時くらいで、数人の方がおそらくヒラメねらいだったのかな? 今週は台風通過後ですので、にごりもあるし、ブリ情報もあまり期待できず、潮もあまり期待できなかったので、最初からカレイか根魚狙い。。 一応今回もショアジギングロッド1本でワーム釣行(ガルプですよ) ロックフィッシュロッドがほしいのが本音!! ファストヒットは、、こいつです。。 10匹以上は釣ったよう気…

    地域タグ:泊村

  • 大手スーパーで見かけたブリ情報

    ども、北のフクロウです!! 本日は雨なので釣行には行けず。 暇だったので、札幌の釣り具屋帰りに大手スーパーで見かけたブリ情報。。 定置網には掛かってるぽいですな。。本日特売半額・・。161円

  • 2018.6.30 兜千畳ショアジギング

    ども、北のフクロウです!! だんだん蒸暑くなってきましたね。。 今回は、ブリ・ヒラメを探して毎度通いつめるこの場所。。兜千畳ショアジギング 着いて早々、そこのトイレに立ち寄り。。なんだ、変なもの落ちてるな。。 近寄って確認。。。 ニホンマムシ。。トイレ利用禁止なるのは辛いので、皆さん草むら等にはご注意を。。 さて釣りのほうですが、体に優しい昼ごろから夕マズメまでです。 ジグ投げるもさほど反応なしで青物の様子もないようです。。。泣 近場に投げ釣りしてた方がカレイ釣りしてたので、カレイならいるのかなと思い、 ワームにシフト。。 小さいのでリリース。。 ワーム:ガルプソルトウォーター パルスワーム3…

    地域タグ:泊村

  • 2018.6.17 日本海側サーフからの岩内漁港へ

    ども、北のフクロウです!! ヒラメを釣りたくて日本海側サーフからスタート。。深夜に出発 潮が良くなく、曇り日なので、あまり期待持てずに現地到着。 日の出スタート!! 波はないけど、魚の反応が全くしない。。こんな日もある。。 満潮の潮止まりで岩内漁港へ!! 釣り人が多くいたけど、ヒラメ釣れてる様子は見かけなかったので しゃないので、ヒラメアキラメて、ロックフィッシュに切り替え。。 1投目に、モサモサしてきたので合わせたら、カレイ。。 その後もカレイ。。 しばらくして、ホッケぽいのがヒット!! よくネット調べるとアイナメぽいな。でも色白すぎる。。 わからない方に見分け方は尾びれです。同じアイナメ科…

    地域タグ:岩内町

  • 2018.6.9 兜千畳敷ショアジギング

    ども、北のフクロウです!! 今年はブリが遅いですね。。現在、山形あたりなのかな。。情報では。。 今回はショアジギングの練習も兼ねて、休日に兜千畳敷へ。。 ゆっくり昼ごろ到着。。先端部分に多くの人がおりますね。 いい天気だ。。。波もないので練習しやすそうでした。。 ヒラメが釣れてるぽいのですが、釣ったことはないので、適当に投げの練習。。 ジグ投げる⇒着底⇒ワンピッチジャークで中層まで⇒フォール・・ ひたすら練習。。腕も疲れてるがいい練習に。。 ロッドがMHで60gまで投げれるので、遠投の練習も兼ねて飛ばしてました。 たぶん80mは飛ばせるようにはなったと思います。100mはさすがにまだ無理。。 …

    地域タグ:泊村

  • 2018.5.26 岩内港エギングからの初獲物!!

    ども、北のフクロウです。 近所で蝉が鳴き始めました。。今時期が一番過ごしやすい時期ですね。 さて、岩内漁港にマメイカ情報があったので行って来ました。 着いたのが21時過ぎ。 投光器だしたのですが、全く反応なし!! 引きすら感じられず。。まあ腕が悪いのでしゃない・・。 しかし、ライトにもイカ姿が全く見えないのでたぶん何かが起きていたんでしょ。。 (写真上:帰り際の様子。まだたくさんライトがあったがいなくなった) ライトには無数の魚群が。。何の魚なのか不明。。 最初にいた隣の釣り人が、なにやら釣り出している。 聞いてみると、鯛みたいな形した魚が。。 (写真上:ウミタナゴ、本日の釣果 ウミタナゴ 4…

    地域タグ:岩内町

  • 2018.5.20 春イカエギング満開!!

