chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
陽_hal
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/09

arrow_drop_down
  • お薬

    発達障害関係の本を何冊か図書館で借りてきました。自分を客観的に理解するきっかけになれば…。来週にはまた病院への受診です。身近な家族が私の現状を理解しようとしてくれた事がきっかけか、私の今までの生きづらさを医師が分かりやすく言語化してくれたそのおかげか、投薬の変更の影響もあってか…ともかく今週は昼間起きている時間が増えました。(眠気が強く出るお薬は元々服薬していないため、精神的なものが大きいと思いますが) 体力が落ちているため、多くの活動は出来ませんが気持ちは前向きなことが多いです。今飲んでいるお薬についてです。私の場合、衝動性や感情のコントロールが苦手で今まで何度も問題を起こしてきたので、それ…

  • しっくり来なかった10年間

    10年ほど前、割と大きなきっかけがあり鬱状態と診断された私ですが… (その前から、集団や対人関係における違和感や社会へ出る恐怖は感じていましたが)まー、治らないし同じような事の繰り返し。 今は違う呼び方でしょうが、抑うつ神経症と言われたり、いわゆる躁うつを疑う医師もいました。症状が安定しないので、いろいろな種類の安定剤、抗うつ剤、睡眠導入剤を処方されました。ODをした時期もありました。辛いピークにそれを出来ることが一つの逃げ道だったのかもしれません。当時の処方されていた種類や量では致死量には至らないとわかり、無意味だと思いぱったりしなくなりました。自殺企図というか、実際人が投身して亡くなった場…

  • 大人の発達障害と家族の理解

    本格的に通院治療をすべく、発達障害を主に専門に診ている病院へ行ってきました。今まで初診から検査、診断まで数回通って来ましたが 変わったことと言えば、父が医師の話を聞きたいと言って診察に着いてきたこと。私なりに、今まで感じてきた生きづらさについて父に説明してきたつもりだったけれど・そんなの誰にでもあることだ ・今までやってきたんだから大丈夫だろう その他いろいろ、私にとっては心無い言葉を返されてきた為自ら説明するのは諦めていました。鬱で通院していた病院からの紹介状(医療情報提供書)を持参し、こちらでこれからの治療をお願いしたい旨を伝えました。 近況や現在の状況を説明した後、父が話を聞きたいとつい…

  • このひと月のこと

    この一ヶ月夕飯を作る以外は ほとんど寝て過ごしていた。 そんな私にしびれを切らした父が 正月過ぎたら出て行けと言ったり 親戚が来ても顔を出すなと言ってみたり 相当ストレスを溜めていたよう。 (意地になった私も風邪ひいたことにして 来客の準備ももてなしも一切しなかった) 仕事できない訳じゃないんだから 仕事をする準備でもなんでもしろ とそればかりで 私の理解する気が一切なく 目の前の事象ばかり見て苛立つ父 私もそんな父のやることなすこと全てが 癇に障り顔を合わせれば声を荒げる始末 悪循環を繰り返していた。 外に出たのは大晦日の買い出しと 数日前のスーパーへの買い物だけ。 体力も落ちる一方 そんな…

  • 検査結果と今後の通院

    先日、ウィスラーⅢという検査を受け その結果を聞きに行ってきました。ADHDとASDの特性あり その他、今まで生きてきた中での行動から 投薬による治療をすすめられました。元々、住んでいる所が田舎なため 精神科や心療内科も少なく その中で今回検査した病院とは違う総合病院で 抗うつ薬と抗不安薬を処方してもらっていました。本来はその総合病院で 検査等をした方が良かったのでしょうがほぼ薬を出すだけの形だけの治療そして以前、私自身が減薬を希望した時に いきなり半分以下にして 離脱症状で生活もままならなくなった という経験があった為 不信感があったので今回の病院を選んだ訳です(ネットで大人の発達障害で調べ…

  • 大人の発達障害なのか?

    つい最近、大人の発達障害を疑い ネットで近くて診てもらえる病院を探し 精神科を受診、2週間後にナントカという 検査を受けてきました。今は結果待ちです。元々鬱傾向があり、10年以上 精神科や心療内科に通院、服薬もしています。数年療養していて社会人としての経験が 足りないために いろんなことがしんどいんだろうか。 と考えてきました。普通にこなしてるように見える人でも いろいろ抱えながら生きている。 大変なのは自分だけじゃないんだ。そうは思っても 人並に出来ないことが多く 自分は鈍臭くて要領の悪い人間だ。 どうしたらいいかわからない そんなふうに感じてきました。今回受けた検査ではっきりと 発達障害と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、陽_halさんをフォローしませんか?

ハンドル名
陽_halさん
ブログタイトル
生きづらいのは何故?
フォロー
生きづらいのは何故?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用