    ども、北のフクロウです!! 今週はいろいろ予定があり、日曜日の夜2時間限定。。 天気よかったから朝からゆっくり釣りしたい気分ですが残念。。 場所は伏せさせて頂きます。 今回はエギング!!大して情報もないのでエギ投げて探すのみ。。 日が落ちて、周り見えなくなり始めると竿が急に重くなって 「引っかかったかな」と思ったらイカ乗ってました。。。 ひさびさのエギングの感触。。 エギングイプス中だったので感覚取り戻すのが大変だったな。。 今回は、集魚灯つけてます。 周りの人に色々聞きますと、 やはり日が落ちないとなかなか釣れないとのこと。 後半なると、やはりイカ浮いてきますね。 そうなるとエギのレンジを考…

  • 2018.5.6 兜千畳敷調査

    ども、北のフクロウです!! GW最終日。兜千畳敷へ調査もかねて昼くらいに到着。 確認できたのが4人。。あれだけ混んでたホッケポイントに誰もいない。。 一応竿だしてみると、魚の反応全く反応なし。 相当荒れた後らしいので、しばらくは岸に寄らないかもしれない・・。!? 30分で磯を後にして、適当な漁港でまったり釣り。。 さすがに期待を裏切らないホッケたち。。3時間ぐらい釣果のGW最終日でした。。 今日はここまで。ご閲覧ありがとうざいます!!

    地域タグ:泊村

  • 2018.5.4 森漁港情報偵察

    ども、北のフクロウです!! さてGW後半1発目、函館方面に偵察に行ってきました。 GWなんでどこも混んでますが、函館方面へ偵察を兼ねて遠征。 初めていく森漁港に偵察に。。今回は偵察なんで、情報は出していきます。。 大した情報ではないのでオープンで!! 初ポイントなんでどこで釣れるのかさっぱり!!意外とでかいですね。森漁港。。 1投目だしたとこは、ガヤ祭り。。2投目もガヤ・・。 仕方なく森町にある釣具屋さんに情報仕入れに。。 チカが釣れてるぽいのでチカ釣りに。。あとはアブラコさんとかいるみたいですね。 釣具屋で言われた場所にいくと、地元の方多いですね。。 対岸は、ロックフィッシュの方が多かったみ…

    地域タグ:森町

  • イカ釣りテーラ仕掛けの見直し

    ども、北のフクロウです!! 平日なので仕掛けの見直しと動画で釣り気分。。 今回は「イカ釣りテーラ仕掛け編」 通常のテーラ仕掛けのセットで売ってるやつを使っております。。 デカ針ってタイプも気になるんですが、さほど支障なく釣れてるので しばらくはこのまま。。 このタイプはウキにケミホタル25をつけるんですが、視認性があまりよくない。。 よくいく釣具屋で購入した電気ウキに交換。。 Hapyson YF816TF(3号) 電気ウキ2号も買いましたが、3号スッテだと沈む。。。1投目で沈没。。泣!! このタイプは2点発光で当たりも取りやすく、テーラ仕掛けだと一番大事なポイントになると思います。 餌は、毎…

  • 2018.4.21 春ヤリイカってでかいね・・・

    ども、北のフクロウです!! 今週は近場の某漁港へイカ探し・・。。前回から餌巻き浮きスッテとエギングの2本竿で挑戦中。。 開始2分程度で早々、餌巻きスッテに当たりが・・・ 重い・・・。。上げてみるとでかい!! オスがでかいのは知ってたんですが、春イカ恐るべし。。(オスは人生初ゲット) 逃がさんぞ・・と思いながら、すぐ再投入。。またすぐヒット。。 たまたま群れがいたようです。。 餌巻きスッテが連発で当たり、2時間の釣果です↓ 40cmくらいですね。 しかし、エギングの調子が悪い!!全然のりません。。 これが噂に聞く【エギングイップス】です。。 まさに呪縛。。まあそのうち直ることを期待。。 餌巻きの…

  • ホッケ料理に困ったら・・

    ども、北のフクロウです!! 最近サクラマスのサイズがやばそうな情報だらけですが、そんなビックファイトもしてみたいなと思いながら、ハードロックフィッシュ動画かマグロ釣りばかり見ております。。 さて、今日の本題「ホッケ料理に困ったら・・」 ホッケ釣りも釣ろうと思えば、数釣りで3桁釣りとか普通にありますが、そのあとの料理に困る人が多数だと思います。 春ホッケはさほど脂身が少ない!!なので人気も少ないのかもしれない。。 確かに、個人的な意見ですが、塩焼きで食べると脂身がちと少ないのでちと物足りない。。。煮物なんてした時には、ちと泥くさいような感じがしたのでNG。。 知り合いに春ホッケは、この料理オスス…

  • 今週は・・・

    ども、北のフクロウです!! 今週は小樽のヤリイカ行きたかったけど、雨も降りそうなのでおとなしく部屋掃除。。 ホッケもお祭りだそうで、小樽にぎやかそうですね。。 上の写真は、以前イカで沸いた寿都での日中のロックフイッシュ・・ カジカなのかな。引きだけ楽しめた。ガツンくるあの感触はおもろしろいですね。 まあ、エギングロッドでやるには無理がある。。 次の写真は、先週の古平でのロック。。 イカ釣れん時は、ガヤとかで遊ぶのが楽しい!! でもあれですね。ハリスごと持ってかれたことあって結構、デカイのいますね。 まだ海釣り始めて1年たってないけど、ロックフィッシュもなかなか楽しいですね。。 来週はどこかへ行…

    地域タグ:寿都町

  • 2018.4.7 積丹方面イカ探し

    ども、北のフクロウです!! イカを探して東積丹エリアを探索!! 先週折れたロッドの変わりに投げ竿あったので、ササミを餌にウキスッテつけて放置。。 ロックフイッシュは順調につれるですが、ウキ沈まないな。。。 途中雪降り出して、視界見えなくなった瞬間に、ヒット。。 全長30cmくらいの小ぶりですね。 春イカなのか冬の残党なのか謎。。。1匹だけでした。 いつかは「Xディー」とか言われる大量イカとか遭遇してみたいな。。

    地域タグ:積丹町

  • 2018.4.1 春ホッケモン、ゲットだぜ!!

    おひさしぶりです。北のフクロウです!! しばらくぶりに更新。2・3月と釣りしてなかったわけではないのですが、日本海側中心にイカ釣りとサクラマス狙いで転々としたり、3月に某釣具屋の釣りガールイベントに行ったり、いろいろ楽しんでました。 (みっぴさんは、可愛らしい方でしたよ。多忙な活動してる方だなと思いました。) さて、前々の記事で春ホッケの勉強してたので様子見に某磯へ。。 最初周りは釣れているですが、自分だけまったく釣れなくて色々思考錯誤して 1匹吊り上げた瞬間、ロッドがポキっと折れた!!!! 「うわ」って思って間に釣り上げたホッケは磯を転げ落ちるように海の中へ・・。。 「なんて日だ・・・」(お…

  • 2018.2.10 小樽ニシン釣り

    ご閲覧ありがとうございます!! 世間ではオリンピックですが、3連休の利用しての色々調査。。 結構走りましたよ。。苫小牧、小樽、余市、積丹、岩内。。。 燃料代のほうが高くつく。。。。143円/L まあ偵察がメインでしたので、いいのですが、 一言で言えば、、どこもあまり釣れてない。。 小樽は竿だしたのですが、20時過ぎにライト付け。 チカまだいるのかと思ったら釣れず。。 小ニシン・小ニシン・小ニシン。。。全部リリース。。。。。 10cmくらい小ニシン。。前と状況変わってないな。。 唯一25cmくらいの中ニシン1匹のみ。。(ボウズのがれ・・) (写真ぶれすぎてすいません) 来年は成長して爆釣なのかな…

    地域タグ:小樽市

  • インフルエンザ感染ご注意を!!

    先週からなにかと忙しくバタバタした毎日・・ 疲れてたのでしょうね。 流行りものインフルエンザに感染・・。医者曰くB型らしい。 高熱で39度近くまでいき、インフル特有の間接とか筋肉がいたい。。。 お休み頂き3日ほどで完全回復。。 結構流行ってますので皆さんもご注意を!!寒い中釣り行っても風邪ひかないのに どこで感染するかわからん!! さて、今週は特に出かける体力もないので、仕掛け作りとか釣り番組見たりとか で終わりそうです。。 東京でフィシングショーも終わったようで行きたかったな・・。 札幌でもルアーショーなるものが3月にあるようで、即売もしてるみたいなので行ってみようかな。 特にネタがないので…

  • 春ホッケ釣りに向けてのお勉強中!!

    年末に某漁港で初ホッケ釣りを楽しんできましたが、まったく初めてすぎてわからんことが多すぎる。。ていうことで復習と予習をかねて色々お勉強中。。 (自分のレベルは、釣っててコマイとホッケの区別もつかない位ですから。。) まずホッケのことから 漢字で書くと、魚へんに花と書くらしい。。(由来は色々あるらしいですね) 成長の度合いによって呼び名がかわるらしい。。 アオボッケ、ロウソクボッケ、マボッケ、ネボッケ 春に接岸する「春ホッケ」と呼ぶもある。 ホッケの種類は2種類。 真ホッケ キタノホッケ(シマホッケ) ~ 5本の垂直な黒色の縞がある。 北海道では、代表的な魚なので知ってて当たり前だが、釣りする前…

  • 2018.1.13 小樽で数釣り満喫!!

    小樽でニシン釣れてるので先週行きましたが、今週も行きました。 大人気スポットの小樽うまや岸壁は入れる時間ではないと行く前から判断したので、 最初から前回同様、人気のない南堤防に突撃!! 今回はニシンメインではなく、最初からチカがターゲット。 ニシンは20cmオーバーのみ確保。あとはリリース。 チカ釣りは夏含めて3回ほどだけど、ファミリー釣りには大人気ですよね。 気温がマイナス3度くらいまで冷え込んだ釣りですが、意外と暖かく、時折雪ふってたぐらいでしたね。 本日の釣果です。チカ172匹、ニシン2匹 仕掛けは、2.5号10本針でスピード餌付け器。 チカの数釣りを満喫!!ニシンは参加賞かな。 ニシン…

    地域タグ:小樽市

  • にほんブログ村釣りブログに参加いたしました。

    にほんブログ村 ブログ掲載は、場所等の釣り情報の掲載とか嫌がる方も多いので、大きな釣果になるものは伏せさせていただきます。なにせ初心者ですので大きな釣果はありませんが、その辺は考慮しながら掲載させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。 北のフクロウより

  • 小樽で新春ニシン釣り

    新年ニシン釣りへ小樽に行ってきました。 夕方出発の夜から釣れればいいと移動開始。雪も降らない予報だったのでアイスバンだけ気を注意してゆっくり運転。 実はニシン釣りなどしたことがなく、適当にネットでしらべながら準備。 現地着くなり、人でどこも入れないパタン!!色々情報を聞きながら、こりゃだめだなと思い、コマセの準備もしてあったのでチカでも釣って帰ろうと思い、人がまったくいない南堤防側に移動。 コマセとライトつけるとたくさん寄ってきますね。最初ニシンかと思ったのですが、 チカと子ニシン。 10号針などにかかるはずもなく、2号まで落として適当に釣り。。 ほかの釣りの餌確保に小さいのを何匹か釣ろう思っ…

  • ブログはじめました。

    初めまして。北のフクロウと申します。 2017年夏に北海道にて海釣り始めたのですが、初心者ですので勉強しながら日々の釣果等を残していこうかなと思い、ブログを開設いたました。不定期掲載ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北のフクロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
北のフクロウさん
ブログタイトル
徒然なるままに by北のフクロウ
フォロー
徒然なるままに by北のフクロウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用